あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年07月31日(金) 桃、Fリーグ観戦。

桃、夏期講習の後、ショッピングモールにて、
クラブで一番仲良しのイッちゃんと楽しんだ後、
近くの市体育館にFリーグ観戦に行きました。
先日、クラブでチケットをいただけたのでね。
会場も近くだったし、試合前にイッちゃんとも遊べるとかって、
数日前からウキウキしてました。

地元のヴォスクオーレ仙台vsフウガドールすみだの結果は、
2−3と惜敗したそうです。
最初2−0で勝っていただけに惜しい!
なかなか勝てないでいるだけに悔しかったでしょうね。

7時半過ぎにお迎え要請がきたので、体育館に行き、
そのまま最寄りのJR駅までイッちゃんを送りました。

勉強も頑張っているので、
たまにはこういう楽しみ方もいいですよね。
その代わり、朝はきちんと起きてください(切実)。


2015年07月30日(木) 面談*桜高2。

昨日の夕方、会社終わってすぐ桜の三者面談のため、
高校に車を走らせたら、
5分前に到着という無駄のない動きでしたわ。

担任は定年退職を先延ばしにしたというベテラン。
優しく微笑み、静かに話をする先生でした。

面談の内容は進路についてのみ。
4月の実力テストは最悪最低だったものの、
先日の中間テストは持ち直していたらしく、
やればできるけど、やらなければ落ちるという、
わかりやすい傾向にあるようです。

今後の選択科目をどうするか、
それは進路をどうするかによって決まるので、
その辺を詳しく説明されました。
桜が今、進みたい短大の学部に合わせての進路、
その短大を受験する時の方法が5通りほどあること、
その学部なら専門学校もあること、
桜の今のレベルなら…などなど。
とりあえず、このまま頑張っていれば、
一般入試ではなく、推薦あたりはもらえそう。
ただし、短大も専門学校もオープンキャンパスなどをどんどん活用し、
本当にその学部でいいのか考えるべきとのこと。

桜の成績と志望校のレベルの差異が、
然程ではないことを知り、安心しましたが、
今後の桜次第ということでもあります。
あくまでも進学は勉強したくて行くわけですし、
何を専門的に勉強したいか考えて行かないと、
こんなはずじゃなかったってことになるそうなので。

でもまー、いい感じでした。


検索WORD = 面談*


2015年07月29日(水) 桜、昨日から夏休み&夏期講習。

桜はやっと昨日から夏休みに入りましたが、
開始早々学校での夏期講習を受けるため、
昨日から今月末での4日間は、朝、普通通りに学校へ。
そのまま午後から夕方まで部活なので、
普通にぉ弁当が必要だし、夏休みという感じではないですね。
夏期講習は自ら希望したようですが、
自宅で勉強している様子は全くないので、
やる気があるのかないのか…???。

しかしながら、高校生は部活やその他で本当に忙しそう。
一昨日は1年生の時のクラスで焼肉で10時過ぎの帰宅。
これからは行動範囲も交友関係もどんどん広がっていくのでしょうね。


検索WORD = 高校*


2015年07月28日(火) 受験●桃、オープンスクール【仙台N高校】。

桃、第一希望であるN高校のオープンスクールへ行きました。
仲良しお友達と4人で行ったのですが、
今年になってから仲良し度がぐんと深まったようで、
担任もそうですがお友達関係も充実しているみたい。
今まではそれぞれ部活に時間を取られていたので、
合う時間があまりありませんでしたが、
引退したことと、塾や放課後など接する時間が増えたみたいです。

N高校には桜が通っているので、
何かにつけて話題になるし、昨年の文化祭に行ったり、
桜を迎えに行ったり…と他の学校よりは身近に感じているはずなので、
新鮮さはなかったようですが、
生徒会が行った学校説明の劇がとても面白かったそうです。
一緒に行ったお友達と部活動見学もすれば良かったのに、
それはせずに帰ってきたようです。

何はともあれ、ワンステップ。
この学校に入りたいって強く思ってくれるといいんだけど…。
ちなみに桜がN高校のオープンスクールに行った時
本命はS高校だったのでピンとこなかったようですが、
今やN高校で良かったって心から思っているようなので、
桃へのアピールになっていると思われます。

以前隣りに住んでいた仲良しユウちゃんも来ると言っていましたが、
桃も桜も会えなかったようです。
ユウちゃん親子とはお盆に会うことが決まったので楽しみ♪


検索WORD = 受験●


2015年07月27日(月) 塾●模試の結果。

先日の模試の結果が出ました。
前回、年明けに受けたときは、第一志望のN高がA判定でしたが、
今回はB判定に下がっていました!
やっぱりね、あの時期では安心できないとは言っておいたのですが、
今から、全体的に受験モードに入り、
模試を受ける人数も増えてくることを考えたら、
今後も本気で取り組まないとダメですよね。


検索WORD = 塾●


2015年07月26日(日) サッカー◆練習試合と合同練習。

昨日は他県のクラブチームとサッカーの練習試合でした。
20分を5本ぐらいしたらしいですが、
勝ったり負けたりいろいろだったみたいですよ。
午後は、体育館にてフットサルの練習でしたが、
桃は塾(夏期講習)があるので午前で帰ってきました。


今日は私立T大高校(通称 生文)での合同練習。
女子サッカー部を立ち上げたばかりとかで、
現在部員は6名しかいないとのこと。
新入生から増やしていきたいのでしょう。
監督やコーチはとても熱心ですが、
物腰が柔らかく、説明も丁寧なので、
子供たちの反応は良かったみたいです。
桃も好印象を持っていたようですが、
あくまでも私立に思いを込める気はないようです。


検索WORD = サッカー◆


2015年07月25日(土) バド■桜、新人戦予選。

桜は昨日、一昨日と大会でした。
一応全日本ジュニア選手権なんですけど、
新人大会の予選も兼ねているらしぃ。
昨年は10月に行われたのに、
今年はずいぶん早まったんですね。

結果は、一昨日はダブルスで、
1試合目不戦勝し、2試合目は1−2で負けちゃいました。
昨日はシングルスで、
1試合目は勝利したものの、2試合目は1−2で負け。
次は3回戦勝つことが目標ですね。

2日間とも平日だったので、あたしは応援に行けませんでしたけど、
新人戦はぜひ行きたいものです。


検索WORD = バド■





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

朝、玄関の鍵を締めようとしたら、頭上にカブトムシ君がいました。
ずーーっと前の桃なら大喜びで捕獲したでしょうが、
今は温かく見守ってあげられます。
というか、気付かずに出掛けたかも…。























2015年07月24日(金) 面談*桃中3。

午後、会社を抜けさせていただき、
桃の三者面談に行きました。

今年の担任は、桜も授業でお世話になった先生で、
のんびり柔らかく穏やかな方なので、
1、2年生の時のように桃の不平不満が一切ありません。
むしろ、伸び伸びと毎日楽しそうにしている様子なので、
感謝していることを伝えました。

他の子の面談中、
桃の一言に救われた子がいたという話を聞かされまして、
桃と顔を見合わせてしまいました。
何気ない一言で傷つけてしまうこともありますが、
逆に、人を救うこともあるのですね。
担任に桃のいいところを分かってもらえたみたいで良かった。
面談でそういうことを話してくださったその子にも感謝。

成績はと言いますと、
4月に行われた市の実力テストの判定では、
志望校である仙台N高校の合格ラインには達しているそうですが、
人気校なだけに油断しないようにとのことです。
私立高のことや、サッカーのことも聞かれましたが、
今現在の気持ちと状況を伝えました。

桜のときは、書道での受賞や漢検など記入するネタがありましたが、
桃にはそぅいぅのがないので、クラブの大会での成績を一覧表にして渡しました。
快く受け取ってくださりました。

あとは特に問題もなく終了。
中学最後の担任が桃と合う方で良かった。


検索WORD = 面談*


2015年07月23日(木) ケルセチン配糖体。

あたしは万年ダイエッター。
当然今もダイエット的なことをしています。
最近は、おかゆと、冷たい炭水化物と、テニスボールコロコロ。
この3点をなんとなく続けています。
が、増えることもないけど、際立って減る様子もなく…。

そこで見つけたのが、『ケルセチン配糖体緑茶』。
まずは500円モニターにしようと思いましたが、
定期購入するとモニター分(7日分)が無料になり、
最初の1ヵ月分が半額になる他、それ以降は20%引き。
もちろん送料無料。
ちょうど緑茶が無くなってたし、
ダイエット効果があるものを定期的に購入するのもいいかなって。
3ヵ月以降なら解約もできますしね。
とりあえず年内、試してみようかなぐらいの気持ちでいます。


2015年07月22日(水) サッカー◆進路。

クラブの代表から、3年生の保護者あてに、
中学校の三者面談で話した内容を教えてほしいと、
具体的には、高校進学について第1から第3までの志望校と、
1年から現在までの評定を教えるようにというメールがきました。
代表曰く、私立高校と合同練習をしたり、
部活体験などをしている際に、
顧問の先生から進路先を聞かれることもあるって。
えーえーえー、そんなことあるかなぁ…と疑問符だらけです。
もちろん他の選手には口外しないし、
顧問の先生への話し方も気を付けるといった内容。

でもこれって、サッカーで高校に進みたい人に限るような…。

桃に話したら、言わなくていいって。
つまり言わないでってことで、あたしも言わなくていいと思うので、
とりあえずスルーしておくつもり。
代表に口添えしてもらいたいとか、
相談に乗ってもらいたいという人にはいいかもしれないので、
そぅいぅ人には具体的なことも教えてくださいと、
希望者のみにしてくれればいいのになぁ。

まだサッカーで進むかどうするか決まっていない子のママも、
嫌悪感を抱いているようで、愚痴ってました。
桃がいうには、今、迷っているといいつつ、
受験勉強が始まっていない子はサッカーで進むと思うよ、とのこと。

技術云々、やる気云々もそうですが、
やっぱり私立高校に進ませることは我が家は経済的に難しいなぁ。
ましてや運動部って、遠征費などの経費が相当あるみたいで、
親の会(部費?)だけで年間6万円とか聞くと、顎が外れそうです。
私立って、入学金免除とか、授業料免除とかありますが、
それ以外の諸々がやっぱり公立校より派手なので、
なんやかんやでお金かかるみたいですからね。

その点に関しては、ホント、桃、ごめんねって感じ。
でも、短大や専門学校に行きたいなら、
それはそれでママ、頑張るからね!
ただし、地元限定でお願いしまっす。


検索WORD = サッカー◆


2015年07月21日(火) 桃、眼科−32(コンタクト)。

桃が学校の検診で麦粒腫のため受診するようプリントがきたし、
2weekのコンタクトも必要だったので眼科へ。
麦粒腫とは所謂 『ものもらい』 のこと。
仙台あたりではなぜか 『ばか』 と言ったりしますけどね。

医師の診断では麦粒腫は見当たらないとのこと。
本人も自覚がなかったというし、
あたしも全然分からなかったというと、
医師は異常なしと記載しました。

今回の学校の検診では、
コンタクトを使用しているのに裸眼視力の欄にA判定されていて、
養護教員に電話で訂正してもらったという経緯もあるので、
学校での集団検診のいい加減さが露呈した感じ。
悪気ではないし、異常を見落としたというよりはいいでしょうけど…。
でもどうせ行う検診なのだから、
検診に来る医師も、それを囲むスタッフも、
意味のあるものを目指してほしいなと思います。

麦粒腫とは関係なく、
時々とても目が痒いので、点眼薬も処方してもらいました。
医師は痒みの原因には気づきませんでしたが、
多分、日焼けとかアレルギーのためみたいです。

2weekのコンタクトは通常6,100円のところ、
ポイントが貯まったとかで1,000円引きでした。
ラッキー☆彡


検索WORD = 桃、眼科−


2015年07月20日(月) 大日如来 と ヘアカット&ショッピング。

昨日今日と大日如来のお祭りでした。
昨日、桜の部活は午後だったし、
桃は夕方までフットサルの試合でしたが、
行こうと思えば夜のお祭りに行けるかと思っていたのに、
失念してましたーーー。

今日、桜は午前中部活、桃も午前中クラブでしたが、
その後、桃と予定があったので、また夜に行けるかどうか怪しい。
…ということで、今年は一人で行っちゃいました。
昼前、桃を駅に迎えに行く前のタイミングで。

露店の通りを横目で流してからお参りして、
最後に、お目当ての大だこ焼きをゲット。
残念ながら、6個入りだったのに5個になってました。
てことは、何かい?
このたこ焼きは1個100円かい?
と思ったものの、いつものおじいちゃんが元気そうだったので許す。
んーー、でも残念。

20分くらいしか祭りの会場にはいられませんでしたが、
一人でぶらぶらも何気に良かった。
これからも、娘たちがいないから行かないではなく、
娘たちがいないけど行くという発想を持ちたいと思います。


午後は桃とショッピングモールへ。
お目当てはまずヘアカット。
桃は短いのに更に短くしてました。
ツーブロ、アシメは今や毎度のことなので驚きもしません。
あたしも5センチ短くしたあと、減らしてもらい、軽くなりました!

その後、桃の洋服を買いにぶらぶら。
ハーフパンツを2枚、ポロシャツみたいなのを1枚、
Tシャツを2枚買ってあげましたので、これで夏を乗り切ってください。
バーゲンだったので、お得感ありでお財布にも優しかったです。
良かった良かった♪


2015年07月19日(日) サッカー◆フットサルリーグ。

今年度もフットサルリーグが始まりました。
また2チームに分けられまして、
いつもは大人と3年生チーム、1、2年生のチームに分けるのに、
なぜか今回はAチーム(大人+2年生)と、
Bチーム(3、1年生)の2つになりました。

結果は、0−4、1−9と2敗。
相変わらず勝てない。
Aチームは2勝。
うぅぅぅぅむ、微妙。
頑張るっきゃないですけどね。

1試合目と2試合目の間、待ち時間が長かったのですが、
仲良しママとゆっくりランチやお茶できて楽しかったなぁ。


検索WORD = サッカー◆


2015年07月18日(土) 桃、今日から夏休みっ。

桃、中学生最後の夏休みが始まりました。
受験生としてこの山場をどう乗り切るか!
救いは本人が受験に向かおうとしていて、
塾、土ゼミ、更には夏期講習も受けることになりました。
これ、桜と同じ軌跡なので、桃も当然と思っているようです。
こういうところ、次女だからこそなのでしょうね。
桜のときは親子して何をどうしたらいいか分からず、
藁にもすがる思いで夏期講習を受けていたような気がします。

そんな桃の夏休みは…、
平日水曜日の夜と土日は今まで通りクラブ、
7月末まで塾の夏期講習が連日ありますが、
22日と29日はクラブに行くため振り替えてもらえます。
8月入ってすぐは、夏期講習で被っていた通常の塾の分と、
土ゼミの分を合わせて集中講座が4日間。
午前中は学校のプールに行く予定と言っていました。
他にはフットサルの試合観戦、お友達と映画、
志望校へのオープンスクール、七夕と、
お楽しみも計画しているみたいです。
盆はあたしも休みになるので、お墓参りとか、
仲良し親子に会ったりとか…それなりに計画していますが、
夏休みラスト3日間、新潟遠征があるので宿題はそれまでに、
恒例のデスク周りの大掃除は盆まで終わらせるよう言ってあります。

そんなこんなで忙しそう。
でも何気に予定が午後以降というのが多いので、
朝は普段通り起こそうと思っています。
ちなみに高校生の桜の夏休みは28日から。
今は大会前で部活延長して毎日頑張ってます。


2015年07月17日(金) 乳がん検診。

今年も乳がん検診の時期がきましたので、
午後、仕事を抜けさせてもらい、受けてきました。
1時半からの予約で、2時過ぎには終わったので、
午後一だと、本を読む時間もないほどスムーズ。

いつも通り、マンモと触診、超音波の後、
画像見ながら説明されました。
嚢胞や石灰化している部分は相変わらずありますが、
大きくなっているとか増えているとか、
心配なほど変化しているものはないと言われました。
良かった良かった。


検索WORD = にゅーがーん検診


2015年07月16日(木) 本■誉田作品3冊。

誉田哲也さんの新旧混ぜこぜの3作品を読みました。

まずは10年以上前の作品 『アクセス』。
まだスマホが普及していないガラケーが主流で、
インターネットを繋ぐと高額になる可能性があるため、
無料という甘い言葉に乗せられてしまい、
恐怖の体験をすることになるというサスペンス・ホラー。
現実的ではない、異次元世界のことですが、
あたし的には苦手な描写もあり、怖かったー。


次に最新作 『黒い羽』。
こちらもサスペンス・ホラーとのことですが、
グロ過ぎて、後半は怖いというより気持ち悪くなった。
殺人うんぬんより虫系がやなんだもん。
ただこれも架空の病気(疾病)なんだろうから、
現実味はありませんでしたが、
小説は現実より奇なりというので、
もしかしたら似たような症状や状況はあるのかもしれません。
…ってことはないと思いますが。


最後に9年前の 『月光』。
亡くなった姉の原因を追究しようと、
同じ高校、同じ写真部に入った妹。
その全貌は、純愛と妹を思う姉が抱えた秘密により、
黒くて、グロい男たちに操られていったというね、
なんだか、空しいの一言でした。


誉田氏の作品は、姫川シリーズと魚住シリーズ、
歌舞伎町セブンなど好きなものも多いのですが、
今回の3冊は駄目だった。
読んでて辛くなる描写が多かった。


検索WORD = 本■


2015年07月15日(水) 賞与。

昨夏と同額いただきました。
ただし、保険などの金額が上がっている分、
手取りは数百円だけ減ってました。

半分は、ここ数ヵ月分の補てんに回さなくてはいけないし、
秋に車の任意保険だの、
冬に私立高校の受験代など、
ドンドンと大きく掛かるものが目に見えてあります。

ただ今年は(受験イヤーのため)夏の旅行も年末のお泊りもないので、
その分、ちょっとは浮くかな。
でも母が元気なうちに、また来年はいろいろ企画しなくちゃ。


2015年07月14日(火) ヨーグルトを克服。

ヨーグルトって美味しそう…と思いつつ、
牛乳嫌いの延長から食べられないものの一つでした。
生クリームやプリン、ホワイトソースなどは大好きなんですが、
なんだろう、ヨーグルトは駄目だったんですよね。

でも、そぅなるとあたしの体内に乳酸菌はいるのだろうか、
なんて思い始めまして…。
時々、カルピスやヤクルトなどを飲んではいますが、
それでもなんか弱いような…。

でね、娘たちに嫌いなものを無くすように、
一口でもいいから食べるようにと言っている手前、
あたしも克服しようと思い立ち、チャレンジしてみました。

ぉぃしぃ〜〜〜♪ と思えるほどではありませんが、
なんとか小分けパックなら1つ食べられました!
自分でも驚き。

まだ果肉入りのしかトライしていませんが、
娘たちも結構喜んで食べているので、
週に何度かデザート代わりに食べようと思います。

フルーツが何気に高いから、
最近は安いゼリーやプリンなども取り入れてます。
フルーツに限らず、デザートの種類を豊富にね。


2015年07月13日(月) サッカー◆なでしこリーグ。

昨日は午前中の模試を受けた後、
午後からなでしこリーグの試合でした。
結果は0−4。
桃は前半のみでトップでした。

前半0−1だったものの、
後半は主に1、2年生が出されて、
さらに3点入れられてしまいました。
ぅぅむ、今季まだなでしこリーグでは勝ててないかも。
確か2敗2分。
来週はフットサルリーグも始まりますが、
どぅなることやら…。


検索WORD = サッカー◆


2015年07月12日(日) 塾●模試。

桃は午前中、模試を受けました。
そのための勉強をしてる様子はありませんでしたけど、
国語は手応えがあったようです。
理科は全然分からなかったって。
相変わらず、理数が苦手みたい。

志望校(仙台N高校)の判定、
ドキドキだけど楽しみね。


検索WORD = 塾●


2015年07月11日(土) 受験●桃、オープンキャンパス【私立S学園】。

桃が初めて行ったオープンキャンパスは、
クラブからサッカーで進む率が高い私立S学園でした。
ここはキャンパスが2ヵ所に分かれていて、
自宅に近いのはMキャンパスですが、
女子サッカー部に所属するとなるとYキャンパス。
今回のオープンキャンパスは、
クラブでの勧めもあり、行くことにしたので、
Yキャンパスになりました。

朝7時過ぎの電車に乗るため、自宅を7時前に出て、
電車を乗り換えてから、10分以上歩き、
8時からの受付を済ませたそうです。

学校説明、入試説明の後、体験授業は数学を選んだそうです。
パソコンを使っての授業だったのですが、
パソコンが全然起動せず、授業らしいことはできなかったって。
ありゃりゃ。。。
その後、部活体験。
これにはクラブの1、2年生と、
(オープンキャンパスに参加しない)3年生も合同参加。
ミニゲームができるはずと楽しみにしていたようですが、
基本的なパスなどで終わってしまったとのこと。
クラブで参加の1、2年生はその後ミニゲームもしていたそうで、
桃たちは次のカリキュラムである食堂体験に移動となったらしぃ。
食堂でランチボックスを出されたそうですが、
サンドイッチとマドレーヌなど結構ボリュームがあったようです。
食べた後、最後の施設見学は自主的に済ませて良かったらしく、
適当にぶらぶらしてから帰ってきたようです。
なので、予定の3時より1時間も早く終えたので、
帰りはあたしが迎えにいくことになってましたが、
仲良しイッちゃんと電車で帰ってきました。

仲良しイッちゃんなどクラブの数人は、このS学園に進むようなので、
桃も羨ましがるかなぁと思いつつ、そうでもなかったみたい。
桃は本気で公立に臨もうとしているみたいなので心強いです。


検索WORD = 受験●


2015年07月10日(金) 伝わらない。

伝わらない。
伝わっていない。

辛い。
辛いなぁ。

またそういうことを目の当たりにしました。


2015年07月09日(木) ゆーしさぎ。

知り合いが融資詐欺に悩まされていました。
あたしも(会社で)2回ほど電話を受け取りましたが、
恐ろしい口調でまくしたて、こちらとの対話にはならないので、
自分のことではなくても電話後のダメージが大きかった。
あれが自分や家族のことだったらと思うと震えます。
今でも(会社に)電話がかかってくると番号を確認し、
非通知は出たくないと思ってしまいます。

詐欺にあったのは知り合いの奥さんなんですが、
知り合いとその家族(娘と同居の父母)、
奥さんのお兄さん2人と、お兄さんの職場と奥さんの職場。
電話攻撃の他に、勝手にピザを頼んだり、
救急車を手配されたりしたようです。
まったく、ひどい話。

電話では自ら 『闇金』 と名乗るところが可笑しいですけどね。
実際、現れるわけではないものの、
心理的に圧力を掛けてくる手口なのでしょうね。

先日、宮城県でその手のグループが摘発されましたが、
そんなグループはたくさんあるのでしょうから、
知り合いがかかわった輩なのかどうかは不明。
でも何日も電話はかかって来なくなったので、収束したのかな。

恐ろしや怖ろしや。


2015年07月08日(水) 本■物語とワンダフル。

予約してから半年以上経ち、やっと順番がきました。
湊かなえさんの 『物語のおわり』。
8つの短篇集ですが、初話の中途半端に終わるストーリーを、
その後の主人公たちがそれぞれの想いで完結させるというもので、
初話の内容が原稿用紙の物語としてバトンタッチされていき、
最後の8話目で初話が完結するみたいな感じ。
なかなか面白い展開法だなぁと思いました。


次は伊坂幸太郎さん他人気作家4人による、
犬に纏わるストーリー 『ワンダフルストーリー』。
軽快で面白いお話しばかりだったので気軽に読めました。
5人の作家名に犬が入っているのも愉快。


検索WORD = 本■


2015年07月07日(火) 桃、合唱コンクール。

昼前後、仕事を抜けさせてもらい、桃の合唱コンクールを観てきました。
昨年の会場は会社からちょっと遠かったので観に行けませんでしたが、
今年は会社から比較的近い会場だったのでね。
一昨年以来。

桃のクラスは、
課題曲 『光の風』、
自由曲 『聞こえる』。

自由曲は桜が3年生の時と同じ。
定番なんでしょうか。

1週間前、桃は全然まとまっていないと言っていたので、
どうなることやらと思っていましたが、
とてもきれいなハーモニーでした。
あたし的には一番いいと思っていたら、やっぱり最優秀賞♪
3年生としての面目を果たせて良かったね。

スポ小時代のママ友と一緒に観覧した後、
ランチはあこやで天ざる(1,100円)を食べました。
久しぶりにおしゃべりできて楽しかったし、天ざるも美味しかった♪

ランチ後、会社に戻ったので、
審査発表や表彰はママ友が観ていて、
桃がとても喜んでいて、友達とハイタッチしていたよって、
LINEで教えてくれました。
最後まで居られれば良かったな。

今年は桜が優良賞、桃が最優秀賞とどちらも良かったね。


2015年07月06日(月) ありがと なでしこ。

サッカー女子ワールドカップ・カナダ大会で、
2連覇が期待されていたなでしこジャパン。
残念ながら強豪アメリカに2−5で敗れてしまいました。
が、準優勝ですよー!!!
すごい、すごい、すごいですよー。
どうしてもメディアは2連覇できなかったことをメインに伝えますが、
準優勝だって、とてもすごいことです!
もちろん優勝も夢ではなかったはずだし、
期待していなかったといえば嘘になるので、
最後の最後で負けたことは残念でしたけど、それでも2位よ!

4年前優勝し、翌年のオリンピックでは2位。
数年にわたって、世界でのトップレベルを維持しているのだから、
とてもとてもすごいことだと思います。
選手はもちろん、支え続けた関係者全員には、
連日、ワクワク楽しませてくれたことと勇気に感謝。
前線で頑張った選手は堂々と胸を張って帰ってきてほしいです。

だから、泣かないで…。
東北魂の岩清水選手、笑って…ね。


2015年07月05日(日) 桜のスマホ、故障?!。

先週の水曜日の夜、
突然、桜のスマホが変になりました。
電源が入る手応えはあるのですが、
画面はずーーーーっと真っ黒のままで、
何もできない状態になってしまいました。
バッテリー一体型なので、外してみることもできず、
しばらく放置しておくしかありませんでした。

もしかして、なになに、寿命?!
桜がスマホを酷使しているから故障?!
まだ2年も使っていないのに、
故障もしくは御臨終だったらどうしようって、
とりあえず買ったショップに持って行ってみようと話していました。

が、何気なく昨夜、電源を入れてみたら、
何事もなかったようにまた使えるようになったのです。
丸々3日間のストライキ?!
理由が全然分かりませんが、
またそぅいぅ事態になった時のために、
ショップには行ってみました。

結果、故障ではなかったものの、
稼働し続けているため、バグったってことらしぃ。
1日一度は電源を切ったらいいって言われました。

何はともあれ、まだ使えるようなので、
ホッと胸を撫で下ろしましたとさ。


2015年07月04日(土) 雪の歯−保険証事件。

昨日、歯科の受付が保険証を取り違えた件で、
夕方すぐ電話したものの、
すでに留守電になっていたのでメッセージを入れておきました。

今朝、改めて電話をしたら、
まだメッセージを聞いてなかったらしく、
取り違えたいたことにも気付いていませんでした。

結局、明後日の月曜日、
会社の帰りに保険証を届けることになりましたが、
その後、歯科から自宅に電話があり、
留守番していた桃からの話によると、
もう一人の 【雪】 さんは火曜日にしか歯科に行けないので、
あたしはまず月曜日に届けて、翌日自分のを取りに行くことになりました。

……ということは、火曜日に保険証を戻すことができたとして、
外科は水曜日の午前中しか診療していないので、
肩の痛みが治まらないとしても、
木曜日まで病院に行けないということなのね。
とほほ。


検索WORD = 雪の歯−


2015年07月03日(金) 桃の歯−38。 雪の歯−クリーニング。

学校の歯科検診で、また虫歯と言われた桃。
治療するようプリントがきたので、歯科を受診。
医師の説明では、
虫歯ではなく黒ずんでいるだけとのことなので、
削らず、歯石を取り、フッ素を塗って終わり。
良かった良かった。

あたしは現在痛むところはありませんが、
診てもらった結果、虫歯なしー。
歯茎の検査と歯石を取ってもらって終わり。
良かった良かった。


でね、帰宅してから発覚。
あたしの保険証、違う人のと入れ替わってました。
名字は違うものの、下の名前 【雪】 が同じだったので、
間違えたのでしょうね。
すぐ電話をしたのですが、診療時間が過ぎていたため、
留守電になってたのでメッセージを残しました。
明日また電話しなくちゃ。

こんな時に限って、
この間から痛い右肩が酷くなってます。
また整骨院に行くべきか、外科に行くべきか迷っていますが、
どちらにしても月初なので保険証は必要ですー。
困った困った。


検索WORD = 桃の歯−
検索WORD = 雪の歯−


2015年07月02日(木) 桜、合唱コンクール。 視野を広く。

会社をお休みして、セッちゃんと桜の合唱コンクールに行きました。
今までは年度末に、1、2年生だけで行われていたのですが、
音楽の先生(桜とノンちゃんの1年生の時の担任)の希望が叶い、
今年度は受験に影響しないよう夏休み前に、
3学年までの全校で行うことになりました。
その代わり、課題曲無しの自由曲のみ。
桜のクラスは 『366日』 という曲で、とても綺麗なハーモニーでした。

前回は1年生のだけ聴いて、
あとはセッちゃんとランチしに出掛けましたが、今回は最後までいました。

お昼の時間が短かったため、
あらかじめランチはセッちゃんと軽食を持って行って中庭で食べました。
外で食べるのは気持ちが良かったです。
セッちゃんはあたしの誕生日を知っていて、
コンビニのマンゴーシュークリームをご馳走してくれたので、
デザートも楽しむことができました、感謝♪

午後の演劇鑑賞は、劇団マグネットワールドによる 『地雷探知犬ニーナ』。
笑いあり、涙ありで、地雷の怖さを伝えるものでした。
舞台には本物のシェパード(警察犬)も登場して、目を惹きました。
ラストシーンでは鼻をすする子もたくさんいたようで、
後から聞いたら、桜も泣いたんだそうです。
感受性豊かでいいですね。

審査発表では、3年生のあるクラスが群を抜いていて、
文句なしの最優秀賞でしたが、桜のクラスも優秀賞を取りました。
良かったねー。
優秀賞と伴走者賞、指揮者賞などはたくさん選ばれていて、
すこしでも喜べるクラスが多かったことは良かったと思います。

桜たちは帰りに焼肉店でクラスの打ち上げ。
あたしとセッちゃんは帰りにコメダ珈琲店にてお茶しました。
セッちゃんがここのコーヒーチケットを持っているというのでご馳走になり、
他に小腹が空いたねと、ミニシロノワールも食べちゃいました。
セッちゃんとのおしゃべりは楽しかったし、
音楽と演劇とたまにはこういうのもいいなぁってリフレッシュできました。


検索WORD = 高校*





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





今日はあたしの48回目の誕生日でした。
朝起きてすぐ、桜と桃がおめでとうと言ってくれましたよ。
嬉しいですね〜。
何人かからおめでとうメールやラインをいただきました。
覚えていてくれると感じるだけで嬉しいです、ホント。

セッちゃんはコンビニデザートを奢ってくれて、
誕生会はするのか聞かれたので、
自分のために自分でセッティングすることはないと言い、
それでいいと思っていましたが、
夕方、あたしより先に母が自宅に来ていて、
誕生日だからとケンタッキーのチキンと、
お刺身盛り合わせと、フルーツを数種持ってきてくれました。
残念ながら、桜は打ち上げのため一緒には食べられませんでしたが、
桃と母との3人でささやかな誕生会めいたものをしてもらい、
やっぱり家族っていいなぁーってしみじみ。

その後、帰宅した桜からはどこかで調達してきたようで、
ヘアパックをプレゼントしてくれました。
あたしの髪が傷んでいるからって…。
桃は何も買えなかったと思っているようですが、
元気に成長してくれているだけでいいんですよね〜。


さてそんな48歳のあたし。
この1年、視野(48)を広く持とうと思います。
つぃつぃ自分の感覚や感情や常識にとらわれて、
狭い見解をしているかもしれませんからね。
偏った考えをしていないか、気を付けて生きていきたいと思います。


2015年07月01日(水) マミちゃんとランチ119。 地区懇談会。 

先月行けなかった野のカフェレストラン kibakoへ行きました。
店内にはテーブルが4つで12席しかなく、
あたしたちが行ってすぐ満席になりました。
一人でやりくりしているせいか、お料理が出てくるのものんびり。
1,350円のランチは無農薬野菜をふんだんに使ったお料理。
時間のない状況では不似合なお店。
結局最後のコーヒーは半分残しても、会社に着いたのは1時過ぎてしまいました。

マミちゃんとは毎年恒例のプレゼント交換。
あたしからはティーポットとグラス、2種類のフレーバーティー。
自分が使って気に入ってるものと、いつも飲んでいるお気に入りなので、
マミちゃんが喜んでくれた良かったー。

マミちゃんからはMARY QUANTの鏡とハンドタオル。
MARYは学生時代に使っていた化粧品なので、
黒いお花のグッズはまだ使っているものもあります。
可愛いぃ♪

夏生まれのあたしたち。
梅雨らしい雨降りでしたが、これからも明るく楽しもうね。


検索WORD = マミちゃんとランチ





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





夜7時からは中学校の地区懇談会でした。
昨年は地区部長として奮闘しましたが、
今年はただの保護者としての出席なので気楽〜。
桃は3年生なので、もぅ今年で最後だし、学校に期待することもなく、
静かに参加しようと思っていたのに、
終わってみたら、また今回も自分の思っていることをいっぱい訴えてました。
それが反映されればよいのですけど、なかなかねぇ。。。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear