QP-Days
くづき



 連休スタート!

えーと、只今2004年の5月1日。午前4時です。
会社で残業して始発待ちです。

今週はトータルで20時間程しか寝てない気がします。
ナチュラルハイ状態で変に気分が良い毎日でした。

片付けなくてはいけない仕事は全部やったので明日から連休です。
メールのお返事や掲示板へのレス、サイトの更新などやりたいと思っていますが

・・・まずは家に帰って寝ます。
寝不足で心臓がバクバク言ってるのよん。

2004年04月30日(金)



 

すんません。連休前の仕事の山で死にそうです。
エリザレポの続きとか掲示板のレスとかちょっと待っていてください。

でもこれだけは言わせて。

4/25の「エリザベート」マチネはくづき的には花丸をあげたい舞台でした。
地方公演もやっぱり行く事にしました!

2004年04月27日(火)



 タン・ビエットの唄/憎しみの銀トート

TSミュージカルファウンデーションの『タン・ビエットの唄』のマチネ公演に
行ってきました。チケットは公演が始まってから劇団へ直接TELで取った3階B
席(でも3階の最前列)。劇場が世田谷パブリックという中規模(700席
位?)なのでそんな席でも舞台はかなり近く、オペラグラスなんかいりませ
ん。
とりあえずサクッと。

お話はベトナム戦争時のベトナムが舞台。米軍に虐殺された村の生き残りの幼
い姉妹が解放戦線の兵士達5人に助けられ、激動の時代を未来を信じて生きて
いく物語。姉は国に残り過酷な運命と戦い、妹は米軍の残虐行為を世界に伝え
る為の使節団と共にヨーロッパに渡りそのまま亡命。・・・そして20年後、
再会を信じてベトナムに戻った妹が見たものは。

ベトナム戦争が舞台のミュージカルというと『ミス・サイゴン』が有名です。
あれはベトナムの少女と米軍兵の悲恋(・・・なのかなぁ?とツッコミたい部
分多数の話)で、こちらは米軍によって人生を狂わされた人々の物語です。

いやー、もうね、土居裕子さん最高っ!!!!
主人公姉妹の姉ティエン役なのですが、その存在感が凄いです。どこまでも優
しく、そして生きる力を感じさせる透明な歌声。彼女の声はこの作品の魂その
もののみたいな感じでした。
信念を持ったちょっとテンション高めのキャラって役柄は土居さんは上手い
なぁ。あんなお姉さん欲しいです。身体的な演技力と歌に込める演技力のバラ
ンスの良さでは本当に素晴らしい女優さんだなぁ、と改めて思いました。最後
のタオ役での姿は鼻血吹きそうな位に可愛かった!!!土居さん・・・おいく
つでしたっけ?(^^;

「私だけに」とか「魂の自由」とか土居さんで聞いてみたい。脳内変換してみ
るともの凄いシシィが観られそうなのよ。でも土居さんちびっ子だし
なぁ・・・石富さんの身体があればなぁ(苦笑)

妹役の愛華みれさんはやはり元宝塚トップだけあって美しいです。周りの男優
さんたちと比べた時の体格の良さがヨーロッパ帰りのフェイっぽくて良かった
かも。
歌は土居さんとのデュエットでは、ちとキツイところもありましたが(土居さ
ん手加減無しで歌ってるから)全体的には私は嫌いではありません。思い出の
中で幼いフェイと一緒にティエンに話し掛けるところとか良かったです(>m<。

畠中さんは解放戦線の戦士で今はしがないシクロ乗りのトアン。未来が見えな
い国の底辺で夢を忘れずに生きている人でした。軽さの中に影がある感じが良
いですね。

脚本的にはちょっと「?」とか思うところもあったのですが、観ている間は気
にならず最後では結構泣けてしまいました。
またここでも土居さんの声が良いんだよ〜。
世界を包みこむ女神様みたいでした。

『タン・ビエット』というのはベトナム語で『さよなら』という意味です。
この『さよなら』が普通に言える国、明日また変わらずに会える事、再会を当
たり前の事として思える国にしていこうという思いが伝わってくる舞台でし
た。
作品のシンボルデザインに「蓮の花」が使われていたのですが、あの泥の中か
ら長い眠りを超えて美しい花が咲くようにフェイとタオ、そして全ての人々の
未来に光がありますように、と祈らずにはいられません。

しかし、この作品を観て夏に『ミス・サイゴン』観るのは気分的にイヤ〜ンな
感じかも。

場内にお香の優しい甘い香りが漂っていたのも良い雰囲気でした(^^)

夜は帝劇で『フランツ&シシィ、御成婚150周年記念団体観劇』。
Kさん主催の観劇会&お食事会。
舞台の方は・・・すみません。
私この日の銀トートはダメでした。ホントごめん!

※以下は銀トート★LOVEの方は読まない方が良いと思われます。

初めて心底「トートが憎い」と思いました。
今までは「今日のトートの雰囲気は嫌だなぁ・・・こんな人に迎えに来られて
なんでシシィは付いていこうと思うんだろう?」と思ったことはありました。
金銀どちらのトートでも感じたことはあります。
けれど、今日の銀トートに関しては許されるなら胸ぐら掴んで殴り倒してやり
たい位に終演後に「憎悪」の感情が渦巻いてしまいました。

「『人間』を莫迦にすんなー!!!」ってね。

それが「死」なのか?

愛した女まで壊して喰いつくす事で満足するなら最初からそうしろよ!!!
箱詰めのお人形が欲しいだけって昔の陛下と同じじゃないか!

う〜、こんなに感情温度をあげさせる内野さんの演技力には感服しますが、そ
れとこれとは話が別。
トート=「死」は最初から全ての生き物に対して究極の切り札を持った存在で
す。
それをあえて使わずにシシィに愛されようと思ったならば、最後まで自分の決
めたルールに従え。「死」で彼女の心を満たすにしても、何故にそんなに汚く
て手際の悪いやり方しか出来ないの!?
あー、もー、銀トートってホントに頭悪いなぁ!!!
※上の話はあくまでも「トート」に対してです。内野さん御本人に対してでは
ないので怪しいウィルスメールなんて送ってきちゃダメよ。

浦井ルドルフの何か憑いてるんじゃないか!?と思うくらいのカッコ良さと歌
と演技の成長ぶりに救われた回でした。
一路シシィも銀トートにひっぱられて、最後まで彼女らしい魂の輝きを保て
なかったように感じちゃったしなぁ・・・ショボーン。

終演後の食事会であえて萌え話しかしなかったはそんな訳です。


2004年04月24日(土)



 口から・・・

口からスケッチ用紙を吐き出しそうです。
描いても描いても終わらないー。
リテイクばっかり来るー。
訳わからん企画も来るー。

睡眠時間が往復の電車の中だけっていうのは間違ってるわ!!!!

エリザのレビューの続きはちょこっとだけアップ・・・ってか次シーンの
「ママどこなの?」「魂の自由」「マダム・ヴォルフ」だけ追加しました。
続きは明日か明後日には・・・。

こんな状態でも土曜には「タン・ビエットの唄」と「エリザベート」の
梯子観劇します。寝ない・・・でいけるだろう!多分。・・・きっと。
土居さんと畠中さんの共演を見るのは年々ぶりだろう?

ああ、TOP用に『私が踊る時』をイメージしたイラストも今描いてます。
その分寝ればいいと思いつつ、描きたいんだから仕方ない。
仕事じゃなければ体力はまだ残ってるんだね。

2004年04月23日(金)



 鬼が笑う話

少し前に劇団★新感線の年末公演の追加キャストが発表になりました。
既に発表されていた中川晃教くん、上川隆也さんの他には「高橋由美子 杏子
大塚ちひろ 橋本じゅん 植本潤 吉野圭吾 泉見洋平 粟根まこと 秋山菜津子
高田聖子 池田成志 江守徹」(敬称略です)の皆さんが参加です。

うおっ!吉野さんと泉見くんがメイン扱いで入ってます!!!
レミゼの高橋ファンテの回を演出のいのうえさんは観に行っていたそうなの
で、その時にアンジョとマリウスをスカウト!?吉野さんなんかは新感線風の
デタラメ和風衣装は似合いそうだよねぇ。
ダンスや殺陣も綺麗に見せてくれそうだし。

ちひろちゃんも出るんだなぁ。江守さんか・・・濃そうだなぁ。でも、古田さ
んは出ないんだ。ショボン。
他にアンサンブルさんも東宝の舞台でおなじみの皆さんが出たりすると更に嬉
しい訳ですが。

東宝の『SHIROH』公式サイト
にも新しいチラシデザインが載ってます。

ムハ〜、前の中川くん&上川さんの顔入りの東宝的デザインのやつから「いか
にも新感線のチラシ」って感じになりましたねー。ギターのネックを組み合わ
せた十字架のデザインがGood!
早く衣装つけたバージョンも出ないかなぁ。野波さんの写真だと尚良しよー。

ということで、鬼が笑うギリギリの時期ですが年末に『SHIROH』の団体観劇を
やります。やっちまいます!
日時は12/25(土)の昼公演。A席で予定しています。(SS席は団体枠の扱いな
いんだって。既に楽前付近の公演の団体枠はほとんど埋まってるそうです。皆
さん素早いですね〜)
「クリスマスに『神の子、シロー』に会いに行こう!」がテーマです。
興味を持たれた方はくづき宛に御連絡くださいまし。

TSミュージカルの『タン・ビエットの唄』観に行きたーい。ニフのシアター
フォーラムの舞台写真を観たら激しく行かねば!気分になりました。週末に当
日券でフラ〜と行こうかなぁ。
シアターフォーラムと言えば先日の「菊田一夫演劇賞」での受賞者の皆さんの
コメントが全文掲載されましたね。動画も楽しみ〜。

エリザの4/17レビューの続きは23日深夜に更新予定です。しばしお待ちを。

2004年04月21日(水)



 天国と地獄

眠いです。半徹夜状態で某ネコ型ロボットのイラスト描き。
ああ、こんな時こそ!この青いロボットが欲しいんだって!!!(泣笑)

朝の5時から「菊田一夫演劇賞」のニュースをチェックするためにニュース番
組の芸能コーナーを梯子見。松吉さんにもらった時間表は春の改変前のもの
だったらしく、微妙に放送時間がズレてる・・・それでもテレ朝とフジの映像
は録画成功。
朝からトートの歌う姿が見られたので徹夜の疲れもフッ飛びました。

時間ギリギリまでTVを見ていたらせっかく描いたスケッチをカバンに入れ忘
れ。そのまま駅まで行ってしまい、慌てて取りに帰るはめに・・・通常往復25
分かかる道のりを自転車を飛ばして15分強でクリア。
遅刻しないで良かったよ〜(>m<。

お昼にVISAの情報誌を松吉さんからもらう。山口さんのインタビューが載って
いるので「捨てるなら下さい!」とお願いしていたもの。
うーん、この写真は綺麗に撮ってくれてるなぁ。
何気に松吉さんも最近山口さんは気になるらしい。
記事やプロフィール部分を読んで「へー」とか「ほほー」とか言ってる。(ニヤリ)

午後一のミーティングは寝不足とお昼御飯の食べ過ぎで睡眠モード。2時間の
打ち合わせの間、意識があったのは半分位だったかも。
こんなことじゃいかーん!!!!

夕方本屋へ行ってBLゲーム「学園ヘヴン」のガイドブックを買ってくる。
ホントは21日発売なんだけど大きい書店は早売りしてました。
少し前の日記でハマってると書いたのはコレ。ゲーム中のグラフィックやキャ
ラのデータ集、書き下ろしなんかもあってなかなかお買得な本一冊。
でも、会社には置いておけません。
うっかりその辺に置いておいて部長に中を見られた日には・・・。

今日は早めに帰るかーと10時前に退社。家に着いてみたら机の上に携帯が。
そうか・・・何か忘れていると思ったら今日は携帯を持っていくのを忘れてい
たのか。

「エリザベート」の4/17分のレビューを途中までアップしました。変なところで
切れているのは、一度最後まで打った文章の手直しが追い付かなかったからです。
サイトの方から読みに行って下さいまし。


2004年04月20日(火)



 おめでとう!山口さん!!!!

今日は先日発表になった「菊田一夫演劇賞」の授賞式でした。
夕方にはニフティのシアターフォーラムに授賞式の様子が速報で
掲載されていました。

大賞の山口祐一郎さんのコメントを読んでちょっとウルッと来ましたね。
これからも一ファンとして応援してきます(>m<。

授賞式に濃紺のスーツは良いとして、ちょっとボサボサ風な髪型なのが山口さん
らしい・・・かなぁ?集合写真で手前に一番デカイ人、奥に一番小さい森光子
さんがいるので変な遠近感ついてます。袴姿の宝塚組も麗しいですね。

松吉さんに朝のワイドーショー各TV局放送時間リストというものをもらったので
明日の朝は授賞式の様子をビデオに撮らなくっちゃ。

日刊スポーツにも記事が出てました。こちらは写真イマイチかな。


えーすみません。エリザレポは20日の深夜にアップします。
家に持って帰った仕事が片付かなくてレポをまとめることが出来ませんでした。
すまん!すまん!!

2004年04月19日(月)



 週末のくづき

2回目の団体観劇が無事に終了しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございます。
舞台の方もなかなか好調な回だったと思うのでこの日にセッティングした
幹事としては一安心でした。

観劇レポは19日の深夜か20日の早朝にアップ予定です。
この週末の日記もその時に改訂予定。

2004年04月18日(日)



 台湾マッサージでイタタッ!

疲労が限界です。右腕が痛いです(>m<。肩があがりません。
今日は仕事を定時過ぎには終わらせて台湾式足ツボマッサージへ行きました。
某トウガラシクーポン本に載っていた会社の近くのお店へGO!
・・・怪しい。なんだか写真と違う店の雰囲気に一瞬たじろいたものの、受付
のお兄さんが感じの良さそうな笑顔で「イッラサいませー」と言ってくれたの
でヘラヘラと45分コースをお願い。
私以外のお客さんはオッチャンばっかりでした。

お姐さんに足裏をグリグリとマッサージしてもらいます。
機械のマッサージ器とは違う強力かつピンポイントの刺激が気持ちいいー。
ところどころちょっと痛いところもあるけど、そこを揉んでもらうとだんだん
イイ感じになるのも良し!・・・と思っていたらキタ−−−−−−−−!!!

メチャクチャ痛いポインツが!
思わず「イタタ!凄い痛いんですけどっ!!!」とお姐さんに涙の訴え。
するとお姐さん、「『膀胱』ですね」だって。

うーん、当たってるかも。
毎年の会社の健康診断でひっかるのがその辺なのよね。
他には「痛い!」とまでは思うところはなくて、ホントにここだけが激痛で
した。
ハフー、どうすれば良くなるんかのぅ。

蒸しタオルで足を包んでもらったりしているうちに全身もポカポカしてきてウ
トウトとしてしまいました。血行が良くなった感じ。
お店を出た時には足に羽が生えたかと思う位に軽くなってたよん。
また行こう。


2004年04月16日(金)



 12年ぶり!

サイトのTOP画をNew内野トートにしました。色っぽく描くのは難しいなぁ。
ただのビジュアル系な人になってしまった気が。
周りが言う程内野トートに色気やエロスを感じない私ですが、その理由はトー
ト=シシィとして常に観ている部分が大きいのかな、と最近思いました。自分
の影といちゃつく姿を観てもなぁ・・・というのが頭のどこかにあるからか
も。雰囲気としての艶っぽさは感じますが、同時にどこか滑稽さも感じている
ような気がするのです。そういう部分も含めて、私が「面白い!」と思うとこ
ろなんですけどね。
レビューはもう少し待ってください。(またかよ・・・とお思いでしょうが)

今ヤフオクにうちの同人誌を定価即決で出してます。
郵送代って重さで決まるので落札していただいた方の送料分の負担を多少減ら
せるかなーということでお友達のサークルさんとまとめて出してます。何種類
か購入していただく場合には個々のサークルに申し込むよりちょっとだけお安
くなるかと思いますので、宜しければ御利用くださいまし。
中身の確認をしないとねー、という方はイベントか「宝塚アン」さんの店頭に
てお願いします(笑)

12年ぶりに市東亮子さんの「やじきた学園道中記」の新刊が出ました。
もう未完のまま出ないかも・・・と思っていたところ、市東さんのサイトで
「再開しますよ」のアナウンスがあってホントに連載が始まった時には!
最近は昔の漫画の「その後」を描く形で復活が多いですが、「やじきた」はそ
のまま続きを描く!という大胆さに嬉しくなりました。詳しい背後関係の説明
なんか全くなしで、ごくごく普通に再開しているのが「らしいなぁ」と。
一応今までのキャラ紹介を兼ねてかオールスターキャスト状態で懐かしいキャ
ラたちがどんどん出ているのも良いです。
このまま順調に続いてほしいなぁ。そして上総之介の顔を・・・。
しかし絵の雰囲気がここまで変わらないって凄いよ、先生。

↑を買いに本屋へ行って一緒に「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の6巻も買い
ました。涙のランバ・ラル編。オヤジスキーな人にはたまらないランバル・ラ
ルの漢な姿に泣きました。そして、アムロ・・・おまえは〜!!!

横山光輝先生が亡くなられたとのニュースにも涙。

2004年04月15日(木)



 50000記念は

エリザレポと50000アクセス記念のイラストはちーと待ってください。
明日までの仕事で死にそうです。

イラストは多分内野トートのカッコつけ絵になりそう。
10日に内野トートの2回目を見たら無性に絵にしたくなりました。
なんだか「愛い奴」って感じです。前のお耽美なトートも好きだったけど
今年の若造なトートも案外好きかも。(え?若造扱いは私だけ???)

>Sさんへ
リクエスト分は別に描くよん。

2004年04月12日(月)



 まあ、いろいろと

内野トートの2回目に行ってきました。
感想は「え?『エリザベート』ってこんなに簡単なお話だっけ?」です。

きょうの「えりざべーと」はこんなおはなしでした。

人間の少女に一目惚れした小悪魔は彼女に命を帰してあげました。
少女は生き返った時に小悪魔の姿を忘れてしまいましたが、なんとなくのイ
メージを覚えていました。・・・ところがそれは美化1200%位されていた
のです。
成長した少女の前に小悪魔は再び現れて愛を告げますが、肝心の少女は「わた
しの好きになった人はあなたみたいな変な人じゃないわ!」と彼を拒絶しま
す。

んで、なんだかんだと小悪魔は熱心にアプローチを続けますが、少女はやっぱ
り違う物は違うの!と心を許しません。

少女の周りでは「ていこくがたいへんだー」とか「こうごうらしくしなさい」
とか「ぼくはママのかがみー」とか騒いでる人が一杯いるけど小悪魔には全然
関係ありません。
小悪魔は少女の事で頭が一杯なので、他の事に手が回らないのです。
皆は勝手に騒いで勝手に滅んでいくだけです。
もっと自分に素直になればいいのね!

あまりに少女が首を縦に振ってくれないのでちょっとだけつまみ食いにいきま
した。たまにはカッコイイ!ところもみせなくちゃ。

少女はずっと好きだったけど分かりあえなかった人にごめんなさいと言いまし
た。言ったらなんだかスッキリした気がします。

ある晴れた日、「あなたを違うって思ったのは勘違いだったみたい」、と彼女
は自分で気付きます。しかもその小悪魔が自分の欲しかったものを持っている
とわかったので彼の手を取る事にしました。思っていたのとは少し違うけど最
後の答えがあってればいいのよ。意外にサバサバしています。
けれど、そんな事を思っていると小悪魔にバレるとまたDV亭主みたいに振る舞
うかもしれません。ここは最後の一芝居をしなくては。

小悪魔の方は彼女が手を取ってくれればそれで満足なので今までの事は水に流
して大喜びです。やっぱり俺の事が好きだったんだろ?

かくして、二人はそれぞれの思い込みだけで望む物を手に入れたのでした。
それに巻き込まれてパズルの最後のピースをはめさせられた上に100年間も
煉獄に捕われるはめになったルキーニくんはいい迷惑です。チャンチャン。

・・・電波飛ばしてすみません。

究極の自己愛というか最後までシシィとトートが見事に噛み合わない(^^;
あそこまで二人の感情がすれ違っている癖に、お互い相手の話を聞かないおか
げでハッピーエンド・・・ってこんなのありですか!?

シシィが理想にしている「死」はあの「トート」じゃなかった、なんていいの
かなぁ。最後に結局彼しかいないから「踊ってあげても良くってよ」な皇后
様ってありなのかぁ。
トートはトートでホントに嫌われているのに妙な自信で「お前は俺を愛してる
んだ!」って勘違い野郎だったしなぁ。
帝国崩壊にトートが全く関与してないように見えるっていうのもありなのかぁ。
『エリザベート』ってここまで変化させちゃってもいいんだーと新しい発見
(笑)
「私が踊る時」での意地の張り合いや最後の2重唱での主張の違いを絵にした
らああいうラストになってしまうのか・・・・
でも、結構面白かったんだよ、これがさぁ。なんだよ、もう。

ちゃんとした感想は明日にでも。
夜中に書く文章はろくなものじゃないですね。
上の「きょうのあらすじ」も決して莫迦にしてる訳じゃないんですよ。

井上君の公式サイトが更新されていて「ウルルン滞在記」に出演することが発
表になりました。ウズベキスタンで荒馬・・・似合うような似合わないような。
放送は4/25(日)だそうです。

「ミス・サイゴン」の前売り開始日でしたが本日は参戦せず。
一緒に行く子の予定を確認しなくては・・・キャストに異様にこだわるとかし
なければなんとでもなりそう、と思うのは甘いのかなぁ?

月末の「エリザベートトークショー」に行けるはずだったのが行けなくなり
大ショックです。えー、もう、なんでよーと泣きが入っています。
もし、万が一、手元にチケットが余ってるわーという方がいらっしゃいました
ら御連絡お待ちしています(願)

2004年04月10日(土)



 パクさんの番組はこんな内容でした

どうしても見られない〜(><。という方の為に簡単な番組の内容紹介です。
ハングルは私も判らないので、なんとく雰囲気で(^^;

番組タイトルが出ていきなり「エリザベート」の舞台映像です。
最初の霊廟シーンで黒い衣装で歌うパクルドルフ。劇中のルドルフのシーンが
何カットか紹介されます。
日本語の台詞や歌詞にちゃんとハングルの訳詞付き。

一路さんのインタビュー。
「(すんません。この内容は後で)」

ドキュメンタリー番組らしくNHKの番組収録の様子や東京の街を歩くパクさん
のイメージショット。多分、祖国を飛び出して日本で活躍している俳優がいる
とかなんとか言ってそうです。

帝劇での舞台稽古の様子紹介。
楽屋口で「おはようございます」と挨拶して入るパクさん。
稽古の時の楽屋は浦井くん、藤本さんと一緒らしいです。
先に楽屋入りしてた浦井君と仲良くおしゃべり。日本語上手いなぁ。浦井君の
言葉なんかもちゃんと字幕出てました。
エリザベートの出演が決まってから演劇雑誌に何度も載っているのでその辺り
の紹介。

浦井君のコメント。パクさんに耳打ちしてハングルでの挨拶の仕方を教えても
らってました。で、教えてもらったばかりの挨拶をしてから日本語でパクさん
の印象などをサクっと。

鏡の前でルドルフメイクのやり方を浦井君と並んでレッスン。
メイクさんが書いてくれたメイクポイントのメモを見ながらルドルフに変身!

2人とも男前になりました・・・ってか浦井君、貴方変わり過ぎ(^^;

高嶋兄の楽屋。
入り口のドアノブには骸骨人形が首吊り状態でかけてありました。
更に中には髑髏のつながったライト下げてます。なんて楽屋だ(笑)
こんなところからルキーニ気分なんですね。
高嶋兄のパクさんの印象は率直で素直ないい奴らしいです。でも、率直過ぎて
困ってるとも。「旨い豆腐を食べに行こう!」と誘ったら「僕は豆腐より肉が
いいです!」と言われたそうな。

帝劇舞台稽古。小池先生マスクしてます。風邪?花粉症?
またルドルフシーンの舞台映像の紹介。
陛下との対立や「闇が広がる」などが流れます。

で、山口トート登場!
インタビューでルドルフとのキス話しかしてないのはなんで〜(>m<。
稽古中に「何するんですか!」とパクさんに怯えられたとか、パクさんは僕と
のキスシーンが嬉しいんですよ〜とかヨタ話をトート姿でする陽気なオッサン
やん。
話の間にマイヤーリンクのキスシーンの映像が流れます。向こうの編集さん
狙ってるなぁ(^^;字幕と音声ででシーンの説明らしきものがついていたの
でなんでキスしてるのかは判ってもらえたと思うんだけど、字幕がなかったら
「なんじゃこりゃ〜」な映像だわ。

衣装合わせかパンフ用の写真撮影の様子と合間のパクさんの表情とインタビュー
で「エリザベート」編の前半は終了。

うう、肝心のパクさんはハングルでインタビューに答えているので何を言って
るのか判りません。ルドルフに抜擢されたことの感想とか抱負とか話してるんだろうなぁ。チェ〜。

中盤はNHKの番組収録、休日の過ごし方。劇団四季、韓国時代の時の話とか。
帝劇ロビーでダンスしてたり書き込みがしてある台本ファンレター読んだり
ダンサーズとアンサンブルさんたち一緒にレッスン。
陛下へ言う「おはようございます」の言い方についてツェップスの大谷さんと
演技について話したりしてます。

後半。
初日直前らしい舞台稽古。マイヤーリンクのシーンです。  
塔から現れたトートから逃げるシーンなどを重点的にやってる様子。
振り付けの先生がお手本で動きをつけてます。

山口トートと一緒に稽古。
塔から現れてルドルフに襲い掛かるトート・・・なんですが、2人の力加減と
距離のタイミングが合わなかったみたいでパクさんが逃げられずに尻餅をつく
ように後ろ向きに転んでしまい山口さんも一緒に転倒。
勢いがついていた山口トートはそのまま前方にかなりの勢いでゴロロンと転
がってしまいました。2人とも怪我しなくて良かったー。
山口さんが「大丈夫?」とかなんとか声かけてます。
すぐに起き上がって何事もなかったかのような2人でしたが、起き上がる時に
片膝ついてる後ろ姿の山口トートに萌え〜なくづき(←おバカです)だってさ
黒コートの裾と金髪のなびき具合がイイ感じなのよ。

小池先生のコメント。(これも後で・・・)

初日を前に舞台セット前で神主さんがお払いしてます。
なんか不思議なな光景。

ついにパクさんの初日です。チケットは連日ほぼ完売という説明や帝劇ロビー
でのお客さんたちの姿が流れました。

パクさんの初日のトートは内野さんだったので、ここで内野トートも登場。
最初のゴンドラ降りシーンとマイヤーリンクでの姿がチラリ。ルドルフを中心
に前半とは違うシーンダイジェスト。
ハンガリーダンスでは・・・ああ、トートの姿が映ってないよ〜。ルドルフを
ド真ん中にして撮影されているのでダンサーズさんと革命家チームは映ってま
したが、内野さん全然映ってない(>m<。もったいねー。
カテコ終演後にお客さんの感想。ニコニコ顔で激励するリーヴァイさん
最後はパクさんの話、何故か電車の中でもインタビュー。
(でも何言ってるのかわからないまま〜)

と、こんな感じの番組です。
帝劇のロビーでダイジェストでいいから放送してくれないかなぁー。

2004年04月09日(金)



 パクルドの番組を見てみよ〜!

3/22に韓国のKBS第一テレビで放送されたパク・トンハさんのドキュメンタリー
番組をストリーミング配信で見る方法です。
放送から時間が立っていますので既に他所のサイトさんなどで番組内容や視聴
方法など紹介されているかもしれませんが、「実際にくづきはこうやって見た
よー」ってことで書きたいと思います。

手順としてはKBSのサイトに登録をし、IDをもらって見るだけです。
登録用の画面などの参考はコチラです。(←別画面で開きます)
※ゴメンなさい。なんだか画像ファイルが壊れてるみたいなので後で修正します〜。(4/9 AM10:00現在)

1/まずは登録
韓国の放送局なのでそのままサイトへ行ってもハングル標記で全く何が書いて
あるかわかりません。なのでまずはKBS英語版のサイトhttp://english.kbs.co.kr/へ
行きましょう。
英語版サイトの左上の方にある「Register」でサイトへの登録ができます。
「Register」をクリックするとサイトの登録に関しての確認事項のページに
なります。英語標記ですからサクサクと確認して一番下の「Registration」を
クリック。

今度は自分の情報などを入力します。
最初に使用するIDとパスワードを自分で設定します。
名前や住所などの他にパスポートナンバーなども本人確認の為に聞かれます。

※えー、この辺りの情報を入力する際は皆様の責任で行って下さいね。嘘情報
などを入力した場合にどのあたりまでチェックされているのかはわかりません。
が、くづきは最初に適当な番号などをいれたら「登録不許可」のメールをもら
いました(^^;
※電話番号のところの日本の国番号は「81」です。
次にアンケートページで興味のあるコンテンツなどを聞かれます。ここはサクッと。

最後に一番下の送信ボタンを押すとデータがKBSへ送られます。

この後、半日から1日程でKBSから登録完了のメールが届きます。週末を挟む
ともう少し時間がかかるかも。
「不許可」の場合も理由付きで返事がきました(笑)
このメールが届くまでは自分のIDは使用出来ません。


2/見る準備
ストリーミング配信なので自分のPCの環境が整っていないと見られません。

くづきの環境は「iMac」「Internet Explorer 5」「Windows Media Player 7」です。
ネスケや「RealPlayer」でも大丈夫かも。回線は64kdpsが最適らしいのでISDN
やADSL環境以上がよろしいかと思います。
が!ダイアルアップ回線でもなんとか見られないことはありません(^^;
(試しにやってみたところ映像はコマ落ちが激しく、音も飛び飛びでしたが
一応雰囲気はつかめました)


3/番組サイトへGO!
KBSのサイトへ戻りましょう。今度は英語版ではなくハングルページ。
放送された番組「韓民族レポート」の公式ページ
http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/hannation/index.html 
にある放送済みのページへ行きます。

過去の放送内容のページはTOPページの青いバーの右から2つ目のコンテンツ
です。クリックすると過去の番組表が表示されます。
その「No.l53」がパクさんの特集です。
『日本ミュージカルの皇太子:パク・トンハ』というタイトルらしいです。
そのタイトルの右にあるTVのアイコンをクリックすると、自分のIDとパスワードを
入力するウインドウが開きます。そこに入力してLoginボタンを押すと・・・
あとは自動的に「Windows Media Player」などが立ち上がって放送を見る事ができるはず。

放送時間は50分。
「エリザベート」関連の話題は最初の10分と最後の10分程の2箇所です。
舞台稽古、楽屋風景、キャストさんからのコメントなどが放送されています。

途中はNHKの番組に出演中のレポやパクさんの自宅(!)でのプライベートな
姿やお世話になっている人たちとのお祝パーティの様子、韓国での「雨に唄え
ば」に出演した時の映像などです。

KBSへの登録方法がよくわからない、と言う方は韓国の芸能系情報サイト
「イノライフ」さんhttp://www.innolife.net/ に「韓国の放送局サイトへの
登録方法」として入力事項に関する説明などが順番に出ています。(日本語で
す)こちらではハングルページからの登録方法を紹介していますが、英語ペー
ジも聞かれることは同じですので参考にしてみてください。

どうしても見られない〜(><。という方の為の簡単な番組の内容紹介は
また後日。

家にいて海外のTV番組が丸ごと見られるなんて便利な世の中ですねー。

2004年04月08日(木)



 咳が止まらない

風邪をひきました。咳がとまらくて一日中ゲホゴホしてます。
多分席替えで空調の風がまともに当たる席になったのが原因。
寒いのは服装でカバーできるけど、エアコンの中の黴とかホコリとかがモロに
飛んできている予感。

先週の日記をまとめてアップしました。週末分はちょっと待ってねん。
サイトのカウンターが50000を突破していますね。
もう少し時間かかると思っていたのでなんの準備もしていなかったためちょっ
と青ざめてます。記念絵は描こう!
遊びに来て下さる皆さま、ありがとうございます。
更新とどこおっておりますが、頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。

4日のマチネで今期5回目のエリザベートへ行ってきました。
アンケート用紙ももらってきました(笑)
5度目にしてようやく自分の中での落としどころが見えた感じです。
ラストシーンではトートは後ろ向きに立ってくれた方が絶対イイ!と思いました。
7日の山口トート初日は確かシシィと被るような位置で後ろ向きに立っていた
と思うのですが(勘違いだったら御指摘くださいまし)、その後はくづきの観
た回はWトートどちらも正面を向いてシシィの棺を天上へ見送るようなポーズで
終わっていたのです。
ラストシーンでスッキリしなかった理由の一つはコレだったか、と。

横たわるルキーニの死体、顔を見せない黒い男、眠るような顔で棺に入ってい
るシシィ、と、この構図でならあのラストシーンでも納得できる気がします。
・・・つーか、むしろ好きだ。
1枚の絵が完成して暗転、幕!な感じ。

トートが正面向いてるとどうしても彼に意識がいってしまうので、最後の最後
で主役は誰?状態の気分に落とされちゃったのよね。

4日の山口トートは背中の印象が強かったです。
「悪夢」の最後。塔の上で天を仰いで止まった後ろ姿の美しいことったら!死
の高笑いが聞こえる気がしました。ハーメルンの笛吹き男ではないけれど、
トートの後ろに長い長い死の行列が見えるようで綺麗な絵だったなぁ。
そんなトートが唯一傍ら、もしくは自分の前を歩かせるのがシシィなのねん。

一路シシィは目力でした。
あんなに皆の目を見て話してましたっけ?シシィが自分を通す時に、今までは
割と声の調子を強めたり態度で示す感じが強かったのに4日はそういう表面的
はとがった部分は少なくなって変わりに相手を飲み込むような瞳の力に彼女の
意思を込めているように見えました。オペラグラスを忘れてしまったので、2
階B席から裸眼1.5で見ていたのですが時々自分の目の前にシシィが立ってるん
じゃないかと思うくらいに惹き付けられる瞬間がありましたよ。

やっぱり面白いよ、「エリザベート」。

4日の山口トートはルドルフのシーンとかでキュートな笑顔出しまくりだった
のです。浦井ルドに合わせてるのかなぁーと思ったのですが、もしかして菊田
一夫賞の正式連絡受けた後でしたか?(内示はとっくにあったと思うので、こ
ういうファン考えは失礼なんですが)
という訳で山口祐一郎さん「第29回菊田一夫演劇賞 大賞」受賞おめでとうご
ざいます!
風邪で寝込んでいたので今日のお昼に知りました。
山口さんのファンサイトは昨日はお祭り状態だったのねー。
完全に乗り遅れ(^^;

あ、KBSのパクさんの番組見ました!
これはかなりオススメの番組!!!KBSへの登録もすぐにできるので環境の
整っている方は是非見てほしいです。
※登録方法とかは後で簡単にここと掲示板に載せます。

2004年04月06日(火)



 子羊天国

今日は4月から変わった新部署での親睦会でした。
会社の近くの焼肉屋さんで食べ放題。でも牛さんの肉ではなくで羊さん。
それって焼肉じゃなくってジンギスカンじゃ・・・(^^;

1フロア全員が参加なので仕事でどうしても抜けられない留守番組みを除いて
30人位で宴会です。くづきも宴会開始時間までに仕事が終わらなくて後から
参加。同じように仕事が終わっていなかったモン子ちゃんが少しだけ先にお店
へいける事になったので「後からすぐに行くからお肉焼いておいて〜(>m<。」と
お願い。

宴会終了時間の30分前にお店に着いたら「くづきさーん、肉丁度焼けてますっ!」
とモン子ちゃんが笑顔で待っていてくれました。

アリガトー。アリガトー。アリガトー。

他の人たちは既にお腹一杯でマッタリトークタイムになっていたのに、私らだ
けはハムハムと肉喰い。さらに遅れてきた部長も一緒に黙々と羊さんを食しま
した。「羊は半ナマだよな〜」といって赤い肉を食べる部長・・・え?
羊肉って良く焼いた方がいいのでは?(新鮮なお肉なら大丈夫なんでしょうか?)

肉、肉、肉、肉、野菜、肉、肉、肉・・・位のペースで食べます。
食べ続けます。
羊って癖があるものだと思っていたけどこのお店のは嫌な味はなくて、柔らかく
美味しかったです(・▽・)Y

合間に部長とは仕事の話をし、モン子ちゃんとは萌え話をして宴会終了!

お店の外に出て他の人たちが出てくるのを待っている時にフト横を見ると小学
校の高学年位の男の子が3人、道端で話をしながら立ってます。
割と遅い時間なのになー、春休みだからなー、と思ったけどその男の子たちの
顔が3人とも揃いも揃って「やけに綺麗」。「スタイルがいい」。そして服装
も妙に「オシャレさん」だ。あー?
もしやこの子たちは普通のお子さまではないの?と思ったらモン子ちゃんが怪
しい動きでMちゃんを探してる。
どうやらMちゃんは会社に置いてきた荷物を取りに戻ってしまった模様。

「ウギャー、肝心な時になんでいないの〜(半泣」
とMちゃんを呼びに会社戻ろうとする彼女を捕まえてコソっと「ジャ○の子?」
と聞くと「××くんですよ!」とお子様軍団の某くんの名前を言うモン子ちゃん。

背広やTシャツ姿の野郎がゾロゾロ出てくるのでお子さまたちも油断していたの
か、そのままおしゃべりを続けてる。そこへSちゃん登場。彼等を見て顔色を
変えた、しかもわざとらしく顔そらしてササッとその場を離れた・・・分かり
やすい態度だなぁ(^^;
で、お子さまたちも気付かれたかも?と思ったらしくその場から歩いていてし
まったのでした。ま、仕方ないねー。
彼等の姿がすっかり見えなくなったころにモン子ちゃんとMちゃんが戻ってき
ました。Mちゃん・・・既に立ち去ったと聞いて大ショック。
そんなに好きな子だったのかい。

うーん、TVや雑誌で見ると普通のお子さまっぽいけど実物はやっぱり綺麗な
顔してるのね。遠目でもお肌スベスベ、瞳ウルウルなのが印象的でした。
羊を食べた後に子羊鑑賞。お腹も心も満腹ですわ。

二次会へ向かう人を見送ってもう一仕事。
また終電。

2004年04月02日(金)



 双六天国

今うちの会社の女子の間で流行っているもの。
それは某BLゲーム。
フロアのオタク者の女子の間で毎日プレイ話に花が咲き、他のフロアの子たち
もハマっているのです。
で、そのゲームはPC版とPS2版がゲーム本編として発売されているのですが、
他にもゲーム画面などを使ったトレーディングカードも出ています。
そのカードの裏面企画で「すごろく」がありました。9枚のミニカードを組み
合わせで盤面を作って遊べるやつ。お昼休みに半ば冗談で「あとでやってみよ
うかー」と話していたら、残業時間になって「くづきさーん、双六やりません
かぁ?」とモン子ちゃんがホントにやってきた(^^;

しかもカードのままではプレイしづらいのちゃんとカラーコピーで拡大して
ゲームシートを作ってる!
やる気マンマンじゃないですか。
(でも「やるならカラコピした方がイイ!」と言ったのは私だったらしい)

で、夕飯を食べがてらプレイしてみることに。
3フロアから集まった計6名で地下の資料室でスタート。
所詮はオマケの双六、すぐに終わるだろうと思ったのが甘かった。
ゲームの内容の関連したマス目の設定になっているので、1コマ止まるごとに
キャーキャーとゲーム内のネタ話に発展。途中の「MVP戦」というイベントでは
誰と組むかで「君たち落ち着け・・・」と言う程に白熱した戦いが!
一番人気は副会長と弓道部か。

・・・気が付けば2時間。時刻も夜の9時を過ぎました。

皆仕事抱えているのにアフォです。(後で泣くはめになったもの数名)

けれど
「次はマス目の指示をもっと濃くしたオリジナルシート作りましょう!」とか
「某社の○○さんも巻き込んで商品企画立ち上げましょうよ!!商品欲しいもん」とか
「××からこれの仕事こないかなぁー」とか、前向き仕事発言(笑)もしていた
のでこれも企画会議なのか?

今日はエイプリル・フールだったので部長たちの間ではベタな嘘話をするのが
挨拶代わりになってました。オヤジっていいなぁー。

2004年04月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME