あおい世界
DiaryINDEX|past|will
我が子ながらため息です。 というか、我が子だからため息なのか。 今日から学校へ行った桜と桃。 数日前から、宿題の総仕上げや確認、 登校日の持ち物の確認をするように声掛けはしてきました。 はぃ、声掛けだけでは駄目だったということですね。
桃、今朝になって絵日記2枚と作文1枚を作成。 どーーーいうことだーーー! おりゃーーーーーーー!!!!!! どちらも、盆休中のイベントの中から書くものを選ぶと言っていたんです。 一つはハローと遊んだことにすると言っていて、 もう一つは、一昨日ボーリングに行ったことにするって。 言ってはいました、はぃ、あたし書いたのを確認していませんでした。 でもって、作文??? そんなものもあったの??? 何はともあれ、朝のわずか30〜40分ぐらいで仕上げる桃って、どういう子? それでいいのか???
桃に関しては、先日の土曜日も宿題のやり残しが発覚していたのです。 夕方、泌尿器科へ行くまでの30分間だけ、 隣りのユウちゃんママとお茶していた時の会話。 教科書の漢字練習をユウちゃんが忘れていて、先日慌ててやらせたという話。 へ??? 漢字練習????? 結果、土・日・月の三日間に分けて漢字の練習をノートに7ページ分しました。 もう、それだけで勘弁って感じだったのにぃーーー!!!
さて、姉の桜。 とりあえず、駆け込みでやらなければいけないものはありませんでした(と思う)。 が、日々のチャレンジは若干遅れ気味。 まぁ、それでも際立って遅れているわけではないし、 夏休みという境を気にするものではないのでヨシとしましょう。
そんな桜はとっくに大ボケを披露していました。 本来、夏休み前に終わらせるべきスキルが終わらなかった生徒は、 夏休み中に終わらせて、学校に持って行くことになっていたのです。 それをあたしが知ったのは、夏休みが始まってすぐの個人面談のとき。 なぜか、黒板に桜の名前(他数名)が書いてあったので、 帰宅してから聞いてみたところ、ハテという顔つき。 先生が夏休み中に連絡をよこすって言ってたよと教えたら、 身に覚えのある顔つき。 でもって、自分も当てはまっていることを認めました。 それにしても、夏休み中に学校に持参しなければならないということまでは、 分かっていなかったようです。 そんなこんなを知ってかしらずか、8月に入って間もなく、 担任の先生から暑中見舞いの葉書が届きました。 その片隅には、13日までに持ってきてください、との手書き。
はふぅーーー。 桜に終わったのかと聞いたら、まだだとしらっとしてます。 まだ終わってないではなく、まだ手を付けてないのかよーーーー。 というわけで、こちらも3日間ぐらいで仕上げさせ、 なんとか12日には持って行かせました。
元気なだけで満足満足。 ではありますが、やっぱりしっかりして欲しいぃーーーー。
|