あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) GW3日目〜サッカー■114(全日本予選)〜。

今日も昨日と同じく全日本大会の予選。
結果は、2−10と2−7。
またまたいっぱい失点がありますが、
0点で終わらなかったことを認めてあげたい。
今日は昨日の腹痛の子もケガの子も出られたんですが、
それでも層の薄さと、体系の小柄さばかりということで、
圧倒されまくりでした。

それにしても暑くもなく寒くもなく、
いい気候の中で試合ができ、応援ができるんだから、
幸せですよね。
来月最終試合があります。
1試合ぐらい勝ってほしいほしいなぁ。


検索WORD = サッカー■


2012年04月29日(日) GW2日目〜サッカー■113(全日本予選★)〜。

今日から全日本大会の予選です。
毎年、一番大きい大会なのですが、年度始まってすぐ過ぎるよー。
朝、8時15分出発だったので、然程きつくはありませんでしたが、
帰りは5時近くとたっぷりかかりました。

結果は、1−1と0−9。
最初の同点の試合は桃が決めましたが、
それ以外は誰も得点することができず。
点数が離れれば離れるほど、振り回されてるということなので、
後半、全員疲れている状態。
そんな中、一人は腹痛、一人は転んでひざを怪我してしまったため、
交代要員として1年生まで出さざるを得なくなったのです。
うぅぅぅん、厳しいねぇ。
でも気持ち切り替えて、明日の2試合に備えようね!

それから昨年、女子トレで一緒だった女子も二人ほど頑張ってました。
そういうのを見ると、嬉しくなっちゃうね。


検索WORD = サッカー■


2012年04月28日(土) GW初日〜授業参観*桃【社会】〜。 桜の歯−52。

今日は授業参観のため、会社をお休みしたので、
今日からGW突入みたいなものです。

午前中に行った桃の授業参観は社会でした。
うぅーん、地味な授業だったので、ほとんど内容は聞かず、
廊下に近いところで桃の様子を見ながら、
他のママたちとお話ししてました。
しかし、どんな先生か全然分からない男の先生だったのですが、
噂によると、言葉遣いがとても悪い(方言のせいかも?)とのこと。
さすがに授業参観や、その後の懇談会では気を遣っていたようです。
要観察ですな。

授業参観後、体育館で総会。
その後、教室に戻り、学年懇談会。
こちらは学級懇談会はなかったので、12時半頃帰宅。

大急ぎで焼きそばを作り、
留守番していた桜と、午後サッカーの練習に出掛ける桃と3人で食べました。
忙しいけど、仕事がない日っていいねぇー。


検索WORD = 授業参観*





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





焼きそばランチを食べた後、
3時の予約に間に合うよう、桜を矯正歯科へ連れて行きました。
前回言われていた残りの乳歯2本のうち、
1本が揺れてきているし、下からも生えてきているとのこと。
身長が伸びている間は、顔も引き上げられている状態なので、
なかなか上下の歯が閉じにくいらしい。
身長が止まってから最終調整に入りますと言われました。
それまでは今までの通り、夜寝る時の装置を使うだけ。
ふぅ。。。足踏み状態だなぁ。


検索WORD = 桜の歯− 


2012年04月27日(金) 授業参観*桜【英語】。 サッカー■112(飲み会)。

午後休取って桜の授業参観へ。
いつものように仲良しのユウカちゃんママと一緒に行きましたが、
今年、桜とユウカちゃんはクラスが分かれてしまったので、
授業は別々に参観。
桜のクラスは担任の教科である英語でした。
昨年と同じシェリリ先生も加わり、担任と二人での英会話。
なかなか楽しそうでした。
桜は遠目から笑っている様子はスケート選手の浅田真央ちゃんに似ていました。
よく母がそう言っていたのですが、
あたしは全然そう思っていなかったのに、
なぜかこの日の授業参観の時、すごーく似てるって思いました。
へへへ、久しぶりに親バカでちゃったかな?!

授業参観後、ユウカちゃんママと体育館へ移動し、総会に出席。
その後、学年懇談会では、来月の野活についての話などなど。
学級懇談会は時間がなく、出席するつもりでしたが欠席。
担任が変わらなかったので、まっいいかーって感じ。


検索WORD = 授業参観*





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桜の授業参観後、サッカーのママ二人を迎えに行き、
三人でスーパーセンターへ。
今月、誕生月の人にデコレーションケーキとプレゼントを買うためです。
そして夜7時からは誕生会と称した飲み会。
仲良しママ7人グループで定着したみたい。

場所はいつもの歩いていける居酒屋さん。
すっごく楽しかったのですが、
一人、具合が悪くなり、途中で帰ってしまったので心配です。

帰宅はぎりぎり0時前でした。
桜と桃はベッドで寝入ってました。
こんな風に夜、家を出られるようになったなんて、
数年前には考えられなかったな。
ありがとね。


検索WORD = サッカー■


2012年04月26日(木) 明日からGW。

今年のGWは前半後半と分かれる感じですね。
あたしは本来なら赤い日のみなので、
29、30日と3日から6日までのはずでしたが、
明日の午後、桜の授業参観、
明後日の午前は桃の授業参観のため、
明日は午後休を取り、そのまま前半のGWに突入です。
1、2日に出てきて、後半は3日からの4日間。
前半の天気は良いようですが、
後半は少し雨マークが出ています。
桃のサッカーや桜の部活以外は、
実家に泊まりに行くことだけが決まっていて、
あとはノープラン。
それもまたいいかな。
とにかく楽しみたいと思います。


2012年04月25日(水) りょこーけーかく。

またまたネットでプチッと予約しちゃいました。
あたしが休みで、
桜の部活も、桃のサッカーも影響なく、
母の諸々も関係なさそうな日程ということで、お盆真っ只中。

年末のゆと森は恒例化しそうな感じですが、
それ以外に、ずーーっと前から気になっていたところがあり、
母に話だけはしたことがあったのです。
でも、話だけじゃダメ!
実現しなくちゃって思いました。

来年は桜が受験だし、
その翌年となると、誰がどうなるか分からない。
もちろん、その時、みんなのタイミング合えば、
更にもっと楽しいこと考えればいいんだもん。

だーかーらー。
福島に行きます♪


2012年04月24日(火) 子供会*三役会。

夕方6時から三役だけで集まりました。
学校清掃、運動会の選手決め、救命講習会についてなどなど。
結構決めることが多くって、8時近くまで掛かってしまいました。
でも、比較的すんなりコトが運ぶので楽ちん。
あたしが作るプリント類も多数あるので、頑張らなくちゃ。


検索WORD = 子供会*


2012年04月23日(月) 実家泊と花の話。

一昨日の土曜日のこと、桃は午前中サッカーの練習、
桜は昼前から夕方まで他校にてバドの練習試合、
あたしはいつも通り午後3時まで仕事をし、
帰宅してからは掃除などなど…。
桜が帰ってくるまで、
録画していたサッカーの試合やドラマの続きを観る余裕もありました。
5時半頃、桜が帰宅してから三人で実家へ。
母が作ってくれた夕食を食べてる最中に、あたしだけ学校へ。
調整会(バドの体育館使用確認のため)という会議に出席し、
30分でまた実家へ。

すっかり片付けが終わった中、
母とゆっくりアルコールを片手にテレビを見ながらおしゃべり。

母は父の遺影の前に生花を欠かすことなく飾っているのですが、
それは数件先のお宅で、宅配のみという花屋さんからいつも買っています。
なのでお値段は手頃だし、融通もきくそうです。

そんな母にいつもあたしの分も1本余分に買ってもらおうかな、って思い、
母に話してみようと思っていたら、
偶然にも母はテーブルに飾ってある黄色いスプレーバラは
あたしのために余分に買ったと言うから、びっくり!
また出た!
母とあたしのドンピシャタイミング!!!
あたしは毎週月曜日、生協の商品を取りに行くとき、
お花代として100円置いていくから、
余分に買ってほしいとお願いしようと思っていたことを告げました。

で、頂いてきた黄色のバラと、庭に咲いていたお花たち。
左下は、ワビスケ、ショウジョウバカマ、ニリンソウ。
右下は、ヒトリシズカ、アセビ。
お花は撮るのが難しいぃ(><)。











2012年04月22日(日) サッカー■111(練習試合)。

実家で朝を迎え、
桃の希望でパン店にて朝食を調達。
朝から母にお金を使わせてしまいましたねぇ。
でも美味しかったからいいっかぁー♪
食後、自宅へ戻り、
昼前あたしと桃はサッカーの練習試合へ。

今日の練習試合も二日前に決まったので、
車出しや付き添える保護者が少なかったですねぇ。
でも何とか3チームと試合をしました。

それにしても肌寒くて冬のような寒さで辛かったー。
全部終わって帰宅したのが5時半。
そこからはダッシュで夕食の準備をし、食べさせ、
あたしは夜7時からのサッカーの会議へ。

来週から全日本の予選が始まるし、
運動会での行進もあるし、
団員勧誘のためのサッカー体験もあるので、
その話などなど。

そぅそぅ、今年度のユニフォームの番号が決まりまして、
桃は3番から8番になりました。
ポジションは変わらずトップか、右サイド。
どんどんシュートチャレンジして欲しいですねぇー。


検索WORD = サッカー■


2012年04月21日(土) 本■こんな感じとおやじ丼。

本棚から選びました。
群ようこさんの 『おやじ丼』 と 『こんな感じ』。
『おやじ丼』 は、12種類(?)のおやじの姿を描いていて、
可笑しく、切なく、ぅんぅんと頷けるものが多く面白かったです。

『こんな感じ』 は以前読んだ 『なたぎり三人女』 の10年後のこと。
40代前後だったキャリアウーマンのシングル女史3人が、
50代前後となり、身体の不調や親のことなどで語っている内容。
将来、女友だち同士で一緒に、若しくは近くに住みたいとはよく聞く話ですが、
この本はそれを実践している姿。
なかなか面白い生活のようです。
あたしもちょっと憧れるけど、実際にはどうかなぁ。


絵本は春っぽいものを選びました。
シリーズ化されていて、
借りるのは何冊目かになる 『アンジェリーナのはるまつり』。
大好きな高畠純さんの 『ブターラとクマーラ ウッキウキ』。
かさいまりさんの 『いつつごちゃんのはるのいちにち』。
『いつつごちゃん…』 もシリーズ化されているようで、
他のも読んでみたい可愛らしさです。


検索WORD = 本■


2012年04月20日(金) 本■バスターと誕生日と向田さん。

棚にあったから、また手に取ってしまいました、
宮部みゆきの 『ドリームバスター4』。
SF苦手とか言い、毎回よく意味が分からぬまま、
何とか読み終わらせているというのに、
続き物が終わるまで…という、意味のない使命感だけで選んだって感じ。
でもねー、少し面白かった(少しなのかいぃ!)。
今までは地球人の夢に出てきていたドリームバスターたちが、
今回は瀕死の状態の夢(?)の中に出てきて、
実際の地球での生死を彷徨う感覚と同じだったりしてね。
こういうのも有りかーと思いました。
で、このシリーズ、まだ続きがあるようですが、
市内の図書館には置いていないみたいなので、
今度こそ、手に取ることはないと思います。


次に、予約していた穂高明の 『これからの誕生日』。
ある交通事故にまつわる6名(演劇部で唯一生き残った少女、亡くなった少女の母親、
新聞記者、少女の伯母、少女の担任、そして、近所のケーキ店の主人)による6話。
それぞれの立場から感じることを綴っています。
穂高さんの作品はこれで3冊目。
どれもこれも決してドラマティックな展開はありませんが、
静かで、淡々と心を描いている、繊細な内容で良かったです。


最後に、『向田邦子全集2(あ・うん)』。
これはとても時代を感じる作品ばかりでした。
家賃が10円の時代ってあたしが生まれる前のことだし、
愛人のことを二号さんと読んだり、
親友の子をあげるだのあげないだの、ちょっと現代では考えにくい。
それでも向田ワールドは年齢性別関係なく、気持ちを描けるんですねぇ。


絵本は、ピクニック特集にしてみました。
『リタとナントカのピクニック』 と 『ふうこちゃんのリュック』。
『リタとナントカ〜』 のシリーズはこれで何冊目かなぁ。
相変わらず可愛いぃ。
『ふうこちゃんの〜』 もほのぼのとしていて良かった。


検索WORD = 本■


2012年04月19日(木) 音楽葬。

昨日のことを記します。

朝4時起床。
洗濯を回し、朝食と桃のお弁当(今日に限って校外学習)を作り、
桜と桃を起こす前に自分だけ先に朝食。
いつもより30分早い5時に娘らを起こし、
できるだけの片付けをした後は二人に託して、5時半に家を出ました。
平日の早朝はガラガラで20分で駅の駐車場に到着。
イノマタさん、コバヤシさんと合流し、6時25分のはやぶさへ乗り込み、
ニワ社長へお別れをするために埼玉へ向かいました。

健康に自信を持っていた社長。
1年前の健康診断で肺癌が見つかったものの、
切除できない状態だったため、抗がん剤と放射線治療をし始めたとのこと。
入院したのは3月10日。
そぅ、大震災の前日。
しかし、なかなか合う抗がん剤が見つからなかったようで、
みるみる痩せていったそうです。
抗がん剤が効かないからと、後半は長野県の免疫療法を受けるために、
1週間に1度、通ったりしていたらしいのですが、
亡くなる1週間前、体調がすぐれなく、そこに行けなかったものの、
次の週には行きたいと言ったため、連れて行ったところ、
その待合室で意識が遠のいて、そのままになってしまったということです。
今年の2月頃、脳に転移しているとも言われていたらしい。
モルヒネに頼らなかったので、多分すごく痛みを我慢していただろうって。
でもそのおかげで最後まで意識はしっかりしていたって。
社長の性格上、モルヒネの副作用で訳が分からなくなるのが嫌だったのでしょうね。

ほんの数人の人たちにしか、肺癌の末期だということを知らせていなくて、
入院先とかも隠していたんですって。

初めてお会いした社長の娘さんたち(カヨコさん37、ヒロコさん、マミコさん31)は、
とても気丈に振る舞い、
宣告を受けてから1年間の猶予があったので、覚悟することができたと言っていました。
ヒロコさんだけが結婚されていて、
社長は男の子のお孫さんをとても可愛がっていたそうです。

それにしても、信じられないくらい小さいお顔になってしまっていて、
多分、社長はこういう姿をあたしたちに見られたくなかったのかもしれません。
仕事と自分の身体のことは別だからと、周りに知らせなかった社長。

仙台とは逆で、通夜の後、告別式をし、最後に火葬だったので、
あたしたち三人は、告別式に当たる音楽葬に参列し、
その後、遺骨を拾うこともできました。
音楽葬はお坊さんを呼ばず、お経も戒名もなく、父の時と同じようなお別れ会でした。
そして、拾った遺骨が細く少なかったのは、
女性らしさなのか治療のせいなのかは分かりませんが、
社長の姿は無くなってしまいました。


会社の事務をし始めていたヒロコさんが、
今後、続けていくのかどうか、まだはっきりしていませんが、
社長に瓜二つのヒロコさんと話していると、
社長が居るみたいで、涙が溢れてきました。

社長の旦那様は数年前に脳溢血のため、半身不随の状態ですし、
三人のお嬢様たちはまだまだ大変でしょうけど、
社長の真っ直ぐな性格を受け継いでいくことでしょう。

喪主である長女のカヨコさんが挨拶で言っていました。
母は無難な決断ができない人だったので、
今後何かで迷った時は母のことを思い出し、一歩踏み出してくださいって。

ホント、そぅですね。
社長、御無沙汰し続けてしまい、本当に申し訳ありません。
社長と過ごした熱い数年間は忘れられません。
社長のこと、忘れませんから。


夕方3時22分のはやてに乗り、4時半に仙台着。
イノマタさん、コバヤシさんと駅で解散。
今度は葬祭以外の楽しい機会を設けて会いたいですね。
それぞれ毎日を大切に過ごさなくてはって思います。


ニワ社長 享年64。


2012年04月18日(水) 突然の訃報。

それは日曜の夜、イノマタさんから突然入った訃報でした。
ニワ社長が土曜日に亡くなったって!


あるコミュニケーションビジネスに心惹かれ飛び込んだのは、
かれこれ22、3年ぐらい前でしょうか。
そこで教えられた前向きな発想は、その後のあたしの考え方に強く影響しています。
今は当時のようなメインの仕事にはしていませんが、
商品が最高なので、愛用し続けています。
ビジネスを始めた当初は、キャンペーンにも参加し、
オーストラリアやハワイへの優待を受けてみんなと行ったりしました。

そんな濃く熱い時間を一緒に過ごしたのがイノマタさんとコバヤシさんです。
二人ともやはり今はメインの仕事にはしていませんが、
個人的にいちご狩りへ行ったり、
片付けを手伝いに行ったりと、会えば気さくな関係です。


社長は、そんなあたしたちを仕事の上で導いてくださった組織の長(代理店)で、
後に法人化し、会社社長となったのでした。

あたしが商品を購入する際には、当然社長に注文していたのですが、
最近はもっぱらメールで事務員さんとのやり取りだけで済んでいたので、
埼玉という離れた土地に住む社長がどういう状態だったか、
全然知る由もありませんでした。

聞けば肺癌とのこと。
入退院を繰り返していたらしいのですが、
ほとんどの人に詳しい話をしていなかったって。

なので、社長の死はあたしにとって寝耳に水。
驚きばかりです。

スッと背筋が伸びた姿勢で、明るく厳しく元気なイメージしかない社長。
ちょっとトーンの高い声で、
雪ちゃーん
って今にも呼ばれるような気がします。

あまりの御無沙汰を申し訳なく思い、
急ではありましたが、イノマタさん、コバヤシさんと共に、
お別れの会に参列してきました。

この話はまた明日、記します。


2012年04月17日(火) 三人でショッピング。

一昨日、桃を泌尿器科へ連れて行く時、
桜も一緒に行き、久しぶりに三人でショッピングをしました。
最初、あたしと桃が泌尿器科へ行っている間、
桜は向かいのショッピングモール内のCDショップや本屋で待っていました。
一人でショッピングモールに居られるようになったのねぇ。。。

泌尿器科の後は腹ごしらえ。
行ったことのないお店へ行こうということで、
モールの隣のガーデン内にあるハミングバードへ。
桜はカルボナーラのL、桃はエビとコーンのピザ、
そしてあたしはイカとたらこのパスタ。
生パスタなので歯ごたえがあり美味しかったぁ。

食後、桜の洋服を買うため、ユニクロやg.u.を物色したり、
サッカー用品を見にゼビオに行ったり、
文具が欲しいという桃のために雑貨店に行ったりしました。
桜と桃の洋服を何点かと、桃のサッカー用ヘアバンド(黄色っ)と、
桃の文具などをカードで買ってあげましたが、
桃のシューズだけはいいのがなく断念。

帰りに、家の近くのスーパーセンターの靴店にも寄りましたが、
やはり桃好みのはなく、諦めました。
小腹が空いたので、フードコートにて桜とあたしはたい焼き、
桃は31のアイスクリームでおやつタイム。

三人で食事したり、買い物したり、
いつも以上に楽しくって、また出掛けたいなぁと思いつつ、
久しぶりだったから良かったのかなぁなんて思ったりして。

お下がりで間に合ってしまう我が家は、
洋服を買ってあげるということが、ほとんどなかったので、
桜は今回、自分で選び、買ってもらえたことが嬉しかったらしい。
一時のように、親と一緒に歩いていても、
不貞腐れる(一種の反抗期だったみたい)ことがなく楽しめたみたいです。

でもね、実は裏話があって、
ここ最近、ユニクロやネットで自分の衣類を15,000円ぐらい買ったんです。
だから、娘たちにも買ってあげなくちゃなーって気持ちが沸々湧いたってわけ。
日頃、自分の洋服もそうですが、桜や桃の洋服も買ってないので、
たまにはいいよね。


2012年04月16日(月) 桃、泌尿器科−44。

昨日の朝9時半、天気が良かったのでパチリ。
目の前の林にまだ新芽が茂っていないので、
マイマウントの見える割合が多いんですけど、
これから夏にかけて、葉が茂ってくると、頂上付近しか見えなくなるのよね。


さてさて、昨日の午前中サッカーだった桃を12時ジャストに上がらせて、
昼過ぎに予約していた泌尿器科へ。
1月に受診した際、このまま失敗が無ければ、
3月に受診し、薬を減らしましょうと言われていたのですが、
3月の頭に久しぶりに失敗してしまったので、
受診を1ヵ月延ばし、今日に至ります。

それでも失敗の頻度は激減しているということで、
今日から2錠の薬を1錠ずつ飲み、2ヵ月様子をみることになりました。
そのまま失敗しなければ治療終了。
今度こそ、今度こそーーー、と心で叫ぶ母でした。


検索WORD = 桃、泌尿器科−


2012年04月15日(日) 子供会*公園そうじ。

今年度の子供会公園掃除開始っ。
町内会と同じく毎月第3日曜の朝7時からで、雨天中止。
あたしは初っ端、子供会の当番でした。
来月からは町内会の方に出なくては〜。


検索WORD = 子供会*


2012年04月14日(土) 本■月とバスター。

予約していた穂高明の 『月のうた』。
以前読んだ 『かなりや』 が良かったので、
他の作品も読んでみたくて…。
この 『月のうた』 は第2回ポプラ社小説大賞・優秀賞を受賞。
4章に分かれていて、
それぞれ、母を亡くした少女、継母、亡き母の親友、
そして最後は父親によって語られています。
立場によって違う目線ですが、
みんな正直で、優しくて、いい人たちばかりで、
しっとり落ち着く内容でした。


次に、SF物は合わないとかなんとか言いつつ、
続きが気になってしまった宮部さんの 『ドリームバスター3』。
相変わらずよく分からず、読むのに時間がかかってしまいましたが、
何とか読了。



今回の絵本は、春めいた物を2冊。
『はるにあえたよ』 と、
『おさるのジョージ木をうえよう』。
ここ数日、暖かさが春っぽくなってきました。
このまま冬に戻らないことを祈ろうっと。


検索WORD = 本■


2012年04月13日(金) 桜とバトル!。

はぃー、昨夜、またまた桜とバトリました。
原因はホントに他愛のないことなんです。
生活習慣のちょっとしたことを言われないとできない桜に、
一度、二度言うのは当たり前になっていて、
さすがに昨夜は、もう何度目かという感じだったので、
本気で怒鳴りましたら、
向こうは、しらっとした口調で反論してきたので、
あたくし、噴火いたしました。
えぇえぇ、桜の顔を叩きました。
ほっぺを叩くつもりが、顔をよけるものだから、
思いっきり鼻と唇を叩いてしまったようで、
下唇からちょっぴし出血していたようです。
そこでやっと泣き出した桜ですが、
それでも反抗的な態度をとっていたので、
夜から今朝まで、お互い会話せず…。

桃には、
あたし悪くないから謝らない
みたいなことを言っていたようですが、
今日の夕方、学校から帰宅してすぐ、謝ってきました。
自分の落ち度を認めたようですので、
あたしも叩いたことを謝りました。

まったくもぅー、やれやれだヨ。


2012年04月12日(木) セサミン。

2歳年上の前田典子さんが好きです。
生き方や考え方も好きですが、
やはり年齢を感じさせないスタイルと美しさに憧れます。
いつも見ているブログで、
前田さんがお勧めしているサントリーのサプリ、セサミンEプラスを知り、
モニター応募してみたところ、当選♪
早速、送られてきたので、毎晩3粒ずつ飲んでます。
何度かメールにて感想を聞かれるとのことなので、
しっかりモニターしてみようと思います。
ほんの米粒ほどでも前田さんに近付けるかしらん。





2012年04月11日(水) 子供会*三役会。

新学期が始まり、数日、子供会の健全担当が辻立ちして見守っていたのですが、
健全担当より、通学路を通らない子供が多いことを指摘されたのこと。

そこで部長より副部長二人へ相談メールがきまして、
保護者あてには、登下校中、何らかの事故に遭った場合、
共済保険の対象外になることを周知してもらうための回覧板を、
子供あてには通学路を通るようにというポスターを貼ることにしまして、
早速、庶務のあたしが作成し、三役で集まり、コピーを取り、
子供会の各班長へ回覧板と貼り紙を依頼することにしました。

夕方6時から40分ほどで終了。
スピーディーに対応できる三役の関係が心地よいです。


検索WORD = 子供会*


2012年04月10日(火) 新学期ぃ。

昨日から新学期。
桜と桃は元気に学校へ行き始めました♪

それぞれ担任は誰になるのかが気になるところでしたが、
桃は初めて男の先生になりましたー。
昨年の先生とは相性が合わなかった(そういう人が多いんだけどね)のですが、
今度は、さばさばとした体育会系の先生なので良いんじゃないかな。
隣りのクラスは昨年と同じ男の先生。
(桜が5、6年の時もずっと隣りの先生だったので、4年越しの関わりです)
2クラスとも男の先生ってちょっと意外でしたが、
小学校最後の学年なので、楽しくガンガン引っ張っていって欲しいです。
ところがこの先生、新年度早々、足首を骨折しているらしぃ。
フットサルをしていて…とかなんとか。

桜の方は、昨年と同じ持ち上がり担任になりました。
クラス替えがあったので、約半分は隣りのクラスになったわけですが、
桜は違う先生が良かったらしく、ちょっぴりがっかりしてました。
まぁね、こればかりは仕方ないですよねー。


そんなこんなで新年度開始しました!


2012年04月09日(月) サッカー■110(練習試合)。

昨日、記した通り、
午後から練習の当番の予定が、
朝から練習試合に行き、
午後は学校にて普通に練習という1日がかりの当番でした。

相手から申し込まれたとはいえ、
あまりにも急すぎる練習試合なため、
車だしできる人も少ないし、
団員も6年生1人と5年生1人が欠席。
6年生4人と5年生2人に、3年生2人が加わり、
やっとやっと8人にして試合に臨みました。

コテンパンに…というほどではありませんでしたが、
それでも負ける方が多かったかなぁ。

桃も、昨日はいいところがなく、
いつもの消極的な動きになっていました。
が、あくまでも練習試合なので、
保護者達もお茶をしながらのんびり気分でいられました。

昼過ぎに学校に戻り、昼食をとってから午後練。
誰か彼か、仲良しママが居てくれたので、
退屈することもなかったし、
真冬のような寒さもなかったので、楽しい時間を過ごせました。
少し、用具の整理などもできたしね。

そんなこんなの当番でした。


検索WORD = サッカー■


2012年04月08日(日) 久しぶりに実家泊。

昨夜は7週間ぶりに実家へ泊まりました。
如何に年度末が慌ただしかったかってことですよねー。
桜と桃に実家に泊まりに行くかどうか打診すると、
二つ返事で喜びの返事をしますので、
当分この習慣は続けられそうです。

桜は部活が無かったし、
桃のサッカーは午前練習だったので、
夕方、あたしが会社から帰宅後、
掃除を済ませてから実家へ向かいました。

が、実家は車があるのに母が不在。
ご近所に行っている割には部屋が寒いので、
車を置いて、遠出をしているのかなぁと思い、
カレンダーやら、書類関係を物色しつつ、
携帯電話を掛けてみました。

やはりバス&地下鉄で出掛けていたらしく、
間もなく地下鉄駅に着くということなので迎えに行きました。

秋に行われる“ねんりんピック”予選会の準備に行っていたらしぃ。
明日も朝から一日準備やら、予選会へ出場やらがあるということなので、
早朝、車で30分以上かかる体育館へ送ってあげることにしました。

しかーし、突然の予定が舞い込んできましたー。

今日、日曜日は午前中のうちに自宅へ戻り、
午後、サッカーのお茶当番のため校庭に行く予定だったのですが、
突然、朝から練習試合に出掛けることになったというのです。
その連絡がきたのは夜7時過ぎ。
もぅ、実家でワイン片手に夕食中でしたよ。

でもって、冷静に頭を整理しました。
結果、今朝5時に起床し、まずは一人で自宅へ行き、
お茶当番用のお湯をポットに詰め、
軽装だった上着からダウンコートに替えて、再び実家へ。
実家で桜と桃を起こし、母と共に朝食を用意し、4人で食べてから、
6時45分に4人で車に乗り込み、母を体育館へ。
本来、30分以上かかる道程ですが、
日曜の早朝ということで30分ちょい過ぎぐらいで到着。
母を降ろしてすぐとんぼ返り。

自宅に戻り、桜は家で留守番体制。
桃はサッカーの用具を取りに行き、
サッカーの出発時間8時ぎりぎりに学校へ到着しました。

それから夕方まで拘束され、
帰宅したらもうヘロヘロで、夕食は月見うどんで簡単に終わらせました。
昨夕、掃除をしておいて良かったー。
それにしても洗濯の量が半端じゃないーーー。
ってことで夜、洗濯を2回しまして、9時前にはベッドに入りました。

ふぅ。。。


2012年04月07日(土) 桜、ワクチンのその後 と クラス発表。

一昨日、子宮頸がんワクチンを打った桜。
昨日の朝もまだ打ったところが筋肉痛のようだと言っていました。
患部を押すのはもちろん、腕をあげるのも痛いって。

今朝は昨日ほどではないけれど、まだ痛いって。
友達情報によると1回目より2回目の方が痛いって言われているらしい。

ただ痛いだけでなく、部活にも影響しているようで、
昨日の午後は、4月にある試合の選手決めだったらしいのですが、
思うように勝てなかったんだって。

2回目は5月中旬に接種する予定ですが、
その辺を考慮して、日にちを決めてあげたいですな。



それから昨日の昼過ぎにはクラス発表がありまして、
今同じクラスの仲良し4人組のうち、
桜だけ別のクラスになったそうですが、
部活ですごく仲の良い子とは同じクラスになったので、
特に気にしている様子はないですねぇ。

どうクラス替えをしたって、
小学生の時と同じ2クラスしかないのだから、
半分は同じ面々だものね。

でもあたしとしては、
ことごとく仲良しママと離れちゃったのでちょっぴり寂しい気分〜。


2012年04月06日(金) 子供会*名簿綴じ。 

今週頭はとっても忙しかったんです。
そのため、小分けに記してきたわけなんですが、
気付けば金曜日まで引っ張ってしまっています。

月曜日の夜は、子供会で集まりました。
早々に始まる回覧板や子供会費集金、辻立ちについてと、
名簿綴じと配付のことなど。
新体制での子供会が動き始めたわけですが、
とりあえず三役で協力的に進めていけそうで良かった。

週末からの疲れがドッと出ていて、
月曜の朝から頭痛と眼痛に襲われていましたが、
一昨日あたりからやっと治ってきました。
年始は年度末よりは忙しくないようなので、
今のうちに体調を調えて新学期を迎えないとね。
まだまだ作り置きランチやお弁当も頑張らなくっちゃ。


検索WORD = 子供会*


2012年04月05日(木) 桜、子宮頸がんワクチン。

昨年、受け損ねた子宮頸がんのワクチン。
国の予算が下りたらしく、今年度も無料になるとのことなので、
春休み中に1回目を打っておいた方がいいだろうと、
今日の夕方、母に桜を連れて行ってもらいました。
2回目は1ヵ月後、3回目は6ヵ月後。
忘れずに連れて行かなくては!

筋肉注射のため、打った瞬間は噂通り痛かったそうですが、
その後しばらくは痛みがなかったのに、
夕食後あたりから、筋肉痛のような痛みが増し、
寝るときは、打った左側を下にするのが辛いほどだったそうです。
明日には痛みがなくなっているといいけどね…。

ちなみにワクチンは2価ワクチン(サーバリックス)と、
4価ワクチン(ガーダシル)とがあり、
桜はサーバリックスを受けました。
ネットをみると手放しで安心できるというわけではありませんが、
周りの話ではほとんど受けているようなので…。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

午後から夕方までのほんの3時間くらいだけでしたが、
ユウちゃんミイちゃんが遊びに来てくれました〜。
ユウちゃんママが頑張って運転して連れてきてくれたの。
もちろんあたしは仕事だし、
ユウちゃんママも用事があるということで、
短い時間を子供たちだけで楽しんだようです。
苦肉の策ではありますが、
こんな感じでなら、時々遊ばせられるかもしれませんね〜。


2012年04月04日(水) マミちゃんとランチ81。

毎年恒例、一昨々日の月曜日はマミちゃんとのランチに行ってきました。
少し会社から通いものの行ってみたかったレストラン、HUNGRY×HUNGRY。
オープンな2階席もあり、そちらで日替わりランチを食べました。
デミグラソースのハンバーグと、唐揚げ、サラダとライス、味噌汁で680円。
会社から15分ほど掛かる距離なので、
オーダーの際、急いで欲しいとお願いしてみたら、
すんなりと出てきて、食べ終わることができました。
帰り際、出口まで送って下さったスタッフの方が、
先に電話しておけば、間に合うように用意しておくと言ってくださり、
細かい応対ができるお店なんだなぁと思いました。
おかげで、午後の時間に遅刻せずに帰ってこられました。

午後は言うまでもなく眠気に襲われましたzzz。。。


検索WORD = マミちゃんとランチ


2012年04月03日(火) バド■桜、ヒロセ杯。

日曜日は桜も試合でした。
朝8時に桜とダブルスを組むノンちゃんを会場まで送り届け、
その日一日面倒を見てくださる保護者の方と初めましての挨拶をして託しました。

当日にならなければ分からないトーナメント式で、
桜は1試合目は2−0(15−13と15−7)で勝ち、
2試合目は5時過ぎ頃に行われ、0−2(13−15と10−15)で惜敗。
勝てば、翌日の月曜日も試合だったようですが、それは無し。
ただし先輩二組が勝ち進んだので、昨日も応援に行きました。

桜はシングル向きだとは思いますが、
自由参加の公式戦でダブルスを体験できたことはとても良かったと思います。
あたしもサッカーの卒団式などがなければ、観に行きたかったなぁ。
来年こそは♪


検索WORD = バド■


2012年04月02日(月) サッカー■109(なでしこvsアメリカ)。

昨日は超忙しい日だったのですが、
極め付けは夜、なでしこの試合を観に行ったことです。

最初、スポ小対象に招待券がもらえるという話だったのですが、
希望者多数のため、抽選になり、外れてしまい、
次に、ファミリー席に挑みましたが、それも取れず、
結局、自由席(大人2,000円、子供500円)を購入しました。

慰労会で飲酒したため、運転は母。
バドの試合だった桜を先に迎えに行ってから、
あたしと桃を拾いに来てくれました。
その時間が5時半頃。
5時半開場の自由席なので、遅くとも5時には出発したかったのですが、
桜の試合が長引いたため、止む無くこの時間になってしまいました。
駐車場を探すのにちょっと手間取ってしまいましたが、
何とか試合直前に会場に入ることができました。
席は兄貴が確保してくれていたので良かったー。
望遠のデジカメは持ってきたものの、
双眼鏡も持ってくれば良かったと後悔。
雰囲気はバシバシ感じますが、選手が小さいよー。
可愛い川澄選手は見られたけれど、
体調不良(めまい)の澤選手が見られなかったのは残念だったなぁ。

結果はアメリカ相手に、澤選手抜きで1−1。
先に1点先制しただけに、勝ってほしい試合でしたが、仕方ありません。
次のブラジル戦でぜひとも勝ってください!

帰りに母が、タオルとストラップ、アームバンドなどを買ってくれました。
あたしは全員分のチケットを買い、もう余裕は無かったので、
母に買ってもらえて、桃はとても喜んでいました。
良かったね。

駐車場まで歩き、車を出すのに時間がかかり、
結局、家に着いたのが10時半過ぎ。
そこからお風呂を沸かして、三人順々に入ったものの、
桜も桃も11時過ぎまで起きていることになってしまいました。
(もちろん帰りの車の中で二人は眠っていましたけどね)



そんな中で、福島県沖の地震、最大震度5弱。
久しぶりにテレビからの緊急地震速報にビビりました。
桃はお風呂に入っている最中だったので、
青ざめた顔でワラワラ上がってきました。
この辺りは震度2なんですけどね、
もっと揺れたような気がします。

そんなこんなで日曜日は濃い一日でした。


検索WORD = サッカー■


2012年04月01日(日) サッカー■108(卒団式などなど)。

一昨々日の木曜日の夜、6年生の保護者以外の保護者たちで、
6年生の保護者へプレゼントするタンブラーをデコったり、
卒団する団員への色紙を仕上げたり、総会資料の綴じ込みをしたりしました。

あたしは文書という役なので、
その日までに総会資料を全部打ち込み、コピーしておきました。
好きな類の仕事ですが、レイアウトを統一したり、
会計や監督に確認をとったり、
印をもらいに行ったりと慌ただしく過ごしていました。

昨日の夕方は、仲良しママ2人と一緒に慰労会の買い出し。


そして本番である今日は盛りだくさんの一日でしたー。
午前中、集会所の鍵を借りてきて、
昨日買ってきたものを運び入れた後、
自宅に車を置いて、歩いて校庭へ。
しばし歓談をした後で、恒例の親子サッカーをしました。
下級生相手でしたが、2試合で1点ずつ入れましたー。
楽しかったけど、息が続かなぁ―い。

親子サッカーの後、近くのスーパーへ注文しておいた弁当を取りに行き、
集会所にてみんなでお昼を食べました。

そして、ここからがメインイベント。
まずは卒団式。
その中で、次年度のキャプテンが発表されたのですが、
な、な、なんと桃が副キャプテンに任命されてしまいました!
び、び、びっくりぃー。
ますます頑張らないといけないですねぇ。

卒団式の後は総会、そして通常の月例会。
今回は、きちんと式次を作り、司会を立て、
司会や議長の台詞の用紙を用意したので、
なぁなぁじゃない感じに終了しました。
これが今後も続くといいんですけどね。

夕方からは同じ集会所にて、
6年生保護者と指導者への慰労会も行いました。
6年生保護者以外は1品持ち寄りだったので、
あたしも朝から仕込みましたよー。

何はともあれ、無事に一連の会が終了して良かった。
卒団する保護者3人のうち、2人はまだ弟が残留しているので、
本当に卒団する保護者は一人だけ。

それと、4時ぐらいから始まった慰労会。
あたしは5時半ぐらいまでしか居られませんでした。
その理由は………、な・で・し・こ観戦に行ったから〜。
ってこの話はまた明日。


検索WORD = サッカー■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear