もくじ過去未来


2005年08月16日(火) 僕秩。トークライブに行ってきたよ。(後編)

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



でもやっぱ気になるニャ




syggです。どうも。











(前編からのつづき)





今回も白飯を頼みましたよ。二つ頼んで大盛りにしました。






(詳細はやばいっぽいので書けませんが)当日の内容は大体こんな感じでした。


[新バッジ紹介]

 トークライブのお土産として定番となっているオリジナルカンバッジの、新作紹介。
 ・公太郎(「公ー!(こうー!)」って鳴く)
 ・某親方(痩せてて、「ドスコ」って書いてある)
 ・カソフーくん(某ノートを手にし、「計画通り」って言ってニヤってしてる)
 などなど。



[街で見かけたおもしろい人々]

 ヨシナガさんが街で見かけた面白い人々を、静止画動画入り乱れつつ紹介。
 ・すごく残念な日本語Tシャツを着た外国人
 ・負のオーラ漂うストリートミュージシャンと、それを一蹴する一般人の服装
 ・夢の仕事=エスカレーターの清掃人
 などなど。



[街で見かけたへんなもの]

 ヨシナガさんが街で見かけたへんなものを、静止画動画入り乱れつつ紹介。
 ・小池さん
 ・おどろおどろしい看板
 などなど。



[ヨシナガさんの撮影裏話]

 ヨシナガさんがいつも撮影している光景がかなり怪しいので、客観的に紹介。
 ・人混みで僕犬。を撮影しているヨシナガさん
 ・不法侵入スレスレな感じで撮影しているヨシナガさん
 ・ヨシナガさんを撮影している人を撮影している光景を更に撮影している画像
 などなど。



[ノッポン再来]

 「笑えるサイトナイト」で披露したノッポンネタが再び。今回は更に発展形も。


[●ンリオ●ューロランドで]

 ヨシナガさんと福士さん、男二人で行った先はまさに異世界。
 ・同人種が他に居ない孤独さと、男二人という場違い感
 ・やけくそで僕犬。を出すが、誰も見ない
 ・Kティちゃんのペットであるやばいキャラ(土下座アクションで子供を脅かす)
 ・Kティちゃんのペットであるやばいキャラ(超ロングシルクハットを被った神のフォルム)
 ・ちんすこうで行ってみる(クラゲっぽかった)
 などなど。



[観客参加型企画 うろおぼ絵]

 事前に集めた「うろおぼ絵」の数々を、スクリーンを使って突っ込み&紹介。
 グッときた作品の作者さんにはバッジをプレゼント。
 「普通に上手だと採用されにくいかもしれません」と言っていたのに、なんか途中から絵の上手い人がバッジをゲットしたりしてた。
 当日同行して下さった方の描いたヨーダが紹介されて、「絵に自信が無いからってむやみに胸に「よ」とか書くのはどうかとおもう」とか突っ込まれてた。
 最後にヨシナガさんが描いた「P−ポくん」は、かなりありえなかった。



[やばい英語の学習カセットテープ]

 前回のトークライブ「集まれ!へんなうた!」時に紹介したという、ヨシナガさんが4歳当時に聴いて、子供心に「これはやばい」と思って今日まで保存し続けてきた英語学習カセット。
 駄洒落を自在に使いこなし、かなり強引な感じで覚えさせる洗脳テープ。
 A面の「動物編」に続いて、B面の「食べ物・からだ編」も紹介。





こんな感じで終始爆笑の連続。かなり顔が痛くなりました。

最後に場内全員でジャンケン大会。僕秩。マグカップと僕犬。ぬいぐるみが景品として

出されました。どっちも初回で負けましたけどね!悔しくなんかないですよ!



イベント終了後、ヨシナガさんのもとには挨拶&お土産渡し&サイン待ちの列。

ヨシナガさんは正座で、一人一人丁寧に対応していらっしゃって、やはり人格者なんだなあと

改めて感激。


「ちょっと所用が…」と、速攻退場された福士さんと入れ違うようにしてすあまちゃんが再登場。

イベント中、場内は撮影禁止でしたが、すあまちゃんは撮影OKとのこと。

出口付近で記念撮影に応じるすあまちゃん。

俺も記念撮影してもらいましたよ!






左:かわいくない。  右:かわいい。






左:かわいくない。  右:かわいい。





この撮影時、中の人に

「今度馬の胴体もつくってきてください。一緒に何かやりましょうよ」

的な、社交辞令っぽいお言葉を頂きました。

なんかうれしい。本気にしますよ?

っていうか、何するんだろう。やっぱり犯罪スレスレの行為とかですかね。




ヨシナガさんとも少しお話させていただきました。

体力的に限界でしょうに、お客を大事にして下さるその姿勢には頭が下がります。

馬ヘッドで●ィズニーに行ったら怒られたっすよ!

でも人が居ない所なら30秒くらいなら大丈夫っすよ!」


とかアドバイス申し上げたのですが、心なしか目を合わせてくれなかったような気がします。


サインも頂きましたよ!







コミックス「高橋名人物語」 名人のサインをもらうところに






これは僕秩。液晶クリーナーと、一人一個プレゼントのバッジ(ぞう)





最後はガッチリと握手。相変わらずヨシナガさんの握手は力強いです。

それだけ気持ちが伝わってきます。やばい。惚れそう。



ヨシナガさんのサインの列は1時間以上も続いた訳ですが、その間ずっとすあまちゃんは

会場内で愛嬌を振りまいていました。最後までやり通すとご自身で決められたようです。

自らいばらの道を進もうとする、その姿勢にも頭が下がります。


涙なくしては見ることができない、すあまちゃんの勇姿をどうぞ。








ぜーぜー







み、みず…





目の前で飲まれた





ガックリ




大変ですね、福…もとい、すあまちゃん。




中の人を励ましつつ、裾からはみ出していた段ボール的な何かを隠蔽して差し上げつつ、

またかぶりもので●ィズニーに行く際のアドバイスもしつつ会場を後にしました。

今思うと、すあまちゃんとしてではなく、ずっと中の人との会話をしていました。

夢が無い大人ですね俺って。

まあすあまちゃんも中の人が普通に喋ってたので良しとしますか。



18時に入場し、外に出た時にはもう既に23時をまわっていました。

およそ5時間ぶりの地上。清々しい夜空…は、歌舞伎町のネオンで遮られている。

しかし今日は楽しかった。晴れ晴れとした気持ちと、笑いすぎによりかなり痛い顔面、

そして枯れた喉を抱えて家路につきました。

素晴らしいひとときをありがとうございました。

次回があったらまた絶対行きます。

その時はもっと、僕犬。ぬいぐるみとマグカップを増産しておいて下さい(涙)。

(速攻売り切れてましたよ)






もはや東京タワーっていうか、僕秩。トークライブのマスコット的キャラなノッポン





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します