初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2002年11月28日(木)
溢れ出る

火曜日と水曜日。旦那サマは帰ってきませんでした。
火曜日は忙しかったため。
水曜日は自分のミスのため。
忙しくて体がツライんだから、ミスもするだろうよ。。。
てなわけで、2日間家に一人きり。
きっと論文作業も進むことだろう!とはりきっていたら、
進んだのはプレステ。。。(汗)
だって旦那サマいるとできないしな。。。(笑)

忙しさのせいでほとんど電話をくれなかった旦那サマ。
水曜の夜遅くに電話をくれました。
「ごめんね。帰れなくて」
話しているうちに、涙が出てきてしまいました。
目から溢れ出る感じで。
別に一人でいることが寂しいとかじゃなくて、
このまま働きつづけたら、旦那サマがいなくなってしまうような気がして。
ただそれだけで涙が出てきてしまいました。
自分で「子どもみたい」と思いましたが、どうしようもなく。
ま、周りには誰もいないしいいか。
旦那サマには気づかれないように、声の調子を普通に保つのが大変でした。

普段から疲れた旦那サマを目の当たりにしている私。
なんとか休ませようとしても、あまりに体が疲れていて、
休みたくても体が休んでくれない様子。
本人はとてもツライのでしょうが、見ているこっちもとてもツライ。
この状態がいつか終わるのでしょうか。。。




2002年11月22日(金)
初DVD

初めてDVDを観ました。
何を観たかは言えませんが。


***
今週はバタバタと忙しく物思いにふける時間もありませんでした。
いつもダラダラ過ごしているため、こういう風にバタバタすると、
すぐに疲れてしまいます。
でもありがたいことに、旦那サマのいない寂しさはあまり感じませんでした。
金曜日から火曜日までたくさんかまってもらってたということもあるけど。
「まだ新婚だよね」ということを再確認・・・


買い物代好き人間の私。
しばらく買い物熱はおさまっていたのですが、
クリスマスシーズンが近づいてくるとなんだかムズムズ。。。
クリスマス限定コスメセットとか。
かわいいセーターとか。
はてはクリスマス限定アクセとか。

エスティーローダーのコスメセットは絶対予約。
セーターは1,2枚くらいなら買ってもいいだろう。
アクセは、おそらく若いときくらいしか使えないようなデザインでもいいから、
かわいいジャラジャラしてるのを買おうかなと。ちょっと高くても。
はぁー、収入ないのにこんなことしてたら破産する。

今年は旦那サマのボーナスは今後のために貯金しないといけないし。
なかなかツライところです。
でも毎日生活できるだけでも感謝しなければ。








2002年11月16日(土)
じりじり・・・

今日は旦那サマお休み。さすがにね。

お疲れだからいっぱい休ませてあげようという思いと、
でも一緒だから何かしたいーという気持ちがあいまって、
複雑な心境。

一緒にごろごろ寝てたらいいんだろうけど、
お腹すいてあんまり眠れない・・・
それもこれも旦那サマが一人でハヤシライス食べちゃうからだーーー!
今はお腹いっぱいのご様子でぐっすりお休みちゅうです。
なんだよー。私より早く起きたって、単にお腹すいただけでしょー?
食べたら寝てるやん。
何か作ればいいんだろうけど、面倒くさくて何も作る気になれないし。
にゃー。お腹すいたなりぃ。。。

コート修理とコート買いに行くんだからそろそろ起きてよぅ。

結局疲れた夫を休ませない妻なのであった。。。



2002年11月15日(金)
ぽわん

意味のないタイトル。


旦那サマ昨日午前4時前帰宅。
はーどうなってんの。

でも帰ってきてくれただけよい。
横で一緒に眠れただけでよい。
相変わらずゲームしてたけど。
そうえいば今日の朝ブレーカーが落ちて、ゲームの電源も一緒に落ちたけど、
ちゃんとセーブしてたのかな?ふふふ。。。

もひとつ今日の朝の話。
スーツに着替えてる旦那サマが「明日は会社行かないと決まった」
みたいな発言をして、会社に行かなきゃいけないんだと思い込んで、
「えぇ?明日は予定立ててたじゃん・・・」と思っていたら、
「明日は会社に行かないことが決定した」って言ってたらしい。
なーんだ。ホッ。紛らわしいなぁ。
明後日は行くみたいだけど。

だんだん本気で会社=私の敵になりそうです。



2002年11月12日(火)
遅い

仕事の取り掛かりが遅い。。。
はい、よーくわかっております。

週末に『ハリーポッター』の先行オールナイトがあるとわかって、
旦那サマ、早速「行くか!」
わーい♪行く行く〜♪

来週発表だけど。。。(涙)

***
昨日は最終電車の1本前で帰ってくれた旦那サマ。
でもご飯を食べた後やっぱり仕事。
私は先に寝てしまいました。
朝目が覚めると旦那サマが横で寝ていました。
きっと朝方に寝たのでしょう。
全然起きるそぶりなし。
でも何回か声をかけると起きてくれて出かけていきました。

最近出かける前に必ず「会社行きたくない・・・」とか、
「今の仕事やめたい」とか言ってます。
前はそんなことなかったのに。
大変だけど楽しい仕事なら許せるけど、大変で嫌で辛い仕事なんて可哀相。
でもそれはあなたの選んだ仕事だから。
誰のせいでもない。頑張るしかない。
でもそれでもダメなら、違うことを考えたらいいと思う。

***
さっき電話があって今日も帰れないらしい。
せっかくご飯用意したのに。
とても寂しい。
お酒買ってくれば良かったよ。。。

***
やっぱり旦那サマのいない夜はとても味気ない。
たとえ仕事していてそばにいなくても、
ただ家にいてくれるだけで全然違う。心があったかくなる。
でも今日はいない。いない。いない。



2002年11月11日(月)

江國香織の結婚生活エッセイを読みました。
そこには結婚生活について私が感じていたことと
ほとんど同じことが書いてありました。

これを旦那サマにも読んでもらいたいと思ったけれど、
たぶんこれは理解してもらえないんだろうなと思いました。

「外の女」から「内の女」になること。
週末の出現。
結婚=struggle
一人になれば楽なのに、一緒にいることを選ぶこと。

どれをとっても頷くことばかり。

***
家事は面倒くさいけど、料理を作るのは結構好きになってきました。
それを「美味しい」と言って食べてくれる旦那サマがいる限り、
好きでいられると思います。
でも週末はちょっと手抜きさせて。



2002年11月07日(木)
夜遊び

結婚する前は旦那サマとは夜遊びの方が多かったです。
今もそうかもしれない。

いろんなことを思い出しているうちに、
私ってほんとに周りがまったく気にならなかったというか、
周りが見えてなかったんだなと思いました。。
はぁ。恥ずかしい。。

いちばん覚えているのは、
だーれもいない夜の公園みたいなところで
旦那サマといちゃいちゃいちゃいちゃ・・・
そこは周りが高層ビルで囲まれていて、
夜はほとんど人が通らないところだったので、ついつい。
それでもなんだか高いところにあるビルの電気の点いている窓が気になって、
途中でやめてしまった。寒かったし(笑)
旦那サマは今ほどではなかったけれど、かなり忙しくて、
逢えるのは週末だけだったから、なんだか寂しくて甘えてしまっていたのかも。
いや、旦那サマの方が乗り気だったのかな?
忘れてしまった・・・

もっと周りが見えてない人は山ほどいるんだろうけれど、
自分にはありえないと思っていただけに、
ちょっと記憶が残っているのでしょう。

あとこれはちょっと話が違うけれど、
ちょっとでも逢いたかったから、夜ご飯を一緒に食べに行ったり。
仕事を抜け出して来てくれる、いつもとちょっと違う旦那サマの顔が好きで。
そのまま一緒に私の家に帰れる日はとても幸せだったなぁ。

なんでこんなことを立て続けに思い出しているのか。。。

***
旦那サマは昨日は結局帰ってきませんでした(涙)
朝起きたときに、横を見ると何もなくて。
なんだか悲しい気持ちに。
そのままごろごろしていると、電話が鳴って、旦那サマでした。
帰れなかった日の翌日、頃合を見計らって旦那サマは電話をくれます。
その気持ちがとても嬉しい。
悲しい気持ちがなくなりました。
優しい優しい旦那サマ。
どうか過労死だけはしないで。




2002年11月06日(水)
寂しい夜

今日は旦那サマが帰ってこないかもしれない。
たぶん帰ってこない。帰ってきても朝方だろうな。
9時ごろ電話があって、「今日帰れないかもしれない」とのこと。
3時までに電話がかからなかったら、たぶん帰ってこない。
はぁぁ。今月に入って2回目だよ、既に。
いったいどんな会社なんだ?人を増やしてくれーーー!!
と大っぴらに文句も言えず。って言ってるけど。
可哀相だなぁ・・・。

とりあえず明日のスーツは用意しておいて寝よう。



2002年11月04日(月)
さらにごろごろ・・・

11月1日からごろごろしっぱなし。
いいのかそれで!?

旦那サマは私がいない間にやっぱりゲームをしていたらしい。
しかも私が帰ってきても、「したりなかった!」とか言って、ゲーム続行。
さらに「今週末はゲームするって決めたんだもん!!」って子どものような言い訳。。
あんたゲームはやめたんじゃなかったんかぁい!!!
でも何を言っても無駄だったので、ゲームに付き合いました。
テレビは寝室にあって、いつもはベッドに座ったり、横になったりして観ています。
そんな感じでゲームもやっていました。

そのときの会話。
「○○(私の名前)はいいねぇ」
「何が?」
「俺にこんなに愛されて」
「え?」
なんでそういう発言が出るのかな?
私の愛が足りないってことかな?
それとも無意識とはいえ、あれほどまでに暴行を繰り返す私に愛想をつかさないからってことかな?
たぶんそうだなぁ・・・(涙)

ところが。
また私は眠ってしまい。
しかも旦那サマに腰をぐりぐり押し付けて攻撃していたそうな。
またしても記憶にございません・・・はぁ。
なんだろう?表現しきれない不満があふれ出るのかしら?
それともさっきの会話への抗議?
うーーーん・・・





2002年11月03日(日)
帰宅

短い実家での滞在を終え、帰宅しました。
東京駅まで旦那サマに車でお迎えに来てもらいました。
なんだかちょっとだけ結婚前の気分に戻ったりして。
新幹線が微妙に遅れたのですが、ほんのちょっとだけなのに、
旦那サマに早く逢いたくて苛々してしまいました。

連休の中日だったのに、やっぱり道路は混んでいたそうで。
ありがとう。
家を留守にしたお詫びに旦那サマと美味しいものを食べて帰宅。

家に帰ってお風呂に入って二人でごろごろごろ・・・
私は帰省の疲れが出たせいか、また眠っている間に旦那サマに暴力行為を働いたそうです。
旦那サマは本気で怒ろうとしたそうですが、
相手は寝てるし・・・ということで不発。
なんともかわいそうなことをしてしまいました。
でも本当に記憶ないんだよね。
ごめんなさいと謝ることしかできず。
ほんとにごめんなさい。。。



2002年11月01日(金)
帰省

唐突に帰省。
何かあったのかと両親が驚いていました。
ただ帰りたくなっただけと答えました。
本当にそうだし。

久しぶりの実家は新しいマッサージチェアがあったりして、
かなり快適でした。家事しなくていいし。これに尽きる。。
文字通りごろごろ。
やっぱり実家はいいものだなぁとしみじみ実感しました。