初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2008年02月22日(金)
もう

爆発しそう。
あるいはぺちゃんこにつぶれてしまいそう。


子どもが生まれてからずーっと子育て。それは当たり前。
でもまだその当たり前に慣れない。
自分の時間がないのは当たり前。この先ずっと。
家族のために家事をして、家族のために子育てして。
それが結局は自分のため。私事であることはわかってる。

でもそう思えない。それが一番問題。


爆発しそうっていうか、もう爆発しちゃってるのかも。


明るいイメージが思いつかない。
子どもがまともに育つと思えない。
自分と一緒にいて、子どもが幸せになれると思えない。
こんなに怒ってばっかりで、自分勝手な親のそばで、子どもが幸せでいるとはとても思えない。
自分がいない方がいいんじゃないか、ここから逃げ出したい。
常にそう考えてしまう。

子どもの将来に責任がある、そう考えただけで、足がすくむ。
逃げ出したくなる。勝手に育ってくれ。何もしたくない。
何も影響を与えない場所に行きたい。

子どもがかわいいと周りからほめられるたびに、
この子がおかしくなったら、絶対私のせいだと思われると考えてしまう。
こんなにかわいくて素直な子いないと言われるたびに、
もし何かあれば、それは私のせいだと言われるように感じてしまう。

子どもがかわいくて素直なのは嬉しいことなのに。


子どもに対する責任の重さに最初からびびっていた私。
今もおどおどしまくり。

この子がおかしくなったらどうしよう。
私のせいでおかしくなったらどうしよう。
こんなこと考えてたらおかしくなる。


どうしたらいいんだ。
もっと楽に考えていいはず。
子どもを第一に考えれば自然と接し方は見えてくるはず。
でもそうできない。

いつになったら話が通じるの?
どうして私の言うことをわかってくれないの?


自分がおかしいのは自分が一番わかる。
焦燥感でいっぱい。