あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年08月31日(月) ジュンちゃん。

先週、相模原市で米軍の保管庫が爆発しましたよね。
それを機に、従兄の奥さんであるジュンちゃんにLINEしました。
保管庫からは相当離れているらしく、心配はなかったのですが、
そこからジュンちゃんとの緩いラインが続いてます。
即レスしなくても、ゆっくりゆっくりお互いの心境を報告し合い、
娘たちの話題や、仕事のことなどお話ししています。

確かジュンちゃんと最後に会ったのは9年前
その間、年賀状のやり取りくらいしかありませんでしたが、
元来、気の合う間柄なので、話題は尽きず、毎日楽しませてもらってます。
離れているけど、また会って、ゆっくりお話ししたいなぁ。

先日記したテルちゃんも9年ぶりでした。
こうして、何かをきっかけにまた交流が続くのはとても嬉しく楽しい。
どこか芯の部分で惹き合うところがあり、
繋がり合えているってとても素敵なことだと思います。


2015年08月30日(日) サッカー◆フットサルリーグ。

午後1時集合で、1試合目が2時からと言われていましたが、
代表が時間を間違えていたらしく、
1試合目は3時からで、解散は夜7時でした。
朝早いより、夜遅い方が辛いなぁ。
予定外に遅いと夕食に影響が出るし、
桜を待たせることになるし…。
ま、仕方ないですけどね。

今回はAチームが安定のある2勝に対して、
桃たちBチームは、1−4、0−3の2敗。
相変わらず勝てません。
Aチームは4人が大人で、
1人分の枠を2年生が交替で出ています。
2年生にとってはいい刺激になるでしょうが、
勝てない3年生…、辛いなぁ。
…と思っているのはあたしだけで、
本人たちは何とも思っていないのかもしれませんけどね。

桃もイマイチの動きしかなかったものの、
もぅ何も言いません、言えません。
ぃろぃろ思うところはありますが、
そこはあたしの心の奥底だけで握りつぶさなくてはね。


検索WORD = サッカー◆


2015年08月29日(土) 旧友との再会。

お昼休みにスーパーへ買い物に行きました。
そこで、懐かしい友人テルちゃんに再会。
立ち話では収まらず、メールからラインもできるようにして、
9月の連休に会うことになりました。
テルちゃんとはなんと9年ぶりですが、
目が合っただけで、
昨日まで一緒に働いていたような感覚になれるんですよね。
一緒にいたお義母さんともうまくやってるようで、
さすがテルちゃんだなーって納得。
9月が楽しみ。


2015年08月28日(金) み、み、みぇなぃ。

やばぃやばぃ。
最近、特に見えなくなってきました。
今まではごまかしごまかし、
近付けたり離したりして、
視点の合うところに調節して、
なんとか見えていた細かい字が、
ずらしても見えないことが多くなってきました。
これはまずいのではないでしょうか。

母が使わないからとくれた100円のを、
自宅では使ったりしてますが、
会社では…まだ抵抗あるなぁ。
でも本を読むのもひどい時があるし…。
ちゃんと老眼鏡デビューしなければいけないかもです。
とりあえず、100均で探してみよっかな。


2015年08月27日(木) 桃、体調不良。

昨日、クラブの練習後、家に着いたのは夜9時半過ぎ。
そんな時間から、勉強を始めたので、
翌日まで終わらせないといけない宿題なのかと思い、
放っておきました。
が、本人、眠気のせいでぐずぐず…。
結局、寝たのは1時半頃らしぃ。

当然、今朝もなかなか起きれず、
なんとか学校に行く用意が終わった頃になって、
腹痛を訴え、休みたいと言い出しました。
休むなら病院だよと言うと納得し、制服から私服に着替えました。
と、ここまではいいのですが、
その後、髪の毛をセットし始めたので、あたし的にはえ?って感じ。
病院に行くのに、髪の毛をセットする必要はないし、
そんな元気があるなら学校に行きなさい、とね。

しかしもぅ休むモードになった桃としては覆されたくなかったようで、
しばし2人であーだこーだやりあい、
最終的に病院に行ってから休むことになりました。

特別これといった病名を言われることもなく、
胃腸薬を処方されて終わり。
あたしは桃を病院から家に送ってから、
会社には遅れて行きました。


夕方帰宅すると、爆睡中でした。
テーブルには勉強道具が広がっていたので、
多少自習をしてたのかな。
結局桜が帰ってくる夜7時過ぎまで爆睡したままでしたし、
夜10時過ぎにはベッドに入らせたり、すんなり寝たので、
日頃の睡眠不足がたたって、胃腸を弱らせたんでしょうね。

ちなみに、昨夜必死に取り組んでいた勉強は、
宿題ではなく、どうしてもやらなければならないものではなかったんだって。
だったら、早く寝ればいいのにね…。


2015年08月26日(水) ダツモー16。

仕事帰り、5月以来のMUSEEへ。
予定通り、ワキ、ヒザ下、ヒジ上下のお手入れをしてもらおうと思ったら、
やれ乾燥してるだの、やれ下処理で毛が剃られていないとかで、
またお手入れできないとかなんとか…。
今回は乾燥しないようにとか、日焼けしないようにとか、
処理しにくい二の腕部分も必死に頑張り、完璧だと思っていたのにね。
実際、うっすら生えてますよねと言われても、見えないし。
老眼と言われればそれまでですが、
ではもぅ無理ってことですよねって諦めモードで言ったら、
今回はちょっぴりシェーバー処理してくれるってさ。
なんだかお手入れしてもらうための下処理のハードルが高くて、
嫌になってしまうわぁ。
回数を増やして契約したばかりなのに…。
夏でそんなに乾燥と言われるなら、冬はどうしたらいいの?
もしかして、あたしぐらいの年齢の人はもはや対象ではないのかなぁって、
そんなことまで思ってしまいました。
でも、説明してくださった担当の方は、
最終的にはシェーバーして、全パーツのお手入れしてくださったし、
必死に説明してくれたので、それだけが救いかな。
次回は11月。


検索WORD = ダツモー





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

余談ですが、夕方6時の予約でお手入れしてもらって終わったのが7時。
そのまま桃のクラブの迎えに行く予定にしていて、
通り道のファミレスで一人ごはんしましたが、
ママと小さい姉妹という組み合わせが2組あって、
なんか懐かしいなぁと思ってしまいました。
ママは仕事帰りという格好なので、たまには外で食べちゃおうって感じなのかな。
でも2人のママとも、スマホをいじる時間が多い様子が気になってしまった。
他にはパパと男の子という組み合わせがあったり、
おじさんだけっていうのも多かったなぁ。
そんな中の、おばさん一人だったあたし。
基本、本を読んでいましたが、人間観察も面白かったです。


2015年08月25日(火) スポーツが面白い。

以前からスポーツ観戦は好きでしたが、
前以上に好きになっているような気がします。

世界陸上も見始めると目が離せなくなるし、
バレーボールのワールドカップや、
水泳もだし、テニスの錦織くんも!!!
そうは言っても、全部観る時間はないので、
大抵はダイジェスト的な番組(GET SPORTSが好き)とか、
スポーツニュースに頼るしかないのですけどね。

母も、子育てや家事で忙しかった頃は、
昼食時間の昼ドラと、
夕食後の2時間ドラマを観てる印象でしたが、
晩年、テレビのチャンネル権を得ると、
水を得た魚のようにテレビを観はじめました。
だからといって、お笑いやドラマを観るのではなく、
BSなどで知識を膨らませたり、
海外ドラマを観たり、夜な夜なスポーツを観たり…。
じっと観ていることもあれば、
ジグソーパズルをしながらだったり、
編み物や、毛玉取りをしながらだったり、
母は本当にエネルギッシュな人だなぁって思います。

話が逸れてしまいましたが、
スポーツ観戦はテレビでもいいのですが、
生で観るのも好きなので、
機会があったら、いろんなスポーツ観戦に足を運びたいなぁ。


2015年08月24日(月) 受験〇桜、模試の結果。

今日から桜は学校。
桃は先週の金曜日からでしたが、
2人とも今日、実力テストでした。

そんな桜。
前、学校で受けた模試の結果が渡されたとかで、
ご機嫌で持ってきました。

理由は、
第1希望にしているSY学院短大への判定がBだったから…。
あと数点でAという高確率だったからですね。
何はともあれ、頑張れ〜。


検索WORD = 受験〇


2015年08月23日(日) 桜と買い物。

午前中、桜が街中に用事があるので、一人で出掛けるとのこと。
バスと地下鉄で出掛けると時間もお金も掛かるので、
あたしが付き合うことにしました。

某デパート近くの駐車場に車を入れて、
桜が行きたいというお店へ行くのに付いて行ったのですが、
途中スマホの地図をあたしに見せてきました。
えーえーえー、
これって全く方向が違いますけどーーー。

ということで、来た道を戻り、
駅方向ではなく、市役所方向へ誘導しました。
だんだん見慣れた風景になったようで、無事目的のお店に到着。

そこは古着屋さんでした。
へぇ〜、こぅいぅところに来たりするんだ〜。
思わずあたしもLevi’sのジーンズに心ときめきましたが、
あくまでもウィンドゥショッピングのみ。
桜は、ノンちゃんとお揃いで買ったアクセサリーを失くしたとかで、
もう一度買うために来たんだそうです。
いくらだったのか、何を買ったのか、分かりませんけどね。

用事はそれだけだと言うので、駐車場代をチャラにするため、
某デパートの地下で、ランチ用のパンと、夕食用のお惣菜を購入。
ちょっと贅沢なくらい買ってしまいましたが、
いつものプリペイドカードなので、つぃつぃ太っ腹になってしまうのよね。

久しぶりに桜と2人でのショッピングはとても楽しかった。
いつものショッピングモールではなかったので新鮮でしたしね。
ランチぐらい食べて帰りたかったのですが、
家では桃が試験勉強中で待っているし、
桜自身、試験前日ですからね。
今日はすぐに帰りました。


2015年08月22日(土) 遺産。

実家に居座っている兄貴に対して、
嫌悪感が増し続けるあたし。
考えたくないことなのですが、
万が一、母がどうにかなった場合、
兄貴と争うのは真っ平なので、
遺産放棄するつもりだと、
母に話したことがありました。

現金やら、お宝やら、貴金属などで、
価値のあるものはないも同然で、
あるとするならば、家と土地なわけです。
そこに兄貴が居続けているということは、
兄貴がそれ相当分を現金で分けるか、
若しくは売って、折半するか、どちらかしかないわけですが、
何にせよ、ずる賢い兄貴に振り回されるのはたくさん。
だったら、元々当てにしていない遺産など、
放棄した方がいいと…そぅ思ったのです。

しかし母は、自分のことだけ考えてはダメって。
少しでも桜や桃のためになるはずだって。
そぅ言われると、あたしも弱い。
でも、兄貴と2人で対峙する状況は耐えられない。
第三者、それも専門知識のある人に介入してもらわないとダメだろうなぁ。
不安。
まずはとにもかくにも、母には元気に長生きしてもらいたい。
一番はそれ。


2015年08月21日(金) 高校野球。

昨日、第100回という節目の全国高校野球の決勝戦でした。
仙台の代表校、残念ながら負けてしまいましたが、
すごかった、すごくすごくいい試合だった。

4点先制された後、3点返し、
また2点追加されて、さらに3点取って追い付いたとき、
これはいけるかもって本気で願いましたが、
最終回に、バタバタとまた4点入れられてしまいました。
結果6−10と点差があるようですが、
紙一重と言える試合内容だったと思います。

我が校に、我が県に、ではなく、東北に優勝旗を、
その思いを胸にまた頑張って欲しいなー。

振り返れば12年前も決勝まで進んだんでしたね。
サッカーも面白いけど、野球も面白い。
今年はなぜか桜も桃も今までに無いくらい興味が湧いていたみたいで、
毎日応援していましたよ。
スポーツはするのも観るのも楽しいね。

選手の皆さんはお疲れ様でした。
一番悔しいのは本人たちだものね。
あたしたちはありがとうと言うだけ。
ほんと、ありがとうございました。


2015年08月20日(木) サッカー◆新潟遠征★★★。

桃は一昨日から2泊3日で新潟遠征でした。
昨年も行ったフェスティバル。
今日、帰ってきたので内容を聞いたら…。

1日目、まずは5−0と圧勝。
桃も得点することができたそうです。
2試合目は1−5と負けてしまいましたが、
貴重な1点は桃が決めたって。

2日目の1試合目の点数は失念したとのことですが、
結構点を取られて負けたそうで、
次の試合も0−15という大差で完敗。

3日目も0−6と勝てず、グループ内5位。
最後の5位決定戦では、1−1と引き分けた後、PKになり、
4−5と惜敗し、結果6チーム中6位と惨敗だったようです。
桃はなんと初めてのPKでして、3番目だったそうですが、
無難に右隅に決められたって。
良かったねーーー。

3年生8人中2人参加できず、
参加した中でも1人は初日に捻挫してしまい、
3年生5人しかいない中、頑張ったようですが、結果は厳しいものですね。

でも桃としては、まぁまぁ力を出せた結果、得点という形に結び付いたので、
それは良かったみたい。
ご機嫌でした。

今回は花火をしたり、じゃんけん大会で勝ち、ハーフパンツをもらってきたりと、
毎度のことながらお楽しみもあったようで、とても楽しんできたみたいですが、
受験まであと何回遠征があり、何回参加できるのでしょうか。

明日から学校。
遠征前に宿題は終わらせておくというのが約束でしたが、
起きられるかどうかが心配。
またどたばたな生活が始まりますねぇ。


検索WORD = サッカー◆


2015年08月19日(水) 本■藤堂作品2冊。

予約本の順番を待つ間、
棚から藤堂志津子さんの2冊をチョイスしました。

まずは、『きままな娘わがままな母』。
30代後半の娘と60代の母が繰り広げる日常ですが、
あたしと母には当てはまるところが少ない感じでした。
でも、こういう親子は多いだろうなと思える内容で、
親子だから許せること、憤ること、認めてあげられることなど、
気楽に綴ってあって良かったです。


次に、『隣室のモーツァルト』。
5つの短篇集でした。
主にあたしより上の世代である主人公の恋愛が描かれていました。
へぇ、普通に当たり前に、中高年でも恋愛するんだぁって、
心励まされるような気持ちなりましたが、
さて、自分に当てはめようと思っても、
もぅないだろうなぁって思います。


検索WORD = 本■


2015年08月18日(火) 3人で楽へ。

桃が今日から新潟遠征に行ったので、
母を誘い3人でラーメンを食べに行きました。
桜が愛してやまない “とんこつらーめん 楽”。

食べ放題のキムチは相変わらず美味しかった♪
桜はいつものとんこつ角煮ラーメン、
あたしは夏限定という冷やしとんこつラーメン、
母は明太子ごはん。
みんなで餃子2皿をペロリ。

お盆中、母におんぶに抱っこだったので、
今回はごちらせていただきました。
ほんのちょっとのお返しにしかなりませんが。
気持ち気持ち♪


2015年08月17日(月) ピアノ■2年半で1曲。

今年度からは第1、第3月曜日と、
ある程度、固定化してレッスンを受けている桃ですが、
祝日にあたった場合は振替えをせず、
そのままお休みにしているので、
月1の時も多く、以前と然程変わらないペース。
しかし、朝15分の練習はほぼ欠かさず続けています。

今日は2年半越しのレッスン曲がやっと終わったって。
桃の地道な練習は継続は力也り思わせます。


検索WORD = ピアノ■


2015年08月16日(日) 盆休最終日〜ユウちゃん〜。

最終日は、ショッピングモールにて、
隣りに住んでいたユウちゃん親子と過ごしました。
桃と同学年のユウちゃんと、妹のミイちゃん(小6)、そして桜の4人が、
モール内をうろうろしている間、
あたしとユウちゃんママとフードコートや、
適当に座れるベンチを見つけておしゃべり三昧。

ランチはオムライスの店ポムの樹。
4年前、科学館に一緒に行ったとき以来。

ユウちゃんママとはご近所の話や、
ユウちゃんと桃の同級生の子の話で盛り上がりました。
どちらも受験生なわけですが、
どうやらユウちゃんはとても成績が良いみたい。
しかし、良いは良いなりに目指すものももっと難しいところとなるようで、
ママは心配してました。
一応、桃の志望校も視野には入れているようですが、
前期に余裕で受かっちゃうんだろうなぁーって感じ。
ま、それぞれの目指すところで頑張って欲しいものですね。

さてさて、短い盆休も終わり。
明日は月曜日なので、過酷な1週間になりそうですが、
気負わず頑張ろうっと。


2015年08月15日(土) 盆休3日目〜自転車点検とボーリングなど〜。

朝9時半、桜と桃は自転車で近くのショッピングセンターへ。
あたしは車で追い掛けまして、2人の自転車を点検に出しました。
点検終了後、連絡をもらうことになり、
それまで、母とベガロポリスにてボーリングゥ〜〜〜。

3ゲームして、あたしは114、129、108とまぁまぁな成績でしたが、
4人の中ではトップ〜〜〜♪
今回、ストライクはなかなか取れませんでしたが、
スペアを取れる確率が高くなってきているので、
個人的には進歩かなーと思っています。
何事も上達することを目標にしておかないとね。

桃もコツをつかんで、スペアを取れるようになったり、
ストライクを出したり、今までで一番良かったみたい。
桜は前に部活のメンバーで大会した時、トップだったらしく、
自信を持って臨んだのですが、こちらのレベルの方が高かったようで、
4人中ビリでしたー。
またまた顔が不機嫌モードになってきたので、
他3人が気を遣ったり、嫌な思いしたり…。
まったく困った人です。
後から謝ってきたので少しは進歩ですが、どうにかならないものですかねぇ。

ランチは母がお勧めのとんかつ店へ。
あたしは海老とロースのミックスカツ定食、母はロースカツ定食、
桜はソースカツ丼、桃はヒレカツ定食。
このとんかつ店は、あたしが小さかった時住んでいた家の近くで、
今、切り盛りしているおかみさんはあたしが生まれたばかりの頃、
小学1年生で、あたしのことをとても可愛がってくれたそうです。
ごめんなさい、あたしの記憶には少しも残っていないんですけどね。

食後、再びベガロポリスへ行き、今度は卓球を1時間。
あたしvs桜、あたしvs桃、あたしvs母、すべてに勝利。
今日は母の威厳を保てる日のようです。

さんざん遊んでから母を実家へ送り、ショッピングセンターへ。
自転車の点検は、基本の整備料が500円で、
それぞれ部品交換のものもあり、2台で3,570円でした。
予想より高くなってはしまいましたが、
これでまた安全に乗れるので安心です。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

夜、地域の盆踊り大会でした。
桜は仲良しノンちゃんとお出掛け。
中学校が一緒だった面々と久しぶりに会えて楽しかったようです。
桃は一緒に行く人がいないとかで出掛けませんでした。
あたしも桃と家に居ましたが、
花火はかろうじて高く上がるのだけ我が家から見れたので、
西側の窓から眺めました。
しかしながら、今年は盆真っ只中だったせいか、
他の祭りと被っていたせいか、露店がすごく少なかったらしぃ。
花火は、昨年雨で中止だったため2回分だったので、
逆に豪華だったらしぃ。
だんだん子供が大きくなると、地域の盆踊りとかも足遠くなるのかなぁ。


2015年08月14日(金) 盆休2日目〜桃、アトピー41と映画■ミニオンズ 〜。

母は一日麻雀に出掛けるというので、
あたしたちも朝から実家を出まして、まずは桃の皮膚科へ。
朝一の9時半に予約していたので、
スムーズに終わったら、10時15分の映画を観る予定でした。
順調に皮膚科は終わり、ショッピングモール内の映画館に行ったら、
なんと、その時間はすでに満席。
仕方なく3時間半、モール内で時間を潰すことにしました。
一度、家に帰る案もありましたが、
往復の時間より、駐車場に入るとき混んでいたら嫌だなと思ったのでね。
とはいうものの、何もお買い物する当てもなくブラブラするのも何なので、
桜と桃に、2,000円ずつ何か買ってあげることにしました。
たまたま商品があったのでね♪

桜は、シャツワンピースとソックス。
桃は、皮のブレスレットを2つ。
買い物後、パスタ店にてゆっくりランチをしている間にちょうど良い時間になりました。
観たのは、『ミニオンズ』。
先日テレビ放映された 『怪盗グルー』 が面白くて3人の好みが一致したのでね。
娘2人は学生なので1,000円ですが、
あたしは大人料金1,800円だから高いなーと思っていたら、
信販会社のカード提示で300円割引になりました。
やたーー♪

ミニオンズ、可愛かったー。
映画はやっぱり映画館で観るのが最高ですね。
これを機に娘たちと時々観たいなーとは思うのですが、何せ好みが合わないとね…。


検索WORD = 桃、アトピー
検索WORD = 映画■


2015年08月13日(木) 盆休初日〜墓参りとサンクチュアリ〜。

今日から盆休みぃーー。
今年は4日しかありませんが、それなりに楽しむぞー。

まず初日は母との4人でお墓参り。
朝8時に母を迎えに行き、まずは一番近くて大事な父へのお参り。
4人で手を合わせられて良かったね。

次に東仙台の母方のお参り。
そして最後に一番遠方である登米市の父方のお参り。
途中、道の駅 三本木で少し早めのランチ。
母はカレー、桜は焼肉定食、桃は味噌ラーメン、あたしは海老天蕎麦。
どれもこれも量が多くて、お腹がきつくなってしまいました。

道中、小雨だったり、強めに降ったりでしたが、
陽がさんさんの中、車で移動するよりは良かったのかもしれません。
時々コンビニに寄ったりしましたが、然程喉が渇くということもなく快適でした。

最後のお墓参りの後、どこかに寄り道をと思い、
カーナビで検索してみたところ、
ずーーーっと前、まだ桃が小さくて父も健在だった頃、
伊豆沼の “蓮まつり” で船での沼上遊覧をしたことがありますが、
サンクチュアリセンターには連れて行ったことがなかったので、
今回はその中の 【鳥館】 に行きました。

あたしは20年くらい前に一度来たことがあったはずですが、
先月リニューアルオープンしたらしく、
以前がどんなんだったか覚えていなかったし、
多分、見違えるほど綺麗で充実したものになったんだと思われます。
他に、【淡水魚館】 と 【昆虫館】 というのが沼を囲むようにあるようで、
次回 【淡水魚館】 に行こうと話しました。

【鳥館】 のメインは2階から見下ろせる伊豆沼。
今は蓮が満開で、遊覧している船の屋根が動いているのも見えます。
双眼鏡や望遠鏡が何台も置いてありどれも無料。

ガラス張りのカウンターに腰掛けて、のんびり眺めることができます。
フロアーの反対側には伊豆沼周辺に生息している鳥や、
渡り鳥の標本やはく製が展示してありました。
亀や蛙の骨の標本もあり面白かった。
蛙そのものは苦手ですが、標本なら平気。

1階は2階から見下ろせる吹抜けの作りになっていて、
桜と桃がテーブルにある資料を観たり、
母が白鳥のはく製を写真に撮ったりしているのを眺めました。
そのフロアーが伊豆沼周辺の航空写真にしてあったり、
テーブルが伊豆沼の形に切り取ってあったりと、
とてもお洒落な作りになっていて素敵でした。
館の方が気軽に声を掛けて、説明をしてくださるのも良かったです。

1階は子供の学べるような資料が触ったり覗いたり比べたりと、
いろんな工夫がされていて感心しました。
影の方には小さな水槽があったので、休憩がてら座ってみていたら、
これがまた目を惹く面白さがあり、時間を忘れて見入ってしまいました。
いかにも大きい海老が1匹いるのですが、
それの半分以下の大きさの海老が3匹ぐらいいて、
その中の特に1匹がとても活発に動き回っていて、
時には水草を覆いかぶさるようにして食べたり、
大きい海老がずっと休んでいたところを、
いとも簡単に追い払ってみたりと、やりたい放題。
でもそれが面白くて可笑しくて…。

驚きなのは、ここ入館料が無料でこの充実感。
決して大きい施設ではありませんが、とても考えられているし、
伊豆沼、内沼を保護しようという気持ちが伝わってきます。
さすがラムサール条約に当てはめられた湿地なだけあるんですね。


今後もお墓参りでこちらに来るときは、
度々寄ってみようと思いました。
桜と桃も、イメージでは気乗りしていなかったようですが、
案外母を含め、とても楽しめて大満足だったみたい。
良かった良かった♪


帰りはどこかでお茶していこうかと話していましたが、
いい感じで桜と桃が眠ってしまったので、
家の近くまで起こさず、一気に車を走らせました。
夕食は全員が前から気になっていた近所のピザ店。
薄皮のピザはとても美味しかったのですが、
全てが高くて次はないかなー、って感じ。
むしろ、こんなに高めでお店続くかなーって、
母と余計な心配までしてました。

そのまま実家泊、GW以来かな。
もちろん兄貴は降りてきませんでしたけどね。


2015年08月12日(水) 書道■桜、初バイト。

桜、念願のバイトをしました。
自分が習っている書道教室では、先生の御厚意で、
毎年高校生に小学生の部の手伝いをさせてくださります。
ずっと前から桜は高校生になったら、
習字教室でバイトをすると意気込んでいましたが、
部活動も熱心にしているので、
夏休みも冬休みも日程が合わなかったのです。
今回、部活動が休みの日に小学生の部があったので、
とぅとぅバイトさせていただけたというわけ。

詳細はあまり聞いていませんが、3時間で2,000円いただいたって。
小学生への指導もどのくらいできたのかは分かりませんが、
いい経験になったのは確か。


さてさて、あたしは明日から4日間の盆休です。
今年はいつもより短めですが、
桃が受験を控えているため夏の旅行もないので、
まぁ短くてもいいかなって感じ。
それなりに連日予定もはいっていますしね〜。
まずは夏風邪を治さないと。


検索WORD = 書道■


2015年08月11日(火) 雪も夏風邪。

自力で……治りませんでした。
こんなことなら先週、娘たちと一緒に受診しておけば良かった。
が、先週は懐が寂しかったので我慢したってのもあります。
今日、手当が振り込まれたので、それでなんとか…。

喉が痛いだけだったのに、
その後、咳、くしゃみ、今日は鼻水が出始めて、なんとなくだるい…。
あたしの場合、高確率で熱が出るパターンなので、
夕方、1時間早く会社をあがらせていただき、病院に行きました。

医師は娘さんたちと同じかなって苦笑い。
抗生剤と、咳止めと痰を切る薬を処方されました。

盆前だし、病院に行って正解だったかな。
夜はふくらはぎがだるくて、微熱程度あり。
早めに寝たものの、咳がひどかったので、
これ以上、悪化させたくないです。

仕事は明日までなので、頑張ろうっと。


2015年08月10日(月) 本■川上作品4冊。

前の誉田作品はグロすぎて気持ちが萎えてしまったので、
気立てのいい川上弘美さんの作品で、
リセットしたいと思い、棚から4冊選びました。

まずは 『蛇を踏む』。
タイトルの 『蛇を踏む』 を含む3つの作品。
『蛇〜』 は、20年近くも前の作品ですが、
時代錯誤という感じなので、古さはありませんでした。
蛇、蛇の化身、幻想的な発想で神秘的でした。
昔話のような、怪談のような、不思議な内容で終わりも唐突。
芥川賞を受賞した作品ですが、どこをどう評価されたのか分かりません。
他の2つの作品はもっと分からない内容でした。
想像力が激し過ぎて、何が何だか意味不明。
何を伝えたいのかも分からずじまいでした。

そういえば、先日、今年の芥川賞も発表されましたね。
お笑い芸人ピース又吉こと又吉直樹さんが 『花火』 で受賞。
早速読んでみたいけど、図書館の予約は700人待ち超えてました。
何年先になるのやら…。


次に、『水声』。
何を伝えたかったのだろう…。
回想シーンと現在を織り交ぜながら、どちらも時代が動いていき、
途中、地下鉄サリン事件とか、日航ジャンボ機墜落事故など、
現実に起こった出来事にも影響を受けながら過ごす家族。
ママ、パパ、(語り手である姉の)都、そして(一つ下の弟)陵。
パパは姉弟の実父ではなくママの兄という複雑な家庭環境の中、
遺伝子上の父親とも交流しているし、都と陵の禁断で純粋な……。
死生観なのか、窮地の恋愛なのか、意味わからなかった。
けど、そういうのもありかなと思わせられるのが川上さんの世界。
嫌悪感が湧かない作品でした。


最後に 『七夜物語 上・下』。
さよちゃんと仄田くんが異空間で繰り広げる、
ファンタジーアドベンチャーなのかな。
さよちゃんと仄田くんは小学生で、
ずーーっとその目線で語られているので、
何とも幼い内容になっていました。
正直退屈過ぎて読むのが辛かったのですが、
頑張って時間をかけて読了。


最近はなかなかこれだ、という本に出会えないなぁ。
棚から選ぶというのは賭けみたいなものなのですよね。


検索WORD = 本■


2015年08月09日(日) サッカー◆全日本フットサル県大会。

県北の体育館で全日本女子フットサル選手権大会の県大会でした。
6チームを2つのグループに分けてのトーナメント後、
それぞれの1位対2位という襷掛けで、上位2チームが東北大会へ。
我がクラブは今年もチームを2つに分けました。
Aチームは代表の娘2人を含む一般人と大学生&高校生、
Bチームは2、3年生チーム。

結果、Aチームは2勝し、グループ1位で決勝に進み、
そこでも勝ち、東北大会(秋田)進出を決めました。
一方、桃たちBチームは1−3、2−7の2敗でビリ。
なかなか大人のパワーと速さに付いていけないようでした。
特に桃は……。
最近、桃の試合を観ていても残念感ばかり。
親だからなんでしょうけど、周囲に申し訳ない気持ちにもなったりしてます。
桃自身は一生懸命やっているんでしょうし、
あれが精一杯なんでしょうけどね…。
本当は桃にはサッカーやフットサルは合っていないのではと思えたりして。
もっと本領発揮できるスポーツがあるんじゃないかなーとか思っちゃいます。


本当は昨日、全日本(U−15)フットサル県大会のはずでしたが、 
我がクラブ以外、エントリーするチームが無かったので、
県大会なしで11月の東北大会からになります。
ちなみに青森!
どうなるかなーーー。


検索WORD = サッカー◆


2015年08月08日(土) 受験〇桜、オープンキャンパス【SY学院短大】。

桜はSY学院短期大学へのオープンキャンパスへ行きました。
今、第一志望にしている学校ですが、
桜が本命とする科は来年度から新たに始まる予定なので、
まだ開講されていないため、似ている科のに参加してきたようです。
イメージ通りというか、いい印象を受けてきたみたい。
とにかく自分で動き、自分で調べ、自分で頑張って欲しいものです。
あたしは交通費や食費を提供するのみ。
もうちょっと突っ込んで話を聞いてあげないととは思うんですけどね〜。


検索WORD = 受験〇


2015年08月07日(金) 受験〇桜、オープンキャンパス【MG女子大】。

先週の日曜日、
桜はMG女子大学のオープンキャンパスに行きました。
桜が進学を意識して行動するという意味では初めてのこと。
ただし、ここは4年生大学なので、目指すところではないって。
でも、いろいろ見てみたいからということで行ったみたいです。
まずはね、動いてみないと分からないことも多いでしょうからね。
高校受験より、取っ掛かりも早くないとって感じでしょうか。


検索WORD = 受験〇


2015年08月06日(木) 桜と桃、夏風邪。

1週間ほど前から桜が喉痛いとか、鼻水すごいとか、
風邪の諸症状があらわれていまして、
置き薬を飲んでだましていたようですが、
昨日あたりからあたしと桃も似たような状態になったので、
盆前に一度、診てもらった方がいいだろうと、
近くの内科へ連れて行きました。

あたしはずっと待合室にいて、診察室には娘だけで行かせました。
薬局でも、注意点などは本人が聞くべきものなので、
あたしの出番は病院でも薬局でもお会計の時だけ。

ちなみにあたしは自力で治すつもり。
置き薬は飲んでますけどね!


2015年08月05日(水) 娘たちは前夜祭へ。

明日から三日間、仙台七夕祭りが開催されますが、
今日はその前夜祭で、1万6000発もの花火が打ち上げられました。

娘たちを連れて行ったのは9年前
ナガイさんも誘ったんでしたね。
当時、まだ小さかった桜と桃は、
人ごみにもぅ懲り懲りという感じになってしまい、
その後、何度か誘ってみたものの、
行かなくていいと言われてたのでした。

なんと今年は、桜も桃もお友達と行きましたよ。
成長するものですね〜。


桃は4時頃、あーちゃんに駅まで送ってもらい、
クラブの仲良し3人と行きました。
途中、誘導する警官に、
『そこのお兄ちゃんたち、止まらないで』 って言われたらしぃ。
3人中桃ともぅ1人はいつも男子に間違えられるので、
仕方ないことですけど、やっぱりおかしい。
クラブで一番仲良しのイッちゃんは学校の友達と行ってたらしく、
偶然桃のことを見つけて声をかけてきたんだって。
その格好は、浴衣に花冠、顔にキラキラを付けて、
女子力が相当高かったらしぃ。
いくらクラブの子たちと仲がいいとはいえ、
桃たちとでは浴衣って雰囲気ではないなと思ったんでしょうね。
それがまたさらにおかしい。


桜はバド部のメンバー10人ぐらいで行くのに、
みんな浴衣だからと、先日あーちゃんに買ってもらってまして、
桃を駅まで送った後、あーちゃんに着付けに来てもらってました。
仕事から帰ったあたしは髪を結ぶことを任命されまして、
高い位置でのポニーテールをしてあげましたら、
それを上手にお団子にしてましたよ。
草履で足を痛くするのではと心配してましたが、
大丈夫だったようです。


夜9時40分頃、桃が最寄りの駅にお迎え要請をしてきたので、
桜はどうかと思い、LINEで聞いたら、まだ帰るタイミングではないとか。
行ったり来たりになったらやだなーと思いつつ、
とりあえず、桃だけ連れて帰宅。

その後、夜10時以降、
高校生だけでサイゼリヤには入れないとか、
具合悪くした人が出たりとかで、10時半過ぎた頃、
仲良しノンちゃんのママが迎えに行ってくれて帰ってきました。


あたしは何をして過ごしていたかというと、
母がファミレスで食事をご馳走してくれたので、
食べた後、帰宅して、サッカーのアジア杯を観てました。
一人の夜、もっと寂しくなるかなーと思いつつ、そうでもなかったかな。
娘たちがそれぞれの友達と出掛けることについては、
寂しい気持ちより、むしろ嬉しい気持ちの方が大きい。
これは自分でも意外でした。

こうしてだんだん親離れしていくんでしょうね。
それぞれ楽しんだようで、良かったね。


2015年08月04日(火) 30年前の高校生。

一期生として先輩の居ない高校生活。
吉田まゆみ著 『れもん白書』 に感化されハンドボール部に入部。
先輩がいなかったため、(ポジション)サイドで高総体に出場。
その後、好奇心旺盛のため部活一筋になれず退部。
合唱部に籍だけ置くものの、合宿にも参加しなかったため歌が覚えられず、
文化祭では指揮者となる(卒アルには後姿の写真あり)。

部活に専念できなかった理由は多々ありますが、
そのひとつとして原チャリの免許取得(一発合格)。
しかし一緒に行った友人が3日連続で不合格。
3日間、受験に付き合ってあげたためか、
免許取得に行ったことが学校にばれたものの、
友人が落ちたのをいいことに、自分も落ちたことにして、
もぅ受験しないと先生に嘘を付く。

原チャリは、ホンダのタクトが欲しかったものの、
鮮やかな黄色に惹かれてホンダのキュートを購入。
当時流行り出した半キャップを被りたかったが、
顔を隠すためにフルヘットを愛用。
遠くの友人宅や、海まで原チャリでのツーリングを楽しんだ。

初めてのバイトは仕出し弁当屋。
夏休み限定だったものの、友人と通って楽しかった。
その後、働くことに目覚め、家の近くのカレー店でバイト。
結局、時間を増やしたり減らしたり、
長期で休みながらも結局10年ぐらいそこで働く。
この店で出会った8歳年上の人を好きになったり、
元夫に出会ったりしたのも、この店。

3年生のときに教習所に通い、運転免許を取得。
確か2年生の夏休みに秋保奥地のバンガローに女子数人で泊まった。
母が引率し、食事のことなど仕切ってくれたが、
バンガローは別棟で、女子5人だけの雰囲気を保ってくれた。
3年生の夏休みは卒業旅行として、
これまた女子ばかりで気仙沼の大島へ泊まりに行った。

週末は友人宅に泊まると言い、ディスコでフィーーバーーー♪
マニキュア、パーマ、ピアス…、今までで一番化粧らしい化粧をしていた時期。

成績は常に上位。
自由気ままに遊んでいただけあって、
後ろ指さされないよう、勉強だけはしてたし、嫌いじゃなかった。
友達にノートを貸すのが当たり前だった。


というのが、桜と桃の母親が高校生だった時のこと。
こんな風に羅列してみて思うのは、
あたしに比べれば、桜はなんて真面目な高校生かしらん、ということ。
桜に威張れるのは成績上位だったってことだけだわね。
それなりのレベルの学校だったから…ってこともありますけどね。
だから、レベルの高い学校で四苦八苦するより、
レベルを下げて伸び伸びしてた方がいいというのは実体験からくるものですが、
それなりに自分も下がってはだめなのよ、桜。
でもね、部活をあんなに頑張れるということは凄いなぁーって素直に認めます。
さて、桃はどんな高校生になるのでしょうね。


2015年08月03日(月) マミちゃんとランチ120。

マミちゃんとのランチは6年ぶりに梵天食堂へ行きました。

あたしは名古屋の味噌カツ定食 810円。
マミちゃんは日替わり定食 810円。
味噌カツは甘味噌で美味しかった〜。
前回薄すぎたドリンクバーでは、
ウーロン茶とジンジャーエールを飲みましたが、
普通に美味しかったです。

前回は座敷でしたが、
今日はソファ室という小部屋でした。
なんだかそのままずっと座っていたかったよー。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2015年08月02日(日) ナガイさんとランチ。

ちょっと前に、ナガイさんから聞いてほしい話があると言われたのですが、
お宅にお邪魔するほどの時間はなさそうなので、
以前のようにファミレスランチをしました。

お昼、クラブに行く桃を駅まで送ってから、
夕方迎えに行くまでの約4時間でしたが、
全然話し足りなかったーーー。

聞いてほしい話というのは、ナガイさんの恋バナ。
ふむふむふむふむ……。
それからお互いの兄弟の不甲斐なさも話しました。

お盆も時間が取れなさそうなので、
お盆過ぎにでも、またランチしようねといってバイバイ。


2015年08月01日(土) サッカー◆進路調査。

先週の水曜日、クラブでの練習中、
桃を含めた3名が、代表に個々に呼び出されました。
(時間的なものであって他の子は後日なんだと思われます)


まず、三者面談が終わったのかどうかを聞かれ、
評定はどうだったのか聞かれたそうです。
三者面談時に、1、2年の評定は言われなかったし、
3年の評定はまだ出ていないと言ったら、
本当に?と疑われたそうですが、本当ですと言い切ったって。

次に桃が公立志望と知った上で、
志望校には入れそうなのかと聞かれたそうで、
とりあえず、まぁみたいな感じで返事したようです。

さらには、もしも公立に行くのと、
S学園(代表が一押しの私立)に行くのとで、
掛かるお金が同じならどっちに行きたいかって聞かれたらしい。
それって何?
そういう言い方になると、ちょっと嫌らしいですよね。
桃は、S学園に心が動くよう誘導してるんだなと思ったらしいものの、
その場は分かりませんとだけ答えたそうです。

相変わらず、なんだかなぁっていう代表の行動でした。

その話を聞き、あたしも桃の本音を再確認したいと思いました。
我が家が金銭的に問題なく、私立に行かせてあげられる状況だったら、
迷いなく行きたいのか、と。
桃は、最初から公立としか考えていなかったし、
私立という選択肢は考えないようにしていたから分からないと言いました。
多分それはサッカーしたい気持ちと、
強豪校でやっていけるかどうかという不安からくるものみたいです。
もっと女子サッカー部がどの学校にもあるようなポピュラーな物なら、
強豪校でなくても楽しくやれるのでしょうけどね。
強豪校=私立、弱小校=公立で、
女子サッカー部があるかないかでいうと、私立>公立と、
公立は極少なので悩むところなんですよね。


検索WORD = サッカー◆


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear