QP-Days
くづき



 日記を始めてみました

日記をつけてみることにしました。
毎日になるか、不定期更新になるかは神のみぞ知る!

2003年04月05日(土)



 ピザパーティで猫と遊ぼう!

今日はまゆみさんのお宅にお邪魔する日。
彼女はくづきの会社の先輩で入社した時から4年間何かとお世話になった
お姉さんである。今は会社を辞めてフリーの可愛いモノ作家さんになるべく
お家で創作活動&主婦業に精を出している人だ。
ちなみにダーリンの川村さんは美少女フィギュアの原型師としてはそこそこ
名前の知れた方だったりする。
くづきは最近体調が良くなく、先週末も病院でCTを撮ってもらったりして
きたばかり・・・なので「ピザパーティ」はちとお腹にキツイかもと思った
ものの「子猫もいるよ〜」の誘惑に負けて出掛けることに。
手土産にいちごミルクで薄い桜色にした杏仁豆腐を作っていった。

松吉さん、もんこちゃん、さっつんセンセーと一緒に待ち合わせて訪問。
うきゃ〜、可愛らしいお家だわー。雑誌のお部屋拝見コーナーに出てきそうな
オシャレでキッチュなインテリアでまとめてあった。
フィギュアやぬいぐるみも一杯だぁ。
「ピザパーティ」というからデリバリーで何種類か頼むのかと思ったら、なんと!
生地から手作りで自分達で好きな具を乗せてオーブンで焼いてね!方式。
こんなの始めてだよ〜。凄いや。1枚焼いているうちに次の生地を伸ばして
トマトソース(これも手作り)を塗った後でガシガシ具を乗せる・・つーか
積んでいく。気が付けばお好み焼きのような厚さのピザの出来上がり。
食べては焼き、焼いては食べ、でお腹一杯。

デリバリーの物に比べると野菜タップリのジューシーなピザはお腹にも優しい
感じがした。今度は自分の家でもやってみよう。
くづきの杏仁豆腐もなかなか好評。ウッキー。

お腹が膨れたらニャンコと遊ぶ。近所に捨てられていたのを拾ったそうで7ヶ月
位だそうだ。黒い毛並みに黄緑色の瞳がウルウルしていて可愛い。
随分人懐っこいニャンコで初めてあった私達とも元気に転げ回る。柔らかい
肉球でムニ〜と触られると気持ちいい(^^)
子猫らしく飽きずにジャレてきて良く遊ぶなぁ・・・いやこっちが遊ばれたのか?

久々に休日らしい休日を過ごした一日。


2003年04月06日(日)



 今日は何の日?

2003年4月7日。今日は「アトム」の誕生日。
昨日からTVアニメのNEWバージョンもスタートした。

今回のアニメは時間軸が順番通りではないようで、昨日の放送では
アトムの出生に至るまでの経緯は謎としてまだ明かされず、真の
生みの親である天馬博士は影の存在。
ちょっと濃いめのキャラデザインも見なれればいい感じになるかな。
いかにも「手塚キャラ」なラインがちょっと気になった。

メトロポリス中のエネルギーを集めて、まるで天使の羽の様にガラスの
破片が舞い散る研究室でのアトムの誕生シーンは美しかった。
最後には身体から光を放出しながら空を飛び、まるでピーターパン!
くづきにとってのアトムは手塚氏が存命中にリメイクされたカラー
バージョンのものが原体験。特にエジプト風デザインの宿敵アトラスに
ポッと幼心になり、最終回のアトムの初恋と手塚流の官能的で残酷なその
結末に涙したのだ。

永遠の子供、アトム。

新しい「彼」はこれからどんな体験をし、どんな未来を語る事になるか
楽しみだ。

ところで手塚氏が現実の2003年を見たらなんと言っただろうか?


2003年04月07日(月)



 ♪それゆけ〜プリンプリン プリン〜っ

「プリンプリン物語」。
現在NHK教育TVで午後6時10分から20数年ぶりに再放送中!
小箱に乗せられて海から流れ着いた銀髪の少女プリンプリンが
祖国とまだ見ぬ両親を探して仲間達と冒険する人形劇。
歌がたくさん入った作品で多分くづきのミュージカル好きの
ベースはこの作品を毎日見ていたことで養われたようなもの!

久々に見たらNHKの番組にしてはブッ飛んだ感のある演出の数々に
唖然。本筋とは関係ないところで脇役キャラが茶々を入れたり、
番組の途中で「臨時ニュース」が入ってその情報でプリンプリン
たちが行き先を決めたりとかなりハチャメチャな展開に加えて
劇中歌の歌詞も妙でイイ感じ。「世界お金持ちクラブの歌」は
「♪お金 お金 お金 お金さえあれば何でも手に入る〜」ってアレ?
どっかのミュージカルで聞いたような歌だわ。
金のカーテンの前で歌い踊るヘドロ様や頭の大きいルチ将軍とか
落書き帳にたくさん描いたなぁ。
あ、もちろんプリンプリンも一杯描きました。くづきのお絵描きの
原点もこの人形劇かぁ。

木の質感を生かした人形達がとにかく美しい!!!
破天荒な物語も主役の人形達の造型の美しさのおかげでちょっと
変わったファンタジー作品としての魅力を放っています。
プリンプリンの睫毛やカセイジンの髪の毛は鳥の羽を使っていたのね〜
と新発見もあって大人の目で改めて見ると、もの凄く豪華な作品
だったのかも…と思いました。毎回の歌も書き下ろしだし。

昨日が第1話で、今日は総集編&再放送に際しての経緯の説明の回。
当時の放送事情からVTRが残っていないため明日からは3年間の放送
の内に後半1年分(第443話)からなんだけど、未見の方は是非
見て下さいまし。

2003年04月08日(火)



 映画版のジャイアンはカッコ良いよね

バグダッドが落ちた。
というよりも大統領を始めに政府高官や軍の一部は一斉に首都を
捨てたようだ。喜ぶ人々の姿がTVに映される。
映像のマジックがそこにあっても、今回はその舞台裏が従軍記者
や現地の報道メディアの力でかなり暴露されてんなーと思った。

本来ならカッコ良く「正義の使者」を決めたかった米軍。
でもあの像を倒すまでの経緯を世界中の人が知っている。
像の前でイラク国旗をかかげるバグダッド市民の前に、星条旗が
兵士の手でかかげられようとしたのを皆が知っている。

まだ戦争は続く。
失ったものは帰らず、欠けてしまったものは戻らない。
これが「終わりの始まり」ではなく「始まりの始まり」になることを。

ところで、911テロの実行犯にイラク国籍の人っていなかったよなー。
裏で糸を引いていた!というなら、かつてイラクに武器の供給をしてまで
支援してたのはどこの国だったかなー、と思う今日この頃。(例の国旗が
テロ現場から掘り出されたものだと聞いたので・・・真相は知らないが、
わざわざ用意して行ったんだ。ヘーって感じですね。)

2003年04月09日(水)



 紅茶王女

紅茶の入浴剤をもらう。
普通の4倍はありそうな巨大なティーバックの中に紅茶葉と入浴成分が
入っているそうな。しかもこいつは「ミルクティー」ってことでミニ
サイズのミルク入浴剤もセットになっている。(同じシリーズに「レモン
ティー」もあるんです)

早速お風呂に入れてみる・・・おお、なんか楽しいぞ!
普通のパック紅茶を入れるようにバスタブの中でチャポチャポやっている
とだんだん紅茶風呂になるのだ。色味が少し薄いのがおしいけど、香りも
それなりにあってイイ感じ。

「んじゃ、ミルクティーにしますか」ってことでミルクの方も投入。ゲッ!
甘ったるい香り・・・これはミルクっていうより砂糖タップリホイップ
クリームだなぁ。湯上がりには身体からほのかに紅茶の香りがして面白い。
一応アールグレイ茶葉なのでアールグレイの香りがする、ような気がした。
う〜ん、紅茶風呂に浸かってマッタリ。

2003年04月10日(木)



 聞き耳ダンボと大掃除

関東では桜も散り、電車には学生さんが戻り始めました。
満員電車では立ったままグーと寝てることが多いくづき。でも、今日は後ろ
の人の会話に目が覚めました。2人連れがいきなり四季の「ライオンキング」
の話を始めたんです。耳がピクッ!片方の人のお友達が最近観に行った模様。

 「なんかねー、凄いんだって!」 フムフム。
 「大掛かりな仕掛けで感動したって」 ホホー。
 「それにね、皆ちゃんと方言で台詞しゃべるんだって!」 はぁ〜?

どうやらそのお友達、福岡公演を観たらしい。確かに「ライオンキング」の
地方公演では一部のキャラクターがその土地の言葉を話す・・・けど、この
話をしている人たちは「全員が方言で話す!」と勘違いしてる〜っ!!!

 「えー、そうなんだ、面白いね〜」
 「しかもその方言が凄く上手くて地元の人に大受けなんだって」
 「皆覚えたのかなぁ?それとも地元出身の役者を使うのかな?」
 「どうなんだろう?四季ってそんなに大勢役者がいるの?」

・・・違うって(^^;隣で聞いていて可笑しいやらツッコミいれたいやら
でムズムズしてしまいました。天下の劇団四季でもミュージカルに縁のない
人の間での認識なんてこの位なのねー。
でも全編方言(もちろん歌詞も)の地方限定バージョンのミュージカルって
ちょっと観てみたいかも。

4月になって職場で席移動がありました。
同じフロア内での場所移動なんですがくづきは荷物持ちなので移動が大変!
しかも仕事が忙しかったので、移動後も片付ける時間が取れずにダンボールを
いくつも机の横に積んだままで1週間。さすがにそろそろ上司の視線が気に
なり始めたので、夕方から仕事が片付いたのを機に大掃除を始めました。
・・・が5時間かけても終わらない〜(><。

荷物のほとんどは細々したオモチャだったり仕事のスケッチだったりで整理
を始めるとキリがなく、ダンボール2箱分の玩具を家に送ったのにまだあるさ〜。
いつの間にこんなに溜まったの・・・。


2003年04月11日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME