あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2015年06月30日(火) 塾●夏期講習。

桜の時と同じように、
桃も夏期講習を受けることになりました。
8日間、教材費込みで18,500円。
(受講生なので2,000円値引きされてます)
ぁれれ、桜の時より1日少なく2,000円安い。
7月後半に連日行われる予定なので、
水曜と土曜のクラブと重なる分は振替えしていただけそう。
なんとか乗り切らないとね!
あたしのお財布も!!!


検索WORD = 塾●


2015年06月29日(月) 整骨院−ガッチガチ。

夕方、予約していた整骨院へ。
ずいぶん良くなりましたが、
動かす時の角度によってはまだ痛みます。
例えば、洗濯物を上げ下げする時とか、
運転中ウインカーを上げる時。

主に両肩、背中を施術していただくのですが、
背中がガッチガチだそうです。
相変わらず肩こりに気付かないタイプなので、
ガッチガチと言われてもピンときません。

もっともっとストレッチとかしないとなー。
まだ通院した方がいいみたいですが、
今週は時間が取れそうもないので、
週末にでも予約の電話しますと伝えましたが、
んーー、もぅ行かなくてもいいなら終わりにしたい。
どぅだろなー。


検索WORD = 整骨院−


2015年06月28日(日) 今年のほたるまつり。

9年間トモエちゃん親子と行っていたほたるまつり。
そのうち8回は合宿まがいのお泊り会でした。
大抵トモエちゃんがお祭りの日時を確認してから休みを取り、
隣りに住んでいたユウちゃん親子も参戦するという流れでしたが、
今年はお祭りの1週間前、
ユウちゃんから桃に確認のメールがきて慌ててしまいました。
例年7月の1週目なのに、今年は少し早目だから尚更。
トモエちゃんに連絡を取ると、休みを取ってないので今年は無理と言うので、
今年はお泊り会無しになりました。
いつかそぅいぅ日が来るとは思っていましたが、
無しは無しで寂しいようなホッとするような…。
ほたるまつりとは関係なく、集まれるといいですけど、
中高生ともなると子供たちそれぞれが忙しいので、
昨年まで続いたのが不思議といえば不思議だったんですね。


それで今年のほたるまつりは昨日だったのですが、
桜と桃、それぞれの友達と楽しんできたようで、
あたしはセッちゃんを招待して宅飲みしました。
久しぶりにセッちゃんといっぱいお話しできて良かった♪
宅飲みはつまみがヘルシーだからいいですね。


検索WORD = ほたるまつり。


2015年06月27日(土) 整骨院−2年ぶり。

昨日の朝起きても痛みがあったので、夕方、整骨院に行きました。
ダメ元で予約を入れた割にはガラガラでしたわ。
2年前とかは激混みだったのですが、
予約制にして偏らなくなったのでしょうか。

右腕を真上に上げてしまえばそれほど痛くないのですが、
中途半端な高さの時、特に下ろす時に肩が痛い。
ついでに慢性的に痛い首のことも伝えて施術していただきました。

気持ち良かったけれど、
以前のように一度で治るというものではないみたい。
テーピングとか冷湿布をされ、
本当は今日もまたくるように言われましたが、
時間的に無理なので、月曜日に予約しました。


検索WORD = 整骨院−


2015年06月26日(金) 遅い梅雨入り。

明日本格的な雨の一日になるようで、
今日の午前中、東北南部の梅雨入りとのこと。
1967年と並んで最も遅い梅雨入りとか。
あたしが生まれた年も、こんな風な天候だったのでしょうかね。

梅雨入りが遅いからといって、
梅雨明けも遅くなるわけではないでしょうが、
当分じとじとじめじめが続くでしょうね。

九州方面では甚大な被害も出ているようで気の毒でなりません。
更なる被害が拡大しませんように。
多くの人が無事に平穏に過ごせますように。


2015年06月25日(木) バド■右肩痛し。

桜の部活が延長だったので、
バドの練習になかなか行けませんでしたが、
先週今週と2週連続で行けました。

先週は人数も少ない中でも楽しくできましたが、
今日は初めてお会いする方や、
久しぶりに参加した方もいて、賑やかな練習でした。
やっぱり続けてできると多少なりとも動ける感じ。
もちろんまだまだ納得できるプレーには程遠いですが…。

しかし帰宅してから右肩に違和感が!
ちょっと無理しちゃったかも。
遅く行ったので、あまり準備運動しなかったし…。
明日には治っているといいけど。
筋肉痛というより、骨の継ぎ目の違和感で、
腕の上げ下げ時や、捩じったときに痛いのです。
あまりひどい時は、整骨院に行こうかなー。


検索WORD = バド■


2015年06月24日(水) ねるとこ ねどこ。

娘たちが小さい時は、
ダブルベッドに “立心偏(りっしんべん)” 状態で寝ていました。
ベッドは4畳半の寝室にあるので、
居間や台所で誰かが起きていても妨げになりません。

娘たちが大きくなるにつれて3人で寝るのは窮屈になりました。
冬はまだいいのです、くっついて眠れば温かいので。
しかし夏は少しでも離れて寝たくて、誰か彼かが頭と足を逆さにして寝たり、
ベッドの下(横)に簡易布団を敷いて、あたしか桜が寝たりしていました。

ただベッドの下(横)はシングルサイズの布団も敷けない狭さ。
そのうち、桜が居間に布団を敷いて寝るようになり、
ベッドにはあたしと桃だけが寝るようになりました。

居間といっても我が家の場合、襖を取り払って、2部屋をくっつけていて、
奥の部分には桜と桃のデスクがあり、それぞれのスペースになっています。
最初、桜はその自分のデスクの近くに布団を敷いていましたが、
最近はテレビの前とか、台所にすごく近いところとかに敷きます。
それはあたしに邪魔がられると強制的に起こされるので、それが狙いのようです。
それにしても、そこには普通敷かないでしょう!というところに寝てたりするので、
朝、起きてきてびっくりのことも多いです。
起こしてあげても機嫌悪いしね。

そんな桜のことを羨ましく思っていたのでしょうか。
最近、桃が居間で寝始めました。
それも、長座布団の上とか、(壊れた)ソファの上とかに寝てるんですから。
ただ居間で寝ると、寝起きはいいようなので、
あたしも否定できず、昨夜はタオルケットを出してあげました。
風邪をひいたり、どこか身体が痛くなったりするようでは困りますが、
朝の寝起きが良いなら、どこで寝てもいいことにしましょう。
ただし公共の場である居間で寝る場合、
朝、早い時間に起きるという約束事にしてあるので、
休日などでゆっくり起きたいときは邪魔にならないところで寝てもらいます。

これであたしはベッドに一人で悠々と眠れることになりました。


2015年06月23日(火) かもめ食堂に感じたこと。

群ようこさんの本は何冊か読んだことがあるのに、
あの有名な 『かもめ食堂』 はまだでした。
当然映画も興味があったのに、まだ観ていませんでしたが、
先日、夜中にテレビ放送することを知り、すかさず録画。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこという個性派女優が、
フィリピンのヘルシンキを舞台に 『かもめ食堂』 で集う姿。
何が素晴らしいって、3人の言葉づかいがすごくいい。

全員が丁寧語。
静かで優しく、穏やかに話をするって大事なんですね。
それは言葉づかいだけではなく、表情も動きも、気持ちも、
すべてがおっとりしているんです。

あたしもそぅいぅ世界に浸りたいなぁ。
映画としてはとても良かったので、
今度、原作も読んでみようと思います。


2015年06月22日(月) そふぁ壊れた。

まだ買って2年半しか経っていないソファなのに、
リクライニングの繋ぎ目が外れてしまいまして、
フラットな状態でしか使えなくなりました。
つまり、ソファの形にはならないということ。
10,000円弱という安物だから仕方ないとはいえ、
こんなにも脆く壊れるとは…。
立派なソファを置くほど広い部屋ではないけれど、
寄り掛かれる何かがないとリラックスできないので、
融通が利く大きさ、形のものをまた探さないとなぁ。

ビーズクッションとか、
一人用の座椅子的なものでもいいかもと、
しばらくはネットや店頭を捜し歩くことになりそうです。

壊れたソファは捨てるのにもお金が掛かるしね。
多分1,200円かなぁ。
ふぅ。。。


2015年06月21日(日) 本■インデックスと踊って。

誉田哲也さんの最新作は、
姫川シリーズ第7弾の 『インデックス』。
前回、バラバラになった姫川班ですが、
また自分の班を作るために異動先で奮闘する話。
8つの話で構成されているので、
きっときっとドラマ化されるはず!
してほしい、見たーい。


次の予約本が届くまで、
棚から選んだ恩田陸さんの 『私と踊って』。
19の短篇集で、ミステリー、ホラー、SF…、
テレビで言うなら、世にも奇妙な物語みたいな感じで、
どの手のストーリーなのかワクワクしながら読みました。
当然、面白いのと意味不明なのとぃろぃろでしたが、
“あとがき” を読んで納得というのもありました。
短篇集は読みやすくていいですね。


検索WORD = 本■


2015年06月20日(土) 2人でテスト勉強。

先々週、高総体が終わり、
先週、中総体が終わったので、
今週の初めぐらいから、
桜と桃はテスト勉強の期間に入っています。
3人で夕食を摂れる日が多くて楽しい。

桃は今日明日とクラブの遠征でしたが、
テスト勉強を理由に今回は欠席しました。
勉強に力を入れているみたいです。
先日、苦手な数学に手ごたえを感じたようで、
頑張る気でいるみたいです。

桜も、高総体までは全く勉強していませんでしたが、
さすがにテスト前なので一応やっているみたいです。
そろそろ進学のことも考えないといけませんしね。


明日の我が家は勉強モードかな。
何か美味しいケーキでも作ってあげようかな。


2015年06月19日(金) 桃、アトピー40。

母に頼んで、桃を皮膚科に連れて行ってもらいました。
多めに薬をもらってきてても2ヵ月ごとに通っていますね。
桃がまめに軟膏を塗っているからなのですが、
塗らずにはいられないというのもあるでしょうね。

身体全体用の軟膏のほか、
顔用、にきび用など数種類処方してもらいました。

診察室には母も一緒に入るものの、
医師とのやりとりは桃が一人でするそうです。


病院の後、
母がケンタッキーでチキンを買ってきてくれたので、
4人で夕食。
美味しく楽しくいただきました。


検索WORD = 桃、アトピー


2015年06月18日(木) 咬み犬の話。

夜、バドの練習に行こうと階段を下りていたら、
2階に住んでいる巻さんに会いました。
つまり先日の咬み犬の家の隣りの方。
町内会長が巻さんも咬まれたらしいと言っていたので、
思わず聞いちゃいました。

巻さんは昨年の9月、
右の内腿、結構上の方を咬まれたそうで、
暗い踊り場で、履いていたズボンを脱いで見せてくれました。
さすがに生傷ではありませんが、歯型が残って痛々しい感じ。
病院に行ったそうですが、
咬まれた部分が神経に触るらしく、
いまだに疼くときがあるって言ってました。
あたしより重傷な感じ。
あたしも巻さんも咬まれたとき、流血はありませんでしたが、
巻さん曰く、病院では流血した方が菌も流れるからいいって言われたらしく、
今からでも病院に行った方がいいよと言われました。

驚くことに、その咬み犬は隣りの階段に住むお婆さんも咬んだし、
自分とこの末っ子(小学生)の顔も咬んだっていうから、
真の咬み犬ってことですね。
なのに相変わらず、朝、玄関は数センチ開いているし、
その玄関に柵があるわけでもないし、
家の中で繋いでいるわけでも、ゲージに閉じ込めているわけでもないらしぃ。

咬み犬の飼い主Sさんは、お隣同士ということもあるのか、
巻さんには何でも話をするらしく、
あたしやお婆さんを咬んだということも話したらしく、
あたしが巻さんに言う前に知っていました。

巻さんがSさんに、
あおいさん、大丈夫だったの?
って聞いたら、
ぅん、大したことなかった。
足のところ、ちょっとだけ。
大丈夫って言ってた。

そぅ、話していたらしい。
んんん???
確かに、大丈夫っては言ったけど、
それ以外にどぅ言えば良かったのだろうか。
もっとオオゴトに考えて、飼い方を見直してほしいんですけど。
実際、我が娘を咬んだら、すぐ通報しますからね!
小さい子も増えてきているし、心配だわぁ。


2015年06月17日(水) ぃろぃろな人と話す大事さ。

自分の考えが偏っていると気付くのは、
ぃろぃろな人と話をし、
違う考え、意見、想いを聞かされた時。

違うと思いつつ、あたしの考えに同意してくれる人もいますし、
あたしの言葉のまま、信用する人もいます。
そんな中、自分はこう思う、こう考えると言う人に出会うと、
驚きと同時に、なるほど納得することが多いです。

正しいとか正しくないということではなく、
そういう見方、考え方もあるのねって素直に思えます。


最近、事務所勤務の多い社員さんがいまして、
その人との会話が面白いのです。
ぃろぃろな人と話をするって大事ですね。


2015年06月16日(火) 咬まれた!!!。

先週金曜日の夜9時、
塾に行っている桜を迎えに行こうと玄関を出て、
いつものように階段を下りて行きました。
2階に住んでいるSさん宅の玄関で物音がしたので、
誰か出てくるのかなと思いつつ、
気にせず通り過ぎたところの踊り場で、
Sさん宅の犬が猛ダッシュで出てきて、
あたしのふくらはぎをガブリ!!!
リードはしているものの、長すぎるため、
突然のダッシュにSさんも対応できず、
いつまでもあたしのそばに犬が居たまま。
あたしは咬まれた驚きと痛みで、思わず、
いたーい!咬まれたー!
と言ったら、
大丈夫?
(誰か家人に向かって)咬まれたんだって!

そぅ言ったまま、出てくる様子もなく。

左足だったので、運転には支障ないと思い、
そのまま桜を迎えに行きましたが、
下ろしたばかりのストッキングは破れているし、
歯型はくっきり付いているし、腫れてジンジンしてきました。

帰宅時、桜と2階の前を上がった時に誰か出てきて謝罪するわけでもなく、
なんか悶々としてました。

Sさん宅の犬は、胴体がフレンチブルドックみたいで、
顔と足がミニチュアピンシャーみたいな不格好な姿で、
いつも飼い主のリードをゲーゲー言いながら引っ張っています。
普通以上に犬好きのあたしも、全然可愛くないとは思っていましたが、
まさか咬むとは!!!


犬の心理からすれば、
ダッシュしたら前に邪魔者がいたから咬んだだけでしょうね。
家の中で飼い主より上位の気持ちでいると、
自分より前に居られるのを嫌がるものなので、
前に居たあたしを咬んだ、それだけのことでしょう。
でもでも、これがもっと小さい子だったら?!
犬好きの桃でさえ、怯えてしまいました。
怪我が大したことないからとか、相手が大人だったらからとか、
そういう問題ではないんですよねぇ。

公営住宅なので、犬猫を飼うのは禁止。
それでも飼っている人はたくさんいます。
ただ、みんなすごく気を遣って飼っています。
例えば、多少大きい犬でも階段を下りる時は抱くとか、
ほとんど全然家から出さない、
もしくは出しているのかどうかさえも分からない状態で飼っています。

あたしは犬猫が大好きだからこそ、
公営住宅では飼えないと諦めています。
だから最低限、飼い主には普通以上に気を遣ってほしい。

でも今回のこと、ご近所だから荒立てたくない。
翌日の夕方、帰宅した時、
Sさんが待ち構えていたように立っていて、
謝罪してきたので、一応、咬まれたところを見せ、
念のため、狂犬病注射をしてるかどうか聞きました。
してると即答。

ただし母に相談したら町内会長の耳には入れておいた方がいいと言うので、
土曜日の夕方、話してきました。
驚いたことに、咬んだのはあたしが初めてではないって。
なので、会長としても目をつぶっているわけにはいかないかもしれません。

でね、昨日の朝、Sさん宅の玄関が何センチか開いていて、
そこから犬が鼻を出そうとフガフガしてました。
それ、怖いから!!!
玄関の戸はきちんと閉めておくようお願いしましたが、
今朝もまた少し開いてました。
室内ではリードではなく、放しているというから尚更です。
今朝は犬は居ませんでしたが、
通り過ぎるとき怖くてたまりません。


上の写真は咬まれてすぐ。
下のは翌日です。
今日はもっと内出血がひどくて、青黒さが増していますから、
スカートは当分履けない、履きたくない感じ。


2015年06月15日(月) 桃、中総体応援。

この春、部活を更新しなかった桃。
中総体は全体応援に参加するしかなく、
一昨日の土曜日は野球の応援に行きました。
しかし会場が辺鄙な場所にあり、
公共交通機関を使うのは大変なので、
行くときはお友達の親に乗せてもらい、
帰りはあたしが迎えに行きました。

結果は2−4で負け。
残念でした。

日曜日の全体応援はなくなりました。
今日はバレー女子が勝ち上がれば、応援に行くはずでしたが、
それも無くなってしまいまして自宅学習の日となりました。


気になるサッカー部は、
初日に5−2と快勝し、昨日の2回戦は2−1と辛勝。
今日の準決勝は0−6で3位入賞となりました。
その後、3位(県大会第3代表)決定戦では0−1と惜敗し、
あと一歩のところで県大会の切符を手に入れられませんでした。

一昨年、県大会に出場したのに、昨年は1回戦敗退。
身体的に小柄な3年生が多い中、
相当、頑張ったんでしょうね。
2試合、勝っただけでも十分すごいと思います。

。。。そこに桃が居られたらとも思ってしまいますけど、
それはタラレバだから思っても仕方ないことなんですけどね。
ぅぅぅん、ぃろんなことに悔しいと感じてしまいます。


2015年06月14日(日) 桜の誕生会。

3日遅れで桜の誕生会をしました。
希望通り、利久へ。
母と4人で、定食やカレー、シチュー、角煮など、
牛タンを堪能しました。

こうやって家族でお祝いできるなんて本当に幸せ♪


2015年06月13日(土) 父、七回忌。

あっという間に七回忌。
無宗教、無宗派なので、
お坊さんにお経を唱えてもらうこともなく、
家族だけで集まり、父を想います。

朝、会社に行く前にお墓参り。
ひまわりを3本供え、周辺の雑草を抜き、墓石を拭きました。
いつも父の命日は天気がいい。
庭や畑好きの父らしいね。


夕方、母、桜と桃との4人で改めてお墓参り。
その後、比較的近い場所にあるうまい鮨勘にて会食。
桜と桃の強い要望にて、そのまま実家に泊まり。
年末年始以来かな。
母には申し訳ないけれど、
兄貴が実家に入ってからは足が遠のいてしまっています。
七回忌に参加しなかった兄貴は、
あたしたちが泊まりに行っても顔を出すこともなく、
なんだかなぁーーーー。




















今回の七回忌に関して、
どういう風に行うか母に聞いたら、
親戚などには声を掛けず、
家族だけでお墓参りをし、会食しましょうって。
その際、兄貴にも声を掛けると言うので、
あたし的にそれは無理と言いました。
兄貴と歓談できる心境ではありません。

しかし母も思うところがあったようで、
一時は同意したのですが、
やはり納得できなかったらしく、
兄貴の方から命日とか七回忌とか言ってきたら、
一緒にって言いましょうと言ってきました。
それに対してもあたしは、
やはり一緒に宅を囲むのは無理なので、
我が家は抜けますと言ったところ、
母からメールがきました。

父が喜ぶであろう形は、みんなで一緒にと思う。
親戚関係色々体験してきましたが、ここは主催者に従う。
人生の中、わがままも仕方が無いことも、
その後の関係も逃げられないことだし、
変化することもありだから、関係を切ることはできません。
子供たち(桜と桃)にも、切れば良い考えはいけないと思います。


狭い世界だからあたしもわがままを通そうとしてしまいましたが、
母の言っていることは正しいと思い、従うことにしました。


しかしその後、母からの報告。
夕方、(母と2人で)墓参りをし、
その後、我が家と合流して会食しましょうと
兄貴に話したら、
今、あたしらと集う気分ではないと言われたそうです。

でも七回忌だから、そこは我慢してと再度言ったものの、
どうしても無理と言われ、それ以上は勧めなかったって。

結果オーライで、
あたしとしてはホッとしましたが、
母の落胆は相当だと思います。
分かってはいても、
七回忌というイベントがきっかけになればとか、
思ってしまうことでしょうから。
あたしだって兄貴が心改めてくれるなら、
以前のように和気藹々と集いたいですが、
今、実家に入り込んでまでも、
我まま気ままして母の生活を乱しているのが見えるので、
楽しい会話ができるはずがありません。

本当に悩ましいことです。

一切合切を桜と桃には話しました。
最初、あたしが嫌がったことだけども、
母の気持ちと状況を受け止め、集うことを了解した。
しかし、それに応じなかった兄貴。
結果、4人で集まることになったってね。
天国の父はどんな風に見つめ、思っているのでしょうか。
こちら側の身としては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


2015年06月12日(金) 警察手帳。

今年に入って会社に2回警察の方が来ました。
警察といってもね、警官ではなく刑事の方。

1回目は所長にアポを取ってから、
若い人と年配の人のコンビで。
暴対関係でしたよ。

2回目は昨日。
アポなしで、やはり若い人と年配の人のコンビ。
今回は盗難品がらみで。
若い刑事には警察手帳を提示されました。
そぅそぅ、まるでドラマみたいに、上下に開く手帳。
上に身分証で、下に金色のバッジが入ってました。

別に何も悪いことしてないのに、
刑事と対面するだけでドキドキしてしまうものですね。

ちなみに、どちらの件も我が社に近い関係者が、
深刻な状況でというわけではありませんのであしからず。


2015年06月11日(木) 桜、17歳。

桜、17歳になりました。
セブンティーンですよ。
素敵な響きですよねー。
勉強は二の次、三の次ですが、
高校生活を謳歌していますし、
健康的で素晴らしいと思います。

日々の小言は減りませんが、
あくまでも間もなく巣立つであろう桜のため。
いつか、いつかあたしの想いが伝わるだろうという願いを込め。

プレゼントは本人の希望通り、
関ジャニ∞ のファンクラブに入るためのお金。
入会金と1年分の会費でちょうど5,000円。
郵便振込の用紙と一緒に渡しました。
自分で郵便局で手続きするように言いました。
もちろん手数料も自分で。

桃は柏木陽介(浦和レッズ)の本をプレゼント。
大半はあたしが出してあげましたが、
そこはあまり公表せず。
桜は柏木選手が大好きなので、これも喜んでいました。
母からは先週、洋服を買ってもらっていましたし、
学校のお友達からもぃろぃろ頂いたようです。
幸せ者ですね。

誕生会は今度の日曜日に母も交えて外食に行く予定なので、
今日はちょっとしたご馳走とケーキのみでお祝いしました。
これからも心身共に健やかに成長してください。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪














2015年06月10日(水) 本■ソロモン3部作。

ソロモン3部作を読了しました。

『ソロモンの偽証 1部 事件』
『ソロモンの偽証 2部 決意』
『ソロモンの偽証 3部 法廷』

この春、映画化されて話題になっていましたが、
図書館の予約はスムーズに流れました。
冊数が多いせいかな。


中学3年生が裁判を起こして、
学校での事件を解決しようとするのですが、
リアルに同じ年齢の子を持つ親としては、
出来過ぎの生徒ばかりが揃わなくては、
有り得ないような難しいことをしています。

これが高校生なら、話はまだ分かりますが…。
それでも、すごい高校生だなってレベル。

その感覚を横に置いておいた状態なら、
なかなかに面白いストーリー展開でした。
特に学校という組織の中での先生たちの対応の仕方に、
大きく頷けるシーンやシチュエーションもありました。


1冊の厚さが3センチを超える長編の3部作だったので、
読み応えがありました。


検索WORD = 本■


2015年06月09日(火) バド■桜、懇親会。

今日は久しぶりに雨らしい雨が降りました。
こんな日は花を愛でて明るい気分になりましょう。


桜は高総体の振休。
引退する3年生との懇親会で、
ボーリング&焼肉ランチに出掛けて行きました。
明日のミーティング時、
3年生へ渡すアルバム作りなどもしているみたいで、
完成間近のを見せてもらったのですが、
とてもクオリティが高く、
愛情いっぱいの作品になっていました。
あたしと桃で、こんなの欲しいって言っちゃうほど。

ミーティングでは新部長も決まるとのこと。
そして2年生が主体となりますね。
つまり桜たちも残り1年ってこと。
悔いのないよう、楽しみながら頑張って欲しいです。


検索WORD = バド■


2015年06月08日(月) BEST FRIEND FOREVER。

桃が塾のためにクラブを休んだ一昨日。
特に仲良くしている2人(イッちゃんとアヤちゃん)も、
それぞれ別の学校ですが、
陸上部繋がりで、同じ競技場での活動だったらしく、
クラブをお休みしたそうです。
その陸上の活動後、2人で駅前に出て、
3つ入りのネックレスを買い、
桃との3人でお揃いにしてくれたみたいです。

BEST FRIEND FOREVERと刻印されていて、
ピンクはイッちゃん、水色はアヤちゃん、
そして紫を選ばせてもらった桃。

桃、とてもとてーも喜んでいました。
良かったね。

いつもおバカキャラな3人で、
学校も地域も全然違いますが、
気が合うって不思議。
これから、三人三様の道に進んでも、
大事にしたい関係ですね。

ちなみに、この3人のママ同士も特に仲良しなので、
親子揃って気が合うって素晴らしいなーと思います。


2015年06月07日(日) サッカー◆高総体観戦。

昨日のクラブはお休みした桃。
午後練だと、夕方の土ゼミがあるため、
行っても、1時間くらいしか練習できないので、
迷っていたようですが、お休みにしたみたいです。
昨年度まで、土日ともほとんどが午前練だったのに、
今年度は何気に午後練が多いので、
今後も休むことが多くなるかも…です。

桃自身、土ゼミは休みたくないらしいので、
試合が入った時は仕方ないとして、
練習は休むことが多くなってしまいますね。


さて、今日は高総体の準決勝を観戦でした。
クラブでの活動なのに、
クラブの練習着とかポロは着て来ないようにと、
私服で来るようにという連絡がありました。

親たちとしては、なんでなの?!って疑問がいっぱい。
こういう時のために揃えたポロのはずなのにねー、って。
ということで、桃は桜と洋服のコーディネートに頭を悩ませ、
お互い貸し借りし合ってました。
そぅいぅ姉妹、いいですよねー、羨ましいぃ♪


試合自体は、準決勝2試合とも面白い内容でした。
結果的には順当に決勝に進んでいきましたが、
負けたチームにも可能性を感じました。
同じクラブだった先輩も何人か試合に出たり、
ベンチ入りしたりしていて、
知っている子がいるというだけでもテンションが上がりました。
来年度はもっと知っている子が活躍するんだろうなぁ。


検索WORD = サッカー◆


2015年06月06日(土) バド■桜、高総体応援。

朝から夕方まで高総体のため、
近くの市の体育館に応援に行った桜。
先週、個人戦は終わっているので、今日明日は団体戦。
しかし1回戦敗退。
惜しい内容だったようですが、残念でした。
桜は今回は応援に徹しましたが、
次回の新人戦、
来年の高総体への意欲がみなぎっていたみたいです。

それから会場で、中学校の時の顧問から連絡が入り、
久しぶりにお会いできたそうです。
当時は講師でしたが、
教員免許が取れ、晴れて先生になれたそうです。

その場で、別の高校に進んだ当時の部員にも連絡をし、
4人で講師を囲み、懐かしい面々で話ができたって、
喜んでいました。

講師だったにしても、
こうして生徒に親しまれるんだから、
結局は人柄なんですよね。


検索WORD = バド■


2015年06月05日(金) わくわく。

最近また新しいことを始めたくなっています。
例えば、一人映画。
それから、ジムに通うこと。

桃が高校生になったら、
今よりもっと時間ができるだろうから、
そしたら、一人で映画を観に行ったり、
ジムに通ったりしようと思います。

ジムは名のあるスポーツクラブではなく、
市の体育館で安くできるので十分。

それと、一人で飲みに行ったり、
一人でご飯食べたり、
行きつけのお店なんか見つけたいなと思ったりして。

もちろん友人と集ったり、
母や娘たちと、今とはまた違った楽しみ方ができるでしょうけど、
新しいことをどんな風に始めようかとわくわくしています。


2015年06月04日(木) 岩田選手。

最近気になって読んでいる岩田選手のブログ。
昨年のCWC(クラブワールドカップ)で3位になった、
ニュージーランドのオークランド・シティ所属の選手で、
たまたま昨年、試合をテレビで観たのがきっかけ。

今まだ2013年頃を読んでいるのですが、
単身オーストラリアへ渡り、その後ニュージーランドでプレーをし、
目標を持って、前向きに生きている姿に共感しています。

毎日いろんなことがあるけれど、
やっぱり考え方ひとつだなって思わせてくれる内容ばかり。
Jリーグや日本代表など、スポットライトを浴びる選手以外にも、
こんな風にサッカーに打ち込んで、日々努力している選手がいるんですね。

ぜひ今年もCWCで勝ち上がって欲しい。
岩田選手、頑張れー!


2015年06月03日(水) 厳ではなく優。

ダイエットと同じくらい、
低次元で繰り返している娘たちとのバトル。

今までは、どうしたら伝わるのだろう、
直るんだろう、もっとよくなるんだろうって、
思い悩んでいたのですけど、
ふと、さっき(旬な気持ち)思ったんです。

もぅ厳しくするのではなく、優しく接してみようかなって。
それは一見他人に対する接し方と同じ。
つまりあたしが子離れできていないから、
上から目線で押し付けようとか、
言うことを聞かせようという口調になってしまい、
娘たちに反発されるのかなって。

甘やかさないようにという思いから、
ついつい厳しくしてきましたが、
もぅそぅいぅの卒業しようかな。
ここぞという時にだけ、手綱を締めればいいのだから、
日頃はもっと優しい気持ちで接してあげようかな。

漠然と、思い浮かんだことなので、
何をどうっていうのはまだ分かりませんし、
実際、目に余るような言動があれば、
優しく言っていられないだろうし。
そこは、自分の修業にもなるのかなぁ。

頭と、心で悶々々。


2015年06月02日(火) テニスボール。

先日、桃のスパイクを買った時、
ダイエットに効くというテニスボールも購入。
『おかゆダイエット』 の効果はまだ出ていませんが、
長期戦で頑張るぞー!!!


















2015年06月01日(月) マミちゃんとランチ118。

2年ぶりにミニキッチンへ行きました。
本当はその先にあるkibakoに行く予定でしたが、
月曜定休日だったので、そちらは来月行くことにしました。


マミちゃんと2人で日替わりランチをチョイス。
照り焼きハンバーグ、サラダ、
蕗の煮物やわらびのお浸しなどのワンプレートと、
スープ、デザート、ドリンクバー付きで850円!!!
50円値上げしていましたが、
ボリュームがあり、ヘルシーで美味しかったので満足。

いつものごとく、ダイエットの話をしながら、
美味しい美味しいと食べているんだから矛盾していますよねぇ。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear