あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2021年05月31日(月) 本■その話としるし。

まん延防止重大措置の対象になっている時は、
図書館がお休みでしたが、
5月12日からまた再開されまして、
早速、予約した本を借りることができました。

宮下奈都さんのを2冊。
『はじめからその話をすればよかった』 は、
前半はエッセイで、後半は自分の本についての解説や、
自分が読んだ本について記されていました。
なので書評に関しては、イマイチ。
知っている本に関しては頷けるものもありましたが、
知らない本の書評には食いつけない感じ。
その中でも読んでみたいかなと思えるものもありましたが、
多分、調べたりしてまでは読まないかな。
唯一感心したことは、書評に関してのボキャブラリーの多さ。
こんな風に解読されれば、作者も嬉しいだろうなと思いました。

『ふたつのしるし』 は、
ある男女が成長する様を交互に描いてあり、
後半、その二人が出会うという展開ですが、
生きづらさを感じている二人でも、
運命のようなしるしを見つけることができるんですね。
なんだか後半はほっこり温かい気持ちになりました。


検索WORD = 本■


2021年05月30日(日) ぉ惣菜づくり。

昨日に引き続き、いいお天気です。
昨日は何年かぶりで布団を干せました。
ここのところ、布団乾燥機に頼っていたのですが、
お日様に当てるのは気持ちがいいですね。

こんなにいいお天気とは裏腹に、
あたしの体調は思わしくありません。
昨日、テラス席に居たから冷えたのかな。
昨夜から喉が痛くなり、
今日は朝からだるいし、鼻水は止まらないし、
時々くしゃみも連発して出てきます。
何度か測ってみても、熱はないようですが、
奥歯の辺りや目の奥、鼻の周辺が重苦しくて痛いし、
頭痛までひどくなってきたので、
一日家に籠もってゴロゴロすることにしました。
今どき、風邪の症状とはいえ、すぐコロナが頭を過ります。
熱よ、出ないでくれと祈るような気持ち。
昼前、我慢しきれず、頭痛薬を飲み、
夕食後は風邪薬を飲みました。

具合悪いとはいうものの、午前中はお惣菜づくりに没頭。
小さいタッパーは明日、母に届ける分ですが、
それ以外の左上からいくと、
茄子とベーコンの塩麹炒め、玉葱のスライス、サツマイモのレモン煮、
左下からは、
ピーマンとツナの塩昆布炒め、レーズン入りキャロットラペ、4種の豆煮。


検索WORD = stay home







2021年05月29日(土) レイちゃんとランチ。

レイちゃんがランチに誘ってくれました。
年末以来です。
あたしが迎えに行き、秋保舎に行きましたが、
残念なことに臨時休業だったので、
もうちょっと足を延ばし、木の家珈琲館へ行きました。
レイちゃんの実家は秋保に移転して数年経ちますが、
秋保を探索することがないらしく、
木の家には初めてきたとのこと。
とても気に入ってくれたので良かった。

それにしても、ここ木の家は来るたびにメニューが変わっています。
今日は2枚のピザを頼み、シェアし合いました。
ゆっくりランチを食べた後、デザートとして、
あたしは3種のケーキセット、レイちゃんは珈琲ぜんざい。
とてもいい天気で、テラス席が気持ち良かったです。

お会計時、あたしはお財布を忘れてきたことに気付きました。
レイちゃんが立て替えておくと言ってくれましたが、
Go To イートの食事券を持っていたので、
とりあえず2,000円分は払い、
端数の250円だけ立て替えてもらいました。
本当にドジ!
財布の中に免許証も入っているので、免許不携帯で運転もしてました。
本当に本当にドジ!

でもレイちゃんとのランチは楽しかったし、
今度はどこかにお出掛けしながらでもいいねと盛り上がりました。
いろいろ感謝です。


2021年05月28日(金) 花を愛でる。

黄色い花が続いたと思ったら、
今度はなんとなくピンクばかり選んでいるような気がします。
桃色気分なのかしらん。

お店で目に留まったスプレーカーネーション。
確か3本だったような気がします。
330円でした。

小ぶりに生けて、青い花瓶の方は食卓に、
琥珀色の方はトイレに飾ります。








2021年05月27日(木) 皆既月食。

今夜は皆既月食でした。
我が家のベランダ側である南東の空にあがるので、
カーテンを閉めずにいたところ、
夕食を食べていた時、まさにその視線に見え始めました。
部分食が始まり、どんどん南にずれながら欠けていき、
夜8時過ぎにはすっかり隠れてしまいました。
性能が良いカメラなら、その瞬間、赤黒く見えるらしいのですが、
スマホのカメラ機能では無理だし、
肉眼でもなかなかこれだという風には見えませんでした。
その後、また少しずつ明るさを取り戻す様子は幻想的でした。

今日の満月は今年一番大きく見えるスーパームーンでもあったとのこと。
そんな珍しい天文現象であるお月様にコロナの終息を願いたい。













2021年05月26日(水) 昇給。

今年も昇給いたしました。
何年か前に基本給が3,000円アップしたのですが、
その中途半端な数字に対して、
今年は基本給7,000円アップとなり、キリが良くなりました。

今年度から扶養家族が居なくなり、所得税は上がりますが、
毎月、使い切ることがなくなった給料。
桜と桃の子育て真っ只中で、今よりも待遇が悪かった時は、
給料日なのに、すでにマイナスという月も多々ありました。
よくぞ、耐え忍んだぞと、自分を誉めてあげたい。
そして今後も無駄遣いせず、有意義な生活を送るために、
日々、誠実に暮らしたいなと思います。


2021年05月25日(火) 桃、バッサリ。

一昨日の日曜日、桃は髪を切ってきました。
なんと、30センチくらい短くして、
あごラインのショートボブとなりました。
過去にショートカットしてた時は、
男の子みたいな短さで、
ツーブロとか入れていましたけど、
おかっぱみたいなのは小さい時以来かも。

本人、手入れが楽になったし、
見た目も想像していた通りで、
すごく気に入っていました。
良かったねー。


2021年05月24日(月) ひとり居酒屋。

最近シリーズ化して楽しんでいます。
先日土曜日のメニューは、
鰹のたたき、プロセスチーズ、
サラダ(春菊、わかめ、キヌア、糸寒天、ひよこ豆、ふりかけ)、
枝豆とエビスビール。

日曜日のメニューは、
レッドカレー(なす、玉葱、ピーマン、カボチャ、コーン)、
サラダ(春菊、キャベツ、コーン、ふりかけ、マヨネーズ)、
5種の豆コンソメ炒め、キャロットラペオレンジ入り、
うに味海苔とエビスビール。

鰹のたたきは土曜日に母と出掛けた際、買ってくれました。
一切れがすごく分厚くて食べ応えありました。
レッドカレーは桜が母の日にくれたものです。
とても辛いので、ちょっぴり蜂蜜を加え、
野菜もたくさん入れたので食べやすくなりました。
というのも、ライスにかけるわけではなく、
直接スープみたいに食べるので辛さが直撃なのです。
桃が辛いのは苦手なので、こういうのは一人の時に食べてます。

サラダにかけているふりかけは、
ご近所からお裾分けを頂いたもので、
昆布やじゃこやゴマなどたくさん美味しいものを、
甘辛く炒ったものです。
何にかけても美味しいのですが、最近サラダと和えています。

ひとり居酒屋とかひとりごはん、もっと楽しもうと思います。


2021年05月23日(日) 久しぶりのステイホーム。

今日は久しぶりにステイホーム。
朝から洗濯を2回、今日は自分の毛布も洗いました。
桃は午前中に出かけて、夜も遅くなるとのこと。
仕事もプライベートも充実しているようで何より。

あたしは録画していたテレビを観たり、
YouTubeを観たり、パソコン作業をしたり。
ランチは桜がくれたレッドカレー(ナス、玉葱、ピーマン、カボチャ、コーン)、
キノコとワカメのオリーブオイル和え、
ピクルス(玉葱、人参、きゅうり)。

午後はブルーベリーマフィンを焼き、のんびり好きなことばかりしました。
夕方、宅トレし、お風呂に入ってからはまたひとり居酒屋。

本来、出歩いたり、誰か彼かに会うのが好きなタイプですが、
ステイホームを極めようと思ったら、
それなりに楽しいことを見つけられます。
もっと窓ふきとか、掃除をしなくちゃとも思うのですが、
ついつい好きなことばかりしてしまっています。
そこは反省。

日本国内としてはまだまだ感染者も重症者も多いですが、
宮城県は少し落ち着いているようです。
このまま全国的にもワクチン接種率が進み、
落ち着いていけばいいなぁと思いますが、
どうなんでしょうね。


検索WORD = stay home


2021年05月22日(土) 麻雀助っ人。

今日は本来なら出勤の日ですが、
宮城県独自の緊急事態宣言が継続されているので、
事務所はお休み、つまりあたしもお休みでした。

桃は午後から出掛けるので朝は二人でゆっくり。
あたしは早朝何度か目覚めたものの、
8時前にはそろそろ起きようかと思っていたところ母から電話。
お願いがあるの、と言うから何事かと思ったら、
毎週土曜日の午前中、母は、
母の兄夫婦と近所のお友達とで麻雀をしているのですが、
近所のお友達、深さんが都合悪くなったので、
あたしに助っ人をしてほしいとのこと。
これまで何回か桃が頼まれて行ったことがありましたが、
今日はあたしが休みのことを知らなかったはずなのに、
勘が働いたらしい母は直接あたしに言ってきたのでした。

もちろん二つ返事でオーケー。
9時からだというので、飛び起きて洗濯を回し、
朝食を作り、食べ、片付け、洗濯を干すのは桃に頼みました。

9時から12時半まで東南東南とやって、
あたしはなんとか+15,000点と勝ち越せました。
母と娘たちとしかやったことがなかったし、
ルールはいろいろ決めようらしく、新しいことも覚えられて、
とても勉強になりました。
改めて複雑な遊びだなぁと思いましたが、すごく面白かったです。
母にはまた機会があったら助っ人してほしいと言われました。
喜んで!

麻雀の後、母がお蕎麦をご馳走してくれました。
前々から気になっていた山形蕎麦つるやへ行き、
母は天ざるそば、あたしはゲソ天ざるそばにしました。
歯ごたえがあり、蕎麦らしい蕎麦でしたし、
名物らしいゲソ天もごぼう天も美味しかったです。

食後、母がまた秋保ヴィレッジに行きたいというので向かい、
母は念願の山菜しどけをゲットしていました。
なかなか楽しい一日でした。

午後、帰宅してからは掃除をしたり、
桃の毛布を洗ったりした後、チーズケーキを焼きました。
桃は夜遅くなるとのことなので、バド練にも行き、
帰宅してお風呂に入ってから、またひとり居酒屋。
母が買ってくれた鰹のたたきで堪能しました。
とても充実していたなぁ。


検索WORD = 麻雀■


2021年05月21日(金) バド■ウェア。

あたしはバドウェアには全然お金を掛けていませんでした。
ずっとg.u.で買った黒系の上下を着ていたし、
何年か前にみんなで試合に出るかもとなった時、
お揃いでユニフォームを揃えました。
その時は好みを主張できず、ピンク系のものになりましたが、
あるから着ようというスタンスで着ていました。
その後、桜から着ないからあげると言われて、
YONEXの水色Tシャツをもらいまいた。
これは好みの色だし、最初はグッズを水色系で揃えていたので、
テンションが上がったのを覚えています。

昨年末、またみんなで試合に出よう熱が高まり、
新しい部員も増えたので、
お揃いのユニフォームを買いました。
今回はYONEXではなくblack knight。
それも色はそれぞれ好みのものにしようとなり、
白系がダントツ人気で、他にブルー系がありましたが、
あたしは迷わず赤黒にしました。
ちなみに10人近くいる中で赤黒を選んだのはあたしだけ。
ついでにゲーム用短パンがなかったので揃いで買いました。

そしてついこの間、セールに行ったとき買ったのが、
ユニフォームと同じblack knightの長袖Tシャツと、
YONEXの半袖Tシャツ。
めちゃ安くて、お買い得でした。

シューズもカラーや履き心地良く気に入っているし、
ずいぶんとバドグッズが充実してきました。
今度はシャカシャカ系とかほしいなぁ。
今は桃の(フットサル用)のを借りているのでね。
それでも全然平気なのですけど、そのうち縁があったら買おうと思います。

あとは始めた当初から使っているラケットと、
桃もやるかもと買ってあげたのと2本使っています。
自分的には全然問題なく使えていますが、
タイミングをみて新調してもいい縁があったらなぁと思います。
ということでバドへの時間、たくさん作ろうっと。


検索WORD = バド■


2021年05月20日(木) コロナのワクチン接種。

仙台市でのコロナのワクチン接種に関しては、
やっとやっと今週の月曜日から、
高齢者がかかりつけの病院で予約ができることになりました。
そこで母も朝から何度も電話してみたそうですが、
通話中で繋がらず。
一日を通して、電話の前を通るたびに掛けていたものの、
いつも通話中。
それは翌日の火曜日も同じことでした。

あたしが、病院に行ってみたらよいのではと言ったら、
母は水曜日に病院へ出向き、やっとやっと予約することができたって。
早くて5月末から接種ができるとのことでしたが、
母が取れた予約日は1回目が6月中旬、
2回目は7月中旬。
あと2ヵ月、油断しないように過ごさないとですね。

今朝、そんな話を桃にしたら、
だから最近、朝早くから病院にお年寄りが行列だったんだーって。
母と我が家のかかりつけの病院は、
我が家の最寄りのバス停の前にあるので、
桃は不思議に思っていたようです。
そんな風に並んでいたら、密だったろうなぁ。

とりあえず、
いつになったらワクチンが打てるのだろうかと思っていたものが、
母だけでも日程が確定したので良かったです。
あたしや娘たちはいつになることやらですが、仕方ありません。
これまで通りの生活で、第4波を乗り越えなくては!


2021年05月19日(水) 100101。

日曜日、セッちゃんと出掛けた際、
あたしが車を出しました。
出発したときは、走行距離が99975ぐらいだったので、
意識していないとキリのいい数字を見逃してしまう!と、
心していたはずなのに、気付けば、とっくに100000を超えていました。
絶対絶対99999と100000を写真に収めたかったのにーーー。
ちょっとした絶望感を味わっていましたが、
今日、出勤中にまぁまぁキリが良さそうだったので、
少し遠回りし、信号待ちの時にパチリ。
7年半で、10万キロとはずいぶん走ったものです。
まだまだ調子は良さそうなので、少しでも長く乗りたいなぁと思います。







2021年05月18日(火) 桜の存在。

昨日の夕方、雨上がりの空がとても綺麗だったのでパチリ。
幻想的な雰囲気ですね。

先日の土曜日の夜、またまた突然やってきた桜。
先週は玄関先で帰ってしまいましたが、
その日は録画していた番組を観ると泊りの用意を持ってきました。
その時、桃はまだ帰ってきていなくて、
あたしはひとり居酒屋の後片付けも終わり、
のんびりテレビを観ていた時間帯で、
突然やってきた桜との話に花が咲きました。
本当に二人であれもこれもと話をしたのです。
そんな何でもない会話がとても楽しかった。

その後、桃が帰ってきたのですが、
夜11時近いというのに、夕食を食べていないと言い、
買ってきたレトルトのパスタとか冷凍たこ焼きの用意をしていたら、
桜もささっとお風呂に入り、
パスタを茹でて、ソーセージとケチャップでナポリタンにし、
桃と二人で食べ始めました。
変な姉妹〜。

なんとなく最近、桃の元気がなくて、
あたしともろくに会話をしていなかったのですが、
桜の明るい立ち居振る舞いで桃も引き寄せられたように戻った感じでした。
喧嘩しながらも仲良くしていましたからね。

翌日、桜は布団も敷かずに寝ていました。
食後の洗い物もせず、桃がしたんですって。
まったく、そういうところは直っていませんよ!

その日の日中、あたしはセッちゃんと出掛けたし、
桃も昼前後、ちょっとだけ出掛けてましたが、
桜は一日、昼寝したり、録画したのを観たりしていたようで、
あたしが帰宅した時はまた桜と桃、二人で過ごしていました。
3人で夕食を食べてから、桜をアパートへ送りました。
たまに帰ってきてくれると、にぎやかになって嬉しいな。
今になって桜の存在が大きかったことを実感。
これが、先に桃が離れていたとしても同じように感じるでしょうから、
3人での生活は本当に楽しかったということでしょうね。


2021年05月17日(月) ひとり居酒屋。

一昨日の土曜日、
また桃が夜出かけて夕食が要らない日だったので、
ひとり居酒屋オープンしました。

メニューは、サラダ(ルッコラ、ワカメ、レタス、キヌア、ブラックオリーブ)、
菓子パン3種、カマンベールチーズ、ピクルス(玉葱、きゅうり)、
缶詰のチキンタイカレー(イエロー)に小松菜とひよこ豆とさつまいもを入れました。
ビールは本麒麟。

菓子パンは松さんにいただいたのを全部食べてみたかったので、
全部3分の1ずつにカットし、残りは桃の分に残しておきました。
桃も菓子パンは大好きなので後から喜んで食べていました。
サラダにはアマニ油と塩。
最近ドレッシングを一切買わず、
何かしらのオイル系と塩かめんつゆをかけるのが定番です。
ひとりで食べる食事も手抜きせず、きちんとしたいなぁと思っています。


2021年05月16日(日) セッちゃんと博物館。

セッちゃんとのお出掛けは隣市の東北歴史博物館へ行き、
特別展 『デンマーク・デザイン』 を観てきました。
最近、北欧に興味があり、
北欧に住んでいる人のYouTubeを観たりしていたので、
すごく楽しかったです。
特にたくさん椅子が展示されていて、
どれもこれも座ってみたいなぁと思って観ていたら、
最後の最後に5つほど、座っても良いという椅子が置いてあったので、
全部に座ってみました。
どれもこれも個性のある座り心地でしたし、
デザインがとっても素敵でした。
関連グッズとしてセッちゃんはミニボトルとクッキーを、
あたしもクッキーとジャムを買いました。
その後、常設展も観ました。

ランチは帰り道沿いにあるいきなりステーキへ。
150gのお肉をしっかり食べましたよ。
美味しかったです。

少しブラブラ車を走らせ、
セッちゃんの希望で靴屋さんに行った後、
高倉町珈琲でケーキセットを食べてから帰りました。
雨が降る予報でしたが、全然降られず良かったです。
楽しいひとときをセッちゃんに感謝。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2021年05月15日(土) バド仲間■セールへ。

今日はバド仲間の松さんと千さんとの3人で、
バド用品のセールへ行きました。
特に欲しいものがあったわけではなかったのですが、
バド用の半袖Tシャツと長袖Tシャツが手頃な値段だったので、
買っちゃいましたーーー。
滅多に自分でバド用品を買っているわけではないので、
たまにはいいかなーって感じ。
千さんはラケットとTシャツ、
松さんもラケットを買っていました。
さすがーーー。

楽しい買い物をした後、樹林でランチしました。
松さんと千さんはハンバーグランチ、
あたしはグラタン。
めっちゃ美味しかったです。

ランチの後、今度は海に向かってドライブ。
荒浜海岸公園、荒浜フルーツパークを眺めたり、
震災遺構の荒浜小学校を見学したりしました。
その後、南下して、かわまちてらす閖上に寄った後、
最後に閖上食彩館で買い物して帰ってきました。

とても楽しい一日でした。
車を出してくれた千さんに感謝。
すごく天気が良かったので、
日焼け止めを塗っていったのに、首回りがひりひり。
今後はもっと日焼け対策を気にしなければ。


検索WORD = バド仲間■


2021年05月14日(金) 花を愛でる。

実家の庭では牡丹が咲き終わり、
今度は芍薬が咲き始めました。
こちらも今年は花芽が少ないみたいですが、
それでも毎年咲いてくれることが嬉しい。
我が家にも連れ帰りました。
可愛いぃ。












2021年05月13日(木) バド■再び部員へ。

3月半ばに宮城県独自の緊急事態宣言が発出されて以来、
小学校の体育館は外部への使用が禁止になったので、
バドの練習はできない状態でした。
その後、4月にまん延防止等重点措置が適用されたのが、
5月11日で解除になったので、また今日から再開することになりました。

あたしは練習に行くか迷いました。
宮城県独自の緊急事態宣言は今月末まで継続されているとのことだし、
コロナの変異型が猛威を振るい始めていて、
宮城県以外の県ではまた緊急事態宣言やまん延防止等が出されているので、
リバウンドを防がなくてはという思い。

迷いつつ、練習に行きました。
みんな待ち望んでいたようで、いつも以上の出席率で、
部員(ビジター含み)10人。
他にバドグッズ専門のスポーツ用品店の方もいらして、
賑やかに楽しむことができました。
感染防止に消毒を小まめにしたり、
プレー以外の時はマスクをしたりしましたが、ちょっぴり不安は拭えません。


そんなあたしがバド部に入ったのは12年前
途中から部員ではなくビジターに変えてもらいましたが、
この度、また部員に戻ることにしました。
怪我をしないように楽しもうと思います。


検索WORD = バド■


2021年05月12日(水) 晴天。

このところ晴天の日が続いています。
写真は昨日の朝7時に撮ったものですが、
今朝も似たような青空が広がっています。

沖縄や九州の方は梅雨入りをしたらしい。
例年より20日以上も早いとか。
爽やかな春を満喫したいので、
梅雨入りはまだまだ後からにしていただきたい。










2021年05月11日(火) 花を愛でる。

久しぶりにピンクの花にしました。
カンパニュラ2本で330円。
2本だけなのにこのボリューム。
居間とダイニングテーブルとトイレに分けて、
たっぷり飾ることができました。
黄色いの花は元気が出ますが、
ピンクの花は一気に華やかさが増します。











2021年05月10日(月) 柏餅。

こどもの日に柏餅を食べ損ねたので、
もしかしたらまだあるかもと思い、
スーパーに寄ってみたら、
ありました、ありました。
パックの柏餅。
本当は和菓子店のちょっといい柏餅を食べたかったのですが、
十分、これも美味しかったです。
今年は季節行事のものを食べたり、飾ったり、
意識してやろうと思っていたので、
柏餅も食べられて良かったー。





2021年05月09日(日) 母の日。

昨日、ひとり居酒屋ごっこをするために、
夕方、運動しているとき、突然、桜が顔を出しました。
仲良しノンちゃんと出掛けていたらしく、
帰り際に寄ってくれたのです。
玄関で上がりもせずに渡されたのは、母の日ギフト。

あたしの大好きなプルーンとタイカレー(グリーンとレッド)、
そしてラベルの可愛いワイン。
ワインをいただけるなんて嬉し過ぎです。
というか、突然持ってきてくれるなんてサプライズ過ぎ。
まだノンちゃんと一緒だからとあっという間に帰っていきました。
感謝感謝。

あたしは母にフレーバーティーを用意しておきました。
それ以外に何かないかしらと思い悩んでいたところ、
先日、母とうなぎの話になり、
今度うなぎ屋さんで食べようと話していたのを思い出し、
今日のランチは、ふ久寅といううなぎの専門店でテイクアウトし、
実家で二人で食べました。

本当はうな重の特上と、ひつまぶしにしようと思いましたが、
ひつまぶしはテイクアウトできないということなので、
うな重の特上を2つにしました。
会計の際、特上と上の違いを聞いたら、
うなぎの量だということなので、
少食なあたしと母は次回から上でもいいかも。
ちなみにうな重の特上は4,400円でした。

あたしはまともにうな重を食べたことがないので、
よく分かりませんが、
母が言うには、白いご飯ではないのは珍しいとのこと。
こちらのご飯は多分醤油味で炊いてある感じ。
うなぎは当然臭みがなく、ふっくら美味しかったです。
今度は別のうなぎ屋さんのも食べてみたいと思いました。

ランチしたら帰ろうと思っていたのですが、
母がドライブしたいというので、
ご希望の秋保ヴィレッジなど何件か野菜を買いに出かけました。
最後にスーパーに寄り、あたしにエビスビールを30本も買ってくれました。
多分、最近のお礼のつもりなのでしょう。
断ったのですが、簡単に引く母ではないので、
甘えさせていただきました。
ありがとぅ。


2021年05月08日(土) ひとり居酒屋。

宮城県のまん延防止措置が6日までだったのが、
11日まで延長になったので、
先々週同様、お休みになりました。
ステイホームに徹しようと思います。

桃は夕方、友達の家に泊まりに行きました。
引越業のバイト先で知り合った子と気が合っているらしく、
昨日から楽しそうに準備をしたり、
天気を気にしたりしていました。
いってらっしゃい。

あたしは一人の夜を満喫しようと、
今夜はひとり居酒屋ごっこをしました。
普段、家でお酒を飲むときは、
酔ってからは何もしたくない派なので、
夕食をきちんと食べ、その後、ストレッチなど宅トレをし、
お風呂に入ってから、もう寝るだけという状態で飲みます。
ワイン1杯かビール1缶で眠くなるパターン。
でも一人の今夜は違います。
夕方、宅トレを済ませ、お風呂にも入り、
もう食べて寝るだけの状態にしてからスタート。

メニューは鶏の唐揚げ、ピザ、牡蠣のオイル煮、
ピクルス、6種の豆のコンソメ炒め、もずく、
キノコとわかめのオイル和え、そしてビール。
この後、ビールをお代わりし、
ミックスナッツとクリームチーズも食べました。
YouTubeをテレビ画面に映して観たり、
テレビを堪能したり、のんびりのんびり。

その後、なぜかコーヒーが飲みたくなり、
居酒屋からカフェに変更。
日頃、我慢しているクッキーと共にいただきました。
なんかね、たまにはこういうのもいいね。
片付ける手間はありますが、
誰の目も気にせず、自分のペースで過ごせる。
桃が家を出ていったとしたら、
こんな風な毎日になるのかもなぁ、なんて思いました。

ベッドに入ったのは11時過ぎ。
それからもなかなか眠れず、
眠りについたのは、多分12時半ごろでした。


検索WORD = stay home


2021年05月07日(金) 花を愛でる。

実家の庭から牡丹をいただきました。
毎年恒例、牡丹の次は芍薬ですが、
母曰く、手入れが父のようにできていないから、
今年は牡丹の花があまり咲かないとか。
父のように知識はないし、
手間を掛けられないのは仕方のないことで、
咲かなくなったらそれはそれまでだねと話しました。
それでも驚くほど雑草は取っていて、
いつも庭は綺麗です。
それだけで父は十分喜んでいると思います。














2021年05月06日(木) 花を愛でる。

今日から仕事。
特に気が重くなったりもせず、
淡々と過ごすことができました。

先日、実家の庭からお花を頂きました。
エビネとクリスマスローズ。
どちらもとても可愛い。
花は癒しですね。












2021年05月05日(水) GW最終日〜アップルパイ〜。












こどもの日ですね。
柏餅を買いそびれてしまいました。
とても残念。
こいのぼりパッケージになっているあられだけで、
我慢するしかありません。

午前中はお惣菜作りを楽しみ、
アップルパイまで焼いちゃいました。
母から、友達が作ったというリンゴジャムをおすそ分けしていたので、
それを利用したものです。
久しぶりのパイでしたが、冷凍パイシートを利用したので、
簡単に美味しく出来上がりました。
次回はパイ生地から作ってみようかな。

さて、今日でGWも終わり。
振り返れば、家に籠もっていたのは初日と今日だけ。
多くの世間の人たち同様、あたしも出歩いてばかりでした。
自分なりに自粛している気持ちではいたのですけどね。
なかなかできないものですね(反省)。

明日から仕事。
仙台は11日に、まん延防止等重点措置が解除になる予定ですが、
あたしはまだまだ自粛の意識を持って過ごそうと思います。
あたしなりの自粛なので、怪しいところではありますが……。


検索WORD = stay home


2021年05月04日(火) GW6日目〜やくらいガーデン〜。

今日は母とドライブ。
先月セッちゃんと入口まで行き、中には入らなかったやくらいガーデンへ。
あの時、片道2時間半、帰りは別ルートで2時間だったので、
帰りのルートを行けば、昼前に着くかなと見込み、
母を9時半に迎えに行き、レッツゴー。

最初は快適に飛ばせたのですが、要所要所で混み合い、
ガーデンの数キロ前からは本格的な渋滞に遭い、
4時間もかかってしまいました。
お腹ペコペコだったのでまずは腹ごしらえ。
しかしコロナ対応なのか、連休時の混雑対応なのか分かりませんが、
セッちゃんと来た時のカフェではなく、食券を買うタイプの食堂。
あたしはビーフカレー、母は和風ハンバーグにしたのですが、
ラーメン以外は使い捨ての弁当容器だったので、なんだか残念でした。
仕方ないのかもしれませんね。

2時過ぎ、ようやくガーデン内へ入りました。
ビオラやチューリップが綺麗に咲いていました。
日差しは暖かいし、風も気持ち良い程度で、
散策にはちょうど良く、屋外は密を感じませんでしたが、
券売機はディスタンスが無い状態の大行列だし、
狭い売店は相当な人が入っていて密過ぎていました。
あたしはセッちゃんと一緒の時に見ていたので入らず、
母だけ、買い物をしていたようです。
ガーデン内は1時間もかからず周り終え、
午後3時に園を出ました。
帰りはすいすいだったため2時間で到着。
とはいうものの、久しぶりに6時間も運転していて、
まぁまぁ疲れました。
今日も自粛というか、三密を避けたお出掛けのつもりでしたが、
なかなか思うようにはいきませんでした。

でも母はとても喜んでくれたみたいだし、
あたし自身も母との時間は楽しかったです。


2021年05月03日(月) GW5日目〜セッちゃん〜。

今日はセッちゃんに誘われて某デパートへ。
セッちゃんが旦那様から頂いた婚約指輪をリフォームしたいとのことで、
あたしが以前、アクセサリーの修理に出したところでした。
セッちゃんの納得のいくリフォームに仕上がりそうで良かったです。

ランチはアフタヌーンティールームにて、
2人とも厚切りベーコンと舞茸のバター醤油パスタに、
サラダとアフタヌーンティーブレンドをセットにしました。
あたしが持っていたクーポンでスイートポテトケーキをシェア。
ゆっくりランチができて楽しかったです。

少しだけデパート内と街中を歩きましたが、
2人とも特に用事がなかったので、地下鉄で戻り、
車を出して、今度はいつものリブルマルシェへ。
ここで、お互いちょっとだけ買い物。
まだ帰るには時間があったので、最後にコメダ珈琲店へ行き、
ケーキセットを食べました。

セッちゃんとはいつもとても楽しいのですが、
今日は街中やショップに居る間、そわそわしてしまいました。
不要不急の中、人混みに居ることが不快だったのです。
なので先月はドライブを提案したのですが、
セッちゃんはあまり気にしていないみたいです。
自粛の仕方は人によって差が出ることを感じます。
あたしもめちゃくちゃ自粛しているわけではないので、
物申す気にもなれないし。
世の中、みんなそうなんだろうなと思います。

それでもセッちゃんとの時間はとても楽しかったです。
来月、あたしが車出しなので、またドライブを提案しようかな。


2021年05月02日(日) GW4日目〜麻雀三昧〜。

昨日に引き続き今日も朝から夕方まで麻雀三昧。
ランチはほっともっとでお弁当を買い、簡単に済ませて、すぐまた麻雀。
大体9時から夕方5時くらいまでやりました。
楽しかったー。

桜をアパートに送ってから桃と自宅へ戻りました。
実家で食べ過ぎていたので夕食はなし。
桃が早めにお風呂に入ったのですが、
その間、高校時代の仲良しアヤちゃんから連絡が来たらしく、
夜9時半頃、カナちゃんと共に桃を迎えに来ました。
桃が髪を乾かしている間、アヤちゃんとカナちゃんに近況を聞きました。
2人共、やりたい仕事に就けたようで、頑張っているみたいです。
10時過ぎに髪を乾かし終わった桃を連れて出掛けていきました。
もう大人だからね、なんも言わず送り出しました。
あたしは夜11時半頃、就寝。


検索WORD = 麻雀■
検索WORD = stay home


2021年05月01日(土) GW3日目〜地震と麻雀三昧〜。

いいお天気です。
我が家の周辺の木々に藤の花が咲いています。
この写真はキッチン側。
まるでぶどうがたわわになっているみたい。

今日、桃は仕事、
桜は午前中用事があると我が家から出かけていき
あたしは家事に勤しんでいたところ、また地震!
緊急地震速報がなるほどで、
最大震度5強、この辺りは震度4。
家族が離れているとそれぞれのことがとても心配になります。
それぞれに安否確認しましたが、
桃は昼休みまでスマホを見れないので後になってから連絡がきました。
もう自分が怖がってはいられない立場なので、
園児への対応に追われていたようです。
何回経験しても地震に慣れることはありません。

夕方、桜が帰ってきてから二人で実家へ。
夕食はケンタッキー、他にも飲物やおやつを買っていきました。
7時過ぎに桃の仕事が終わったと連絡がきたので、
どしゃ降りの中、迎えにいきました。

その後、夜中1時半まで麻雀しました!
年末年始以来だったのでちょっと心配でしたが、
あたしも桜と桃も何てことなくできました!
やっぱり4人での麻雀楽しすぎます。


検索WORD = 麻雀■
検索WORD = stay home


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear