あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年09月14日(金) 桃、陸上記録会 と 熱中症。

今日も晴天、朝から気温がぐんぐん上がりました。
桃の陸上記録会のため、午前休を取りました。
桜の時は、出番の80mハードル走がちょうど昼時だったので、
昼休みの前後をちょっと抜けさせてもらうだけで応援に行けましたが、
桃は最初の1000m走と最後の400mリレーの2種目に出るため、
その間、会社に行ったり来たりするのは厳しいので、
400mリレーが終わってから出勤ということで了承してもらったのです。

母も行きたいというので、朝8時過ぎ、二人で競技場へ向かいました。
早めに着いたため、開会式の途中から見ることができましたが、
桃の出番は最初なので開会式には参加していないとのこと。
暑い日差しの中、開会式は大変そうでした。

トモエちゃんとトモエ母と合流した後、
サッカーママたちも集まってきて、みんなで観戦することになりました。
早速桃の1000m走。
スタートから好調で、トップ集団3人で抜いたり抜かされたりしながら走り、
最後はトップになったのですが、
ラストスパートの時、すぐ後ろの子が追い上げてきたため、
二人で競り合い、最後はどちらが1位か分からない状態でした。
その場の判断では後からの子が1位と言われたそうですが、
その後、ビデオ判定か何かで同着1位と言われました。
その、後から追い上げてきた子というのが、
女子サッカーチームで一緒の子だったのでびっくり!
お互い競ったからタイムも伸びたようで、
桃はいつも4分を切ることが無かったのに、ぐんと早まり3分30秒ぐらいでしたヨ!
すごいですねー。
周りのママたちが応援してくれたり、誉めてくれたりしたので、
あたしもすごく嬉しかった♪

で、最後の400mリレーまで他の子の応援をしようと思っていたら、
1000m走の子たちが入る控え室から、
うちの学校のユニフォームを着ているっぽい子が担架で運ばれていたので、
桃と同じ種目で走った女の子かしらと思いきや、
その女の子は担架の後を付いて行ったので、
あぁユニフォームが似ている他所の学校の子なんだぁと安心していました。

その後、のほほんと他の子たちの応援しようと思っていたら、
場内アナウンスで桃の保護者、つまりあたしに救護室に来るようにと流れました。
正直、あたしは聞き逃してしまったのですが、
周りのママ友たちから早く行くように言われ、本部に問い合わせてから救護室へ。
そこは救護室というより、救護コーナーというような簡単なスペースで、
そこに寝かされた桃と、救護担当の方と、校長先生と……。
とにかくたくさんの大人に囲まれてきょとんとなっている桃が居ました。

説明された状況によると、走り終わった後、気分が悪くなったとのことで、
担架で運ばれたのは正に我が子である桃だったのでした。
最初は手足の硬直、手のしびれなどの症状だったらしく、
その時の熱が37.3度。
その後、硬直やしびれは収まったものの、熱が37.8度と上がったため、
罹りつけの病院を受診するようにと言われたのでした。
ちょうど11時過ぎという時間だったこともあり、
救護担当の方が電話を掛けてから行くようにと言ったのに対し、
校長先生は救急車を出してもらえないかと言い出したので、
慌てて救護担当の方に救急車を出すほどではないのでしょうと再確認。
そしたら校長先生、あたしに大急ぎで車を正面玄関に持ってくるよう言うものだから、
歩いて5分ぐらいの駐車場まで走りましたよーーー。
こんな日に限って、走りにくいマキシ丈ロングスカートとサンダル。
あたしも熱中症になっちゃうよーって感じ。
でもそこは頑張り、急いで車まで行き、競技場のゲートから正面玄関まで行く間、
何人かの警備の方に 『太陽小学校ですね?』 と確認され、
無事、桃をマイカーに乗せました。
母も乗り込み、いざ罹りつけである近所の内科へ。

12時ちょっと過ぎに内科へ着き、尿検査の結果、まさしく熱中症とのことで、
点滴を受け、血液検査もしてもらいました。

点滴を受けている最中、母を実家へ送ったり、
自宅から保険証を取ってきたりし、
場内アナウンスを聞いて心配してくれたママ友や、
救護からマイカーに桃の乗せるとき居合わせたママ友にメールをしたり、
会社にも状況を説明し、結局お休みをもらいました。

心配していた400mリレーは違う子が桃の分を穴埋めしてくれたようで、
棄権せずに済んだそうですが、あたしも桃も内心がっくり。
桃のリレー、見たかったもんねぇ。
残念だったねぇ。
ついでにもっともっと残念だったのは、桃がトップで走っている姿を、
望遠レンズ装着のデジカメで納めていたはずだったのに、すべて失敗してました。
最初の競技だっただけに、桃のだけが失敗で、
その後の友達の子供たちは、いい感じで撮ってあげられましたが、
いやはや、写真もダメだったとは落ち込むほど残念でした。
でも1000m走が1位だったことは本当にすごかったねぇー。

点滴後、帰宅。
お腹が空いたと、持たせていたお弁当を完食したものの、
熱が上がってきて、寝る前には39度になってしまいました。
39度の割には元気ですが、汗をかかないし、やはり体温調整ができていないみたい。
明日はサッカーの合宿なので、それまで治さねばということで早めに就寝。




その後、桃の記録は3分42秒4とのこと。
練習で4分を切れなかったとは思えないほど、
本番に強いタイプみたいですね♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2011年09月14日(水) ホッ…。
2010年09月14日(火) すっかり秋。
2009年09月14日(月) 本■炎のゴブレット。
2008年09月14日(日) カレー会。
2007年09月14日(金) 貧血−6。
2006年09月14日(木) 南瓜の皮。
2005年09月14日(水) ふにぃ。
2004年09月14日(火) 入学まで。
2003年09月14日(日) 美容院。