もくじ過去未来


2005年05月27日(金) Bugった!ナイった!レポート(鳳凰編)。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



ハネー!ムキー!




syggです。どうも。











さてさて、ゲストの方々のステージも終了し、いよいよ本日の主役、高橋名人のオンステージ!

・・・の前に、



【高橋名人名人さん】

三たび登場の名人名人。

今回は「グッズ名人」「本・雑誌名人」が登場。

ファミコンランナー 高橋名人物語」をはじめ、「ファミコン風雲児」にて高橋名人っぽいキャラが

突然の爆発で吹っ飛んで重体になったりする場面などをスライドで紹介。

「BンBンさんとは、色々あったからなあ・・・」と、名人も感慨深げに因縁を語って下さいました。

ちなみにこの「ファミコン風雲児」、手塚治虫「火の鳥」の我王を描いていた人がデザインをして

いたらしく、その為名人(っぽいキャラ)が我王みたいな風貌になったとの裏情報も飛び出し、

大いに会場を沸かせました。





我王っぽい名人っぽいキャラが、ダースベイダーの中の人(ややこしい)



続々と出現する高橋名人っぽいキャラ。何故かみんな、一昔前の番長風。

「ファミコンランナー 高橋名人物語」の中で、高橋名人の妹 はるな友香さんがジャングルの奥地

で現地人に捕まり縛られている場面を出し、

「友香ちゃんの緊縛プレイが!ああ、萌えー!」

とかご本人が居るというのにのたまう名人名人。

「この二次元ロリコンめ!ゲーム脳!ゲーム脳!」

とか罵って差し上げたかったのですが、場が荒れる事を危惧して抑えましたよ。


そんな感じで大盛況のうちに役目を完遂した名人名人。

盛大な拍手の中、ステージを降りたのでした。

そういえば映像名人の出番が無かったような気がしますが気にしない気にしない。






【高橋名人】

これまで司会進行をつとめ、その中でキャラバンの裏話など興味深いお話も沢山して

下さいました。

たとえば、階段で大型テレビを運んでいる最中、誤ってテレビが階段をころげ落ち、あやうく

おばあさんを巻き込む人身事故になるところだった、とか、キャラバンカーの後輪が

ガケから外れていた事があって、あやうく機材一式全てが谷底に・・といったまさに

「キャラバン危機一髪」的なお話。

色んな意味で、ギリギリな状態で展開されていたようです。


お話も確かに興味深く、面白い。

しかしやはり、名人の歌を聴かないと!歌声に酔いしれないと!

さあ、いよいよ名人のワンマンステージ、名人リサイタルの開幕です。

ハドソンキャップに名人Tシャツ、アコギを一本携えて、名人ライブが始まります。






1.RUNNER


「RUNNER」のサビ部分「HEY!」というかけ声のところ。

会場内一体となって、みんなで歌う。

後から聞いた話によると、会場内でDSのピクトチャット大会が開催されていたらしく、

勿論この瞬間は

 ●●:HEY!
 ▲▲:HEY!
 ■■:HEY!
 ◆◆:HEY!


というステキな事になっていた模様。

くっそ!参加したかったよう!しかしどうなんだろうこの不思議空間。







2.FIGHTER

3.グレートキャラバン’87



三曲目の「グレートキャラバン’87」は、1987年のキャラバンに使われたゲームソフト

「ヘクター’87」におけるゲーム中の曲に乗せて名人が歌う「キャラバンソング」。

イントロが流れた瞬間、会場内からはどよめきが。それほど感慨深い曲なのです。

俺も例外なく感激しまくりで、もはや声もでなかったですよ。あやうく落涙するとこだった。

聴いていると、87年当時の光景が一気に目の前に広がる。


 田んぼで野球。河原の秘密基地。蚊取り線香。崖からの高飛び込み。落合が中日に来た。

 学校ズル休みして超怒られた。父親の暴力。借金取りの電話。家庭崩壊・・・




・・・うっうっうげっうげっげっげっげっ・・・・・・・・・・・・・ハッ!?

おっといけない。あやうくダークサイドに墜ちるところだった。あぶないあぶない。

落ち込んだりもしたけれど、今は元気です。





サポートのHIDE-AKI氏(宇宙ヤング)




名人の曲の中でも、一番好きですよこれ。

歌って下さってありがとうございました。









4.青春惑星

5.友達よ




この二曲を歌い終えた後、

「これから結婚する人、結婚しようと思ってる人、将来的には結婚したいと思ってる人全てに捧ぐ」

と、洋楽の結婚おめでとうソングを歌われました。

(すいません、洋楽全く知らないので曲名とかわかりません)


身近な方が結婚されるとの事でした。

いいなあ、名人に歌ってもらいたいっすよ。

それにしても名人はホント、歌うまいっすよ。高音の伸びがもう鳥肌モノです。素晴らしい。



いよいよ名人オンステージも佳境に入って参りました。

6.ホの字のゲーム

7.Bugってハニー



「Bugってハニーで最後の曲です」と名人が話すと、会場内からは「えー!」と一斉に

ブーイング。観客が終わりを惜しむ感情をこうも素直に出すことができる。

こういう風潮をつくりあげた某「森田一義アワー」は、ほんと素晴らしいと思う。


「実はこの曲では、打ち合わせでもリハでも誰にも見せていないある仕掛けを用意しています」

名人が、イタズラっぽく打ち明けます。

何やら映像を作ってきたらしく、それをバックに歌う模様ですよ。

そして流れてきた映像は・・・・








「Bugって ハニー!」




なんとアニメ「Bugってハニー」のOP映像!なるほど名人、粋な事しますよ!

ってか懐かしすぎますよ名人。さすがツボを心得ていらっしゃいます。

名人は、ハドソンのホームラン王ですよ!(意味不明)






フルコーラス分、映像をつなげてつくってあります




興奮さめやらぬ中、曲を歌いきった名人はステージを降ります。

そして当然のごとく巻き起こるアンコール。

照れながらもステージに舞い戻ってきた名人。

アンコールはみんなで、Bugってハニーの大合唱ですよ!

涙で前が見えませんよ!






みんなで合唱





相変わらずエアギター





名人も熱唱。俺も熱唱。




こうして大興奮のうちに終了した「Bugってナイト〜高橋名人の成人式〜」。

名人は、この4時間という長丁場でお疲れであるにもかかわらず、最後の最後まで

サインや写真攻めの長蛇の列にも笑顔で対応して下さいました。

本当、いい人です。永遠の憧れのヒーローです。


儲け分は全て盲導犬協会や新潟の震災被災者への募金に充てるという「名人Tシャツ」。

いわばチャリティー活動とも言えるこの名人の心意気に感動し、俺もTシャツ買いましたよ。

本来であれば、このTシャツにサインをいただくようになっていたのですが、俺が名人に

お願いしたのは






是非単行本にサインをと


この単行本の最後のページに、名人のサインを描いてもらうスペースがあるのです。

本にサイン等を書いてしまうと、古本的には価値がゼロ=買い取り不可になりますが、

そんな事は知ったこっちゃない。






やったー!長年の夢が叶ったー!





でも俺の他にも同じ事を考えていた人が居たみたいで。

なんだあ。俺だけじゃなかったんだ・・・ちぇ。



・・・ここはむしろ




隣にあるやつと豪快に取り違えて





大相撲刑事にでもサインもらうべきでしたかね!







一緒に写真も撮ってもらいましたよわーい!





ほんとおめでとうございました高橋名人!

ほんとありがとうございました高橋名人!

実際お会いするのは初めてでしたが、想像以上にいい人でした。

やはり今でも、俺の中ではヒーローなのです。

これからもトカゲソ食ってパワーアップ!元気100倍アンパンマン!

(台無し)





さて、俺が朝仕入れて、会場まで重い思いをして持参したスイカですが、

勇者アイナーシュ氏に献上しました。

そしたらなんか、引き替えに宇宙ヤングのCD2枚&Tシャツを頂きました!

わらしべ長者みたい!わーい!


その横でどらちゃんは・・・











酢イカをー!!



なんかCD一枚貰ってましたよ。いいのか。大喜利かよ。






いやあ、本当楽しかった。楽しすぎて脳がやばいことになりましたよ!

レポートが異様に長く支離滅裂なのはそのせいなので許してくださいね!



今日経験した素晴らしい出来事は、大切に胸の中で反芻し、何度も噛みしめよう。

そして明日からまた、がんばって生きていこう。

ありがとう名人。最高だよ名人。

新宿歌舞伎町の喧噪の中、ビルの間から見えるかすかな夜空に名人の顔を見つつ

心の中に流れるメロディーは・・・・・




 野菜を食べないなら 廃人になって 森を彷徨え 彷徨え

 万力で指を つぶされて 俺は Fのコードが押さえられないよ

 痛い痛い痛い 血が止まらねえ 痛い痛い痛い 血が止まらねえ

 痛い痛い痛い 血が止まらねえ 痛い痛い痛い 血が止まらねえ・・・






やっぱり狂ってる。






〜サタデー名人フィーバー 完〜







----------

さあキミも!

シーザーの操縦桿を握ってみないか!?


PSP用ソフト「スターソルジャー」
2005/7/21 発進!

(自主的に宣伝)



PSP本体を縦に使ったシューティングゲーム!一番新しいスターソルジャー!

右手でPSP本体を握り、トリガーを引くようにブラスターを発射するさまはまさに操縦桿そのもの!

初心者には安心の「自動連射モード」もあり、高橋名人ばりの連射力が無くても大丈夫!

「キャラバンモード」は、2分or5分限定のスコアアタックモードで、

電車一駅の時間があれば1プレイできちゃうお手軽さ!

夏にはHP上でキャラバンが開催されますよ!



やばいっすよ。マジ欲しいっすよ。PSP買っちまおうかという勢いですよ。いやホントに。





-----------------------------------------------------------

Bugった!ナイった!レポート0へ。
Bugった!ナイった!レポート1へ。
Bugった!ナイった!レポート2へ。
Bugった!ナイった!レポート3へ。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します