あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年06月30日(土) 4週ぶりに実家泊。

桜、午前中部活。
桃、昼過ぎからサッカーの試合。
あたしは仕事終了後、通り道にある試合の会場校へ寄り道。
雑談してから、帰宅。
掃除を済ませ、
桃が帰ってきてから、実家へお泊りに行きました。

夕食は手巻き寿司♪
母と夜遅くまで飲み、語り明かしました。
最近、桜に付き合って寝るのが遅くなっていたので、
気付けば0時過ぎるまで話してました。
楽しい実家。

でも、明日は6時起きだぁ。
大丈夫かな。。。


2012年06月29日(金) ぉ花ぃろぃろ。

母がお友達のお庭に咲いているお花を頂いてきたと、
持ってきてくれました。
その母のお友達は、ちゃんと娘さんにもあげてねって、
あたしの分も手折ってくださるそうです。
おかげで我が家も最近はお花を欠かすことなく、
愛でていられます。

頂く時、母は一つ一つ花の名前を教えてもらうそうなんですが、
なかなかに種類が多すぎて、覚えきれないって。

上の写真は名前が分からない黄色い花と、
珍しい八重咲のどくだみ草と、折鶴蘭の葉っぱみたいなの。

下の写真は額紫陽花と黒百合、
右上の黄色い花はルーという猫除け草だとか、
真ん中の下に咲いてるのも名前分からず。

名前が分からずとも、
見てるだけで心癒されます。
















2012年06月28日(木) ラブレター。

桃の学年は、ずーーっと(学年の割に)幼いと言われ続けていました。
が、が、が、恋愛に関しては若干早いようでして、
誰ちゃんが誰くんに告ったから始まり、
両思いだの、付き合ってるだの、別れただの、
日替わりコースにコロコロ相手が変わってたりします。
そんな中、とぅとぅ我が娘桃もラブレターなるものを書いたみたい。
レターセットちょうだいだの、
誰ちゃんに渡してもらうだの、
嬉しそうに受け取ってくれただの、
すべてあからさまに話してくれるので、
あたしと桜は呆れながらも楽しませてもらってます。

桜といえば、
クラスメートの男女はとても仲良し。
これは小学生の時から、中学生になっても同じ。
同級生の話としては、
付き合ったの、別れたのという話は聞かされたことがありますが、
桜自身のことは一切分かりません。
単にあたしの耳に入らないだけかもしれませんが…。
そんな桜に、
小学校の同級生で別の中学校に通っている男子から手紙がきたことはあります。
それがラブレターなのかどうかは分かりませんけど…。
でもって、それに対して返事を書いたようです。
なぜ返事を書いたことが分かったかというと、
宛て先があまりにも手渡し感覚の書き方だったため、
あて先不明で戻されてきたから…。
さーくーらーーーー!!!
ユウちゃんミイちゃんに手紙を書いてるんだから、
書き方が分からないはずないんですけどねぇー。
で、その後、改めて返事を書いたかどうかは不明。
ズボラな桜のことだから、多分書いていないと思われます。

ふぅ、まだまだ笑える二人だわ。


2012年06月27日(水) 車検終了。

車検が終了したとの連絡が入ってたので、
夕方、引き取りに行きました。
今までのディーラーにはない丁寧さ。
取り換えた部品を説明しながら見せられ、
写真による車の状態を教えてもらいました。

生協の会員による値引き、今後の点検に対する割引きがあり、
生協の商品券500円分と粗品としてティッシュを3箱も頂き、
単純な主婦としては何だかすごく得した気分。
金額は71,000円で、
ディーラーに頼んだらどうだったかは分かりませんが、
お店の応対としてはディーラーよりも遥かに良かったです。

代車から乗り換えて帰宅。
やっぱり黄色のマイカー、愛しいぃわぁ。
もうちょっと頑張ってもらおぅ。


2012年06月26日(火) 桃の歯−34 と 雪の歯−歯痛、その後。

先週に引き続き、桃と歯科を受診。
桃は前回虫歯の治療が終わっていて、
今回はクリーニングしてもらっただけ。
あたしは痛かった左上の奥歯が、
その後、それほど痛くなっていないことを告げました。
痛い歯の上に何かシート(?)みたいなのを当てて、
3箇所でガリガリさせられた後、
何回目のガリガリが痛かったか聞かれたので、
2回目と答えたら、医師はやっぱりという風に大きく頷きました。
そしてレントゲンを見ながら説明された内容は、
虫歯ではなく、根の部分で少し炎症が見られるとのこと。
ただそれは急を要するものではないし、
どのくらいの頻度で痛むかにもよるらしい。
あたしの記憶では、すごく痛んだのは昨年の震災後だから1年前。
次にまた我慢できない程に痛くなった時に治療しましょうとのこと。
前回のお姉さん医師ではなく、院長先生だったので、
見立ても説明も完璧。
あたしはいつも院長先生に診てもらいたい。

それから毎度のことながら、
虫歯は無いし、歯肉の状態もいいって誉められました♪
一日何回歯磨きしているのか聞かれて “3回” と答えたら、
そのまま続けてくださいとのこと。
この辺のまめまめさは父譲り。
父のように最後の日まで自分の歯で過ごしたい。
あたしもクリーニングしたり、前歯にフッ素を塗布してもらって終了。

来月、桜受診の予約を取って帰りました。


検索WORD = 桃の歯−
検索WORD = 雪の歯−


2012年06月25日(月) 本■怪物と朝顔とグリーン。

ドラマが面白かったので原作本を読みたくなり、
予約したのは2月。
やっと順番がきました。
河原れんさんの 『聖なる怪物たち』。
代理出産とか病院経営難とか医師や看護師の苦悩が描かれていて、
大まかな筋道はドラマと同じですが、
そこから派生する内容は全然違うものでした。
違っていても、どちらがどうという比較をする気にはならず、
淡々と違いを受け止めながら小説は小説の面白みがあり、
小説のままドラマ化されても良かったと思いますが、
ドラマ化されたままの小説でも有りだなという感じ。
あまり作品数は多くないようですが、他のも読んでみたい。


次に棚から選んだ初めての作者。
豊島ミホさんの 『夜の朝顔』 と 『エバーグリーン』。
まず 『夜の朝顔』 では、
片田舎に住む小学生の日常が描かれています。
主人公が1年生から6年生になるまでの7話ですが、
学年を追うのと、季節が巡るのと同じ流れで、
読み終えた時には一緒に成長できたような気がしました。
友達関係、家族関係、先生との関係、男子との関係…、
小学生も楽じゃないってこと思い出しました。


次に 『エバーグリーン』。
中学生の時に10年後の約束をした同級生への思いを胸に、
それぞれがどんな風に成長したか、
その約束はどんな風にかなえられたのか、
これといったドラマティックな内容はなく、
淡々とした日常と、思いが込められている作品ですが、
『夜の朝顔』 同様、全体的に優しく穏やかで心地よい文章でした。
これからも豊島さんの作品を手にしたいと思います。


検索WORD = 本■


2012年06月24日(日) 車検。

愛車を車検に出しました。
9年前に買ったディーラーに勤めていた叔父さまはもう退職なさっているので、
数年前からは比較的家に近い同じメーカーのディーラーに何かとお世話になっていましたが、
今回、初めて飛び込みで、
とはいっても、生協指定店という板金屋に依頼してみました。
いつもディーラーだと検査した結果についての説明は受けてましたが、
今回は車検前に、どこまでどういう風に検査したり交換するか、
具体的に説明を受け、お任せよりも分かりやすかったです。

9年で10万近い走行距離なだけに、
あちらこちら傷みも多いようで、7万円は超えそう。
さらにブレーキ部品なども交換すると、3、4万円上乗せになると言われ、
それは丁重にお断りいたしました。

できれば、次の車検までに買い替えたいなぁ。
今回、ディーラーではないところに頼んだのは、
そういったことも頭の片隅にあるからです。
つまり、今のマイカーとは違うメーカーにしたいから。
とはいっても、大きな買い物、そう簡単にはいきません。
でもでも、必要必須なアイテムだけに、突然動かなくなるのも怖い。
あぁ、悩みどころが満載だわぁ。


2012年06月23日(土) サッカー■123(県トレ)。

午後からサッカーの練習だった桃。
夕方4時半に上がらせてもらい、40分ほど車を走らせ、
6時から8時過ぎまで女子の県トレに参加。
先月以来の2回目。

前回久しぶりに会えたママ友は、
今回はお休みだったため会えませんでしたが、
区の女子チームで一緒だったパパさん二人が居たので、
最後まで一緒に見てました。
パパさん二人は昨年、東北大会で秋田にも一緒に行った方たちで、
二人のお子さんは同じチーム。

いろいろ話をしていたら、
桃のチームは全部で16人しかいないのに、
そちらは全部で70人以上だそうで、
保護者を混ぜて何かイベントをしようと思うと、
100人以上になってしまうから、
何が何だか分からないって苦笑いしてました。
その点こちらのチームはアットホームという面でいいかも。
でも6年生だけで17人いるらしく、
試合に出るためにはチーム内で競わなくてはいけないから、
強くなって当たり前かもしれません。
ついでに指導者も10人以上いるそうで、
中にはプロを引退した人も二人いるとか。
こちらは常時いられるのが監督とコーチの二人のみ。
なかなか厳しいものがありますねぇ。

それから昨年一緒に秋田に行った卒業生たちの近況を聞いたところ、
サッカーをやめて陸上部に入った子が一人と、
男子と一緒に中学校の部活でサッカーを続けている子が一人、
それ以外の5人はクラブチームに入り、サッカーを続けているんですって。
クラブチームといっても二つに分かれているそうで、
一緒に見ていたパパさん二人の娘もクラブに進む可能性大らしく、
桃も一緒にって誘ってくれました。

んーーー、どうせサッカーを続けるなら、
中学校で男子と混ざってやるよりは、
女子の中で続けさせてあげたいなぁ…と思いますが、
平日一日と、土日、一人で通わせるにはちょっと遠いんですよねぇ。
スポ小サッカーに入れるときみたいに悩んじゃいます。


検索WORD = サッカー■


2012年06月22日(金) 子供会*役員会。

夜7時から子供会役員会でした。
先日三役で決めたことを役員に伝え、
プリントやら掲示物やらを配付。
8時過ぎには終了のはずでしたが、
次回、また三役だけで集まるよりは、
今ここで決められるものは決めてしまおうということで、
一度帰ろうと立ち上がったのを再び座に戻り、
三人で9時過ぎまで打ち合わせしました。
来るは夏休みの盆踊り、ラジオ体操、レクリエーションについて。
三役同志は気が合うので何事もスムーズに決まるのですが、
何しろ決めることが多すぎるぅー。

帰宅すると、桃は寝る準備万端で9時半にはきっちりベッドへ。
中間テストが終わったばかりの桜は、
勉強することが身に付いたのと、そんなに嫌々ではないようで、
いつも通り机に向かった後、入浴などなど。
もうちょっと勉強時間が長ければなぁと思うのは欲深いのでしょうか。


部屋には母からのガーベラ。
5色それぞれ甲乙つけがたい綺麗さ。
元気がもらえる配色ですね。


検索WORD = 子供会*


2012年06月21日(木) 本■花とmama。

10月末に予約していた湊かなえさんの 『花の鎖』。
やっと順番が回ってきました。
3人の女性が中心になり、それぞれに語られる内容が、
いつどのように交わるのだろうかと思いながら読み進めました。
結局は長い1本の筋を3本に分けて並べて展開されていく、
親子三代に渡るルーツ。
最後にはいろいろな謎が解けましたが、善良な人ばかりでないあたり、
湊さんらしい描き方でした。
飽きることなく読了。


次に、初めて手にする桐野夏生さんの 『I′m sorry,mama.』。
何の予備知識もないまま、表紙の大胆さに惹かれただけなんですけど。
男性作家かと思いきや、女性でした。
でも内容は何だろう、不幸や悪事や嫉妬や淫乱さなどが、
男性視点のような気がしてなりません。
全体的に暗くて下品な印象。
読むのが辛いんだけど、ページを捲り続けて、
早く終わらせたいと思いながらあっという間に読了。
他の作品のタイトルを見ても、似たような雰囲気を感じるので、
次回は読むか読まないか、慎重にしたいと思います。


検索WORD = 本■


2012年06月20日(水) 水道料金。

一昨年から非課税世帯になった我が家。
非課税世帯は水道料金が減免されるので、
今年も手続きをするため非課税証明書をもらいにいくと…。
今年は非課税世帯じゃないってーーー。

まぁ確かに、ある時、どーんと単価を下げられたものの、
震災後、元に戻してもらえたので、
一昨年や昨年よりは年収が増えたかも。
それに、こども手当等の絡みで扶養の枠が変わったり、
年収以外にも変化があったからかなぁ。
とは言うものの、
多分、区切りになるラインをちょっとオーバーしただけなんだよね。
どこかでラインを決めなくてはいけないわけだし、
それに対して、1円でもオーバーなら課税世帯、
1円低いだけで非課税世帯。
仕方のないことです。

課税世帯ということで、早速、住民税の振込用紙もきました。
年額5,200円。
さらに、今年度は市の癌検診等も有料。
それなりに、それなりに…ですが、
多少なりとも、収入が上がった結果なのだと前向きに考えよう。

もっと四苦八苦している人たちがいるはずだから。
あたしはまだまだ頑張れるし、全然余裕がないわけではないから。
うん、そぅいぅこと。


2012年06月19日(火) 雪、眼科−2。

夕方、桃と二人で眼科へ行きました。
桃は新しい眼鏡が処方箋通りに作られたかどうかのチェックを受け、
眼鏡使用で0.8ぐらいだそうです。
今回の眼鏡になって以来、常時かけるようになったので、
フレームを変えてあげた甲斐があったみたい。


あたしは処方された点眼薬がすっかり無くなっていたので、
今回は前回と同じものを大量に出していただきました。
確かに、このところ酷い頭痛はありません。
でもパソコン業務が続く限り、ドライアイが改善することはないでしょうし、
ドライアイのせいで悪循環になるのは避けたいので、
しばらくは点眼薬に頼ってみたいと思います。


検索WORD = 雪、眼科−


2012年06月18日(月) 桃の歯−33 と 雪の歯−歯痛。 

6月15日、修学旅行先での朝の歯磨き中、
桃の最後の乳歯が抜けました。
右下の第2乳臼歯(E)です。
ぐらんぐらんと揺れていた割に、
相当出血したようですが、すっきりしたみたい。
あとは虫歯にならないように気を付けないとね〜。


でもって、学校での歯科検診で虫歯治療の指摘を受けていたので、
今日の夕方、歯科に連れて行きました。
最近抜けた乳歯2本のどちらかが虫歯だったようで、
指摘を受けたものは問題なくなり、
永久歯にある小さな虫歯を発見され、それの処置をしてもらいました。
次回は歯石取りとのこと。

今後は、虫歯になっても抜けたら終わりの乳歯ではないので、
一層、歯磨きを気を付けさせないとなー。



毎度のことながら、ついでにあたしも診てもらいました。
ついでと言いつつ、実際に左上の奥歯が2週間ほど前にすごく痛んだので、
虫歯になっているのでは…という恐れを抱えながら。
とても痛んだ時は、左側で咬めない程だったんですけど、
ここ2、3日には落ち着いてしまった感じ。
医師がさらっと見た感じ、虫歯は見当たらなかったようで、
レントゲンにも虫歯らしい虫歯は写っていないって。
来週、もう一度、診てみましょうと言われて終わり。


そういえば震災後にもそういうことがありました。
今回痛んだ下の部分には真横に生えている魔の親知らずがあり、
そこがとても痛んだことがあり、やはり虫歯を恐れて受診したものの、
全然痛むような状態ではなかったんですよねぇ。
疲れが溜まり、免疫が落ち、抵抗力が下がってくるとなるのかもしれません。
疲労に対して自覚症状があまりないってのも困ったもんだ。


というわけで、来週も桃と受診。


検索WORD = 桃の歯−
検索WORD = 雪の歯−


2012年06月17日(日) サッカー■122(某地区防犯協会の大会)。

昨日の雨は今朝まで降り続いていましたが、
集合時間の朝7時前にはなんとか止みました。
今日は隣りの学校での大会。
近隣小学校7チームでのトーナメント。
結果は3−1、0−6の1勝1敗。
桃は直接得点することはできませんでしたが、
アシストしたのが得点につながりました。
良かったね。

それに、ちょっと前ならできなかったようなことができるようになっていました。
例えば、ドリブルで相手を交わしながら突き進み、そのままゴールトライ。
これは2回チャンスがあったものの、
わずかに外れてしまいましたが、とても惜しかった。
それから、相手に3人ぐらい囲まれても、ボールを守りきる場面もありました。
毎年思いますが、どの子も6年生になってぐんと成長するんですよね。
桃もそうみたいで嬉しくなりました。

それから昨日の試合では、
桃たちの試合を審判していた人が、
桃のことを “頭を使ってプレーしているね” って誉めていたそうです。
これはチームメイトのママから聞いた話。
桃自身は、ピンときていないようですが、
スポーツって何気にすごーく頭を使うんですよね。
でもその通りに動けるかっていうのはまた別問題。
なので、桃の場合、
以前よりは思った通りにコントロールできるようになってきたのかもしれませんね。
課題もまだまだたくさんありますが、
成長している桃にエールを送りたいと思います。


余談ではありますが、
この大会は昨年度、準優勝をしていまして、
開会式の際に、カップを返還しなくてはいけなかったのですが、
そのカップが紛失していました!
てっきり学校に預けたままになっていると思いきや。
昨年度の会長が、学校から返されたと言うので、
倉庫を探しましたが見つからず。
昨年度の会長は翌年は卒団しているので、他の保護者に渡したとか、
しかし受け取った記憶のある保護者はいないとか、
誰も保護者は自宅に持ち帰りたくなくて、結局監督に預けたとか。
その場にいない保護者に連絡をとったり、倉庫を探しに行ったり、
監督も念のため自宅を探しに行ったりしましたが、
結局、閉会式までも見つからず、
今回の準優勝チームにカップを渡すことができませんでした。
団、始まって以来の失態。
その後も、みんなで記憶を手繰り寄せてはいるのですが、
これという決定がなく、それぞれが自宅を探すことになりました。
これ、見つからなかったら、どうなるんだろぅ。



検索WORD = サッカー■


2012年06月16日(土) サッカー■121(体験入部とマクドナルド杯★)。

午前中、小雨降る、重い曇り空の中、
今年度2回目の体験入部を行いました。
前回の体験入部に来た子の中から、
3人(うち2人は兄弟)が入部を決めているそうで、
4年生以下が充実してきました。
嬉しいぃ嬉しいぃ。


そして午後は雨が本降りになる中、
先週の日曜日、延期になったマクドナルド杯でした。
結果は、5−2で勝利!
チームメイトがハットトリックしたって!
桃も1点入れたそうで、良かった良かった。
最近の桃はトップの役割が身に付いてきたようです。


あたしは仕事のため、どちらも不参加。
でも、明日もまた試合。
桃のシュートが見れるといいなぁ。
てか、雨、止んで欲しいぃ。


検索WORD = サッカー■


2012年06月15日(金) 本■薔薇とカウントとドッグ。

図書館に10冊ほど予約しているのですが、
なかなか順番が回ってきませんし、
本当はもっと予約したい本があるのですが、
予約できる冊数の上限が10冊までなので、
なかなか思うように進みません。
やはり伊坂氏とか東野氏とかは人気なので、
何ヵ月も待たされちゃうからなぁ…。
でもそれだけ楽しみ♪

ということで、また図書館の棚からチョイスしました。
まずは恩田陸さんの 『夏の名残りの薔薇』。
んーと、まどろっこしい内容だったな。
高級ホテルに集められた一族のあれこれ。
語り手が時々変わるのですが、しばらく読み進めないと、
誰が語り手なのか分からなかったりして、
いまいち入り込めなかったなぁ。
結局、何がどうなって誰がどうだったのかも曖昧だったし。
あたし的にはいまいち。


次に佐々木譲さんの 『カウントダウン』。
佐々木さんの作品は 『廃墟に乞う』 に続いての2冊目。
以前、ドラマを観て面白かった 『警官の血』 など、
警官が主人公の事件物が多いので、
てっきり 『カウントダウン』 もそうかと思いきや、
こちらは財政破綻をした再建団体申請をした北海道の地方都市に絡み、
選挙に関することや政治活動などの話でした。
ニュースで流れていても、難しくてよく分からない内容のことだったので、
小説として読んでみて、なるほどこういうこともあるかもって少し理解できました。


最後に霞流一さんの 『ロング・ドッグ・バイ』。
表紙が犬の絵だったので手にしてしまいましたが、
これ、児童書よね。
一般の小説の棚からは外しておくべきだと思うけど。
子供向けのドラマにしたら面白そうな内容ではありましたが、
やっぱり児童書は児童書って感じ。


検索WORD = 本■


2012年06月14日(木) 桃、修学旅行へ。 バド■桜と一緒。

朝6時40分、桃は修学旅行へ行きました。
昨夜の食事会後、バタバタ帰った理由はこれです。
桜のバッグを借りたんですけど、
ショルダーのヒモを一番短くしてやっと丁度という感じ。
ほぼ一人で用意して、一人で詰め、
当然ながら玄関から一人で背負って行きました。
敢えて当然ながらと記したのには理由があります。
昨今、野活や修学旅行の時、
バスを見送る保護者が多いらしいんですけど、
子供と一緒に学校へ向かう際に、
大きいバッグを持ってあげる親が多いらしいんです。
これは帰りも同じ。
迎えに行きながら、やはりバッグを持ってあげるって。
あたしたちが子供の頃には有り得なかった話。
我が家の場合、玄関を出たところから修学旅行(野活)だから、
自分で背負って、自分で歩いて行くことになってます。
もちろんあたしが仕事をしてなければ、
状況は変わっていたかもしれませんが。
でも多分、あたしはそういう面倒は見ない派だと思うな。

行き先は桜の時と同じ会津方面。
昨年は震災(福島原発の放射線)の影響で岩手方面へ変更になりましたが、
今年、改めて保護者にアンケートを取ったところ、
3分の2が会津を希望したので叶ったというわけ。
でもルートをどうしようかとか、
放射線が高めの所ではトイレ休憩を取らないようにしようかとか、
それなりに学校側は気を遣っていたようです。

たったの1泊2日だけではありますが、
自主研修があったり、お風呂やプール、夕食バイキングなど、
野活とはまた違う楽しさを満喫してくることでしょう。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桜は今日明日と中総体(土日の分)の振り替え休日。
もちろん楽しいお気楽なお休みではなく、来週の中間テストに向けてのお休み。
ではありますが、
今夜は桃がいませんし、日中いっぱい勉強した(だろう)から、
夜のバドに一緒に行きました〜〜〜。
桜の友達二人も一緒。
しかし、いつも来る桜より上級生の子たちはなぜか一人も来ませんでした。
3年生なので中間テストに向けて………だろうか。

最近はなかなか7時には行けず、
7時半過ぎとか8時近くに行くと、
基礎打ち無しですぐ試合ということが多かったのですが、
今日は早々にたっぷり基礎打ちができたので良かったー。
けど、疲れたー。

その後、試合形式では桜たち中学2年生チームも混在しました。
桜と対戦したり、一緒に組んだり……。
明らかに差がある、というわけではありませんが、
一応、親の顔は保てましたわ♪
まぁ、来年の今頃は全員に抜かされている可能性大ですけど…。

とりあえず桜を含め一緒に来た子たちも楽しそうにしていたので、
また夏休みとか、機会があったら一緒に行きたいと思います。
その時は漏れなく桃も付いてくるだろうけどね。

それから、中総体の結果は、
バド部から個人戦で一人だけ県大会出場だそうです。
それ以外は基本的に3年生は引退。
というわけで、2年生の中から部長、副部長の任命があり、
桜は副部長になりました。

桃も副キャプテンだし、
今年、あたしは子供会の副部長なので、
我が家って、副が似合うあと一歩の感じなのだろうかと思ってみたりして。
何はともあれ、桜の新たな活動活躍を期待したいと密かに念じています。


検索WORD = バド■


2012年06月13日(水) 父、命日。

朝、会社に行く前にお墓参り。
向日葵を3本供え、周囲の草取りを少しだけしてきました。
午前中、母がお墓参りに行く前に会社に寄り、
たくさんのスターチスを見せてくれました。
父はとても喜ぶでしょうね。


夕方、桜と桃を連れて実家へ行き、先に来ていた兄貴とトシコさんと合流。
お線香をあげてから、
母も一緒にショッピングモール内のうまい鮨勘へ。
2人1組で注文票に書いては食べ、書いては食べ、書いては食べ……。
最後のアイスまで美味しく頂きました。
若干落ち着かない慌ただしい食事会ではありましたが、
みんな笑顔で過ごせたので父も喜んでいるでしょう。

食後、我が家三人はお先に失礼し、
兄貴とトシコさんは母を送っていってくれました。



実は数日前、
母が全額負担するから温泉かどこかにみんなで泊まろうって提案してきたのですが、
最近の兄貴の不甲斐無さにそこまでする必要はないだろうし、
我が家は桜の中総体、その後の中間テスト、
桃の修学旅行、前後の週末にあるサッカーの試合などなど、
平日である命日も前後の週末も日程的に取り辛いことを口実に断ったのです。
あたしが少しでも負担してあげられたらいいのだろうけど、
兄貴は全然そういうことを言い出す気はなさそうで、
そういう実態を知りたくないというのもあります。
母が我が家抜きで兄貴たちと泊まりに行く分にはそれでもいいよとも話しましたが、
結果、命日当日に食事会ということで収まったのです。
案の定、兄貴はお会計を気にする様子もないし、
お線香をあげたかどうかは分かりませんが、
供物も持たず、いくらか包むわけでもなかったようです。
ちょっと頼りないを超えて、図々しいよね。
ipadとかスマホとか、自分の物は揃えているんだから頭に来る!
と、愚痴ってみました。
父よ、ごめんね。。。


2012年06月12日(火) 桃、アトピー27。 子供会*三役会。

昨日の夕方、桃を皮膚科に連れて行きました。
身体用の軟膏はまだ3分の2ほど残っていますが、
無くなってしまった顔用の軟膏を処方してもらうためでした。

小さい頃に比べたら、とても良くなってきたと思います。
ここ何年かは桃が自分で痒いところに塗っているので、
手の届かない背中とかはあまり塗らなくてもいいみたい。
顔はかさかさすると気になるみたいで、
痒いから塗るというわけではないみたいです。

医師もその辺を理解しているようで、
今回の薬は前回よりも薄めにしてくださったようです。

顔用
   キンダベート軟膏0.05%・プロペト(白色ワセリン)


検索WORD = 桃、アトピー





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





夜7時からは子供会の三役会でした。
防犯のポスターについてとか、
夏休み中のプール当番や、ラジオ体操、
レクリエーションなどについて話し合いました。
すぐ終わるかと思いましたが結構時間がかかり、
終わったのは9時をとうに過ぎてました。


検索WORD = 子供会*





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

サッカー日本代表vsオーストラリア戦は生で見られず、
結果はスポーツニュースで知りましたが、
アウェーで同点、上出来上出来。
審判の判定には、えーーって感じのところが満載でしたけどね。
あー、じっくり録画したのを見たいよー。


2012年06月11日(月) 桜、14歳。

今日は桜の14回目の誕生日♪
イヴの昨夜、母を誘って誕生会をしました。
行ったのは牛たん炭焼 利久。
桜は牛たん丼定食、桃は牛たんハヤシ定食、
母がまる得利久セットでハーフ焼きの他に牛たんシチューをチョイス、
そしてあたしは桜と桃が食べるのを見越して、牛たん1.5人前定食。
定番の厚切り肉が美味しいったらなかったし、
白髪葱がたっぷりのテールスープも最高でした。
もちろんその他のメニューも全部美味しかった♪
桜もみんなが食べきれない分までモリモリ食べて大満足の笑顔でした。


そして誕生日当日の今日は長すぎるロールケーキ。
(避けたつもりの牛乳のパックが左上に写ってしまった…たらっ)
あまり甘いケーキを好まない桜もこれなら食べられます。
14” のろうそくに火を灯し、
バースディソングを歌ってから吹き消してもらいました。
桃は手作りのカードを渡し、あたしと母からは5,000円ずつ。
何を買うか決めかねているみたいですが、
また洋服にするかもって言ってました。
小さい頃のように、
こちらで見繕ってプレゼントするという年齢ではなくなったようです。


♪ お誕生日おめでとう 桜 ♪

中学生になってバドミントンをするようになったら、
負けず嫌いの面が出てきたようですね。
地道に勉強も頑張っているし、いつか華開きますように。
母は心底応援しています。





後日、プレゼント買いました。
母から頂いたお金でお財布。
あたしからのではCD2枚とショートパンツ。


2012年06月10日(日) サッカー■120(マクドナルド杯★)。

昨日は雨が降る中、マクドナルド杯の初日でした。
結果は、3−0と2−6の1勝1敗。
桃は2試合目にシュートを決めたそうです♪
最近、シュートをすることがいい習慣になってきているし、
チームとしても0(ゼロ)で負けてないことを評価してあげたい。

あたしは仕事のため応援に行けなかったので、
二日目の今日の試合を楽しみにしていたのですが、
今日は昨日からの雨が降り続いていたため、
延期となってしまいました。
次はいつだろぅ?
見に行ける日だといいな。


検索WORD = サッカー■


2012年06月09日(土) 中総体。 ダツモー9。

桜、今日から三日間中総体です。
一応、団体戦の候補にはなっていましたが、
3年生優先なので結局出られなかったようです。
でも選手席で応援することができ、勉強になったみたい。
結果は、ダブルス−シングル−ダブルという順番で、
最初のダブルスと次のシングルスで2敗したため、
自動的に次のダブルスの試合はなし。

明日からは個人戦。
こちらは2年生が一人と3年生のみがエントリーされています。
桜が活躍できるのは来年かな。
ぜひとも、それまで練習頑張って欲しいです。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





夕方はMUSEEに行きました。
今日もワキと両ヒザ下のお手入れ、
さらにバースディ―プレゼント分を使わなければいけなかったので、
手の甲と指もお願いし、約1時間で終了。
ちなみにワキは今日で13回目、両ヒザ下は5回目だって。
次回は9月。


検索WORD = ダツモー


2012年06月08日(金) 娘二人との時間はとても楽しい。

最近、娘たちとの時間がとても楽しい。
まず食事の時間。
我が家は週末の夕食以外はテレビを消して、
音楽を掛け、三人揃ってテーブルで食事をします。
食育の面ではかなり高得点なはず。
朝食時は若干寝起きが悪かったり、
誰か彼かの機嫌が悪いこともありますが、
夕食時は大抵、娘二人が争うように学校での出来事などを話してくれます。
それが、とても嬉しい。

それから、昨日記した財布のヒモが緩む原因ともなっている、
娘たちとの買い物がとても楽しい。
入ったことのない飲食店にトライしてみたり、
洋服を胸に当てて、これが似合うとかあれが変とか言い合ったり、
雑貨店を見て回るだけで楽しい。

楽しめる要因として、桜の反抗期がおさまったこと。
ちょっと前までは一緒に歩くと不機嫌極まりなく、
あたしや桃の言動にいちいち小姑のような口出しをしてきたのが、
今は一緒に歩いても楽しそう。
それと二人とも無駄にあれ欲しいこれ欲しいと言わなくなったこと。
ダメ元で一言二言口に出すことはあっても、
小さい頃のように闇雲にねだることがなくなったからかな。
そうなると、不思議と買ってあげたくなるっていうかなんというか。

あとは家でテレビを観ていても楽しい。
特に夜、桃が寝た後、桜が寝るまで起きているあたしが、
ニュースを観たりしていると、
寝る支度をしている間、桜も一緒にニュースやドラマなどを観るんですけど、
その時間が何とも楽しい。
内心、寝れるようにあれもこれも早く終わらせてくれよ、と思いつつ、
テレビのことを話しながらの静かな時間が幸せ。
最近はサッカー(選手)にも興味があるようで、
試合結果だの、誰がゴールしただのをメモっているようです。
どうやら仲良しの男の子との話題にしているみたい。

あとは、この間みたいに外でバドをするのも楽しいし、
一緒に料理をしたりするようになったら、
小さい頃のように危なっかしくないだろうから、
安心して楽しめるんだろうなぁ。

成長した娘たちとこういう時間が持てるようになったこと、
本当に本当に幸せに感じます。
これから娘たちが家を出ていく日まで、
まだまだいろんなことがあるでしょうけど、
毎日を大切に、丁寧に過ごしていきたいと思います。


2012年06月07日(木) 緩んでいるヒモ。

このところ財布のヒモが緩みっぱなしです。
でも今はケチケチしている時期じゃないって思うんです。
家族旅行にしたって、
日頃食べるものにしたって、
娘たちのもの(こと)にしたって、
自分のもの(こと)にしたって…。
かなり貯金を食ってますが、多分、今はそれでいいはず。
母が元気なうちに、いろんなところに行ったり、
たまには食事を御馳走したり、
ちょっとしたプレゼントをしたり、
娘たちと一緒に楽しめることも省いては行けない気がするんです。

あれ、あたし人生、限られてる?!
ぃぇぃぇ、そういうのとは関係なく、なんとなく…ね。

でもそれはずっと続けてはいけないことって分かってもいます。
てか、続けていけるほどの余裕もないですしね。
貯金を崩さない生活をするのが、分相応ですものね。


2012年06月06日(水) 桃の歯−32。

昨日、学校で桃の歯が抜けました。
右上の第2乳臼歯(E)、これで19本目。
残すは右下の第2乳臼歯(E)のみで、こちらもぐらぐら揺れています。
ちょうど第2乳臼歯の上下2本が揺れている状態だったので、
食べるのがとてもひどかったみたい。
先に上の歯が抜けましたが、下も時間の問題でしょう。
そうすると、全部永久歯ってことになります。
ますます虫歯にならないよう気を付かなくてはなりません。
が、春の学校検診ではすでに虫歯要治療のプリントを渡されています。
再来週、予約済み。


検索WORD = 桃の歯−





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

兄貴48歳の誕生日。
人生を半分投げているように見えるけど、
また意気揚々と復活する日を待ってます。

ノリちゃん45歳の誕生日。
いつからか疎遠になってしまったけど元気かなぁ。
精神疾患、回復しているといいな。


2012年06月05日(火) なでしこ。

先日マミちゃんと二人でランチしてきたsaji。
とても感じの良いお店だったので母に教えたところ、
早速、日曜日にお友達を誘って行ってきたそうです。

sajiはガーデンガーデンという園芸店の一角にあるお店なので、
母たちはランチの後、そちらも覗いたようで、
我が家になでしこの花鉢を買ってきてくれました。
女子サッカーを応援する意味を込めて、なでしこを愛でましょうとのこと。

なでしこにもいろいろあるようで、
これは“ピーチプリンセス”という種類。
説明書きに咲き始めの花は濃く、だんだん薄くなっていくと書いてあります。
それにしてもフリルがいっぱいで可愛いですねぇ。


ちなみに、母は今日も別のお友達二人を連れてランチに行ったそうです。
午前中、ヨガに一緒に行くお友達二人は車の運転をしないので、
いつも母がミステリーランチと称して、どこかに連れて行くのですが、
それをとても楽しみにしているんですって。
またいいお店があったら教えてあげなくちゃね。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日は愛犬ベティの命日。
もしかしたら十七回忌ぐらいかな。
我が家にはベティと娘ジェミーの写真がいっぱい飾ってあるので、
忘れることはありません。


2012年06月04日(月) 父の芍薬。

昨日、実家から自宅に戻る時、母が庭から父の芍薬を切ってくれました。
この間まで咲いていた牡丹が終わると、すぐに咲く芍薬(写真左)。
今年も綺麗に咲きました。

芍薬と似ているハマナスは棘がいっぱいあるんですねぇ(写真右)。
こちらも綺麗。
















2012年06月03日(日) 一人でヘアカット と 楽しいショッピング。

朝のうちに実家から戻ってきて、
桃はサッカーの練習へ行き、桜は(多分)勉強。
あたしは一人で10月以来のヘアカット。
その後、スーパーにて買い物をしてから桃を迎えに校庭へ。


午後はまたまた三人でショッピングモールへ買い物。
なんですがー、出掛ける直前、
桜と桃からあたしの服装チェックが入りました。
あたしが着ていた黒いカットソーのプリントが嫌なんだって。
一応、サーファーとかが好むプリントなんですけどね。

ママはサーファーじゃないでしょ。
今から海に行くんじゃないでしょ。

そう言われ、カットソーだけ着替えるつもりが、
あれやこれやと言われて、靴下まで全部着替える羽目に…。
そぅいぅのも、まぁ楽しいと言えば楽しいんですけどねぇ。
一緒に歩きたくないと言われることを思えば、
何度も着替えることなんて目じゃないわ。

ショッピングモールへの一番の目的は、桃のトレシューを買うこと!
2足のうち1足は縫い目が解れて、右親指が飛び出すほどの大きい穴が開き、
もう1足はきつくなってきたって。
スポーツ用品コーナーで気に入ったのは白地に黄色のNIKEマーク。
mizunoやpuma、adidasは履いたことがあるけど、
NIKEは初めてじゃないかな。
心地よく履いてもらえたら嬉しいです。


次にCDショップ、本屋、雑貨店などをうろうろし、
ドーナツを買ってからユニクロへ。
今日の目的はあたしのチュニック。
あらかじめネットで調べていたのを桜と桃にも見立ててもらって、
黒とグレーの2枚をゲット。
あたしが買うんだから、桜と桃もねだるかなぁと思いましたが、
二人ともあぁだこぅだと楽しそうにウィンドゥするだけでした。
偉い偉い。


夕方帰宅した時、風が止んでいたので1時間ほど三人でバドをしました。
桜にスマッシュの練習をしてあげたり、どれだけ落とさずに続くかしたり…。
なかなか楽しかったです♪

夜はもちろんサムライジャパンの応援!
長友選手のナイスアシストで先制点を取り、
その後、2点追加し、気持ちの良い圧勝でしたぁ〜♪
来週もいい毎日になりそうな予感。


2012年06月02日(土) 桃、眼科−20(眼鏡)。

夕方、先日注文した眼鏡の引き取りに行ってきました。
前のが赤の細いフレームで、今度のは紫の太いフレーム。
(写真では紫の色が濃く出てますけど、もうちょっと薄めの落ち着いた感じ)
昨年もそうだったんですけど、
フレームの色を選ぶとき、桃がやたらと日焼けしているので、
パステルカラーが合わなくて笑ったーー。
今回はたまたま着ていた服も紫だったせいか眼鏡も合っていました。

そういえば昨年、紫は試してみなかった色かもしれません。
それと何かにつけて緑が好きな子なんですけど、
眼鏡に関して言うと、緑のフレームはほぼ皆無。
店員さん曰く、日本人の顔に緑は合わないらしいぃ。
取り寄せれば無いことは無いらしいんですけど、
今回も売り場に緑のフレームは見当たりませんでした。

そのまま実家に行き、お泊り。
おにゅーの眼鏡を母にも見せました。


検索WORD = 桃、眼科−


2012年06月01日(金) マミちゃんとランチ82。

初夏の心地よい暑さの中、
車をびゅんと飛ばしてマミちゃんとランチに向かった先は、
cafe sajiというお店。
ガーデン専門店の一角にあり全然目立たない小さなお店ですが、
ランチ(750円)には大満足でした。
会社の昼休み中に来ていることを言うと、急いでくれて、
運んできたときに、料理全部の説明をしてくださって、
へぇ〜へぇ〜と思うことがたくさんありました。

そんな野菜いっぱいのメニューは、
柔らかめに炊いた黒米の上に豆腐と水菜と赤紫蘇の和え物が乗っていて、
ズッキーニや茗荷がふんだんに入った薄味のお味噌汁。
5つの小さな小鉢には、
薄味ですが素材を生かした野菜だらけのヘルシーメニュー。
一つ一つ説明を受けたのですが、あまりにも細かすぎて失念。
ただ素材を思い起こしてみると、
麩、生の春菊、ズッキーニ、ひじき、きのこ、水菜、茗荷、
豆腐、トマト、きゅうり、カブ、白菜……などなどなど。
どれもこれもマミちゃんと美味しい美味しいと言って食べました。
(ホームページのメニューとは内容が違いますが、
 盛り付けや品数は今日頂いたのと同じです。)

狭い店内にはやっとやっと2人掛けで3つのテーブルがあり、
テラスには2〜4人掛けで5つのテーブルがありまして、
天気がいい日はテラスがお勧め。
でもお会計の時、店内に入ったら、中は中で涼しく可愛く、
手作りのお豆腐スコーンが売ってたので、
思わず3コ(チョコチップ2コとイチゴ 1コ130円)買っちゃいました。

また母にお勧めしたくなると思い、お店のカードを頂いたら、
“スプーンひとつのさじ加減に思いを込めて…” って書いてありました。
若いカップルが心を込めて料理しているのが伝わります。
ベジタリアン向きの人にはホントにお勧めです。


検索WORD = マミちゃんとランチ


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear