2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2021年10月30日(土) 秋深まって


KT「今日おもしろいTシャツの人を見た・・・」

KK「どんなの?」

KT「胸に 『不幸中のWi-Fi』 って書いてあるやつ」



行楽日和ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーー


放っておくと何週間もコンタクトをとってこないマイウェイ娘KN。

久々に電話をしました。



KK「バランスよく食べてる?果物とか買わないでしょう」

(大学生自炊ありがち・笑)


KN「同じ階の友達からミカンもらったよ」


KK「・・・!!おおお!!

   どこ出身の子?愛媛?和歌山?三重?(わくわく)」


KN「・・・東京」


KK「な・・・!?」





おすそわけを送れるほどミカンのとれる東京のおうち・・・・スゴイ!


2021年10月24日(日) ハワイアンカフェ・ぶ〜け


KTと久々にちゃんとした(?)カフェに行きました。
ハワイをコンセプトにしたお店で、とてもオシャレ。
流れているのはウクレレの演奏です。
コナコーヒーとパンケーキを食べるKK・KT。おいしい〜〜!

一息ついてふとBGMに耳を傾けました。
マドンナの「ライクアバージン」・・・。
ウクレレで。

♪〜 Like a virgin,hey の、
「hey」の部分も正っっ確にウクレレで演奏されていて感心。
しかし・・・ハワイ感がない選曲だ・・・。

和食レストランでよく琴や三味線のBGMが流れてますよね。
あの和楽器で『うっせえわ』が演奏されているような感覚。
パンケーキをほおばりつつ、ニコニコしてしまうKKでありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


松苗あけみさんのコミックエッセイ『松苗あけみの少女まんが道』を読みました。

今でこそ様々なジャンルの漫画を読むKKですが、高校くらいまでは少女漫画
ひとすじでした。
恋愛系は苦手でしたが、少女漫画はやはり絵が綺麗。
中でもイモートMがふと買ってきた『ぶ〜け』。
他誌とは違い、装丁が豪華で美しく一目で気に入りました。
描いている方も水樹和佳さん、吉野朔実さん、逢坂みえこさんなど画力や
作品力がすごい方ばかりで。
『ぶ〜け』の何が珍しいって、他の雑誌に描かれていて人気のあった作品を
再録していたこと(集中連載や短期連載ものを一度に再録など)。
それも当然面白い作品なので、毎月楽しみに買っていました。

このコミックエッセイには当時の少女漫画界ウラ話などが書かれています。
KKも青春時代を思い出して懐かしい気分になりました。
いまはなき『ぶ〜け』ですが、他の少女漫画誌にはない素敵な企画の雑誌
でした。
・・・少女漫画よ永遠に!


2021年10月14日(木) 彼岸花の葉にイモムシ!

注意!!

イモムシ系ダメな方、この先読まないでください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庭で育てているピンク色の彼岸花。

何もしなくても咲いてくれるのでKKお気に入りです。

ですが、今日とんでもない虫を見つけてしまいました・・・。



その名は、ハマオモトヨトウ(の、幼虫)。



イモムシ系は割と平気で処分するKKですが、こればかりは手が震えました。

外見でなく、その食し方。

普通は葉っぱをもりもり食べて、人の気配がすると隠れますよね。

隠れない。隠れようがない。



例えば透明なビニールに包まれたようかん。

切らずに中身のようかんだけを、端っこからもりもり食べていく小人さん。

・・・こんな感じです。

でもって後方には残されたフンがまる見え!



ペラペラになったラップのような葉の中のイモムシさんとご対面・・・。

初体験です。

そのまま切り取ってゴミ袋へ。



あああー!

彼岸花は毒があるから虫はつかないと思ってたのにいいいーーー!!

こんな斜め上の食事法をとる虫に襲われるとは・・・・




ただ、天敵(鳥・クモ・カマキリ)を避けるには超かしこい方法かも。

シェルターに閉じこもってひたすら食事だけ。




運動不足だぞ。


2021年10月07日(木) 先輩に対する敬意

8月12日の日記に書いた採血後のしびれというか痛み、治まりました!

ご心配をおかけしました。

「ふたたび地獄城」編の麻宮サキ(スケバン刑事)の如く「この間に左手を

鍛えよう」と思い立ち、ある程度できるようになったのは歯磨きのみ。

いかに利き腕に頼っているか・・・ですね。

ちなみに全然ダメだったのはハサミです。



※スケバン刑事・・・わからない例えですみません!(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


姪っ子チビNは中学生、チビMも小4になりました。

イッチョ前に塾に通っていますが、ときどき送迎を頼まれます。

その車中。


KK「M、言葉遣い悪いね。中学生になったら年上の子にどんな話し方する?」

N「そうだよー難しいよー」



M・・・間髪入れず




M「せんぱーーい、彼氏いるのおーーー??」




KK、N、絶句。言葉遣いもさることながら・・・


KK、N「そんなこと聞いちゃアカン!!そして丁寧に!!!」



M「丁寧・・・・?じゃあ



  せんぱーーい、彼氏いないんですかあ????」




最ッ高に無礼。

とんでもない事態になる予感・・・。
  
  






2021年10月02日(土) キャンパスだよりその3

キングオブコント、今年は粒よりでした!!
優勝したチームの一本目のネタ、面白かった〜!

____________


KNの大学も新学期にそなえ、先週あたりはお友達が全国から再集合したそう。

男女8人でこんなことしたよ、という写真をいろいろ送ってきました。

内容は伏せますがびっくり。

大学生にしてはかわいらしい遊びをするもんだなーという感想です。

バーベキューとかドライブとか花火とか、そういう陽キャど真ん中の遊びでは

ないんですね。

コロナもあるし大学生もいろいろ気を使ってるんだな・・・と思いました。



関係ないのですが、KNの母校のHPを見たら予定表が掲載されていました。

実はこの高校、9月はすべてオンライン授業だったのですが・・・


・中間テスト

・健康診断

・文化祭

・体育祭

・修学旅行

・遠足

・実力テスト

・進路説明会

・科目登録

・生徒会役員選挙


が、すべて10月に!まじか!!




KNに教えたら

『やれるときに全部やっとけ感がすごい』

だそうです。



KNも新学期からもう一つ、誘われてサークルに入ったそうで。

ホントやれるときにやっておくのって大事かも・・・



本も読めよーー!




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加