初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年07月16日(水)
サイト更新

サイトの更新をする。新しく体験記を載せたり、なるべく賑わい感を出したいのだが、イマイチ、ノリが悪いと思うのは私だけだろうか。
サイトのデザインが結構かっちりしてるからなぁ。。。。
ま、がんばりまっしょ。



2003年07月17日(木)
厳しい経営環境

エクセルの達人に教わったマクロを駆使して名簿の整理。しかし、マクロを実施するところまでのraw dataの整理がいかにもアナログ・・・こういう細かい手仕事の積み重ねが大きなプロジェクトを支えるのだと言い聞かせつつ、単純作業に励む。
制作部門でソフトをバージョンアップしたら、ハードが追いつかなくなった。社長に新しいマシン1台買ってほしいと申請書を上げるも却下。経営環境は厳しい。



2003年07月18日(金)
モバイル成功

来週は、社長はじめ幹部が揃って全国3カ所を行脚して、特約店会議を開催。全社の重要事項を確認し、研修を行う大切な会議。
今日になって急に、このあいだリニューアルが完成したばかりのウェブサイトをみんなに見せたい、と社長が言いだしたから、さあ大変。
社長のチタニウムのモバイル設定、液晶プロジェクターとパソコンをつなげるケーブルを探して仕入れ、モバイルでつながるか実験(?)等々、結局私がやるのだな。( ̄_ ̄;)
会社でプロバイダ契約してないし、ジュニアの契約してるプロバイダは、契約場所以外からはアクセスできない設定みたいで、使えないんだもの。結局私の家の設定を貸してやるのだな( ̄_ ̄;)
・・・とりあえず、モバイル設定は成功。次はプロジェクタがちゃんと写るか実験だ。
何でも屋の面目躍如。



2003年07月19日(土)
3連休

今日から3連休。ゆっくりリフレッシュしましょ。


2003年07月22日(火)
若いって?

今朝エレベータで一緒になった部長に「3日お休みがあるとずいぶん休めるでしょ」と声をかけられたので「寝過ぎて目が腫れました(^◇^;)」と答えると「疲れがたまってたのね。でも、若い証拠よ。眠れるんですもの。私なんか・・・眠れないもの。」・・・うーむ、こういう場合はどう反応すれば良かったのだろうか。若いと言われて喜べばいいのか、眠れない、と言われて、何か労いの言葉をかけるべきなのか。結局、ただ、ニコニコしてるだけのアホ面の私であった。
さて、今日の仕事は相変わらず名簿データ収集だ。ジュニアは昔から面倒を見ている中学生たちの臨海学校のコーチでお出かけ。今日はお休みだ。なのに、先週サイトの更新についてまだちゃんと打ち合わせをしていなかった。ちっ!



2003年07月23日(水)
会議始まる

全国3カ所で開催される特約店会議、本日、東京会場からスタートした。朝一番で会場入りし、モバイル設定、プロジェクタ設定を済ませ、社長とジュニアに使い方を念押しし、会場を後にした。
オフィスに戻ると、犬猫商品の営業担当に新しくなったKクンから今後の仕事の相談を受ける。ネット経由の営業先リスト化をKクンが、郵送でのDM先リスト化を私が担当することで、とりあえず合意。しかし、データ収集だけで結構時間をとられる。肝心のDM作成担当のジュニアは・・・・なんかのんびりしてるけど、大丈夫か??



2003年07月28日(月)
社長の機嫌が悪いときなど

今日は朝から社長の機嫌が悪い。何となくトゲトゲしい雰囲気を漂わせている。
私は朝から制作部門のKさんのPCの具合が悪く、別のPCをセットアップしたり、インストールしたり、ソフトのサポートセンターに電話連絡したりして忙しかったが、経理のSさんは社長の機嫌の悪さに気付かず普通に話しかけてしまって被害(?)を被った。先日言われたことと今日言うことが違うという。しかしこういうことは経営者には良くあること。慌てず騒がず、今日言われたことに従おう。決してこの間とは違うなどと思ってはいけない。気が変わったのだ。
ジュニアが先月来仕掛けていたネット販促、某ウーマンチョキサイトがやっとスタートした。ダイエット目玉商品がこれで動いてくれれば万々歳。これから某ウーマンチョキ会員向け約1000通のDMをばらまくとのこと。(たった1000通!?)
さて、溜まっていた秘書業務を午前中に何とか片づけ、午後はまたプロジェクト業務に戻ろう。ジュニアと本格的に打ち合わせをしなければならないのだが、今ひとつ勢いが無く(なぜ?)声をかけづらい雰囲気。どうしようかな・・・。