あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) マイカップ。

1週間ほど前に会社で使っていたマグカップを割ってしったので、
自宅にあるカップを持っていって使っていましたが、
それがどうも常務の好みと著しく違うようです。

でも使うのはあたしだし、
あたしはこの会社の一事務員でしかないわけだから、
あたしがどんなカップを使っていようと構わないはずなんですけど。

代わりに使っていたカップは濃いグリーン。
コーヒーにはまぁまぁいいでしょうけど、
お茶・紅茶・ウーロン茶など、色も楽しみたいというものには不適。
あたし自身も好みではありません。


突然、常務が

お前の誕生日、7月だったよな。

そういって、小さい箱をあたしのデスクに置きました。
そこにはマグカップが入っていました。

藍色で描かれた百合の花のマグカップ。
新年会の次の日、また別の仕事のグループで同じところに一泊した際に、
売店で買ってきてくれたとのこと。

カップの側面下の部分には “七月”、
底面には “ゆり” と描かれていたので、
各月の誕生花がそれぞれ描いてあるもののようです。


この手の藍色、嫌いじゃないです。
津軽びいどろとかも好きだし。

お前なぁ、この事務所で使うなら、やる!
家に持っていくなら、やらない!


なんとも、口は悪いんですけど、
根はいい人なんでしょうかね。。。。


ということで二つのカップを並べてバトンタッチしているところ。


2004年01月30日(金) ヒロコの苦悩。

自宅から新年会が行われた秋保まで20分ぐらい、
会社から自宅まで20分ぐらい、
そして会社から秋保までも20分ぐらい、
三角で結べる位置関係ということですね。


秋保には兄貴の元妻や子供たちがいるほかに、
あたしの中学生からの親友ヒロコもいます。

ヒロコは中学・高校とずっと一緒で、
社会人になってからは頻繁ではないものの絶えない関係です。

そのヒロコは高校の同級生と結婚し(相手はあたしとも同級生ということ)、
理容店を営む彼の実家の希望で、
長女を産んでから理容師の免許を取得した頑張りやさん。

今は三人の女の子に恵まれて、大きな理容店兼自宅を建て、
8人家族の中で店と家庭を切り盛りしています。


そのヒロコが水曜の夜、
あたしが新年会で泊まっている旅館へ来てくれたので、
約2時間弱、久しぶりに話ができました。


自営業だとなかなか時間がとれないし、
とれたとしてもお互い子連れだと、突っ込んだ話しもできませんが、
この2時間、あたしとヒロコはいっぱい泣いて笑って励まし合いました。


ヒロコの夫ムツオくんは商売人向きの明るくて話し上手で人のいいタイプ。
ヒロコはそのムツオくんの借金問題に悩んでいました。
あたしの離婚理由を詳しく話したことはありませんでしたが、
さらっとは、ヒロコも知っています。

だからこそ、あたしに話す気になったのでしょう。
お互い一番苦しい時には話しを切り出せない性格。
今は弁護士に相談しながら、
どういう風に解決していくかを決めている段階だそうです。
あたしの元夫と根本的に違うのは、
ギャンブルが原因ではないということ。

自営業で立派な店や家を構え、
店の中心になって若夫婦が働いていたとしても、
その親たちが財布を牛耳っていて若夫婦は小遣い程度しかもらえないなか、
ちょっとしたミスからトラブルが起きたときに、
安易に消費者金融から借りてしまったことがきっかけだったそうです。

そして、そういう世界をそそのかす友人のことを、
人のいいムツオくんが信じてしまったこと。

最初のミスから8年という歳月があっという間に流れてしまい、
その間に借金は膨大に膨れ上がり、
半年前にやっと打ち明けられたそうです。

最初、離婚とも言われたそうですが、
ヒロコの親も、父親の仕事が失敗したための借金問題で離婚をしたため、
高校生の時に辛い思いをしていたので、
ヒロコは離婚せずにムツオくんを支えていくことを決心したそうです。

ムツオくんも離婚の選択をしてもいいとヒロコに言いつつ、
自分一人ではなんともならないかもしれないからできれば助けて欲しいと、
誠意を見せたということです。


ヒロコなら大丈夫。
結果、元夫を見捨てたあたしとは、違うよ。。。。ね。


2004年01月29日(木) 新年会の夜、やっちゃいました。

昨夜は会社の新年会でした。
いつも飲み会や納会などには、ほとんど参加しませんが、
今回は近くの秋保温泉 『瑞鳳』 に一泊だったので、
“上げ膳据え膳” と “温泉” に魅力を感じ、出席しました。

・・・・・が、自社と協力会社を合わせて35人のうち女性はあたし一人。

まっ、コンパニオンがくることだし、
端っこに座っておとなしくしていようと思っていましたが、
結構、注ぎ足しされるがままのビールをクピクピ飲んでしまいました。

どのくらい飲んだのか分かりません。
酔ってないつもりでしたが、一次会が終わって立ち上がったら、
しっかり酔っていました。。。(∂_∂;;

二次会に行こうよー

と、腕をつかまれたりもしましたが、
そこは丁重にお断りをしまして自分の部屋へ。


男性はそれぞれ複数人ずつの和室であたし一人だけツインの洋室。


最初、チャットフレンドのアルノちゃんと、
携帯メールをやりとりして、ふざけていましたが、
とうとうやっちゃいました、Jさんへ携帯メール送信。

新しい携帯に機種変更したあと、
以前のようにJさん専用のフォルダをつくり、
着メロもセッティングしてありましたが、
そのフォルダは空のまま、着メロも鳴らぬままでした。


それが今、送信・受信に3通ずつ納まっています。
また保護設定にするあたし。


ひさしぶりに携帯から。
一次会であがってきたじょ。
少しヨッパになっちゃった♪


お疲れさん^^
料理は? お酒は?
おいしかったかい。
紅一点がもう逃げてきていいの〜 ^^
ツインで寂しいでしょ!


みんなヨッパで怖いから逃げてきた。
一人でさびしいよー。


今日は娘たちは、おばあちゃんが見てくれてるのかな?
たまには独身を楽しんで^^
と言っても後は寝るだけかぁ〜 ^^;


うん。だねー。
今からお風呂に入りまーす。
ヨッパでごめんなさい。
おやすみなさい。


今日はゆっくり寝れるね^^
いい夢みてね。
おやすみ



実に半年ぶりのメール交換です。
それを自然に受け答えてくれたJさん。

返信されてくるまでの間合いも、
その内容もあたしの心にしっくり響いてきます。


深夜11時半、一人貸切状態の大浴場と露天風呂へ。
0時から0時半に男湯と女湯が入れ変わるというので、
0時半にまた反対の大浴場と露天風呂へ。。。
こちらも貸切状態。


思い切りお行儀悪く、
ツインの片方のベッドの上に散らかしたままのグッズや衣類。
このまま真っ裸で寝よう。
Jさんのメッセージを胸に抱きながら。


2004年01月28日(水) 軽めのストレート。

この2週間ぐらいの間にJさんと交わしたメッセは15〜16回ぐらい。

キャッチボールをしたいため、
あたしから立て続けに送ることはしていません。
でも心が無理をしているのではなく、
待てる気持ちになっているということです。

少しJさんペースで流れてみようと。

年明けに再開した、おまけのようなオフメだもの。
この先いつ滞ってもしょうがないというぐらいの気持ちが常にあります。

そして、伝わるかどうかわからない軽いジャブはやめて、
当たるかどうかわからないけど、
狙いを定めて、軽めのストレートを送ることにしました。

天気以外の会話がしたい。。。(これ本音)


そういえば、暇なとき(ないかもしれないけど)モーターショーの写真、ちょーらいね。
待ってます。
じゃーねーー、おやすみぃ♪ 


はいはい。モーターショーの写真ね!もうちょっとお待ちを・・・


数日後、Jさんからくれたオフメ。

急に忙しくなっちゃって^^;
なかなか写真送れなくてごめんね〜。
もうちょっと待っててください〜。


忙しいのは次の仕事のせいかな?! 
今度はどんな内容だろう。。。
写真はすごく楽しみだけど、気長に待ってます♪ 



天気の会話にプラスされた、写真の話題。
モーターショーの次のお仕事の話も、聞かせて欲しい。。。


おはよ。。。そろそろ、寒さも終わって欲しいよね。
今日は、電子商取引のための講習会に行かせられます。。。
午後の3時間、寝てしまいそうだー。。。
Jさん、風邪ひいてない?


おはよう!
うん^^ 風邪は引いてないよ。
インフルエンザ流行り出してるらしいね〜。
この辺はまだあまり聞かないけどね。
電子商取引???
なんだかそれだけで眠くなりそうだねぇ〜〜〜。
雪は積もってる? 



ふむふむ、、、、いい感じ♪


おはよん。
昨日の電子商取引の講習会、、、、まんまと居眠りしてもーた。
雪は、路肩とか日陰には残ってるけど、幹線道路などはとっくになくなってるよん。。。
そろそろ寒さも少し緩むらしいね。。。。
でも、インフルエンザが流行ってきているらしいね。。。
今夜は会社の新年会。。。。
業者も呼んで一泊。。。
えーんえーん、35人も男性がいる中で、女子はあたし一人だよーー。。。
一次会(宴会)が終わったら、さっさと風呂入って鍵かけて、篭って寝てやるー。。。
(あたしのためにツイン一室用意されてる)。。。とほほ〜〜〜。


あららら・・・
新年会で一泊なんてずいぶん儲かってること!
女子は一人かぁ〜 そりゃやだね、
辛いね、寂しいね!
まぁ〜酒のつまみにならないように祈るよ!
頑張れ紅一点。。。



何気にあたしの癖がJさんにうつってる。
最後の 。。。 


2004年01月27日(火) プチうつ状態。

アルノちゃんの子はかわいかったよ。
抱かさせていただいて幸せでした。
でも帰ってからおかしい。
思い出しちゃって、精神が追いつかない。
うらやましくて。。。
弱いよなー 


そんなの、弱くて当たり前だよ。。。
弱いことは、悪いことじゃないさ。


そかー
プチうつ状態


うん。
そんなの、平気な方がおかしいさ。
でも、だんだん、乗り越えられると思うよ。。。


うん


仙台にくる数日前、
藤くんがあたしへのおみやげを受け取るために、
アルノちゃんと会った後の感想でした。

アルノちゃんの子供は生後5ヶ月の女の子。
さぞかし可愛い時期でしょう。

それに引き換え、
藤くんは奥様と1歳になるお子様を、
突然の交通事故で同時に亡くしているのです。
その悲しみは想像を絶するものでしょう。

なのに、
気の利いたことが言えないあたし。


藤くんは、
妻子を亡くしたあと、何かしていなくては気が済まなくて、
ピアノを習い、何時間も練習に費やしたり、
両親を亡くした子や、虐待に合っている子のための施設へ、
週1日、ボランティアに行ったりしています。

そこの施設は1歳までの小さな子だけがいるそうですが、
手が硬直してしまうくらい、ずーーーっと抱き続け、
ボランティアをしているつもりでも、
実は自分の方がたくさん癒されていると言ってました。


藤くんに、いい出会いがありますように。
また、我が子が授かるようないい出会いを、彼に与えて欲しいものです。


ちょっと気になって、藤くんに聞いてみました。

おはよう。。。
肩車の後遺症が、数日後に出るってことは、、、、ないかな?!
わははは。。。
あとさ、アルノちゃんの子とは違うから大丈夫かと思うんだけど、、、、
プチうつ状態にはなってない?  大丈夫? 


プチうつ状態も、肩も大丈夫。
年齢のせいでしょう。。。
アルノちゃんの子は、赤ちゃんだったから。。。



そして、あたしも、
ちょーーーーっぴりだけプチ願望。

藤くんみたいにJさんが会いに来てくれたらいいのに。。。。って(バカ)


2004年01月26日(月) 続々・ランチオフ会。

遊覧船を降りた後、みんなにお勧めしたいお店 『田里津庵』 へ。

ここ大好きなお店の一つです。
ぜひおいしい牡蠣をちょっと素敵な店で食べて欲しくてね。
藤くんは生牡蠣と牡蠣フライ、松島の地ビール、
あたしはビールは我慢して牡蠣フライだけを食べました。

んーーー、やはり旨い。

この店内でも桜と桃は藤くんから離れません。
藤くんの時計を借りて遊んだり、
藤くんのダウンジャケットを布団代わりに寝転んだり、
とにかく、藤くんにちょっかいを出してはしゃぎまくってました。
・・・・・藤くん、嫌な顔もせず、ありがとう・・・・・


そろそろ夕方4時。
仙台から藤くんの自宅まで3時間かかることを逆算して、
6時台には新幹線に乗ってもらわなくてはと仙台市内に戻ることにしました。
桜と桃は後部座席ですっかり寝息をたてたので藤くんとしみじみ話しました。

まだ空は明るく、
向こう側にあるだろう夕陽が、
雲の輪郭を太い赤線で存在証明をしていました。
このところの寒波も緩んだ感じで、晴れて良かった♪


市内につく頃にはすっかり陽も落ちてしまいました。
思ったより渋滞にあうこともなく、早めに市内に入ったし、
市内から松島までは仙台の駅裏から走って行く道だったので、
仙台の表通りも見てもらおうと、
藤くんが年末、見たがっていた光のページェントの通りである定禅寺通りと、
青葉通りを車で流しました。

そして5時過ぎ、駅へ。
桜と桃がまだ熟睡中だったので改札まで行かずにお別れ。
お互いお土産を交換しあいました。

アルノちゃんからはピーナッツ3種類で、
藤くんからは赤くピカピカ光っているイチゴです。
藤くんの仕事はイチゴやトマトのハウス栽培です。
駅で別れてから、藤くんが送ってくれたメールでの感想は…。

新幹線に乗りました。
写メールより実物美人だね。
子ども達もなつこくて可愛いね。嬉しかったよ。。。


そして、夜、ベッドに入ってから娘二人にも感想を聞きました。

今日は楽しかったねー。。。
何が一番楽しかった?


んーーー、もーちゃんは、お船!

桜はね、肩車ぁ!!!


みんなみんな楽しめたようで本当によかった。


2004年01月25日(日) 続・ランチオフ会。

ランチオフ会が実現しました。
結局、県内の若者である串くんは仕事が入ったため参加できませんでした。
・・・・・ということで一人、千葉からの藤くんだけです。

朝7時、前日の約束通り、藤くんにモーニングメールをしました。
東北新幹線やまびこに乗り11時01分に着くとのこと。


我が家はといいますと、
8時半に家を出てガソリン満タン、洗車も済ませました。

開店10時に某デパートへ飛び込み、アルノちゃんと藤くんへのお土産を購入。
アルノちゃんは数日前に藤くんへあたしへのお土産を預けてあるらしいので、
あたしからも仙台名物を送ります。
鐘崎のかまぼこと菓匠三全の詰め合わせ。
・・・・・ちょっと奮発しすぎちゃったかな!?

そして駅の駐車場へ車を停めて、いざ待ち合わせの改札口へ。
。。。来ない。。。

仙台の駅構内に “牛タン通り” という牛タンのお店が並んでいるところがあって、
あたしは新幹線の改札口といえば、
その “牛タン通り” の隣と思っていたのですが、
藤くんは別の改札口から出てきていて、
お互い携帯電話を通じてやっと会うことができました。

お互いWEBカメラ通りニコニコ笑顔。

いざ、“牛タン通り” へ。。。
本当は、利休に行きたかったのですが、
行列だったので、伊達の牛タンにてランチ。
桜と桃も今までにないくらい、パクパク食べました。
子供もおいしいものは分かるのね。

藤くんに会ってまだ間もないというのに桜も桃もかなり親しげ。
初めて会う人に萎縮するどころか、妙にテンションが高くなる我が娘二人。。。変?

食事の後、あたしの小さな車に乗りまして、約1時間をかけ日本三景松島へ。
天気がよかったのでぷらぷらと歩き、途中出店で、
藤くんは焼き牡蠣を、桜と桃はソフトクリームを食べました。

その間、すっかりなついてしまった桜と桃は、
いつの間にか自然に手を繋ぎ、抱っこをしてもらい、
しまいには、変わりばんこに肩車までやってもらっている。。。 (∂。∂;;
どうなってるの? この子達。
右の画像は桜が肩車をしてもらっている状態です。


そのあと、松島湾遊覧船に乗りました。
松島〜松島のコースで乗船時間は50分。
いやはや、あたしもこの遊覧船は初めて乗りました。
アナウンスで島の説明が流れるのですが、最初聞いただけで、
あとはウミネコに餌をあげたりして楽しめました。


 *** つづく ***


2004年01月24日(土) おいしく食べよう【白玉きなこ】。

保育所では4・5歳児に時々調理実習をさせてくれます。
数日前は白玉きなこを作りました。


桜は和系のおやつを好みません。
例えば、あんこもの、まんじゅう、ようかん等。
おせんべいは食べることもあるかな。

洋系のおやつも、
クリームたっぷりとか、チョコレートがくどいものとか、あまり好まず、
シンプルなバタークッキーとか、イチゴのショートケーキを好みます。

ついでに、お餅も食べません。
お正月のおせち料理は有頭エビをマヨネーズで食べたほか、
お雑煮のお汁だけ。
あとはソーセージとかチャーハンを食べてました。


その桜が、
白玉きなこは、お代わりをして食べたというのです!
お手伝い効果って、すごいですねー。
早速うちでも作りたいと言われ、
やっと今日材料を揃えることができました。

お手伝いといっても、
粉を手でこねるとか、きなこと砂糖を混ぜ合わせるとか程度なんですけどね。
お湯に入れて浮いてきたのをすくう場面では、
桜も桃も大喜び♪


案外、保育所ではおいしくても、
自宅ではいまいち〜〜ということも多いので、どーかなーーーと思っていたら、
二人とも おいしい♪ おいしい♪ とお代わりをしました。

確かに おいしい♪
あたしは、きなこよりもあんこの方がいいなーーなんて思いましたが。
白玉で思い出すのは亡き母方の祖母。
祖母が作る白玉は砂糖をふりかけるだけのシンプルなものでしたが、
とてもおいしかった思い出があります。

あたしにとっても最初のお料理のお手伝いだったかもしれません。


検索WORD = おいしく食べよう


2004年01月23日(金) 大雪の朝。

冬至から約1ヶ月がたち、
毎日夕方5時に会社を出ると真っ暗だった帰り道が、
このところ、そんなに暗くなくなりました。

確実に季節は移ろいでいるのですね。
とはいえ大寒が過ぎたばかり。
まだまだ今からが本格的な冬の寒さです。


福岡が風雪に見舞われている映像を観てびっくりしました。
九州にもあんなに雪が降るのね。
稀なことでしょうから、車のタイヤも冬装備ではないらしく、
凍結した道路を横滑りしていました。

この冬一番の大寒波は日本海側を中心に大荒れですね。

普通、ヨーロッパもしくはロシアを回ってから日本にやってくる寒波が、
今回は北極から直接きているそうです。
どうりで勢力が強いはずです。

ここ仙台も昨日の夕方から小雪が舞い始めました。
昨夜、うっすらと白い世界になっていましたが、
今朝、目覚めてみるとどっぷりと銀世界です。
ベランダにまで雪が積もることは滅多にないのに、
朝、ベランダの3分の2は雪に覆われていました。


昼のニュースで仙台の積雪11センチと報道されましたが、
なんのなんの、あたしの住んでいる団地はもっと積もりました。
桜と桃にブーツを履かせたとしても、
ブーツの中に雪が入るくらいの高さです。

家を出る前に、あたしだけ下に降りて雪かきをしました。
既に1階の奥様が雪かきをはじめたところだったので一緒に。

車まで一本の道を作り、
ついでに車の屋根の雪も下ろし、エンジンをかけてから、
自宅である5階に上がっていくと、
桜と桃が出かける準備をして玄関にいました。

桜は上着を着て、帽子を被り、ブーツを履いて、桃を待っている状態。
桃は上着のファスナーを上げようとしていたところで、
桜に従って、せっせと用意をしていたみたい。

いつもなら、
出かけるよ〜〜、片付けて〜〜〜。。。。
の掛け声の後、
ソックスは? 上着は? テレビ消して。 ストーブ消して。。。
と、逐一、言って、、、、やっと。。。なのに、
今日はテレビ・ストーブ・電気も全て消してあるじゃないですかぁ〜〜〜。


桜、桃、二人しかいないところでは、
きちんとできるんだね。
二人に花丸をあげようね。

朝から、泣かせるぜー。。。

・・・・・で、快調に雪道を通勤している風景です。


2004年01月22日(木) ランチオフ会。

いつもあたしが開いているチャットルームは全国版なので、
いろんな地域の方とコミュニケーションがとれます。
その中で、いつしかオフ会をしようという話がでました。

オフ会自体は賛成ですが、
あたしは遠方に出向くことができないし、
娘二人も一緒のランチオフ会という案を出しました。

これに乗ってくる人は相当だと思っていたところ、
最初からずーーーっと乗り気の人がいまして、
その方、千葉からやってきます。
仙台までは新幹線を利用して3時間。

もう一人、千葉の女の子アルノちゃんがすごく来たがっていますが、
乳児を抱えているので、
だんな様が暖かくなってからにしようと判断なさったようです。

その他、仙台に近いところで、
山形の人や秋田に実家がある人、福島のいわきに実家のある人などが、
乗り気になっていましたが、現実問題、難しいみたいです。

同じ県内の若者、串くんも参加希望していますが、
仕事になるかもしれないので金曜日まで確約はできないと言っています。


最悪、千葉の方一人だけになっちゃうかもしれません。
そうなるとオフ会としては意味を成さないでしょう。
それでも来る、というのです。

ま、こうなったら、
牛タンと生牡蠣を食べてもらって、
時間があったら松島観光ぐらいしないとと、
少し心が躍りはじめました。


少人数であればあるほど、
自由に動けるので、何も予約せずにフラッと来るそうです。
そういうのができるっていいですね。


後日談はオフ会が開催されたら詳しく(?)記すことにしましょう。
うはうは。


2004年01月21日(水) ネット上の心地よさ。

ネットの世界では顔文字がいろいろな効果を発揮してますね。
あたしが好感をもてる顔文字は、^^ と ^^; 
なんとなく好き♪

Jさんが愛用してるから?

他にもこの顔文字を使ってる人はたくさんいるけれど、
好感がもてる理由は、
やっぱりJさんが愛用してるからってことですね。。。(本音)
なので、
この顔文字を多く使う文章もなぜか気に入ってしまうのです。

相変わらず単細胞なあたし。。。


でも無意識に打つ側のその時の気分を多少なりとも表現しているはずです。
Jさんとのやりとり、もしくはJさんの掲示板のカキコを見ていても、
なぜか、^^ と ^^; が多ければ多いほど安心してしまうあたし。

はい、変わりようのない単細胞なあたし。


もう一つ、いろんな方とチャットやメッセをしていて思うこと。
やりとりの間合いというか、タイミングというのも、
心地いいか、そうじゃないかってありますよね。


最近は測ってないので、今、どのくらいか分かりませんが、
10分間に1500文字くらい打ってたことがあります。
  いや、かなり早いということなんですけど、、、
  早くても、意味ないことなんですけど、、、

やりとりするには、
同じスピードじゃなくても間合いの心地よさというのが微妙にあります。



携帯メールもそうですね。
答えてほしいところまで、きちんと返信をくれる人と、
そうじゃないところで終わってしまう、
もしくは、こちらが終わらせてしまおうと思う関係は、
そんなに心地いいものではありません。


今はちょっとお互い(?)以前ほどのリラックスさがないけれど、
ちょうど、昨年の今頃から、あたしが告白するまでの約半年間。
この半年間のやりとりが忘れられないんです。


2004年01月20日(火) カルタ と まゆ毛。

桃が一日一回、自宅で必ず遊ぶもの、
それは“あんぱんまんカルタ”です。
先月あたしがヤフオクで落としたもの!
落としがいがあったと思うほど気に入ってくれています。

まだ字が読めなくたって絵柄で分かりますし、
いつの間にか暗記してしまったようで、
百人一首のように上の句・下の句というわけではないけれど、
出だしの言葉を読むと、
そのあとの部分を大声で叫びながら探しています。


でも、やはり桜には敵いません。
桃はかなり悔しそう。


保育所の発表会の時に桜がもらった“ことわざカルタ”は、
桃が絵柄で判断できるものが少ないので四苦八苦です。

『犬も歩けば棒に当たる』ぐらいは、
犬と棒の絵で探せるんですけどね。

なので、このカルタをするときは、
あたしが読んだ後に、桃にそのカードを渡し、
最初の文字と同じ文字を探すようにしてみました。
この方法なら、結構、頑張って探し当てることができます。

“る”と“ろ”の違いや“く”と“へ”などに戸惑うようですが。



保育所の先生には、

桜ちゃん、字が読めるから、カルタ読みに重宝されているんですよ。

と言われ、親子でニマニマ。。。
子供の発達には個人差があるので、
桜のクラス内でも読める読めないは結構、歴然と分かれます。
桜はなぜか読み書きに関しては早いほうかもしれませんね。



そんな桜の顔を朝食の時にまじまじと見て話をしていたら、
びっくり!
右のまゆ毛の真ん中部分がごっそりなくなっています!

はさみで切ったわけではないらしく、
っていうことは指で抜いたってこと?

いつ、やったの?
なぜ、やったの?
どこで、やったの?


ちょっと問い詰めてしまいました。
手鏡を持ってきて、どんな顔になったかを見せたので、
もうやらないとは思うんですけど。

これって、
大人(つまりはあたし?!)の真似事なのか、
指しゃぶりのような癖なのか、
はたまた、何か心にたまっているものの訴えなのか???

目撃したことがないので、いつの間にかだし、
ちょっとやれば、あっという間に無くなってしまう程度の毛量だから、
癖になっているわけではないのかもしれないですけど、
ちょっと、要注意ぃ〜〜〜。


夕方、保育所にお迎えに行ったとき、
桜のいないところで、担任の先生とそのことを話したら、
先生、笑ってました。
先生も桜に聞いてみたそうですが、
桜はもじもじして、んーんーと首を傾げてたそうです。

でも、心の欲求不満の可能性は低いと見ているらしく、
あたしがチラッとそのことを聞いてみると、

あぁ〜、なるほどね。。。
桜ちゃんの場合、そういうのは無さそうだけど、
気をつけてみておきましょうね。。。


だって。。。
毎日、接してくださっている担任の先生がそういうんだから、
今のところ心のかげりを持たずにスクスク育ってくれているのでしょう。


夕食時にもう一度、桜にそのことを聞いてみたら、
ドレッサーの前で抜いたそうです。。。。たらっ。。。
やっぱり、あたしの真似ですか?


2004年01月19日(月) 給料計算。

15日締め日の書類が完成した翌日から、
今度は社員以外、十数人分の給与計算をします。
社員の計算は本社の総務部がしますので、あたしはノータッチ。

社員以外というのは、
準社員・直用・アルバイト・・・なんですけど、
準社員は、月給制、
直用は、日給月給制(時給制)、
アルバイトは、関連会社との兼ね合いで存在している日給制です。

その中で、あたしは直用に当てはまります。
なので、自分で自分の給与を計算し、
所長にハンコをもらえば、給料日を待たずに支給額が分かります。

今月は。。。とほほですぅ〜〜〜。。。
手取りで10万円を割ってしまいました。
隔週休んでもいいと言われている土曜日を毎週出たって、
年末年始の1週間休むことによって、こんなに減ってしまう。


常務!!!
入社面接の時の約束、どーなってるんですかーー!!!
と心の叫び。
4月で丸2年になるので、じっくり交渉してみよう。


真面目に考えるときがあります。
将来、桜と桃がもう少し大きくなったら、
今の職場以外、早朝か深夜、アルバイトでもしないと生活できないかもしれない。

若い時は早朝や深夜のアルバイトを日中の生活と共にこなしていたので、
どんな感じのものかわかっているし、
いざとなったら、やる覚悟はできていますが、
娘たちに寂しい思いをさせることには抵抗があります。

今すぐ、やるわけじゃないからね、その時はその時かな。
・・・・・いや、その考えがだめなのかな。


2004年01月18日(日) いちご大福。

ノリちゃん宅に招待され、ナガイさんと一緒にお邪魔してきました。
ノリちゃん宅には東京から8歳年下の彼氏も来ていて、
ノリちゃんの娘ナナミちゃんに加え、
桜と桃の女の子3人パワーに付き合って遊んでくれました。
その間、ノリちゃんとナガイさん、あたしの女3人は、
ランチの用意の他はすっかりお茶のみ気分〜〜♪

ナナミちゃんも彼のことをパパと認めているみたいで、
ほのぼのした雰囲気。

いつも思うけど、ノリちゃんには幸せになってほしい。
円形脱毛症も、酒乱一歩手前も、
彼の支えで悪化せずにいられるんだもんね。
お茶請けには友人ナガイさんが持ってきたいちご大福♪

ずっと前に食べたときは、
周りのあんの甘さと、いちごの酸味にギャップを感じ、
その後、自ら食べることは無かったけど、
今日、頂いたいちご大福は、
仙台銘菓『萩の月』で有名な菓匠三全のもので、
その違和感を感じさせないおいしさでした。
白あんに包まれた丸ごとのイチゴ。


思うに、彼氏は半日もの間、
6つのいちご大福に囲まれた状態だったのね。
そういえば、以前も似たようなことがあったわね。
というより彼がいるときは、いつもハーレム状態なんでした。


2004年01月17日(土) 指サック。

この時期、手荒れがとてもひどくなります。
人前に出すのが恥ずかしいくらい、って思ってないですけど。

というより、
こんな手を見られたくないという相手が身近にいるかいないかって、
結構、女性としては重要なことかもしれません。
もちろん居るにこしたことはないでしょう。
でも居る居ないに関わらず、
自分を綺麗にしておく必要があるのかもしれませんね。


あたしの手荒れは、
手、全体が、かさかさになる他、
指先が皸(あかぎれ)で、ぱっかり割れると、
治るまで時間がかかります。

年末の大掃除の時には、ゴム手袋を使ったりもしましたが、
炊事・洗濯にはゴム手袋は不便です。
なので、しょっちゅうバンドエイドを取り替えている状態。

会社で、書類作業をしていると、
その傷口に、用紙が触った時に激痛が走ったり、
出血しているのに気付かずに、書類を汚してしまっていたり、
どーしたらよいものかと、いつもいつも思っていました。
ふと、仕事中思いつきました♪
書類をめくるのに使用していた指サック。

一番ひどい右手親指にバンドエイドをした上で、
指サックをはめて、炊事作業をしてみたら、これがとてもいい感じ♪

つけてる違和感もないし。
当分、ボブサップならぬ指サックの強力助っ人を武器に
家事に仕事に勤しみましょう。


2004年01月16日(金) ON表示にしてみたら。

自宅にいるときはネットを繋ぎっぱなしにしています。
小さい我が家のほぼ真ん中の位置にあるパソコンから、
メールやメッセを受信した際になる効果音は大抵どの部屋にいても聞こえます。

なのでメッセはON表示にせず、隠した状態にしてあります。
それはもともと、Jさんにそのようにしておいた方が何かといい、、、と、
アドバイスされるがまま、習慣になったというもの。

・・・・・何かといい、何か? とは? なんだろう?・・・・・


一日のタイムスケジュールは規則正しいものなので、
パソコン前に座っていられる時間というのは大体決まっています。

先週、そのちょっとした時間、誰かと話をしたい気分だったので、
ON表示にしてみました。
思ってもいない人たちから、声がかかるものですね。


それは杜くんだったり、
ネットで知り合ったシングルマザーの友人だったり、
どちらも数ヶ月ぶり。


杜くんは相変わらず、他人に厳しい雰囲気の話をする人でした。
それだけ自分に自信があるということでしょうけど、
そういう部分に男らしさを感じる人もいるのでしょうか。
あたしの場合、ちょっと違いますが。

シングルマザーの友人ルルさんは桜と同じ5歳の男の子を育てています。
母親と同居していますが仕事はハードなようです。
でも、いつも前向きに頑張っている子なんです。
そんな彼女が、近況を話してくれた後、本題に入りました。

ちょっと聞いて欲しい事があったんだけどさ
いい??


うん、なに?

あのね・・・実はさ・・・

うん。なにさーーー

驚く事に

ふむ。

ときめいちゃったりしてるのよ(照)

わぁおーーー

このもじもじさが、とても可愛い♪
29歳の彼女が恋をしているそうです。
それも相手は4歳下。
彼女は密かに彼に好意を持ちつつ、
自分で、それを認めないようにしていたみたいです。
でも、そんな彼女の心を無視して、
ある雨の日をきっかけにどんどん積極的に心に入ってくる彼。

そのいきさつや、心の動きや、年末年始の過ごし方まで話してくれた彼女。

25歳の彼との恋、“がんばってね”ではなく、
“楽しんでね”と伝えました。

シングルマザーという状況をすべて理解した上で近づいてきた彼だもの、
そのいきさつを聞いて、涙したという彼だもの、
彼女の心を大事にしてくれることでしょう。
いえ、大事にしてあげて欲しいです。

ルルさんにとって、素敵な恋でありますように。。。。





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

今週、常務にしつこく言われていたことがあります。
それは鏡餅でおしるこを作ること。

15日の締め日提出の書類も、無事本社へ郵送できたし、
常務は、来週からまた出張に出かけるので、
仕方ない! 作ってあげましたよ。

ご相伴にあずかりまして食したところ、
我ながら旨かった♪


2004年01月15日(木) 桜、突然。

深夜0時までチャットをした後、
桜と桃が温めてくれているベッドへもぐりこみました。
ちょっと狭くなっている、二人の真ん中に入っていくと、
ほどよい温もりにあふれていて、
いつものように数秒のうちに眠りに落ちることができました。

4時間は眠れるはず、、、はず。

深夜2時半、
ベッドの壁際に寝ている桜が突然、本当に突然、嘔吐。
咳き込むとか、うなされるとか、全然なくて、突然。

壁とベッドの間はほとんどぴったりくっついていたものの、
壁に直撃した汚物は、そのわずかな隙間から下に落ちて行き、
桜の髪も、汚物にまみれてしまいました。

寝具を取り替えるためには、桃もたたき起こさねばなりませんし、
ダブルサイズのシート・ベッドパッド・布団カバー・枕カバー、
(シーツの下に敷いてある)おねしょシーツ・パジャマも、
洗濯をまわしておいて、朝すぐに干せるようにしないといけませんし、
桜の髪の毛も台所で洗い流し、ドライヤーで乾かしてあげて、
再び、3人がベッドの中で落ち着くまで45分くらいかかりました。


3時15分、
桜はすぐ寝息をたてたものの、
桃は、いつものように身体中痒がるので、
さすってあげなくてはなりませんでした。
桃の寝息を聞いて、やっと、あたしもウトウトし始めたときは4時。

はい、2時間半睡眠です。
眠いです。

結局、桜だけ保育所を休ませましたが、
一日元気だったようです。
何でも食べられたようですし、
熱も咳も、風邪の諸症状らしいものはないので、
一過性だったみたいです。


それにしても、
あたしをはじめ、桜も桃も、嘔吐しやすいタイプですね。
将来、二人のつわりが激しいのは、予測できそう。。。(親似でしょう)


2004年01月14日(水) ♯♯♯どんと祭。

1月14日はどんと祭です。

数年前まで成人の日は何曜日であろうと、1月15日でしたね。
なので、14日は休日の前夜ということもあり、
どんと祭には必ず出向き、露店で楽しんだものです。

各神社などで行われますが、
どんと祭の規模としては、
仙台でなんてったって一番と言われるほどの大崎八幡宮。
ここは元夫の実家からも歩いて行ける距離です。

何度も行きました。
なんてったって露店の数が違う。。。わはは。


歩くとき、あたしの右手はいつも元夫の左手にからんでました。
寒い冬の夜、
その繋いだままの手は、
元夫の上着のポケットに入ったりしてね。


今年、玄関に飾った正月飾りは、会社に持って行き、
会社の分と一緒に、神社に持って行ってもらいました。


そういえば、しばらく、どんと祭に行ってないな。


検索WORD = ♯♯♯


2004年01月13日(火) こころ の なか。

わかってる。
わかってる。
わかってる。

わかろうとしてる。
わかろうとしてる。
わかろうとしてる。

わからなくてもいい。
わからなくてもいい。
わからなくてもいい。

わからないままでいい。
わからないままでいい。
わからないままでいい。

わかったふりしてみよう。
わかったふりしてみよう。
わかったふりしてみよう。

わかってどうなるんだろう。
わかってどうなるんだろう。
わかってどうなるんだろう。

じじつなんて、みつけられないもん。
じぶんひとりじゃ、わからないもん。
かなぐりすてたくなる、じぶんのこころ。




頭と心が、一緒になってないな。


2004年01月12日(月) 成人の日。

振り返れば、自分の成人の日の時はどんなだったろう?
もう、十数年前ですけど。。。(∂。∂;;

式には行かないどころか、
振袖にも興味がありませんでした。

母は、着せたい気持ちがあったようで、
新聞の折込広告に入ってくる振袖の衣装を見ながら、
何度か声をかけてきたような記憶はありますが、
あたしは、まったくその気になっていなかったと思います。

実際、今と違って、
何曜日であろうと1月15日と決まっていた成人の日の祝日には、
同じ年齢の友達、男女含めて数人と、
それぞれ買ったばかりの車を走らせていた記憶があります。

・・・・・あ、あたし、別に“走りや”では、ありませんよ、ただのドライブです・・・・・



その1年後、2歳上の従姉が結婚することになったのです。

当時あたしは“壽貧乏”という状態で、
毎月のように友人の結婚式に呼ばれていました。
御祝儀や二次会はもちろんですが、
若かった当時、レンタルドレスで披露宴に出席したりしたので、
楽しく嬉しい反面、出費も多かったのです。

従姉の結婚式にも、レンタルドレスで。。。と思っていたら、
母がこの時とばかりに、

レンタルドレスなら、自分でお金を出しなさい。
でも、振袖をレンタルするなら出してあげるよ。。。


と言ったのです。
自分でお金を払って、振袖を買う気もレンタルする気もなかったのですが、
出してもらえるなら着てみようかな、、、という気持ちも沸いてきて、
母の言葉通り、お願いすることにしました。


振袖を選びに呉服屋へ下見に行くと、
値札にはレンタル用と販売用の二つがついていて、
母はすぐに、借りるなら買ったほうが得! と思ったらしく、
即、購入という運びになりました。

紺ではない、濃い青。
薄いピンク色の小さい桜が散りばめられていて、
将来、袖の裾を切って、訪問着にもアレンジできるというタイプ。

・・・・・今だに袖は切ってないので、将来娘にも着せられそうです・・・・・


従姉の結婚式はちょうど1月15日だったので、
着付けは成人式に向かう二十歳の人たちに混ざっている21歳、一人。
わはは。
母はまたまた、この時とばかりに、
着付けが済み、結婚式に向かう前、
写真館で成人式の際に撮るような写真までも撮ってくれました。

この年齢になってみて、
あのとき、そんな経験をしなければ、
若いうちに振袖写真ぐらい撮っておいてもよかったかも〜〜〜、
なんて思ったかもしれません。


偶然とはいえ、翌年そんなチャンスが訪れたということは、
母に感謝すると同時に、
あたしの人生、
後悔しないようにできていると思わずにはいられません。
娘たちと、街中をブラブラ歩いていたら、
何人もの振袖姿を見かけました。
やっぱり、素敵♪

桜と桃にも着せてあげたい。
今頃、親の気持ちがわかります。

身近に新成人の方はいませんが、
世の中の新成人の方たちが、
はばたけますようお祈り申し上げます。


2004年01月11日(日) ♯♯♯もう誓わない。

いろんな場面で、聞かれることがあります。

再婚は考えないの?

まったく可能性がゼロということではないのでしょうけど、
今現在の気持ちとして、再婚する気はありません。

時々思うのです。
結婚式のときの誓いの言葉。
あたしはチャペルでの式でした。
誓いの言葉のあとの唇へのキス。
その誓いを破ったあたし。

今後、誰かと恋愛関係になったとしても、
約束とか誓いとか、
そういうのを求める自分にはなれそうもありません。


強風が続いていて、一日どこにも出かけず、
まったりと篭っていました。
たまには、こういう日もいいけど、明日はお出かけしたいなー♪


検索WORD = ♯♯♯


2004年01月10日(土) 軽いジャブ。

9日
朝4時半
最近ね、携帯をカメラ付きに変えたんだー。
これが、ちょっとしたデジカメ気分だから、楽しいよー♪ 
Jさんは何か楽しいことある? 



携帯の話題は、軽いジャブのつもりです。
天気や体調以外の話ができたらいいなと思うのです。
携帯メールをやりとりしていたことを、思い出して欲しかったのです。
でも、丸一日返事がありませんでした。
なので、話を戻してみました。


10日
朝6時半
おはよん。。。やっと、週末だね♪ 
三連休でしょ? 
風邪が治って、休める連休だといいね。。。。。。。。。
あたしは、今日、仕事だぁ〜〜。


朝9時
そっか〜 仕事だね。がんばれ〜〜〜。 
今日も寒いの?



ほら、すぐ返信がきた。
ま、しょうがないか。。。。。ね。
軽いジャブは、難なくかわされてしまいました。



夕方、友人のナガイさんが泊まりに来ました。
夜、桜と桃を寝かせてから、
スパークリングワインなどを飲みながら、語らいました。

インナーチャイルドのことや、
ナガイさんの恋愛談などをしたあと、
あたしがJさんに軽いジャブをはなった話をしたところ、

それでは雪ちゃんの意図は伝わらないよ

とあっけなく言われました。

それよりも、
“雪ちゃんは楽しいんだ、ふうん、自分には楽しいことはないな”
ぐらいにしか思わないかも・・・


そーなのかーーー、とすごく納得!
今までも、あたしとしてはバレバレ光線として発していたつもりのものが、
全然伝わる類のものじゃないって分かったら、
なんだか、おかしくなっちゃった♪

雪ちゃんがあれこれ思うほど、
相手は詮索したりとかしないんじゃないかな



なるほど。わはは。ヽ(∂。∂)ノ
なんて、楽しめてる自分です。


2004年01月09日(金) 続・風邪っぴきなのね。

6日
早朝5時
Jさん、おはよ。。。
J家から、風邪バイキンは去りましたか? 
早めにバイバイキ〜〜ンできるといいですね♪ 
お大事に・・・・。


夜7時半
おかげさまで〜 ちょっとだけよくなったよ。
頑張って会社へは行ったけど、行くのがやっとでした。
まだまだバイバイ菌できないみたい^^;


夜9時半
わわ。。。早い時間に。。。。
ってことは、調子悪くて早く帰ってきたの? 
病院には行ったの? 
インフルエンザかなー。。。
ユウタくんとカナちゃんも、まだ寝込んでるの?
今年の風邪は、長引くみたいだね。
熱とか、咳とか、、、、早くばいばいき〜〜〜んするようにねーー。。。
お大事に(v_v) 


夜11時半
ばいばい菌に好かれちゃったみたいで^^;
なかなか退去してくんないのよね。
今回はカナは無事だったんだ。
でも、いつ発症するかわからないけどね。
そう〜 熱が下がってもぜんぜんすっきりしないんだよ。
いつまでも体がだるいし、咳はでるしね。
一応検査ではインフルエンザではなかったんだけどね。
十分しんどいですよ^^;




7日
早朝4時半
おはよー♪ 
今朝の具合はいかがですか? 
そうなんだー、しつこい症状なんだね。。。
治りがけこそ、安静にしていたいところだけどねー、そうもいかないんだろうね。
今、天気予報で
“今日、東京はこの冬一番の寒さ”
って言ってたよー。。。
こっちも、底冷えしてます。。。。
部屋もあったまりにくいしー、ぶるぶる。。。って感じ。。。。
とにかく、栄養のあるもの食べて、早く元気になってね(∂。∂*)


午前10時
ありがとう^^
今日は昨日よりまた少しいいかなって感じだよ。
あとは体力の復活を待つばかりといった感じだけど、
ほんと寒くてね。やだね〜




8日
早朝4時半
おはよん。。。
少しずつよくなってきているようですね。
よかった。よかった。
Jさん、前にも熱出して、数日寝込んだことあったよね。
あの時と症状同じなのかな。。。
とにもかくにも、このまま完治するといいね♪
それにしても、今日も一段と寒いぞー! 最高気温3度だって。。。。。 


朝7時半
おはよう^^
そっちはさらに、さらにさぶそ〜だね。
風邪はやりだしてるよね! お気をつけあそばせ!!
前の風邪とはぜんぜん違うみたい〜。
こんな酷いのあまり記憶にないかな!?
こっちも年くって抵抗力なくなったのかもしれないけどね^^;
でも、子供も点滴打たれるぐらい衰弱してたからね。
今もおなかがぴぃ〜〜〜です^^;




9日
朝4時半
(∂-∂*)オハヨ♪ 
今朝は昨日の雪が凍っていそう。。うーー、さぶい。。。
やっぱりおなかにもくる風邪だったんだーー。
おなか治らないと、体力快復しにくいからなー、早く治るといいね。




こんな感じの、ゆっくりではあるけれど、
確実にキャッチボールができているオフメは、
あたしの心をほかほかにさせるのです。

でも、あたしにもちょっとだけ心の変化があるようです。
それは、年明けと同時に終わらせようと思っていただけに、
今はいつ終わりになってもおかしくないんだな、という覚悟。
誰に対する何のための覚悟?!
そんなの10月にオフメ再開したときからのことなはずなんですけどね。
ついついコミュが頻繁になりだすと、欲というのが出てくるようで。。。。。あは。


2004年01月08日(木) 保育所に行く訳。

朝、保育所に着き、車を降りようとした時の会話です。

ママ、なんで桜ちゃんともーちゃんは、
いっつも保育所に行かなくちゃいけないの?


それはね、ママがお仕事に行っている間、
桜と桃の二人っきりでは、まだお留守番できないでしょ?
保育所にいれば、お友達がいっぱいいるし、
先生もいるから楽しいでしょ?
桜と桃は遊んで、昼寝しているだけで、ごはんやおやつが出てくるし、
お洋服とか汚しちゃっても、先生が取り替えてくれるでしょ?
だから、保育所で待っててね♪


桃は、行くのが嫌という憂鬱そうな感じで言ったのではなく、
素朴な疑問として質問してきたのです。

あたしの説明に妙に納得していたので安心しました。
桃は、今、
“なぜ? どうして?”といろいろ思うらしく、
そのたび上手に質問してくるので、答えるこちらも楽しいです。

言葉数が増えてくるって、すごいことですね。
桜もいつの間にか両手で間に合う程度の足し算ができるようになってたり、
20までしか数えられないと思っていたのが、
あっという間に110まで数えられるようになってました。
なんで110なんだろ?! 中途半端だな。。。あは。


久しぶりに雪が降り、積もりました。


2004年01月07日(水) 美人姉妹。

保育所の先生方にも年賀状を出しました。

今の担任の先生と、
昨年、年賀状を出せなかったので昨年の担任の先生、
早朝担当の先生など、8人。

例の七五三用に撮ったドレスの姉妹写真なんですけど、
どの先生も一応、
年賀状ありがとうございます。
二人とも、可愛いですねぇ〜〜

と言ってくださいました。

その中の一人の先生は、
この保育所に赴任してきて、なんて可愛い子なんだろうと思ったのが、
桃ちゃんなんですよ。
さすが、美人姉妹ですよねー。。。

ですって。。。
先生、誉めすぎです。
でも親バカ丸出しのあたしとしては、すごくすごく嬉しいでっす!


写真館で撮影が終わった写真をパソコン画面でチョイスする際、
桜のときは、
あー、これも可愛い♪ 
こっちもいいな♪

って感じで、予定よりも多い枚数になってしまったのですけど、
桃のを選ぶときは、
えっ? 他にはないんですか?
この中から・・・? 選べませ〜〜ん。。。

って言うくらい、お笑いの写真ばかりだったんです。

なんて言うのかな、
もじもじと恥ずかしがる感じが都はるみの雰囲気なんです。
少し上目づかいで、斜め視線にニマニマと。
ま、写真の出来は笑えましたが、
桃は小さいときからドキッとするくらい色っぽいときがあります。
桜は優しく可愛い感じ。。。


相変わらずの親バカですみません。
でも、将来桜と桃にはこんなところを特に読んで欲しいです。


2004年01月06日(火) 大人気ない?!。

最近、本気で桜に怒ったことが二つあります。
これって叱ったという躾けより、
対個人として、“怒った”という方が適切な感じ


その一つは、
つりあがった目をした、角の生えているあたしの似顔絵を描いたこと。

どこの子供にもよくあることですよね。
そうなんです。
わかっているんです。
でもーー、頭にきますよ!

自分がそういう絵を描かれたら嫌でしょ?
なんて言葉で怒ってしまいました。


もう一つは、
何かにつけて出る“部長さん”という言葉。

あたしの恋愛対象に今の常務である“部長”を持ってくるのです。
これもね、
よく男の子が女の子を、年上の人が年下の人をからかうのと、
同じような感じで、
桜にからかわれている気もしないでもないのですが、
前々から、再三嫌だと言っているのに、
最近、頻度が多くなってきたんですもの!

あたしも桜の好きじゃない子を持ち出して、
こういう風に言われたら嫌でしょ?
なんて。

こうなったら、
親子ってより、人としてぶつかっているだけなんですけど。。。たはは

・・・・って、ちょっとこだわりすぎ?・・・・


“部長”という言葉が印象に残っている理由は、
とにかくいただき物が多いということ。
出張に出かけたりすると、桜や桃が喜ぶようなキャラクターのお菓子や、
タオル・ノート・キーホルダーなどのグッズを買ってきてくれるのです。
その都度、桜や桃に誰からいただいたものかを説明してきたこと。

それから、一昨年保育所での発表会の後、
締めの仕事が終わらず、桜と桃を会社に連れて行ったことがあって、
そのときに、“部長”と御対面していること。

そんなことが二人の印象に強く残ったのでしょうね。

だから、どちらの状況でも、
怒るなんて大人気ないということは重々承知しています。
・・・頭の中ではね・・・

でもね、あたしの子育てって、
親・子というより、
仲間的発想で心地良く一緒に暮らすために、という思いの方が強いのです。
 
どうしても、あたしが導かなくてはならない内容がまだまだ多いですが、
もう少ししたら、桜や桃に教えてもらうこともたくさん出てくるだろうし、
いつかは飛び立つ二人ですからね。

キタキツネのように、
タイミングを見計らって、子離れすることができるかな。



年末年始、1週間の連休の間、
桜と桃をみてて思ったことは、
よく二人で遊ぶようになったなーーってこと。

もちろん喧嘩もしますけど、
長時間、どちらかがどちらかを誘って、
同じことで楽しめているみたいです。

それだけで二人の成長を感じるし、妊娠中の離婚も意味があったと思います。
まだ堕胎も可能だったあの頃、
一人(長女だけ)にしておいたら?

あの言葉を無視してよかった。
本当によかった。

満月の一歩手前かな?
携帯で撮ったので、いまいちですけど。
お月さま、大好きです♪


2004年01月05日(月) 風邪っぴきなのね。

前ほど頻繁ではないけれど、時々掲示板にカキコをしているJさん。
今年初のカキコを発見しました。


昨年の4月末にJさんが具合を悪くしたときは、
仕事を早退するとか、
熱が上がったとか、下がったとか、
病院に行けなかったとか、行ったとか、
食べれないとか、食べれるようになったとか、
経過を逐一、携帯メールでやりとりしたものでした。


何もできないあたしは、
風邪薬と栄養ドリンクを一緒に飲むと効果があるらしいこととか、
あたたかくして寝るようにとの、
当たり前のことしか文字にできずにいました。


それでも、
文字の付き合いだけのあたしに、
頻繁に経過を知らせてくれる、そのことが単純に嬉しくて嬉しくて、
想いに加速がついたのは事実です。


今回の掲示板のカキコには、
1月2日から熱が上がったり下がったりしていて、
同じ症状の息子さんと一緒に、仲良く並んで寝込んでいたこと。
年末年始、休院だった病院に、やっと今日行ったら、
インフルエンザではないらしいこと。
頼りの綱の娘さんは遊びに行って帰ってこないこと。

そして、掲示板の仲間に
今年も宜しく〜
が記されていました。


だよね、
軽いタッチで誰にでも言うことですよね。
でも、あたしへの場合は、
少し間の空いていたところへ、
敢えてJさんからのメッセだったから、
それはそれで意味があるのだろうか、ないのだろうか。

・・・と、また詮索してしまうぅ〜〜〜・・・





♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

さて、仕事始めでした。
あたしの仕事は月末で締めた書類を、
15日までにまとめて東京本社へ提出するという流れなので、
月の前半は忙しいのです。
それも、しっかり連休があったから、
すでに5日になっているし、
今週末は土曜日出勤するにしても日曜と月曜の連休だし、
目の前の仕事は山になっているのですけど、
遊び心も健在で、息抜きネットをしてしまうのであります!

結果、締め切りには間に合わせますもん♪


2004年01月04日(日) 理系の女性。

音くんの奥様の印象を理系の女性と記したら、
掲示板にて、『その理系の女性とは?』 という質問を頂きました。
あは。
深い意味はなく、パッとみた印象がそれしか思い浮かばなかったのですが、
そういう質問を受けて、いろいろ考えてみるに、
やっぱりそういう人っていますよね。

質問をして下さった方もずばりあたしと同じような感覚で想像されていて、
なんだ、分かっているんじゃん♪ って感じ。
その方の想像は、
 
  理系だから・・・・ルックスが合理的?
  理系だから・・・・無駄に自分を飾らない?
  理系だから・・・・印象がすっきり?

まさにそうでしょう。
付け加えるならば、
何となく女性であることを前面に出さなかったり、
とりあえず初対面の人に笑うことがなかったり、
どちらかというと仕事を優先させたり、かな。
兄貴の元妻もそういう理系の女性でした。
それぞれが選択する仕事というのも、かなりそれなりという感じです。

音くんの奥様はコンピューターのソフト関係で、
音くんと同じ職場で働いています。
役職になっている音くんに対して、
現場でばりばり働いている奥様の方が、
時間的拘束も多く、仕事量も多く、
自宅に仕事を持ち帰ってまでもやるタイプらしいです。

音くんは仕事一番ではなく、
家庭優先に考えて欲しいそうです。
・・・それよくある夫側の意見でしょうけど・・・


兄貴の元妻は結婚と同時に職場を離れましたが、
元々は兄貴と同じ職場にいて、
電気関係の現場で男性と同じ内容の仕事をしていました。

高校からそういう専門の学校に入り、
ほとんどが男子生徒の中、少人数の女子生徒。
でも、そんな中で男子生徒の注目の的になるというよりは、
男子生徒に溶け込めてしまうような女子というのでしょうか。


感覚的にね、
理系のタイプ、文系のタイプっていますよね。

ただし、あくまでも雰囲気とかのイメージとかの感覚的なものであって、
後日、音くんにこの手の話をしたところ、

本人は理系は苦手だって、文系の方が得意だってよ。

だって。。。あはははは。。。

それと、あたしのことを奥様になんて説明したのかと聞いたら、
クリスマスか、年賀状のWEBカードを作成中に、
宛名ところをしっかり目撃されてしまったらしく、その際に、

これが、有名な雪ちゃんです。。。

とだけ話したそうです。
どこでどう有名なのかは全員が意味不明。
理系の女性の奥様だからそれ以上その話には触れてこないそうです。
わは。


質問してくださった方は、
もっと的確な表現ができる素敵な方なので、
後日この手のネタで更に奥深く追求していただけたらなと思います。
きっと読者側のあたしも大きく頷くと思いますので。


2004年01月03日(土) 神社めぐり。 舌の根の乾かぬうちに。

暖冬のせいか、雪が降らない、積もらない、
そして気温も高めなので、毎日フットワークが軽くはずみます。

今日は午前中から、車で1時間ちょっとの定義山というところへお参り。
ここは作並の奥地、大倉ダムを越していく山の中ですが、
好きな場所のひとつです。

というのも、向かう途中の景色も良い他に、
三角定義という油揚げが有名で、
お土産用のほかに、その場で出来立てを食べられるのです。
熱々の油揚げに醤油と七味をかけて食べるのが楽しいのです。
油揚げとはいっても、厚揚げぐらいの厚みがあって、
手の平以上の大きさがあるので、結構食べ応えがあります。

ここにちょっとだけ雪が残っていて、桜と桃が喜んで遊びました。
早速、携帯のカメラで撮影したので、またまたアップ♪

桃がおんぶしているものは、
サンタからのプレゼントのおんぶひもでおんぶされているメルちゃんです。
桜もメルちゃんを抱いているんですよ。


この定義山の次に向かったのは仙台の街中にある大日如来。
ここは、未年と申年の神社。
羊と猿の石の置物もあるんです。


こんな風にお参りをしてても、
手を合わせるときに思うことは、
“みんなが楽しく健康でいられますように・・・”
欲深くはないと思うんですけど。





*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*





あけましておめでとう!
どうですか〜 穏やかなお正月してますか?
家はね、風邪っぴき家族で順番に床にふせってます^^;
もう休みも明日までだぁ〜〜〜。ショック^^;
では、今年も宜しくね!^^


夕方、桜がパソコンで一人遊びをしているときに入ったJさんからのメッセ。
びっくりです。
クリスマスカードに対して返事がないままだったので、
オフメを絶っていたあたし。
年明けを絶好のチャンスと言い聞かせ、
Jさんへのコミュを絶とうと思っていたのに。
まさか9日目にしてJさんからメッセが入るとは、
どう考えたって予想できないことでした。

それもなんてことない感じ。
相変わらず読めないB型の異性。
ワンテンポ迷いました。
やはりリアルタイムで返すことはできず、
昨日会ったときに、
Jさんへのいきさつを話しておいた友人ナガイさんへ携帯メールをし、
心を落ち着かせました。
もう終止符を打つと話しておいただけに、
こんな展開になったことを知らせて、
自分の心はもうJさんへ返事をする以外の答えはないのです。

舌の根の乾かぬうちに、、、、とは、まさにこのことですよね。
お恥ずかしぃ。

でも多分、宣言したとおり、
Jさんからのメッセが来なければ、
あたしはJさんへのコミュを絶てたと思えます。

だから、また、始まり。
縁。。。かもしれないです。

最終的にどう転がるかわからない関係ですが、
Jさんが自分から再開したメッセ。
これを縁だと思いたい。

あけまして☆☆**v(。∂∂。)v**☆☆おめでとう。。。。
あらら、みんな病院には行けてたの? 
せっかく家族一緒にいられるときなのに、楽しめなかったねー。。。
お大事にぃ。
こちらは、暖冬で、ますますフットワークが軽くなり、
あっちこっちと神社めぐりなんぞしてました。
明日は、ちと生活のリズムを調整せねば。。。あは。



なんてことない返事をするあたしもあたし。


2004年01月02日(金) 縁。

2泊3日で実家にいる間、ネットから離れていました。
無ければ無いで過ごせるのですけど、
あたしにとってネットでのコミュニケーションは、
かなり心のエッセンスになっているみたいです。

なので、元旦の夕方、あたしだけ自宅に戻り、
パソコンチェックをしようと思っていましたが、
初詣の帰りが遅くなり、夕食の準備に取り掛かる時間になっていたので、
それもせずにいました。

今日の午前中、桜と桃と実家に残し、
一人帰宅して洗濯をしている間だけネットを繋ぐと、
パソコンの中にはたくさんのメール、オフメが来ていたり、
行きつけの掲示板でロムやレスしたいのがたくさんあったり、
マイ登録してあるエンピツ日記が更新されていて、
じっくりゆっくり読みたかったのですが、
とりあえず、元旦分の自分の日記を更新するのが精一杯でした。

洗濯が終わってから、
桜と桃を迎えに、また実家へ寄ってから、
約束していたナガイさん宅へ。

ちょうど昼だったものの、全員朝食が遅かったということで、
昼食をとる気になれず、ナガイさん宅周辺にある公園を3件ほどはしご。
久々にブランコやすべり台をしました。
少しでもカロリー消費したいところです。
今年こそ目標体重まで減らしたい。。。とほ

でも、公園のはしごが終わったあと、
ナガイさん宅でビール飲みながら、ランチしちゃったので駄目ですね。とほとほ。


夕方、帰宅してからゆっくりメールやオフメへ返事をして、
掲示板にロムやレスをし、
エンピツ日記もゆっくり読めます。
午前中、ざざざーーーっと目を通したものも、
もう一度ゆっくり読ませていただきます。


そういえば、昨日の神社であたしが出したお賽銭は、
10円玉4個と5円玉1個で “始終ご縁がありますように”。
桃もお賽銭を投げたいというので、渡した金額は、
10円玉1個と5円玉1個で “十分ご縁がありますように”。

つくづく人の出会いは縁だと思います。
こうしてネット上の出会いも、実生活での出会いも。
どんな出会いでも、
大切にしていきたいという思いを込めました。


2004年01月01日(木) 迎春。

皆様、まずは、

   あけましておめでとうございます。

さて申年です。
やっと昨年一年間の“としおんな”を返上いたしました。

31日の夕方からは実家にて年越しと正月を迎えました。
車で5分の実家へ泊まりに行くのは、1年ぶりですが、
まぁ、3人分の荷物の多いこと多いこと。
これでも少なくしているつもりなんですけど。

お決まりの初詣は、
岩沼の竹駒神社へ行ってまいりました。
たこ焼・クレープ・焼きそば・お好み焼きを食してまいりまして、
今年も無事、安泰でしょう。。。。わはは。。。

右の写真は、
竹駒神社にてペットの猿を連れて来た人がいたので、
携帯のカメラでパチッ♪


実家にいると、
テレビでも観ながらぐーたらするかと思いきや、
食事の用意は自宅と変わらず、母と共同でやるし、
娘たちの世話もいつもと変わりないし、
夜はパソコンがないので、娘たちと一緒に9時台に寝ていました。

パソコンを触らないあたしは、
気が紛れることも多くて助かりますが、
日記やメールやオフメなど気になることも多くって、
依存症でしょうか?
救いは、カメラ付き携帯で遊んでくれる相手がいて、
ポチラポチラと楽しませてもらっていました。

初詣に行く途中、シングルの友人の再婚の話をしたときに、
母から 、
「あなたは、彼できないの? 長い人生、彼を作ったっていいんだよ」
との一言をいただきました。

母からそんな言葉が出るなんて、ちょっと意外ですけど、
これって、あたし一人でどーなるもんでもないんですよ。。。(∂。∂;;

迎春には、まだ遠いかも〜〜〜。。。はは


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

$lastyear