あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) クリスマスプレゼント☆1。 収穫祭。

クリスマスシーズンに突入しますね。
先週3人で街中をブラブラしたとき、
すっかりクリスマスの雰囲気に包まれていて、
それだけでソワソワウキウキしてしまいました。

昨夜、小さいツリーを出して、
3人できゃっきゃっ、きゃっきゃっと飾り付けをしました。
電気を消して、ライトアップした時の状態を確認したり、
リースを玄関に飾ったり。
楽しい♪

このリースを玄関に飾るのってどんな意味があるのでしょう?
もし分かる方がいたら、ぜひ教えてください。


桜と桃は毎日、
サンタさんへ頼むプレゼントが変わるので、
サンタ代わりになるこちらは何を選んだらいいのか迷ってしまいます。

おととし、桜が3歳のクリスマスから、
我が家流のプレゼントの渡し方があります。

そんなクリスマスプレゼントに関することとを、
何回かに分けて記していこうと思います。


まず今日は祖父母からのプレゼント。

祖父母は何を選んだらよいのか分からないらしく、
お金をくれることが多いので、
あたしがチョイスして、祖父母に渡しておき、
祖父母から桜と桃に渡してもらうようにしています。

おととしは、ビデオ。

  となりのトトロ(ジブリ)
  魔女の宅急便(ジブリ)

昨年はDVD。

  わんわん物語(ディズニーのアニメ版)
  耳をすませば(ジブリ)

そして、今年ももう用意しちゃいました。
昨年に引き続き、ネットで購入したDVD。

  モンスターズインク(ディズニー)
  リロ&スティッチ(ディズニー)


あまりテレビをつけない我が家では、
この手のビデオやDVDが大活躍!

二人とも台詞を全部覚えるぐらい堪能しています。


あたしも、自分自身にCDでもプレゼントしたいとこだけど、
年末年始って何かとお金がかかるので、ちょっと我慢。。。。します。
なにせ11月頭にブーツも衝動買いしちゃったし。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





雨のなか、芋煮会をしたときのおうちに、収穫祭に連れて行ってもらいました。

昨日は一日どしゃ降りだったし、
今日も小雨になったりするものの、全然やむ気配がないので、
畑の中はどろどろだろうから、まさか畑へは入らないだろうなと、
半信半疑でそのおうちに着きました。

甘かった。。。。

小雨だろうと、足元どろどろだろうと、
畑を営む人たちにとっては大したことではないみたいです。

案の定、みんなどろどろ状態になりながらも、
たくさんの野菜や果物を頂いてきました。

その内容は、

  大根 5、6本ぐらい
  白菜 3コ
  キャベツ 1コ
  りんご2種 10コぐらいずつ
  ラフランス 10コぐらい

すべてビックサイズ!!
なにせ、大まかにどーーーんといただき、
どーーんと、みんなで山分けしたので、確実な数はよく分かっていません。


早速、お昼は大根をスティックサラダにしたり、煮含めたりして食べました。


今日も、すべてに感謝しましょう。


2003年11月29日(土) 好きになった訳。

時々、大波に襲われるようにJさんのこと、
深く深く想ってしまう瞬間があります。

そんなとき、
なぜ、こんなにJさんのことを想うようになってしまったのかと、振り返ってみます。
そして、大した理由もなく好きになったと思うようにしてみるのです。



そうだ、あの頃、
24時間ADSLをつないだばっかりだったんだ。

そうだ、あの頃、
掲示板が楽しくなり始めていたんだった。

そうだ、あの時、
Jさんが始めてメッセで友達登録をしてきた人だったんだ。



メッセでの会話のやりとりも、
駄洒落の掛け合いも、波長があったんだった。

シングルペアレントとして、
同志のような思いもあったんだった。
でも一番は、写真をもらったとき、ビジュアル的に惹かれたんだった。

好きになった訳なんて、どうでもいいんです。
すべてがそういう波の元に、あたしとJさんは知り合ったわけだから。

その大したこともないすべてが、
Jさんを好きになるための必然的なことだったわけだから。

だからだから、
好きは好きでいいんだ。


でも、
未だに会ったことはもちろん声を聞いたこともないのに好きなんて、
おかしい???


2003年11月28日(金) 大きくなったら。

夕食時の会話です。

牛乳。

牛乳。

牛乳がどうしたの?

牛乳ちょうだい。

牛乳ちょうだい。

そうだよ。
牛乳、だけじゃわからないよ。
ちゃんと、牛乳ちょうだい、とか、牛乳おかわり、とか言おうね。
・・・・・お茶ちょうだーい、、、って、
ママにお茶を入れてくれる人はいないんだよねー。


ママ、
桜が大きくなったら、ごはん作らなくていいからね。
桜がぁ、作ってあげるから。
ママ、遊んでていいよ。。。


えー、じゃ、
ママ、お仕事終わって、ただいまーって帰ってきたら、
ごはんが出来上がってるの?


うん♪
そうだよ。
桜ともーちゃんとでごはん作るんだよ。


ママね、テレビ観てていいからね。
ママ、メルちゃんと遊んでていいからね。 


じゃぁ、ママ、桜と桃が大きくなるまで、
もうちょっと、がんばるねーー



最近、こんな会話がとても多くなりました。
米とぎだって、時々やってくれるようになったし、
言われなくても、カーテンを引いたり、箸を並べたりしてくれることも多くなりました。

その反面、とても甘えん坊になることも多く、
それが満たされないときは、激しく不機嫌になることも多いですね。


どんどん手が離れて、楽になっていきますが、こちらは勝手なもので、
今更ながらもっとゆっくり大きくなっていいんだよ、と。
つぶやいてしまいます。


2003年11月27日(木) 待遇。

離婚して桃を出産して、その前後、実家にお世話になっていましたが、
住居・保育所・仕事という3大柱をなんとかしようと目標に掲げ、
その三つが一気にかなったのが今から1年8ヶ月前。

なので、この会社に入ってまだ2年もたっていません。
その頃、以前の職場の伝手で、
あるインストラクターをちょこちょこやってました。
とても割のいい仕事で、
時給にすると3500円はいただけるというものでした。
全然つらい内容ではなく、
むしろ楽しめるし、自分も向上していけるものだったので、
好きで、やりがいのある仕事でした。
でも、それは不定期で、
娘2人を抱えて生活するには不安材料も多かったのです。

そんなとき、知人から今の会社を紹介されました。
その知人は、あたしが離婚したことを知らず、
ただ子供の手が離れてきたなら、どうか。
と声を掛けてくれたんです。
ホントそういう点はすごく恵まれているんです。


一応は株式会社だし、大手ゼネコンの傘下にある会社だったので、
あたしも事務&経理という未知の世界に足を踏み入れてしまったというわけです。


インストラクターの仕事は資料作りや自分自身も勉強していかねばならなくて、
自宅でも仕事がらみの作業が多かったのですが、
今の仕事は退社と同時に仕事を忘れられるので、それはそれで助かりますね。
家庭と育児に専念できる。
そういう意味では将来長い目で見たときには働いていける仕事だと思っています。


ただね、待遇のことを考えると面接時の話とは食い違いがあります。
第2第4土曜日を休んだ状態で、
月の手取りが15万円、と承諾していただけたはずなんですが、
土曜日全部出勤しても15万円に満たないもん。

それに常務(11月に部長から昇進)が内緒で残業をプラスしてくれて何とか14万台。
そういう誤魔化しも嫌だし。
常務にすれば“してやってる”という気持ちでいられるんだろうけど。


結局あたしの面接って、対会社じゃなくて、
対常務だったってことかな。
でも、このままでは小学、中学にあがっていく娘2人を育てていけるか心配。
最低ラインが15万円だったのに、それさえ貰えないんだもんなーー。
今がいいからいいか、ではいけないような気もする。
ふーーーーー。
一度、きちんと常務と話をしなくては。





。。。。。Jさんとのオフメ。。。。。

朝6時半。
おはよー♪ 
今朝は一段とさむいよー !{{{(∂∂)}}} ぶるぶる! 
部屋の温度が、ひと桁(9度)になってた。。。。ぶるぶる
Jさんとこだと、車のタイヤは普通のまま? 
うちはこの前の日曜日にスタッドレスに履き替えましたー。。。
初雪はいつだろう? 
じゃーねーー。 仕事がんばってね。


朝7時半。
うん。そうだねぇ〜 普通のタイヤのままだね。
タイヤきは冬によく買うけどね^^
・・・おやじギャグでした^^;;;
でも、雪ちゃんとこも根雪になるほど降らないでしょ?
それにしても今日も寒いね。


メッセを立ち上げる習慣がなくなっていたと、言っていたJさんが、
あたしからオフメを入れれば、あまり間を空けずに返信してくれる。
それって、やっぱり嬉しいなぁ〜〜。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

昨日4時半に起きた桜と桃。
一日保育所で普通に生活したようです。
夜も、定時の9時に3人でベッドにもぐりました。
体力ついてきてるんだね♪

保育所では必ずお昼寝するから、そのおかげでもあるかな。


2003年11月26日(水) 6♯〕ファーストキス。

会うたび、電話するたび、互いに

俺でいいの?
あたしでいいの?

毎回のように確かめ合っていたあたしと元夫。

そして交際が始まって2週間がたった日。
あたしは夕方、招待されるがまま元夫の家に行きました。
元夫は当時、家族と一緒に生活しており、
家族への紹介も兼ねてくれたわけです。

でも、その日は家族への紹介だけにとどまり、
自分の部屋で待つように言われて、
テレビを観て少しの時間過ごしていると、
エプロン姿の元夫が、入ってきました。

  きのこのスパゲティ
  コーンスープ
  エビとコーンとアスパラガスのサラダ

昼間、買い物をして、あたしにごちそうを作ってくれたわけです。
元夫は、調理師免許も持っている人で、
お料理はとても上手で、手際も良く、
後々スパゲティやチャーハン、
卵スープはあたしよりいつもおいしかったですよ。


食後、二人でビデオを観ながらくつろぎました。
ビデオが終わると、
元夫はサザンのインストゥルメントゥルのCDをかけてくれました。
雰囲気にとても気を遣う人でした。

2曲目の時、
元夫の顔が近づいて抱き寄せられて、二人でのファーストキス。。。
それは、甘くてやさしいディープキスでした。


検索WORD = ♯〕





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

昨夜0時までチャットをしていて、今朝はいつも通り4時に起きました。
ここ数日に比べて冷え込みはゆるんでいるようです。
なにせ結露の具合で、ある程度わかりますから。

それでも部屋があたたまるまでちょっと寒くて、
ストーブの前にいたら、

おはよう。。。

桜が起きてきました。
もうベッドに戻りたくないというので着替えを用意しに寝室に行くと、

ふふふ、、、おはよぅ。。。

桃も起きていました。
二人とも自ら目覚めたので、機嫌がよくて、朝食も進みました。

けど、けど、今日一日、もつのかな・・・・・?
だって、4時半だよ。


2003年11月25日(火) 久しぶりのボイス。

昨日の夕方、1週間ぶりに鉢さんからメッセがきました。
忙しいけど、週末にはメッセやチャットを繋いでみると言ってくれてた通りですね。
メッセで少し話をしたあと8時過ぎにボイスをする約束をしました。

いつもは8時というとお風呂タイムの我が家ですが、
休日なので夕食も早めに済ませることができて、
8時過ぎにはこちらもPC前に座ることができました。

一言、準備ができたことをメッセに入れておくと、
10分くらいして鉢さんからメッセ。
すかさずボイスが始まりました。

ボイスをしている姿を始めてみる桜と桃は興味津々で、
自分たちもしてみたいと、うるさくてかないません。

鉢さんに桜と桃の相手を少しだけしてもらいました。
ただ電話と違い、変わりばんこに話すことが分かってないらしく、
どこまで会話が成り立ったのか???

小学3年生の男の子と小学1年生の女の子の父である鉢さんの一言。

まだまだ、かわいい時期だね。


40分くらい話をしましたが、かなり激務のようです。

三連休は最後の日に午後半日あっただけだったそうです。
昇進して労働組合にも入れなくなったりしたと言っていました。
でも仕事のない人たちがいっぱいいることを思ったら、
贅沢は言ってられないとも言っていました。

相変わらず仕事熱心で前向きな人なので、会話が心地いいです。
寒さば・寒あじがおいしいところで、
いつか送ってくれるとのこと。

いつか。。。。ね。





。。。。。足踏みメッセ。。。。。


朝6時。
おはよー♪ 
連休はあっという間に終わっちゃったねー。。。
週明けは天気が悪そうだけど、頑張ろうね。


朝7時半。
おはよう^^
早速天気が悪くて雨だね。
寒いし風邪引かないように!



当たり障りのない内容のメッセが再開して1ヶ月半くらいかな。
平日の朝からメッセを立ち上げたんですね。

以前、朝はPCに “おはよう” の意味を込めて立ち上げるといっていたJさん。
そのとき、

PCに “おはよう” なのね

と返したあたしに

雪ちゃんにもだよ!

と、『!』と付けて強調してくれたことがあったっけ。
そういう風にまた、戻れるかな。


2003年11月24日(月) ♯♯♯セーター。 勤労感謝。

数年の間、手を通さずにいた手編みのカーディガンを引っ張り出して着てみました。
型崩れもしていないし、まだまだ、ふわふわ感が残っています。
10年以上も前にあたしが作ったそれは元夫とお揃い。
懐かしい。

今年の冬は朝パジャマの上に羽織ったり、
チャットで夜更かしする際にこのカーディガンを愛用しようと思います。

なんだか、ほっかほかの気分♪ 
もう、あんな風に愛し愛される人とめぐり会えないのかもしれないな。
もしも今後そういう相手ができたとしたら、それは幸せすぎることだろうな。

一生のうちに、
そういう相手が二人もいたら、贅沢すぎることですよね。


検索WORD = ♯♯♯





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





連休に入る前の土曜日。
保育所から帰ってきて、片付けや用意を終えた桜が、
ニコニコ顔であたしのそばにやってきました。

今日はお店屋さんとかぁ、働いている人にぃ、
“ありがとう” 言う日なんだよね。。。。。。。


そしてニヤニヤ照れて間をおいた後、

ありがとう。。。

そういって、ペコッとお辞儀をしたんです。

多分、保育所で休日の意味を説明されて、
おうちの人にお礼を言うように、との話題があがったんでしょうけど、
それでも、それでも、
そういうことを理解して、
感謝の意を表せるようになった桜に胸がいっぱいになりました。

ありがとう。

そういって、
しばし苦しがる桜をぎゅーーーっと抱きしめずにはいられませんでした。


2003年11月23日(日) 5♯〕付き合い始めて。

1990年5月10日に元夫との十年愛が始まってからの続きです。

その頃の直筆日記を読み返して思うこと。
独り事日記の言い回しが、今とほとんど同じです。。。がはは
成長してません。。。とほほ


当時、元夫はソシアルダンスなどをする飲み屋さんで働いていました。
ホストクラブではありませんでしたが、
ボーイ・ホスト・ダンスパートナー・カラオケの相手、
と全てをこなさなければならないお店でした。
いわゆる “黒服の人” だったわけです。


前にも記しましたが、元夫のお店で知り合ったわけではないので、
黒服の彼の姿を知るのは付き合ってからのことです。
きちんとした客としてではなく、時々顔を出して、
元夫のカラオケを聞いたり、お客さんとダンスを踊るのを見たり、
接客全般をみましたが、全然嫉妬心は起きませんでした。

だって、元夫は行くところ行くところで、
あたしのことを自慢の彼女だと紹介してくれていたから。

誰かとダンスを踊っているときもカラオケを歌っているときも、
視線はあたしに向けられていたので、
これひとつ嫉妬する材料はなかったのです。


そんな元夫は週末が忙しいので休みは平日。

告白しあった日は元夫が休みの木曜日でした。
それから毎週木曜日があたしたちのデートの日になりました。
翌週はたまたま元夫が風邪を引いてしまい、
休み前後も寝込んでいたので、日にちをずらして日中会いに行きました。

そんな具合が悪い中で、

こんな顔して、こんな格好で言うのも変だけど、
今、真顔で、、、、キスしたい


なんか、あたしも言葉でそう言われて、どぎまぎしちゃって、
あやふやにしてしまいました。

元夫は、いつでもどこでも何でもストレートな表現をする人でしたね。


検索WORD = ♯〕





。。。。。Jさんとのメッセ。。。。。

昨夜9時半、Jさんの朝のメッセへ返事を出しました。

こんばんわぁ。
名古屋おつかれさまぁ。大変だねー。
でも、前の職場よりやりがい、ありそうね。。。
こちら、木枯らしすごくて、、、、今日は寒かったぁーー。。。
3連休の予定は? どんなんだろう?! 
ゆっくり、楽しめるといいね♪


深夜2時半に返事をくれていたようです。
朝のオフメで気付いた内容です。

相変わらず宵っ張りでしょ!
まぁ〜この癖はやめられません^^;
そうだねぇ〜寒かったね。
明日、あさってはお休みでしょ!? 
頑張ってお出かけするのかな?


朝、起きて、オフメを見てからの返事。

うはは。ホントだ〜〜。宵っ張りですねーー。。。おはよ♪ 
今日は友人が2組来ます。
明日は未定だけど、多分出かけるでしょう。。。
Jさんも、どこかに出かけないの? 寝連休? 
このあと、また大阪の仕事が入るのかな?! 休まないとね。


いつになったら、リアルタイムにやりとりができるかな。


2003年11月22日(土) 虹。

今朝会社に向かう時、虹を見ました。
大きな虹ですが、
上の方は雲に隠れていて見えず、
両方の足元だけが見えました。
それでも、久しぶりに目にした虹はとてもきれいで
桜と桃に見せてあげたかったな。

保育所で、気付いていればいいけれど。


会社でメッセを立ち上げると、
そこにはJさんからのオフメ。


おはよう!
どう〜そっちは寒いかな?
昨日名古屋から帰ってきたよ。
今日から3連休〜♪
お仕事ごくろうさんです!



やっぱり名古屋に行ってたのね。

虹を見たせいかな。
いいことあったなーー。
夜にでもオフメを入れよう。


Jさんがあたしのことを異性としての対象としてなくても、
こうやって、
ほとんど起動させないでいたメッセをチェックするようになったり、
あたしからのオフメを読んだり、
あたしへの返事をしたりしているときだけは、
ほんの少し、Jさんの心にいられるわけだから。

今はそれで十分満足でいられます。


実際問題、遠距離でお互い2人の子供を抱えた中での生活。
金銭的にも時間的にも、決して余裕はない状況の中で、
Jさんとどうにかなろうとする方が夢のまた夢だものね。


ただね、
こうやってスローテンポでも繋がっていられたとしたら、
将来どうなるかは夢みられるかもね。


今日見た虹の雲に隠れていた部分が、
一つの円弧を描くかもしれないでしょ?



ん???
でも、まてよ。
あたし、今日土曜出勤ってこと、Jさんに伝えてないと思うけど。
そりゃ、ほとんど毎週土曜日出勤しているサイクルにはなっているけど。
もしかして、どこかの掲示板にあたしがカキコしているの読んでる?
Jさんの知らないHNのはずなんだけど。
探っていけば、見つけられそうな世界です。

・・・・・そこまでの時間を費やすとは、思えないな・・・・・・  あは。


2003年11月21日(金) ズボンとスカート。

保育所では天気がいいと近所にお散歩にいくようです。
すぐそばの公園だったり、少し遠くの公園だったり。

保育所は同じ団地内にあるので自宅から車で2、3分。
この辺はとても自然に恵まれていて、
散歩の際には春ならお花を摘んだり、
秋ならまつぼっくりやどんぐりなどの木の実を拾ってきます。
途中、綺麗なイチョウ並木があって黄色い絨毯の上を歩くこともあったみたい。

桜はお友達に教えてもらったことをあたしにも教えてくれました。
それは、イチョウの葉っぱの弧の部分が割れているのが男の子、
割れていないのが女の子だそうです。
なぜってズボンとスカートだからなんですって。

ある日、あたしにイチョウの葉を花束みたいにしてプレゼントしてくれたことがあります。
早速、ズボンとスカートを確認しようとすると
ママは女の子だから、スカートだけにしたよ
だって。。。
そんなことを思いながら集めてくれたのね。

2、3日テーブルに飾りました♪

イチョウに雌雄があるということぐらいはわかっていましたが、
桜の話どおりなのかどうかは不明。
少し調べてみましたが、雌雄の違いというわけではないかも。
でも、桜の言うとおりに思ってみる方が楽しいですね。


ちなみに、調べたサイトでのイチョウ。

  【扇形で幅5〜7cm、浅く2裂するが切れ込みの変化が多い。
   葉柄は3〜6cm、互生。
   雌雄異株、雄花は淡黄色で約2cm、
   雌花は緑色で長さ2〜3cmの柄の先に通常2個の胚珠をつける。】

とのこと。





*****体重報告*****

49.5〜50キロの間で、ずっと停滞していたのが、
昨夜やっと動きまして49キロ。

蘇生塩水を飲み始めて約1ヶ月。
全然体重の変化がなかったので不安になり、
教えてくれた方に聞いてみると、
体重より先に体脂肪が落ちてくるとのこと。
2、3週間ではまだまだと説明されました。

徐々に減るといいなーー。


2003年11月20日(木) SASUKE。 かっこつけマン。

巷ではバレーボールで盛り上がっていますよね。

ここのところ、じっくりとスポーツをテレビ観戦する時間がとれません。
よって大好きな映画鑑賞と同じく、
自分で無意識に興味を持たないようにしているみたいです。

我が家で時々、風呂上り、髪を乾かしながら観ているのが、
ゴールデンマッスルというテレビ番組。
その中でも特に盛り上がるのが『 SASUKE 』。
チャレンジャーを桜と桃との3人で応援するんですけど、
ムチムチの筋肉マンが出てくると、少し引いてしまうあたしに対して、
桜は
かっこい〜〜
だって。。。嘘でしょ?

あたしスレンダーな人が好きです。
ガリガリ程ではなく、見た目ひょろって感じの人。
筋肉は程よく付いていれば十分です。
ムキムキマンとか筋肉モリモリって苦手ぇ。

でもあたしが特に好きなスポーツはボクシング。
あの緊張感が何ともたまらん。

ちょっとミーハーだけどK−1も好き♪
この前の試合は見逃しました。。。残念。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





何か怖い対象のものがあったときに桜がよく言います。
レイヤくんに守ってもらうから。。。
あはは、そうですか。
相変わらず好きなのね。 

そのレイヤくん、今朝ちょっとナーバスな顔での登所でした。
レイヤくんのママが洗面台でレイヤくんの髪を濡らしながら撫で付けていて、
先生の所に連れて行った時に言った言葉。
なんか、こんなんなってるんで、ブルーみたいです。あはは

そういえば前髪がピランとはねているわ。
かっこつけマンなのね、レイヤくん♪


2003年11月19日(水) ♪お金は大事だよー。

最近、流れている某保険会社のCMに

  ♪ よーく考えよー ♪
      ♪ お金は大事だよー ♪


というフレーズがあります。

ピアノの上に乗っているアヒルとギター弾きのおじさん、というパターンと、
お姉さんと4人の少女、というパターンがあるんですけど、
早速、桜と桃はそれを覚えてしまいました。

特に4人の少女と同じ振り付けを一緒になってやっています。

楽しいCMっていいんだけど、
お金のこととか、保険のこととかに、
安易に子供を使っているCMって、
なんだか手離しで楽しい気持ちになれません。

子供にそういうフレーズを言わせるって、
なんだか、嫌だなーー。


そう、思うのはあたしばかりね。
桜と桃は、楽しそうだわ。





。。。。。Jさんへのメッセ。。。。。

おはよ♪ 
お疲れですかぁ? 
名古屋モーターショーももうすぐですねー。。。。頑張って!!
仙台、最近日に日に寒くて、窓の結露は当たり前、
昨日の朝は車のフロントガラスが霜ってました。
ガリガリしてからじゃないと、発進できないよー。。。


あくまでも、さりげなく忘れられない程度に。


2003年11月18日(火) ふと、携帯メールを送りたい人。 世話焼き桃。

毎日、慌ただしい生活をしている中で、
運転中だけは、
もの思いにふけったり、ひらめきがあったりします。
一番、心がピュアになるときかもしれません。

だからニマニマ笑うことも、声に出して泣くことも、
歯をくいしばることもあるし、
大きな声で怒鳴ったり、独りごとを言ったりもできます。


今日、銀行へ出かける車の中、少し渋滞に並んでいるとき、
ふと左手が携帯を握りました。

誰かにメールしたいな。
誰か、なんて決まってます。

過去には仕事中こんな風に外出したときに携帯を繋いだことが何度もあります。
今でもあたしの携帯電話の中には、
いくつか保護されたままの受信メールが残っています。


時々あの頃が夢ではなかったことを確認するかのように、
そのメールを読み返している、暗い女だわ。あは。


人通りの少ない道を走るとき、
心を込めて声に出して呼びかけるのです。
『 Jさ〜〜ん。 』
この瞬間、あなたの心に響け!





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





今朝は定時の6時より10分ほど早く一人で起きてきた桃。
寝室からリビングへ着替えを持ってきてあげると、
一人でご機嫌にお着替えを始めました。

その後ベッドへ桜を起こしに行ったあたしは、
着替えを持ち、
まだ寝起きでご機嫌斜めの桜を抱いてリビングへ連れてきました。

その間、桃は脱いだ自分のパジャマを寝室に置きに行きながら、
戻ってきたときには、
桜の着替えを持ってきたのです。
黄色いトレーナーと赤いスカートと、パンツ。
・・・・・こんなことは初めてです。
もともと世話好きなところのある桃ですが、
タンスの中から桜の着替えを持ってくるなんて、びっくり!

本当に、面白い娘です。


2003年11月17日(月) 半月。 ネットフレンズ。

昨夜は強風のため、
雲はどこかに吹き飛ばされてしまったようで、
クリアーな夜空でした。

広い空には星がたくさん点在してあり、
月は煌々と自己主張していました。

まっぷたつに切られた、きれいな半月。


生まれる前から決められている宿命の相手のことを、
赤い糸で結ばれている人、などと表現しますが、
それ以外に、
切り裂かれた分身、なんて言われたりもしますよね。

あの半月のもう半分は、いずこへ。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





日曜日、出かけている間に鉢さんからオフメがきてました。

こん

って、これだけですか?
きっと、リアルタイムを狙ってたんでしょうねって、違う?
夜、チャットルームを開いていたら鉢さん登場!

福岡から大分へ、栄転して慌ただしい生活をしている中で、
久しぶりにリアルタイムで話しができました。
あたしが元気でいたことを喜んでくれて、
週末には、時々顔を出すと言ってくれました。


途中、ゲストが誰もいないのを見計らったように音くんも遊びに来ました。
こちらも、リアルタイムでの会話は久しぶりです。
いつものハンドルネームではなかったので、少し戸惑いましたが、
見覚えのある言い回し、記号や顔文字の使い方で、
音くんということに気付くのに時間はかかりませんでした。

他に2名ほど、ゲストが来たのをきっかけに退室したので、
実質5分ほどしか話していませんが、
心地よい雰囲気を戻せているようです。


鉢さんも音くんも、こんなあたしに関わってくれてて、ありがと♪
こんなあたしと遊んでくれる、ネットフレンズに感謝しないといけませんね。

最近のチャットルームは数人の常連が定着していますし、
音楽あり、ボイスあり、映像ありと発展しております。
いいのか〜〜〜?
夜遊びしすぎ??? えへへ。


2003年11月16日(日) 『雪ちゃん 』。 友へ。

昨日の朝、ちょっとだけタイミングが合ってきたようなJさんとのメッセ。
お昼にオフメがきてました。

今日はね、授業参観で、今、行って来たよ。
兄弟ふたりだと大変だよ〜 雪ちゃんとこもさ。
さて、天気は悪いままだぞ^^; 
コタツで昼寝しかないじゃん。


メッセ復活して2ヶ月。
今まで以上に頻繁だぞー。。。嬉しいぃ♪
それに、、、それに、、、、
それに、、、、、、久しぶりに名前で呼んでくれてる。
『雪ちゃん 』って。

夜、またオフメへ。

こんばんわぁ〜。そかー、授業参観だったのね。お疲れさまぁ。。。
確かユウタくんは6年生!? 今年で最後の授業参観かなぁ。。。
でもって、午後はお昼寝ぇ?! 
そかそか、そのくらい休める余裕が出てきたのかな。。。
あー、写真の整理とか、してたんだよね!? 
きっと。。。もうすぐかなぁ〜〜。。。


ディスプレイデザイナーのJさんが、
最近の現場である “モーターショー” の写真をくれるって自分から言っていたから、
ちょっとだけ催促しちゃいました。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





コミュを絶ってから、どのくらいたったのでしょうか。
心の友として、たくさんのことを話してきましたが、
それは、あまりにも時間的に凝縮されてしまい、
お互いコミュの取り方にズレが生じてきましたね。

でもね、
あたしの身勝手な考え方かもしれないけれど、
心の友としては、あなたは十二分な人なんですよ。


・・・・・って気持ちがあるのに、
気まずいまま疎遠になるのも嫌だったので、
何かきっかけがあれば、
音くんとコミュをとってみようと最近思うようになりました。


知り合うきっかけになった共通の掲示板に、
あたしは最近カキコをしていませんが、
みんなの元気な様子を時々読ませてもらっています。
すると音くんの自宅に今年2度目の最期通告と同じような手紙が届いたとカキコしてあったのです。

あたしが日記に記したときに、
いち早く掲示板でこの手のことが書いてあるサイト、
『 未払い債権請求詐欺に注意 』 を教えてくださった方がいるので、
早速、あたしも音くんへ久しぶりのメールにて、このサイトを紹介しました。


仕事中にもかかわらず、すぐに返事がきました。

(’-’*)オヒサ♪。。。
しっかり、●日本債権●●センターが、載ってた。(^^;;;
ありがとね。。。
そろそろ、戻ってきても、良い頃じゃないの? (^^;;;
チャットか・・・
たまに、賑わうことはあるけど難しいね。。。会話に入るのは、2人ぐらいだし。
主は、かやの外って、感じかもね。爆
最近MSNから流れてきた(有料になったから)残党?で、
のっとられぎみ。w
気長にやってます。
仕事頑張ってね〜。w
 


あたしとしていたメッセの時間を埋めるかのように、
音くんもチャットルームを開いているのを知っているあたしは、
最近チャットはどうかと聞いた答えです。

少しあたしの気は紛れたけど、これでよかったのかな?!





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

友人ノリちゃん親子と女ばかりでスーパー銭湯へ行ってきました。
最大の目的は、
我が家では測れない、体脂肪計測器に乗ることだったのに、
いつの間にかなくなっていました。。。。とほ。

測れない。。。こうなったら、電気店で測ろう♪


2003年11月15日(土) 臨時班長会議。 タイミング悪し。

昨夜は先週団地内で発生した火事に伴っての臨時班長会議。
というか、あたしが住んでいるのは公営アパートなので、
その職員の方々が、
火事と団地内路上駐車禁止措置の工事をすることについての説明会。

前回の班長会議の内容と合わせて、
今回の職員の方々の説明を各班長が各世帯に伝えなければならない。
なにせ路上駐車禁止になるということは、
2台目を所有している人たちが大変困ることで、
周りには月極駐車場もない状態で、
暗黙に処分しろと言われているのと同じなのです。

ただ、ここの住宅の環境からいって車のない生活はとても不便。
JRも地下鉄もなく、バスもお情け程度に限られただけ。
車社会をもろに反映させているような場所なのです。

我が家はあたしのマイカー1台だけですが、
夫婦そろっていたら、2台所有していたことは必至ですし、
来客用さえないということは、友人なども来にくくなるということ。
とにかく話し合いをもうけて嘆願書を出すことになっているのです。

そんなこんなで、
夜は各世帯へのお知らせを作成したりしました。
ここのところ、チャットも連日だったので、休むつもりでしたし、
少し早く寝たいと思ってもいましたので、
夜10時半にPCの電源を落としてベッドに潜り込みました。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





今朝、PCの電源を入れてびっくり!
Jさんからのオフメ。

あたしが電源を落としてすぐです。
あたしは、いつもオンの状態を隠しているタイプなので、
意図的にオフを見計らってくれたわけではないのでしょうが、
普段なら必ずPCの前にいるだろうという時間帯。
もしかしたらリアルタイムに話せたかもしれません。

9月末Jさんへバースディーカードを送って以来、
メッセが復活しましたが、
まだリアルタイムで交わすまでには至っていません。

なんかタイミング悪。


こんばんは^^
そうねぇ〜 できれば・・・電気より人肌の温もりがいいけど^^;


こんなメッセージ。。。。しみじみ。。。
意味もなく、意味を考える。。。。ふむふむ。。。

今朝、オフメで返してみました。

おはよう。朝陽がまぶしいぞー。。。。
Jさんは土日休めるのかな? まだまだ忙しいのかな? 
あたしは今日も出勤です。。。ふぅ〜。


ええっ〜こっちは曇り空!
今にも雨降りそうだよ〜。洗濯干せない〜。


あはは。。。今から、晴れるといいね。。洗濯がんばってぇ。

ちょっぴりだけ、タイミング合ってきた?


2003年11月14日(金) 冷たいベッド。

おととい、Jさんとメッセでやりとりをしたときに、

電気モーフださないと・・・足が冷たくて寝れませんって。

と言っていたJさん。

東北よりは暖かいはずの関東圏内にいながらも、そんなに寒いのかなと、
ちょっと笑ってしまいましたが、
昨夜と今朝、自分でも実感してしまいました。


・・・・・というのも、
またまた桜と桃が実家にお泊りに行ってしまったのです。
いつもより早く夕食を済ませても、いつもより早く片付けが終わってしまい、
なんと夜7時から11時半までチャットしてしまいました。


寝る直前にお風呂に入ったものの一人で潜り込んだベッドは、
少しヒヤッとしていました。
でも睡魔はいつでもあたしに襲いかかる用意をしているようで、
ワン・ツー・スリーで眠りに引き込まれていきました。


今朝、1時間遅い5時に目覚ましをセットしておきましたが、
その10分前に起きてしまい、即、思ったのは、

。。。っ寒いっ。。。

背中も足も、、、寒いっ、
膝を抱えて縮こまってしまいました。
娘のぬくもりが欲しい〜〜。


そういえば、このダブルベッド。
新婚当初買ったものだから、
いっときは元夫といっぱい愛し合ったベッドだよな、なんて。



昨日の今日で、ちとしつこいかな、と思いつつ、
また朝、Jさんにメッセ。

おはよ。
昨日Jさんが “ 電気毛布 ” と言っていたことが、
今朝はあたしも実感してしまった♪ 
というのも、またまた桜と桃が実家にお泊りに行ってしまったので、
一人で広いベッドに寝たら、寒いこと寒いこと、
足も冷たくってさーーー。
仙台は今年一番の冷え込みというのもあるけど。
桜と桃がいなかったら、
あたしもとっくに “ 電気毛布 ” のお世話になっているとこだわ。
あはは
でも昼間は天気よくなりそう。
そちらはどうかな? 
週末だね。ガンバってねー。





いつも思う。
想えぬ人に想われたとき、
自分はどういう風に感じたか、どういう行動をとったか、
それと当てはめて、ぴったり合うとはいえないけれど、
Jさんにとってあたしは、やっぱり “なんともない相手” だろうな。
っていうのが、分かる。

分かりたくないけど多分、そう。
だから、しつこくしては、いけないんだよね。


2003年11月13日(木) 星座と干支。 自分で。

自分自身、何がきっかけで物を覚えてきたかなんて思い出せないけど、
毎日、娘たちの姿を見てると日々吸収していることがわかって面白いですよ。
ここのとこ桜が興味を示しているものは、星座と干支。 
これは朝テレビでやっている占いコーナーの影響。

桜は、ふたご座。
桃は、おとめ座。
ママは、かに座。

それぞれが何位かとか、
ラッキーカラーやラッキーアイテムをチェックしてくれます。

多分、“かに”はわかっていても、
“ふたご” “おとめ”の意味はわかっていないはずですが、
まだ質問してきませんね。


同じく、別の占いコーナーは、干支によるもので、

桜は、寅年。
桃は、辰年。
ママは、未年。

本当は、ウサギがよかったみたいですが、
桜は寅年よ  と話したら、
そうなんだ  と、すぐ納得してました。
りゅう、や〜だ〜〜。こわい〜〜  って、桃の叫び。


面白い表現をすると、羊のあたしは竜と虎に勝てるわけがなく、
桜と桃は、竜虎ということで

  『 竜虎の激突 』   力が伯仲し,すぐれている二人の者のたとえ

というのがあるらしいです。
将来が恐ろしい。
どうなることやら。


ついでに、
あーちゃん(祖母)は、丑年。
じーじ(祖父)は、戌年。

そんなのも覚えていきます。

積み重なっていつの間にか十二支覚えるんでしょうね。


・・・・・にしても、
保育所で、大きな声で
ママは、未年だよねー
と、わめくのはやめてちょうだい。

今年の干支なんだからさー、
周りにいる人、すぐわかるって。
まさか24歳には見えないだろーて。

年齢、隠したいわけじゃないけど、
敢えてそこらへんの人に知られなくたっていいじゃーーん♪





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





さて桃ですが、
桜のときより断然早く“自分で”という意識が強まっています。
トイレも着替えも、
もーちゃん、もうおねーちゃんだから、じぶんでやるから!
最近の口癖です。

階段を降りるとき、手を繋いでくれません。
これは、ちょっと、さびしーー。
ちぃさいちぃさい時期なんてあっという間なんですね。


2003年11月12日(水) 朝メッセ。 しりとり。

5日前、Jさんにメッセを流したものに対しての返事はありません。
東京モーターショーが終わった後、
年内中に名古屋と大阪でも、
モーターショーが行われるとのことなので忙しいのでしょう。

早朝まだ桜と桃が寝ている時間に、
またまた軽い気持ちでオフメを入れてみました。
そう、あくまでも軽い気持ちでね。

Jさん♪ 元気ですか? 
大阪&名古屋に行っているのかな?
寒くなってきたよねー。。。風邪ひかないでね



家を出る時間が迫ったので、またPCの前に行くと、
Jさんからの返事がきてました。
PCの音量をオフにしていたせいで気付かなかったのです。
時間を見ると、今あたしがPC前にくる、たった2,3分前のことです。

ありがとう^^ ほんと寒いね〜。
空調、コタツは全開だよ。
あとは電気モーフださないと・・・足が冷たくて寝れませんって。
名古屋は来週末なんだぁ!


ちゃんと以前送った内容に対しての返事にもなっています。
。。。ドキドキしながら、すぐに返事を。。。


あ、、、いたんだ。。。
電気毛布?? あはは。。。
今日は、やっと、仙台はお天気になりそう。
じゃ、お互い仕事がんばろね♪



もしかしたらリアルタイムに何回かやりとりができるかも、と
思ってしまったけれど、
出かける時間は迫っているし、望まない望まない、と言い聞かせ、
PCの電源を落としました。


それでもウキウキしていていたみたいで、ふと気付くと
保育所に送り届けているとき、鼻歌を歌ってました♪





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





桜は1週間くらい前から 『しりとり』 をきちんとできるようになりました。
『しりとり』 なら、家事をしながらや、
運転をしながらでも相手をしてあげられます。

桜のボキャブラリーがどのくらい増えたのかも、
少し垣間見ることができます。

でも、桃を相手に 『しりとり』 をしているのを耳にすると、おかしいんです。
例えばこんな感じ。

もーちゃん、しりとりしよっ。。。
じゃ、桜からいくよぉ。。。
「ね〜こ」


「ね〜こ」

「ねこ」の「こ」だよ。。。
「こ〜ま」


「こ〜ま」

「こま」の「ま」だよ。。。
「ま〜り」


「ま〜り」

「まり」の「り」だよ。。。
「り〜す」


「り〜す」

こんな感じ。
3歳の桃は、いまいち 『しりとり』 が分かってなくて、
桜の言うがままをリピートしているだけ。

そうじゃないでしょ〜?!
と思いながらも、何の疑いもなく楽しそうに続けている二人を見ていると、
なんだかおかしくて、そのままにしておこうという気になります。


2003年11月11日(火) 背中を撫でてくれた人。

最近、連絡が取れず、気になっている人がいました。
それは、鉢さん♪
背中を撫でてくれた人です。


どうも
最近いそがしてくね
もしかしたら転勤かも
じゃまた (−ω−)/ 


というオフメを10月初旬にもらっていたのですが、
そのあと音沙汰なしなので、
10月中旬にあたしからオフメ。

鉢さ〜ん。生きてますか? あはは。 
転勤なっちゃったのかな? 
生存証明してちょ。


数日後の深夜にオフメがきて返事をし合いました。

こん
遅い時間だね
大分県の杵築にいます。
関さば、関あじの本場
転勤しちゃった あははは
てことで報告終わり 
元気でいてくれればそれでいいけど(^。^)


やっぱり、転勤になってしまったのね。
突然だったから、大変だね。。もう、落ち着いたの? 
大分県なのね。。。 家族はみんな一緒?
今から、年末年始にかけて、とても忙しくなるんだろうけど、
体調崩さないように気をつけてね。。。。
また、ネット上で会って、話しようね♪


これ以来、また音沙汰なかったのですが、
また昨日の深夜にオフメが入ってました。

おひさー いきてるよ
引っ越ししたさー
今 大分県にいるよ
ただ今忙しくってねー
人事異動で一つ上の役職になって 
朝6:30に出勤でね
帰りは早くて20:00かな
遅い時は22:30くらい あはは
土日も出てるかも
でもね
官舎から歩いて職場50歩ぐらい近いのよ
(Φ ω Φ) ふふふ・・・・
ではまた 
生きてる鉢より


久しぶり。生存確認できました。あははぁ。
激務なんだね。。。でも、栄転かぁ〜〜。。。出世コースまっしぐらだね。
それもこれも、日ごろの鉢さんの仕事に対する姿勢が認められたんだねー♪
体調管理に気をつけて、ガンバってね。



福岡から大分へ栄転したんですね。
彼は郵政省に勤めているのですが、就職した当初から総務部だそうです。
普通は、配達や窓口などを経験するはずなのですが、
最初からずっと総務部というのは珍しいことらしいです。

・・・・・あたし、一般企業や大企業の内事情に関して無知なので・・・・・

つまり、彼はエリートなのでしょう。。。。きっと。
仕事に対する熱意というか、真面目さが伝わってくる人です。
仕事中にネット三昧しているなんて、
彼には言えません。。。えへ。

また、時間があったら、ネットで話がしたい人ですね。
今はお仕事、頑張って欲しいです。



昨日の日記に書いた明くんといい、今日の鉢さんといい、
程よく、あたしに関わってくれているけれど、
とても影響力があるような気がしています。

恋愛とは別に、彼らのような存在はとても貴重。
大事にしていきたい。

最近、音くんという男友達と疎遠になっているので、
ますますそう思います。


2003年11月10日(月) クリープのないコーヒー。 続・火事ぃ。

時々、明くんとは何かしらの交流があります。
以前、同じ掲示板で知り合って以来、オフ会で一度会っただけですが、
何となく、お互い気にして励ましあってるところがあります。

40歳前の独身である明くんは、
日々、パートナーを捜し求めて奮闘しているし、
あたしはJさんとの近況を話したりします。

それは主にメッセか携帯メールですが、
先日はあたしが使用しているYAHOO BBのことを教えてほしいと、
電話をかけてきました。


決して頻繁ではなく、お互い距離を保てて、
尚且つ信頼関係を築けているので、とても心地いいです。


今日は会社のPCが壊れて使い物にならず、
手持ち無沙汰な昼休みにあたしから携帯メールを流しました。


会社のPC壊れてもーたー。
保守契約してあって、入院になっちった。。。暇ぁ。


あはは。雪ちゃんが乱暴に使ったんでないの?
でも、パソなくて仕事できんの?


まーねー、今日一日ぐらいはPC使わない仕事するよ。
あと2台あるからどーしてもの時はそっち借りる。
いーっつも可愛い可愛いしてんのになー。とほほ


やっぱ、雪ちゃんにパソはお似合いだよ^^
パソ使わない雪ちゃんなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんだよ^^


あははぁー、それ古ぅ。。。
んー、マンダムくらい古いわ。
あ、ちゃんとあごに手をやって、マンダムだからねー、えへ。 


確かに古いよなぁ^^;
でも、マンダムよく知ってるな?
ビックリ!!
あと半日頑張ってちょ〜。 



またまた、思い出してしまいました。
今年、年明けて落ち着いた頃、
Jさんと共通の掲示板で他の人たちとも頻繁にコミュをとりながら、
Jさんとのプライベートメッセも始まっていました。

・・・そういえば、本日、雪ちゃんの姿が見えず。。。
どうしたんだろう?
いつも元気な雪ちゃん居ないと、クリープのないコーヒーみたい・・・
ぎょ!!また化石語しゃべっちゃった^^;;;


たった1日カキコしないあたしに対して、
こんな風に表現したことがあったのです。

こんな一言さえ嬉しく思い、Jさんへの気持ちに揺らぎ始めていて、
毎日自分に問いかけていた時期です。


何かにつけて、
Jさんと明くんは似ているところがあります。
明らかに同じなのは、血液型がBということ。
でもそれ以上にどこか雰囲気が似ているのよね。

  
  『クリープのないコーヒーなんて・・・』 
  『んー、マンダム・・・』
  この二つは、ずーーーーっと前に
  インスタントミルクと、インスタントコーヒーのCMで使われたコピーです。
  ・・・・知らない人も多いですかね・・・・






*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





班長会議で金曜の朝の火事について大雑把な説明を受けてきました。
というのも、途中、桃のトイレに付き添うため席をはずしたので、
大事な点を聞き逃してしまいました。

キッチンからの火、その家の家主は寝てしまっていたそうです。
気付いたのは、なんと通りすがりの人。
多分、朝、出勤する人でしょうか。
窓越しに火元を見つけ、窓を割り、消火器で消したそうです。

なので複数台の消防車が来る前に火は消されたそうです。


1階のお宅だったこと、
最近、防火訓練を受けた人たちが早速活躍できたこと、
なんと言っても、早期発見が大事に至らずに済んだこととは逆に、
団地内の路上駐車がはなはだしくて、
複数台かけつけた消防車は、
1台も火元のお宅前まで入れなかったそうです。

そのことも含めて、
団地内では車の所有方法、駐車方法などにまで話が膨らんで、
珍しく白熱した会議となりました。

何はともあれ、
人災にならなかったのは幸いですが、
今後、もっともっと考えていかなければならない諸事情を
人ごとではなく、意識しようと思います。


2003年11月09日(日) 日曜の朝。

平日は慌しく過ごしているので、ほんのりした恋心だけ抱いていられます。
でも、今日のような日曜の朝、
キッチンに立って、洗濯干して、掃除機かけて、
この掃除機の時間にJさんとのメッセを思い出しました。
ちょうど半年前ぐらいのことです。
タイピングの早いあたしは、返事を打っては掃除機をかけ、
Jさんの返事がくる音(chimeup)を聞いてから、また返事を打ち。

Jさんも洗濯を干しながらだったりして、
休日の朝、お互いに忙しい中でのメッセでした。

実際にたくさんメッセを交わしたのは、
深夜、パソコンの前にどっかり座れる時間帯でしたが、
最近その時間はチャットなどで気が紛れています。


Jさんからの最後のメッセがきてからもう1週間。
途中、木曜日にあたしから、再度オフメを入れました。

忙しい人。
そんなこと分かっています。
お子さんとの時間は取れてるのかな?
なんて、あたしの知る由じゃないですね。

ちょっぴりセンチな日曜の朝。


さてさて、気晴らししなくては、
桜と桃を連れて雨上がりの肌寒い中、出かけました。

まずは、選挙。
近くのスーパーで自然水を購入。
実家へ届け物。

そして、車で15分ぐらいのところにあるインテリア家具の店へ。
この中に、ちょっとした遊戯場があるので、
小物や家具を見ながら遊ばせられるんです。
冷暖房完備だし、お茶するところもあって、
よく天気の悪い日に来てました。

店内はすっかりクリスマスムードになっていて、
桜と桃は瞳をキラキラさせていました。

1時間ほど遊んだ後、ちょうどランチタイムになったので、
久しぶりにイタリアン系のファミレスへ。
ソーセージ・ドリア・フォッカチオ・各自ドリンクバーを注文して、
1000円ちょっと♪
大満足。。。えへ


帰り道、写真館へ。
近々、桜と桃の写真を撮る予定なので下見を兼ねて。


ということで、只今、二人はお昼寝中です。
夜は町内会の班長会議があるので、夕食はまたまた慌しくなりそう。


そうそうセンチになっている余裕はないのだ。。。あはは。


2003年11月08日(土) 最期通告。

-----------------------------------------------------------


               最 期 通 告

   この度、貴方様が現在御利用頂いている金融機関から債権
  回収の依頼を受理致しました ●●興業 と申します。
   早速では御座いますが、貴方様は 契約条項「期限の利益の
  喪失」に該当していることは、十分御察しの事と存じます。
   よって、これ以上お支払いをする意思が無いと判断させて頂い
  た末、契約違反により貴方様の債権回収業務を強制執行という
  形で実行させて頂きます。
   これと同時に、御利用されている金融機関等の全停止処分、
  信用情報機関へのブラックリストとしての登録、更に、財産・給料
  などの差し押さえ等を執行することも付け加えさせて頂きます。
   尚、貴方様には既に一括請求が命じられていますので、本日
  中に御入金、御連絡が無き場合は弊社特別地方回収員が御自
  宅、御勤務先は勿論の事、御親族関係者方々等に早急に御伺
  い、御相談させて頂く事となりますので御了承下さい。
   しかし、貴方様の誠意遺憾によりましては御相談等に応じることも
  可能ですので、もし、早期解決を御考えであれば至急下記まで御
  連絡を下さいます様宜しく御願い申し上げます。

    御連絡先
               080−××××−×××3
               080−××××−×××9
               080−××××−×××6
               080−××××−×××5

    受付時間       午前9時〜午後3時迄

    債権者代理人        ●●興業
              (全国債権回収業協会加入)
              (日本再建調査組合加入)
               住所 大阪府大阪市◎◎◎区
                    西◎◎◎3−5−××


    * 尚、重要書類等は御入金確認後の郵送となります
     ので御承知御願い申し上げます。


-----------------------------------------------------------



4、5日前のことです。
滅多に会社に電話なんかかけてこないし、
緊急の時は、遠慮がちに携帯電話にかけてくる程度の母が、
夕方4時、ダイレクトに会社にかけてきました。

上記のようなハガキが届いたというのです。

宛名は、あたしの旧姓(あたし、離婚後、旧姓に戻してないんです)。
それもカタカナで。
母は急いで知らせねばと早口で焦りながらハガキの内容を読み上げます。


あたしは、
金額は?
連絡先は?

などの質問をしながらも、
あてのない内容なので動じません。


母は連絡先の携帯電話の番号にかけてしまったという。
『本日の業務は終了しました』 とのメッセージが流れたそうです。
まだ夕方4時ですよーー。

あたしは着歴が残るんだからかけてはいけないことを説明しましたが、
後の祭り。
きちんとした会社なら、
連絡先が携帯電話の番号だけってことはないでしょう。
重要書類は、入金確認後の郵送だの、
実際の金額だのも書かれていないし、
あたしに対する個人情報は何一つ書いてないんですから、
おかしすぎます。

それになんてったって、「御〜〜」が多過ぎ。   ←これは関係ないか。
変な文章。


この手の内容の郵便物やメールが多いというのは、
知っていたので驚きませんが、かなり不愉快。
でも、無視するに限りますよね!

母よ、、、電話するでないぞ〜!!!


2003年11月07日(金) 火事ぃ???。

朝5時過ぎ頃、いつものようにお弁当やら朝食を作っているとき、
遠くの方で消防車の音。
少し出動台数が多いかな?
結構、近くかな?
と思い始めてベランダから見下ろせる道路に目を向けると、
なんと、うちの団地に向かっているではないですか!

我が団地は少し奥まっているので、
その道路を走るのはこの団地に用事があるとき、と決め付けてもいい感じ。

すかさず“火災情報”に電話をかけるといつもなら、

「こちらは消防局災害案内ダイヤルです。
 只今市内において、災害等は発生しておりません」

と流れるはずのメッセージが

「こちらは消防局災害案内ダイヤルです。
 只今5時ちょうどに▲▲住宅において、
 火災が発生したとの情報があり、消防車が出動しています」

え???
▲▲住宅??
って、うちの公営住宅のことじゃないですかぁ〜〜???

我が家は奥の棟ですが、
どうやら火災情報による現場は入り口付近の棟のようです。
間に何棟か建っているので、様子を見ることはできませんが、
炎も、煙も上がっていません。
30分後ぐらいには消防車も帰っていきました。
大事には至らずに済んだのでしょうか?


その後、7時過ぎに3人でいつものように出かける際、
どうしても通らなければならない火事現場前。

ふむ、あまり放水された様子もないし、焦げてる様子もありません。
ボヤか、室内程度で済んだのかな?
詳細は、きっと次回の班長会議の時に知らされるでしょうが、
同じ団地内、それも目と鼻の先での火事騒動で、火の始末をきちんとしなければと思いました。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

昨日の夕方、保育所に迎えに行ったら、
いつもどおり元気な桜と桃が居ました。
あたりまえのことだけど、、、よかった♪

3人で夕食食べて、3人でお風呂入って、3人でベッドへ。
やっぱり3人がいいね。
昨夜はネットもせずに3人で朝まで熟睡しました。
ちなみに我が家は、“かわ”の字ではなく、
“りっしんべん”の状態で寝てます。
だってあたしが真ん中なんだもの。

で、今朝。
寝起きの悪い桜と衝突したあたしは、朝っぱらから雷を一つ落としました。
3人一緒はいいけれど、こういうことは回避できそうにありません。


2003年11月06日(木) 独りにされた夜。

平日だというのに突然、桜と桃が実家にお泊りに行ってしまいました。

いつも実家に行くと、お泊りをしたがる桃。
今までも何度か一人で泊まっていて、
その間、里心が付く様子は全くないんです。
翌日、迎えに行っても何てことなく、
実家の祖父母にべったり甘えられる満足感でいっぱいみたいです。

逆に一人では勿論、桃と二人でのお泊りさえ嫌がる桜。
一度、二人で泊まったとき、夜にちょっぴりぐずったこともあり、
しばらく泊まらない 、、、と言ってました。
むしろ、桃が実家にお泊りに行くと、
あたしにめいっぱい甘えられることのほうが嬉しいみたい。


昨日、祖母との前からの約束でお泊りすることになっていた桃は、
かなりるんるん気分♪でした。
その気分が桜にも伝染したらしく、保育所の帰りに
あたしもお泊りする、平気だから、、、と乗り気になったのです。


翌日は実家から保育所に行けるよう、
保育所の用意とパジャマなどのお泊りセットをバッグに詰め込み、
迎えに来た祖母と元気に行ってしまいました〜〜。。。


ふぅ〜〜。
やけに広く、静かな家の中。


会社の人から生牡蠣を1キロいただいていたので、半分実家にあげたものの、
あと半分。
レモンをかけて生のまま食べながら、ほとんどをフライにしました。

旨い! 旨すぎるぅ!

すべてがスムーズに進むので、ぐーたらなことをやってみようと、
食後、ごろんと横になってテレビを観てみました。。。


なんか物足りない、なんか肌寒い。
じっとしていられない。


すくっと立ち上がり、手際良く後片付けをして、洗濯物を畳み、
結局はPC前へ。
10時半ごろまでチャットをしました。


いつもなら8時に三人でお風呂に入り、9時には寝かせるところですが、
今夜は寝る直前に風呂に入りました。
お風呂で最近してなかったこと、
熱い湯船に浸かった状態でのうたた寝。
ポチャンと顔が湯に付くまで気付かぬくらいリラックスできる入浴でした。

桜と桃が温めてくれているはずのベッドには誰もいなくて広々としたベッド。
風呂上がりだったので温まった身体のままベッドへもぐりこめましたが、
そうじゃなかったら、さぞかし冷たいベッドだったろうなーー。


そして今朝。
岩のようになって寝ていると表現されたことがあるくらい寝相が良いあたしは、
ほとんど布団の乱れがない状態で目覚めました。
布団を蹴飛ばす人も寝返りして頭と足が逆になっている人もいないんですもの。

いつもより1時間遅く起床。
だらだらと動いても、時間は余ります。
いかに、娘たちにかける時間が多いかがよくわかりました。

これが週末や休日で、
友人を誘えたり、一人で出かけられるなら、
もっともっと、エンジョイできるはずなんだけど、
平日、突然独りにされた夜は、



寂しかったです。。。えへ


2003年11月05日(水) 口に粘着テープ。

ある小学校で先生が、
授業中おしゃべりをした男児の口に、
粘着テープをしたというニュースを耳にしました。
父兄が騒いだため、
全国ニュースとして報道されるほどのオオゴトになりましたが、
あたし、同じことされたことあります。

あれは4年生の時です。

後ろの席にいる仲良しのユッコちゃんとおしゃべりをしていました。
それを見かねて担任の先生があたしとユッコちゃんを前に呼び、
二人の口にガムテープを貼ったのです。

悲しいというより、困ったというより、叱られたことに対しての照れ。
ガムテープなどを貼られてしまったという照れ。
それだけでしたね。
深い意味での羞恥心などはありませんでした。

貼られた後は声に出して話すことができなくなったものの、
今度は筆談でお互いのガムテープのところが、
息のため湿ってきていることを教え合ったりして、
それがまた可笑しくて可笑しくて。
声にならない笑いにまたまた先生に叱られたりして。


自分としては、微笑ましく振り返られる思い出です。
それが、似たような状況でこんなにも扱いが変わってしまうんですね。
何が違うんでしょう?


多分、先生と生徒とのコミュニケーションの問題でしょうか。
少なくとも、あたしは担任の先生が好きでした。
30代後半から40代前半のユーモラスな男の先生でした。
なので、なんとなく先生に叱られることが嫌悪感にならない。
まして、うるさくしていたせいで叱られたわけだし、
自分でも納得できたのでしょう。

それがガムテープを貼られたという行為は、
その先生特有のユニークさと受け止められることでしたね。

そんなコミュニケーションが取れるような学校であるといいんですけど。


ただ、あたしも5・6年生の時、
2年間受け持たれた担任の先生とは相性が合わず、
何かに付けて、反抗していた記憶もあります。
先生−生徒 とはいえ、
個の人間同士なので、相性もあるでしょう。

反発している先生に同じことをされたら嫌悪感や怒りとなって、
今回のニュースのようなことになるのかもしれません。


先生にとって、複数の生徒と相性が合うわけもないだろうし、
職業としているわけだから、
相性ですべて片付けるわけにもいかないはずですし。


その辺、教育問題、学校問題、
掘り下げていったらキリがないほど、
深い問題がたくさん出てくるんでしょうね。


我が娘たちが、小学校に通う時、
どんな先生たちで、どんな学校なんだろう。
現在の保育所は、環境も先生方も、
全てに感謝できる世界で生活させていただいているので、
本当にあたしって恵まれていると思います。




別の事件では、
スーパーの駐車場で3歳の男児とそのママが駐車場にて男に襲われ、
1時間半連れ回された後、42万円奪われましたよね。

1時間半、、、、長いです。
長過ぎます。
この親子は、
PTSD(心的外傷後ストレス)に見舞われてしまうのではないでしょうか。

後を断たないこの手の犯罪がいちいち気になってしまいます。





*****体重報告*****

ふふん。
やっと、動いてきた、49.2キロ。


2003年11月04日(火) 続・下駄箱掃除

最近桜がはまっている下駄箱掃除

今朝気付くと、同じコトをしている桃がいました。
それも、桜の下駄箱のところで楽しそうに。

が、ふと気付くと、
ちりとりの方をほうきの代わりにしてガガガッってしてました。
多分、右手と左手があべこべになっちゃうんでしょうね。
可笑しい♪


こんな桃が最近あたしによく言う台詞は、

。。。怒ってんの?

これをふざけた顔して、にやにやと言われたら、
ちょっと感じ悪いです。。。ぶすぅ。。


今日の桜と桃はインフルエンザの2回目の予防接種です。
実家の母がお供してくれるので二人とも喜ぶことでしょう。

でも、一昨日38.5度、昨日38度も熱があった桜。
今日は平熱なので、とりあえず状況を説明した後、
医師の判断にお任せします。


2003年11月03日(月) 芋煮会。

主に宮城と山形で盛んな芋煮会。
宮城は豚肉で味噌味、山形は牛肉で醤油味。
で、もちろん、里芋を入れます。

その他、野菜、根菜、きのこ類、豆腐にこんにゃくを入れて、
ぐつぐつ煮込んだものを河原で食べるんです。
アウトドアなレジャーですが、一家族のような少人数でやるよりも、
職場、サークル、核家族というように大人数でやることが多いみたいです。


宮城では “豚汁” と呼び、おにぎりとあつあつの豚汁で、
肌寒くなるこの季節も、あったか気分になります。


そんなアウトドアなことは、我が家中心に行うことはできないので、
友人ノリちゃんのお誘いで、
夏にバーベキューした方々の芋煮会に混ぜてもらうことにしました。


これが半端な芋煮会ではありませんでした。
今までいろんな芋煮会をしてきましたが、今回ほど堪能できたのは初めて。

男性4人、女性8人、子供4人。
年齢は、生後8ヶ月から50代。

その50代の方(アダチさん)の敷地内に、畑・鶏小屋・水田の他に、
柿・ラフランス・梨・りんご・カリンの木が実を付けています。
まず畑に行き、白菜・人参・里芋・葱、
大根・さつま芋・じゃが芋等を収穫してから下ごしらえ。
そして、敷地内をトラクターに乗せられて降りていくと、そこは川。
渓流の音が癒し効果になるかも。

手馴れている人たちはせっせと火をおこし、
一つには豚汁の鍋用、もう一つには焼きそばや焼肉用にと、
あっという間に煙が立ち上がりました。
木を組み立てて柱にしたものにブルーシートをかぶせて、
立派なテントの出来上がり。
その下にブルーシートと御座を敷き、テーブルを置きました。
平坦な場所ではない河原なので、石などで調整して、
テーブルが斜めにならないように注意しないといけませんでした。


川で冷やしたビールやジュースを飲みながら焼きはじめ、
出来上がったものからどんどん食べる、
食べる。食べる。。食べる。。。食べる。。。。食べ続ける。。。。。。

満腹感はあるのに、
次から次へと出てくる食べ物をついつい口に運んでしまう。

焼きそば(お子様用)・カルビ焼き・鶏軟骨・焼き鳥・ソーセージ2種、
大根と人参の野菜スティック・大根漬け・焼き芋・焼きポテト・ししゃも、
そして、最後に煮込んだ豚汁。

あたしは、
なぜか始まる前からずーーっと動悸が止まらず、
ほとんど上げ膳据え膳で座ってました。
唯一、8ヶ月の男の子をあやして遊んでました。
かわいい♪


河原だともっと肌寒いかと思っていたのに、
10月上旬ほどの気温があったらしく、
桜と桃は厚手のパーカーを脱ぎ、半袖シャツでいても平気でした。
テントがあったので、陽射しを避けられたけど、
なかったら熱射病さえ心配なほどの陽気でした。


夕方、みんなでまたまた手際良く片づけをして、
アダチさん宅に戻ってからまたまた畑へ。
今度はキャベツと大根と白菜を、それぞれお土産用にいただきました。

あたしは、夏のバーベキューの時に会った方が4人いただけ。
友人ノリちゃんも直接の知人は5、6人で、
あとは、それぞれ連れて来た人たちで初対面同士が多いのに、
なんてことなく混ざり合えるってとてもいいですね。

なんといっても、アダチさんのスケールの大きさに天晴れ。
桜はすっかり酔っ払ってご機嫌のアダチさんとくすぐりっこをしたり、
川の水を触ったりして、自然に溶け込むようにして遊んでました。
桃はあたしと一緒に8ヶ月の男の子にぴったりくっついて、
遊んであげて(?)ました。

そして夜、くたくたに帰ってきて、桜は38.5度の発熱。
空気が乾燥してたかな。





*****体重報告*****

蘇生塩水飲んでるんですけど即効性はないのか、
それに負けないくらいの食欲なのか、
楽しくて、おいしかった分。。。50キロ。


2003年11月02日(日) スローペース・メッセ。 下駄箱掃除。

25日にオフメをやりとりしたあと、
29日にとてもきれいな三日月を伝えたくて、またオフメを入れました。

こんばんにゃ。。。
こちらは、街中も葉っぱが色づいていますよー。
そちらは、どうですか? 
今夜は、きれいな三日月、、、見た?
じゃね。


これに対して、1日の深夜2時半にJさんからの返事。

こんばんは〜。元気でやってる? 
お返事遅くなりました。^^ 
東京が終わっても次は地方のモーターショーと続くので相変わらず忙しくて・・・
客がみんな幕張メッセにいるので毎日のように行ってますよ。
年内に名古屋、大阪とモーターショーが続くんだよね。
はぁ〜休まる暇なしなんだ!


朝6時半にあたしから。

おはよ♪ そっかぁ。年内にそんなにあるんだぁ。。
じゃ、名古屋や大阪にも出張?! 
それはいいねー。大阪ではおいしいもの食べれるといいね。
・・・にしても、現場缶詰もひどいけど、
遠くまで(Jさん宅−幕張)毎日通うのも大変だね。。。
最近あったかいのが、救いかな。。。


午前10時ごろJさんから。。。

うん〜でも今日は打って変わって寒いね!
そっちはどう〜? コタツ・・・かな。
桜桃ちゃんは元気?


夜11時にあたしから。。。

こんばんにゃ。こっちは今日ぽかぽかだったよー。。。
こたつは我が家にはないのよ。
桜と桃の二人で留守番するようになったら、用意しようかな。。。
Jさんちは確か、コタツ愛用してたんだよね。。。
まだ、出してないよね〜〜。。。
明日は、“芋煮会”に行ってきます。
知ってる?“芋煮会” 
東北では当たり前のレジャーなんだけどな〜〜。 
最近ますますおしゃまになった桜と桃と一緒に出かけてくるねー。。。
Jさんもお休みはあるのかな???


なんて、スローペース・オフメは続いております。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





最近、桜がはまっているものの一つは保育所の下駄箱掃除です。
簡易用のほうきとちりとりがセットになっているものを使って、
さらさらしている砂を集めています。

それが、いかにも自分がやらなければならない、
みたいな使命感に溢れているから面白いですよねー。
先生にも、びっくりされながらも感心されております。


2003年11月01日(土) 一目惚れしたブーツを履いて。

あまり流行には乗らないタイプですが、
どうしてもこの冬はロングブーツかハーフブーツが欲しいと思いました。
で、思ったら即行動のタイプなので靴店へ。

まずはウィンドーショッピングと思いきや一目惚れして買っちゃいました。
えへ。


ここ何年もブーツらしいブーツを履いたことがなくて、
大雪が降ったらGTホーキンスのがっちりした靴を装着(?)してたので、
久しぶりに買うブーツはハーフタイプで、
パンツにもスカートにも合うものがいいかなと思っていました。

今年の流行は少し太めでしわしわ感があるものだとかなんとか?


一目惚れしたブーツは、“一足で二度おいしい” って物なんです。
店の棚に並んでいたのを見たときは、
しわしわタイプのロングブーツだったんですけど、
手にとって足を入れようとしたらば、
なんと二重になっているではないですか。
ピッタリフィットのハーフブーツの上に、
もう一枚カバーをすることにより、
しわしわタイプのロングブーツに変身するのです!

カバーは足の裏部分で引っ掛けておくようになっていますが、
脱ぎ履きする際は、ふくらはぎの内側のファスナーを使います。
つまりファスナーを2回しなければいけません。
ハーフブーツは上から下に下ろすのに対して、
カバーは下から上に上げるという逆向きファスナーになってまして、
保育所などで脱ぎ履きを頻繁にするあたしには、ちょっと不便。
尚且つ初めて履く10センチのピンヒールです。
あははぁ〜〜〜。

履いた感じは思ったより安定感があるので、
長時間歩き回るのでない限りは大丈夫。
運転にも差し支えなさそうです。


ということで、もう10日ぐらい履いてますがあったかいですぅ〜〜〜。
まだロングではなく、ハーフブーツとして手軽に履いてます。
事務所内は午前中とても冷えるので、午後になるまでブーツ脱げません。



で、ここからは夢見な話ですけど、
あたしの身長よりプラス20センチのJさん。
いつかいつか、一目惚れしたブーツを履いて並んで歩く日がくるかなぁ〜〜。
10センチくらい、でかくなっても大丈夫っしょ。

はいはい、夢はここまで。


当分Jさんとの繋がりはオフメでのやりとりのみでしょう。
それでも、
あたしのココロは、冬を通り越して春の気分♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear