眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬

日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。


 小説・サクラサク:いおかいつき/つながりたい:いつき朔夜

ボーイズ小説・サクラサク(ガッシュ文庫)いおかいつき

エリート社員受は40歳の独身。同じマンションの顔見知りである受験生攻に新しい兄弟が出来たので勉強部屋として部屋を提供する。攻との交流が増えて…。
設定が気になったので買った。可もなく不可も無くと悪くないの間。
受はハウジングメーカーの会社員。開発企画課課長。出世頭。両親は引退し海外移住しマンションで一人暮らし。枯れている。すっきりとした嫌味のない顔。一昔前のたとえだと醤油顔。笑うと目の無くなる一重。174センチ。顔が小さくて細身でスタイルが良く見える。真っ直ぐな天然の栗色の髪。清潔感。穏やか。料理が出来ない。
攻は高校生。受験生。四人兄弟の長男。兄弟仲は良い。面倒見が良い。若々しい筋肉。くどくない程度にはっきりとした目鼻立ち。スタイルが良くて精悍。好青年。家事は一通り出来る。大人びている。
年齢差のあるオヤジ受。受はオヤジ外見ではないけれどジャンルのくくりでオヤジ受。
二人とも穏やかな性格なので突っ走る事はなく受験が終わったから出来上がるみたいな流れだった。こういうキャラはとても好み。
キャラは好きだし話も好みだけれど、流石に受は攻両親に対してどう考えているのかと思わないでもない。親にしてみれば自分と同世代の男が子供と出来るというのはきついかなーと。赤の他人ならまだしも好意を持っていた隣人なのでなおさら。
後、個人的な地雷で(地雷はいつも個人的なものだけれど)、高校生の卒業(見込み)を待って社会人の年上から誘ってHすると言うのが駄目なので、ばっちりクライマックスHで入っていたこれは盛り上がりきれなかった。
この地雷はずっと前に書いたかもしれないけれど、大学生の頃、小学校からの友達が彼女の卒業式の日に妻子持ちの年上に迫られて不倫を承知で付き合い始めたけれど、隠れて合うのがつらいーと延々愚痴ってくれたのから来ている。不倫設定が駄目なのもここからが大きい。
世間では腐るほどありふれた話だろうけれど、両方とも知っていたのでかなりどんひきしかなり長い間の地雷になった。高校生に卒業間際(在学中だと犯罪になるから)に年上から迫るという3つのポイントが駄目みたいで、どれか一つでも欠けると気にならない。社会人と高校生の組み合わせは大丈夫。高校生が在学中でも大丈夫。高校生から迫っていたら大丈夫など。
今ではだいぶ拒絶反応がマシになっているけれど、ピンポイント過ぎて避けることが出来なかった。
今思い返すと、あの時延々と愚痴を聞いていなければ、引いたけれど地雷にはならなかったと思う。
と言うわけでなにげに地雷の効力が薄れてきたと実感した作品だった。
Hは最後に。
次も設定次第。
ご近所物。オヤジ受。高校生18歳×会社員40歳。年下攻。



ボーイズ小説・つながりたい(ディアプラス文庫)いつき朔夜

ダンスが好きな高校生は、街のダンスコンテストで踊っている所を同じ高校の同級生攻に見られ、服飾コースの作品発表会の幕間に踊ってくれないかと頼まれて…。
雑誌掲載とその後の書き下ろし。雑誌で気に入っていたので買った。可もなく不可も無くと悪くないの間。悪くない寄り。
受は高校生。ダンスが好き。ダンスチームを作っている。踊りはうまい。振り付け担当。普通コースの高校生。短気。気が強い。真っ直ぐ。友達はあまり作らない。
攻は高校生。服飾コース。奨学生。祖父がテーラーをしていた。父親は駆け落ちして蒸発。姉が一人。中学時代は不良で地元で有名。さらさらした黒髪をきっちりと分け、謹厳実直を絵に描いたような姿。物静かな黒い目。秀麗な整った顔。穏和だが堂々としている。
九州地方の方言BL。昔はやんちゃしていたけれど、奨学金を受けるため真面目な振りをしている委員長攻と少し短気でダンスが好きな受の話。
真面目を装っている攻がたまに見せる凄みが色っぽい。筋の通し方も世慣れていて説得力がある。将来を見据えてブレがないので、大人になったらかなりいい男になりそうだと思った。
何故か受の「なあん?」と言う台詞が可愛くて萌えた。これぞ方言BL萌え。
この作家さんの情景描写は目の前に映像が浮かぶ時があり好きなんだけれど、今回は特に攻の家に行くために二人で自転車で渡し船に乗り天ぷらを買う下りが好きだった。午後の暖かい日差しで温んだ潮の匂いが漂う港の下町が目の前に浮かんだ。
受の「なあん」と、この描写の萌えで、悪くない寄りがついたと思う。
攻が受に粉をかけるシーンは色っぽいのだけれど紙一重な部分もあるというか、一歩間違えばへぼいというか笑ってしまうのも相変わらずだった。
この二人のその後がもっと読んでみたい。
もうちょっと方言BL増えてくれないかな。いろんな地方が読んでみたい。
Hは初々しい。少ない目。
次も地雷で無い限り買う予定。
学園物。高三同士。ダンス。服飾。地方。方言BL。小倉弁。


2011年04月19日(火)
最新 目次 MAIL HOME