あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2018年11月30日(金) タイヤ交換…できず。

ずいぶん前にタイヤ交換の予約をしておいたので、
朝、物置からスタッドレスタイヤを積み込み、
会社の帰りにディーラーに寄りました。

1時間ほどで終わるとのことだったので、
いつものように本を読みながら待っていようと思っていたら、
早々にディーラーの方がそばに来て…。

タイヤのゴムが硬くなっているので、
もぅ使えませんと言われ、購入を勧められました。

5年前に買ったきりなので仕方ないかなと思いますが、
普通タイヤの時は来年は使えないからと、
買い替えるよう教えていただいていたので、
今年の春、カー用品店で安く買いました。
なので、スタッドレスタイヤも教えていただけていたらと思います。
あたしが無知すぎるのがいけないのでしょうけど、
今回は勧められるまま買うことにしました。
工賃入れて、47,176円。

これで冬道の運転が少しでも安全になるのだし、
春までには桃も運転するようになるかもなので、
必要経費ですね。

在庫がないのと、時間が掛かるとのことで、
来週まで交換はできなくなりました。
どうかその間、凍結や積雪がありませんように。


2018年11月29日(木) 花を愛でる。

10日前、ひとり芝居を観た後、
頂いてきた花たちは、
ずいぶん長持ちしました。
ストックは終わりそうですが、
トイレに飾ったバラは、
寒さのせいか、
いつまでも凛としていますし、
蕾だったユリは、
順々に全部咲きました。
なんか、嬉しいですね。











2018年11月28日(水) 塾●桃、最終日。

今月で塾をやめることになった桃。
振り返れば6年前
桜が中学3年の冬期講習が始まりでした。
高校に入っても継続すると言われたときは驚きでしたが、
本人の希望を叶えてあげ、
大学進学が決まるまでの4年間お世話になりました。

桃も桜と同じで4年前
中学3年の冬期講習から始め、
同じく高校に入っても続けていました。

2年間は桜と桃、同時に通っていたので、
丸々6年間、お世話になったことになります。
中学校の近くなので通いやすい場所で、
一人の先生が教えているのですが、
桜と桃にとってとても相性が良かったんですね。


今日が最終日なので、桃の始まる時間に合わせ、
あたしも菓子折りを持って挨拶をしてきました。

新たに各検定コースや公務員試験コースなどもするようになり、
塾と併用して、行政書士の仕事も始めたそうなので、
今後、何かでお世話になるかもしれません。
そういう知り合いがいるというだけで心強いものです。

長い間、本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。


検索WORD = 塾●


2018年11月27日(火) 整形外科−ついでに右足小指。

左足の薬指を強打したのは夏でした。
結構赤黒く腫れましたが、
病院に行こうと思う間もなく治ってしまいました。

しかしまた2週間前、実家のソファの角の硬いところに、
右足の小指を強打。
多少腫れて、赤くなりましたが、
前みたいに赤黒くなることはなかったし、
またいつの間にか治るだろうと思っていました。

が、が、が…。

2週間経っても痛みが取れず。
ずっと湿布をしているものの、庇うように歩くものだから、
右足の付け根や股関節、左足のかかとの外側など、
いつも痛まないところまで痛くなってきました。

当然、TDRへの2泊3日は痛みに耐えながら歩いていたのです。
ラストまで居られなかったのはこのせいでもあり。
つくづく馬鹿だなぁって思います。

今日は元々リハビリの予定になっていたので、
会社を1時間早退させてもらい、初診で診てもらいました。
レントゲンを撮られたら、骨には異常ないとのことで、
炎症を抑える軟膏を出されただけなんですけどね。

あたしも最初は打撲だと決めつけていましたが、
2週間も痛みが治まらないので、さすがにヒビか骨折か!
なんて不安になっていたので安心しました。
でも、じゃぁなぜこんなに長引いているのよー、って感じ。
足下が覚束なくなってきたなんて、これ老化現象?
ゃだゃだ。
もぅしばらく掛かりそうですが、気長に治るのを待つしかないですね。


肝心のリハビリは、あと半歩くらいになってきた気がします。
ある動きに関してはまだ痛みますが、
日常生活にはほぼ影響がなくなってきているので、
年内あと2回で、終わりにしてみましょうと話しました。
通うのが面倒くさいので、あたしもそうしたい。。。


検索WORD = 整形外科−


2018年11月26日(月) メメとヒロコ。

昨日、少し早めに寝たせいか、今朝はすっきり目覚めました。
3連休後の会社なので、仕事はそれなりに貯まっていましたが、
だらだらせずこなし、あっという間に夕方になりました。


夜は久しぶりに高校の同級生、メメとヒロコに会いました。
同じ市内に居ながら、理髪店を自営しているヒロコとは5年ぶり
茨城に住んでいるメメとは7年ぶり

メメのお父さんは震災の津波にのまれ、まだ見つかっていません。
なので、頻繁に仙台に帰ってきているものの、
あたしたちと会うという気持ちにはなれなかったみたいで、
ようやく3人で再会する日がきました。
本当は泣けるほど嬉しいのに、やっぱり笑顔になりました。

話は他の同級生のことや、
お互いの子供のこと、メメとヒロコの旦那のこと。
メメとヒロコの旦那も同級生なので交友関係が分かりやすいのです。

メメの長女は高校卒業後、専門学校に行き、
今はライブハウスで音響の仕事をしてるって。
桜と同い年の長男は高校卒業後、専門学校に行き、
公務員試験を受け、消防士になったって!

ヒロコの長女は大学卒業後、保育士になり、
結婚出産と経たので、ヒロコは一番乗りのおばーちゃん♪
次女は今年大学を卒業し、市内の旅行会社に就職し、
営業や添乗員で国内国外、飛び回ってるって。
三女は今年高校卒業し、市内の専門学校に入り、
メメの長女と同じ音響の勉強をしているんですって。

それぞれみんなやりたいことをやっているみたいで、
だんだん手が離れて来たことを実感。

メメの旦那のケンちゃんは何年も北海道に単身赴任していて、
長女は東京で一人暮らしなので、メメは長男と二人暮らし。
メメはパートしながら、東方神起のライブにあちこち行っているって。
若いなー、元気だなー。

ヒロコは旦那と理髪店の切り盛りをしながら、
義母や、周辺に住んでいる年寄りの親戚に頼られてるって。
長女は結婚したので家を離れましたが、
次女と三女は自宅から通っているそうで、
まだまだにぎやかだし、家事は楽ではなさそう。

3時間半、食べて話しても全然足りなかったけれど、
お店が閉店ということで、仕方なくお開き。
またメメが仙台に帰省したときには会おうねって、
固く約束し合いました。


2018年11月25日(日) 3人でTOKIOを楽しむ。

今朝はアラームをセットせず、誰かが起きるまで寝てよう作戦。
しかし3人とも同じ思いだったようで、
結局9時過ぎになってから、3人揃って起きました。
それぞれがもっと早くに目を覚ましていながら、
二度寝三度寝したり、スマホをいじったり、テレビを観たり…。

昨日の朝は、もっと早い時間だったので、
窓から見える海は靄がかかっていましたが、
今日はとてもきれいな青空でくっきりと見えます。
天気の違いもあるかな。

そして昨日、TDSの帰りに気付いたのですが、
今回の東京ベイ東急ホテルは、
前回まで毎回のように使っていたパーム&ファウンテンホテルの隣りでした。
今はセレブレーションホテルとなっています。

チェックアウトの時間が遅めなので、
3人で朝食を取り、のんびり出掛ける準備をし、
ぎりぎりの12時近くまで部屋で過ごしました。
荷物は桜のスポーツバッグに詰められるだけ詰め込み、
宅配便で送ることにしたので、多少は身軽になりました。

ホテルからの無料シャトルバスは、
舞浜の隣りの駅である浦安駅までとTDL、TDSまでのがありますが、
あたしたちの切符は舞浜からのものなので、TDLまでバスを利用。
意気込んで行く人たちはとうに出掛けてしまったようで、
バスも道路もガラガラで、気分良かったです。

舞浜駅では今から入園する人たちも居ましたが、
早朝のように意気込んでいる雰囲気はなく、
みんな慣れている感じに見えました。

今回、我が家は初めて2泊にしたので、
TDSの夜を存分に楽しめました。
3人ともコースター系が好きなので、
それ以外のアトラクションや、パレードよりも、
重点を置いて楽しむことができました。
いつかショーやパレードなどを楽しむためだけにも来たいとか、
桜は風景やインテリアなどの写真を撮るためだけに、
一人でも来たいと言っていました。
いろんな楽しみ方があると改めて思いました。
まだまだ行ったことのないお店(特に飲食店)も多く、
未経験のアトラクションもあるので、
今回が最後かなと思いつつ、また3人で来たいって強く思いました。
そのためには日々頑張って、貯金しよーーー。


さて、今日は桜が行ってみたいお店があると言うので、いざ。
京葉線から東京へ向かい、
地下鉄丸ノ内線、日比谷線と乗り継ぎ、六本木へ。
桜がナビを使いながら誘導してくれて、着いたところはピザ店。
なんでも好きなジャニーズが来て、食べた店らしく、
その子が座ったテラス席で写真を撮ったり、
同じピザを頼んで、写真と同じポーズで写真を撮ったり…。
なんだか楽しんでいました。
いつもはTDRのみのとんぼ帰りなので、こういうのもいいですね!

少し早めだったものの、東京駅に戻り、駅構内のお店をうろうろしたり、
帰りの新幹線で食べるお弁当をそれぞれ選んだりしました。
桜は海鮮丼、桃は牛タン弁当、あたしはチキンサラダ。
夕方5時20分のはやぶさに乗り、仙台へ。
駐車場は2泊分なので6,000円と高めでしたが仕方ない。

夢の国から現実へ戻りましたが、なんとなく疲労度が軽い。
今朝、ゆっくり起きたせいかもしれませんね。
初めての3人旅、楽しかった。
こんなに楽しいなら、またTDRに行きたいし、
それ以外のところにも行ってみたいと思います。
まだまだこれからも楽しもうってつくづく思いました。


3人でTDRを楽しむ。
3人でTDLを楽しむ。
3人でTDSを楽しむ。 


2018年11月24日(土) 3人でTDSを楽しむ。

朝6時過ぎに起床し、簡単に朝食。
ササッと用意をし、7時40分のシャトルバスにてTDSへ。

昨日は天気に恵まれ、日差しに当たると暖かかったし、
夜も耐えられない寒さにはなりませんでしたが、今日は雲が多く寒い。
TDSは海風をまともに受けるので余計寒く、
夜まで不安でしたが、とりあえずゴーゴー。
途中、ファウルフェローを見掛けました。
後姿を写真に撮るのが精一杯でしたが、
相変わらず格好良かったー。

最初センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取ってから、
近くのレイジングスピリッツに並びました。
乗った後、今度はインディ・ジョーンズのファストパスをゲット。
ランチはケープコッド・クックオフにてハンバーガー。

食後、ショップを覗きながら時間を潰し、
時間になったので、センター・オブ・ジ・アースに乗りました。
乗り終えてから今度はインディ・ジョーンズのファストパスをゲットし、
タワー・オブ・テラーに並びました。
なんと140分待ちとの表示でしたが、それ以上待ったので、
今回、一番長い待ち時間でしたし、
ここに並んでいる時が一番寒くて凍えましたー。

終ってから、冷え切った身体を温めるため、
ニューヨーク・デリにてあたしはコーヒー、
桃は紅茶、桜だけ冷たいコーラ(ぶるぶる)。

すっかり暗くなった風景を写真に納めながら歩き、
シーサイドスナックにてウキワマンを食べました。
この時間には、なぜか先程までの寒さが和らぎました。
不思議〜。
食べた後、またショップを覗きながら、
温かくて座れる場所ということでマーメイド・ラグーンへ行き、しばし休息。

時間になってから最後のアトラクション、インディ・ジョーンズへ。
もうちょっとアトラクションを楽しみたい思いはあるものの、
やはりラストまでは居られそうもなく、
メディテレーニアンハーバーに行き、お土産を選びました。

最後の最後はディズニーシープラザ前で写真や動画を撮り、
また場所の遠いシャトルバスの発着所へ。
昨日より早めのせいか、バスはガラガラだったし、
渋滞もなく、20分くらいであっという間に到着しました。

ホテルに着いて先にコンビニで夕食と、明日の朝食を調達。
昨日より品数が豊富だったので、それぞれ好きなものを選び、
部屋にて、のんびり夕食を食べました。
どうしてもTDRでの飲食は高価になってしまうので、
コンビニで済ませられる分は助かります。

今日はあたし、桃、桜の順番でお風呂に入り、
のんびりテレビを観ながら過ごしました。
あたしと桜はアルコールもちょっぴり楽しみ、
あたしはそのせいであっという間に眠りに引き込まれました。

明日のチェックアウトは12時なので、
朝は自然に起きるまでゆっくりしていようと思います。


今回、楽しんだアトラクションは。。。
 レイジングスピリッツ
 センター・オブ・ジ・アース
 タワー・オブ・テラー
 インディ・ジョーンズ



今回食べて美味しかったのは。。。
 ケープコッド・クックオフにてハンバーガー byアメリカンウォーターフロント
 シーサイドスナックにてウキワマン byポートディスカバリー
 ニューヨーク・デリにてコーヒーや紅茶 byアメリカンウォーターフロント



3人でTDRを楽しむ。
3人でTDLを楽しむ。


2018年11月23日(金) 3人でTDLを楽しむ。

今朝は4時半起床、5時半に家を出て、6時20分のはやぶさに乗りました。
いつものごとく、コンビニで調達した朝食を新幹線内で食べました。
今回は初めての3人旅。
どうなることやらです。

順調に京葉線に乗り継ぐことができ、9時前にはTDLに着きました。
入場してすぐロッカーへ。
今回のホテルはパートナー契約を結んでいないので、
ボン・ヴォヤージュからホテルへのデリバリーサービスがありません。
なので大きいロッカーが空いているかどうかが心配でしたが、
たまたま一番大きいのに空きがあったので、
3人分の荷物を入れることができました。
いざ、パーク内へーーーー。

まずはスプラッシュ・マウンテンのファストパスを取り、
すぐ近くのビッグサンダー・マウンテンに並びました。
その間、ヒロミ姉たちと連絡が付き、後で会う約束。

ビッグサンダー・マウンテンの後、
スペース・マウンテンのファストパスを取ってから、
ヒロミ姉たちと合流。
ミオちゃんが4歳のルリちゃんと、
1歳半のヒロくんも連れてきてくれたので、桃がめちゃくちゃ喜んでいました。
そしてなんと、ミオちゃんのお腹には、2月に生まれるという男の子も!!!
お腹が大きい状態でまだ働いているそうです。
ちなみに、職場はTDLの魅惑のチキ・ルーム
産休育休を取りながら、ずっと働いているなんてすごい、驚きです。

桜が大好きなスモークターキーレッグを買い、
食べながらイッツ・ア・スモールワールドに並び、
7人一緒に楽しむことができました。
その後、ランチはミオちゃんのお勧めで、ワッフルサンドを食べに行きました。
ヒロミ姉たちがゆっくり食べている間、
スプラッシュ・マウンテンの時間になったので乗りに行き、
その後、スター・ツアーズに並びました。
続けて、スペース・マウンテンの時間になったので、
タイミングよく乗ることができました。

夕方5時頃、ルリちゃんとヒロくんは、
それぞれのベビーカーで眠ってしまったし、鼻水も出てきているからと、
ヒロミ姉たちは帰ることになったので、
別れを惜しみながら立ち話をしたものの、
ヒロミ姉が時間が勿体ないからと言ってくれたのでお別れしました。
誘っておいたのに、あまり一緒の行動ができなく、
申し訳なかったけれど、会えて嬉しかった。

夕食は桜の希望でアリスのレストラン、
クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。
桜は骨付きチキン、桃はハンバーグ、あたしはチキンサラダ。
室内でゆっくり座って食べられて楽しかったし、ひと休みできました。

食べ終わってから、桃の希望でプーさんのハニーハントへ。
並んでいる間に、パレードや花火が始まり、
きちんと見えるわけではありませんでしたが、
近くを通ったり、音楽が流れたりして、雰囲気を味わうことができました。
最後にカリブの海賊の待ち時間が短かったので並びました。

もう少しアトラクションを楽しみたい気持ちもありましたが、
シャトルバスの発着所がいつもの場所より遠いし、
その場所自体、行ってみないとよく分からないので、
少し早めの夜9時半過ぎには出ることになりました。
無事、シャトルバスに乗れましたが、ホテルまで渋滞していて、
チェックイン終わって、部屋に入れたのは11時近く。

桜と桃がホテル内のコンビニに明日の朝食を調達しに行ったものの、
パンやサラダなどの惣菜類はほとんどなくなっていたらしいし、
店内をぐるりと1周するほどレジも混んでいたんですって。
桜が奢ってくれましたよ、嬉しかった♪
2人がコンビニに行っている間、あたしはお風呂へ。
戻ってきた桜が次に入り、最後に桃がお風呂へ。
桃が上がるまで眠らず待っていようと思ったものの、
あまりにも遅いので待っていられず、先に寝ました。
明日も早くからTDSに乗り込むぞー。


今回、楽しんだアトラクションは。。。
 ビッグサンダー・マウンテン
 イッツ・ア・スモールワールド
 スプラッシュ・マウンテン
 スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
 スペース・マウンテン
 プーさんのハニーハント
 カリブの海賊


今回食べて美味しかったのは。。。
 チャックワゴンにてスモークターキーレッグ byウエスタンランド
 キャンプ・ウッドチャック・キッチンにてワッフルサンド2種 byウエスタンランド
 クイーン・オブ・ハートのバンケットホールにてチキン、ハンバーグ、サラダ byファンタジーランド



3人でTDRを楽しむ。


2018年11月22日(木) 3人でTDRを楽しむ。

1年おきに行っているTDR。
今年は桃の進学が決まってから行くことにしていましたが、
ホテルだけは夏のうちに予約しておきました。
それも、AOで受かれば11月、
公募推薦で受かれば12月という2パターン。
幸い、AOで受かったので12月をキャンセルし、
ディズニーチケットと新幹線を手配、
明日からの日程で決行できることになりました。

今までずっと友達親子と一緒でしたが、
トモエちゃんから前回で終わりにすると言われたので、
今回は初めて3人で行くことになりました。


今回のホテルは、東京ベイ東急ホテル。
ディズニーのオフィシャルでもパートナーでもありませんが、
無料シャトルバスがあるとのことなので決めました。
それも2泊!
新幹線は、はやぶさで、舞浜までの往復分。
2デイズチケットは桃が高校生、あたしと桜は大人料金。

ホテル  77,400円
新幹線  69,120円
チケット 38,000円
合計  184,520円


TDRに行くための365日貯金は、
1年で66,795円貯まるのですが、
2年分の133,590円でも足りず、
今回は3年分利用する形ですね。

毎回のように、今回が最後かもしれないと思いますが、
今年は特にその思いが強く、大奮発しちゃいました。
あとは道中の飲食にどのくらいかかるかなー。
まずは3日間、現実逃避して夢の国で浸りたいと思います。


2018年11月21日(水) 本■食べる女とレシピ。

映画 『食べる女』 はあたし好みでした。
早速原作を読みたくなり、図書館で予約したものの、
所蔵数が少ないせいか、
自分の分まで、あと一桁という段階になってもなかなか回ってこず、
先に 『続・〜』、次に 『いとしい人と、おいしい食卓』 を読んだ後に、
最初の 『食べる女』 という順番になってしまいました。
内容的には順番がどうであれ全然影響はなく、
どれもあたしのツボにはまるものばかりで楽しめました。

脚本家であり、エッセイストであり、
小説家の筒井ともみさんが描く 『食べる女』 は、
女性の有りのままが描かれていて気持ちが良かった。

『食べる女』 には18話、
そのうちの3話は 『食べる男』 というのもあり。
『続・〜』 は12話の短編集。
どちらも映画に直結する話は少ないのですが、
いろんな話をつまんで、映画の脚本にした形でした。

例えば、映画の方で主人公とされているとんこさんや、
その愛猫の白玉ちゃんが出てきたり、
枯れてた井戸を復活させてみたり、
弔い人という運命を背負う女がいたり、
作家と編集者の関係や、
古民家でアンティーク店を開いていたり、
要素要素で映画に使われているのです。
それに気付くのがいちいち面白かった。

子供2人を連れてピクニックに行くママの話だけは、
映画のまんまでした。
ぅん、これはちょっぴり切なかった。


『いとしい人と、おいしい食卓 「食べる女」 のレシピ46』 は、
新作で、レシピ付きのエッセイ集でした。
これもすごくツボ。

3つの章に分かれていて、
トータルで19のエッセイと、46のレシピが載っています。
筒井さんの食に対する姿勢や、
女性を応援する気持ちが込められているように思いました。


検索WORD = 本■


2018年11月20日(火) 花を愛でる。

一昨日、セッちゃんと出掛けた日、
セッちゃんからミニシクラメンを頂きました。
セッちゃんの妹さんは花屋さんなので、
セッちゃんはもらうことが多いらしいのですが、
たまには買うからねーって、
あたしの分も余計に買ってくれたらしぃ。
シクラメンは久しぶりなので嬉しい。
鉢物なので、長く楽しめるといいな。
セッちゃんには感謝。


それから、ひとり芝居を観劇後、
出入口に飾っていた花台の花を、
自由にお持ちくださいとのことだったので、
セッちゃんと、いっぱい頂いてきちゃいました。
家の中が、花だらけで嬉しいぃ。


























2018年11月19日(月) 健康診断の結果。

先月受けた健康診断の結果が送られてきました。
今回もオールAではありませんでしたが、
怪しまれること、確認できたこと、納得できたことなどがあります。

まず、気になる体重は昨年比+0.2。
よってBMIも昨年と同じ、20.7で普通。
ちなみに身長は昨年比+0.3。
まぁ、このあたりの細かい数字は、
計測の仕方によっても変動があるでしょうから、
あまり気にしていないです。
体重は減らしたいと思いますが、
とりあえずBMI基準値範囲内のど真ん中なので、
本当の中肉中背ということなんでしょうね。
ただし、体型は…、哀しいかな中年ですが。

一つ怪しまれることとしては、腹囲が+6.5だったこと。
数年前にもこのくらいの増えたり減ったりしたことがありましたが、
これは計測の仕方によるのかなと思います。
極めて体重も増加しているならば気にしないといけませんが、
そうではないので、大丈夫だと思います。

視力は昨年両眼とも1.2となり、ショックでしたが、
今回は右1.5、左1.2。
これも多少変動ありかな。
でもって、こちらも老眼は着実に進行中…哀しい。

最近低めのため2、3度計測されることが多い血圧は、
106−69と問題なしでした。
心電図、レントゲン、肝機能、腎・尿路系は異常なし。

確認できたこととして、前回B判定(要観察)を免れた血液に関して。
血色素量が基準値より−0.3でB判定でした。
血球容積は+0.1、赤血球数も+0.8で、
どちらもギリギリセーフ。
つまりはやはり、ある程度の鉄剤が必要ということですね。

次に納得できたこととして、
脂質のLDLコレステロールが昨年比−17、
基準値より−8と減らすことができました。
悪玉コレステロールは何が原因で減ったのだろうか。

もう一つ、糖代謝のHbA1cが前回、前々回とも、
ほんの少しだけ基準値よりオーバーしていたためB判定でしたが、
今回から、その検査はなくなったようです。
代わりに、空腹時血糖という項目ができましたが、
基準値内だったので、心配要らず。

このLDLコレステロールと糖に関することは、
連日おやつに食べているミックスナッツのおかげかなとか、
各種スーパーフードを食べ続けている効果かもと思っています。

結果、血液に関することだけB判定だったのですが、
来年は、きちんと鉄剤に頼りながら、オールAを目指そうと思います。


2018年11月18日(日) ひとり芝居。

今日はセッちゃんとお出掛けで、
SS30という高層ビルの展望フロアに行きましたが、
10年以上ぶりぐらい、久しぶりでした。
セッちゃんはなんと初めてということで、
見晴らしの良さに感動してくれました。
天気も良く、水平線まで見渡せたし、
日差しが強く、ポッカポカになりました。

11時には隣りの国際ホテル地下にあるイタリアン、
トラットリア&バール カッチーヌでランチ。
2人してハンバーグにしました。
サラダとバゲットパンの他、
ドリンクとスープは好きなだけで1,100円。
ホテルのレストランの割にはリーズナブル。
リーズナブルすぎて、駐車料金の割引対象外だったほど。

ランチの後は、イーグルスドームへ。
今日のメインイベントは、
宮城出身である高山広さんのひとり芝居を観劇。
午後2時半開演で、2時間の予定とのことでしたが、
終ってみたら2時間半、びっちり!
その後、プレゼントの抽選会にも時間がかかり、
会場を出たのは、夕方6時。

ショートストーリーを何話も、たったひとりで演じる姿に、
パワーを感じたし、エネルギッシュさに感動しました。
復興支援にも積極的らしく、
笑いの中にもホロリとするような場面もありました。

今回、このお芝居を知ったきっかけは
会社で協賛金を払ったことにより、チケットが送付され、
所長が、そのチケットをあたしにくれたことでした。
ちょうどセッちゃんと出掛ける日だったので、
2人で行けて、本当に良かった。
なかなか御縁がなければ、
このような公演に足を運ぶことはなかったので楽しかったです。


検索WORD = 芸術鑑賞■


2018年11月17日(土) 映画■人魚の眠る家。

土曜日の夜、桜はバイト。
桃は友達と夜までお出かけ。
…ということで、映画を観に行きました。
いつか、こんな風に夜、観に行く日もくるだろうと、
思っていましたが、本当に実現しちゃいましたよ。

ずっと楽しみにしていた、
東野圭吾さんの 『人魚の眠る家』。
大好きな西島くんが出演。
ずいぶん前に原作は読んでいるので、
内容は分かっているのですが…、泣けました。

東野さん得意の事件性のあるミステリーではなく、
延命治療、臓器移植、最先端技術、
親子、姉弟、姉妹、夫婦と、
ヒューマンドラマを織り込んだ、重い内容でした。
自分だったらどうするか、考えるきっかけにもなります。

あたし自身は、尊厳死協会に登録し、
延命治療は望まないとしていますが、
愛する我が子がそういう立場になったら、
すぐに判断ができるかと言われたら想像できない。

そんな重いテーマを、いつもは明るい篠原涼子が熱演し、
感動しました。


検索WORD = 映画■


2018年11月16日(金) 胃がん検診。

毎年恒例の胃がん検診を受けました。
市の検診なので、会場は近くのコミュニティーセンター。
朝食を抜き、8時半頃に行ったら、35番でした。
約1時間ほど待たされて、終わったのは10時。

あたしの次の人は、書道の先生でした。
会う度にいつも前向きなことを言ってくださる先生。
桜が2年ほど前から通えなくなったのですが、
本人、まだ完全にやめるとは言っていないし、
先生も来れるようになったら来ればいいって。
桜の字は優しくて素直でとても伸びる字だし、
もぅ少しで師範を取れる域まで来ていて、
勿体ないからぜひと言ってくださっています。
今日も明るい笑顔で同じことを言ってくださいました。
本当に素敵な先生。

検診後は、会社へ。
2リットルのミネラルウォーターをデスクに置き、
昼までに1.5リットルほどを飲み、
夕方までに全部飲み切りました。

最近はバリウムに下剤が入っているので、
検診後の下剤は飲まないのですが、
それでも効きすぎてしまい、
会社でキリキリという腹痛に悩まされ、
頻繁にトイレへ通うことになりました。
来年はバリウムに入れる下剤を減らしてもらわないと、
結構、辛い。。。
でも今日中には出し切れそうなので安心しています。


2018年11月15日(木) 花を愛でる。

黄色のスプレーバラ。
2本で324円。
1本にたくさんの花がついていたので、
2本にしたら豪華になりました。
こういうとき、
ついつい金額の上限を目指して買う癖があります。
1本でも十分ならそれでいいのにね。

昨年は300円以内と決めていましたが、
今年は400円以内にしたので、
お店でも選びやすくなりました。

食卓に飾るので、
あくまでもこじんまりと、
小さめでいいのだから、
その辺を意識して買おうと思います。

前回のユリもそうですが、
ついつい黄色の花を選んでしまいます。
黄色は元気が出るし、
金運にも良さそう〜、
なんてね。


2018年11月14日(水) 本■犯罪者とコーヒーと下町。

大好きなドラマ 『相棒』 の脚本を、
何本も書いている太田愛さん。
興味がわいたので、小説を読んでみました。
『犯罪者 クリミナル 上・下』 と、
最初から長編の大作に挑みましたが、
これが警察組織、企業、政治などが、
複雑に絡み合う犯罪なのに面白かった。
登場人物のキャラや、やり取りも心地よく、
途中、ハラハラドキドキしたり、
緊張している中、ジョークが飛んで、
くすっと笑えたりと、
人間味溢れる描き方をしていました。
今後も読んでみたいし、
『相棒』 での脚本にも注目したいと思います。
どちらかというと男性作家の印象。
これが女性による視点とは…、驚きです。


川口俊和さんのデビュー作、
『コーヒーが冷めないうちに』 は、
映画がすごく良かったので、
原作本も読んでみました。
映画と同じくらい、泣けました。
大体の内容は同じなので分かっているのに、
初めてみたいに感動しました。
続編が2冊、出ているので、
予約の順番が待ち遠しいです。


現在、ドラマ放映中である、
池井戸潤さんの 『下町ロケット3 ゴースト』。
予約の順番がきたので、
ドラマと並行する形で読みました。
どちらも面白い。
内容が分かって読むのも、
逆に分かっていて観るのも、遜色なく面白い。
しかしドラマの後半は、
『〜ゴースト』 の次、『〜ヤタガラス』 に繋がるそうで、
そちらの予約はまだまだ先。
ドラマで予習しておきましょう。
配役もドンピシャだし、今後も楽しみで仕方ありません。


検索WORD = 本■


2018年11月13日(火) 桜の歯−127(総合病院)。

前回、総合病院を受診した際、次は2月末と言われたのですが、
矯正歯科では、いつプレートを外してもらっていいと言われたので、
できたら春休み中に除去手術をしていただきたく、
2月末の予約を早めて、今日、桜と一緒に総合病院へ行きました。

2月の連休後の平日を希望したのですが、
手術は月曜と木曜のみらしく、
翌週の月曜日しか余裕がないと言われました。
あたしも月前半よりは後半の方が、
会社を抜けやすいので、3週目の月曜日になりました。
しかし手術が月曜の場合、
入院手続きは金曜になるとのことです。
土日は自宅に戻ってもいいそうで、
日曜の午後に病院に入ることになりそうです。
いよいよ外科手術の最終段階に入ります。
全て順調にいきますように。

お会計は230円。


検索WORD = 桜の歯−


2018年11月12日(月) 整形外科−2年前から。

肩の痛みに悩まされて2年以上
3年ぐらいになるのかもしれません。
病院に通い始めて1年8ヵ月。
あと一歩とは言うものの、
その壁がなかなか超えられないのは、
どうしてなんでしょう。
早く通院を終わらせたいなぁ。


検索WORD = 整形外科−


2018年11月11日(日) 花を愛でる。

1週間前に買ったオリエンタルユリ。
1本321円でした。
買った時は、硬い緑色の蕾でしたが、
3日経つと、黄みがかってきて、
朝一輪、夕方2輪、
そして、翌日もう1輪と次々に開きました。

雄しべに付いている “やく” は、
衣服に付くと落ちないので、
咲くとすぐに取るのですが、
花の美しさから言うと、
“やく” がある方が、数倍いい。

香りもよく、食卓にはどうかなと思いましたが、
桜も桃も、いい香りねと言うだけでしたので、
気にせず、飾っておきました。
豪華な花です。

たまにはこんな風に咲く様子を時系列で並べるのも、
面白いですね。


2018年11月10日(土) ハンド■優秀選手賞。

5ヵ月前の高総体で、
桃とアヤカちゃんは優秀選手賞に選ばれ、
1、2年生の新人戦決勝が行われた今日、表彰式でした。

県で16人だけに与えられたそうで、
高校生からハンドを始めた桃にとっては快挙です。
本当によく頑張りました。
アヤカちゃんと一緒に得られたことは、
2人にとって、喜びが倍増したみたいです。

節目の日に学校でも授与されるらしく、
恥ずかしいけど、嬉しいなぁって言っていました。


検索WORD = ハンド■


2018年11月09日(金) ケーキを食べよう。

昨日はケーキの日でした。
【さつまいもベイクドチーズケーキ】 は、
甘味の中にチーズの酸味もあり、とても美味しかったです。
でも、小さかったー。
まず半分に切りまして、
半分の片方を4つに切り、もぅ片方を3つに切りました。
母は4つに分けた方を1切れでいいと言い、
あたしと桜と桃は、
4つに分けたのと3つに分けたのを1切れずつ食べました。
食べ過ぎな感じもしますが、
何せ小さいし、甘さも控えめだったのでペロリ。

夕食は、ホウレン草のクリームシチューとグリーンサラダ。
彩りが綺麗で、みんな食が進んだようです。
楽しいひとときに感謝。


2018年11月08日(木) 受験〇桃、奨学金。

晩秋ですね。
秋晴れが続く中、我が家のベランダから見下ろせる並木が、
綺麗に色付きました。


桃は夏休み前に奨学金を申し込みました。
とりあえず第一種と第二種の併用にしましたが、
採用されなければ、桜と同じように第二種のみになります。

ずいぶん前の話ですが、夏休み中、高校の事務方から電話があり、
給付型の対象になっているので、用紙を提出してくださいと言われました。
桃と2人で???となってしまいましたが、よくよく思い返してみたところ、
担任からクラスで何人かにだけ渡された黄色い封筒がありました。
それには給付型の奨学金についての書類が入っていましたが、
生活保護を受けているわけでもないし、
非課税世帯でもないから、我が家は対象外だと決めつけて、
とっくの昔に捨ててしまったのです。

学校へ行き、事務方に説明を受けると、
住民税には所得割と均等割があり、
あたしは均等割は払っているけれど、所得割は払っていないので、
奨学金の給付型申請においては非課税世帯になるんですって。
無知なので、住民税が2種類に分けられていることも知らず、
事務方に指摘されなければ頂けるものも頂けないところでした。
ちなみに額は諭吉さん13人ほどだと思われます。
使途は、授業料ではなく準備金としてなので、
桃にではなく、あたしに対するものなんですって。
これの対象になるには成績(評定)も関わっているので、
つくづく勉強しておいて損はないことが分かります。

そして先日、やっと本来の奨学金の結果が出ました。
桃は第一種にも当てはめていただけたので、
第二種と併用で借りれることになりました。
二つの違いは、第一種だと利子無しで、
第二種だと利子有りで返していくことになります。
ただし第一種の最高額は月額53,000円なので、
第二種の50,000円と合わせて借ります。
この第一種も親の所得の他、
本人の成績も関わっていたので、
桃の努力の賜物でもあります。

ちなみに桜は第二種のみで月額100,000円借りてますが、
誰かに保証人を依頼する人的保証ではなく、
機関保証にしているので、毎月4,000円ほど引かれて、
96,000円弱しか振り込まれません。
桃も機関保証ですので同じようになります。
まずは奨学金も希望通りで良かった良かった。


検索WORD = 受験〇


2018年11月07日(水) マミちゃんとランチ155。

一昨日は久しぶりに新しいお店へ行きました。
インド・ネパール料理 KUMARIにて、
あたしはバターチキンカレーとナン、
マミちゃんはエビカレーとナン。
辛さは5段階中、あたしは4でマミちゃんは1。
5以上もお好みで作ってくれるとか。
あたしはジャワカレーの大辛が好きなのですが、
こちらの4ではちょっと辛さが足りなかったので、
また行く機会があったら5にしようと思います。

大きいナンに対して、
もうちょっとカレールーが欲しいところでしたが、
満腹で大満足でした。

お値段はあたしもマミちゃんも850円。
リーズナブルなのに本格的なカレー。
お勧めです。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2018年11月06日(火) 50円玉お食事会≪ステーキ≫。

一昨日の夜は半年ぶりの50円玉お食事会でした。
今回は桃の合格祝を兼ねているので、
桃が行きたいところというわけで、
石焼ステーキ 贅(ぜい)
ちなみに桜の時はうまい鮨勘でお祝しました。

いつも10,000円予算ですが、
今回は11,000円分貯まっていたので、
一人2,700円までのオーダーにすること、
というゲーム感覚で、それぞれ選びました。

肉の種類、
グラム数、
セットにするか、
デザートを付けるかなど、
それぞれスマホの電卓機能を叩きながらの姿は、
とても可笑しかったです。
それぞれ大満足で、
お会計は10,622円。
また地道に貯めて4人で楽しみたいです。


検索WORD = 50円玉お食事会


2018年11月05日(月) 桜の保険、見直し結果 と 桃の保険追加。

先々月、桃の保険を新規契約する時に、
桜の保険も桃のと全く同じになるよう、
改正された特約が付くのに変更していたのですが、
桜の額手術の件が引っ掛かり、
今回は見送られることになりました。

考えてみたら、新しく契約し直すとなると、
次にプレート除去の手術の時に、
保険が降りなくなる可能性がありますが、
現状維持のままなので、
逆にその心配はなくなったということですね。

桜の保険は2年ほど月払いにしていましたが、
この際、残金を一括払いにしましたし、
桃の方も最初から全額一括払いにしました。
当然、それぞれの定期預金を一部解約しましたけど、
どちらの保険も10年後に降りるので、
それまで預けておくという感覚。

次は桃の終身保険。
また桜のと同じ内容で進めようと思い、
昨日の午前中、桃と 【保険見直し本舗】 へ行きました。
同じ担当の方が居たので、話が早かったです。
桜の時と全く同じものに契約しました。
未成年の間は、あたしの口座から年払いで引き落としますが、
それ以降は、桃の口座からに変更する予定です。

ちなみに桜も20歳まではあたしが毎月代わりに払っていましたが、
今は桜の口座から落とすようになっています。

とはいっても、どちらもあたしが2人のために管理している口座なので、
桜と桃に負担はありませんが、
終身だといずれは自分たちで管理するようになりますからね。
その場合でも、そんなに負担になる金額ではないので、
やりくりできると思います。

これで保険の方も一安心です。
着実にいろんなことを進められるのも、
一度、桜で経験しているからですね。


2018年11月04日(日) 四さんとランチ。

バドで仲良くしてもらっている四さんとは、
いつもお茶しようとか、ランチしようと言いつつ、
なかなか実現できませんでしたが、
昨日、桃の自車校での用事が終わってから、
ファミレスでランチすることができました。

四さんは同じ団地住まいですが、
端と端の棟だし、お互い忙しい身なので、
バドへの参加も頻繁ではないため、
なかなか顔を合わせることができません。
それでもバドや飲み会などでは、
とても気が合い、お互いを心強く思っています。

そんな四さんは、2ヵ所でパートをし、
時間も不規則なため、いつも忙しそう。
娘2人と息子1人も巣立ち、
楽になってきているのかと思っていたら、
長女は関東圏に就職したものの、
次女は最近精神科に通っていて、
過呼吸で搬送されたこともあるとか。
息子も高校卒業後、就職したものの、
半年で辞めて戻ってきてしまったとかで、
いろいろ抱えているんですって。
驚きと同時に、四さんの気丈な姿に感心していたら、
とうとう四さんもうるうるしてしまって、
あたしももらい泣きしそうになりました。

夫婦仲良しで、子供たちとも良好な関係を築いていても、
スムーズにいかないことがあるんですね。
それを表に出さず、いつも明るい四さん。
本当にすごい方です。

次女は病院に通いつつ、社会復帰を目指しているし、
息子もすぐバイトに行き出し、
年明けから就活する気でいるようなので、
どうかどうか、四さんの気持ちが安らぐ流れになりますように。

あたしなんかは本当に恵まれているなって、
しみじみ思います。
脳天気で、周囲の人を傷つけないようにしないとって、
改めて思いました。

またお茶かランチしようねと言い、
四さんは夕方からのパートへ出掛けて行きました。
ガンバレ!


2018年11月03日(土) 自車校●入校式。

今日は土曜日ですが、文化の日なのでお休みです。
午前中はのんびり起きて、のんびり掃除と洗濯。
午後、桃を入校式に連れて行きました。

まずは支払い。
桜の時より、キャッシュバックが少なかったり、
全体的に値上がりしたようで、
若干高めにはなってしまいましたが、仕方ありません。
260,850円のところ、10,000円のキャッシュバックと、
紹介者の桜へ3,000円のQUOカードをいただきました。

あたしは支払いだけで終了。
桃は、入校式で3時間分の受講後、
早速2時間の学科を受けてから、
フリーの送迎にて送ってもらいました。
帰宅したのは夜7時前。
フリーの送迎では桜の時と同じで、
家の近くまでは送迎してもらえず、
徒歩20分くらいのバス停までとなっているのですが、
今日は最後の送迎だったらしく、
特別に近くのスーパーまで送ってもらえたそうです。
その運転手さんや、状況によるのでしょうけど、
ありがたいことです。

というわけで、桃の自車校生活も始まりました。
疲れて、生活が乱れないかだけが心配。


検索WORD = 自車校●


2018年11月02日(金) 続・ハンコ屋さん。

先日、ハンコ屋さんにお礼の花束を持って行った時、
奥様はとても感動してくださいました。
泣けてくると言い、
あたしもうるうるもらい泣きしそうで、
やっぱりお礼の気持ちを表現できて良かったと、
心から思っていました。

そしたらば、今日会社に、
その奥様からお礼返しが届きました。
わざわざ郵送で!

それはお菓子の詰め合わせと、
ハンカチ2枚と、あたたかいお手紙。

ハンカチは奥様とお揃いだというプリティなもので、
お手紙にはまた感謝の気持ちが綴られていました。

あたしの方が癒していただいて、
感謝の気持ちでいっぱいだったのに、
なんか、お互い様だったのかなって、
とても嬉しい想いです。

御主人は85歳とお伺いしましたが、
手紙に、奥様自身は78歳と記されていました。
息子さん2人の他に、娘さんもいらっしゃると聞いています。
それぞれみんな幸せに巣立ち、
何人もの孫にも恵まれて、みな活躍されているらしい。
そんな奥様の心のひだに触れられたことが不思議ですが、
惹かれあうって年齢性別環境など関係ないんだなって思います。

ぜひお茶しましょうとのことなので、
実現できるといいなぁって本気で思います。


2018年11月01日(木) 大腸がん検診。

年に一度の大腸がん検診の日。
今年も無事に終了。
何事もありませんように。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear