もくじ過去未来


2005年08月15日(月) 僕秩。トークライブに行ってきたよ。(前編)

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



なんとか戻るニャ




syggです。どうも。











阿鼻叫喚の爆笑地獄 〜顔が痛くなるまで笑う夕べ〜




ということで(どういうこと)、行ってきました。

「僕の見た秩序。トークライブ3 〜突撃!へんなキャラ!〜」



超人気(写真素材)サイトであるところの「僕の見た秩序。」のイベント。

ソロでトークライブを行うのはこれで3回目ですが、当方僕秩。イベントとしては初参加。

以前の「笑えるサイトナイト」でヨシナガさんと初対面を果たした訳ですが、その時のネタがもう

面白くて面白くて。

次回僕秩。イベントがある時は絶対に参加しようと心に誓ってから最初に開催されたこのトーク

ライブ。かなり気合を入れていたおかげで、前売り券購入時の整理番号は16&17番。

良い席がとれましたよ。





東京タワーのマスコット・ノッポンがフィーチャーされてます




会場となりました新宿ロフトプラスワンお決まりの入場方法として、今回も少し離れた広場にて

列整理をし、整理番号順に会場へと入っていきます。





上からずっと猫が見下ろしてた






席につきました




ギリギリです



ヨシナガさん、イベント準備等でほんとに寝ていない様子でした。マジおつかれさまです。




入り口で今回のイベント特典「僕秩。液晶クリーナー」を頂く。

やった!これは良いものです。デジカメにつけよう。

一緒にもらった紙の中に「うろおぼ絵を描いてください!是非!」という旨の用紙を発見。

うろおぼ絵とは、出されたお題をうろおぼえで描くという高度なスキルを要するゲーム。

なんでも今回のトークライブ中に使うらしい。

観客から集まったうろおぼ絵をスクリーンにうつして突っ込みを入れつつ楽しもうという趣旨。


さて、何を描こうか。

お題を選定していく中で、スーパーマリオとかは普通に描けてしまうのであえて封印。

自分的にかなり微妙なラインである「みなしごハッチ」を選択して描いてみた。

イメージに忠実に描く。しかしそのイメージが一つに定まらない。刻々と変態するイメージ像。

ここはこうだった。ああ、そういえばこれはちがう。こうだ。

後付けの連続、修正の仕方もいいかげんな感じで苦しんだ挙句に完成したのがこれ。










・・・・・。


若干、死にたくなった。






なんだこいつ。もしこんな虫に出くわしたら、全生命力をかけてたたきのめす。絶対害虫だ。

虫っていうか、蟲だ。ああ、自分の作品なのに、夢に出てきそうだ。熱出しそう。

なんでこんなクリーチャーを、ナチュラルに描くことができたんだろう。

しかも「みなしごハッチ」というお題で。


後で観客のうろおぼ絵が次々と紹介されていく中で、常に俺はブルっていた。

こんなのスクリーンに出されたら、俺は羞恥のあまり舌を噛んでしんでしまうのではないかと。

その心配は杞憂に終わり、俺の駄作は公開されることはありませんでした。

よかった。本当によかった。人の目に触れることがなくてよかった。

え、サイトで公開してもいいのかですって?

いいんですよ、うちのサイトですから、いざとなれば「フィクションでした」で誤魔化せますからね!



開演数分前。出演者控え室にて待機するヨシナガさんが垣間見える。

なんか音楽にあわせて超タテノリしてる。無理矢理テンションを上げているんだろう。

我々の期待とは裏腹に、緊張とプレッシャーに押しつぶされそうなヨシナガさん。

同じ人間なんだという、親しみのようなものを禁じ得ませんでした。



司会の方の紹介でヨシナガさん登場。ゲストの福士さんは諸事情により遅れる模様。



・・・・・。


通路の奥の方が何やら騒がしい。どよめいている。なんだろう。

奥から何か「白いの」が近づいてきている。ってかなんだあれは!

やがて姿を現したそれはなんと!








(撮影許可が下りた、イベント終了後の画像です)







変なのすあまちゃんきたー!



そう、本日の目玉、スペシャルゲストとして登場したのは、ヨシナガさんが生み出した

赤ちゃんキャラ「すあま」

当日ゲストとして名前が挙がっているのを見たとき「えー、まじでー」と半信半疑だったのですが、

まさかホントに登場するとは。


すげえ。超きぐるみ。

ステージにあがるのも一苦労。

機材を破壊しそうになりつつ、多くの人の手を借りつつなんとか壇上へ。

「こんなに手のかかるゲストは初めてだ」とか言われてました。


一見某トロとか某タップくんと見間違うフォルム。生地はフェルトです。

このすあまちゃんは、中にマイクを仕込んであるので喋ることもできますし、

管(ストロー)が中から出ているので飲み物を摂取することも可能。

ビール飲んでましたよ。(赤ちゃんキャラなのに)

あと超むせてた。



10分程度トークをした後、中の人の限界が近づいてきたのですあまちゃんは退場。

しばらくして何故か汗だくの福士さんが登場。よっぽど急いで着た、いや、来たんですかね。

とにかくこれで本日の出演者がそろったということで。

本格的にトークライブがはじまりました。


後編へつづく)





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します