あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年08月31日(土) サッカー◇練習試合。

部活の練習試合へ行った桃。
今日は15人フルメンバーが揃ったそうで、
何試合かしたそうですが、
桃を含め、駅伝の選手になっている子たちは、
最後の試合には出されなかったみたいです。
桃は、トップとトップ下だったって。
まぁ、いつもと似たような動きしかできなかったんだろうなぁ。


検索WORD = サッカー◇


2013年08月30日(金) 生酵素。

前に試した酵素ですが、
1箱の10日間のみでやめました。
顆粒が飲みにくかったし、やっぱり高価だから。
効果があるかないか分からないうちにやめたって感じかな。
10日間で劇的な変化があれば続けたかもしれませんけどね。

でも、チョコラBBは続けています。
1日1錠だけですが、大人ニキビがでなくなりました。
これはgood!


でね、またまた別の酵素をお試し中。
今度のはスーパーフルーツ生酵素。
匂いのない粒タイプなので飲みやすいです。
通常価格4,400円のところ、初回だけ980円。
2回目以降は3,960円。
朝晩1粒ずつ飲んで、4,000円弱。
とりあえず今2ヵ月目。
劇的な変化がないので、今後続けるかどうか悩み中。

盆太りしちゃったもので、やばいんですよねぇ。
暑さのせいでストレッチや筋トレもサボってるし。
秋の健康診断まで何とかせねば。


2013年08月29日(木) 駅伝◇試走。

昨夕、保健の先生に引率されて、
駅伝選手は内科の受診を受けました。
駅伝に走れるかどうかの確認みたいなものかな。

そして今日は保体の先生に引率されて、
試走に行きました。
今日と本番の日は授業を受けず、駅伝優先だそうです。

桃は昨夜クラブで左足を痛めたようでしたが、
走れないほどではなかったようです。
女子は5区のうち、桃は2区(2.2キロ)。
苦にはならない行程だと言っていましたが、
ホントかなぁ、大丈夫かなぁ。


苦にはならないとはいえ、
ずっとハードスケジュールが続いているので、
疲労も溜まっているようです。
夜、あたしがバドの練習から帰ってきたとき、
居間でうたた寝をしてました。
桜の話だと、テレビは見ていなかったものの、
勉強もしてないし、明日の用意も、なーーんにもしてなかったらしい。
一応、一喝しておきましたが疲れているよねぇ。。。


検索WORD = 駅伝◇


2013年08月28日(水) サッカー◆久しぶりのクラブ。

桃、久しぶりにクラブの練習に行きました。
11日のフットサルの試合以来なので、半月以上ぶり。
そのうち14、21日の水曜日の練習は、
クラブの都合でお休みでしたが、
17、18日と、24、25日は部活を優先したため、
桃だけ休んだ状態。
夕方は駅伝の健康診断のため、
定時には行けないにもかかわらず、
ずっと休んでいたし、
今度の土曜日も行けないので行きたいって。
こんなにクラブに行かない日が続くことは初めてというくらいなので、
ちょっぴりクラブから心離れているのかなと心配しましたが、
そういうわけでもないみたい。

久しぶりに会うチームメイトと楽しい時間を過ごしたようで、
上級生からはいじられっ放しだったようです。
可愛がられているようで良かった良かった。

が、練習中、3人で絡むプレーで倒され、
左足首と左ひざを痛めたって。
駅伝の先生に、クラブの練習に行くことを言ったら、
あまりいい顔をされなかったらしく、
足痛くて走れなくなったらどうしようって心配してました。
とりあえず腫れているわけじゃないし、
湿布して寝せましたけど…。
大事に至らなければいいな。



それとね、
このところスランプの桃に対して、
こうしたら、ああしたら、
こういうのがダメなんじゃない、
こうするべきじゃない、って言い方をしてしまっていましたが、
改めることにしました。
小学6年生の時、トップとしてシュートを決めて、
ハットトリックを2回も経験している、
その時の気持ちを思い出させて、
もっとできる、動けるというイメージを持つように話してみました。
あたし自身、どんな風に導いてあげたらいいのか試行錯誤。
基本は楽しくプレーしてもらいたいと思っていますが、
それはコンスタントに試合に出て、
シュートを決めたり、パスが通ったり、
プレーが上手くいってこそ楽しいのであって、
ろくに試合に出られず、落ちこぼれているのでは楽しくないもんね。
長友選手みたいに努力と共に、
ポジティブシンキングを身に付けると強くなれると思うんだよね。
どうなのかなぁ〜。


検索WORD = サッカー◆


2013年08月27日(火) 桃、眼科−24。

トライアルキットを使い始めて数日後、
右のレンズを無くしてしまった桃。
週明けの月曜日に、眼科にもらいに行き、
再びトライし始めた二日後、
今度は左のレンズが破けてしまいました。
さすがにまた眼科に電話をする気になれず、
結局、その後は眼鏡で過ごし、今日やっと受診。

桃には2weekではなく1dayでもいいよと勧めましたが、
頑固に2weekがいいと言うので、
とりあえずしばらくは2weekでやってみようとは思いますが、
きちんと2週間使い切ってこそコストが安くなるわけで、
今回のトライアル期間みたいに2週間持たずに替えることになるなら、
1dayの方がよっぽど楽チンだと思うんですけどね。

3ヵ月分で6,000円。
つまり2week 2,000円。
他に洗浄液も買わないと。
あと合宿などで泊まりの時などは、
単発で1dayを使ったりも可能らしい。
ただし、プールの時はもちろん、
洗顔時もなるべくコンタクトを外した状態の方が望ましいとのこと。

一番は桃が喜んでいるので良かったとし、
あたしは頑張って続けてあげようと思います。

それと、若干結膜炎になりかけているとのことで、
点眼薬を2種類出されました。
コンタクトを外した状態で点さなければならないし、
それぞれ5分ずつ空けなくてはいけないので、
朝晩、さらに手間がかかるわけですが、
疲れた何とかぐだぐだ言わないでやってほしいものです。
まぁ、あたしにできることは声掛けぐらいしかないのでね。


検索WORD = 桃、眼科−





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、午後から日帰りで仙台出張でした。
行き帰りとも上司が同伴だったらしぃ。
いつもながら、会えるわけがありませんけどね。
会いたいなぁ。
…って思っているのは、あたしだけなのかなぁ。


2013年08月26日(月) ヒロコとランチ。

久しぶりにヒロコとランチしました。
今日はヘミコも一緒♪
ヘミコもヒロコと同じ中学校の同級生ですが、
結婚せずに働き続けていたため、
なかなか会えずにいました。
昨年、父親の介護のため医療事務の仕事をやめたものの、
その後、父親は施設に入れることになったため、
現在、就活をしているそうですが、あまりやる気がないらしぃ。

それにしても、全然変わっていなくてびっくり。
ヘミコに言わせれば、あたしもヒロコも変わってないって。
すぐに中学校時代に戻れるノリが不思議。
でも会話は、白髪のこととか、閉経のこととか、
親の介護のこととか…。
それなりに中年らしい内容でした。

たった1時間では足りないくらいだったので、
また誘って盛り上がりたいと思います。
みんな元気だし、こうして集える関係に感謝♪


2013年08月25日(日) サッカー◇練習試合。

桃、昨日今日とクラブを休み、部活へ。
昨日は駅伝の朝練の後すぐに部活。
そして今日は朝から他校へ練習試合。
部員15人中13人出席だったのでベンチは2人だけ。
これではなかなか休みづらいというのもあるでしょうが、
今まで何としてでもクラブが一番だった桃の心に変化があるのかなぁ。

これまではずっとクラブを優先させてました。
3年生が引退する前は、
部活の試合があっても桃が出られるチャンスはないので、
だったらクラブで練習してた方がいいだろうと、
当たり前にクラブに行ってました。
でも、3年生が引退した後の人数を考えると、
部活の試合の時は、こっちを優先しなくてはいけないかもという状況。

ただ、相変わらずスランプな状態は続いています。
積極的に動けないんですねぇ。


部活指導者は、顧問の先生の他、
外部の指導者がずっと教えてくださっています。
ここ数年は、顧問の先生も審判資格がある経験者なので、
経験のない先生が指導をせざるを得ない他の部より、
サッカー部はとても恵まれています。

その外部の指導者に、昨日、桃が言われたそうです。

桃はもっとガツガツいった方がいいぞ。
これからもサッカーを続けていきたいなら、
人より目立つプレーをしなくてはいけない。
試合の流れを作る存在にならなくてはいけない。


いつもあたしがガツガツって言っている言葉、そのままやん。
目立つプレーに関しては、具体的な子の名前を挙げて説明してあげました。

それと、駅伝の練習をしていたのを見ていたチームメイトの男子から言われたそうです。

桃、すげー早いじゃん。

これは試合中に思いっきり走っていないって証拠。
だから足が早いということが認知されていないってことよね。


桃にとってサッカーをする環境は、クラブと部活。
指導者もそれぞれに居て、恵まれているはず。
そこで力を発揮できるかできないか。
今はちょっとスランプだけど、一皮むけるきっかけが欲しいねぇ。


検索WORD = サッカー◇


2013年08月24日(土) 駅伝◇選手決定。

5月から駅伝を初めて以来、
朝練とか夏休み中の練習とかをそれなりに頑張っていた桃。
夏休み前は走り方とか基礎トレをしていたようですが、
夏休みに入って本格的な練習をした際、
桃は3年生を抜いて、堂々の一位だったとのこと。
3年生の中には、
3年間頑張ってきたのに呆気なく抜かれたことにショックで、
泣いた子もいたとか。
遠慮せずに自分のペースで走っていいよと言ってくれる先輩もいたって。
先生にも呼び出されて、
1位になったことで周りがどうだろうと気にするなと言われたらしい。
なんだかぃろぃろ面倒くさそう。

桃は元々はサッカーでの体力や持久力を付けるのが一番の目的だったので、
駅伝の選手になりたいわけではなかったのですが、
先日の発表で選手になっちゃいました!
5人中1年生は桃一人。
陸上記録会でも1位だったので、
長距離が得意といえば得意なのかもしれませんが、
熱中症にだけはならないでくれよー。

月曜日は激励会があるそうで、一人一言、言わなくてはいけないそうです。
選ばれた限りは、精一杯頑張って欲しいですね。


検索WORD = 駅伝◇


2013年08月23日(金) 桃、反抗期かなぁ。

桜の反抗期のピークは小学生高学年でした。
若干中学1年生まで引きずる部分もありましたが、
訳分からぬ反抗というか、不機嫌な雰囲気というのが特徴でした。

桃は、最近になって、
とんでもなく反抗することが出てきました。
桜の時とはまたちょっと違う感じ。
でも訳分かんないという部分は同じ。
多分、自分でもイライラの原因が分からず、
思う通りにいかないことに対して不機嫌になることなのかなぁ。

しかし、桜の時は、反抗期に気付いたのは、すっかり終わった後。
あー、あれは反抗期だったのねーって。
二人目とくれば、もしかして反抗期が始まったかと構えていられます。
構えたからって、対処法がバッチリということはなく、
桃とは桃となりに衝突しまくってます。

ふぅ。。。疲れるなり。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、今夜はまた夜勤だそうです。
大変だねぇ。
頑張れ〜♪


2013年08月22日(木) 本■白ゆき姫と輝天。

予約本が届きました。
まずは湊かなえさんの新作 『白ゆき姫殺人事件』。
なるほど、今時のツイッターなるもので広まる情報で、
事件を追っていくという流れ。
刑事は一切出てこないのが面白かった。
ドラマになって欲しいなぁ。


次に海堂尊さんの新作 『輝天炎上』。
バチスタがらみ、東城大学や碧翠院桜宮病院、極北市民病院とか、
聞いたことのある名前もごっちゃり。
ただ海堂さんのこの手のシリーズは、
歴史順に出版されるわけではないので、
これがどの作品と前後するのか調べてからでないと意味不明になってしまいます。
読めば面白いし、どっぷり知り尽くしたいと思いつつ、
壮大な世界に覚えきれないことばかりで、
こんな人いたいた、そんなことあったあったと思う以外、
それはどういう人だったっけ、これはどんなことだったっけってことも多くなる一方。
…と深く考えると、こだわりたくなっていくので、
気楽にその場その場で楽しんでいこうと思います。
あぁ、それにしても奥が深い。
面白かったぁ。


検索WORD = 本■





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼は昨日今日お休み。
午後は歯の治療。
お気に入りはドトール。
ドトールからメールがくることが多ぃY


2013年08月21日(水) 桃、鼻血。

桜と桃は今日から学校。
相変わらず朝なかなか起きなくて困っています。
やっと起きてきたと思ったら、
桃、鼻血ブーだし…。

滅多に鼻血を出さないのに、何ででしょ?!
のぼせ?!
でも昨夜から今朝にかけては珍しく涼しかったから、
のぼせとは思えないし…。
ちょっと様子見ですな。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





鼻血慣れしていないあたしは、
桃の鼻血に対して、
今時、上を向かない方がいいことぐらいは分かっていますが、
ティッシュを詰めておくことしかアドバイスできません。
そしたら、桃が言うんですよ。

今度、Tコーチに聞いておいて。

こういう場面で彼の名前を出されるなんて、びっくりだぜ。



あとね、先日、桃のサッカープレーに対して、
彼からのアドバイスを伝えたら、

何時、そぅいぅこと話してんの???

って言われちゃいました。
あはははは。



それと、この間、彼からメールが来たときの桜との会話。

誰から?

Tコーチ。

T子ちゃん?

二人で爆笑しました。
それ以来、我が家では時々彼のことをT子ちゃんって呼んでます。
可笑しぃ。


2013年08月20日(火) 夏休み最終日。

桜と桃は明日から学校。

昨日桜は、家で勉強していましたが、
夕方、夏休み中のみの単発で習字教室へ行き、
課題を仕上げてきたようです。
宿題はとっくに終わっていて、
当たり前ではありますが受験勉強に勤しんでいたみたい。
今日は一日家に籠り、勉強。

桃は昨日、部活がなかったにも関わらず、
勉強をしたのか、しなかったのか…。
今日は午前中ゲームだのメールだのしてたらしく、
昼過ぎから学校での部活単位の勉強会と部活だったらしぃ。
帰宅してからもぐずぐずエンジンがかからず、
読書感想文に取り掛かったのは、夕食後から。
結局、夜10時頃までやってましたよ!

そいえば、桃は小学生の時にも、
登校日の朝に作文を書いてたことがあったという前科者でした。
もっと口煩く言えば良かったとあたしも後悔。


そんなこんなで夏休みが終わります。
今年は二人とも中学生になったせいか、
どちらも毎日忙しそうで、短く感じました。
残暑はまだまだ厳しそうですが、
夏バテしない程度に頑張ってもらいたいものです。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼とは6月末の盛岡以来、会っていません。
メールはずーーーーっと頻繁に続いていて、
時々電話で話しますけどね。

一度、月のモノが遅れていることを知らせた時、
彼はスポ少の合宿で仙台に来ていました。

今から会う?!

って言われたけど、
その時は、会ってもどうしようもないと思ったし
会ったら絶対泣いてしまうと分かっていたし、
彼の予定を狂わせるのも悪いと思ったので、

大丈夫。

って断りました。



今はすごく会いたいなぁ。
でも会いたいって言えない。
何でだろ。
彼から言って欲しぃ。
最初の頃みたいにガツガツ攻めてほしいなぁ。
そぅは言うものの、
自分に時間があるのかと言われると微妙なんですけどね。
会うとなったら、時間を掛けたいしね。
仕方ないといえば仕方ないですけどね。

彼がメール中心の遠距離恋愛タイプだと思っていなかったので、
それもまた意外と言えば意外。
二人の状況を考えれば、遠距離でちょうどいいとも思えるけど。
2ヵ月に1度くらいは会いたいなぁ。
だってもうすぐ2ヵ月になる。
で、こぅいぅ気持ちになっちゃうんだもん。


2013年08月19日(月) 桃、眼科−23。

日中、眼科にコンタクトを片方無くしたことを電話で伝えたら、
取りに来れるなら、用意しておくと言われたので、
仕事帰りに行ってきました。
当然といえば当然なのですが、
左右の度数が違うので、どちらを無くしたか聞かれ、
桃に電話で確認してから折り返し知らせました。
それと、洗顔やプールの時、
コンタクトはどうしたらいいのか質問してきました。

あたし自身、眼鏡の時もそうでしたが、
コンタクトのこと、何一つ分かっていませんからねぇ。

桃、早速また明日からトライするとのこと。
明日は10時間だそうです。
部活もあるみたいだし、もぅ無くさないでねーーー。


検索WORD = 桃、眼科−





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





朝、彼からのおはようメールが来なかったので、
8時前頃あたしからメールを送りました。
休みなんだって。
盆休は、虫食いのようにバラバラになるらしい。
高校野球を楽しんでいたようです。


2013年08月18日(日) 盆休最終日〜サッカー◇Nロータリークラブ杯〜。

今日で盆休も最後ですが、
朝は町内の朝掃除のため早起き。

午前中、昨日の試合の続き。
3位同士のトーナメント戦。
あたしは車出しではなかったので、
試合時間に会場に行きました。
結果は、0−1、3−1で最後の最後にやっと勝てました。
桃は、ボランチと右サイドで2試合ともフル出場。
2年生の不登校気味の子が来たのと、
怪我して万全ではない子が、2点も決めてくれたことが要因かなぁ〜。
桃はまだまだ満足いかない様子ですが、
あたしが見てる限り、昨日よりは良かったと思えました。
途中、ドリブルで抜けてシュートをしたものの、
わずかに外れてしまったので、あれが決まっていればなーって感じ。
残念でした。
でも、今はまだまだなだけに、成長楽しみなチームです。
あたし自身、部活の方はアウェイ感満載だったのですが、
少しずつ、保護者の方たちと交流できてきました。
あたしも頑張ろうっと。


ランチはマックを持ち帰りにして、
桜と三人で食べました。

その後、桃、また髪を切りたいというのでヘアカットへ。
少年Aって感じです。
似合ってますよ〜♪

ヘアカットの後は、車を見にディーラーへ。
カーナビを実際に操作させてもらったり、
先月出してもらった見積りを参考に、
もっと安くならないかと相談。
具体的になってきました。

そんなこんなで、8連休はサッカーで始まり、サッカーで終わりました。
桜の受験が無ければ、どこかに遠出もしたかったけれど、
それはまた来年、計画たてましょうね。
さ、明日から仕事。
エアコンの部屋で座っていられるぅー♪


検索WORD = サッカー◇


2013年08月17日(土) 盆休7日目〜サッカー◇Nロータリークラブ杯〜。

朝一で眼科へ行ってみましたが、やはり明日まで盆休でした。
月曜に電話してみるからということで、桃も諦めが付いたようです。


午前11時に学校集合してから試合会場へ。
部活では初めての車出しをしました。
桃の他、2年生と1年生の女の子を乗せました。
そぅ! 桃の他に二人女子がいるんです。
どちらも小学生の時、区の女子チームで一緒だったことがあります。

さて、試合はNロータリークラブ杯というもので、
いつもは参加していない大会らしいのですが、
昨年、成績が良かったため声が掛かったとか。
3年生が引退した後の新チームは、
2年生が5人、1年生が10人という少人数。
それも2年生のうち1人は不登校気味だし、
1人は怪我でフル出場はまだ無理。
そんな少人数のため、桃、2試合ともフル出場しました。
ボランチだったり、トップだったり。
結果は、0−4、0−6と2敗し、グループ内3位。
桃は試合に出られた満足感はあるものの、
課題も感じたようなので、明日に生かせればいいねぇ。

あたし的には、炎天下でフルに出る体力があることに安心し、
動き的にはやはりもっとガツガツさが欲しいと思いましたねぇ。
一つ一つ課題を意識してするしかないのかな。


桜は、息抜きに朝から友達とモールへ。
いつもの仲良しノンちゃんとです。
名目はフードコートで勉強とのことですが、
誘惑の多いモールだし、仲良しの先輩に会ったとか言っていたので、
息抜きの時間が多かっただろうなと思いつつ、
そういうのもたまにはいいかな。

夕方一度帰宅してから、夜は町内の盆まつりへ。
桃はさすがに疲れていたようだし、明日の試合に備えてあたしと留守番。
そいえば、町内の盆まつりは、
娘たちが小学生になる前からずっと欠かさず行っていたので、
行かなかったのは、10年ぶりぐらいかなぁ。
本当は今朝、町内の班長として、櫓立ての手伝いにいかなくてはいけなかったのに、
桃の眼科騒動で行けなかったし…。
でも花火はキッチンの窓からちょっとだけ見えたし、
音はバンバン聞こえました。
夏ですねぇ〜。


検索WORD = サッカー◇


2013年08月16日(金) 盆休6日目〜乳がん検診〜。

実家での4泊5日も終わってしまい、
午前中のうちに自宅へ。
エアコンナッシングの我が家は、
風が吹けばまだいいのですが、
風がないとそれなりに暑い、暑い、暑すぎるぅ。
でも子供たちは、録画したテレビ番組を観たかったりするようで、
もっと実家に居たいとは言いませんでした。

桜はそんな暑さの中、勉強。
頑張るねぇ。
(それなりに息抜きもしているけどね!)


桃は午後から部活。
本当は今日まで休みだったのですが、
明日明後日と試合が入ってしまったため、急きょ。
県大会までいった3年生が抜けて新メンバー。
桃も頑張るっきゃないねー。
でね、部活から帰ってきた桃。
お試しキットのコンタクト、片方無くしてきました。
コンタクトをして、初めてのサッカーはとてもやりやすかったそうなんですが、
途中から片方ぼやけてきたそうで…。
明日明後日の試合にもコンタクトで出たかったのにって、
落ち込む…というよりは、八つ当たりされたので、あたしも一喝。
無くしたことは仕方ないから叱る気ないけど、
八つ当たりはよくないってね!
しかし残念な気持ちも分かるので、明日朝一で眼科へ行ってみることに。
盆休中で開いてないだろうとは思うのですが、
電話をかけても留守電だし、ホームページにも盆休の日程が出ていなかったし、
試合に間に合わせるためには、朝一で行くしかないのでねぇ。
ふぅ、世話のかかる子だわぁ。


そしてあたしは午後から乳がん検診。
昨年の夏以来ですね。
本当は半年後に受診するよう言われていましたが、
先延ばししているうちにちょうど1年後になってましたわ。
今まで担当だった医師が退職したため、今日初めての医師。
マンモとエコーと触診とで、1年前とほとんど変化がないので、
今回は針を刺したり、MRI等の検査はしないとのこと。
ただし、やはり半年後に受診してほしいってさーー。
なんだかね。
やっぱり真っ白ではないってのが嫌よね。
とりあえず、今回はこれ以上の検査がなくて良かった。


夜は久しぶりの我が家で、窓という窓を全開で寝ましたが、
やはり暑かったー。
爆睡型のあたしは夜中に起きることはまずないのに、
この暑さのせいで、喉が渇き、何度か起きちゃってます。
夏バテしないようにしないとなー。


検索WORD = にゅーがーん検診





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





通常眼鏡で、時々コンタクトの彼。
サッカーをしている息子さんは小学生の頃からコンタクトにしたそうで、
桃のコンタクトについてのアドバイスを受けました。


桃、お試し用のコンタクト片方無くした><

使い捨てにしなよ^^

だって3倍くらい高いんだよ><

普段は眼鏡で、クラブの時だけコンタクトにしたら。
子供は外れやすいよ^^;


そうかぁ><
今日初めてコンタクトして部活に行ったらめちゃくちゃ見えるって言ってた^^
クラブの時、コンタクトで部活の時は裸眼でするようになる?


クラブでコンタクト(笑)
1日使い捨てと、2週間使い捨てとか、見てみた?!


ぅん…。
眼科で1日と2週間があること、そのメリットデメリットを説明された。
あたしはどうせなら一日中コンタクトと思ったけど。
ぅーん、悩む。


サッカーやるなら、傷つくと思うから、使い捨てが良いと思う^^;
洗浄や保存水の値段も計算して^^;
洗浄、保存はケチると目に良くないよ^^


ぅん、分かった^^
早速明日部活の試合があり、桃はコンタクトして行きたかったみたいで、
無くしたことで落ち込んでた。
(正確には八つ当たりされた (ー_ー)!! )


コンタクトだとかなり違うからね^^
慣れるまで使い捨てにしてそれから普通にしたら?!
当人は別世界だと思うよ^^


別世界、そぅみたいね^^
プレーが変わるいぃきっかけになるといぃな^^
さっきもっと上手になりたいって、試合に出たいって自分から言ってきたよ。
よっぽそこの間試合に出されなかったのがショックだったみたい。


良いことだ♪
雪も頑張れY


ぅん、ありがと。
ぃろぃろアドバイスもらえて助かったよ。


2013年08月15日(木) 盆休5日目〜ハローと遊ぼ〜。

早いもので、盆休後半に突入です。
今日も桜は実家に籠り勉強。
あたしと桃は午前中からナガイさん宅へ。
最近一人で訪問することが多かったので、
今日はハローの遊び相手がいて良かったねぇ。
お茶したり食事したり、またお茶したり、
夕方まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
たまにはハローを連れてどこかへ出掛けたいとも思いましたが、
この暑さでは無理なので、また涼しくなった頃に出掛けられたらいいですね。


夜はバドの当番だったので実家から行きました。
盆なんだから出る人が少なければ休みにしたかったのですが、
案外みんなやる気満々らしくてねぇ。
当番じゃなければ休むところですが無理でした。
仕方ないですけどね。
行けば行ったで楽しくプレーできるので行って良かったかな。
なにせ、実家で毎日美味しいものを食べ、ビールを飲んでいるので、
盆太り気味。。。ゃばぃゃばぃ。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





バドの帰り、彼と久しぶりに電話で話しました。
桃がスランプなことを相談。
彼曰く、桃は目的を持ったトラップができていないとのこと。
前を向くこととか、それなりに説明を受けましたが、
それをあたしが桃に伝えられるかなぁ。
それと、クラブと部活で違うことを言われて迷うことがあると話したら、
そういう時はクラブを優先させた方がいいって。
あとは気持ちの問題よね。
試合に出してもらえなかったことを発憤できるかどうか。
なるほどね。
相談できて良かった。


2013年08月14日(水) 盆休4日目〜虎の子と中古車店〜。

盆に入ってから暑いのなんのって。
連日30度超えていますが、実家はエアコン完備なので楽チン。
昨日、4人でお墓参りに出掛けた以外は、
実家の1室を勉強部屋に借りている桜。
朝晩もそこで過ごすほど、一人部屋が快適なようです。
時々桃も一緒に勉強するのでいい影響を受けています。
ちなみにデスクは母の麻雀用テーブル。
ラジカセでお気に入りの歌を聞きながら、ホントいい感じで集中しているようです。

今日、桃はまたまた駅伝の自主トレ。
折り返しは自宅にて、テレビを観ながら1時間休憩してから戻ってきました。

午前中は、桃と動物園へ。
5月に生まれたスマトラトラの赤ちゃんを観るのが目的。
オス2頭、メス2頭は、母トラのそばにくっついてじゃれていました。
今が一番可愛い時期ですねぇ。
他にはホッキョクグマ、ライオンを観ました。
ホッキョクグマは暑さのせいか、ボーーーッとしてましたが、
サービス精神旺盛なのか、ずっとドアップのままで居てくれたし、
ライオンのメスは寝相の悪さから足の裏を公開してくれました。
チンパンジーも10年ぶりに子供を産んだとかで親に抱かれてましたよ。
暑さと次の予定の時間の都合上、1時間しか居られませんでしたが、
久しぶりの動物園、楽しかったぁ。
ちなみに桃はこどもパスポートで無料、
あたしの入場料400円と駐車料金400円のみでした。


ランチは、前回マミちゃんと行ったベーカリーカフェPetit Eclair(プチエクレア)。
桃がパン好きなので連れてきたかったのです。
桃はハムグラタンとチーズケーキ、アップルジュースにし、
あたしは煮込みハンバーグとナッツタルト、アイスティーにしました。
前回マフィンプレゼントの券をもらっていたので、
プレーンマフィンを頂いた他は、桃用にチョコマフィン、
あたしと母用に紅茶のマフィンと、オレンジマフィンを購入。


ランチ後は、大急ぎで実家に桃を降ろし、
今度は桜の友達ノンちゃんの家へ。
ノンちゃんのパパとママに中古車店へ誘われていたのです。
あたしが車を買いたがっているのを知っていて、
新古車や未使用車を見つけてみてはとのアドバイス。
たまたまノンちゃん兄と母用にも車が必要とのことで便乗させてもらいました。
しかし3件ほど回りましたが、
あたしが欲しい車種はどれも古いものばかりで、
これというのがありませんでした。
ノンちゃんパパはディーラーも回ってくれようとしたのですが、
盆中ということでどこも開いておらず、2時間ほどで帰ってきました。
でも中古車の見方とか教わり、いい勉強でした。
さらには中古車店の方に、
あたしが欲しい車種は新車で買った方がいいと念を押されたので、
新古車や未使用車への迷いはなくなりました。
盆明けにでもディーラーに行ってみようかな♪


2013年08月13日(火) 盆休3日目〜お墓参りと温泉〜。

実家で朝を迎え、8時前にお墓参りへ出発。
まずは父のお墓、次に母方のお墓へ。
その後、県北の父方のお墓へ向かう途中、
久しぶりに三本木のひまわりの丘に寄りました。
ここ数年、ひまわりまつりは盆前に終わっていたのですが、
なぜか今年は盆過ぎまで行われいるので、寄れたというわけ。
その後、父方のお墓へ。
いつもなら父の生家へ寄り、仏前にもお線香を上げますが、
ここの親戚とはほとんどお付き合いが無くなっている状態。
母は義理で毎年寄りたがりましたが、
あたしは歓迎されているとは思えなかったので、
いつも寄りたくなかったのです。
今年もその旨を話したところ、
母も父が亡くなって3年は訪問したのだから、
もういいと納得してくれました。

帰りは大崎の道の駅に寄りたい気持ちもありましたが、
今年は趣向を変え、三本木の三峰荘で温泉に入りました。
源泉100%だけあってお湯が熱く、
上がった後、この酷暑の中、身体もぽかぽかなったらどうしようと思いましたが、
思いのほか、湯上りがさっぱりしていて気持ちが良かったです。
それからお湯に入る前に食べたお料理が美味しかった。
ホームページには本格的中華と書いてありましたが、
食券で選ぶような値段なので期待していなかったのに、
冷やし中華も海老焼きそばも、回鍋肉も美味しかった。
たまたま休憩所で隣りに居合わせた方と美味しい料理だったと話しました。

今年も4人で3件のお墓参りができて本当に良かった。
来年も再来年もこうして出掛けられたらいいなぁ。


2013年08月12日(月) 盆休2日目〜桃、眼科−22(コンタクト)〜。

朝、桃は駅伝の自主トレをすると言い、
ぐるりと実家経由で1周走りました。
何キロあるんだろう。
アップダウンも半端じゃない中、よくやるわ。
実家が中間地点の位置になるので、
休憩してから走れるのはいいけど、
朝とはいえ相当暑い中走っているので心配といえば心配。

あたしはその間、重い腰をあげて物置掃除。
ここ1ヵ月ぐらい、虫が何かしたようなカスがあるものの、
その虫が何なのか分からないでいたので、殺虫も兼ねて。
犯人は小さい小さい蟻でした。
ずーーっと前から置いておいた段ボールの箱の下に、
卵を産んでいて、それのカスだったみたい。
ちょうど町内会長がきたので、そのことを話すと、
蟻の駆除剤を撒いてくれたので、ラッキーでした。
物置も綺麗になったので良かった良かった。

桜と桃が長期休暇恒例、デスクの片付けをしている間、
あたしは区役所で児童扶養手当の更新手続きや、
銀行、郵便局、実家へ生協の家庭班の荷物を取りに行くなど、
雑用をこなしました。

午後、桃と眼科へ。
以前、受診した際、コンタクトに躊躇した桃ですが、
その後、気持ちが変わり、とぅとぅコンタクトデビュー。
1dayと2weekのメリットデメリットを説明され、
とりあえずコストの面から、2weekにトライしてみることにしました。
入れたり外したりの練習を何回かし、
2週間分のトライアルキットを渡されました。
コンタクトをすると視力が1.2になるそうで、
今までどんなに見えていなかったか実感したみたいです。
洗浄しなくてはいけなくて、ちょっと手間がかかるけど、
少しずつ慣れていけばいいね。

眼科後、一度自宅へ戻り、桜と一緒に実家へ。
今日から金曜日まで4泊。
夕食は冷やし中華。
食事、食後、ビールが上手いっ♪


検索WORD = 桃、眼科−





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼、昨夜から夜勤の当番だったようです。
盆休が無い上に、夜勤のまま日勤に突入だったようで、
週初めからハードみたい。
頑張れ〜〜。


2013年08月11日(日) 盆休初日〜サッカー◆全日本フットサル県大会〜。

朝6時半に家を出て、8時の集合に間に合うよう県北の体育館へ。
先月の大会とはまた別の大会で、
今日のは、全日本女子フットサル選手権大会の県大会。
今回もクラブ内でチームを二つに分けました。
Aチーム(一般と3年生)は2勝し、グループ内1位で通過。
別グループの2位と戦い勝利、東北大会に進出が決まりましたが、
桃たちBチーム(1、2年生)は2敗し、グループ内3位(ビリ)で予選敗退。

桃は2試合中、4、5分しか出してもらえず、
今日来ていた1年生の中で一番出番が少なかったので、
さすがに気にしていました。
夜、あたしにどこが悪いか聞いてきて、
素人のあたしの拙いアドバイスにも耳を傾け、
気を付けてみると言っていたので、よっぽどショックだったみたいです。
確かに、極端に出してもらえなかったものね。
スランプなのかなぁ。。。

あたしが思うに、前々から言っていたことなのですが、
積極さが足りないし、スピードを生かしていないこと。
技術面では教えようがないので、
アップする時、ハーフタイムで練習する時、
そういう時の心構えや態度について言うしかありませんでした。
とにかくガツガツいかないと、ダメじゃないかなぁ。。。


検索WORD = サッカー◆





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

夕方5時過ぎに解散で、6時半に帰宅し、
急いで夕食を作り、7時から町内会の班長会議。
盆休初日は充実し過ぎるほどで、暑さも加わりすごく疲れました。

ちなみに桜は一日家で美術の宿題に取り組んでいたようです。
お留守番、助かります。

盆休は今年とても長い8連休!!!
既に予定が埋まっています♪


2013年08月10日(土) 受験●桜、オープンスクール【私立S学院】。

猛暑の中、桜は3回目となるオープンスクールへ行きました。
とりあえず見てみよう的な私立高校。
体験授業みたいなのがあって、
聖書について学ぶクラスを受けたようで、
それ自体は面白かったそうですが、
学校全体の宗教の強さに違和感を感じたようです。
通うにはちょっと遠いし、桜には向いていなさそう。
まだ興味のある私立高があるので、そちらに期待しましょう。


検索WORD = 受験●


2013年08月09日(金) 本■ばななさん2作品。

図書館の棚から、
久しぶりにばななさんの作品を2冊。
まずは 『デッドエンドの思い出』。
タイトルを含む5話が収められていました。
どれもこれもちょっと切ないラブストーリー。

続けて、『みずうみ』。
これはタイトルのみの長編。


今回、どのストーリーも丁寧に自分を見つめる主人公に好感が持てました。
と同時に、相手のことも大切に慎重に見極めようとする姿勢というのかな、
そういうのが感じられました。
これという印象に残るようなものはありませんが、
読んでいて、落ち着く。
たまにはこういう内容のものでホッとしたいと思える2冊でした。


検索WORD = 本■





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

先日の結果を聞きに行きました。
昼休みの12時に予約し、11時半には病院に入っていたのに、
診察は1時間半後でしたー。
今回は院長ではなく、若い女医さんで、
丁寧に説明を受けてくださり、安心できました。
がん検診は白ですし、そろそろ閉経に向かう年齢ではありますが、
また出血が続くとか異変を感じるようなら受診するよう言われました。
とりあえず何もなくて良かった♪


2013年08月08日(木) 桃、七夕へ。

毎日、駅伝の朝練から始まり、
一度帰宅してランチを食べてから、
午後は部活単位での自主勉強会、その後、部活という忙しい桃。

ちょっと前まで天気が悪かったせいもあり、
夏休み中、3回はプールに入らなくてはいけないのに、
入れていない状態でした。

今週になり、お弁当持ちで朝練の後プールに入り、
そのまま勉強会と部活にすると言っていたのに、
一緒に入る友達と約束してなかったとか、
その子がお休みしたとか、
仕舞いには着替えて入る用意が済んだ後、
他の子たちに生徒手帳が無いと入れないと言われ、
それを鵜呑みにしたため入らなかったとか。
実際には名簿に記入するだけで入れるのですが、
それをその子たちのせいみたいな言い方をするから、
あたしもキーーーーッてなっちゃいました。

そうじゃなくても、ハードな毎日の中で、
朝起きれないのに、夜なかなか寝ようとしなかったり、
勉強する時間も少ないのに、メールばかりしていたりと、
生活面でも多々注意をしていました。

そんなことがあったので、
今日クラブの友達と七夕まつりに街中へ繰り出すことについて、
賛成できないニュアンスで話してました。
なのになーのーにーー、
桃は朝練の後、ササッとプールに入り、
帰宅してからシャワーだのランチだの済ませて、
あたしの意見を聞かず、トットと出掛けて行ったんですよ!!!
つまりは勉強会と部活をお休みまでして!

数日前、この話を聞いた時は、
たまにはお休みしてもいいのではと思っていました。
でもねでもねー。
やることやらず、生活面できちんとできなかったらダメだよーって言ってたのに。
で、さらりと夕方、駅まで迎えに来てくれるのかメールを寄越したので、
ちょっと怒りモードでバスで帰ってくるよう返信しました。

玄関入るなり、神妙な面持ちで謝罪してきたから許したけど、
結局は楽しんできたんだもんねー。
ずるいなぁ。


まぁ、でもね、
クラブの1年生6人でわぃわぃ楽しくしてきたみたいだからいいっかぁ。
って良くはないので、次回からはダメだという約束をして終わり。
桜はこんな風に街中まで友達と繰り出すことなんてなかったから、
やっぱり下はませちゃうんだなーって思ったりして。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

どぅしても無視できない日。
数日前から意識していた日。
でもただそれだけ。
あたしの歴史の中で、
異変のあった日というだけ。
願いを込めた数字の並びだったのに、
どぅにもならなかったなぁとつぶやくだけ。
ただそれだけだけど、
やっぱり無視できない日。


2013年08月07日(水) From British。

昨年のお盆、母との4人で旅行に行った際、
ブリティッシュヒルズで書いた自分宛のハガキが届きました。
我が家はそれぞれ3人分。
なんかあっという間の1年だったなぁ。
いぃ旅行でした。
またどこかへ行きたいね。
















2013年08月06日(火) 評価の結果。

先月末、本社で幹部会議やら、
課長以上クラスの社員研修やらがあり、
あたしの事務仕事にも多少の変化がありました。
その説明を所長から受けていた時、
他の社員も含めて会議の時の話題になり、
社長は基本的にあたしのことは評価しているようで、
大抵は良くやってると誉めているとのこと。


でね、週末は暑気払いと新入社員歓迎会を兼ねた会があり、
その時、社員下の人が酔った勢いで、
部長に給料を上げてほしいと交渉したそうで、
翌日、あたしにその社員下の給料状況を聞かれました。
実はその社員下の人は春から少しアップしていたんですけど、
そのことに気付かなかったみたい。
それも交通費アップということで…。

この営業所ではこの春、
社員下の人5人中3人が昇給しているのですが、
あたしが昇給されなかったことに部長が気付き、
今の待遇になってからどのくらい経つのか聞いてきたので、
改めて調べてみました。

震災前に減額され、震災後、復額したのですが、
その前、正式に昇給があったのは6年前だったみたい。

さすがの部長、『機会があったら本社に言ってみるから』 って言いましたが、
何だか弱いなっ思い、期待しないようにしてました。
まぁ、上がるにしても来春だろうな、
上がらないよりはいいけどな。
でも、誉めるなら形にしてほしいな。

なんて思いながらの週明け、
部長、速やかに本社と連絡を取ったようで、
見事、日給アップしてもらえました♪
それもドドンと日給1,000円アップ♪
つまりは時給1,000円(今までは875円でした)になったのですぅー!!!
これ、大きいですよーーー。

部長に昇給を交渉したきっかけの社員下の人のおかげだわ。
地道に頑張っているといいことあるなーって思いました。
ぅふぅふ。


2013年08月05日(月) ママ友とのお茶。

昨日の午後、
今、桜が一番仲良くしているノンちゃんのママとお茶してきました。
近くのスーパーセンターの敷地内にあるイタリアントマト!
ここのケーキは一つ一つがとても大きいので、
ノンちゃんママとミルフィーユとかぼちゃプリンをシェアし合いました。
約1時間半、気心知れた同志の会話を楽しみ、
お互いストレス解消できた時間でした。
今度こそ飲みに行く計画を立てましょうと言ってばぃばぃ。





☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★





彼からは相変わらず朝晩のメールが定期便のように届きます。
平日の夜、彼は飲みに行くことが多いので、
あっさりと数回だけのやりとりで終わることも多いですが、
休日の夜とか朝、二人に余裕がある時は、
それなりに頻繁なやりとりになります。

でね、何気にお盆休みのことを聞いてみたら、
お盆休みっていうのは無いらしぃ。
てっきり9連休ぐらいあるのかと思っていました。
でもそんなに休みがあっても持て余すんだろうなぁ、なんてね。

最初からお盆は会えないと思っているから、
そのことについては何とも思っていませんが、
それにしても、6月末の盛岡デート以来、会ってないし、
会う計画もないってのがちょっと寂しいかな。
でも、それを口には出さない。
遠距離だもんね、仕方ないよね。

でもさでもさー。
彼はどぅ思っているんだろぅ。。。
最初の頃は会いたいモード全開の表現していたのに、
最近そぅいうのはないもんなぁ。
彼も無理できないって分かっているのか、
それともそぅいぅの平気なのか。
ぃろぃろ考えてちょっぴりもやっとしても、
朝や夕方になると、変わりないメールが届くから、
それだけでも幸せかなって思えちゃうんですよね。
ゆっくり進もうってことでいいのかな。


2013年08月04日(日) サッカー◆埼玉遠征。

昨日は桜と二人で実家へ泊まりに行きました。
桃は昨日の早朝から埼玉へ遠征。
全国大会へ進めなかった代わりで、
何か大会というのではなく、
地元のチームと合同練習や練習試合でした。
練習試合は20分を3本行い、合計8−3だったそうです。
桃はサイドででたらしぃ。
やっぱりどぅ考えても桃はディフェンス向きではないからなぁ。
やっと昨日梅雨明けした仙台と違い、
埼玉の暑さは尋常ではなかったようですが、
熱中症になる子も居ず、元気に帰ってきたので良かったです。

それにしても距離が距離なだけに遠征費も高いっ。
大会でない遠征は断りたいと思いつつ、
中途半端なことをするわけにはいかず、出してやりました。

でも桃には釘を刺しておきました。
最近、楽しいばかりが優先になっているので、
やる気をみせてくれないと、
今後、遠征には行かせてあげられないこともあるかもって。
遠征に行きたかったら、
レギュラーつかむぐらいの意気込みを見せなさいと。
だって、仲良し同志の遠足かって乗りだったりするんだもの。
そんな余裕はないですよ!!!

まぁ、そぅ言いつつ出してやるんでしょうけどね。
お金が掛かるのはある程度覚悟していたことですから。
でも、サッカーを楽しむから、
強くなりたい上手になりたいという意欲も欲しいこの頃。


検索WORD = サッカー◆


2013年08月03日(土) 本■初めての横山作品。

初めて横山秀夫さんにトライ。
まずは 『半落ち』。
刑事、検事、記者、弁護士、判事補、そして刑務官という6人が、
一つの事件に対して、
こだわらずにはいられない謎を追及していく展開が、
次々とページを捲らせました。
なかなか奥が深く、面白かった。

次に、『出口のない海』。
読み始めたら戦争ものだったので失敗したと思いましたが、
視点が若者の心情や誠実に命に向き合う内容だったので、
のめり込むように読めました。
特攻隊って海軍の神風特攻隊しか知りませんでしたが、
海軍の回天という人間魚雷もあったんですね。
初めて知りました。
奇しくも今月は終戦記念日の月。
自分からはなかなか戦争ものは選ばないので、
今回この本と出合えて良かったと思います。

2作品とも重いテーマでしたが、
どちらも勉強になったし、映画化もされているようなので、
機会があったら観てみたいとも思います。


検索WORD = 本■


2013年08月02日(金) 受験●桜、オープンスクール【仙台N高校】。

桜、2回目のオープンスクールに行きました。
今回のN高校は、あたしの母校。
我が家から一番近い男女共学の公立。
あたしは一期生なので、
食堂もプールも武道館もありませんでしたが、
今や充実した学校になっているようです。
そんなにレベルが高くないだけに、
競争率が激しい学校だったのですが、
進学校目指してレベルアップを図っていて、
最近は入りにくくなっているとかいないとか。
地元の顔見知りがいっぱい来ていたらしぃ。

桜の手応えは、悪くないけど、
本命を仙台S高校を上回る何かは感じなかったようです。
こうなったら、本命で頑張るしかないよ!!!


検索WORD = 受験●


2013年08月01日(木) マミちゃんとランチ96。

以前から通りすがりに気になっていたお店へ。
Petit Eclair(プチエクレア)というベーカリーカフェ。
小さい店内に所狭しとパンや焼き菓子が並んでいて、
どれも美味しそう。
メニューの数はそれほどありませんが、
ランチの中から本日のアラカルトプレートにしてみました。
マミちゃんは魚のピカタ、チーズケーキ、ヨーグルトドリンクを、
あたしはチキン、キャラメルパウンドケーキ、アイスティーをチョイス。
出てくるまで時間が掛かり、慌てて食べることになってしまいましたが、
お洒落だし、お料理が美味しく、適量。
ただし、ケース内のパンを自由に食べてもいいことに気付かず、
お料理が出る直前に気付いたので、あまり食べられなかったわ。
ちょっとその辺、分かり辛かったかも。
でも、パン食べ放題で500円は安い!

今月中に行くと、マフィンがプレゼントされるそうなので、
盆中、娘を連れてきてもいいかなぁって感じよ♪


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear