あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年09月30日(水) ニューシューズ。

靴を買うのは苦手です。
特別変な形の足ではないと思うのですが、
なかなかフィットする靴に出会えないし、
出会えたつもりでも、その後、靴擦れに悩まされて、
結局しっくりこないまま履かなくてはいけなかったりするので、
ついつい靴選びには慎重になります。

今日は月末のため、街中の銀行に行く日だったのですが、
そろそろ靴が欲しいかなと思い、デパートの靴売り場へ。
大抵、合う靴がなく、売り場を一周して帰るのですが、
今日は今履いてるのとデザインがとても似ているうえに、
サイズもぴったりだったので、即決してしまいました。

いつもはそんなに高価ではない靴専門店で買うことが多く、
デパートで買うのは何年かぶりです。
それもバーゲンでも赤札でもない正規の値段。
でもね、これを逃すと、また憂鬱な靴選びをしなくてはいけないし、
たまにはきちんとした靴を買わなくてはと自分を甘やかしました。
デパートのプリペイドカードに余裕があったしね。

当然、履いてた靴はお店で処分してもらい、
おニューを履いて、会社に戻りました。
まだ革が固いので、早く柔らかくなるといいなぁー。

日記を振り返ったら5年前に3足買ったことが記してありました。
このうち右のBOBSONの黒いローファーは昨年買い替えました。
パンプスはあまり履かないのでまだ左のは保ちそう。
ヒール付きローファーが好き。
あと、そろそろスニーカーも欲しいなぁ。
だって、ニューバランスはもぅ11年も履いてるよー。


2015年09月29日(火) スーパームーン。

昨日は西の空、高いところに煌々と輝いていましたが、
今朝は西の低い空に凛としていました。
空とか月とか雲とか…、好きだなぁ。


いろいろあるけど、
楽しく前向きに歩いて行こうっと。










2015年09月28日(月) スーパームーン。

昨夜は仲秋の名月だったのに見逃してしまいましたが、
一日ずれて今日はスーパームーンの満月。
スマホでは限界がありますが、
なんとか撮ってみました。
雲がいっぱい出ている中、
その合い間から光り輝く様は神秘的でした。

人生ぃろぃろありますが、
人間ってちっぽけですよね。
ちっぽけならちっぽけなりに、
がむしゃらに生きてみたいな。





2015年09月27日(日) 塾●さぼる。

また桃にはがっかりさせられました。
桃からこの手の裏切りを何度受けたことか。
ホントに哀しい。


それは昨日のこと。
クラブの練習が午後の時は、
塾の土ゼミに間に合わないため、
クラブを休むことにしています。
昨日もそういう日だったのですが、
勝手に塾に休むと連絡し、
週明けに振り替えしてもらい、
近くのお祭りに行ったのでした!

ばれないとでも思っているのでしょうか。
ばれても、言い訳すればいいと思っているのでしょうか。

なぜばれたかというと、
夕方部活から帰ってきた桜が、
小学生と遊んでる桃を見掛けたって。
それは土ゼミが終わる時間より前。
お祭りの後、時間潰しをしていたのかもしれませんが、
思わぬところで桜に見られてしまった。
そんなところでしょうか。

憤慨したあたしは、
2日間テレビ禁止と外出禁止。
もちろん今日のクラブも休ませました。

なんか、哀しい。
桜の時も、そのお祭りと被っていましたが、
桜は土ゼミが終わってから行ったはず。
桃には希望を聞いてあげることが多いのに、
なんでそういう裏切るようなことをするのかなぁ。


……ということで、本日は桃と2人で自宅に缶詰状態でした。
午後になり、外出したいと言ってきましたが、
そこは激しく却下。
そんなに甘くないって。
それだけのことしたんだって。
説明したら納得したようです。
まったく、困った子です。


検索WORD = 塾●


2015年09月26日(土) ケースと羽根。

4年前、母に買ってもらったホームベーカリー。
結構ハードワークさせていて、1週間に1、2回は使っています。
案外、眠らされる電化製品の代表だと思われますので、
わが家は使っているほうではないでしょうか。
そのせいかケースと羽根のテフロン加工の剥げ具合が酷くなったので、
この度、取り寄せしました。

4年前、購入した際の本体価格 5,978円に対して、
専用パンケースは 1,865円、
専用パン羽根は 871円と割高のような気はしますが、
あと数年使うことを考えたら安いものです。

たまにお餅やピザ生地を作ることもありますが、大抵は食パン。
一応ぃろぃろアレンジすることもありますが、
最終的に毎日食べるトーストとなるとシンプルなのが一番なんですよね。

時間があればバターロールとかクロワッサンとかも作りたいなぁ。
来年、時間に余裕ができたらかなー。


2015年09月25日(金) カード紛失。

シルバーウィークの初日、
練習に行く桃を駅まで送った後、
ガソリンスタンドに寄り、
セルフで給油した後、
支払いしに受付に行ったら…。

なぃ、なぃ、無ぃ無ぃ無ぃ、無ーーーぃ。
何度財布の中を探しても、
スタンドのカードがありません!
なんでだろう?
いつからだろう?
どこいったんだろう?
と頭の中にクエスチョンがいっぱいになりましたが、
とりあえず支払わなくてはいけませんので、
ショッピング用にしている某スーパーのカードで払い、
帰宅してすぐ、紛失届の電話をしました。

調べてもらったところ、
最後に利用したのは10日ほど前、
自分でガソリンを入れたもので、
そのほか、不正に利用されている様子はなかったので、
とりあえず安心しました。
盗難ではなく、落としたかどこかに置き忘れか、
ポケットとかに入れ忘れだと思うんですけどね。

有料ではありますが、再発行してもらうことにしました。
大事にならずに済みましたが、気を付けなくちゃ。


新しいカードが届くのは1週間から10日後とのことでしたが、
連休真っ只中だったので、もっと遅くなるだろうと思っていました。
思いのほか早く、今日、届きました。
良かったーーー♪


2015年09月24日(木) ♯♯♯タクシードライバー。

テルちゃんの家は元夫と同じ町内で、
テルちゃんの旦那様と元夫は小、中学校の同級生。
同じ町内とはいえ、広い範囲なので、
目と鼻の先というほどの近さではないのですけどね。

そんなテルちゃんとランチした時に聞いた話。
何かしら、元夫の家の様子が分かるかもと思って、
あたしから聞いたことなのですけど。

何年も前のある日、テルちゃんの旦那様がタクシーに乗り、
自宅に帰ろうとしたところ、
自分もその近くだと話し始めたドライバーが元夫だったらしぃ。
名刺を渡され、またお願いしますと言われたので、
その後、1度利用したことがあったようですが、
どこのタクシー会社だったかは覚えていないし、
今も働いているのかどうかも分からないって。
何はともあれ、少しでも働く気があり、
何かしら努力してくれているならいいのですけど。
でも長続きしているのか、支えてくれている人がいるのか。
テルちゃんが言うには、多分実家にいると思うって。

その元夫の実家の裏側は急斜面になっているので、
先日の大雨や、4年前の大震災でどうなったのか、
心の片隅で気にはなっていますが、為す術はありません。
テルちゃん曰く、隣近所で住めなくなった家はあるけれど、
多分、元夫の家はかろうじて大丈夫だったと思うって。
でも、どぅだろぅ、心配な場所ではあるようです。
元義母は糖尿病を患っていたし、
元義妹二人もどんな風に生活しているのか。
どうかどうか少しでも毎日を楽しく充実できていますように、
祈ることしかできません。


検索WORD = ♯♯♯


2015年09月23日(水) SW最終日〜50円玉お食事会≪中華≫〜。

今日は母との4人でお墓参り。
お彼岸はなかなか4人で来る機会がありませんが、
桜と桃も一日フリーだったので実現できました。

その後、1年ぶりの50円玉お食事会として孔府家宴へ。
近くに中華料理店がないかと探した結果、良さそうと思って選んだのですが…。
お店に入ってすぐは、想像より庶民的なお店なんだと少々がっかりしましたが、
料理(単品で6品)はどれも美味しく、量もわが家的にはちょうど良かったです。
しかし予約した際、クーポンの確認をしたにも関わらず、お会計時までなんてことなく、
最後に言ってみたらクーポンは初耳だったみたいな対応の上、
クーポンの内容も把握していなかったみたいで、しばらく待たされました。
結局、こちらもお腹いっぱいになったこともあり、もぅいいですと言ったら、
値引きという形で対処されましたが、なんとなく納得いきません。
駐車場が1時間無料になるということも何度か言った後、やっとだったので、
なんだかなーってまたまた不快な気持ちになりました。
値段相応の味で、そこそこ行きやすいお店になりそうだったので残念です。
1万円予算の割に、6,000円弱と安く上がりましたけど、
それなりの庶民のお店ってことなんでしょうね。
期待せずに行けばなんてことなくいいお店だとは思いますけど。


お腹いっぱいになったところで、向かい側のIKEAに行きました。
IKEAに行ったことがないのはあたしだけだったのですが、
歩いた歩いた、結局最初から最後まで自然と歩かせられてしまうという作り。
特に心惹かれるものはありませんでしたけど、家具屋さんって楽しいですよね。
途中フードコートでフリードリンクやケーキでひと休み。

敬老の祝も兼ねていたので、
桜は紅茶のセット、桃はバラの花をプレゼントしました。
あたしは予定していた和菓子が買えず、急きょ大納言の最中にしました。
母の好きなものとはいえ、ちょっと味気なかったなぁと反省。


さて、4連休も今日で終わり。
ずっとお天気が良くて気持ちのいい連休でした。
明日からまた仕事を頑張ろうっと。


検索WORD = 50円玉お食事会


2015年09月22日(火) SW3日目〜テルちゃん〜。

先月スーパーで偶然再会したテルちゃんと、
ベストウェスタンホテル内の六丁目農園というビュッフェでランチをしました。
久しぶりに会うのにパタパタ食べましたが、
食後、ホテルのロビーに座り込み、2時間もおしゃべりしちゃいました。

テルちゃんとは26年前に職場が同じでしたが、
一緒に働いた期間はそれほど長かったわけではないのに、
とても濃く深く仲良くなれたのでした。
テルちゃんの旦那様は転職し、今は自営業。
3人の息子もそれぞれしっかりとした道を歩んでいるし、
同居の義母と義弟とも上手に暮らしています。
実母は認知症になられているようですが、
自宅近くのアパートに呼び、朝に晩に面倒をみているとのこと。
テルちゃん自身は資格を生かし、保育所に勤めています。

しかしテルちゃんも母違いの義姉2人と確執があり、
すべてがうまくいっているわけではないようですが、
相変わらず前向きで明るい性格は健在なので、
いろんなことを乗り越えてこられたんだなぁってしみじみ。
あたしも心を割ってたくさんお話ししました。

まだまだ話し足りない感じではありますが、
また時期をみて、そんなに間を空けないように会いたいなぁ。


ちなみに今日、桜は部活が休みで一日家でのんびり。
桃は友達と映画に行きました。
ビュッフェはとても良かったので、今度桜と桃も連れて行こうっと。


2015年09月21日(月) SW2日目〜サッカー◆全日本(U−18)県大会〜。

先週に続いて全日本女子(U−18)の県大会でした。
結果は4−0で勝利。
今年U−18は3チームで争い、2勝したので文句なしの優勝。
来月の東北大会に進出です。
が、また運動会と被っているのよね。
桃は今回は運動会を優先させたいと言っているので、
行くとしたら2日目だけかな。
それも、チームとは別にあたしが送迎することになります。
だとしても、東北大会がトーナメント戦で、
初日で負ければ参加せずに終わるということでもありますが。


U−18なので、必ず高校生が入っていないといけないらしいのですが、
先週は高校1年生が1人入り、桃はフル出場しました。
しかし今日は高校3年生が2人入り、
桃は後半の途中からやっと出れたという感じ。
ポジション的なものもありますが、
2年生でフル出場している子も何人かいる中で、
ベンチを温めていた気持ちは如何なものだったのでしょうか。
解散して車に乗り込んだ時の顔つきがすべてを物語っていました。
しかし、勝負の世界ですから仕方ないですよね。
それだけの実力ってことですから…。
あたしも辛いけど、世の中上手な子ばかりじゃないものね。


検索WORD = サッカー◆


2015年09月20日(日) SW初日〜桃の誕生会〜。

昨夜は一日遅れで桃の誕生会をしました。
桃の希望通りステーキ宮。
久しぶりに肉らしい肉を食べました。
母もしっかり150g食べて、お腹いっぱいって言ってました。
良かった良かった♪


今年はまとまった連休ということでシルバーウィークと言われています。
昨日の土曜日から5連休の人が多いみたいですが、
あたしは今日からの4連休。
振り返れば6年前もこんな感じでしたね。
あの時は父が亡くなって間もなく、
百か日と納骨をした後、慰労会に一泊に行ったのでした。
ちなみに同じような大型連休になるのは11年後の2026年らしいです。
その頃、桜は28歳、桃は26歳。
連休を生かして、エンジョイできる年齢ですね〜。
海外にでも行ってしまうかもしれませんね。


そんなSW初日、桜は午後から部活、
桃もクラブの練習が午後だったので、朝はのんびり……。
あたしものんびりしたかったのに、
こんな日に限って、町内会の朝掃除!
当然、早起きして行ってきましたよ〜。
その代わり、娘2人が出掛けた後は自宅にてひとりでのんびり。
明日から3日間は予定が入っているので、貴重な休息日となりました。


2015年09月19日(土) なでしこリーグ観戦(ベガルタvsINAC)。

昨日は桃たちのなでしこリーグではなく、
本物のなでしこリーグを観戦してきました!
地元仙台ベガルタレディース vs INAC神戸。
これ、あたしが行きたくて桃に聞いたら、
もちろん桃も行きたいって。
クラブの友達誘ってもいいよって言ったら、
仲良しトリオのイッちゃんとアヤちゃんも行くと言うので、
2人のママも誘い、6人で行きました。

試合は取っては取られ、取られては取ってを繰り返し、
結果3−4でベガルタが負けてしまいましたが、
すごく面白い試合でしたし、
両チームのお気に入りの選手が見れて感動でした。
その中でも一推しの近賀選手は後半10分くらいだけだったので、
もっと見たかったーーー。

子供たちとはちょっと離れたところで観ていたのですが、
イッちゃんのママと応援に熱が入り、
思わず、ストレス発散になるし、想像以上に楽しかったから、
また来ようね!って言い合いました。
それも、次はタオルを買って、応援に参加しようってね。
イッちゃんのママは、応援歌を覚えたいとか、
サポーターのユニフォームはいくらするんだろうとか、
本気モード入ってましたよ。
ぜひ、来年以降、子供たちの進路がどうなったにしても、
ママ同士、楽しみ見つけて交流していたいものです。

次は、桜が好きな浦和レッズ vs ベガルタの試合を見せてあげたいな〜。
桜は浦和の柏木選手のファンなのでね、
ベガルタの応援にはならないかもしれませんけどね〜。


それとね、昨日は桃の誕生日当日ということで、
イッちゃんとアヤちゃんからプレゼントをもらってました。
アヤちゃんは全員にシュークリームまで買ってきてくれたので、
ハーフタイムの時に頂きましたよ。
桃は幸せ者だね!
みんなに感謝です。


2015年09月18日(金) 桃、15歳。

桃、15歳になりました。
受験真っ只中で、
楽しいばかりの毎日ではないでしょうけど、
これを乗り越えた暁には、
充実した日々がやってくるので、
頑張りどころは抜かりなくやってほしいです。

プレゼントは現金がいいというので、
誕生日当日、のし袋に入れて仰々しく渡そうと思っていたのに、
月初めに請求されたので、
意に反した思いのままあげました。
でも、そういうの白けるから嫌なんだけどって伝えましたから、
次回から請求することはないでしょうけど…。
プレゼントをなんだと思っているんだ!

でもまー、今日はおめでたい日なので許してあげましょう。
誕生日当日の今日は、夜、出掛けるので、
ケーキはイヴである昨日、食べました。
桜の時の写真と見比べてびっくりは、
ケーキの苺が減った!ってことね。
これは桃には言わないでおこうっと。
何はともあれ、無事15年も育ってくれてありがとう。


♪ お誕生日おめでとう 桃 ♪










2015年09月17日(木) ゆっくり減。

ダイエット効果のあると言われているお茶を飲みだして約2ヵ月。
劇的にとはいきませんが、
ほんのちょっぴりずつ減ってきている気がします。
他にテニスボールも利用していますが、
バドにはなかなか行けないでいますし、
暑さのせいで、ストレッチもサボっていたので、
そろそろまた再開しなくてはと思っています。
冬になる前に健康診断も受けなくてはいけませんしね…。


2015年09月16日(水) サッカー◆再び、ママ友との話。

桃のお迎えを1時間早めて、
仲良しのママ(マッちゃん)と車の中でおしゃべりしました。
半年前もそんなことがありました。
日頃、仕事が忙しくて、なかなか話をする時間がないので、
わざわざでも、こんな風に時間を作って話したい間柄。

7月に合同練習をした私立T大高校が、
部員募集のため、活発に勧誘をしているようで、
そのことについてとか、ぃろぃろぃろぃろ…。
進路のこと、悩みますよね。

桃は進路を確定してくれているから、
そぅいぅ意味であたしは楽ですが、
実際、本当にそれでいいのかとか、
受験なわけだから、ダメだった時のこととか、
考え始めたらきりがありません。
でもね、そんなことを考えたって仕方ないもの。
日々、桃に叱咤激励していくしかないのですよね。
ふぅ。
早く受験終わって、クラブを引退してほしいと思う反面、
仲良しのママたちと会う機会が減ってしまうことは少し寂しかったりして。
複雑な心境です。


検索WORD = サッカー◆


2015年09月15日(火) 本■火星と果つる。

予約していた伊坂幸太郎さんの 『火星に住むつもりかい?』。
これも仙台が舞台なので、身近に感じたものの、
内容は難しかったー。
登場人物が多くて、誰が主人公なの?誰が正しいの?
どういう風に解決するの?と、
ずーっと?マークが飛び交う中で読み進めた感じ。
最後の最後も合点がいったというよりは、
本当に?本当にそれでいいの?そういうことなの?
って消化不良な感じ。
でも、世の中ってそういう矛盾とか価値観の違いとか、
集団心理とか、正義のはき違いとか、いっぱいあるんだろうな。
と考えさせられる内容でした。

次は、池井戸潤さんの作品で 『果つる底なき』。
17年前の作品で江戸川乱歩賞を受賞しています。
銀行員だった池井戸氏が退職し、作家になってから3年で、
憧れの乱歩賞を受賞したという経緯があるようです。
最近の池井戸さんは重くて難しい金融や企業のテーマを軽快に描いていますけど、
初期の作品だけに、直球勝負的な真剣さのある内容でした。
銀行員が解決していくわけですが、
殺人事件も起きるという物騒な展開になっていきます。
読後、爽快というより、解決して良かったという安堵感が大きかったです。


検索WORD = 本■


2015年09月14日(月) 避難指示。

先週の大雨は思わぬところで身近に影響があるものでした。
実家のお迎えさんの列は崖っぷちに並んでいるのですが、
実家から見て左右に3軒と4軒、合わせて7軒が、
急傾斜地の崩落ということで避難指示を受けているのです。
簡単にネットの記事をまとめました。


11日午後4時前、仙台市太白区の住宅地で近くを通りかかった人から、
「のり面が崩れている」 と消防に通報がありました。
消防によりますと幅60メートルにわたって、
住宅地のすぐ下側の斜面の土砂が設置されていたソーラーパネルとともに崩れました。
この地区には大雨を受けて避難勧告が出されていましたが、
消防は改めて近くに住む人に避難の誘導を行い、
およそ10人が近くの中学校に避難しました。
また崩れた土砂とソーラーパネルが下を通る市道をふさいでいるため、
付近の道路が通行止めになっています。

警察や消防は現場周辺を立ち入り禁止にして状況の確認を進めていて、
近くに住む人も離れた場所から心配そうに見守っていました。
近所に住む人によりますと、のり面のソーラーパネルは、
今年に入ってから設置されたものだということです。
のり面のソーラーパネルの設置を請け負った工事会社の経営者によりますと、
パネルは土地の所有者からの依頼で、今年2月に設置したということです。



新聞記事の写真を見ても驚きですが、
昨日、実家に行った際、通行止めにはなっていましたが、
それ以外はまだ何も手付かずの状態で、相当深刻だと思います。
会社から実家に直行する時は、いつも通る道路なだけに、
たまたま走っている車がなかったことが幸いでしたね。

ただ、実家のお迎えさんには90歳後半のおばあちゃんがいて、
未だに元気なのですが、避難先で不自由な生活になると大変だろうなって心配です。
一刻も早く、避難先から戻れますように。


2015年09月13日(日) 塾●模試。

桃は午前中、塾にて模試を受けました。
国語はバッチリって言っていましたが、どうでしょう。
というか、数学を克服しないことには何ともならないよーー。


検索WORD = 塾●


2015年09月12日(土) サッカー◆全日本(U−18)県大会。


















台風一過の青空。
被災された方々が早く元の生活ができますように。


今日は午後から全日本女子(U−18)の県大会でした。
参加チームは3チームだけなので、総当たり戦となり、今日は1試合のみ。
桃たちは何度もシュートするもののなかなか決まらず、
最近の日本代表(男子)の試合を観ているようでした。
桃も2度ほど外しちゃいまして…。
後半終了近くにやっと1点入り、1−0で勝ちました。
桃のラストパスからだったので少しは貢献できて良かったね。
2時集合、3時半からの試合で、5時過ぎに解散。
県北の海よりの会場の上に、時間も時間だったため渋滞にはまり、
帰宅したのは夜7時過ぎ。
今日が土曜日で良かったー。
午前中、仕事したのでハードではありましたが、
こんな風にサッカーで忙しい思いもあと半年だから頑張ろうっと。


検索WORD = サッカー◆


2015年09月11日(金) 避難勧告。

昨夜はスマホに緊急速報が何度も届きました。
地震が頻発していた頃を思い出す嫌な音。

のんきに構えていたものの、
避難勧告が出てからは、何かしなくてはと思いはじめ、
とりあえず重要な物をまとめたり、
桜と桃に絶対持ち出さなくてはいけないものを用意させたりしました。
桜は “これ絶対” というものはありませんが、
桃は “コンタクトとか軟膏とか” それなりに無いと困るものがあるんですよね。

停電に備えて懐中電灯のチェックをしたり、
念のため、すぐ外に出られる格好で寝ることにしたり…。
桜がTwitterとかから情報を拾ったのによると、
指定避難場所の小学校は開いてるらしく、
いつでも避難できるようでしたが、
それほどではないかなと判断しました。
が、ちょっぴり不安だったので、深夜ではありましたが、
近所(同じ棟の2階)の巻さんに電話しちゃいました。

わが家はベランダ側すぐに沢があり、
その下がため池になっているので、有り得るといったら地すべりです。
巻さんも外に出られる格好で過ごすと言い、
今夜は寝れないって言ってましたが、
何かあったらお互い声を掛け合いましょうと話しました。
それだけでもあたしとしては心強いものでした。

テレビはつけっぱなしにして、
寝れるときに寝ておかなくてはという気持ちで、うつらうつら…。
と、またエリアメールが鳴るという感じで、結局は寝不足ですが、
朝になり、何事もなかったことにホッとしました。

桜と桃は休校の連絡がきたので、
2人で自宅待機させておき、あたしは仕事へ。
途中少し渋滞しましたが、
がけ崩れや冠水している道路はなかったので、
ホッと胸を撫で下ろしました。

それにしても、鬼怒川の氾濫は甚大な被害になってしまっているし、
宮城の大崎市でも堤防が決壊し、広く浸水してしまってます。
桃のクラブには大崎の子が何人かいるので心配。
どうか、どうか、これ以上、被害が広がりませんように。


2015年09月10日(木) 大雨。

台風17号とか18号とか、温帯低気圧とか高気圧とか、
よく分かりませんが、空はごちゃごちゃなってるみたいで雨がすごい。
各地、大雨注意報警報は当たり前。
さらには滅多に出されることがないという特別警報まで出てしまいました。

昨日は相模原市のジュンちゃんのところで避難勧告が出たらしく、
ラインで安否確認をしていました。
今日は茨城が大雨特別警報となり、鬼怒川が氾濫したとの映像に驚き、
メメにメールを送りました。
メメの住まいは北相馬郡で鬼怒川よりは離れているみたいですが、
それでも雨はすごいらしく、所々通行止めになっているものの無事って。
良かったぁ。

桃は学校帰りに塾の予定でしたが、一斉下校となってしまっため、
今日の分は明日に振替えしてもらいました。
東北は明日の夕方にかけて、まだまだ降るみたいです。
これ以上、どの地域にも被害が広がりませんように祈るしかありません。


2015年09月09日(水) 咬み犬のその後。

咬み犬はその後も健在でして…。
先日もまた首輪が抜けたらしく、近所の柴犬を襲ったらしぃ。
相変わらず玄関のドアは開いていることが多いし、
散歩の時、抱いて降りてもいない。
母が我が家に来たとき、危なくバッティングするところだったし、
いつまた被害を受けてもおかしくない感じです。

毎日悶々とし、階段を通るたびに、
隙間が開いているかどうかドキドキし、
開いていれば、押し締めることにしていますが、
なぜ、あたしたちがこんな気持ちにならないといけないのかって、
最近は腹立たしく思っていました。

夕方、桜を塾に届けた際もまた隙間が開いていたので、
嫌な気持ちでいたら、
戻ってきたとき、外にSさんが夫妻でいらしたので、
思い切って言いました。
ドアはきちんとしめておいてほしいことと、
外に連れ出す際、階段は抱いて欲しいこと。
驚くことに、
旦那さんが奥さんに全部押し付けるみたいな言い方してましたけど、
家族内で徹底してほしいものです。


2015年09月08日(火) 桜の歯−65。

矯正歯科に行くのは9ヵ月ぶり。
忙しく時間が取れなかったということもありますが、
桜がこれ以上の矯正に乗り気ではなくなったため、
心の成長と共に、本人がやる気になるのを待っていたからでした。
夏頃、話をしていたら、満更嫌ではなくなってきたらしく、
針金を入れる覚悟もできてきたようなので、
じゃぁ、また受診しようかという流れだったのです。

しかし受診後の医師の説明では、
以前言われた針金ではなく、外科手術の可能性があるとのこと。
その場合タイミングが大事で、
桜が進学を希望しているのであれば、
3年生になり、早めに進学が決まったらがいいとのこと。

今まで、そのような検査方法とか、今後の方針とかは、
あたしだけが別室に呼ばれて話をされましたが、
今回は桜も一緒で、医師も桜の顔を見ながら、
桜がわかるように噛み砕いて説明してくださいました。

針金で心固めてきたのに、
外科手術となったら、また嫌がるだろうなと思っていたら、
帰りの車の中で、針金を入れるより外科手術の方がいいですと。

何回にも分けて親不知を抜いたり、
何年も針金を入れたり、メンテナンスに通うより、
3週間(予測で言われた期間)の入院で済むなら手術の方がいいって。
思わず驚いてしまいましたが、手術の大変さが解っていないからでしょうね。
それに手術と針金はセットかもしれませんし。
何にせよ、桜の矯正は難しい状態のままみたいです。

手術となれば大学病院が有名だと聞いたことがありますし、
保険適用になるので、わが家のお財布的には助かりますが…。
どうなることやら…。
次回は4ヵ月後にメンテナンスと言われたので、年明けかな。


検索WORD = 桜の歯−


2015年09月07日(月) 桜、ノンちゃんとTDSへ。

金曜、土曜と文化祭だった桜。
月曜の振休を利用してノンちゃんとTDSに行きました。
そぅ!ノンちゃんと!2人きりで!

土曜日、文化祭から帰ってきた桜とノンちゃん。
TDSに出掛ける格好でプリクラを撮りたいと意味不明なことを言われ、
夕方5時半にショッピングモールまで連れて行きました。
なぜ、そんな忙しないことをするのか聞くと、
“高校生だから” と、また意味不明な答え。
ただそういうの、中学生の桃も気持ちが分かるそうで、
ザ・学生ってことなんでしょうかね。

結局7時過ぎに帰宅し、慌ただしく夕食を済ませ、
夜10時半にノンちゃんを迎えに行き、
仙台駅の夜行バス乗り場まで送り届けました。
夜11時15分発、TDR行き。

翌朝7時に到着。
その後、夜まで遊び続け、
夜10時半TDR発で、今朝6時10分着。
仙台駅まではセッちゃんが迎えに行ってくれました。
感謝。

帰宅してすぐ寝るか食べるかするのかと思いきや、
お土産を広げて仕分けしてました。
午後の部活にも行くそうです。

とりあえず子供だけでの2人旅。
無事に、楽しめたようです。

んにしても、当初は自分で貯めると言っていた旅費も、
お小遣いも、全部あたしが払いましたけどね。
(お小遣いは母からもいただいていましたが)
これからは自力で行けないのであれば、
安易に計画を立てないで欲しいですよー。
ン万単位で出て行く臨時出費の痛いこと痛いこと。

ま、でもまた一つ大人の階段を上ったみたいで、良かったね。
あたしが好きなこと知ってて、キツネさん(ファウルフェロー)と写真も撮ったようで。
羨ましいぞーー。


2015年09月06日(日) ナガイさんとランチ。

娘が2人ともいない日曜日、
1年以上ぶりにナガイさんをお招きしました。
またランチしようという話になっていたので、
久しぶりに我が家に来ていただいたのです。

ランチはピザを焼きました。
ツナとハムの2種類。
それから海鮮サラダとトムヤムクンスープ。
イタリアン&韓国というちぐはぐメニューですが、辛い物も食べたかったので。
デザートはタイミング良く来た山形の葡萄屋さんから3種類の葡萄。
ケーキをお土産にいただきまして、充実のラインナップとなりました。


話題はナガイさんの恋愛。
ナガイさんが幸せそうだったり楽しそうだったりするのは嬉しいのですが、
手放しで喜べない恋愛なのでとても複雑。
そんなこんなで最近は娘抜きで会うことが多くなっています。

それと、今更ではありますが、
ナガイさんのことを下の名前で呼ぼうということになりました。
ここではその最初の文字だけ取って、ヒーちゃんと記します。


2015年09月05日(土) 受験●桃、文化祭【仙台N高校】。

昨日今日と、桜の高校で文化祭でした。
例年通り、昨日は生徒教員のみで、今日は一般公開。
バド部は昨年同様、アイスを販売したそうですが、
毎年、大人気で1時間足らずで完売だそうです。
ディッピンドッツといって、
仙台で売っているところがあまりないため、
マイナーなアイスだからですかねー。
じゃ、いっぱい仕入れればいいのにね、と思いますが、
単価が高いので、予算的にも数は限られるのかもしれませんし、
悪天候で余るかもしれないことを考えると仕方ないのかもしれません。
完売してしまえば、バド部のメンバーも動き回れるわけだしね。

桃は学校の友達3人と文化祭に行きました。
昨年食べられなかったアイスを食べられたって、
美味しかったって言ってました。
来年は迎える側になれるといいね〜。


検索WORD = 高校*
検索WORD = 受験●


2015年09月04日(金) 優しさと甘さ、意地悪と厳しさ。

一人で育てていると、
躾だと思ってやっていることが、
大きな勘違いしているかもと思うことがあります。

例えば、優しくすることと甘やかすことの違い。
厳しくしているつもりが、意地悪なことなのではないかとか。
あたし的には理由づけもあるし、
その場その場で説明もしているのですが、
きっと、娘たちには負の要素としてしか伝わっていないのではないかってね。

優しさは優しさでしか伝えられない。
そんな気持ちもあり、優しくしてあげたいと思いますが、
如何せん、その匙加減が難しい。


2015年09月03日(木) 本■キャプテンとわが家とロケット。

予約本の順番が続々と回ってきました。
まずは、伊坂幸太郎さんの新作 『キャプテンサンダーボルト』。
阿部和重さんとの共著ということですが、
阿部氏の作品を読んだことがないので、
ほぼ伊坂ワールドに感じられます。
地元仙台と蔵王が舞台になっているので、
面白さは倍増でした。
伊坂氏は最初に撒いた種を終盤でいくつも解決してくれるので、
読んでいて飽きないし、スッキリするんですよね。
他にも予約待ちの本があるので楽しみです。


次に池井戸潤さんの作品を2冊。
最初に、ちょっと前にドラマ化されて面白かった 『ようこそ、わが家へ』。
ドラマでは嵐の相葉くん演じる息子が主役でしたが、原作は父親。
ドラマは尾ひれが付いていて、原作にはいない登場人物も多かったのですが、
それはそれでヒロインも必要なんだしと思ったし、
実際、ドラマは面白かったのでヨシとして、
原作は原作で、すごく面白かった。
家族仲の良さが好印象で読後感もすっきり爽やかでした。


『下町ロケット』 は近々ドラマ化されるとのことで、
ドラマを観る前に読みたくて優先順位を早めました。
安定の面白さ…、それ以上の出来でした。
ラストは泣いちゃうほどで直木賞受賞も納得です。
池井戸さんの作品は原作も面白いし、ドラマ化されても面白い。
難しい社会情勢、金融、企業のことを分かりやすく表現されるので、
勉強にもなります。
阿部寛さんが主役を演じるようですが、
原作とどのような違いになるのでしょうね。
大抵、違っても面白いので楽しみ。


検索WORD = 本■


2015年09月02日(水) 姉のような存在。

最近細く長く続いている友人について、
テルちゃんジュンちゃんのことを記しました。
9年ほどではないけれど、イノマタさんもその一人。

2、3週間前のことですが、突然電話がきたので、
一瞬どなたかの不幸?!って思いましたが、
単に、野菜のお裾分けをしたいからって…。
お互い出先だったので、
中間地点にあるスーパーの駐車場で1時間ほど立ち話。
話が尽きず、今度ゆっくり会いたいねと別れました。
ぜひコバヤシさんも一緒に会いたいなー。

イノマタさんとは3年ぶり
一つ上のテルちゃんや、同い年のジュンちゃんと違い、
十以上、上のお姉さんですが、
いつもあたしのことを誉めてくださり、
見守り、認めてくださる人です。
こんなお姉さんがいたらいいのになーって思える人。

二つ上のナガイさんのように、定期的に会える友人もいますし、
いろんな分野での友人がたくさんいて、あたしは幸せ者です。

そだ。
音信不通になりつつあったノリちゃんからも5月にメールをもらってたんだったわ。
ノリちゃんとはぃろぃろあったけど、
あたしはやっぱりノリちゃんが好きなので、
今度また会えるように計画を立てようと思います。


2015年09月01日(火) マミちゃんとランチ121。

マミちゃんとのランチは11年ぶりのひの亭。
11年ぶりってのが、何気にすごいと感じます。
まだマミちゃんとのランチは2回目だったんですね〜。

今日食べたのは日替わりランチで、
店の看板メニューらしきクリームコロッケと、
サバの塩焼きかホッケだったので、
あたしもマミちゃんもホッケをチョイス。
コーヒーも付いて720円。
満足する量だし、栄養面でもバランスの良いランチでした。

最近、新しいお店がオープンしている様子はなく、
このところ2回目を巡っている状態なので、
エンピツ日記を振り返りながら辿っています。
ですからどこに行ったらいいかなって、
迷うことなく決められそうです。
日記って結構役にたちますね。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear