QP-Days
くづき



 「BRING HIM HOME」

東宝のナビザーブから「レ・ミゼラブルコンサート」の先行予約分当落結果が届
きました。6公演分申込んで1勝5敗。この前のエリザベートは落選通知がポツ
ン、ポツンと五月雨式に届くので最後までドキドキしたものですが、今回は午後
に1通当選が来て後は音沙汰なし。さすがにいつまでも後が来ないと「これって
ハズレ・・・?」と思いました。週末の山口バル日が当っただけでも運が良かっ
た(^^;これは倍率低いでしょ!と思っていた平日公演がハズレてしまったの
がショック・・・やはり13日に並ぶしかないのかなぁ。

目覚まし時計代わりに携帯を使っていて、今まで目覚まし曲を「ALL THAT
JAZZ」にしていました。それを最近「BRING HIM HOME」に変えてみたのです
が・・・ダメです。曲が心地よ過ぎて一度は目が開くものの再び夢の世界へ引き
戻されてしまいます。いかんいかん、天の国へ旅立ってしまいそうだわ。
なので、「私が踊る時」に再び変更。

♪ちゃら ららら〜ぁ と力強い音で叩き起こされて今日も一日頑張ります。

今週は「エースをねらえ!」見られませんでした(><。
28日の特番でダイジェストを見るしかない〜。
予告で一人倒れていた宗方コーチはどーなった!?

2004年02月26日(木)



 「地下鉄サリン事件」に思う

今日は早めに仕事が終わったので9時過ぎに家に到着。
TVをつけると1995年の「地下鉄サリン事件」に関するドラマを放送してい
た。事件当日の状況が時間の流れに沿って再現されていた。

あの団体の活動や教義内容についてはいろいろ思うところがあるけれど、この事
件そのものには別の思いがある。

あの日、私と母はあの現場にいたかもしれないからだ。

事件に巻き込まれていたかもしれない。小さい偶然から私達は難を逃れた。

私は学校の春休みでこの日は都内にある義眼屋にいくつもりだった。前々からこ
の日に行こうと決めていて朝の早い時間、9時前には義眼屋へ到着するつもり
だったのだ。その為に出掛ける支度もしていたのに、家を出る直前でバタバタと
した用事が出来て結局出掛けるのを翌日にしてしまった。(田舎住まいなので出
掛けるタイミングを逃すと面倒になってしまうのだ)
祖母と一緒にTVを見ていたらニュース速報。

どうやら都内の地下鉄で事故が起きたらしい。それも同時に何ケ所も。

「ありゃ、今日は出かけなくて良かったねぇ」なんて暢気に話していたが、その
後次々と入ってくる続報に「出かけなくて良かった」どころではなかったことを
思い知らされる。義眼屋の場所は丸の内線沿線。私の家からでは途中の乗り換え
までは日比谷線か千代田線を使わなくてはならなかった。
もしも予定通りに出掛けていたら時間的には駅の混乱の中にいただろう。

母は丸の内のオフィスビルにある診療所に20年近く勤めていた。が、この年の
2月一杯で退職して家にいた。毎日に使っていたのは日比谷線。事件が起こった
時間には丁度築地あたりを通っていたはずだった。

この日は都内の主な病院や医療関係施設は事件に遭遇した人々の収容と治療で大
騒ぎだったらしい。夜になって母の知人の看護婦さんや女医さんから何本も電話
がかかってきていた。
母に言わせると築地にある聖路加病院が改築直後だったおかげであれだけの被害
で済んだのではないか、ということだった。
新築の病院内は待ち合い室や廊下などのエリアでも救急治療が行えるように酸素
などの専用パイプが張り巡らされ、まさに緊急時に大量の患者を治療する為の設
備が整えられたばかりだったのだ。
その後何度もワイドショーなどで見る事になる築地駅前の道路を封鎖してテント
がいくつも張られた風景。
あの中に母もいたかもしれない。

ドラマではその後の警察の捜査や逮捕までを放送していたが、事件の実行犯たち
の当日の心の動きをもう少し掘り下げることは出来なかったのか?と思った。
供述調書などの記載そのままの事実、それを再現するしかないのは判る。
実際に彼等はそれ以上の感情なぞ話はしていないのだろうから。
中立の立場で報道する、という理由もあるのだろう。

宗教や信仰は人の心を支える、変化させる。
それはプラスの面も多いがマイナス面も強い。
隣の芝生が青く見えなくなるのは良い事かもしれないが、全ての庭の芝生を自分
の家と同じにしようと思ってしまうのはどうなのだろう。
それも自分の意志ではなく、「お父さん」がそうすれば良いよと言ったから、と
いう理由で。

あの当時通勤や通学に都内の地下鉄を利用していた人たちは皆この事件に背筋が
凍る思いをしたと思う。こんな事件を起こしてまで彼等が信じていたモノを考え
るとあまりの馬鹿馬鹿しさに涙が出た。
実際の被害者は5000人を超える。
そして、未だに後遺症に苦しんでいる人も多い。

2004年02月24日(火)



 年末の帝劇とすんません〜(><。

ウィーンエリザの観劇記の続きはもう少し待ってくだされ。
楽しみにして下さる皆さん、すみません(ToT)。

今年の12月の帝劇公演が劇団☆新感線であることが正式に発表になりました。
主演が上川隆也さんと中川晃教くんで『SHIROH』。
天草四郎物でしかも・・・ロック・ミュージカル。
え〜今までの新感線はミュージカル風シーンはやってるし『花の紅天狗』は
全編オチャラケとはいえ、かなりシッカリとミュージカルしてました。
でも、帝国劇場でミュージカルって・・・・。

うわー、どうなっちゃうんでしょ。
凄く楽しみな気もしますが、不安な気もしますね。
箱が大きくなるだけで済むものなのなぁ。
いつものパロのノリはやってもいいのかなぁー(苦笑)。

他のキャストの発表が早くないかなぁー。
古田さんや橋本さん、粟根さんのお馴染みメンバーには出て欲しいけどミュー
ジカルと言うからには、そっち方面のキャストも充実させて欲しい訳。

12月は・・・大阪でエリザがあるから今さんや綜馬さんはダメかなぁ。
山口さんは絶対無理だとは思うけど、今さんは結構イケそうな気がしてたの
ですよ。綜馬さんも粟根さんといろいろ張れそうな気が・・・。
山口さんは新感線の運動量をこなしたら死んでしまうに違いない(^^;

アンサンブルさんには東宝系の皆さんがたくさん出てくれると良いですね。
ラストは中川シローとアンサブルメンバーの歌パワーで奇蹟を起こしてもらいたい。

東宝の『SHIROH』公式ページです。

2004年02月23日(月)



 山口さんファンって…

今日のお昼はインドの人がやってるお店で「カレーバイキング」!
コックの人が変わったらしく、今までより味が良くなっていてウマーでした。

お店のテレビでNHKが流れていて(普段はインド映画とか流してる)食事をしながら
見ていたら、そのままNHKのドラマの話へ。
モン子ちゃんが最近NHKのドラマにハマッているらしく、この前までジャニーズの生田
斗真くんが出ていたドラマの話やら朝ドラの話で盛り上がった後に「そういえば山口
さんが出てるのもチラッと見ましたよ〜」と。

チラッとかいっ!

同じ放送時間で再放送をしたり、雑誌で特集があったりは珍しいんだよー。
なかなかないことなのよー。
本放送の時は公式サイトのBBSの書き込み数も凄かったんだよー。
めったに山口さんはテレビに出ないし、あんなハマり役に出会えるなんてこれから
先はないかもしれない(^^; のでファンが大プッシュだったんだよーと、話して
いたら隣にいた松吉さん(ジャニ系ファン暦10数年)が一言。

「山口さんファン・・・がんばりすぎ(ニヤリ)」








・・・ハイ、その通り。(T▽T)

バンビから一路さんコンサートの当選通知が来ました。
わーい。

2004年02月20日(金)



 渋谷徘徊

今日のお昼はサンプルの買い物があったので食事がてら1人で渋谷をウロウロ。
昼食は「古武士」でつけ麺あつ盛り。
初めて入ったお店だったけど、カツオと醤油ベースのつけ麺は結構美味しかった。
スープがちょっとしょっぱい感じだったのさえなければなぁ・・・。
偶然会社の人会う。こんなとこまでお昼に来てるんですか?ってお互い様なんだけど。

東急百貨店の玩具売り場でサンプル用の人形購入。渋谷もこの辺りは客層が全然
違うよね。マダ〜ムな人ばっかりの売り場がなんだか不思議。
シアターコクーンでは「カメレオンズ・リップ」のマチネ当日券の為に行列が出来て
いました。開場30分前で「もう2階の立ち見席のみですー」と劇場の人が列に向って
言っていたけど、買えない人の方が多そうな人数です。
うー、見たかったなぁ。

一路さんのコンサートのチラシが出ていたのでゲット!
白いイメージのデザインで静かに微笑む姿がお美しい(><。
芳雄くんの写真もハンサムさんに撮れてるのを使っていて良し。
ウヴェさんもカッコいいなぁ。
・・・そういえばバンビから先行チケットが取れたかの連絡ないわ。
今週末には一般発売なんだけどそれまでに連絡をもらえるのかな?

無印良品にちょっと寄ってフルーツティーが安くなっていたのでこれも買う。
仕事中に甘い物が欲しくなったらコレを飲むのさ〜。

週末に新感線に行こうと思っているのだけど、当日券に電話するよりもまずは譲渡
掲示板で探そう!と思ったもののなかなか思うようなチケットが手に入らない。
今回は見送りになっちゃうかもな〜。

ウィーン「エリザベート」観劇記の続きは週末アップ予定です(^^)

2004年02月18日(水)



 レミコン発表と「RENT」ミニレポ

う〜眠いよ〜、仕事ヤダよ〜とグズグズしながらスケッチ描きをしてたら友達からメ
ール。「レミコンのキャストスケジュールが出た!」
東宝の公式へ行ってみると・・・何よ〜このスケジュール(><。
一体いつを見ればいんだろう・・・というよりも観たいキャストや組み合わせが多す
ぎます。しかもほとんどが「その日限り」みたいなものではないですか。

鹿賀さんのジャベールって一度観てみたいと思っていたので行きたいし、山口バルは
当然でしょ!だし岡&今アンジョですって〜(><。
この面子を見ると去年&今年の公演ではなく今回のコンサート版でCDを出すつもり
なのでは?と勘ぐってしまいますね〜。
そしてチケット発売日はうちのサイトの団体観劇日・・・取れるかなぁ。
がんばろー。

エリザベートの公式も更新されていて顔寄せの写真とチビルドルフ3人が出てました。
元気そうな子たちだねー。
そして山口さんはいつものように黒づくめ。
初日まであと20日弱。

15日の日記に『RENT』来日公演のミニレポを載せました。
サクっとした感想ですが、全体的には前回の来日公演よりも好きかも。

日付けが変わる頃に家についたら玄関のノブにビニール袋がかかってました。
中身はヤマ○メール便。
ええー!ポストに入らなかったからってこんな風に置いていくの!?
盗まれちゃったらどーするのよ〜。
博多座に通販を頼んであった「レ・ミゼラブル」のパンフ。
観には行けなかったけれど「行けなかった記念」に・・・というのは嘘で中身に
帝劇での特別カーテンコールの時の写真が追加されているので買ったのです。
乞食バルジャンで微笑む山口さんを見てホワワ〜ン。

2004年02月17日(火)



 募集再開

うちのサイトで開催する帝劇「エリザベート」公演の団体観劇の追加募集を始めまし
た。参加希望の方はサイトのTOPページから団体観劇用のページへお入りください。

最近また体力低下ぎみ。御飯を食べると身体が補給モードに入ってしまうのか眠く
なってしょうがない。やることたくさんあるんだから、寝ちゃダメなんだよ(><。

・・・龍之介さんの顔を見てて気がついたらそのまま机で寝てしまっていた。
最悪です。でも、これはある意味幸せなの?(苦笑)

2004年02月16日(月)



 お子様向け番組4連発と来日版『RENT』

朝からお子様向け番組4連発。

○「かいけつゾロリ」
ゾロリは冒頭に放送事故でビックリ。「しばらくお待ち下さい」のテロップを見たの
は何年ぶりだろう。お話は『ママだーいすき』編なので先週までのハチャメチャモー
ドから「ゾロリっていい奴じゃん!」の回。動きが少ないかなーと思ったけど、今週
も良く動く作画でした。放送までの準備期間を思えばこの位の丁寧な仕上がりは当然
なのかなぁ。ついに原作の原先生のアテレコ分も放送〜。

○「デカレンジャー」
新しい戦隊物は妙なテンションで来週からもちゃんと見てしまいそう(^^;
変身や武器の説明がギャバンみたいだー。
とりあえず長官が「犬」ってだけで高ポイントです!(着ぐるみでもいいーの)
しかし・・・敵を攻撃して「やりすぎ!」と叱られる赤の人って初めてなんじゃない
ですか?いいのかな・・・

○「仮面ライダー ブレイド」
ライダーはもうついて行けない(><。
山路さんもとりあえず死んでしまったので来週からどーしよう。(そのうち復活する
とは思うけど)

○「ふたりはプリキュア」
プリキュアも・・・そろそろくづき的にはキツイです。もう一段階、既存の女の子向
け変身物の枠を超えてくれると良いのだけどな。玩具の売り上げはどうなのかしら?

お昼過ぎまで仕事のスケッチ描き。
今やってる仕事のコンセプトを見るのは何度目だろう?前にいた会社でも同じような
企画に関わっていたんだけどなぁー。簡単そうで難しいジャンルなのよね。
今度のは軌道に乗るといいなぁ。

夕方からは『RENT』の来日公演へ。
久々のRENTだよー。キャストにちょっとバラつきがあったり、劇場(厚生年金会館で
した)が大きすぎて音が拡散してしまいがちだった気もするけど、それでもRENTは
RENTでした。サクッと覚え書き。

ロジャーとマークは2人とも幼さがある感じ。
マークがとても普通の青年っぽかったです。(マークって一見普通っぽいけど実はク
セのあるキャラってイメージなので)
等身大なキャラクターになっているのかな。
ロジャーの「One Song Glory」が焦燥感や不安よりもまだ「希望を信じてる」風な面
が強かったところが意外。今まで夕暮れのイメージの歌だったんだけど、今回は夜明
け前って印象。ついでに鬱ぎみで引き蘢り真っ最中なロジャーでなく、丁度そこから
抜け出し始めたところって感じですね。なのでミミにも少し前の自分を重ねてかなり
親身になってお説教するように見えました。
2人とももうちょっとだけ歌声にパワーが欲しかったなー。

コリンズとエンジェルのラブラブっぷりはいつ見てもいいねー。この日はエンジェル
がアンダーの人だったせいか、2人が結構年の差カップル。少年エンジェルの真直ぐ
なところがコリンズは可愛くてたまらん!って感じの「I'll Cover You」でした。
I'll Cover You/Reprise」でコリンズが微笑みを浮かべて歌うのに泣けた(ToT)
エンジェルとの暮らしってホントに楽しかったんだろうなー、哀しい別れになってし
まったけど出会えただけで最高の幸せなんだろうなーって感じでさぁ。

ミミの人はクラブのダンスシーンがやけに上手いなと思ったらダンサー畑からの人
だったみたい。
モリーンがキュート!ジョアンヌが若っ!ジョアンヌが年下に見えるキャストは初め
てだったので新鮮でした。マーク・・・年下の女の子に彼女取られてて大丈夫か?
小さい身体でもパワフルなジョアンヌで私は好き(^^)

ベニー役の人がなんか良かったなぁ。サイバーシティ建設話での話の上手さにホ〜と
なってしまった。あれなら投資家からお金引き出せるわ。ロジャーまでちょっ

「いいなぁ〜」と夢見がちな顔になっていたのがツボでした。

観終わった印象は「あれ〜RENTってこんなに明るいミュージカルだっけ?」と。
以前は最後に「見えない未来への不安を残しつつ、それでも僕らは生きていく」的な
印象が強かったのだけど、、今回は更に前向きなイメージで終わりました。
この違いが21世紀ってことかしら(笑)。

劇場で夏の「blast!」のチケットを先行販売していたので思わず買ってしまいまし
た。去年は観られなかったので楽しみ〜。

2004年02月15日(日)



 ウィーン「エリザベート」観劇記3と怪しい住人

ウィーンエリザの観劇記、1回目の1幕分の残りをアップしました。イラストはまだ
入っていないので各シーンごとの説明と感想文です。

『ウィーンエリザ観劇記』へどうぞ。

くづきのマンションの隣の部屋の人がガタガタとうるさいのです。
壁を叩くような音が5分置きくらいにしていて、最初はクローゼットの物でも出し入
れしているのかと思っていたのですが(どの部屋も同じような造りなので音のするあ
たりは据え付けのクローゼットのはずなのです)それにしては妙なのです。

壁の上下関係なしに音がするし、時々クローゼットじゃないあたりからも音がしま
す。くづきの部屋とは反対側の部屋らしき方からもガンガンと音がする時もあります。

だいたい4時間以上もガタガタと何をやっているのでしょう。もう深夜なのに。
マンションの壁は結構厚いので隣の部屋のTVの音が聞こえたりはまずしません。
なのに壁を叩く音が判る・・・なんだか怖いです(^^;

2004年02月14日(土)



 友チョコと「わたおに」

最近はバレンタインに仲の良い友達にあげるチョコは「友チョコ」と言うらしい。
ふーん、いろいろなネーミングを考えるものだと感心。

今日は職場でバレンタインのチョコレートをチームの皆さんに配る。いわゆる「義理
チョコ」とはいうものの、日頃の感謝の気持ちをそれなりに込めて渡すのなら悪くな
い習慣だとくづきは思います。
うちのチームは皆で飲みに行くようなこともほとんどないので、こんな事でもなけれ
ば改めて「いつもサポートやアドバイスありがとうございます」のお礼を言う機会も
なかなかありません。そういう訳で年に1度位はいいんじゃないかと思うのです。

毎年「義理だけで売り物のチョコをわざわざもらうのは主義に反する」と言って受け
取らなかったデザイナーさんも去年と今年はくづきの手作りチョコタルト付で渡した
ら受け取ってくれたので良し。ちゃんとお子さんと奥様の分まで渡したので一家でパ
クリと食べてくれる・・・ハズ。

同じフロアの女の子たちにもチョコタルトを。
このあたりはくづきの女子高気質なのかもしれない。お返しに同じようにチョコをく
れたのは、やっぱり女子高出身のSちゃんでした(^^)

レストルームで「『わたおに』買ってきた?」と話しているのを聞いて「『渡る世間
は鬼ばかり』の幸楽フィギュアを買ってきたのかなぁ〜。渋いなぁ。」、と思ってい
たらその人の鞄から出てきたのは同じ『わたおに』でも『週間わたしのおにいちゃ
ん』フィギュアでした(^^;

海洋堂印のロリロリな女の子フィギュアシリーズなのですが、造形的に可愛らしいの
は確かなのでくづきもちょっと欲しい。
こんなのです。

この前秋葉原へ行った時も同じ原型師さん作のリカヴィネを思わずセット買いしそう
になって踏み止まった訳で。
あまり趣味を広げすぎるのも困りものよね。

※ちなみに『渡る世間は鬼ばかり/幸楽フィギュア』は実在します。
これです。


今週も女性週刊誌に真央さんと将軍様の記事が出て、オマケのように山口さんネタが…
なんだかなー。トホホ。

2004年02月13日(金)



 蜘蛛の巣柄!!!

来たっ!ついにこの日がっ!!!
『エースをねらえ』で宗方コーチ@内野さんの『蜘蛛の巣柄着物』姿!
まさかの合宿編での登場です(><。
画面に映った瞬間、大爆笑・・・いや大感激。
「お前は俺の手を取った。離さない」ってトートですか!?
このドラマ好きだ〜。最後までついていくよ〜。

で、今週の気になったこと。
え?コーチ・・・膝を悪くしただけなの?それともこれから更に病魔の手が?
お蝶夫人・・・皆と一緒にバスで来たんじゃないの?そのコートやらパールのネック
レスやらわざわざ持ってきたん?(^^;

11時からは龍之介さんにも会えるしで嬉しいなぁ。

今年はバレンタイン当日が土曜日なので明日会社でお世話になってる皆さんにチョコ
配付。女の子チームでまとめ買いをするけれど、それとは別にくづきがあげる分の
チョコタルトを深夜に焼く。
市販品を受け取らないデザイナーさんや個人的にあげたい人やチームの女の子用なの
だ。
・・・微妙な仕上がり。撹拌が足りなかったのかなぁ?

ま、様は気持ちです。


2004年02月12日(木)



 デメルのバカ…(><。

今日は忙しい1日。
朝一で洗濯と掃除を片付けて、「マリア様がみてる」のイベントを覗いて秋葉原の玩
具屋で取り置きの商品を引き取る!とここまでをお昼過ぎに終了させる予定だったの
に…結局スタートでつまずき、イベントには行けず(涙。

お昼に秋葉原。↓のジェニー人形がヤフオクに半額で出ていたので買ってしまったの
です。



この髪型のジェニーは他にいないんだよね。…で、これを改造して、服を変えてアレ
を創ろうかと(^^;
衣装は以前のトート閣下コートをお願いした松吉さんに交渉して作ってもらえること
になったので、後でデザイン画を渡さないとね。
前日に火事で焼けてしまったヤマギワソフト館の前はヤジ馬が一杯。
皆携帯やデジカメ片手に記念撮影してました。しかし、ヤマギワよりも同じ建物の1
階に入っていて延焼したミスタードーナッツの方が悲惨だなぁ、と半分溶けた看板の
ロゴを見て思いました。

予約していた美容院に行くと時間を間違えられてダブルブッキング。
なんですとー!?
2人を同時進行でやるから大丈夫〜と美容師さんは言うけれど、結局カットしてもら
うだけで丸2時間。またしても予定が狂う。
買い物の予定がもう一つあったけど時間が半端になってしまったのでそれは後日に。
で、本屋でまたも立ち読み。シアターガイドに禅さんの「ウィーン旅行記」が掲載さ
れていて謎が解ける。くづきたちが行った時にウィーンの森ツアーのガイドさんが
「今度日本のエリザベートで皇帝か皇太子をやる俳優さんも昨年このツアーに参加さ
れたんですよ〜」と話していたのです。あれは禅さんだったのかー。

4時過ぎに原宿でくんちゃんたちと待ち合わせ。子供が生まれたお友達にプレゼント
を買ってから『デメル』でお茶!コース…のはずがデメル〜。喫茶室が休みってどう
いう事よ(ToT)
バレンタイン前で販売が忙しいのは判るけどさぁ、だったら店内にコーヒーの香りだ
けさせるな〜。
皆の気分が「チョコケーキ・・・」だったのでキディランド隣の『Peltier』に移動。
そこでトロトロのチョコの乗ったタルトをいただく。
は〜、美味しいねぇ。そのままマッタリと話に花が咲き、店を移動しても10時過ぎ
までしゃべりっぱなし(^^)
予定が狂ったもののなんだかんだで楽しい一日。


2004年02月11日(水)



 ステラ売り切れ?

今日は「女神の恋」特集が載っているという『ステラ』の発売日。
通勤途中にある本屋によって買っていこうと思ってその店に立ち寄ると…なんと残り1冊。

え…まだ9時前だよ?

他の雑誌はラックにタップリと入っているのに『ステラ』の場所だけポッカリ空いてしまい
ました。さすがにこの時間ならまだお店の奥には在庫があるだろうとは思うのだけど、
なんだか嬉しい(^^)。(あ、週刊誌だと入荷した分は全部店頭に出しちゃうか?)

表紙の山口さん若いねー。
これであの年令とは一種の詐欺だよなぁーと思いつつ中を見ると、ありゃりゃ。
特集っていっても4Pだけだ〜。
ちょっと残念。でもインタビューが載ってるからいいか。

午後に別の本屋へ資料を買いに出掛けた時にも『ステラ』がありそうな棚を覗いてみた
けれど、ここも店内に見当たらず。
あら、やっぱり売れているの?

うわー、NHKのお膝元の街でこんなに売れ行きがいいと来月の放送終了後にもう一度
特集やってくれないかなぁ…と淡い期待を抱いてしまいます。

本屋に行ったついで(笑)に『レプリーク』も立ち読み。
新ルドルフのパクさんと浦井くんのインタビューだけサクッと読む。
パクさんの話し方がなんとなく韓国人の友達を思い起こさせて楽しい(^^;
なんだろう?向こうの人が日本語で話をするとああなっちゃうのかな。
浦井くんは最初にルドルフの扮装写真を見た時は「眉細っ!…ヤンキー皇太子?」
なんて事を思ってしまったのですが、なんだか良さげな雰囲気になってきたではない
ですか(^^)
2人ともどんなルドルフになってくれるのか楽しみだなぁ。

地元の駅前にある「吉野家」にサラリーマンのおじさんで行列が出来ていました。
サヨナラ、牛丼(ToT)


2004年02月10日(火)



 復活の「メガコイ」とエリザベート観劇記2

始まりましたね「女神の恋」の再放送がっ!!
本放送と同じで毎日15分、これから1ヶ月以上も毎日山口さんの顔をTVで見られる
なんて夢のようです(><。「ステラ」でも特集の上に表紙までなんてNHKも浮れすぎ
ではないですか?(苦笑)何はともあれ復活万歳っ!!!

ウィーン「エリザベート」観劇記ですが、いつものくづきのパターンで文章量が膨大に
なっております。なので日記ではなくサイトの方に仮ページ作ってしまいました。

『ウィーンエリザ観劇記』(←クリックしてね)にて公開してます。
調子に乗ってイラストも入れてます(^^;

続きは随時更新予定。更新の際にはここと掲示板でお知らせします。
まだ1日目の1幕半分…完結までの道は遠し。でもどうせだったら細かく書きたいから
気長におつき合いくださいまし。



2004年02月09日(月)



 親父の趣味

早朝から電話。
相手は実家の母で「今日はお父さんの絵の展覧会よ〜見に行ってあげてね〜」!
すっかり忘れてました。確か今週末にやるって前に言われてたっけ。
会場へ行くと父の所属してる美術会の皆さんの作品に混ざって父作の南画が飾ってありま
した。いつもは掛け軸にして展示してたのに今回は自作の額に表装したとかで気合いが
入ってる様子。腕前は趣味でやってる割には上手な方だよね(^^;と周りの先生レベル
の人たちの作品と比べちゃいけません。
この展覧会には私が卒業した高校の美術の先生も参加していて「昨日来れば先生いたぞ」と
受付をしていた父に言われてしまった。
だったら昨日の朝電話してきてよ〜。

同じ建物の中でたまたま蜷川さんの舞台作品のポスター展をやっていてそっちの方が
見られて嬉しかったり。

「新選組!」は今週はドタバタ色が一段と強かったけど三谷ワールド的で私は結構
面白かったなぁ。相島さんが目つき悪過ぎて最初「これ誰?」と思ってしまいました。
来週も舞台系の俳優さん大量出演らしいけど、一般の人には「この人誰?普段は見ない
役者さんばっかり出て来るわねー」と思われているんじゃないでしょうか(^^;
川平さんのヒュースケン・・・なんであんなうさん臭いニセ外人に見えるんだろう(笑)。

ウィーンエリザの観劇レポ1日目、1幕前半は9日の深夜にアップ予定です。


2004年02月08日(日)



 ♪うまれた〜ゴミ〜クズ〜

今日も早めに帰れるぞー、エリザレポの続きを書くぞーと思ったら夕方になって海外
から電話。
「すみませーん、さっきイラストの修正FAX送ったんですけど届いてますか?」
「まだ届いてないですね。いつ送っていただいたんでしょうか?」
「あ、やっぱり。こちらから送ると届くのに1時間半くらいかかるんですよ(笑)」

オイオイ(^^;どんな僻地にいるんですか。
結局そのFAXが届くのを待って電話で修正の指示を確認してから帰宅したら「誰でも
ピカソ」も終わる時間でした。ションボリ。
朝ビデオセットして出掛けて良かったよー(><。

岡さんはお姉キャラを出して売り出すつもりなんかなぁ。ミュージカル界の新しいス
ターって今さら言われてもねぇ・・・とかツッコミたいところは多々ありましたが、
山口さん出演の時よりは「遥かに」まとまりと中身のある番組でしたねー(苦笑)
「ブイ・ドイ」の訳詞はやっぱり強烈よねー。スタジオで歌うからか感情はあまり入
れない感じで普通に岡さん歌ってましたが、帝劇であれをベトナムの子供のスライド
付きで見せられた時の衝撃は凄かったもんなぁ。

ビデオコメントで登場の山口さんは何故カメラ目線でないのでしょう・・・岡さんに
対して「あまり先輩に仕事上でのプレッシャーを与えないでくれると、僕は幸せだな
〜」っていつもの調子で15秒程。
最後にピョコンと頭をさげた仕種が可愛いですよ、山口さんっ!

3月の山口さんも何か歌ってください。井上君が一緒ならエリザでもモーツァルトで
も出来るし、英語でファントムでもいいからさ。(井上君がクリスティーヌ?)

姿月さんの「愛と死の輪舞」を聞いて思ったんだけど、この歌ってもの凄く説明調な
のよね。「自分は今この少女のこんなところに惚れましたー!!!!」ってわざわざ
説明する為の歌詞。宝塚エリザではトップさんの持ち歌を増やす為と主役のトートの
モノローグ扱いで必要だとは思うけど、東宝版ではやっぱり外して欲しいかも。

わざわざ説明しなくてもWトートの表情だけで十分わかるもん。

この70年代少女漫画のヒーローちっくな感情をあのトートたちが歌うのはちょっと
ズレてる感じがします。(今「エースをねらえ!」のドラマを見てます。漫画では無
口な宗方コーチはモノローグで自分の熱い思いをベラベラ語ってるんだよね。でもド
ラマではその辺りはカットしていて、それでもちゃんとコーチの微妙な心情は伝わっ
てくる訳。瞳が語っちゃうのですよ。)

東宝版は新曲が入るらしいとのことですが「私が踊る時」は入るのかなぁ?そうなる
と「エーヤン」が大幅カットですな。花組の時はここの繋がりはどーやってたっけ?

東宝エリザベートの初日まであと1ヶ月。楽しみ〜。

2004年02月06日(金)



 宗方コーチのプロモ

今週は仕事の中休み期間。出した企画の返事待ちだったり、クライアントさんが海外
出張に行きっぱなしだったりで、時間的に余裕があります。

おかげで「エースをねらえ!」をリアルタイムで見ることが出来ました。
先週見逃しちゃったけどやっぱり展開が早いねー。もうひろみとお蝶夫人のダブルス
戦かぁ。試合シーンは毎度のことながら微妙〜。

しかし、今週はなんですか・・・宗方さん万歳!な感じ。主役は誰!?という位に宗
方コーチ、つーか内野さんが綺麗に撮られてません?
最初のダブルスメンバーを発表するシーンで「内野さん!なんでそんな顔にっ!?」
とくづきが思う位にお目目パッチリに写っていてまず驚き、その後も試合中のひろみ
を見つめる顔や怪我した彼女を姫様だっこで連れてくシーンでのカッコ良さはなんな
んですか!?(笑)
そしてとどめは着物〜!準決勝の後で太田と話をする時は渋めの色で決勝の後は白で
すよ!「微妙に浮かれた宗方さん」って感じでエエのう〜。母親の思い出を回想する
シーンでは瞳が潤んでたりで、その顔にTVの前でワタワタとするくづきでした。

えー、こんなに宗方コーチが素敵だと最終回ではマジ泣きしそうだなぁ(^^;

着物と言えばさすがに蜘蛛柄は着ないのかなー。あれは漫画を読んで子供心にインパ
クト大!でした。

「白い巨塔」はあと5回?4回?まだ1審が終わらないって大丈夫なの?もしかして
秋くらいから「白い巨塔2」でもやるつもりで展開遅くしてないよね?このままだと
財前センセーの最後がドタバタと終わってしまいそうよ?
最終回は2時間スペシャルとかになるかな。
上川さんとミッチーの弁護士2人、絵に描いたように分りやすい見た目の差でイイ。
この2人のキャスティング逆にしても面白かったような気もするんだけどね。

録画しておいた「マリア様がみてる」も見てしまう。
黄薔薇革命は2回で終了かぁ。先週は校内でのいろいろな騒ぎがあって面白い回だっ
たようだけど、今週はまた淡々とした雰囲気に戻ってましたね。
くづき的にはこの静かな感じが由乃ちゃんと令様の幼馴染み度を増していて良かった
かな、と。しかし傷口見せシーンの演出はなんじゃい?あそこが見せ場になるのも困
るけどあそこまで隠すのもなぁ(^^;
今週は祥子さまが良かったですね。最後のちょっと拗ねた感じと笑顔で「はい」には
クラ〜ッ。祐巳が羨ましくなったぞ。


2004年02月05日(木)



 ウィーン「エリザベート」観劇記 その1

ウィーン旅行記の続きはサイトの更新時に載せます。
で、とりあえず「エリザベート」の観劇記をちょっとずつ載せていきたいと思いま
す。劇場の雰囲気とかは旅行記の方でね(^^;

まずこの日のメインキャストから。1/9(金)の夜公演です。

◆エリザベート/RUTH KRAUS
 この人はセカンドキャストかな?パンフを見ると2nd扱いの人が数名いる模様。
 全体に「若い」です。ちょっとふっくら面長な顔だちなので、最初の少女シーンは
天然健康優良児です。エリザベートが年を重ねていってもどこか少女っぽさが残る雰
囲気でした。トートの事は心惹かれるけれど「あれは良くないモノ」と一歩引いた距
離感を保つ感じ。孤立無援の世界で必死で戦っているような健気さがありました。
彼女は自分の未来に待つものを、先の運命を無意識に感じている。その無意識の不安
感がトートを呼び寄せる。「先触れの娘」って印象。sibuyaさんにこの事を言ったら
「預言少女シシィちゃん?」と返されました(^^;

◆トート/MATE KAMARAS
 噂のトート様ですよ!事前に聞いていた通りのロックなお兄ちゃんでした。写真で
見るよりベビーフェイス、そしてマッチョ。胸板が厚くてジャケットがはちきれそう
です。加えて背があまり高くない・・・微妙な体型バランスだなぁー、と。でも歌い
出すと低音から一気に駆け上がりシャウトをかます、という非常に気持ちの良い歌い
方をしてくれました。気が付けば彼の姿ばかり目で追ってました。熱いファンが大量
にいるらしくカーテンコールでは花が投げ込まれる程。

◆フランツ・ヨーゼフ/ANDRE BAUER
 良くも悪くも目立たなかったかも。1幕ラストでの「こんなにシシィを愛してるん
だー」という気持ちは演出の力もあって日本版より伝わってきました。結構エリザ
ベートには露骨に甘く、ゾフィーママには冷たいかなぁ。ウィーンの市内観光をして
実際の陛下の生前のエピソードを山程聞かされた後で観るとかなり複雑な気持ちにな
ります。「夜のボート」→「悪夢」のコンボはやっぱり泣けるものがありました。

◆ルケーニ/SERKAN KAYA
 当初キャスティングされてたThomas Borcbertさん(『モーツァルト!』のレオポル
トパパです。Hさん超オススメキャストだったのよ)が怪我で降板してしまい2ndキャ
ストから昇格したのが彼。
 東宝版の汚れルキーニを見慣れていたのでなんだかとってもスッキリした印象(い
や、むしろ爽やかな位)でした。道化のように振舞うかと思えば、他人事のように帝
国崩壊を眺める人々を憎々し気に嘲笑う。硬軟取り混ぜた歌と演技でかなり好きか
も。(アハハ、やっぱりくづきは根っからのルッキー贔屓らしいです)これで2nd
キャストだったのか・・・あーもう、なんだかなぁ(苦笑)。
物語の中でのルケーニのポジションは「異邦人」。Kitschな人々を外の視点から眺め
て観客との間を繋ぐ者。最終的にはトートの想いを理解し受け止めるキャラクターで
す。

◆ゾフィー/ELSE LUDWING
 初演版でもゾフィー皇太后を演じたELSEさんです。貫禄ありました。前半の厳しい
姿(チビルドルフになんてことを〜)と後半のフランツに責められた後の動揺の落差
が上手かったなぁ。せっかくのソロ新曲「Bellaria」があるのですが、くづきには何
を歌っているのかなんとなーくの雰囲気しか判りませんでした(><。春からの東宝
版の訳詞に期待。

◆ルドルフ(青年)/ROMAN STRAKA
 彼も2ndキャスト。えーっと、席位置の関係で彼の見せ場があまり観られず(^^;
その分印象が薄くなってしまいました。でも、歌声や雰囲気からは「ヘタレ皇太
子」ってイメージが。顔は美形のルドルフだったんですけどねー。「闇が広がる」で
声があまり出てなくて途中からあきらかにト−ト役のMATEさんが手加減してくれてる
のが判りました。全体に弱っちいルドルフだったなぁ。

◆ルドルフ(少年)/FLORIAN FEIK
 10周年コンサートでもルドルフをやっていた子役くんらしいです。可愛いっ!見
た目も可愛いが声も可愛い。表情もいい感じでトートとのやりとりはある意味鼻血も
のでした。

◆マックス/DENNIS KOZELUH
 豪快そうなキャラが伝わってくるマックスパパでした。コルフ島でのエリザベート
とのデュエットは美しかったです。

◆ルドヴィカ/SUSANNA PANZNER
 細かい事は気にしなさそうなある意味でマックスパパと似た者夫婦?親族集合の時
にはフフン〜って自慢顔でヘレネの婚約を発表してました。パンフを見るとこの女優
さんは後でマダム・ヴォルフもやってたのかなぁ?マダムはお色気ムンムンっていう
よりも「遣り手ババァ(見た目若いけど)」な雰囲気が出ててかなり良いキャラでし
た。

このメンバーにアンサンブルさんが入って、トートダンサーズは男女3名づつの計6
名。

次回は1幕の頭から。

↓この日のチケットです。1階3列目のほぼセンター位置。


2004年02月04日(水)



 サイト再始動

半年程お休みしていたサイトの方を再開しました。
肝心の演劇ページがまだ閉じたままですがそちらもボチボチ開けます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

2004年02月03日(火)



 四季のキャスティング

お友達の日記を覗いたら四季の『マンマ・ミーア!』に渡辺正さんがキャスティングされた
らしい。『アイーダ』のオーディションに参加していたと聞いてはいたけど、まさかマンマの
方で採用とは。
しかもサム役!?スカイの間違いじゃなくて???

あのRENTのロジャーな歌い方でS.O.Sを歌ってくれたらそりゃカッコいいだろうとは思う。
しかし、保坂ドナの恋の相手には若すぎないかなー。
レミの工場長さんもヒゲつけたりしてても若く見えたよ。

問題は彼が何時出演してくれるかだなー。
四季のキャスティングは名前だけで出ないままの人も多いし。
なにより出る時期がわからないとチケットの取り様がないよー。

サイトの更新(って程のものでもないですが)は明日少しだけやります。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME