あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2008年12月11日(木) バド■入部。

町内会のバドミントン大会は終了しましたが、
その勢いのまま体育振興会(体振)のクラブに入部することにしました。
最初はラケットとバド用シューズを買ってからと思ったのですが、
熱が冷めないうちにと配慮してくださったのか、
同じ町内の四さんが、しばらくラケットを貸すと言ってくださいました。
それは大会で使った町内会のものですが、
次の大会は2年後だし、町内会長の了解も得てくれたみたいです。
ちなみに四さんも三役の一人(副会長か庶務?)だし、バド部に入ってますし、
あたしに町内会大会を勧めてきた方なのです。
とりあえずシューズは後回しにしても、
ラケットはなるべく早く買いたいなとは思っていますが、
今日明日というわけにはいかないので、
甘えさせていただくことにしました。


クラブ初日は先週の木曜日でした。
夜7時過ぎに、四さんと一緒に体育館へ行ってみると、
すでに6〜7人の方が練習を始めていました。
来た来たという表情でにこやかに迎えてくださったので、ほっ。。。
2時間のうち、前半はフリーでの練習、後半は試合形式の練習らしいです。
まだまだ基本がなってないあたしはハイクリアしかさせてもらえませんでしたけど、
試合などで余った人が、変わりばんこに相手をしてくれました。
試合形式の練習を見学していたら、
まだまだ入れそうもないので、当分は基本のみでも構わないと思います。

そして二回目である今日は、とても人数が少なかったせいで、
コーチをしてくださっているような実力ナンバー1の方に、
ハイクリアをじっくり指導していただけました。
この方は、社会人のクラブに入っているような方らしく、
シャトルにラケットが当たるときの音が全然違うんです。
さすが! って感じ。
具体的にあたしのフォームの悪いところや、体重移動を教えてもらい、
最初は頭でっかちになって、なかなか思うように打てませんでしたが
だんだん近づけたらいいなと思います。


それとね、
先週、桜と桃は練習に行かないって、自ら夜のお留守番を選びました。
なので、早めにご飯を食べて、あたしが出かける前にお風呂に入れちゃって、
あとは寝るだけという状態で出かけました。
9時20分頃帰宅した時、二人ぴったりくっついてベッドで眠っているのを見たら、
少しずつ少しずつ成長するんだなぁと感慨深くなったのですが、
今日はあっさり付いてくると言い出し、夜のお留守番はなし。
しかし、少人数で真面目に取り組んでいる大人たちばかりだったので、
ちょっぴり退屈だったみたい。
来週から、お留守番を選ぶのか、付いてくるのか、
二人の判断に任せようと思います。

あたし自身は娘たちの成長に合わせて子離れの練習のつもり。
バド部への入部もそういう意味も込めて、
長く続けられたらいいなぁと思っています。


検索WORD = バド■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2007年12月11日(火) 下がる一方と上がる一方。
2006年12月11日(月) 父の病−発作。
2005年12月11日(日) 子連れで会社へ。
2004年12月11日(土) 保育所の発表会。
2003年12月11日(木) 朝、保育所にて。