あおい世界
DiaryINDEX|past|will
昨日の午後、美容院に行きました。 前回は4月だったので、 6月中旬に行こうと思っていましたが、 指名したい美容師の空いてる時間と 自分の予定をすり合わせた結果、 1ヵ月半後という早めのタイミングになりました。 が、それなりに白髪は目立ってきているし、 髪も揃えたくなっているので、仕方ないかな。
今回も白髪染めではなく普通のカラー。 全体染めではなく、リタッチで予約。 全体的にさらに短めにカットしてもらいました。 もっともみあげを残してほしかったけれど、 それは短めだったし、リタッチで予約していたのに、 全体カラーにされたりはしましたが、まぁヨシとしましょう。
次は8月上旬に行けたらいいなと思っています。 そのためには早めに予約を入れておかなくては。
午前中、映画を観ました。 大好きな綾瀬はるかが主演の 『箱の中の羊』。 数々の賞を受賞している是枝監督による、 監督、脚本、編集された作品。 子供を亡くした夫婦が、 我が子そっくりのヒューマノイドを迎え入れ、 共に生活をしていく中で、 満たされる気持ち、満たされない気持ち。 ヒューマノイドも感情を持ち、 仲間たちとのコミュニティーを作ったりと、 想像を超えた異次元の世界へと発展します。 何が正解か不正解かを問われているわけではなく、 気持ちの方向性を探る内容だったように思います。 綾瀬はるかが演じていれば、すべてが素敵。 夫役の大悟も頑張っていたと思います。 そしてデビュー作だというヒューマノイド役の、 �斌變ぬ瓦�んの愛らしいこと。 愛らしさの中に意志を持っている演技は素晴らしかった。
検索WORD = 映画■
今年のGWは全然桜と日程が合わず、 一緒に楽しめなかったので、 時期をずらして、ご飯を食べようと話していました。 桜の休日にあたしの予定が入っていたため、 なかなか日中、合わせられなかったので、 仕方なく平日の夜ごはんとなりました。 仕事帰りに桜のアパートへ迎えに行き、 桜が決めてくれた店、Cafe GRACEへ。
この店が入っている3階建てのビルは、 あたしが高校を卒業した後に通った、 専門学校が入っていたところでした。 当時、学校は3階で、 1階は学校のオーナーが経営するペットショップでした。 それが40年後、カフェになっているとは。
パスタやピザのイタリアンで、何を食べようか迷っていると、 オーナーらしき人がそばに来て、 迷っているならぜひパスタを食べてほしいとのこと。 他所でよく食べるお気に入りのパスタにして、 食べ比べしてほしいと自信満々。 なんでも淡路島から取り寄せている小麦粉を使って、 もちもちの麺、なんだそう。 そこで桜はクリーミーカルボナーラ。 あたしは夏野菜のペペロンチーノ。 それぞれサラダとドリンクのセットにして、 グレープフルーツジュースと、マンゴージュース、 他に美味しそうだったクロワッサンを一つ。
確かに、オーナーが言うように、 一口食べて、美味しい麺だと思いました。 自信を持っているだけあります。 次はピザも食べてみたいなぁ。
が、しかし、桜のお腹を満たす量ではなかったのと、 スイーツは別の店で食べようと話していたので、 どこにするか迷った挙句、タリーズカフェへ。 桜はクッキークリームチーズケーキ、あたしはシナモンロール、 二人共本日のコーヒー。
いっぱいお話できて楽しかった。 来月はドライブに出掛ける予定なので、今から楽しみ。
2月に入籍し、4月に姫路へ引っ越した桃。
 披露宴はしないとのことで、 5月中旬、ハワイへ行きました。 桃は6月からまた保育士として働くので、 長期休暇が取りづらくなることもあり、 有給休暇消化中の今、行くことにしたみたい。 世の中は物価高に加え、 円安でもあるので海外旅行には不向きですが、 奥せず行動するのは良いと思います。
披露宴をしないなら、 せめてウェディングフォトだけでも撮ったら良いのではと、 少しだけ用立ててあげたのですが、 桃はその気持ちを受け取り、ハワイで撮ってきてくれました。 今、一番輝いている二人を残せたみたいです。
天気にも恵まれ、海水浴やホテルのプールを堪能し、 レンタカーを借りて移動したり、 ダイヤモンドヘッドに昇ったり、 現地の食べ物やショッピングを楽しめたみたいです。 ハワイに到着した際、時差の分、 最初の日のホテルを予約できていなかったとか、 ちょっとしたアクシデントもあったようですが、 海外に慣れている勇くんがきちんと対応してくれて、 困ることはなかったそう。 5泊7日が、6泊8日になったらしく、 宿泊代が上がってしまったものの、 日程に余裕が生まれ、逆に思う存分楽しめたそうです。 それでも旅行会社を通さず、飛行機もホテルも、
自分たち(主に勇くん)で計画できたのだから凄いですよね。 先日、ハワイのお土産をわざわざ送ってくれました。 あたしには桃と色違いのTシャツ、 マカダミアナッツのチョコレート。 母と桜と分けるようにとクッキー。 母と桜の分も同封されていたので、 それぞれに配りに行くのはあたし。
姫路に行ってすぐ2件の保育園の面接をし、 両方から内定をいただき、 自分が惹かれる方に決めたそうで、 当初はバスで通う予定だったそうですが、 車の方が断然便利となり、中古車も買ったそう。 その手の話し合いも勇くんとスムーズみたいで、 何も心配することがなく、 絵に描いたような幸福に恵まれているようで、 あたしは安心しています。
最近気温が高めの日が多くなってきたので、 日持ちしなくなってきました。
昨日買ってきたのは、 スプレーバラ1本275円と、 ガーベラ2本で330円。 合わせて605円。
じわりじわり、花も値上げしていますが、 少しだけでも癒し効果があるし、 テンションが上がるので、 これからも続けていきたいと思います。
昨日、桃とビデオ通話をしました。 ビデオ通話をするのは2回目。 前回みたいに、いろいろやることを終えた後、 何か食べながらのんびり話したいところですが、 なかなかそういう時間が無かったので、 夕方、桃は夕食を作りながら、 あたしは運動をしながら、 勇くんが帰ってくるまで話そうとなりました。
作り置き惣菜やお弁当、夕食など、 日々、頑張っている様子。 先日、桃がハワイに行った話を聞かせてもらったり、 あたしのバドでの話を聞いてもらったりしているうちに、 あっという間に1時間以上が過ぎ、 勇くんが帰宅したところで終了。
楽しい時間でした。
昨年は基本給が上がり、 3年前は職務手当が上がっていましたが、 今年、また職務手当が15,000円ほどアップしました。 あと、扶養も同居の家族もいないのに、 いまだに家族手当が付いているのはなぜなのだろう。 何はともあれ、有難いです。 正直、上司と体制の不満は山のようにありますが、 環境的には文句ないので、 出来るだけ平常心を保ちつつ、 自分のタスクを淡々とこなしていこうと思います。
昨日は午前中運動会のお手伝い、 午後は麻雀、夜はバド練、 その合間を縫っていつもの掃除と、 アクティブ過ぎる一日でした。 その分、今日の午前中はのんびり。 昼前に軽く食べてからお出掛け。 映画を観に行きました。
『猫を放つ』 というマイナーな作品。 写真家の彼女と、音楽家の彼、 20代後半の友人たちという少ないキャスト。 解説では記憶にまつわる物語だそうで、 思い出すという日常にありふれた行為から、 今後の人生を思い描いてあるらしい。 どこの誰でも何かしら抱えていたり、 日々変化する心と見つめ合ったりしている様が伝わりました。 タイトルは意味するものは何かと思いましたが、 上映中は全然見当たらず、 解説に頼ってみたところ、 「記憶」とは勝手気ままに擦り寄り、 ふとした瞬間離れていく猫のようなものなのかもしれない と記載されておりました。 なるほど。
映画の後は、お茶の時間だったので、 映画館隣にある喫茶ビジュウにて、 コーヒーのマンデリンと、 プレーンワッフルを頂きながら読書。
本日も自分らしい一日を過ごせました。
検索WORD = 映画■
| 2026年05月23日(土) |
バド■運動会。 麻雀■バド仲間とカナエと加さん。 |
今年も小学校の運動会のお手伝いをしてきました。 バド部からは3人(千さん、松さん、あたし)。 最初、千さんではなく川さんだったのですが、 最後まで手伝えなくなったと言い出したので、 千さんにお願いし、いつもの3人になったというわけ。
今年も準備係。 借りもの競争、玉入れのかごを持ち、 ちびっこ集まれなどなどのお手伝いをしつつ、 少ない小学生の活躍を横目で楽しむことができました。 気温低めの予報だったので厚手の上着を着たのですが、 思いのほか、それを上回る寒さだったので、 ずーーっと震えながらのお手伝いでした。 でも、雨降ることなく滞りなく終わったので、良かった。
検索WORD = バド■
*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
千さん、松さん、あたしが運動会で遅くなるので、 加さんにお願いして、カナエと母との3人で、 10時から先に始めてもらいました。
運動会の後、1時間ほど遅れてあたしたち3人も参加。 あたしたちの他はカナエと母が入れ替わりでしましたが、 カナエの目覚ましい成長に驚きでした。 終わってみればあたしはちょっとだけマイナス。 うぅむ、今年は苦戦しております。
検索WORD = 麻雀■
今日、会社に着いた時、 バッグが軽いなと思ったら、 財布を家に置いてきてしまってました。 財布の中には運転免許証も入っているので、 免許不携帯で来ちゃったことになります。 何をやっているんだろう。
一昨日の夜、 ベッドに入ってから2時間以上寝付けませんでした。 いつもテレビのタイマーを30分かけても、 それを超えることなく睡魔に襲われるのに、 その日は何度も何度もタイマーを更新。 翌日は普段通り起床できましたが、 実質3時間くらいしか眠れていなかったので、 昨夜は秒で眠りに落ちました。
だから寝不足というわけでもないはずなんですけどね。 最近、バド部のことで何かと考えさせられていて、 楽しめていなかったりするので、 心ここにあらずだったりするのかな。 いやいや、そんなことに振り回されたりしたくない。
昨日はひまわりに心を奪われました。 たまたま読み終えたばかりの本が、 『盤上の向日葵』 だったからか、 先日、ゴッホ展を観にいったものの、 ひまわりの作品は見られなかったからか。 いえいえ、元々ひまわりが大好きだからですね。 子供の手の平くらいのひまわりを色違いで2本と、 レジのところに置いてあった鉢物。 鉢物はまず買わないのですが、 あまりにも可愛かったのと、 夏中、次々に咲きますよと店員さんに言われたので、 思い切ってかってみることにしました。 とは言うものの、植え替えとかは無理なので、 家にあった鉢にポットのまま。 窮屈かもしれませんが、日中はベランダに出したり、 愛情を注ぐつもり。 どれも165円でした。
| 2026年05月20日(水) |
マリメッコのマグカップ。 |
臨時収入があったので、 マグカップを買いました。 Marimekko(マリメッコ)の、 前々から気になっていたもの。 今ある3つの仲間入り。
今日買ったのは、 Pikkuinen(ピックイネン)という、 フィンランド語で「小さな」という意味を持つ、 小ぶりなケシの花が散りばめられたデザイン。 Pikkuinen Unikkoというシリーズで、 4,170円でした。 今時季にふさわしい華やかさがあって素敵。
あまりコレクションする趣味はないはずなんですが、 Marimekkoのマグカップは増えてしまいました。 Marimekkoの雑貨はどれも高価なので、 マグカップぐらい、いいかな、なんて思ってます。
先週買ったのは、 サーモンオレンジのスプレーバラを1本と 黄色いスプレーカーネーション1本。 バラは275円で、 カーネーションは220円でした。
バラは硬い蕾だったので、 開くかどうか心配でしたが、 数日後、全部開いたので嬉しくなりました。
残念ながら、あっという間に咲き切り、 1週間はもちませんでしたが、 長持ちの優等生カーネーションが、 頑張ってくれています。
今日は午前中だけ有休を取り、 2年ぶりの乳がん検診に行きました。 10時の予約だったので朝はのんびり。 いつもの総合病院は行く度に進化しており、 戸惑いますが、なんとか終了。 終わってみれば小1時間だけでした。
特に変化もなく、次回はまた2年後。 最近、担当してくださっている医師は優しいし、 不安な要素を一言も発しないので、本当に気が楽です。
午後の仕事まで時間があったので、 マックにて150円のコーヒーを飲みながら、 1時間半ほど読書をしました。
検索WORD = にゅーがーん検診
| 2026年05月17日(日) |
映画■サンキュー、チャック。 |
今日も映画を観てきました。 『サンキュー、チャック』。 スティーブ・キングの短編小説を映画化した、 ヒューマン・ミステリーでした。 映画は3部に分けてあり、 面白いことに3部、2部、1部と流れます。 当然、時系列を逆に行く形なので、 伏線を回収していくような感じ。
最新の時代は世界が終わろうとしている状況。 環境破壊のせいか星の寿命か、 未曽有の自然災害が地球を襲い、 ネット、SNS、電話などすべての通信手段がダウンしている中、 愛する人と共に成すすべもない恐怖。
2部、1部は、タイトルにも表れるチャックの人生。 見ごたえがあったのはチャックのダンス。 子供時代、大人になってから、 どちらのダンスも惹き込まれるものでした。 ファンタジー要素も含まれているのですが、 人生の終わりを恐れる必要などない、 今この瞬間を生きることの大切さを証明しているそうです。
映画の後、今日もランチしながら読書をしたり、 昨日、買えなかったものを買い足したり、 一人時間を十分楽しめました。
検索WORD = 映画■
今日明日は誰かとの予定が入っていない完全フリー。 ということで朝から映画を観てきました。
8年前に読んだ湊かなえさんの 『未来』 の実写版。 当時、読み終えた感想と同じでした。 ❝イヤミス女王の湊さんらしく、 読後感が悪く、『イヤ』 な気分になる 『ミス』 テリーさが、 前面に出ている内容でした。 とにかく語り手全員がネガティブ。❞ ただ、映画からはそれだけ不幸で不運な境遇の人たちが、 現実に居るのだろうなという想像はできました。 信じたくはありませんが、きっと悩み苦しんでいる人たちがいる。 そのことを再確認できただけでも良かったのかな。
映画を観終えた後はショッピングモール内をうろうろ。 買い物したり、ランチしながら読書したり。 誰かと集うのも好きですが、こうした一人時間も必要。
検索WORD = 映画■
桃が引越してから少しずつ家の片付けをしていました。 桜の時もそうでしたが、余分な部屋がない我が家は、
全ての私物を持っていってもらいます。 一軒家の大きな家をお持ちの方は、 娘や息子の部屋はそのままにしてあるので、 それぞれの荷物がそのまま残っていると聞きますが、 我が家にそんな余裕はないので、 ぜーーーーんぶ持っていってもらいます。 ただ例外もあり、一部、置いていかれたものがあります。 それはアルバム関係と小さい頃に使っていたおもちゃ。 アルバムは保育所、小学校、中学校、高校、大学の卒アル。 七五三、成人式、卒業式の時に写真館で撮ったもの。 この手の物は、実家にあるべきものだと言われてしまいました。 おもちゃはシルバニアファミリー、メルちゃん、 レゴブロック、積み木、木製のおもちゃで、 桜か桃の子供ができたら使ってもらいたいもの。 それらのものは出し入れしにくい、寝室の天袋にまとめました。
押入れは余裕のある収納ができたし、 桃が使っていたスペースには物がなくなったので、 何もない面ができました。 有り余りのカーペットを切梁して使っていましたが、 先日タイルカーペットを26枚ほど購入し、敷き詰めました。 そこへ今まで飾り棚にしていた丸テーブルとスツールを置き、 ちょっとしたカフェスペース風にし、 押し入れに入れていた猫の木箱を飾り棚にしました。 他にも食器を入れ替えたり、細々ありますが、 一人暮らしを有効にかつ快適に過ごせるようになったし、 リビングがますます広く使えるようになってのびのび気分です。
| 2026年05月14日(木) |
本■かき揚げとカツサンドと春キャベツ。 |
山口恵以子さんの 『桜のかき揚げ』 は、 食堂のおばちゃん第18弾。 毎回同じことを記しているような気がしますが、 はじめ食堂の一子、二三、皐の3人のチームワークと、 常連さんとの信頼関係が心地よかったです。
棚から選んだ初めての作家さん、 冬森灯の 『縁結びカツサンド』。 商店街に昔からあるベーカリー・コテン。 三代目が奮闘する様子や、 コテンのパンを巡って繰り広げられる人間模様が、 優しくつづられていました。 冬森さんは宮城県出身とのことなので、 今後も注目したいと思えました。
こちらも棚から選んだ、 『クリームイエローの海と春キャベツのある家』。 初めましての作家さん、せやま南天のデビュー作。 5人の子供を持つシングルファーザーの家へ、 家事代行の仕事として携わることになった津麦。 最初はなかなか受け入れてもらえず、 悩みながらも必死にできることを探す姿は健気でした。 視点が優しく、柔らかく、心地よいので、 今後に期待したいし、他の作品も読んでみたい。
検索WORD = 本■
先日買ったのは、 モカララン1本220円と、 デンファレ2本で330円。 モカラランとデンファレは、 別々に生けました。
シックなモカラランは大人の雰囲気、 白のデンファレは豪華だけど清楚。
モカラランと一緒に生けたグリーンは、 以前、松さんにいただいた花束に入っていたもの。 切り口から根が生えてきたのですが、 ごめん、我が家では挿し木にする気はないのだよ、 ということで、生花と共に、 もう少しだけ付き合ってもらおうと思っています。
| 2026年05月12日(火) |
映画■ラプソディ・ラプソディ。 |
会社帰りに映画を観てきました。 高橋一生主演の 『ラプソディ・ラプソディ』。 全然ノーチェックだったのですが、 会社帰りにちょうど良い映画を探していたら、 良さそうだなとヒットしました。
ラプソディとは幻想的、情熱的、 また英雄的な雰囲気を持つ楽曲のことで、 日本語では「狂詩曲」と訳されているとのこと。 そういわれれば、全編通しての音楽が良く、 ジャズがストーリーとマッチしてるのが印象的でした。 特に主人公の幹夫と繁子が走り回るシーン。 カメラワークも面白かった。
最初はちょっとコメディータッチなのかもと思いきや、 シリアスでナーバスなシーンもあり、 それぞれの生い立ちを引きずる人生を考えさせられました。 それでも縁があって出合い、 紆余曲折ありながらも共に歩こうと思えたことには感動。 思わず、いい映画だったので大満足でした。
検索WORD = 映画■
GWを迎える前、桃から届いたものは、 高級な雲丹といくらのセットでした。 調べてみると、想像を絶するほど高級で恐縮してしまいました。 雲丹は冷凍するなと書いてあるし、 賞味期限も数日と記載されているので、 二日にかけて堪能させていただきました。 最初は二色丼にし、翌日はそれぞれミニ丼。 頬が落ちるのではと思うほど美味でしたけど、 こんな高級なものは送らなくていいと釘を刺さねば。
あたしから母へは数日前倒しして、 うな重を食べに行きました。 新規開拓をするつもりでしたが、 タイミング悪く、休店だったため、 敬老の日にでもリベンジしたいと思います。
♪♭♯♪♯♭ 後日談 ♪♭♯♪♯♭
桜から5月末、会った時、 唐突に渡されました。 母の日だそうです。 タイミングを逃したなら、それはそれで構わないのに、 ちゃんと用意してくれたんですね。
スパークリングワイン、クリームチーズ、 ポテトチップス、クラッカーでした。 ありがたいね。
| 2026年05月10日(日) |
セッちゃんとさくらももこ展。 |
今日はセッちゃんを迎えに行き、 『さくらももこ展』 を観に東北歴史博物館へ。 あたしの2歳上、セッちゃんと同い年のさくらももこさん。 アニメ 『ちびまる子ちゃん』 はもちろん、 エッセイ集を16冊読ませていただくほど好きな作家さんでした。 一人息子を抱えての離婚、その後、乳がんで亡くなられるまで、 目まぐるしく駆け抜けて行ったであろう人生ですが、 描かれる作品はどれものんびりほのぼのしていて、 ホッとさせられるものばかりでした。 もっともっと長く活動していただきたかったと、 惜しまれてなりません。
観賞後、博物館近くでランチできるところを見つけていたので、 車ですぐのアンティークカフェ OLD TIMEへ。 アンティーク家具や食器などたくさん展示されていて、 ものすごく素敵なカフェでした。 メニューはガレットとパスタがメイン。 今回はセッちゃんとそれぞれをシェアし合い、 食後にコーヒーを選びました。 お値段も手頃だし、美味しかったので、 またぜひ来たいと思えました。
検索WORD = 芸術鑑賞■
| 2026年05月09日(土) |
麻雀■バド仲間とカナエ。 |
あたしとカナエは10時から、 母との3人で牌を開いてやりました。 その後、千さんが12時から混ざりました。 松さんは都合が悪くてお休みなので、 午後はカナエも一人で頑張りました。 なんだかんだで、母に聞くことなく、 何回か自力で上がれたカナエ。 すごい。 覚えが早くて、母もべた褒めでした。
検索WORD = 麻雀■
先日、耳鼻科に行った帰り、 初めて一人でラーメン店へ行きました。 耳鼻科からの帰り道沿いにある、 味噌乃屋田所商店が気になっていたのです。 あまり混んでいなさそうだったので、いざ。 ホームページで決めていたので、 迷わず北海道味噌らーめん(910円)をチョイス。 カウンターの端の席を進められ、待っている間もワクワクしました。 味噌ラーメンは久しぶりでしたが、とても美味しかった。 トッピングで選ばなかったのでチャーシューはありませんでしたが、 大きいフライドポテトが乗っていました。 意外にも味噌スープと馴染んで美味しかった。
さくっと注文し、さくっと食べて、退店。 あっという間に食事が終わることに、改めて驚き。 これはたまにありかもーという新たな発見でした。 また気になるお店があったら、一人で行っちゃおう。
昨日、母に柏餅を3個買ってもらい、 迷った挙句、3回に分けて、一日で食べちゃいました。 この時季しか売られない柏餅、大好きです。 4月中旬くらいから、デパートやスーパー、 和菓子店などで買っては食べていました。 前までは桃と楽しめましたが、今はひとり。
卓上サイズのこいのぼりと一緒にパチリ。 可愛いぃなぁ。
ちなみにこの写真の柏餅は、 母に買ってもらったものではなく、 それぞれ2個買った日、 1個だけ買った日のものです。
こしあん、みそあん、よもぎ餅とつぶあん。 あたしはみそあんが一番好き。 でも、どれも甲乙つけがたいくらい大好き。
| 2026年05月06日(水) |
GW最終日〜母の日前倒し〜。 |
今度の日曜日が母の日ですが、 その日、予定が入ってしまったので、 前倒しで今日、母とうなぎを食べに行きました。 まだ行ったことのないお店を見つけたものの、 今日はお休みだったので、3度目になる開盛庵へ。 母が午後は予定があるというので、 開店早々の11時に予約を入れました。
開盛庵に来るのは5年前と4年前。 それぞれうな重の竹と松と食べていましたが、 今日は量が少なめの竹(3,600円)にしました。 しかし5年前よりお値段が跳ね上がっていて驚き。 今年はうなぎが安めと聞いていたんですけどね。
味はシンプルですが間違いのない美味しさ。 たれも好みで大満足でした。 母にも喜んでもらえて良かった。
帰りに母の用事で和菓子店に寄った際、 柏餅を買ってくれました。 こしあん、みそあん、つぶあんの3種。 嬉しいけど、一人で3個ということですね。 はぃ、大好きなのでいただきます。
| 2026年05月05日(火) |
GW5日目〜ヒーちゃんとお出掛け〜。 |
今日はヒーちゃんとお出掛け。 桃と3人で夕食を食べて以来です。 ヒーちゃんが迎えに来てくれて、街中へ。 某デパートにアクセサリーを修理に出すのが一番の目的。 お直しが2点、サイズ変更が1点、クリーニングが1点。 あたしは横で見ているだけでしたが、 どれも愛着のある素敵なアクセサリーみたいです。 次にヒーちゃんは今ヴィトンのバッグが欲しいらしく、売り場へ。 あたしは高級ブランドの売り場に足を踏み入れたことがないので、 興味津々で一緒に行きましたが、どれもこれも高価すぎました。 つくづく自分はその手のものを欲しないタイプで良かった。 ヒーちゃんは他にアームカバーや栗原はるみさんのバッグを購入。 デパートに来るのは1年に1回くらいというヒーちゃん。 見るもの全てほしくなるって笑っていました。
車を出してから通り沿いにあるロイヤルホストにてランチ。 あたしはロースかつ膳、ヒーちゃんはベジタブルカレー&雑穀ごはん。 最近あたしに起こっていた悩ましい出来事を聞いてもらいました。 比較的いつもヒーちゃんの話を聞くことが多いのですが、 今日は聞いてほしいことがたくさんあったので嬉しかった。
ランチの後はすぐそばのショッピングモールへ。 ヒーちゃんのお買い物の続きをした後、 ダブルトールカフェにて休憩。 二人ともフレーバーコーヒーとアップルパイのセット。 ヒーちゃんとは話が尽きないので、 あまり間を空けないで会いたいものです。 今日も楽しい時間に感謝。
| 2026年05月04日(月) |
GW4日目〜バド仲間■松さんとお出掛け〜。 |
今日は松さんに誘われて、二人でお出掛け。 千さんと3人、もしくは永さんも含めて4人での他、 時々松さんと2人で出掛けることもあります。
今日は以前から松さんにお勧めしたかったお店へ。 遠刈田にあるギャラリーカフェCrossRoadは、 予想通り、松さんの好みで気に入ってもらえたみたいです。
ランチの後は周辺の観光地ということで、チーズ工場へ。 その後、スイセン祭りの会場へ行ってみましたが、 1,000円の入場料がかかることと、 風が強く、時折パラパラと雨らしきものが降ってきていたので、 無理せず、諦め、Uターン。 陶アトリエ花*花で陶器を鑑賞したり、 創業100年の豆腐店で豆腐と厚揚げを買ったりしました。
どこかでお茶をしようとなり、 松さんが見つけた川崎のBLUE COFFEEへ。 通りから見つけにくいウッディなハウスの佇まいは、 とても趣があり、居心地が良かったです。 深入りのコーヒーも硬めのプリンも最高に美味しく、 いい時間を過ごせました。
お茶した後は、秋保へ車を走らせ、雑貨店らべんだぁへ。 風の強い一日でしたが、日差しは柔らかく、 青空と若葉がとてもきれいなドライブ日和で、 本当に楽しかったです。
検索WORD = バド仲間■
| 2026年05月03日(日) |
GW3日目〜映画■プラダを着た悪魔2〜。 |
午前中は掃除と片付け。 昼前に家を出て、映画を観てきました。 20年前に上映された 『プラダを着た悪魔』 の続編。 『プラダを着た悪魔2』。 メリル・ストリープ、アン・ハサウェイなど、 当時の配役がそのまま蘇っていることもすごいし、 今回も見てて飽きない衣装替えにほれぼれ。 高級ブランドの洋服には全く興味はありませんが、 ファッション誌に関する裏話や、 いつも前向きな主人公には共感できるものがありました。
映画を観たあと、モール内で買い物をしたり、 カフェで読書をしたりと充実の一日を過ごしました。
検索WORD = 映画■
| 2026年05月02日(土) |
GW2日目〜バド仲間■ベガルタ観戦と宅飲み〜。 |
今日は2月以来のベガルタ観戦。 今日のチケットは桜の会社からの優待券で、 座席をゲットできる日、早々にアクセスしたので、 コーナーギリギリの端っこではありましたが、 2列目なのでかなりフィールドには近かったです。 桜からのチケットは4枚なので、 千さん、松さん、松さんの旦那様を誘っての4人でした。
12時半、松さん宅に迎えに行き、 千さんの家に車を停めさせてもらって地下鉄にてサッカー場へ。 ほぼキックオフぎりぎりの時間に到着。 今年8月からのJリーグが秋春開催になりますが、 それまでの前哨戦みたいな形で行われている、 「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」。 我がベガルタは負けなしの13連勝中でトップを独走中なので、 今日も期待満々で応援に臨んだのですが、 格下のチームに開始3分で先制点を奪われ、 その後も追加され、後半に1点を返したものの、 1−3で連勝ストップとなりました。 松さんの旦那様はサッカー観戦するのは初めてだったので、 勝利できれば良かったのですが、仕方ない。 とはいえ、うぅぅむ、とても残念。
試合が終わってからは、地下鉄で戻り、 千さんの家に停めておいた車に4人乗りこみ、 松さんの家にて旦那様だけを降ろし、他3人で買い出し。 今夜は我が家にて初の宅飲み。 桃が居なくなったことで、気を遣わず提案してきました。 いつも千さんの家を使わせていただいていたので、 たまには我が家でもいいでしょう。
刺身、お肉、枝豆、ピザ、ワインなどを買い込み、 あたしからはグラタン、きのこのオイル和え、糠漬けを提供、 松さんは手作り焼売を持ってきてくれました。 ルームツアーで家中お披露目し、話も盛り上がり、 気付けば23時過ぎ。 慌てて、タクシーを手配するも、 こんな奥まった地域に来てもらえず、 5、6件電話を掛けてやっと配送してもらえることになりました。 楽しかったので、たまにはいいかなという感じ。 いつも遊んでくれる二人には感謝。
検索WORD = バド仲間■
| 2026年05月01日(金) |
雪、副鼻腔炎 と 花粉症−薬。 |
薬が無くなりそうなので、 まだ服用する必要があるかどうかを確認するため、 3月以来の受診をしました。 花粉は間もなくおさまるだろうということで、 2週間分の薬を処方されましたが、 点眼薬はまだ封を切っていないのがあるので、 不要と伝えました。
副鼻腔炎の方は、レントゲンを撮り、 完治とはいかないものの、 ほぼほぼ治っているので薬は飲まなくていいとのこと。 良かったー。
今回処方された薬は、 レポセチリジン塩酸塩錠5mg(晩) モンテルカスト錠10mg(晩)
副鼻腔炎は再発する可能性がありそうだから、 風邪をひいたら、内科より耳鼻科を受診しようと思います。
検索WORD = 耳鼻咽喉科−
|