眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬

日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。


 漫画・指先に触れるまで一秒:今井ゆうみ/ルールの染みた身体:吉田ゆうこ/社内恋愛につきまして:高井戸あけみ

さらっと感想。


ボーイズ漫画・指先に触れるまで一秒(シトロンコミック)今井ゆうみ

短編集。雑誌掲載4作品と描き下ろしは10Pほど。新規開拓のつもりで買った。可もなく不可もなく。
社長秘書の受は、父親の再婚に反発し家出していた高校卒業間近の社長の息子攻を自宅に連れ帰り落ち着くまで居候させ…。表題の前哨戦みたいな話。秘書受は攻父に片思いしていた。
表題は、4年後攻が父親の会社に入り再会する。受が見合いをするが受の部屋に見合い相手の女が押しかけてきて…。女が妊娠していて結構ハードな展開だった。
劇場で歌手をしている受は、相手の男に騙されて不倫をしてしまい歌えなくなる。喫茶店に転がり込んでそこで働くことになったが…。茶店店員×歌手。描き下ろしはこれのその後。
双子の姉の代わりに女装してデート相手攻に会いに行く受の話。姉の付き合っている相手かと思ったら…というオチ。
カバーを捲ると描き下ろしのイラスト。
ざっくりとシンプルな絵柄で、話は面白くないわけではないけれど、シンプルすぎるので萌えにくい。
Hはさくっと。
次も設定次第。



ボーイズ漫画・ルールの染みた身体(ブライト出版)吉田ゆうこ

短編集。雑誌掲載4作品。描き下ろしは読み切り1本27P。新規開拓のために買ってみた。可もなく不可もなく。
1つ目。学内一のバイオリニストの友達はバイオリニストに憧れる後輩に気付いているが…。カプ未満。新しい恋が始まるかも? という所で終わっている。始まらんかもしれないが。
2つ目。食費を浮かすため3人で自炊している大学生達。一人が彼女が出来て外れ、二人で食べていたがモデルのバイトをしている攻が受に告白し…。キス止まりだが多分このカプ。
3つ目。田舎から都会に転校してきた高校生は、同じクラスになったいけ好かない優等生と一緒に数学の勉強をするようになったが…。これもラブ未満というか友達になりました。みたいな所で終わっている。
4つ目。進学で地元を離れた大学生が、地元に戻り同じ学校のクラスメートと再会するが、彼は密かに女装していて…。これもラブ未満。クラスメートが女装していた理由も分からないままだった。
描き下ろしは読み切り。ずっと好きだった親友が突然17歳の少女と結婚し衝撃を受ける天文台勤務35歳眼鏡。
みんなほぼラブ未満。さっぱりした絵柄で雰囲気はある。キャラや話が云々というわけではないけれど、ずっと遠くで淡々と話を読んでいたような気持ちだったのでこの感想。
Hは無し。キス止まり。
次も設定次第?



ボーイズ漫画・社内恋愛につきまして(花音コミック)高井戸あけみ

短編集。雑誌掲載4作品と描き下ろしは6Pほど。設定買い。可もなく不可もなくと悪くないの間。可もなく寄り。
1つ目。格安アパートが舞台で、倒れた母の代わりにアパートを建て替えるため住人にでていってもらおうとする大家の息子とアパートの住人フリーター攻の話。同じ大学の先輩×後輩だった。そうではないと頭では分かっているものの、アパートを追い出されたくないから受に手を出したんじゃないかという気持ちが残る。
2つ目。人間のレプリカが作れる時代。亡くなった恋人のレプリカを作って親に内緒で一緒に暮らす高校生受の話。
3つ目。元水泳部員で会社員攻は仕事帰りに寄るプールで好みの男会社員受と出会い水泳を教えることになったが…。リーマン同士。
4つ目。転勤で地方に飛ばされた会社員受は、そこでゲイと噂される先輩攻と一緒に働くことのなったが…。同じ会社の先輩×後輩。
淡々とした雰囲気の中、たまにえぐいエピソードが入りつつも何となく切り抜けていくキャラが好きなんだけれど。えぐいエピソードがたまに心に刺さる。1つ目の話にもやもやしたのでこの感想。
Hはさくっと。
次も設定次第。

2013年01月21日(月)
最新 目次 MAIL HOME