眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬

日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。


 小説・遊びじゃないんだ!:佐々木禎子/花陰のライオン:洸/野蛮な恋人:成宮ゆり

小説花丸を買ってみた。買ってみた宣言のみ。
この間から昔単行本で出していた作品の再掲載をしているが、どういう意図があるのか。今回はサハラさんの「いたいけな」。まだ在庫があるならまだしも、本編は既に絶版になっているので、新しく購買層が増えるとは思えない。
反応が良かった物に重版か再単行本化するのかもしれないけれど、その割にページを取りすぎ。昔の読者を呼び戻したいにしても、今載っている他の作品とギャップがあるし。中途半端な感じ。



ボーイズ小説・遊びじゃないんだ!(キャラ文庫)佐々木禎子

大学生の受は友人に貸したお金を返して貰うため、友人の下宿しているはずの部屋に行くが、広告代理店の社長である攻が住んでいて…
雑誌掲載とその後の書き下ろし。雑誌の時に読んでいて気になったので買ってみた。可もなく不可もなくと悪くないの間。
受は大学生。形の整った眉と二重の切れ長の瞳。端整な顔立ち。王子というあだ名。おっとりとして天然。立ち振る舞いがどことなく浮世離れしている。目力がある。168センチ。
攻は小さな広告会社の青年社長。やり手。仕事にやり甲斐を感じている。吸引力のあるどこにいても耳目を集めそうな華やかで男らしい容姿。強い光を放つ野性味を帯びた双眸。180センチ以上。
友人に踏み倒されたお金が必要になり、攻に立て替えて貰い攻の持ってきた絵のモデルをするようになる受。
この作家さんの主人公はよくモラトリアムってるけれど、今回の受ものんびりとモラトリアムっていた。作品の雰囲気のためか、自分が何者かみたいに悩んでいてものんびりしていて切迫した感じではない。そこらへんがたまにちぐはぐに見えたが、基本はこのまったり感が好きなので気にならなかった。ほのぼのしたカプになりそう。
Hはそれなり。
次も設定次第。
借金。絵のモデル。絵画。モラトリアム。広告代理店社長28歳×大学生20歳。ほのぼの。



ボーイズ小説・花陰のライオン(キャラ文庫)洸

美大生の受は叔母の花屋でアルバイトしている。毎週花を一輪だけ買っていく客・攻に気付き気になり出すが…
設定が気になったので買ってみた。可もなく不可もなくと悪くないの間。
受は美大生。両親は離婚。父の妹である叔母に懐き店を手伝う。花が好き。人物がは不得意。奥手。ゲイ。まともに付き合った相手はいない。軟弱っぽい。綺麗系の顔立ち。おっとりしている。
攻はギャラリーのオーナー。上質なスーツを隙無く着こなす。少し長めの髪。端整な鼻梁。鋭い眼差し。野性的で大人の男。ライオンのように精悍で優美。金に汚い噂がある。旧家の出で人間不信気味だった。婚約者がいたが事故で亡くす。一見冷たいが実は優しい。
店の客であった攻が気になり、大学の先生から攻がギャラリーのオーナーであると教えてもらい、そこでバイトするうちに…という流れ。
攻はとてもツンツンと冷たいのだが、実は優しい性格で影で色々便宜を図ってくれたりしている。なかなか素直になれない上にどこかロマンチックな性格。
受に花を届ける下りは、お前は乙女かと思ってしまった。ばれても動揺を隠しているあたりは可愛い。
受が色々察したり分かったりしなければ長続きしそうにないカプだが、末永くお幸せに。
Hはそれなり。
次も設定次第。
美術物。ギャラリーのオーナー×美大生3年生。交換条件H。



ボーイズ小説・野蛮な恋人(ルビー文庫)成宮ゆり

大学生の攻は、兄と同居するため兄の下宿先のマンションに行くと、兄の恋人を名乗る男(攻)・のちの受がいて兄に会わせろとすごまれ…
何となく買ってみた。初買い。デビュー作。悪くないプラス1。
受はプログラマー。子供の頃から頭が良く大学では総代。理系。嫌な性格で苛められていたが独学で喧嘩を勉強し、高校時代はチーマーのリーダーになっていた。腕っ節が強い。男女ともに入れ食い。
攻は大学生。石橋をたたいて渡る性格。自由奔放でトラブルメーカーな兄が一人。兄に振り回されて生きてきた。料理は出来る。ノンケ。
買った動機は、本屋でチェックしていた時に、裏の粗筋で「キャラ名(攻)」という表記に吹きそうになったから。なのであまり期待せず買ったのだが、予想外に面白かった。最近ルビーの新人さんは興味を引かれなかったのでなおさら。
珍しい攻×攻。攻より受の方が立場も財力も腕っ節も強い。どんどん受のすごいところが出てきてやりすぎと思う所もあった。攻が周りに翻弄されるシーンは何度か笑った。ヘタレ攻まではいかない。振り回されているが落ち着きはある。
作家さんはこれがデビュー作らしいが、文章も構成も安定している方。既存作家さんの別PNか再デビューか少し疑った。面白い物を読ませてもらったので、どちらでも良いんだけど。この内容とレベルのまま書いてくれるなら嬉しい。
Hはそれなり。攻しかやったことのない受とノンケで男は初めてな攻の初々しいHシーンは可愛かった。
次は攻の兄編が出るらしいので、これは買うつもり。
どたばた。ギャグ風。大学生×社会人。攻×攻。シリーズ。

2006年06月04日(日)
最新 目次 MAIL HOME