あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年05月31日(木) 雪、眼科−1。

桃が眼科を受診した時、ついでにあたしも診てもらいました。
前から兆候はあったのですが、
時々目の奥の方が重苦しい痛みに襲われ、
鎮痛剤を飲まずにはいられない程のことが多くなってきたからです。
それは朝起きてすぐということもあるし、
黒目の横の白目部分が一部真っ赤になることもあるし、
本を読んでいたりすると、若干見えにくいと感じることもあったので、
わざわざなら受けないところ、桃のついでだったので…。

結果はドライアイ。
ほぼ一日パソコン操作ですから当たり前と言えば当たり前。
視力は、右1.5、左1.2。
ちょっぴり乱視があり、ちょっぴり老視にもなってきたそうです。
心配していた眼圧は正常だし、視神経も綺麗で異常なしなので、
内科的なことは考えにくいと言われ安心しました。
乱視が入ってくると、ピントを合わせようと頑張るため、
疲れやすくなるのは当然とのこと。
老視も年齢なりということではありますが、
まだ眼鏡を掛けるほどではないけれど、
ぼやける時点でやはり眼筋が無理をするだろうと。
1〜2週間様子をみましょうと点眼薬を処方されました。

ヒアロンサン点眼液0.1%
  角膜の保護や治療に用いる薬、1日6回

ミオピン点眼液
  目の調節機能を改善する薬、1日3回


ぃぇ実はね、眼圧とかも気になったんですけど、
それ以上に老視が進んだのかもなーって思ってたんです。
両親も兄貴も視力が良くて、
(いいだけに)老眼鏡を掛ける時期が早かったんです。
なのであたしもずっと2.0や1.5と視力が良かったから、
きっと早めにその日がくるだろうなぁって思っていたのです。
でも、とりあえず老眼鏡はまだいいみたい。
視力も然程落ちていなかったし、安心しました。
パソコンや読書は止められるものではないので、
点眼薬の力を借りつつ、酷使しないよう気を付けていこうと思います。


検索WORD = 雪、眼科−


2012年05月30日(水) 桃、眼科−19。

春ですね、新学期ですね。
娘たちは学校で順々に健康観察のチェックをされています。
桃は眼科検診でまたもや引っ掛かりました。
想像していた通りですけどね。
裸眼だと、右0.2、左0.3。
眼鏡使用でも左右ともに0.5。
初めての眼鏡なので、そんなに度の強いものではなかったし、
読み書き、テレビ、ゲームの時しか掛けないので、
フレームが傷むことなく綺麗に使えていたのですが、
さすがにもうちょっと見えていた方がいいだろうとのこと。
早速、眼科を予約して受診してきました。

今度は眼鏡使用で1.0ぐらいにはなるらしいです。
確かに今までは眼鏡を掛けてても漢字練習の時などはデスクに目がとても近かったし、
テレビを見る時もいつも気付くと前に居ましたからねぇ。
もっと早く度を強くするべきだったのかもしれません。

でね、今日の夕方、眼鏡店に行ってきました。
今使っているフレームにレンズを入れ替えればいいだけのはずが、
桃ったら違うフレームがいいって!
心地よく眼鏡を掛けてほしいし、
安めのフレームならってことで替えてあげました。
11,000円也(レンズ3,000円×2+フレーム5,000円)。
少しずつ眼鏡を掛ける時間が長くなればいいんですけどね。


そぅいえば医師の診断で、
目がずいぶん日焼けしてるって言われました。
痒みとかが酷い時はまた受診してくださいとのこと。
サッカーしてるからねぇ、仕方ないと言えばそれまでですが、
できるだけつばのある帽子を被るようにしたら少しはいいのかな。


検索WORD = 桃、眼科−


2012年05月29日(火) 運動会の余談。

運動会の日、残念なこともありました。
最後のリレーの表彰式でのこと。
3位になったアイミちゃんに担任の先生が声を掛けたんです。

残念だったな。
あれさえ無ければな。


一見、自分のクラスの子を慰めるいい先生です。
でもね、いつも1位だった子が3位になったからって、
それも下級生がバトンを落としたりしたからだって、
それさえ無ければ1位だったのになっていう含みのある言い方はどうなんでしょう。
もちろん他の子がいないところで慰めるなら分かります。
でも表彰台には他の子もギャラリーもいるわけですから、
そんなことを言われたら1位の桃や2位の子の立場はどうなるの?!
って思いました。

実際バトンを落とすというアクシデントはありましたが、
それと同じように、
桃のチームも5年生が転倒するというアクシデントがあったわけですから。
表彰式という公の場で発する言葉ではないよなぁって反感を持ちました。

声を掛けられたアイミちゃんはうるうると泣いちゃいまして、
桃はすごーく嬉しいはずなのに、表現できずにいたようです。
アイミちゃんが頑張っていたから悔しい気持ちもよく分かります。
ましてや、アイミちゃんは桃と仲良しのとてもいい子だから。

なので、問題はその担任よねぇ。
昨年と今年と学年主任で、一応、人気のある先生なんですけど、
あたしはちょっと前から違和感を感じていただけに決定打でしたねぇ。
手離しで喜びたい勝利にケチを付けられたみたいです。

桃はその点に関しては深く語らず、
むしろ負けた人の悔しさが分かるようで、
帰り道、あたしが桃におめでとうを言った時、
たまたまリレーで4位になってしまった子が傍に居たらしく、
桃は “今、言うのは止めて” という表情をしたので、
あたしも察して話を止めたりしたんですけどね。
子供だってそうやって気遣いできているのになぁ。。。


2012年05月28日(月) 運動会にお泊り。

一昨日の運動会ですが、
前日の金曜日に突然ユウちゃんミイちゃんママからのメール。
自分は仕事で行けないけれど、
パパが休みで送っていけるから、運動会に行かせてもいいかとのこと。
もちろん二つ返事でOK。
自分が忙しくなることは分かりつつ、お泊りを提案したら、
子供達、全員大喜び。

運動会当日の10時過ぎに来たユウちゃんミイちゃん。
懐かしのクラスメートとかと声を掛け合ったり、応援したりしてました。
運動会終了後、桃と一緒に帰宅。
夕方、部活の練習試合から帰ってきた桜と4人になり、
楽しい時間が始まり始まりぃーー。
あたしは飲み会だったのでカレーとマカロニサラダを用意し、
7時前に家を出たので、それ以降は4人のみで食事を食べ、片付け、
お風呂に入ったりしながら楽しんだようです。

飲み会から帰宅した時、居間の明かりが点けっぱなしではありましたが、
二組の布団を敷いたところに4人が仲良く並んで熟睡していたし、
きちんと台所も片付いていました。
偉い偉い。

 
翌朝は7時過ぎに起床し、朝食後、桃はサッカーの練習へ。
その他3人は部屋の中でゲーム三昧だったので、
11時過ぎ、桃を迎えに行くことを口実に一緒に校庭まで散歩。
ところが練習が思ってた以上に延び、結局みんなで家に戻れたのは2時近く。
それからランチのお好み焼きを作って食べました。
ランチ後、あたしは一人で買い物へ。
帰宅したら、おやつを食べながら録画したドラマを観てました。

パパのお迎えは5時過ぎでした。
帰った後にユウちゃんの携帯電話を発見というアクシデントがあり、
またまたUターンで取りに戻ってきたりしていましたが、
それ以外は今でも隣りに住んでいるような感覚で楽しめました。
この4人なら放置しておいても羽目をはずすことはないので安心。

また機会があったらお泊り会を企画しましょうね。


2012年05月27日(日) サッカー■119(飲み会)。

昨日の運動会の後は仲良しママとの飲み会でした。
いつもの歩いて行ける居酒屋さんで7時からスタート。
家に着いたのはシンデレラのように0時ちょい前。
いつもの7人で集まり恒例になっている誕生会も兼ねました。
今月はヨシミちゃん。
2月のエリちゃんに始まり、4月はリコでした。
そして次は7月のあたしだなぁ。
嬉しいけど、頭一つ以上飛び出ている身としては残念なような…。

でも飲み会は楽しかった♪
運動会ネタが満載だったし、
程よく疲れて、日焼けした身体にアルコールが浸みたぁー♪
お料理も美味しくて、生ジョッキ4杯も飲んじゃったぁ♪


検索WORD = サッカー■


2012年05月26日(土) 桃、運動会。

昨日の午後から降り出した雨は今朝方止んだようです。
素晴らしい日差しの中、8時過ぎに校庭へ行くと、
結構な雨量だったらしく、校庭は一部ぐちゃぐちゃ。
それでも校庭整備が終わった後、
日差しと風に期待しながら入場行進に参加しました。

今年度は子供会役員なので、
役員の仕事もしながら、桃の競技を欠かさず見て、
更には自分も競技に出るという慌ただしさでしたが、楽しかった〜♪

まず桃の鶏舞。
昨年よりグレードアップした踊りは10分間という長さでした。
桃はスペシャル隊8人の一人に選ばれたそうで、
ずっと本部真ん前で踊ってました。
ぅんぅん確かにメリハリがあり、しゃがむところできちんと股を開き、
飛び跳ねる様子も扇子さばきも上手な8人でした。
桃もとても綺麗に踊ってました。

次に、ドッキドキの徒競走は、
6年連続の1位にはなれず2位でした。
ほとんどの学年が1組5レーンまでの走者なのに、
桃の組だけは6レーンまであり、
桃のライバルが1レーンで桃は6レーン。
それもセパレートレーンの距離が結構長くて、
オープンレーンになる時にはすぐカーブという状況で、
どうしてもライバルを抜かすことができませんでした。
ちなみにライバルは仲良しのアイミちゃん。
アイミちゃんは身長162センチと桜よりも大きい子なんです。
残念だったけど、十二分に頑張ってたよ。

さて、あたしの方はと言いますと、
まずは綱引き!
これが全然歯が立たず、2回とも負け。
勝ち戦の時は気持ちのいい引きなんですけど、
負け戦だったので最初は頑張って引っ張るのですが、
後半は身体を斜めに抵抗させたまま引きずられましたわ。

それから、むかで競争!
こちらはトップバッターの5人中1番前になっちゃいまして、
後ろの人に肩をしっかりつかんでもらい、
左、右、左、右…の掛け声と摺り足で進みましたが、
出だしが小幅だったせいか、その後もスピードが出ず、
ビリでは無かったものの、良い成績ではありませんでした。
何しろ、女子組、男子組、女子組、男子組のリレーですからねぇ。
みんな楽しく頑張ったということでヨシとしましょう。

そして今年も出ました、障害物リレー!
こちらは6年生の桃も一緒。
一生懸命走りましたが、こちらも成績は良くなかったわ。
小学生女子と男子が5人ずつと、
成年女子と男子が5人ずつで10人のリレーなので、
途中からは激しく差がついてましたが、
自分の番は思いっきりダッシュして頑張りました。
おかげで、みんなに「早かったよー」って言ってもらえました。

ということで学区民の成績はビリでしたー。
あーーーあーーー、残念だったなぁ。
思い起こせば、あたしが初めて子供会役員になった年、
確か桜が2年生の時には学区民で優勝だったのよね〜。
すごく嬉しかった覚えがあります。
今年で最後だから、せめてビリは避けたかったなぁ。
なんて言いながら、来年は町内会役員の保体で参加してたりして…。

そしてそしてラストの大一番、色別対抗リレー!
今年も桃は選手になりまして6年生だからアンカーです。
このリレーでも、練習の時はいつも2位だったって言ってました。
下位の状態でバトンを受け取ってから2、3人抜かすものの、
トップを走るライバルのアイミちゃんだけ抜かせないって。
でも、本番は何があるか分からないから頑張りなって励ましていたんですけど、
実際、練習時には無かったことが起こりました。

まずトップバッターの1年生ではアイミちゃんのチームがトップ。
にも関わらず、2年生に渡すバトンを別のチームに渡そうとして混乱し、
仕舞いにはバトンを落としてしまいました。
その時、桃のチームは2位ぐらいだったのかな。
4年生まで2位か3位かって位置だったのですが、
5年生がバトンを受け取ってすぐ転倒。
バトンも落としてしまい、体制を整えてから走ったものの、
桃にバトンが渡った時は4位。
そこからの桃は昨年同様すごーく早かった。
1周の間に3人ゴボウ抜きし、1位でゴーーーール!
ちなみにアイミちゃんのチームは2位。
写真を見ると2位の子も3位の子も大きいのよねぇ。
みんなに「桃ちゃんすごかったね、感動したよー」って誉められたので、
すごく嬉しかった♪
で、あまりにも興奮していたようで写真撮り忘れました。
なので、上がりたいと言っていた表彰台の写真♪


それから今年もスポ小サッカーの行進、ありました。
こちらはいつもトロフィーを持たせたり、
リフティングしながら歩いたりだったのですが、
今年はコーチの提案でブラジル体操をしながら進みました。
これがねー、案外良かったです。
声が出てたし、揃ってたし、元気で楽しい雰囲気が伝わってきました。
来年からもこれがいいねぇって話。
桃もニコニコでやってたよ。


結局最後までいい日差しと風が吹き、
どんどんグランド状態も良くなり、みんなうっすら日焼け。
とてもいい運動会でした。
応援に来てくれた母は高齢者対象のホールインワンゲームに参加。
一緒にお弁当食べて楽しかったね。
来てくれて、ありがとう。


2012年05月25日(金) 本■トシコさんと膝小僧。

またまた棚から群さんの本を選びました。
まずは 『それ行け!トシコさん』。
これも前回の 『ヤマダ一家…』 同様、お茶の間劇場的な内容。
不倫、デキちゃった婚、嫁姑、介護、新興宗教、
近所付き合い、子供の反抗期と受験…、と日常的なことが満載。

次の 『膝小僧の神様』 もお茶の間劇場の小学生版という感じ。
こちらはそれぞれの読み切りで主人公が変わりますが、
小学生の割に現実的で、冷めていて、
夢を持つとか、頑張るとか、愛嬌とかとは無縁な子たち。


群さんの本は今回で10冊目になりますが、
トータル的にみて、絵に描いたようないい人っていうのは出てきません。
みな、現実的な問題を抱え、うまくいかない人生の中で、
不安や不満を抱えてはいるものの、
特に波乱万丈でドラマティックでもなく、
最後にハッピーエンドでもない、そんなストーリーが多い気がします。
それはそれで有りなのかな。
でもちょっと飽きてきたので群さんはしばらくお休み。


検索WORD = 本■


2012年05月24日(木) 水没。

母ったら一昨日、
出先で携帯電話をトイレに水没させちゃったそうです!
それも、小さい方をした後だったからって、
さらに水道で洗い流したんだって!!!

珍しく家電から家電へ掛けてきたので、
あれれと思ったら、やらかしちゃったんですね〜。

母はちょっと前にも、
携帯の上に植木鉢を落として壊すという器用なことをしてます。

その時と同じように保険がきくんだって。
前は同じ機種が無かったんですが、
今回は色違いではありますが、同じ機種が取り寄せられるということで、
今日からまた復活していました。

あたしもいつか水没させるような気がしていますが、
絶対にやりたくない失敗でもありますねぇ。

何はともあれ、良かった良かった。


2012年05月23日(水) 本■3652とヤマダ家。

予約していた伊坂氏の初のエッセイ集 『3652』。
2000年から2010年までの10年間に閏年が2回あったので、
日数にすると3652日ですねという編集者の言葉からタイトルを決定したそうです。
この10年間にあちらこちらで書いたエッセイをまとめたものなんですけど、
エッセイらしく、伊坂氏の人間味が感じられて良かったです。
目立つことなく、いろんな場所にすっと溶け込むような方から、
あんなに発想豊かな小説が生まれるなんてと思う反面、
あぁ、こういう伊坂さんだから思い描けることなんだなぁとも納得。
勤めていた会社を辞めて、作家になることを決めた時の奥様の一言とか、
いいですねぇ。
驚きだったのは、伊坂幸太郎というのはペンネームだったってこと。
てっきり本名だと思っていたので、
同じ仙台の下に居れば、いつか伊坂という姓に出会えるかもと思っていただけに、
プチショックです。
でも同じ仙台の下に居ることには(多分)変わりないと思うので、
どこかですれ違っているかもとか思うとワクワクしますし、
小説の中にも仙台の街並みをいっぱい記して欲しいなぁって思います。
まだ読み落とししている小説もあるので、図書館で予約し、
新刊も楽しみに待ちたいと思います。


次に、最近はまっている群ようこさんの作品から 『ヤマダ一家の辛抱 上・下』。
父、母、長女、次女という四人家族が繰り広げる毎日のあれこれ。
その辺に転がっているような話題ばかりですが、
ちょっと皮肉めいた表現で綴られています。
昭和の頃に流行ったお茶の間劇場な雰囲気で、
それぞれの配役を思い描きながら読んだら面白かった♪
あたしが(勝手に)母役に一押ししたいのは、渡辺えりさん。
実現したら面白そぅ。


検索WORD = 本■


2012年05月22日(火) 起きられない二人。

桜と桃が朝起きられなくって困ってます。
いつも5時半に起こして6時に朝食なので、
その間ちょっとデスクに向かって勉強していたはずなんですけど、
最近は6時にならないと起きてこなーい。
よって桃は食後にチャレンジとピアノが終わらない日もあります。
6年生になってから宿題も多くなったので、
夕方から夜にかけても、その宿題に四苦八苦し、
朝できなかったチャレンジやピアノが追い付かないこともしばしば。
でも目安としている一日1時間は勉強しているようです。
ただ思うように進まないと、機嫌が悪くなるのが困りもの。

桜は学年プラス1時間ということで、
今年度は一日3時間勉強が目標ですが、ほとんどできていない状態です。
朝に30分でもできればいいんでしょうけどね、
帰ってきてから3時間はまず無理。
でもまぁまぁ何とか2時間近くはデスクに座っているかな。
ただし、デスクに向かっていても、
落書きしたり、あくびしたり、居眠りしたり、髪の毛触ったり、
腕や足のムダ毛処理をしていたりと、集中力には欠けているようなので、
実質どのくらい勉強しているかはビミョ〜〜〜。
で、どうしても9時過ぎまで掛かってしまうし、
その後、お風呂に入ったりするのものんびりのんびりなので、
前まではそんな桜を残して寝ていたのですが、
最近は桜を急かすためにあたしも頑張って起きているようにしています。

そうすると9時にはベッド、9時半には寝かせたい桃との時差が生じ、
一緒に寝てもらえないと桃は不満。
なので、何かにつけて遅く寝ようと画策している様子。
でも朝起きられないし、夕方の宿題中も居眠りしていることがあるので、
やっぱり早寝を促さずにはいられません。

そんなこんなで、なかなかハードな二人に困ってます。
どうしたらスムーズに起きられるようになるのでしょうねぇ。
ちなみにあたしは、母に叩き起こされた記憶がありません。
小学1年生から個室を与えられ、一人で目覚ましで起きる習慣が身に付いたみたい。
兄は高校生まで起こされていましたから、これって性格なんですかねぇ。


2012年05月21日(月) 金環食。

今日は朝から金環食(金環日食)で大騒ぎでしたね。
メディアではもちろんですが、あたしが会社に行く時間が、
仙台での日食ピーク時だったので、
団地内や通勤途中では日食用メガネを持った人を何人か見掛けました。
仙台では真ん丸リング状にはならず、最高でもカチューシャ程度。
あたしはメガネを用意していなかったので、
もっぱらテレビやネットから見せてもらいました。
すごい、素敵。
こんな素敵なことを20年以上も前にドリカムの美和ちゃんは歌にしています。

1990年にリリースされたドリカムのサードアルバム、
『WONDER3』 に収録された曲 『時間旅行』。
マイナーではありませんが、ドリカムの人気投票にはいつも入っています。
あたしもシチュエーションによっては、口ずさむことが多い歌。


Hum…風が吹いて 緑の波をつくりだす
少し太陽が眩しいね あなたが笑った
ひざの丈の 草達がなびいて
あなたがいれば たわいないこんな時間も
泣けてくる程 しあわせな気持ちになれる

Hum…シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ
くすぐったそうに振り向いた あなたを見てたら
すごくいいこと思いついた 聞いてね

指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね そうよ太陽の指輪(リング)

どうすれば伝えられる? こんな気持ちを
どうしたら伝えられる? 愛してるって…

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる
風が吹いてく 気の早い半袖通って

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる
風が吹いてく 気の早い約束聞いて

あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる
時間を越えた 永遠を信じたくなる

〜longer than forever〜




大好きな花サンダーソニアは、
先日、パン屋での朝食の後に寄ったスーパーセンターの花屋で売られていたものを、
偶然、母と二人でこの花好きだと指差したもの。
また母との驚きの偶然に背筋がゾワッと…。
でもおかげで母が2本入りのを買い、1本あたしにくれました。
やったね。


2012年05月20日(日) サッカー■118(体験入部)。

朝、近くのパン屋さんのテラスにて朝食。
外で朝食が食べられる季節になったのね〜。

午前中のうちに帰宅して、軽い昼食の後、
桃は背中に♪マークを振りまきながら練習に行きました。
先週、午前と午後練を間違えた件に関しては、
後程あたしが悪いとみんなに責められましたわ、とほほ。

でもって、あたしも後から校庭へ。
今日は団員募集のための体験入部の日。
昨年は、かき氷をしたものの、
いつも天気が悪く、ほとんど体験の子が来なくて、
ただ、かき氷目当ての子が多かったのですが、
今日は1年3年4年生の男女8人もの子がやる気満々で来ました!

中でも1年生男子と3年生女子は入りそうな雰囲気。
他にも入ってくれるといいなぁ。
来年度は4世帯が抜けるので、団員もですが世帯としても増やしたいところ。
2時間の体験の後、お菓子の詰め合わせをあげました。

体験の子が、団員の下級生3年1年と練習している間、
5年6年は走り込みなどをしてました。
こうしてみると、おチビだった桃が最高学年になったんだなぁって、
しみじみ感じますわ。


検索WORD = サッカー■


2012年05月19日(土) サッカー■117(ベガルタ観戦)。

1、2ヵ月前の市政だよりに、

 【ベガルタ仙台ホームゲームに65歳以上の方をご招待。
  対象=65歳以上の方と同行者1人各日30組(抽選)】


という記事があり、
5月から6月までの間に予定されている6試合の中で、
希望の試合を記入し、応募するというのがあったので、
母とあたし、母と桜、母と桃という3枚を申し込んでみたら、
今日のベガルタ仙台vs名古屋グランパス戦が当選したのでした〜。
指定席を希望したので、行けるのは母と誰か。
誰かとなれば桃しかいないでしょ〜〜。

ということで、夕方5時過ぎに約50分かけてユアスタまで送り、
40分かけて実家に戻り、桜と夕食を食べた後、
また8時に30分かけてユアスタまで迎えに行きまして、
実家に泊まるように帰ってきたのでした。
時差があるのは、道路状況の渋滞のせいです。
桜との夕食は、途中で買ったすき家の牛丼。
それを食べ、少し休んだらまた家を出るという、
何とも慌ただしい動きでしたが、
桜は実家でCDを聴いたり、絵を描いてのんびりしてました。

試合は、4−0で圧勝。
前半2点、後半の終わる寸前に続けて2点追加という、
何とも盛り上がり過ぎるほどの内容だったようです。
座席も良かったみたいだし、ホームの応援も間近に感じられて、
とてもとても楽しめたそうで良かった良かった♪


実家では父の牡丹が今年も綺麗に咲き乱れています。
母が我が家に6本届けてくれたので、4本はご近所に分けました。
2本でも花と香りは十分です。


検索WORD = サッカー■


2012年05月18日(金) 桃、泌尿器科−45。

前回の受診より、2錠だった薬を1錠に減らして様子をみていたのですが、
失敗が無いようなので、その後GWの時からは1日おきに1錠にしました。
それでも今のところ失敗なし。
このまま最終的には1週間分ぐらいの薬を残して完全にやめてみようかと思ってます。
んー、それとも1日おきを2日おきぐらいに減らすという段階を踏んでみてもいいかな。
今度こそ、今度こそって何度記しているか分かりませんが、
本当に今度こそ 【完】 になって欲しぃー。


検索WORD = 桃、泌尿器科−


2012年05月17日(木) リレーの選手。

もうすぐ桃の運動会。
桜と桃を合わせて最後となる8回目の小学校の運動会。
体育会系の桃は毎日の練習に余念がありませんが、
特に鶏舞という踊りは昨年よりレベルアップさせたもので、
今年は5年生に教えてあげる立場らしく、家でも練習していました。
その成果なのか、スペシャル隊に選ばれたそうです。
スペシャル隊は上手な子がより観客に近い場所で踊るらしく、
ますます張り切っているようです。

それから徒競走も頑張る気満々でいますし、
他に色別対抗リレーという華の競技にも選ばれました。
何でもタイムを計ったら、学年女子で一番早かったらしく、
その後、学年全体でも3番目だったそうです。
1番と2番は、陸上教室に通っている二人の男子なので、
桃はその次に早いということになるらしぃ。
そういえば、昨年も5位でバトンを受け取り、
3人をゴボウ抜きしたんでした。
今年も悔いの無いよう頑張って欲しいです。

もひとつ、子供会から地域の競技として障害物リレーにも出ます。
これはあたしも出るので親子でかっ飛ばさなければ!

こんな風に運動会を満喫できる最後の年。
いい思い出になるといいなぁ。


2012年05月16日(水) このところドジばかり。

元々ドジなんですけど、
このところ目に付くドジさ加減に自分でもうんざり。
今に何か取り返しのつかないことをしてしまうのでは、と怖くなってます。

例えば、日時の間違い。
先日、桃のサッカーの練習が午前か午後かという間違いもその一つ。
大抵はあたしがチェックし、桃に声を掛けますが、
桃も見れるところに予定表の用紙を置いてありますし、
予定を書き込むカレンダーにも、自分の手帳にも記してあります。
なのに、なぜか午後練だと思い込んでしまっていたし、
桃も自分で確認することなく、
あたしの言葉を信じていたという恐ろしい間違いでした。

その前は、桜の部活の保護者会の日。
それはプリントを受け取ってすぐカレンダーと手帳に記したものの、
頭から4日と決めつけてしまってました。
プリントには3日ってなってるのに……。
まったく救いようがない。

さらに間違えなくて良かったのは、桜の野活の出発日。
もちろん毎度のことながら、カレンダーにも手帳にも記してありますが、
何となく週の半ばに行くのだろうと思っていて、
てっきり水曜日の今日が出発だと勘違いしてました。
これは日曜日、野活の買い物に行ったときに気付きましたし、
いくらなんでもあたしより桜の方が舞い上がるほど楽しみにしていたので、
間違えるはずもありませんでしたけど…。


さらに、子供会で副部長兼庶務をしているので、
いろいろなプリントを作るのですけど、
再来週行われる運動会で、子供会関係での選手発表をしたプリントに、
フルネームと部屋番号を記載したのですが、
男女一人ずつ、部屋番号がダブっていまして、
町内会長に指摘されたという子供会部長に教えられ、
急遽、プリントを作り直し、役員数名に配って歩いたのですが、
夜、部長からまたメールがきて、
直したはずの部屋番号が逆になっているって…。
むむむーーー。
もぅ、笑えないほど恥ずかしいし情けなくなりました。
また更に差し替えの手間を掛けさせるわけにはいかないと思い、
23箇所の掲示板を貼り直しして歩きました。

なんかねぇ、
一生懸命やっているつもりなんですけど、
まったくもって穴ばかり空いているんですよねぇ。
こんなんで娘二人育てているんだから、人生って何とかなるもんなんですねぇ。
でも人に迷惑を掛けないよう、一つ一つ丁寧にを心掛けなくてはと思います。


2012年05月15日(火) 桜、野活へ。

朝6時45分、桜は野外活動へ出掛けて行きました。
行き先は隣の県である山形県鶴岡市。
今夜はホテル泊ですが、
明日は5人程度のグループに分かれ、民泊して農業体験だそうです。

桜はこの野活をとてもとても楽しみにしていて、
いつもなかなか起きない朝も、
今日は30分以上も早く起き、目覚めもすっきり。
めいっぱい楽しんできてほしいものです。

そして桃と二人っきりの2泊3日。
蜜月の時間を過ごすことになるのでしょうか。
最近根競べのように桜が寝るまで起きていたため、
寝不足続きだったので、二晩は早寝できるわぁ。
それと、日ごろ桜が苦手なキノコ三昧のメニューや、
やはり桜が好きじゃないマンゴーの缶詰などで桃と楽しもうっと。


2012年05月14日(月) バド■桜、練習試合。 ショッピング。

一昨日の土曜日、桜は他校に練習試合に行きました。
結果はシングルで出場し1勝0敗1分だったって。
だんだん試合慣れしてきているようです。

来月行われる中総体のメンバーが発表され、
桜もメンバー入りできたとのこと。
2年生は二人だけらしいので嬉しいみたい。
とりあえず団体戦の補欠かもしれませんが、チャンスがあれば出場可能。
頑張ってほしいものです。


検索WORD = バド■





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日の午後、サッカーの練習を無断欠席した桃と一緒に、
桜の野活に必要なものをショッピングモールへ買い物に行きました。
前と同じように、ユニクロとg.u.をチェックし、
g.u.にてジーンズと薄手のパーカー、
通りすがりの雑貨店にて二人に折り畳み傘を購入。

でね、この度ジーンズを買いに来るにあたって、
今まで押し入れで眠っていた少し大きめのお下がりジーンズなどを試着させたら、
デザイン的に好みじゃないものもあったのですが、
好みの物でも、入らない着られないものがたくさん出てきました。
昨年まで来ていたTシャツとか、その他いろいろな服も着せてみたら、
むっちむちになったりして大笑い。
お下がりジーンズは、あたしもトライしてみたら、
2本ほど履けるものがあったので、びっくりなことにあたしのタンスにイン。
ついでに桃も着たり履いたり、三人でファッションショーみたいに楽しみましたが、
桜の成長っぷりにはびっくりで、思わず笑ってしまいましたヨ。

桜の名誉のために記しますと、
決して太ってはいないんですけどね、
身長160cmと、あたしを遥かに超えてしまいましたし、
体重もそれなりで、バドのおかげ(?)で腕に筋肉も付いたみたい。
ということで、
お下がりでめいっぱいだった引き出しは、すっからかんになってしまいました。
ふぅ。。。

まだユニクロやg.u.で満足できるようなので、
時々、買ってあげなくてはと思ってますし、
あたしが着ている服を見て、それいいなぁって言ったりしますので、
これからはますます貸し借りし合えそう。
女の子っていうのは、こういう楽しさがあっていいですよね。


買い物帰り、久しぶりのサイゼリヤへ。
桃のハットトリック祝で、御馳走しました。
二人が小さい時は、安上がりだったサイゼリヤですが、
それぞれがサラダやチキンなどのサイドメニューを頼んだ上に、
桜はパスタの後、お代わりにハッシュドビーフを食べ、
あたしと桃はデザートにケーキを食べたりしたので、
3人で4,000円近くなり、全然安上がりじゃなくなりました。
まぁ、でも今日はお祝いだから、いっか。


2012年05月13日(日) 母の日。 サッカー■116(無断欠席)。

今年の母の日ギフトは前々から予定していたフォアグラとお箸。
フォアグラは昨年のお正月に頂いた御節の中に入っていたのを食べて以来、
母の大好物になったので、デパートで探し求めたもの。
それから日頃、父が使っていた太いお箸を使っているので、
母の手に合う女性向きのお箸。
どちらも気に入ってもらえたようで良かった。
さらに、お盆に福島旅行に招待することも発表しました。
パンフレットを見せたら、行ったことがないようなところだと喜んでました。
カーネーションは用意できませんでしたが、
来年も再来年も母の日に感謝の意を表せるように頑張ろうっと。


ところで、あたしも母という立場ですが、
今年、桜と桃からはなーーーんにもありませんでした。
寂しいとか残念とか言うより、やっぱりねーという感想。
これはあたしがまだまだ母らしくないってことなんだと思うことにしました。
気を遣った母が夕方、チョコレートの詰め合わせを買ってきてくれましたが、
母に母の日ギフトを頂いてもねぇ。
気を遣わなくていいのにねぇ。
これからも母親業を精進し、頑張っていこうと思う一日でした。


実家の庭には、父が最後の旅行となった秋田への道中、
どうしてもと欲しがったエビネが綺麗に咲いていました。
可愛いぃ花ですね。
この時のエピソードは忘れられない。
父はきっと庭に座って、愛でているはずですね。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





午前中、実家から帰ってきて桜と桃はそれぞれ勉強とかピアノとかをし、
昼過ぎに、桃がサッカーの練習へ行ったのですが、
20分ほどですぐ帰ってきました。

な、な、なんと今日の練習は午前中だったって………(∂_∂;;;;;;
いつも確認しているつもりなんですけどねぇ。
桃は当然練習したかったようで、しくしく泣いてしまいましたが、
仕方ありませんなぁ。
あたしは監督と、今日当番だったママへ電話をし、謝罪しました。
折角ハットトリックなどという格好いいことをした上に、
女子トレに参加というサッカー三昧な姿を晒しておいて、
間の抜けた失敗をするあたりが我が家なんですよね。
残念な親子だ、まったく。


さて、話はちょっと変わりますが、
キッチンの窓に、蜂が巣を作り始めました。
アシナガバチ? スズメバチ?
どちらにしてもとても怖いので、親の居ぬ間に撤去させてもらいました。
ごめんね、ごめんね。
違うところに巣作りしてね。


検索WORD = サッカー■


2012年05月12日(土) サッカー■115(全日本予選★★★・県トレ)。

今日の桃はとーーーってもハードな一日でした。
まず、朝6時45分に家を出て、
7時からの学校施設清掃にサッカーの団員として参加。
草取り後、8時過ぎに全日本の予選、最終試合へ。
結果は、3−6と負けてしまいましたが、
なーーーーんと、桃、初のハットトリックを決めました!
見たかったなぁ。
でも、ひそかに噂になっている情報によると、
桃はあたしが応援に行かない方がシュートを決めるらしい、
さらに最近のジンクスは、
女子トレのまとめをしてくださるモーギーさんが見てるといいとか。
そういえば、全日本の初戦にシュートを決めたのも、
モーギーさんが居た日でしたヨ。
何はともあれ、玄関で見送る際に、
自分のポジションの役割を良く考えてガンガン動きなよ!
という母の言葉通りにしたってことで、都合よく思うことにします♪

でもって、今回の全日本予選は0勝4敗…つまりは全敗で終了。
初戦の相手は予選通過が決まっている招待チームだったそうで、
成績には繋がらないそうです。
とはいっても、何とか同点って結果でしたけどね。
今後もいろいろな大会がありますから、心新たに頑張って欲しいでっす。

試合後、学校に戻り、午後は普通に練習。
終了に合わせて、あたしが迎えに行き、
夜6時からは今年度初めての県の女子トレに参加。
しかし、いつもなら車で30分ほどの場所なのに、
そちら方面、土曜日の夕方の渋滞が激しく、15分ほど遅刻。
ついでにちょっと間違えて隣りのサッカー場に行ってしまったため、
施設の人に聞きに行き、やっと着いたって感じ。

途中からで入り辛そうにしていた桃でしたが、
昨年、一緒のチームだった子が桃に気付いた途端、
名前を呼んでくれた上に、待ってたよーって言ってくれたらしく、
その後の練習はとても楽しそうにしていました。

あたしは冬のような寒さの中、2時間立ちっぱなしで見ていたため、
薄手のダウンの上に、ウールのショールを羽織っても寒かったんですが、
桃は短パンのまま、張り切って動き回ってました。
最後の方で、あたしも仲良しママと再会でき、しばしお話し。
東北大会の時の試合を録画したDVDを頂きました。
桃のサッカーの様子を録画したものって持っていなかったので、
すごくうれしい♪
見るのが楽しみ。

8時過ぎまでたっぷり練習後、実家へ泊まりに行きました。
ちなみに今日は、桜も午後から練習試合で出掛けていて、
夕方、母に家まで迎えにきてもらい、先に実家で過ごしてました。
夕食はラーメン店で食べ、CDを買ってもらったそうです。
良かったねぇ。

今日みたいに、それぞれがそれぞれに忙しくなっていくのねぇ。
母の協力に感謝。
みんなみんなが元気だからできることですね。


それにしても、早朝から夜までサッカー三昧だった桃。
最近は中学生になったらやっぱりサッカー部に入りたいってさ。
何となくバドに気持ちが変わればなぁと目論んでいましたが、無理っぽぃ。
それならそれで、とことんサッカーをすればいいさ。
ね!


検索WORD = サッカー■


2012年05月11日(金) バド■5ヵ月ぶり。

昨日は5ヵ月ぶりのバドに行きました。
昨年度はなかなか練習に参加できず、
どんどんバドの正式部員(6人)も少なくなり、
参加できる人が少なかったため、
2〜4月の3ヵ月間は休部になっていたのでした。
その間、他の部員たちもいろいろあったようで、
一人は年末に離婚したため、パートから正社員で働き出したとか、
一人はやはり12月から息子が不登校になってしまっているとか。
みんないろいろあるんだねぇ。

昨日の参加人数は6人。
うち、正式部員はあたしを含めて2人だけ。
他の4人は中学生でした〜。

中学生とは言っても部活動でバドをしているので、
普通に試合ができるし、
1年生になりたての頃は初心者だったはずなのに、
4人のうちの3人は3年生となり、とても上手になってました。
毎日部活をしている子と比べるのもなんですが、
負けてるぅー、悔しぃーって感じ。

でもいい汗流しました。
何が続かないって、息が続かなくて参ったけど、
また週に一度ぐらいは思いっきり汗流したいと思います。
長い目で楽しんでいこう。
そのうち桜たちも混ざるだろうから楽しみ♪


検索WORD = バド■


2012年05月10日(木) 桜、子宮頸がんワクチン。 すずらん。

前回に引き続き、2回目の接種です。
職員会議のため、部活が休みということで、
夕方、母に連れて行ってもらいました。
隣りの中学校も部活無しだったようで、
同じワクチンを受けに来ていた人が多く、
桜は医師に今日の5人目だと言われたそうです。
5ヵ月後の10月に3回目を打って終わり。
まだまだ試用状態だから、ちょっと怖いけど…。
周りの様子では受けている人が多いので、大丈夫かな。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





昨日、桃がピアノの先生からすずらんを頂いてきました。
可愛いぃ。
桃は最近一人でピアノへ行くようになりました。
日が長くなってきたからね。
なのであたしが先生に会うのは極たまになっています。
また日が落ちるのが早くなったら送迎するつもりですが、
夏の間は一人で通ってもらおうと思います。



2012年05月09日(水) 本■ストロベリーと殺人。

予約していた誉田哲也さんの作品を初めて読みました。
竹内結子主演でお馴染みの 『ストロベリーナイト』、すごく面白かった。
ドラマ化されたものとは違う1つの事件をじっくり描かれてました。
テレビの影響が強く、姫川警部補は竹内さんをイメージし、
あたしの好きな西島秀俊さん演じる菊田とはあまり接点がなく残念。
逆に、生瀬勝久演じる井岡との接触が多く、
武田鉄矢演じるガンテツとの絡みが激しかった。
できれば、ガンテツに頼らず解決してほしかったなぁ。
ドラマの中のガンテツはすごく嫌な役で、武田さんが上手に演じていましたね。
それにしても、惨殺シーンがエグくて参ったけど、
映画化されるとのことなので興味あるなぁ。
ドラマ化された内容も書籍化されるといいなぁ。

次に棚から選んだ東野さんの 『超・殺人事件−推理作家の苦悩』。
8人の作家による殺人事件なんですけど、
奇想天外な発想で、今までにない東野さんの作風です。
10年前の作品ですが、こういう東野さんもいいわぁ。


検索WORD = 本■


2012年05月08日(火) 子供会*会議。

夜7時から集会所にて子供会の集まりでした。
先日、三役会で話し合った守ろうデーの集団登校、学校清掃、運動会の競技、
夏休みのプール当番に備えての救命講習などについての回覧板や掲示物の説明。
新たに決めることはなかったので、小一時間で終わるかと思いきや、
2時間近くかかってしまいました。
9時前に帰宅すると、桃がキッチンの片付けをしてくれていたのですが、
本人がやるべきことはおろそかになっていたので、
素直にありがとうと言えず…、ちょっと複雑な気持ちでした。
嬉しいんだけどね!
でもやっぱり時間をみて、お風呂に入ったりすることが優先だよー。


検索WORD = 子供会*


2012年05月07日(月) GWを振り返って。

今年は観光とか遊びとか、
友人たちと集うとか、家族で出掛けるとか、
そういうのが一切ないGWでした。
子供たちが大きくなったら…ということを、
少しは想像していましたが、
正に、その通りなんだなぁって感じ。
来年は、二人とも中学生。
同じ部活になれば、少しは余裕が出てきて、
時間を合わせることが可能になりそうですが、
違う部活になったら、今年と同じ感じなんだろうなぁ。

それでも、母を含めた家族全員が健康で、
穏やかで楽しく過ごせたのだから、
これに勝る喜びもないのだろうなって思います。
だって3年前の今頃は、父が入院中で、
全員が大きな不安を抱えながら、
治療や手術が進まない連休に焦っていたものね。

だから、これといったイベントがなくても、
十二分に幸せでした。

今日から仕事という点でも、
あたしは少しも憂鬱感がありません。
むしろ、会社のデスクに座って、
自分の居るべき場所、やるべき仕事があることに、
安心すら感じます。

こんな風に毎日を大事に過ごしていかないとと思います。


2012年05月06日(日) GW最終日〜献血〜。

あっという間の最終日。
やっとゆっくり寝ていられる朝でした。
とは言うものの、7時半には全員起床しましたけどね。
実家泊も今日で終わり。
母が午前中から出掛けるというので、
朝食後、早々に自宅へ帰りました。
午前中、桜は勉強、桃はピアノ、
あたしは掃除洗濯に勤しみ、
昼過ぎ、桃はサッカーの練習へ行きました。
が、行く時から雷が激しく鳴り出し、
練習開始の頃には雷雨になったので、
もし練習中止になった場合、
桃が帰り道、怖がるだろうと思い、校庭へ行ってみました。
が、すぐ中止にする気配はなく、
指導者や当番のママや、他のママたちと雑談してました。
その後、雷雨がおさまってきたので、テラスで筋トレをすることになり、
一人で用足しへ。
スタンドで灯油を買ったり、スーパーセンターで桜のハイソックスを買ったり…。

と、そのスーパーセンターの前に献血車が来ていて、
O型が大大大ピンチとなっていたので、
約2年ぶりに献血をすることにしました。
しかし最近鉄剤をサボっていたためか、ヘモグロビン不足のため協力できず。
鉄剤を飲むようになったら、また献血できないし…。
医師の問診では、遠回しに献血できる余裕はない身体だと言われました。
がーんがーんがーん。

ショックを受けつつ、帰宅すると、
サッカーの当番ママから電話が来て、
また雷が鳴ってきたから、2時間切り上げて終了になるとのことなので、
すぐさま桃を迎えに行きました。

夕方は、三人でまったり。
最終日の夜には相応しいのんびり感でした。
明日からまた頑張ろうね!

母が実家の庭に咲いている野花を摘んでくれました。
黄色いのはやまぶき草、紫のが梅花イカリ草ですって。
可愛いね。


2012年05月05日(土) GW6日目〜縄文の森へ〜。

こどもの日ですね。
我が家には当然こいのぼりがないので、
先日、通りすがりに見つけたワンピースのこいのぼりを買いました。
娘二人ともワンピースが大好きなので、喜んでました。
毎年、飾ることにしようね。

さて今朝も実家で早起きし、4人で朝食。
その後、桃はサッカーの練習。
あたしは、その当番。
桜は自宅で勉強。

午後は、桃が行きたがっていた縄文の森へ。
先日、校外学習で編布(あんぎん)づくりでコースターを作ったのですが、
端がほつれてきてしまったのでリベンジしたいと言っていたのですが、
残念ながら、お祭りの期間中、編布(あんぎん)づくりはしていないとのことで、
昔遊びの輪投げや、はちみつときなこで作るきなこ棒を食べただけにしました。

その後、買い物をしてから帰宅。
待っていてくれた桜と共に、夕方、また実家へ。


2012年05月04日(金) GW5日目〜デパートへ〜。

早朝、実家にて桜と二人で朝食を取り、自宅へ。
準備を済ませてから桜を部活の練習試合へ送り出してから、再び実家へ。
母が久しぶりにデパートへ行こうと誘ってきたので、
桃との三人で出掛けました。
母は麻雀でゲットした商品券を使い、お惣菜をたくさん買ってました。
ランチは実家で買ってきたのり巻きやパン。
桜の分を頂いて、昼前に自宅へ戻りました。
昼過ぎ、桃をサッカーへ出してやってから、
帰ってきた桜にランチを食べさせ、
勉強する桜を置いて、あたしはサッカーの見学へ。
なんてことない、当番のママとおしゃべりするのが目的。

サッカー終了後、夕方、桜と一緒にまた実家へ。


2012年05月03日(木) GW4日目〜タイヤ交換〜。

今日からGW後半で4連休。
うきうきうっきーーー♪
が、しかーし、
今年はGWらしくないGWになりそうな雰囲気。
というのも、桜は最初の二日間は部活で練習試合だし、
桃はサッカーの練習が毎日午前か午後あるし…。
唯一、GW雰囲気を味わえる雰囲気は、
実家に3泊するってことぐらいかな。
ということで、
今日からの4日間は覚え書きみたいなものになりそう。


そんなGW後半初日の今日は朝から強風雨という悪天候の中、
桜は学校での練習試合へ。
桃のサッカーはさすがに中止との連絡がきたので、
二人で実家へ行き、タイヤを積んでからスタンドにてタイヤ交換。
もう兄貴から言い出すのを待つのは止めました、ハイ。
その後、ショッピングモールへ行き、
先月末にガットの張り替えを頼んでいた桜のラケットを受け取り、
再び、実家へタイヤを置きに行ってから帰宅。
桜が帰ってくるのを待って、三人でランチ。
が、ここで驚愕の事実が発覚。

桜の部活の保護者会、
明日だと思っていたのに、今日だったーーー。
それも気付いた時はすっかり終わっている時間。
初めての保護者会だったので、参加する気満々で、
プリントを見て、すぐにカレンダーと手帳に書いたのに、
どちらも、明日の欄に書いてた……。
やってしまった。

後から、仲良しの保護者に聞いたら、
20人ぐらい集まるはずのところ4人だけだったそうで、
すぐに終わったとのこと。
日頃交流のない保護者同士なのに、
試合などの時に送迎して頂いたりしているので、
ぜひ、そういう機会にご挨拶をと思っていたのになぁ。
いつあるか分からないけれど、次回あったら参加しようっと。

午後、桜の勉強が終わってから、実家へ行きました。
実家では、可愛いぃチューリップが出迎えてくれました。
真上から見ると、外側の赤が透き通らず黄色いチューリップなのに、
横から見ると、6枚中、3枚が赤い花びら。
珍しいですよね。


2012年05月02日(水) GWの中休み。

えとー、
GW自体が休みのことなので、
その中休みというのも変ですが、
昨日今日は当たり前に出勤でした。
でも、明日から4連休なので、へーきなのだ。
実家に泊まりつつ、
桃のサッカーや、桜の部活の合間に、
何か楽しめればいいなと思ってます。


それにしても、
お部屋にお花があるっていいねぇー。
先日、記したいつかのことが、
こんなに早く実現できたなんて。
自分で買うんじゃなくて、
母から頂いているっていうのが味噌ですが。


2012年05月01日(火) 本■プラチナとへその緒。

ずーーーっと前に予約していた東野さんの新作、
『プラチナデータ』 の順番がやっときました。
DNAデータを操作以外に利用されるようになったら怖いなぁ、
なんてことを想いながら読みました。
もちろん、面白かったぁー。
来年、二宮くんと豊川さんにより映画化されることが決まっているそうです。
観てみたいなぁ。
それにしても今回の浅間刑事は、シリーズ化されそうな雰囲気。
期待してようっと。

次に、棚から選んだ群ようこの 『へその緒スープ』。
群さんの作品は刑事物やサスペンスの合間に読むのにちょうど良い安心感がありますが、
今回のは誰にでも潜む心の怖い一面がクスッと笑えるように描かれていました。
10話の短編集で、どれもこれも面白かった♪
それにしても、タイトルが衝撃的なので、
娘や友人に、ちょっと気持ち悪がられました。
そう言われればそうだねぇ。。。あはは。


今回の絵本も春っぽいものを選びました。
『おさんぽさえこちゃん』 は、おばあちゃんとしりとりをしながら散歩する様子。
微笑ましかったし、絵の中から答えを見つけるのが楽しかった。

次に 『のねずみくんのたねまき』 も可愛かった。


検索WORD = 本■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear