眼花、井に落ちて水底に眠る
坂瀬
日記&BLの個人的感想。ネタばれ基本。まずは下のリンクのHOMEへ。
■
■
■
■
■
■
ボーイズ小説・罰あたり騒動記1・2今泉潤/したたかに甘く、君をうばう:真上寺しえ
ボーイズ小説・罰あたり騒動記1(エンクノベル)今泉潤
建設会社に入社したばかりの受は、地元の廃寺にやってきた僧侶の攻と出会い、何度か会ううちに気になる存在になるが…
受は童顔の建築士見習い。神主の従兄弟がいる。両親は亡くなっている。霊感がある。真っ直ぐ。真面目。明るく前向き。敏感で人に触られるのが苦手。
攻は僧侶。拝み屋。髪を剃らずに普通の青年のような容貌。体格はしっかりしており、かなりの健脚。明るく裏表のない性格。言いたいことを言うタイプだが、悪い性格ではない。若い頃から入門して僧侶を目指す。両親は亡くなり祖父がいる。
本屋で「罰あたり」というタイトルを見かけ、「駄目、絶対」と麻薬撲滅運動のコピーが頭に浮かび、手に取り、「前の住職が怨霊に食い殺されたという噂のある廃寺に来た攻」という設定に「駄目。絶対駄目」と更に頭に浮かんだのだが、ひかれる物があり買ってみた。小説アクアを買うときのような、何が入っているんだろうと闇鍋を楽しむ感覚に似ている。
感想は、面白かったかと訊かれたらそれなりと答える。楽しかったかと訊かれたら、楽しかったと答える。萌えたかと訊かれたら萌えなかったと答える。良い出来の作品かと訊かれたらまとまりはあまり良くなくて普通と答える。ようは一言で言いにくいが気になる作品だった。
よくある退魔物なのだが、微妙なところでお約束な流れと違うので、次は何が来るのかと気になって読み進めた感じ。
雰囲気はへぼいのだが、カプの性格は良い。脇キャラも立っている。あまり退魔の専門用語を並べられると萎えそうなので、個人的にはほどほどにして欲しい。
ついでにカプの性格が、いい人×いい人なのはあまり見かけないと思った。2度目のHでうっかり受の従兄弟に見られてしまったが、攻が平然と対応していたのが笑った。
どういう展開になるのか気になるので続きも買ってみる。
一種の退魔物? 僧侶25歳×建築士見習い22歳。別カプは出来そう。複数巻。
ボーイズ小説・罰あたり騒動記2(エンクノベル)今泉潤
続編。攻が寺に居着いて受が夏休みに入った時期。受の会社が施工している峠に怪現象が起こり…みたいな話。
続編が気になったので買ってみた。可もなく不可もなく。
キャラ性格は上記。
前巻でどんな話になるのかと期待していたのだが、普通の退魔物になっていた。1巻より方向性というかまとまりが出てきたが先が見えてしまい、闇鍋の雰囲気を期待していたので少しがっかりしてしまった。わがままですまん。今回の事件は峠に出る幽霊(?)を退治する話。脇キャラも増えてにぎやかになってきた。
まだ攻の事情や受の記憶障害が無くなったわけではないので続編を出そうと思えば出せる。続きは読んでみたい。
Hは今回も第三者に見られている。デフォにするつもりなのか。
一種の退魔物? 僧侶25歳×建築士見習い22歳。別カプは出来そう。複数巻。
ボーイズ小説・したたかに甘く、君をうばう(ルビー文庫)真上寺しえ
大手広告代理店の新人である受は、配属先で天才クリエイターである攻と一緒に仕事をする事になるが、攻が仕事を降りようとしている事を知らされ説得しようとして…
1冊目が読めたので新刊も買ってみた。今一つ。
受は両親の再婚で弟が一人。勉強で苦労したことはなくスポーツもそれなりにこなせる。6年間サッカー部で活躍。女の子にももてたが、入社しての成績は今一つ。学生時代に攻の作品を見てその業界を目指す。
攻は天才クリエーター。女性を騒がす整った男らしい精悍な顔立ち。強い迫力がある。力のある瞳。バイ。
仕事面での攻が降りようとしたトラブルがしょぼい。この程度大手広告代理店なら、ちゃんとコンセンサスとっておけよと思ってしまった。他はひっかかるところはなかったが、文庫のためか展開が早くあっさりと終わり読み応えがない。
カプの揉め事や受の悩みも撫でる程度。1冊目のキャラの名前が出ているので、1冊目と世界が同じようだ。
個人的に新人さんの時は、1冊で1つの世界を作る・1つの世界の説明し書ききる事をして欲しいと思っているので、その点でもマイナスポイント。
Hシーンは頑張って見えるが普通。
次も買ってみるが同じような出来ならルビーのは当分は買わないかも。読み応えの点で不満足だったので、ノベルなら設定が合えば試しに買ってみる。
社会人物。大手広告代理店。クリエーター20代後半?×新人22歳。
2005年02月07日(月)
≪
≫
最新
目次
MAIL
HOME