あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 終わりのタイミング。

Jさんとのオフメが再開してから3ヶ月。
なんとかかんとかの3ヶ月。
でもクリスマスカードに返事はなく、
少しずつあたしの心が悲鳴をあげてきました。
悲鳴というより嗚咽。
静かに静かに、もう終わりにしなければいけないと、
誰かに、何かに、
いえ、自分の心にそう語りかけてる1週間でした。


3ヶ月の間、
Jさんがどんな気持ちであたしのオフメに付き合ってくれたんだろう。

Jさんから言い出した、
モーターショーの写真を受け取れないまま、
どんどん萎えていく自分。

もうすぐ大きい区切りがくるものね。
年明けという区切り。
こういう区切りを利用するのも一つの手だよね。
あたしみたいに踏ん切りの悪い女には。

少なくとも、
元夫への想い以来、恋することができずにいたあたしに、
まだそういう感情があることを教えてくれたJさん。

いい加減に、貴方のパソコンの中をちらつくことは
やめにしましょう。


今まで、ありがとう。
最後の言葉を貴方に伝えてから終わりにしようかどうしようか迷ったけれど、
それも貴方には不要なことですよね。
単なるあたしの独りよがりだし、
そういう内容のメッセージを送れば、
貴方が何らかのコメントをひねりだすでしょう。

それがあたしの心をまた引き止める結果になるかもしれません。
あたしを傷つけないようなことをいうだろうから。

自分に言い聞かせてます。
もう終わりなんだということを。
楽しいやりとりができないならあなたへの負担になるだけだから。

触れたことも、会ったことも、声を聞いたこともないんだもの。
すぐ忘れられる。
年が明ければ、すぐに。

触れたことも、会ったことも、声を聞いたこともないんだもの。
でも、でも、だからこそ、
心の核に触れてしまったこの想い。
大事にします。

Jさん、今までありがとう。
本当にありがとう。


このエンピツ日記も今年最後。
将来娘たちがこれを読む日がくるかどうかはわかりませんが、
これからも素のあたしを書いていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。


2003年12月30日(火) 病院にて。

2週間後に連れてくるように言われていたので、
昨日、桃を小児科に連れて行きました。

アトピーらしいと言われて、出されていた飲み薬もなくなったし、
皮膚の様子を診てもらうため。

最近は何かにつけて祖父母に病院の付き添いをお願いしていますが、
久しぶりに連れて行くと、
時期が時期だけにパパが多かったですねーーー。


そんな中、
待合室の遊具置き場で数人の女の子がままごとの道具で遊んでいました。
2歳から5歳くらいの子たちでしょうか。
その中に一人、ママがぴったり付き添っている子がいて、
ママはひっきりなしに話をしています。

駄目だったら、順番!
それを貸してあげなさい。
(違う子におもちゃを渡しながら)はい、どーぞ。


ここまでは、そのママの声が大きいなーぐらいで何も思わなかったのですが、
子供たちの遊びの中で何かトラブルがあったようで、
その子が大声で泣き出してしまいました。
すると、そのママは相変わらずの大きな声で、

泣かないの!
(そばにいた子に対して)謝ってもらおうね。
謝ってもらうから。
謝ってもらおうね。


そう連呼してました。
しかし、そのそばにいた子は謝らなかったようです。
2歳から5歳の子たちで、
自分から謝れなくても、しょうがないと思います。
それは悪い気持ちがありながらも行動が伴わないこともあるだろうし、
悪いことという認識がないことも多いからです。
なので、親が助言してあげたりすると案外、謝れたりするのですけど、
その子の親は誰なのか、どこにいるのか現れません。


業を煮やしたのか、そのママは自分の子を抱き上げて、
遊具置き場から、
親たちがいっぱい座っている長椅子のところに来ました。
そこにはパパがいて、ママは子をパパに預けながら、

そこのガキに、バシンとされたんだっ!!

と、吐き捨てました。

え。。。
一同、絶句した様子がわかりました。
その前からみんな気になっている様子も雰囲気で分かりました。

その親子が帰った後、
会計などが済んで帰ることになった、そばにいた子の親が判明しました。
パパ一人が連れてきていたのですが、
吐き捨てるように言ったその言葉がまともに聞こえる位置に座っている人でした。
。。。。というか、待合室の隅々まで聞こえるような声だったんですけど。。。。


子同士の遊びの中で、
喧嘩やおもちゃの取った取られたは当たり前のことです。
当たり前だから許せとか、ほっとけとかということではなく、
自分の子と同じように周りの子にも教えてあげられたらと思います。

ただ、素直に聞き入れる子、言葉だけはいくらでも言える子、
思っていても言えない子、たくさんいる中で、
ちょっと会っただけの子がどういう子なのかは分からないし、
そこで強く躾けるわけにもいきません。

自分だったら、我が子が悪い状況だったら、
子だけにしないでそばに行き、謝ることを助言してあげたいと思います。
でも、そのそばにいた子の親は、
聞こえる位置にいながら、
自分の子が多少なりとも関わっていることも知っていながら、
そばに行かなかった。
それもどうかと思います。

でもあの状況ではかなり周りの注目を浴びることになるので、
出にくかったのかもしれません。
でもでも、自分の子は注目を浴びているその渦中にいるんですよ。

だからそのママの気持ちも分からなくはありませんでしたが、
最後の捨て台詞ですべてパー。

子供がたくさんいる中で、
ガキだなんて言ってほしくないです。


・・・・といろいろ、考えさせられる病院でのひとコマでした。
人のことを言う前にあたしも最近、小言が多すぎると反省しっぱなし。
大声で怒鳴ってしまうことも多いんです。

客観的に見つめると、
桜も桃も子供らしい“いい子”なのに、
あたしがその芽を踏んでいないだろうかと時々とても不安になります。

とにかく、
大声をだすのは、直したい。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日泊まりにくる予定だった友人ノリちゃんの娘が、
高熱を出したためキャンセルになってしまいました。
予定通り掃除も終了しているので、
仙台近郊にある加瀬沼公園というところまでドライブに行くことにしました。

白鳥が飛来してきていたので持って行ったビスケットをあげました。

この加瀬沼公園がいいという話を音くんから以前聞いていたので、
一度来ようと思っていたのですが、
途中、迷ってしまい音くんにメールで少し誘導してもらいました。

そのあと近くの大型ショッピングモールに誘われました。
お互い子連れなのでマックにてお茶。
途中、買い物が一段落したという音くんの奥様と挨拶も交わしました。

ふむふむ。
確かに理系の女性という感じですね。。。あは。


2003年12月29日(月) 大掃除。

半月前に強制的に換気扇だけは済ませておきました。
というのも、朝、換気扇をはずして洗剤を振りかけておけば、
帰宅後どーしたって洗わずにはいられないでしょ?
そういう手で自分の背中を自分で押します。

あたし的に掃除の山は、
この換気扇と窓のさんと窓拭きとガスレンジ周り。

昨日の朝、窓のさんを、
夜はガスレンジ周りを終わらせて、
今朝は窓拭きも終了。
これで、ほぼ大掃除の科目はクリアーしまして、
明日は風呂とトイレと各部屋を普通より念入りにするだけです。

やり始めれば、それぞれ1時間半ぐらいで終わるんだから、
年に1回じゃなくて、もうちょっとやればいいんですよねーーー。。。あは。
あとは心の掃除かな。。。
ちょうど携帯の機種交換したことで、
保護していたJさんへのメールが移行されなかったわけだし、
Jさんへの想いを断ち切るにはいいきっかけのひとつかもしれません。

だって25日以来、オフメを送れないでいるあたしと、
それを静かに受け入れているJさんがいる。
そういう事実だもの。


午後はタケシくんファミリーが来てくれました。
子供たちも定期的に会っているので懐かしそうに楽しんでました。

それにしても、
あまりおやつを食べない我が娘たちに対して、
食欲旺盛なタケシくんちのお子さま。
我が家のなかなか減らないおやつを一掃してくれるかのように、
食べてってくれました。。。あはは。。。


また、暖かい時期に会うときは、
どこかに出かけたいねと、名残り惜しく別れました。


2003年12月28日(日) カメラ付き。

なぜか今まで、兄貴の携帯電話とお揃いでした。
色までも。
偶然だったんです。

ところがクリスマス前、兄貴が我が家に来たときに、
携帯電話が変わってたのです。
兄貴はカメラ付きにしていました。

あたしは、今、携帯を買い換えることなんて、贅沢だと頭から思っているし、
今使っているものに愛着があるので、
喉から手が出るような気持ちにはなりませんでしたが、
兄貴には、あたしがそう思っているように見えたのでしょうか?

数日後、兄貴が電話で言いました。

カメラ付きに買い換えてやるから、手続きをしてきたら〜

続けて言うには、

今年は誕生プレゼントもやってないし、
クリスマスにもあげなかったから、それくらいしてやるよ。
それに、携帯なら絶対使うだろうし、
いつでも持ち歩くものだろうから。。。。


って、兄貴の言う言葉ですか。
ま、感謝して受け取らせていただきましょう。。。ハイ。


兄貴とお揃いで使っていたカメラ無し携帯はドコモのNシリーズでした。
しかしSoシリーズのカメラ付きにした兄貴は、
音声認識がないのは不便ということで、
あたしにそのSoをあげてもいいと思ったようです。

しかし、すぐ考えを改めたようで、
好きなのを選んできていいと言ってきました。
なのでN505iSにしました。。。
最新型です。
アダプターやポイントを利用しても、
3万円から少しのお釣りしかきませんでした。。。。。。えへ。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

先日のクリスマスプレゼントで、
桃あてのサンタからのプレゼントと兄貴からのプレゼントがだぶったので、
違うものと取り替えてもらうためトイザらスへ行ってきました。

この辺がちょっと現実的ですが、
一応、伯父ちゃんからの方を取り替えるということにしてあります (∂。∂;;
売り場で桃が選んだものはメルちゃんのベビーカー。 
着替えを何点か選ぶと思っていたのに、どーーんときましたね。
値段的にも、ほぼ同額なので即決!


2003年12月27日(土) センチモード。

前も記しましたが、
あたしが開くチャットルームでは、
音楽を流したり、ボイスやWEBカメラを楽しんだり、
その時々でいろいろなことをしています。

Jさんと交流が始まった頃、
まだまだネットもメッセも経験が浅かったあたしは、
写真を送られても、
とりあえずは自分のを送り返すことをためらったり、
プライベートなことも、どこまで話していいのか躊躇していました。

Jさんに関しては、
あっという間にそういう警戒心がを取り外されていきましたが、
未だ声を聞いたことも、画像を見せ合ったこともありません。
動かない写真一枚のみです。


今のあたしは、
チャットで初めての人と、あっという間に仲良くなれて、
なんてことなく、ボイスやWEBカメラを利用するというのにね。


WEBカメラは、
あるキャンペーンで二つ当てたので、
Jさんにひとつあげるね。
なんて話をしたこともあったのに。


玉砕ラブレターのあと、
数ヶ月、音信不通の態度をとってしまった間に、
ひとつは兄貴の下へと行ってしまいました。

そして、ボイスに関してはJさんとはできないのです。
なぜなら、Jさんのパソコンはマックだから。
デザイナーは、マックを使う人が多いって言ってたけど。
そうなのかな?

オフメだけが続き、静かな海の底にいるみたいです。
また、センチモードになってきました。

最近、月と一番星とのバランスが素敵。
(∂_∂。素敵過ぎて、うるうる。

やっぱり、センチモードです。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今日は仕事納め。
お決まりの大掃除と、会社もちのランチ。

保育所も、今日まで。
二人分のお昼寝用の布団や、パジャマ、上靴、着替え等々を
一気に持ち帰らなければならず、
仕事始めの月曜日にこれをすべて持っていかないといけないことを考えると、
どよ〜〜〜ん。
せめて雪よ降らないでおくれ。


2003年12月26日(金) クリスマスカード☆彡

今回かなりたくさんの人にWEBカードを送りました。
感謝したい人がたくさんいるのだけれど、
重々しくなく、でも表現はしたいという気持ちから。


このエンピツを通して、少しでもお近づきになれた方にも、

  読んでいてくれてありがとう。
  読ませてもらってありがとう。
  感想を述べてくれてありがとう。

たくさんのありがとうを込めているつもりです。
でも軽く読み流してポイしてもらって構いませんので、あしからず。
あと一度でもメールのやりとりをさせていただいた方には、
エンピツのフォームを使わずにダイレクトなメールとして送ってしまったので、
最初、あやしい、、、と思われたかもしれません。
もしそうなら、お騒がせして申し訳ありません。
なにせウイルスなど怖い時期でもありますものね。。。(∂。∂;;


数日前、24日に届くように一枚一枚設定しながら、
つくづく、寂しがりやな自分がみえてきました。
今まで寂しがりやな自分なんて認めたくない部分です。

ここエンピツだから、こんな種明かしのようなことも書かせてくださいね。


つまり、ただ待っているだけの自分ではないのだけれど、
きちんと種を撒き、肥料を与えることによって、
あたしは人とのコミュを得ようとしているんですね。

なので、こんなあたしに付き合って返信をくれた方々にはその好意に改めて感謝。

感謝、感謝なんて、きれい事を並べておきながら、
返信を期待していたのかもしれません。
そんな寂しがりやな自分。

ひとつひとつ頂いたカードは、
どれも、その方たちの個性があふれていて、
何度も楽しませていただいています。


もうちょっとスマートに生きたいと思いつつ、
それができない自分への、永遠の課題。
エンピツの世界にはスマートな生き方をしている方がたくさんいるのにね。





。。。。。Jさんへのカード。。。。。

Jさんにも24日の深夜(日が変わってすぐ)に届くよう送りました。
宵っ張りの人なので、いつもなら深夜のうちに開封して返事をくれるのですが、
全然開封通知がきません。

その理由は、丸一日たってからの深夜きたオフメでわかりました。

カードありがとうね。
ところがさぁ〜おかしいんだ。
開かないんだよ。なんでだろう〜^^; 残念〜。


時期的に殺到していたせいでしょうか、
他にも数名、開封できないという方がいました。
なので25日の早朝、またまた別サイトから改めてカードを送りました。。。

おはよー♪ 開かないんだー!? 殺到してるのかな?
さっき、違うサイトからカード送ってみた。。。。
わはは、せっかくだから、見てみてくだされ。
じゃーねーーー。。。。
クリスマスが終わったら、本格的な大掃除をして、お正月だね。


この日の8時ごろ、
2通の開封通知がきたので、最初のも開けられたということですね。
返事はありません。


2003年12月25日(木) クリスマスプレゼント☆6。

とうとう本番。
密かに失敗は許されない、と自分に言い聞かせてました。

昨年同様、お風呂に入って、いつものようにあたしだけ先にあがりました。
身体を拭くのも、いい加減にして、
一番奥の部屋の押し入れから、隠しておいたプレゼントを抱え、
慌てるあまり、あっちこっちのドアにぶつかりながら、寝室の窓際へ。。
昨年と同じ場所。
カーテンが少しかぶる感じに。

この寝室のドアを開けておくと、
風呂上りに着替えをしているときに見える位置にプレゼントを置きました。

昨年はあたしがわざとらしく気付いたふりをしたのですけど、
今回は桜が身体を拭いている最中、気付きました。

あれーーー、ママ、何かある。。 

そういった顔がほころんでいます。
でも暗がりの寝室に飛んでいくのはちょっと怖いらしく、
ニコニコしながら身体を拭き、プレゼントから目を離しません。

やっぱりねー、来ると思ってたんだよねー。。。

でもさー、( サンタがくる ) 音した?

だからー、お風呂に入っている間に来たんだよー 

まだ湯船に入っていた桃も、わらわらと上がってきましたが、
サンタが何たるものか、いまいち理解していない桃は、
変なおじさんでも来ているのではないか、、、と少しびくびく。。。

二人とも夢を膨らませての着替えが終わってから、
そろりそろり、プレゼントのところまで行きました。。。

あらかじめ、サンタ宛ての手紙に対して、
右ききのあたしが左手で書いたサンタからの返事をプレゼントに貼り付けておきました。

さ・く・ら・ちゃ・ん・な・か・よ・く・つ・か・って・ね・さ・ん・た・・・・ママ、書いてあるよーー
もーちゃんのにも書いてあるよー。。。 


ということで、リビングにて開封。。

そこからは大興奮でどれがどっちのということもなく全部広げて大喜びでした。
まだまだ、サンタのことは信じ続けていくようです。


桃へのプレゼントで、メルちゃんのお着替えセット。
一部、前日兄貴が持ってきてくれたものとダブってたので、
週末にでも、取り替えに行くことになりそうです。
桃も納得してたので。。。
お店で自分で好きな洋服を選ばせるのも、また楽しいでしょう。

桜は、動く犬のぬいぐるみの他、クーピーも喜んでました。
欲しがってたもんね♪

それにしても子供にとっては至福の時季だろうな。

夕方実家の両親が先に来ていて、ホームパーティーの準備をしてくれてました。
刺身や、うどん、冬至かぼちゃが並んだ中に、
ケンタッキーフライドチキンや、スパークリングワインなどがあるだけで、
すっかりクリスマス雰囲気だものね。


そこでも、祖父から例のDVDを受け取った二人。
まだストーリーが分かってないのでキャーという感動はありませんでしたが、
早速モンスターズインクを流したら、桜は食い入るように観ていました。

桃にはまだちょっと早いかも。。。あは。

その前日は兄貴からのプレゼントもあったし、
あたしの友人二人から郵送で絵本やら学習帳やらのプレゼントも届いているし。

こんなに頂くとひとつひとつの感動も薄まるのでは? とちょっと心配。
なので、夜ベッドの中で、

胸の中で、ありがとうって思うんだよー

って一言いいましたが、まだ、難しいかな?

それにしても、自分の演技力には笑ってしまう。
夢を壊さないための、そしてキラキラ輝く瞳のためなら、
いくらでも嘘がつけてしまいます。。。


クリスマスプレゼント☆1。
クリスマスプレゼント☆2。
クリスマスプレゼント☆3。
クリスマスプレゼント☆4。
クリスマスプレゼント☆5。


2003年12月24日(水) どなたですか?。

桜と桃は最近、電話の応対がとても上手になりました。
出るときは、

はい、あおいです。
ママに替わります。。。


とかなんとか。

桜は祖父母宅の電話番号を記憶したようで、
自分でかけられるようにもなりました。
これは、何かの時のために早く覚えてほしかったことですが、
自然に数字を覚え、電話番号を暗記できたようです。
教える前に、覚えてた。。。♪



玄関での応対は、
いつも呼び鈴がなると、真っ先に玄関に飛び出す二人。
でも一言注意しました。

どちらさまですか?

って聞いてから鍵を開けること。

我が家は5階建ての5階。
階段を上がっていくと、一つの階に対面した玄関があるつくりなので、
最上階の我が家は行き止まりの場所です。

何も起こって欲しくはありませんが、
時々、新聞のセールスなどでしつこいおじさんが来たりすると、
あたし自身、不安になることがあります。
まだ、ドアの覗き穴まで目が届かないし。

必要以上に不安にさせたいわけではないのですが、
自分の身は自分で守る手段というものも少しずつ教えていきたいと思います。
女の子だしね。
なにせうちの子、特別可愛いしぃーーーー♪ (親バカですみません)

クール宅急便が来ました。
不在の連絡表が入ってから丸二日たってますが、
中身は函館の伯母さんからソーセージの詰め合わせ。

以前、空港まで送ったとき、ランチを一緒に食べた桜が、
ソーセージ好きだということを目の当たりにして、
昨年から年末に送ってくれるようになったのです。


もちろん宅急便のお兄さん(?)が鳴らした呼び鈴に対して、
二人の可愛い声が響きます。


いよいよクリスマスイヴですね。
皆様によいクリスマスが訪れますように。。。(v_v) 


   ミ★  Merry Christmas!! ★彡


2003年12月23日(火) 家族構成。

時々桜が保育所でのお友達の家族構成について話してくれます。

ミモちゃんには、おにいちゃんが二人もいるんだよ。だから5人家族だね。
レイヤくんはパパとー、ママとー、
レイヤくんのお兄ちゃんとー、レイヤくんだから4人家族だね


そかそかと聞いていたら先日、

ママ、Lちゃんちにはパパがいるんだよ。
でもね、デブでねー、おなかがこーんなんだって。。。 


屈託のない笑顔で笑いながら話しています。
自分の父親の存在のことを、どう思っているのでしょう?
ま、なんにしても、内にこもっていないことだけは確かでしょうか。
ね。
ちなみに我が家のことは祖父母も加えての5人家族だそうです。
あたしが、別のおうちで寝ているんだから3人と2人だよと説明しても、
5人がいいみたい。
その気持ちもわからなくはないですけどね。



今日は7人家族のおうちに行き、クリスマス会っぽいことをしてきました。
いつものように、
親戚の伯父さん(元ケーキ店営業)からクリスマスケーキを頂いたので、
それをおみやげにしました。
シンプルなイチゴの生クリームのケーキですが、大好評♪
大家族の中にいるお嫁さんは、ほんと大変だなーと、
その子の話を聞いて、いつも感心しちゃいます。


夜は兄貴が自分の家の分のケーキを取りにきながら、
桜と桃にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
メルちゃんの着せ替え。
こっそりリクエストをしておいたので、、、感謝。


2003年12月22日(月) 嘔吐下痢症。

昨日の夕食後、桃が突然の嘔吐。
それも、水分を多く含んだ大量のモノを勢いよく。
吐いたあとは、すぐに元気に飛び跳ねて、

ママ、おなかすいた、なんか食べたい。 

最近、風邪の中でも冬に多い嘔吐下痢症が流行っているということなので、
吐いたときは要注意、何も食べさせてはいけないです。。

なのに、、、なのに、、、この子ときたら、
汚物を片付けているほんのちょっとの間に、
さっきまでの食べかけのみかんを一房食べてしまいました。

それで、結局3回も嘔吐。
部屋中すっぱい匂いが充満しています。

夜中はおなかが空っぽになったせいか、よく寝ています。
いつ吐くかわからないと思い、あたしもネットで遊ぶのをやめて、
夜9時に一緒にベッドへ入りました。

眠り始めたころでしょうか、
10時半、あたしは吐き気で目覚め、
どうにもこうにも我慢できず、トイレで嘔吐。。。と、下痢。。。


えーーん。。。(∂∂。
嘔吐下痢症、、、うつった〜。。。


今朝から桃は絶好調で、

のど渇いたー。。。おなかすいたー。。。

を連呼。

ちびちびとポカリスエットをあげて大丈夫なようなので、
ちびちびとうどんもあげまして、
結局2時間かけて、桃の1膳分ぐらいは食べれたみたいです。
途中37.7度まで発熱があったものの、すぐ下がったし、
相変わらずおしゃべりはしてるし、飛び跳ねてるし、桜との喧嘩も絶好調!

姉妹の喧嘩を元気な目安にするのもなんだけど。
わかりやすいんです。

あたしも、ちびちびと朝からうどんやせんべいを食べてますけど、
嘔吐はその後ありません。
下痢だけ。。。
体重減るかな? と少し喜んでいます。
先週、体調崩したときも少し減ったんだもん♪


2003年12月21日(日) どか雪。

仙台では、ひと冬に何回かどか雪が降ります。
空き地や路肩以外、根雪になることはなく、
早ければ翌日、遅くても数日には解けてしまうので、
雪だるまや、かまくらを維持することはできませんが、
どか雪が降ればそれなりに雪遊びが堪能できます。

昨日は全国的にこの冬一番の寒波がきていたようですが、
仙台はいつも、空っ風ばかりなのでそれほど雪は降らないだろうと思っていたら、
昼過ぎから吹雪になり、どんどん積もっていきました。
仕事中のあたしは、窓に背を向ける位置に座っていて、
振り向く度に白い世界になっていくので、東北人ながらびっくりしていました。

毎年、最初に降るどか雪は、やはり新鮮さがあります。
しかも、3時に仕事を上がって帰宅するとき、
通常なら20分で着くところ、大渋滞!
2時間もかかってしまいました。
これも、仙台ではひと冬に何回かあることです。
予想はしていたものの、渋滞中は退屈です。
テレビもなければ、携帯やメールをしまくる気分にもなれず、
雪景色を眺めながらFMラジオを聞きました。

あたしの通勤路は、結構勾配も激しいので、
途中、動けなくなった普通タイヤの車も何台かありました。
気の毒。


今日は午前中の陽射しでほとんどが解けていました。
団地内や空き地など、車の通りが少ないところや日陰に残っているだけです。
そんな仙台の冬がクリスマスを前に本格化したということですね。

クリスマスは、どうなるかな。





。。。。。Jさんとのオフメ。。。。。

昨日の深夜。
もう体調はいいの?
今晩はすごく冷えてるよね。
そっちはもう毎日のことかな。
桜ちゃんも大丈夫かな。お大事に


今朝。
ちわぁ。
あたしはよくなりまして、桜も元気になったんだけど、
今朝からまた喉が痛いといい始めました。。。どーなんだろ?
それより、昨日、こちらは10センチぐらい雪積もったんだよー! 
今年初だから、あっちこっち、渋滞して大変だったーー。
本格的な冬ですな。今日は、すっかり解けてるけどね。。。♪



Jさんとのオフメが始まって、3ヶ月になろうとしています。
あたしの気持ちは、、、というと、
このまま続けていいのだろうかという疑問と、
このまま続けていたい気持ちと、
願わくば、もう少し発展させたい欲と、入り混じっています。

少し、Jさんからの返事が遅れると、
その間、多少なりとも不安も感じます。

Jさんはどんな気持ちで続けているのでしょうか?
どんな気持ち?
想像が尽きません。。。

突き放すほどの嫌悪もなく、
発展させるほどの魅力もなく、というところでしょうか。


今回のJさんからのオフメに、いつもの ^^ がひとつもなくて、、、
オフメが全てだから、
こんなちっぽけなことにも、無意識の意味を探ってしまいます。


2003年12月20日(土) 自覚症状より先に見抜いた人。

あたしのチャットルームでは、
音楽を流したり、ボイスやWEBカメラを楽しんだり、
その時々でいろいろなことをしています。

水曜の深夜も、ある数人のメンバーとWEBカメラを使っていました。
その中の一人に藤くんも加わっていました。

ちょうど桜が具合を悪くした日で、
チャットの最中に目を覚ました桜がうどんを食べたいと言い出したので、
お開きになった夜でした。

その日、あたしは自分の体調が不調に向かっていることに、
少しも気付いていませんでしたが、
あたしより先に気付いた人がいました。


それは昨日の夕方、藤くんからのオフメで知ったことです。

こんちわ
雪ちゃん、疲れてない?
カメラでは疲れてるように見えたけど。。。
子ども体調悪いみたいだし、働いて一人で見てるから疲れてそう。
体とストレス気をつけてね。
ストレスはたまらない人だったか。。。
ではまた、部屋空いてるときお邪魔しまーす


これって、ちょっとびっくりです。
自分でも気付かなかったことを、
ほんの数分のWEBカメラだけで見抜くなんて。
何がそうさせるのでしょう?!


そしてあたしは知って欲しい相手には、
ちゃっかり自らオフメを入れていたりします。

おはよ♪
Jさん風邪ひいてない? 
うちは、水曜に桜が保育所早退。
あたしも、昨日朝から悪寒と腹痛で、とりあえず会社に行ったものの、
30分で早退しちゃいました。
一日中、爆睡。。。あは。
今朝は身体も軽くなり、普通に動けそうです。 
Jさんも気を付けてね〜。 
今年の風邪はおなかにくるそうです。
じゃー、いってらっしゃ〜い。


昨日の朝、入れたオフメに対して返事なし。
なぜ、こんなにめげずに続けられるのか、自分でも不思議でなりません。
会社からの帰り道、いつも気付くものがあります。
キラキラ光る一番星。
そんな一番星になりたい。
Jさんの心で輝けたら、いいのにな。


2003年12月19日(金) 賞与。

昨日は一日爆睡しまくりました。
頭痛・悪寒・節々の痛みは激しかったのですが、
風邪の諸症状である、咳・鼻水・くしゃみはまったくなくて、
今日は絶好調です。

会社の人からは、
前日遊びすぎたせいではないかと疑われるほどです。

桜も完治したようで、
朝からいつもの通りおしゃべりだし、桃との喧嘩も耐えません。
いいのか、悪いのか。
でも、元気に越したことはないですね。



今日、ボーナスが出ました。
今の会社に入るまでボーナスとは縁がなかったので、
とても得した気分です。
その金額は給料の2分の1。
決して高額ではありませんが、
臨時収入という面では感謝して受け取るべきでしょう。
欲を言えば、せめて二桁は欲しかった。

社会保険、高すぎっ!


・・・・・仕方ないかっ・・・・・


2003年12月18日(木) 風邪っぴき。

昨日の昼過ぎ、保育所から電話で、
桜が腹痛を訴えてる上に、37.8度の発熱もあるとのこと。
すぐ実家の両親に電話をして、
迎えに行くこと、病院に連れて行くこと、夕方まで預かってもらうこと、
夕方、我が家まで送り届けてもらうことを頼みました。

いつも通り、甘えすぎですね。
感謝。

今回の風邪は、腹痛や嘔吐・下痢などにくるようで、
桜も腹痛のほか、何度か嘔吐してました。
でも治癒力なのでしょうか、食欲が少しずつ出るようで、
ほんの少しうどんを食べさせて様子を見るということを繰り返しました。

今朝は調子も良さそうでしたが保育所はお休み。
またまた実家にお世話になります。


あたしも朝から身体の節々が痛く、悪寒・腹痛がありましたが、
動けないほどではないので、何とか会社に向かいました。
でもデスクに座っても仕事にならないくらいになってしまい、30分で早退。

会社に着いてしまえば、気力で何とかなると思ったけど駄目でした。
帰宅して一人ベッドの中に入ったけど、寒気がとれません。
午前中、一眠りしてから少しおなかにいれたので、
もう一眠りしようと思います。

あたしって空腹だと途端に寒くなって、
満腹だとぽかぽかになる赤ちゃん体質そのままなんです。
頭痛もあるし、日記書いてる場合じゃないんだけど。。。えへ。


週初めには桃も病院に行っています。
桃は乾燥肌で生まれたときから軟膏を欠かせないのですが、
それが良くなったり悪化したりを繰り返していて、
最近になって、“ アトピー ” とはっきり言われました。

今回はアレルギー症状を軽くするという飲み薬まで出されてしまいました。
乾燥するこの時期、特に痒がるので、みてて本当にかわいそうです。


2003年12月17日(水) インナーチャイルド。

クリスマスパーティーの時に女3人でうるうるしてしまった話の内容です。
それはナガイさんが最近共鳴した、
“インナーチャイルド”についての書物を紹介してくれたことからでした。

ナガイさんは何年か前から心理学や精神学に興味を持ち、
そういう講座を受けているうちにカウンセリングする側となった人です。
まだまだ、かじり始めたばかりで勉強が必要と彼女は言いますが、
どんな話にも冷静に耳を傾け、
それなりの意見や質問をするナガイさんにはとても向いていると思います。

その関連の講座で、受講者の前で模擬カウンセリングをしてみせるという場面で、
彼女がカウンセリングを受ける役になった時に、
自分の気持ちを話し始めたナガイさんはボロボロ泣き出してしまったというのです。

ナガイさんはいつもどこかクールで、
よく知らない人には、とっつきにくいタイプかもしれません。
自分の感情をあまり表現しないということもあるでしょう。
なので人前でそんな風に泣くなんてことは、有り得なかったことです。

ナガイさんを悩ませている内容は、幼少時代の両親の不仲でした。
子供の前で喧嘩をする両親に対して、
いい子でいようとつくろっていたり、
自分が何とかしなくてはと気を回したりしていたそうで、
その頃の心の傷がそのままだというのです。

その幼少の自分の心を認めて、
大人になった自分が、
その子供のままの自分の部分を助けてあげることが必要だというのです。


ナガイさんはあたしより2歳上です。
出産という意味では、そろそろタイムリミットだと考えているようです。
今まで心身ともにそういうチャンスがなかったわけでもありません。
ただ無意識に、そういう傷を負っている自分だから、
子育てをする自身がなかったのかもしれないと言います。



その話を聞いてノリちゃんも共感しています。
ノリちゃんの両親も、子供の前で激しい喧嘩をするような不仲だったそうです。
といってもナガイさんの親もノリちゃんの親も、現在も夫婦であるわけですけどね。

ノリちゃんは昨年から娘と二人でのアパート暮らしを始めたのですが、
離婚したあと、自分の両親・妹とのいざこざもありつつ、
頼らざるを得ない状況で何度も娘との心中を考えたと泣き出しました。

そんなとき救いだったのが、今の8歳年下の彼氏だったのでしょう。



そんなナガイさんとノリちゃんの二人が声を揃えて言います。

雪ちゃんには、インナーチャイルドはいないね。
健全に育った感じだもんね。
そんな雪ちゃんが羨ましいし、
あたしたちの目指すところなんだよね。。。


そうですか。
確かに幼少時代、両親が喧嘩しているのは見たことがありません。
夫婦になったら、喧嘩なんてしないものだと思っていました。
その他、虐待を受けたこともなければ、
宮城県沖地震以外の大きい災害不安を受けた記憶もありません。
・・・・・恵まれているんですね・・・・・

じゃ、なぜ健全なはずのあたしが、
一人で娘二人を抱える生活になってしまったのかと問うと、
ナガイさんが言います。

それが健全な選択だったんだよ。
●●くん(元夫)とずっと一緒にいたら、
共依存となって、子ともども一家崩壊してしまっていただろうよ。


なるほど。
あたしたち3人はあくまでも専門知識が薄い中での会話をしただけなのですが、
心を割って話しができる関係にそれぞれが温かくなっていたはずです。



それにしても、
自分の意志や意識以外の何かが、実生活に影響している部分って、
きっと大きいのでしょうね。
でも、そのせいだけに逃げてもいけないだろうし。


元夫については、
何度もカウンセリングを受けることや、
心療内科を勧めたのですが、
本人がそれを認めて行動しなければ変わりようがないし、
原因究明にも繋がりません。


ナガイさんは “ インナーチャイルド ” を知った時、
あたしの元夫のことも頭をよぎったと言ってくれました。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

またまた昨夜桜と桃は実家へお泊りに行きました。
一人、大掃除の取っ掛かりとして換気扇と冷蔵庫内を掃除した後、
夜9時からチャット三昧。
結局深夜1時半まで。。。。。。あはは。
今朝はいつもより2時間遅く6時に起きましたが、それでも余裕♪
一人って時間がたくさんできることなんだなーーと改めて実感。

でも昨夜のベッドはやっぱり冷たかったし、
一人の食事はつまらないですね。


2003年12月16日(火) 元気なイメージ。

よく、こんな人あんな人って表現することがありますよね。
あたしを形容するときに使われるダントツ1位は “元気”。 
なぜでしょう?
それが付き合いの深い人から、浅い人まで。
つまり、何年もの付き合いのある人から、ネット上でしか知らない人たちまでも。
あたしが世帯主になって以来、家訓として
  『 明るく! 楽しく! 元気よく! 』
と掲げているので “自他共に認める” というところでしょうか。

その “元気” に “明るさ” と “強さ” がプラスされていくようです。
それだけ聞くと自分としては、なんて理想的と思っちゃいます。

確かに自分でも “元気・明るい・強い” が人並み以上に備わっていると思います。
でも当たり前でしょうが、“哀” や “陰” の部分もあります。
それを、悟られたくないという気持ちが強いのかもしれません。

まして最初に “元気・明るい・強い” というイメージをもたれたりすると、
ますますその通り頑張っちゃったりして。
。。。馬鹿みたい。。。
でも、そのお陰で奮起できるということでもあります。。


しかし時々とても疲労を感じることがあります。
心身共に疲れているときは、
想い人とコミュをとれないことが、とても寂しく感じたりします。
弱気になっちゃうのかも。

普段は寂しさや辛さを感じないようにして過ごしています。
それは多分、無意識に自己抑制とか、回避をしていることによって、
自分へのストレスを軽減させているのでしょう。

それでも時々漠然と泣きたくなるときがあります。
泣く理由として、
想い人への気持ちが伝わらないことを引っ張り出したりするみたい。

疲れていると、まとまらないココロ。


あたしのことを誉めてくれる人たちや魅力的だと言ってくれる人たちがいて、
その中に飛び込めなくはないような気もするんだけど、
できない、したくない、でも、寂しい、、、変なあたし。

こういうときは、元気になるまで、思考能力をストップさせましょう。
普段は、削減している睡眠を少しでも多くとるに限ります。





。。。。。Jさん。。。。。

仙台の光のページェントのHPや保育所での発表会の話題、
忘年会の疲れは取れたかの質問をしたオフメに対して返事はありませんでした。
やっぱり挨拶程度で繰り返されなければいけないのかもしれないと、
少し気落ちしていたというのが、正直なところです。


でも心あらたに、またまた今朝4時半にオフメを入れてみました。

o(∂o∂)oお w(∂O∂)wは〜。。。。
あっという間に残り半月だよー。。。
今から少しずつ大掃除しておかないと、、、、と思いつつ、気持ちばっかの毎日です。。。
今朝も寒いよー。。。。。


すると、またまたあたしが出かける寸前の7時。。。
メッセが届いたことを知らせる音がなりました。
それは、4回に分けられて送られたもので、鳴るたびに心のひだが優しく揺れました。

おはよう〜。ほんと寒いね^^; 
そうそう! 今から掃除しとけば、ゆ〜っくり年末送れるんだけどね。。。
どうも週末の忘年会を終えると、やる気がなくなっちゃうんだよ〜。
あぁ〜今週もだ^^
年賀状はもう終わった? 


昨年、掲示板では、
クリスマスの話題のあとは、大掃除の話題をしたんでした。
食器乾燥機の電源を入れたまま掃除したJさんのカキコ。

そっそっ〜 さっきさぁ〜感電しました☆・(@.@+・チカチカ
コンセント差したまま、食器乾燥機洗ってたのだ^^;


お茶目な人です。。。あは。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

Jさんに送ったのと同じ、光のページェントのHPを3つほど送った相手がいます。
郵政省に勤める鉢さん。
最後のボイス付きチャット以来、ご無沙汰ですが、
いつも安否の気になる方です。

忙しい中、少しホッとしてもらえたらと送ったわけですが、
オフメにて深夜、返事をくれました。

仙台のきれいな画像 ありがとう 
一度は訪ねてみたい場所ですね。 
今度ゆっくりチャットしましょう。 (・υ・)`` ホォー 


おつかれさまーーー。元気に頑張ってね〜♪ 
声かかるの、待ってまーす(∂。−)−☆ 


2003年12月15日(月) クリスマスパーティー☆彡。 夢の断片。

我が家に友人が集まってクリスマスパーティーを開きました。
いつものシングルマザー、ノリちゃん親子と、
既婚歴が一番長いけれど子供がいないナガイさん。

あたしはケーキとチキンとサラダ担当。
ケーキは予約していたのを取りに行き、から揚げのチキンとサラダはホームメード。
チキンは半分、キムチに漬けておいたのでピリ辛になるかと思いましたが、
赤い色が付いた割には辛くなりませんでした。
サラダはレタス、キャベツ、大根、きゅうり、サラダ、トマト、ゆで卵をふんだんに。

ノリちゃんは調理パン(レーズンパンやチョコドーナツやソーセージパン)と、
パスタとパスタソース(トマトとホワイト)が担当。

ナガイさんはスパークリングワインとビール、おつまみ(サラミとクラッカー)が担当。


ランチの時間から4時過ぎまで、
食べ続け、しゃべり続け、子供たちは、遊んでは食べ、また遊んでは食べ、
写真を撮ったり、クリスマスソングを流したり。


とにかく食べ過ぎのクリスマスパーティーでした。
女6人、色気より食い気というところですか。


でも子供たちが別の部屋で遊んでいるときに、
しっぽりと話をしていた女3人は目をうるうるさせる内容の会話もしました。
この話はまた、別の日に。。。


とにかく、心の底から話合えて楽しめる友人に感謝。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





あたしは滅多に夢をみません。
みないというより、正確には覚えていないということでしょう。
そんなあたしが昨日の朝、夢をみました。
多分、明け方に夢うつつの状態だったと思うんですけど。

その夢をみているもう一人の自分がいて、
その夢を忘れたくない、書き留めておきたい、と
必死になっているんです。

・・・・・変でしょう?・・・・・

次は何を記そうかと、
かなりエンピツなどの日記を意識している毎日のようです。
特に恋愛と育児に関しては、
そのときのことを思うがまま記していきたいと思っています。

その夢の登場人物でしっかり覚えている相手は、Jさん。
やっとあたしの想いが届いて会うことができたという設定なんですけど、
あたしから近すぎず遠すぎずの距離を保ち、
優しい眼差しで見つめてくれているのです。
あたしはその視線を感じながら、とても温かい気持ちになっていました。

どこかの海岸線を一人で歩き出したあたしの後を、
ゆっくりついてきてくれるJさん。
どこかの室内で、どこかの子供と話をしているあたしを見つめるJさん。

そして、何か海の素材でネックレスを作ろうとしているらしく、
あたしに近づいて、首にかけた雰囲気を見るJさん。

何せいくつかのカットでしか覚えていない断片ばかりなので、
ストーリー性が薄いのですが、
目覚めたとき思ったことは、“やっと、夢の中に現れてくれたのね”


あいさつ程度以上の内容のメッセを送ったせいか、
Jさんからのメッセが途絶えてしまった不安からか、
膨らむ想いを無意識に抑えている反動なのか、それはわかりません。


夢の中で、あたしはJさんと触れることはありませんでした。
言葉も交わしませんでした。

会ったことはもちろん、声を聞いたこともないということが
夢にも影響するのでしょうね。
写真の中にいるJさんだけで、精一杯。


2003年12月14日(日) クリスマスプレゼント☆5。

桜と桃に気づかれないようにプレゼントを購入しなければ。
ということで、昨日の発表会のあと、
一緒に観に来てくれてた実家の両親に桜と桃を預けて、
あたし一人でプレゼントを調達しに行きました。

先日、まだ桃がサンタへの手紙を書いていなかったので、
桃の手をとり、
“メルちゃん人形のお着替えセット” をお願いする内容の手紙を一緒に書きました。
それに気付いた桜が、またまたサンタへ手紙を書きました。
今度は “おいでワンちゃん” という動く犬のぬいぐるみが欲しいらしいです。

ちなみに桜が最初に書いたサンタへの手紙はとっくに隠してあるので、
設定上はもうサンタがその手紙を持っていったということになります。
つまり変更不可能。
でも、昨日の保育所からのプレゼントに “かるた” があったし、
桃の手紙をサンタが今から取りにくるということも考えると、
あたし的には変更の余地有りですな。

どーしたもんかと迷いつつ、一人トイザらスへ。


桃のは予定通り “メルちゃんの秋冬物のお着替えセット” と “おんぶひも”。
桜の希望の “おいでワンちゃん” を見に行くと、なんと予算オーバー!
諦めてもらいましょう。。。。(あっさり)
でも、少し小さめのでチワワの子供バージョンがあったので、それに決定!
そうすると、逆に予算に満たないので、
桜メルにもお着替えを一着と18色のクーピーもつけました。
これなら、二人とも喜ぶでしょう。
というか、喜びますように。

家に戻り、押入れの奥の方にしまいこみ、
クリスマスを待つばかりです。。。ほっ。


クリスマスプレゼント☆1。
クリスマスプレゼント☆2。
クリスマスプレゼント☆3。
クリスマスプレゼント☆4。


2003年12月13日(土) 発表会。

保育所にてお遊戯や劇や歌などを発表する学芸会みたいなものです。
昨年は終わった後に仕事へ向かったのは父母の中でもあたし一人だけだったので、
桜と桃に、寂しい思いをさせてしまいました。
なので今日はしっかり休みをとり、一緒に保育所をあとにできました。


桃の組は歌遊びをしました。
一人ひとつずつ、紙で作った野菜をダンボール箱で作った鍋に入れていき、
カレーが出来上がるといったもの。
他にも、歌を歌ったりしました。
客席にいるあたしに気付くと顔がひゃはっと笑いますが、
それ以外はいかにも緊張しているという面持ちです。
家で練習しているときよりも声が小さかったなー。

 このとき桃は玉葱を入れる役だったんですけど、
 たまねぎ と言えず、 たまげり と言ってました。
 あはははは。



桜は劇で子供の役をしました。
ミュージカル風に仕上がっていたので、
台詞や歌や踊りもあって、まとまった内容でした。
桜も張り切って家で練習していたときよりは、
小さい声になってしまいましたが、
少し長めの一人で言う台詞もちゃんと言えました。
みんなで踊りながら歌うシーンは、笑いながら楽しそうだったし。
それって演技じゃないから笑えるんだろうな。


そんな二人を目にして、
やっぱり目頭は熱くなってしまいました。
演台に立っている娘を見ながら、うんうん頷き、笑いかけながら、
あたしは涙目をカメラで隠しました。

並んでいる子供たちを見て、我が子しか目に入りませんね。
我が子が一等可愛い♪
発表会のあと、各組で親も一緒におやつを食べる時間がありました。
そこで子供たち一人一人にプレゼントが渡されるのですが、
な・なんと、桜の組は、
“ことわざカルタ” と “アンパンマンの子供用ラーメンどんぶり” でした。

“おはなしカルタ” ではないけれど、ここでまたカルタとなると、
クリスマスプレゼントは違うものの方が良さそうですね。
どーぢよー。

ちなみに桃の組は、
“アンパンマンのランチョンマット” と “パズル” と、
桜と同じ “アンパンマンの子供用ラーメンどんぶり” でした。


2003年12月12日(金) そんなところも好き。

前日に引き続き火曜の朝、またまたオフメを入れました。

おはよん。さっきまで、雨だったのに、今、雪に変わったよーー。
今日の最高気温は5度だって。。。そっちも寒そうね。
お仕事は一段落ですか? それとも、また、すぐ忙しいの? 


モーターショーも終わり、次の仕事のことを聞きたいと思ったのに、
これに対しての返事はなし。
少し突っ込んだ質問には答えないのかな。
なんて、勘繰ってみたりして。
2、3日空けようと思っていたら、翌日の朝、

今日は今年最高の寒さなんだって〜。やだねぇ〜、寒いねぇ〜。
東京でも白い物がチラつくかも


なーんだ。
Jさんからメッセよこすなんて珍しいじゃん。
って、あくまでも、あたしへの返事のつもりでしょうけど、
仕事に関してはノーコメントね。

細かいこと気になるけど、気にしないで、
またもや平常心にて続けていこう。
いつか進展するかも、しないだろうけど。

おはよーーー♪ 昨日は、白いものチラついたの?! 
仙台は、昨日の深夜から雨雨雨。。。
雪じゃないからあったかそうなもんだけど、冷たーい雨。。。。
今朝は、桜に布団をはがされてたから、芯まで冷えちゃったよーー。。。
さぶーーーーー。。。。
やっと、週末だね。がんばがんば。 o(∂。∂)o 


早朝、オフメでの挨拶。
朝はパソコンの音量をオフにしておくことが多いので気付きませんでしたが、
出掛けに電源をオフにしようと覗くと、Jさんからメッセがきてるじゃないですか。

おはよう^^今朝は格段寒いです〜〜〜。
これから雨も止んで少しは暖かくなるとのことだけど、寒い、寒い。
今日はね、忘年会第一段^^
うぅ〜疲れそう〜。


いつも、朝くれるオフメは7時をとうに過ぎている時間、
つまりはあたしが家を出てからのことが多いのに、今朝は6時50分!

すぐ気付いていたとしても、リアルタイムに返す勇気はなかったけどね。
でも、嬉しいな♪
ここのところずっと当たり障りのない天気や気温の話ばかりだったから、
自分の予定を話してくれるなんて、とてもとても嬉しいことです。


前々から忘年会や歓送迎会などの飲み会を楽しめないJさん。
ビールは好きなはずなんだけど。
毎晩お酒を欠かせない人とか、何かにつけて飲み会をする人も楽しいだろうけど、
あたしは、Jさんのそんなところも好き。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

仙台で冬の風物詩になっているもののひとつに、
光のページェントというのがあります。

光輝くケヤキ並木をデートするカップルでごった返すわけですが、
電球の熱にケヤキは悩まされているという話も聞いています。

・・・・・デートできないひがみか?・・・・・

手放しで綺麗ぃーっとは思えませんが、
やはり、綺麗な街並みになりますよ☆彡


2003年12月11日(木) 朝、保育所にて。

平日の朝は、毎日毎日わたわたしています。
7時過ぎに家を出て、保育所に着くのが7時15分ごろ。
2階の桃の組に行って用事を済ませてから、1階の桜の組へ行くのが最近の流れ。
荷物はリュックに入れて、それぞれが持って行くので、
あたしは臨時に出た、替えの寝具類やパジャマなどを持っていく程度。
ラクチンラクチン♪

先日、車で数分の保育所に到着してすぐ、忘れ物に気付きました。
それも忘れたのはあたし。。。

前日、桜が汚したパジャマの着替えと、
今度の発表会で桃が衣装として使用する、白い洋服。
どちらも、普段はない荷物だったので…。

時々桜が、保育所の下駄箱にリュックを忘れ、
気付くのが自宅の駐車場だったりすると、
かなり大きい雷を落とす立場としては、身を小さくして反省せずにはいられません。

あたしだけ自宅に戻ることにして、
桜に、桃と協力してやるべきことをするように言って、
保育所の門をくぐらせました。

大慌てで車を走らせ、10センチヒールのブーツで5階まで駆け上がり、
玄関にぽつんと置いてあった忘れ物を手に取り、
またまた階段を駆け下りて、保育所に着いてみると、
二人は桜の組で黙々とやるべきことを遂行しておりました。

やるべきことといっても、
食事やおやつごとに使うタオルをそれぞれのかごに入れたり、
歯ブラシ・コップ、お便りノートなどを所定の位置に置いたり、
登所時間を記入する程度なんですけどね。
時間の記入だけは、高い位置にあるのでできなくて当然ですが、
他のすべては完璧にこなしておりました。

ふむふむ、、、我が子ながら感心感心。

いつもはふざけたり、自分のクラスで1冊絵本を読み終えないと降りない桃も、
さすがに桜と共同でわがままを言わなかったようです。

二人とも、いい子じゃん♪

なのに、毎日のあたしは、ちょっと怒りすぎてるなーーーー。。。
とまたまた反省。。。


2003年12月10日(水) クリスマスプレゼント☆4。

昨年のサンタからのプレゼント。

桜には アニメおジャ魔女どれみ の五十音とドレミの鍵盤が並んでいて、
音が出たり、音楽が流れたりするもの。
つまりは “あいうえお”や“ドレミ・・・”“ABC・・・”を、
遊びながら覚えましょうという類のものです。

この手の商品は平板状のが多い中で、
これはノートパソコン風にパタンと蓋ができるタイプだったんで、
パソコンもどきの遊びにも使っています。


桃には、メルちゃん人形と着せ替えの服。
小さいときから、自分よりさらに小さいものを可愛がったり、
世話好きな桃には、最適なものでした。
今でも大事にしています。

そして、桜も心惹かれたようで、
年明けの正月、実家の母がまったく同じものを桜に、
ゴージャスなパーティー用のお着替えセットを二人にプレゼントしてくれました。

感謝。

今では、桜メル・桃メルとしてお出かけ時に一緒のことも多いです。


さて今年。
サンタにお願いするものは何にするのかという会話で、
桜はテレビCMの影響でゲームを候補にあげました。
しかぁーーし、
ゲームは目を悪くする、時間の感覚が麻痺する、何より高価すぎる、
などの理由で、なるべくなるべく触らせたくない類のおもちゃです。

サンタさんって、じーじと同じおじいさんだから、
ゲームとかお願いしても、わからないかもね〜〜♪


と何気なく言ったら、すんなり納得して、それ以上言わなくなりました。。。
・・・・・ これも、トークテク??? ・・・・・

次に保育所で最近はまっているらしい、カルタ!
結局、ツリーのところに置いたサンタ宛の手紙には、
このカルタのことが書いてあります。
それも、保育所で使っている “おはなしカルタ” というのがいいらしいんです。
でもあたし見たことありません。
どこに売っているのかもわかりません。

先生に聞いてみると、そのカルタがここ数日、見当たらないとのこと。
大きい書店に売っているのではないかということ。
“おはなしカルタ” にもいくつか種類があるらしいとのこと。


はてさて、
サンタの代わりも困ったもんだぞ。
一応、ネットで探してみるとヤフオクで発見!
400円前後で落とせそうでした。

でも、プラプラとある書店でカルタコーナーを探してみると、
“おはなしカルタ” 980円にて売っているではありませんか。
ネットで落とせたとしても、
390円の郵送料と、130円の郵便振替手数料を含むとほぼ同額。
それも、ネットはラッピングなしのリサイクル品。
それを思ったら、書店にて新しいのを買った方がいいですね。

と、ヤフオクを放っておいたら、
数十円値上がりしたとこで他の人が落としたので、、、、ほ。
書店にて500円の図書券を利用し、新品をラッピングしてもらうことにします。


ただし、“ おはなしカルタ” といっても、ヤフオクのと書店のとは違うんです。
桜の希望のは果たしてどっちなんでしょう???
書店に売っていたのは、いもとようこさんのものです。
教育テレビの “いないいないばあ” で絵は見慣れているはずだから、これに決定でいいやー。

安価なのでこのまま桜の気持ちが変わらなければ、
他に欲しがっていたクーピーも付けてあげようと思っています。


サンタからのクリスマスプレゼントの意味がいまいちよく分かっていない桃は、
欲しいものを言わないので、
メルちゃんのお着替えを増やしてあげたいと思ってます。
おんぶひもか、ベビーカーもつけてあげようかな。
予算は一人、5000円。。。


クリスマスプレゼント☆1。
クリスマスプレゼント☆2。
クリスマスプレゼント☆3。





。。。。。Jさん。。。。。

最近、掲示板を離れていたJさんが、約1ヶ月ぶりにカキコしていました。

ところで、クリスマスも近付いてきたねぇ〜。
プレゼントの準備してる?
ついにサンタ=パパの存在が6年長男にバレてしまったよ。(ガックリ)
まぁ〜、下の娘の為に今年も頑張ります〜〜〜。
では〜。 ^^


この(ガックリ)っていう部分が、Jさんらしいな。
もっと、楽しんでいたかったんだろうな。
子の成長を喜ぶ反面、楽しみが減ったような気分なのかな。


2003年12月09日(火) オフメ専門。

仕事で大阪に行くことのやりとりをしてから、数日たちました。
Jさんから、帰ってきたとの連絡が欲しいと思いつつ、
そんなの、あるわけありません。。。あは。

なので、また日曜の朝、オフメを入れてみました。

おはよ。。。もう、大阪から帰ってきたのかな? 
お疲れ様でしたぁ〜♪
今日は写真館に行ってきやす。。。
今ごろだけど桃の七五三の写真撮ります。。。じゃーねーーー♪


夜、PC前にいたら、Jさんの窓が開きました。

帰ってきてるよ〜。大阪は暑かったよ!
今日はね、こっちも暖かだったけどね。
七五三の写真は可愛く撮れたかな^^ 着物着せてあげたの〜? 


数日前、リアルタイムにやりとりができそうだったにもかかわらず、
ドキドキ度に負けてしまっていたので、今回は指を動かしてみました。

えへ。
着物とドレス、、、、、着せました。 


Jさんのメッセから、1分もたたずに返事をしましたが、
それ以上のやりとりはありませんでした。


そういうことですね。
それが、すべての答えですよね。。。。うん。
それでも、めげないあたし。
告白する前だったら、また、数日マイナスモードになっていただろうけど、
今は、Jさんの気持ちがあたしにないことがわかっているから、
これっぽちのことじゃ、めげないもん。
いえ、正直、残念ですけど。。。。
月曜の朝、また気持ちを新たに、

おはよー♪ 
昨日は初雪が、はらはら舞いまして、今朝は氷点下。
暖冬とはいえ、着実に寒くなってきてますぅーー。 
週初め、頑張ろうね。 o(∂。∂)o 


ほんと!寒くなってきたねぇ〜。
朝、起きるのが辛くなってきたね。^^;
あらっ、そっちはもう雪かぁ〜。
そろそろタイマーかけてヒーター入れておかないとダメかも^^;
子供の見送りも寒くて辛いっす。。。



オフメなら、ちゃんと返事してくれるじゃん♪
当分は、オフメ専門でもいいかも。。。


2003年12月08日(月) 続・七五三。

さて、昨日は朝9時の予約通りに行ってまいりました。
桜の時と同じ写真館。
衣装も、髪結いも、化粧も無料です。
・・・・・というより、含まれているんでしょうけど。。。あはは

10月末から、桜の七五三写真を部屋に飾っておいたので、
桃は今度は自分の番になると、大喜び♪

まずは、衣装選びから。
そんなに数はありませんし、似たり寄ったり。
色で選ぶ感じですね。

お着物は、あたしが真っ赤なタイプを選びました。
優しい顔立ちの桜に比べて、
きちっとした顔立ちの桃は、
パステル風より、はっきりした色の方がいいと思いまして。

髪をセットしてもらう間、桃は少し緊張しつつも、にやにや顔。
美容師のお姉さんも、優しく接してくれたし、
あたしと桜が傍にいてあげれたので。
支度ができあがって、写真撮影。

その間、桜が髪をセットしてもらうことに。
桜が見える位置に立っているものの、
写真撮影している桃の傍にいたあたし。
遠目に桜の様子を見ていると、
さっきまで、とてもご機嫌だった顔がどんどん曇っています。
気を付けて見ていると、
桜の上半身が揺らされるほどの勢いで髪を梳かされています。
少し年配の美容師は、
何かを話しかけるわけでもなく、雑な感じに黙々と仕事をしているのです。

見かねてそばに行き、思わず言ってしまいました。

桜ぁ、大丈夫ぅ???
あの、、、もう少し、優しく梳かしてあげていただけますか?
向こうから見てたら、上半身が揺らされるほどだったんで、、、
・・・・・すいませんが・・・・・


言っちゃいました。
あたしって、こういうこと言える人なんだ、、、あは。

助け舟であたしが傍に行ったので、桜は見る見る涙目に。
そして、ぽろぽろ。。。。。

正直言って、その美容師さんのせいばかりというわけではないんです。
桜は元々こういうのが苦手で、
3歳の時も、半分泣きべそかきながらだったし、、、
緊張しちゃうのでしょう。
それに加えて、
あたしが離れてたのと、美容師との相性が悪かったのと、
いろいろ重なってしまったのでしょう。
でも、やはりあの梳かし方には一言、言わずにはいられなかったのです。

まだ、セットが途中の桜を抱きかかえ、
桃の撮影が見える場所に連れて行きました。

桃はご機嫌なまま撮影されています。
無事、お着物での撮影が終了し、今度はドレスへ。。。
ドレスはここに来てすぐに、
それぞれ自分で選んでありましたので、脱衣所へ。
桜は黄色、桃は青。
なぜかピンクを選ばない二人。。。さすが、あたしの子♪

桃がすぐにお着替えに取り掛かるのに対して、
もう気分がすっかり落ち込んでしまっている桜は、しぶしぶ。

先ほど、桃の髪を担当してくれた感じのいいお姉さんに、
髪のセットをお願いしましたが、
桜はもう、いやいやモード。
結局、髪は綺麗に結ってもらいましたが、
ネックレスも、イヤリングも、ティアラも、
髪に付ける花飾りも、何もかも嫌がります。
ま、しょーがないでしょ。


でも、カメラマンの腕により、
撮影だけはニコニコ顔を撮ってもらえました。。。ほっ


撮影後、パソコンで撮った写真を見せてもらって、
チョイスしていくのですが、
桜の時と同じように、
お着物では、立ち姿・鞠を持った上半身・琴を前にしての座り姿の3枚。
ドレスは、姉妹でのツーショットを1枚。
これ、二人とも口を開けるほど笑ってます。
子供らしくて、いいかな。。って。
そして、年賀状用に姉妹写真で、二人が向き合っている姿。

写真の大きさは、六つ切りサイズ。
これも、桜の時とまったく同じです。
時間は2時間。
総額、27,797円でした。
プラス、四つ切サイズを1枚サービスしてもらえるそうで、
年賀状用のを選びました。
・・・・・安いですよねー・・・・・
ただひとつ心配なのは、年賀ハガキ。
年末の29日か、年明けの5日になるそうです。。。

ま、いっか。


七五三。


2003年12月07日(日) 七五三。

七五三の時期は過ぎましたが、
次女の桃は9月に3歳になっているので、七五三の年齢です。
この手の行事を数え歳でする人もいますが、
桜の時、満3歳でしたので桃もそうします。

・・・・・といっても、
お参りに行ったりとかはしません。

記念に写真を撮るだけです。

桜の時、赤い鹿の子絞りのお着物で
立ち姿、鞠を持ってのアップ、お琴を前に座り姿の3枚。
姉妹のドレス姿で1枚。
桜は水色のドレス、桃は白のドレス。
このツーショットは、年賀状用にしました。
我が子ながら、めちゃ、可愛いかったです♪

なので今回の桃も、お着物で撮るほかに、
桜との姉妹写真をドレスで撮ろうと思ってます。
いざ、写真館へー♪


2003年12月06日(土) ソープ●。

1年前から比べると、今では3人でのお風呂もラクになりました。
最近、桜と桃がお片付けしている最中に、
あたしはとっとと風呂に入ることにしました。
そうすると、二人とも大慌てで片付けてパジャマを持ってきて、
自分で脱いで風呂場までやってくるのです。

これ、一緒にやろうとすると、ついつい、
早く片付けろー
早く持って来いー
早く脱げー

と急かしてしまうので。

で、風呂場では髪から足の裏まで洗ってあげる必要がなくなり、
身体と顔は自分たちで洗えるようになりました。
シャンプーと洗った身体を流すのだけは、まだ手伝う必要がありそうですが。


昨日の風呂タイムでのことです。
あたしがシャンプーをしているそばで身体を洗っている二人。
桜は桃の、桃は桜の背中を洗ってあげるんだよー
と言うと、早速その通りに洗いっこしています。

すると、桃が
じゃ、ママの背中は誰が洗うの?
と聞いてきたので、
二人で洗ってよ。 
とお願いすると、二人で黙々と洗ってくれました。

その小さな手が脇腹にくると、くすぐったくて、
シャンプー中のあたしは笑い転げ。。。
桜も桃も調子にのって洗ってきます。。。

それが終わって、手持ち無沙汰な二人に今度は、一本ずつ足を投げ出し、
じゃー、足も洗ってよ。。。
二人とも大喜び。

桜は、小手先でやさしく撫で付けるように洗うのに対して、
桃は中腰になり、全身で洗ってます。

おかしくておかしくて、巷のソープ●とはこんなんだろうかと
オヤジ心になってみました。。。あはん。
でも親心としては、なってほしくないな。
プライドを持ってお仕事に取り組んでいる方には、ごめんなさい。


2003年12月05日(金) クリスマスプレゼント☆3。

掲示板を通して、
クリスマスプレゼンの渡し方で盛り上がっていた昨年12月中旬。
今回は、その我が家編です。。。


うちも去年からサンタさんにあらかじめ手紙を書いて、
クリスマスツリーのところに置かせておくんです。
で、今年は先にプレゼントを買ってしまったので、
何気なくそれが欲しがるような会話をしておいて、
サンタさんへの手紙にはそれが欲しいと書くように促しました。
といっても、強制ではありませんよ。
あくまでも私のトーク・テク ( トークテクニックの略 ) です。(*^^)v
でも、子供って、しょっちゅう気が変わっちゃうから2日後にツリーのところから手紙を隠し、
サンタさんが手紙を持っていったからもう変更はできないということを理解させました。
えへへへへへ

あくまでもここ何ヶ月間かの娘二人を見ていて、絶対喜ぶものではあるんだけど、
今どきテレビのCMを見るたびに
欲しい物があれもこれもという状況にはついていけないので、
今回はこんな風にしてみました。 



その雪ちゃんの誘導尋問?
あっ! 違った!! ^^; トーク・テクなかなかのもんですよー^^
ほんと日替わりの子供の欲しいもの聞いてたらきりがないもんね。

ツリーに欲しいものを書かせた手紙を置かせ、
サンタがもう手紙を持って行ったから・・・これ! 凄い^^
この演出も(o^-’)b グッー!です!! 




で、結局はJさんの渡し方を半分取り入れさせてもらって、
クリスマスイブ、寝室のカーテン越しにプレゼントを置きました。

風呂上りに
何か、音したんじゃない? 
と言って捜しに行かせたら、恐る恐る見つけてきました。。。。
プレゼントと一緒に添えたのは、以前二人がサンタ宛に書いた手紙。 
この手紙は、サンタがサインをして返してくれたという設定!
それも普通にあたしが書いちゃうとバレバレだから、
久しぶりに英語の筆記体なんか使って、
どれどれ、ママが読んであげるから、、、、
なんてね。。。あははは。


今年、ツリーを飾った日に、桜は早速お手紙をツリーのところにおいたようです。。。


クリスマスプレゼント☆2。
クリスマスプレゼント☆1。


2003年12月04日(木) クリスマスプレゼント☆2。

昨年の12月中旬、Jさんと、
まだ掲示板でのやりとりしかしていなかった頃、
子供たちへのクリスマスプレゼントの渡し方で盛り上がったことがあります。。。


そうそう〜 ボチボチ、クリスマス準備ですね。
うちはかろうじてサンタを信じてくれてますので、
今日会社の帰りにプレゼント買ってきました。
クリスマスの日には、彼らがもの心ついて来た時からの演出があるんです〜。
今年はそろそろ最終便かな^^;;;

うちのはねぇ〜聞きたい?

・・・ともったいぶるほどでもないんですが、確か3才位から始めたと思います。
まずは事前に欲しいものを聞いたうえでプレゼントを準備しておきます。
そして大抵イブの晩ですけど、
彼らに見つからないように “窓辺” にプレゼントを置いておくんです!

ここで
ポイント1 窓は必ず半開きで!!
ポイント2 プレゼントはサンタが持ってきそうな白い大きな袋に入れておく!!

で、いよいよパーティーです。
宴もたけなわ〜 
そこで 『あっ〜〜〜 何か向こうの方で音がしたぁ!』 と真顔で彼らに言います。
そして 『あれっ! サンタじゃない』 の追い撃ちを。。。

するとね。
子供達は一生懸命捜しに行くというわけです^^

小さい頃はそれこそ捜しに行くのも恐る恐るで見ている方も面白かったですよ^^
それだけ彼らには真実味があったんでしょうね。

とまぁ〜こんな感じなんですけど、
いくら小さい頃から植え付けてきたパターンとはいえ〜
相手は5年生ともなるとねぇ〜!!
こちらも、
おいおい!! おまえまだ信じてくれてるのかよ〜 って感じですね^^

ポイント3 置く場所は毎年変える!

さぁ〜 今年はどこにしようかなぁ〜っと^^;;;  



結局、子供たちが寝静まったころに帰ったらしく、
トイレの窓の下においたそうです。。。
翌朝、長男のユウタくんが、寝ているところにやってきて、
プレゼントあったよ〜〜〜! 
っと騒いでいたそうです。。。うふ。


こんな風に、忙しいなかでもパパという立場を楽しんでいる人なのです。
今では小学6年生と4年生のお子さま。。
今年は、どんな風に渡すのでしょうか?
話題になるといいな。。。あたしとのメッセで。。。
今頃、大阪の空の下でお仕事してるんですね。


このJさんの掲示板のカキコの間には、あたしとのやりとりがあったんですけど、
それは、次回に。。。。


クリスマスプレゼント☆1。


2003年12月03日(水) 意外な一面。

勤労感謝の日に、桜に照れながらもお礼を言われた話
担任の先生に話しました。

先生も、大うけ。。。。

桜は、クラスの中でも、発言のできる子らしいです。
例えば、
祝日の意味を考えようというときに、先生が

分かる人はいますかぁ??

と言うと、手をあげて、とりあえず何かを言ってみたりするそうです。
女の子では、桜ともう一人の女の子だけだとか。。。。

小さいとき、かなり消極的だったあたしは、
みんなの前で話すなんてできないタイプだったので、
桜のそういう面は意外です。。。




桜ネタで、もうひとつ。

今朝、保育所へ送りに行ったとき、
一番乗りは、我が娘の2人と、桜の愛しのレイヤくんでした。

いつもなら、まず、桃のクラスである2階に一緒に付いてくるはずなのに、
レイヤくんが来てるからでしょう、下に居ると言いました。
2階での用事を済ませてから、下のホールに下りていくと、
先生とレイヤくんが腕相撲しているそばで、桜がレイヤくんを見つめています。

そのあと、桜がレイヤくんを、保育所の図書置き場(玄関フロア)に誘いながら、
ある一冊の本をレイヤくんに指し示し、

あのね、ほら“おばけの森”あったよー。。。♪

あぁ、“森おばけ”ね。。。

そういって2人は、階段の一番下の部分に並んで座って、
レイヤくんが本を開き、それを覗き込むように見ている桜。
その姿は、まぎれもなく少女です。

ただの仲良しというのではなく、
あくまでも、好きな子の隣にいるラブラブ雰囲気が伝わってくるのです。。。うふ。

このまま見ていたいぃ〜〜〜、、、、という衝動を抑えながら、

行ってくるねー

というと、そばにいた桃だけがにっこにこで、タッチをしに駆けてきて、
手の平あわせて、パチーン。
桜は、、、、無視です。 
完全に二人の世界に入ってますY





。。。。。Jさんとのオフメ。。。。。

昨夜10時半ごろ
こんばんは〜。
どうですか〜寒いですか!?
こっちはようやく晴れたよ^^
また、明日から大阪でっせ!
ほんじゃ〜おおきに^^ほなな!



今朝
おはよー♪ 
こっちも、昨日は青空だったよん。 
大阪ですかー。。。
あっちこっち行けていいねーー♪ 
って、仕事だもんね。。。。(∂。∂。;;
じゃ〜〜、きばってきぃ〜やぁ〜〜〜。。。←って言う? あはは。。



会話がいい感じに砕けてきてます。。。


2003年12月02日(火) 動かない指。

28日の朝、前日の返事としてJさんにオフメをいれてみました。

おはよん♪ 
タイヤきね。。。久しく食べてないなー。たこ焼は露店でよく食べるけど。。。
仙台は根雪はならないけれど、時々どっかり積もりますよ。
あとは、凍結とかみぞれみたいなぐちょぐちょ状態が多いよー。
だから冬はタイヤ交換するのは当たり前なんよー。
今年はオートマ車だから、ドキドキざんす。エンジンブレーキ使えないじゃん♪



夏、あたしは新車を購入するかどうかの相談をしたことがあります。
結果、実際あたしが新車を購入したことを話さないままだったのです。
こんな台詞を載せたら、そのときのこと思い出してくれるかな、と思いましたが、
返事はありませんでした。。。


昨日の朝、懲りずにまた、何気ないあいさつをオフメへ。。。

おはよー。。。今日から師走だね。
おとといクリスマスツリー出したよ。
Jさんちは、飾った?



夜は、いつものようにチャットで盛り上がってました。
あたしは、チャットの会話を平行させながら、
チャットで話題になった占いのHPを探していたり、
ヤフオクで競り落とし間近の様子を確認してたりしました。
そのとき飛び込んできたメッセの窓は、またまたJさんでした。

こんばんは!
おぉ〜 暦にちゃ〜んと順応してるね^^
こっちは、なんやかんや忙しくてぜんぜん師走になれない感じです!
クリスマスツリーもいつになることやら。



瞬間湯沸し器のように、心臓がドキドキ、、、ドキドキ、、、ドキドキ、、、、、、
しばし、呆然とその窓を見つめていました。
時間は10時半より少し前。
Jさんにしてみれば、とても早い時間です。。。。
以前、このくらいの時間から、0時過ぎるまでメッセをしていたものです。

今、返事をすれば、リアルタイムで話せるのに。。。。
休みもあまりなく、出張が多かったり夜遅くまで働いているJさんにしたら、
余裕がある日かもしれないのに。。。。


指が動きません。。。
早打ちが得意なくせに、その指は、ドキドキのせいで硬直しています。
なぜか、涙も出てきます。。。
今、お互いPCの前にいるというだけで、Jさんの存在をとても感じられる。。。

あんなにリアルタイムで話せる日を待ち望んでいたのに、
いざとなると、こんな風になってしまうなんて、、、
これが、恋心の悪戯でしょうか。。。。

今も、ドキドキしてきます。。。




結局、朝、オフメを入れました。。。。(駄目だ、こりゃ)

おはよ。
師走になれてないっていうより、とっくに師走モード ? になってるみたぁい。。。
そろそろ桜と桃が何を欲しがっているか、探りを入れるための会話をしております。
この前、
初のゲーム ( マリオとかドンキーとか ) に興味があるみたいなことを言ってたんで、
サンタさんはお爺さんでじーじと同じだから、
ゲームのことなんて分からないと思うよーって言ったら、すんなり納得してた。あは。
またまたあたしのトークテク? 
Jさんもプレゼント、、、用意しないとね。
あっという間にクリスマスはくるよーーー♪ 
長くなっちゃった。。。行ってらっしゃい (∂-∂)ノ




また返事が来るといいな。。。


2003年12月01日(月) 癒しの力。

雪ちゃんの
元旦那って、もったいないことしてるよね


なんでぇ???
あはは、、突然。。。


なんか子供ちゃんと見てるし、きれいだし、笑顔だし
もったいないなって、、、、ごめんね
なんか、その中にいたら楽しそうだなって思ったから


ありがと。。。。
でもねーー。。。
結構、怒ってばかりいます。。。娘に。。。
体当たり子育てなもんで、(∂。∂。;;
きっと、びっくりするよ。。。あははは


悪いことは教えないといけないもんね

まね、
でも、もうちっと、違う言い方あったかなーとかいろいろ思うよ、毎日。
人にはさ、運命と宿命ってのがあるんだよね。
宿命は生まれ持ったもんで、
努力云々で変えられるような内容ではないのよ。


うん

例えば、この親の元に生まれてきたとか
長男だったとか女だったとか、
死も、、、そうだよね。
自殺以外は宿命で決められてる。


そう思いたい

でも、運命は自分で選んで変えていくものだよ。
結婚相手、
これは、紛れもなく、あたしが選んだ相手だったからねー
その後の離婚もね、
すべて、運命だね。


そうだね

うん
運命に対しては、
何ひとつ後悔のない生き方をしたいと思ってる。


これからのことは、変えられるからね

そそ。。

雪ちゃんって、癒す力持ってない?

えーー???
どこが???


言われない?

んーーーーーーーーーーーーー

串(チャットルームの常連)も言ってた。

あー、
串くんとなんて、
ほんのちょっとしか、しゃべってないんだけどねーー


なんかあるんだよ
多分


そなのかな?
チャットで、それがわかるの?
それとも、ネット上だからかな。。。


少なくてもネット上では。。。
あと、笑顔


あは、
串くんには、(顔を)見せてないはず。
たしか。。。


夜中まで相手を有難う

いえいえ、、、
いつも、来てくれてありがと♪


雪ちゃんに、魅力があるからだよ


今日は、誉められっぱなしだなー。。
いい夢みれそう。


いや、だって
飲みに行ったっていいのに
ここに来てるんだよ


んふふふ。。。



最近、チャットルームに常連さんで来てくれる藤くんです。
二人きりになったときに、しみじみとこんな会話をしました。

誰かの癒しになってるなんて、思ったことないけど、
もし、そういう力があるならすごく嬉しいです。
2年前に突然、妻子を交通事故で亡くした人なんです。
お子さまは、まだ1歳だったそうです。
悲しすぎますよね。


あーーー、でも、一番癒しの効果を発揮したい人は、
ただ一人だけなんだけどなーーー。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear