2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2006年04月24日(月) KTネタ:蟯虫検査


えー、お食事中の方・・・しばらく読まない方がいい話題です。




よろしいでしょうか?


KNが幼稚園から「ぎょう虫検査セロファン」を持って来たときにはびっくりしました。

(わたしらのコドモの頃とぜんぜん変わってない・・・・!)

簡単に説明すると、起き抜けのコドモの肛門にシール式のセロファンをぺたりと貼り付る、という作業を二日間行うというもの。

ギョウ虫は夜中に這い出て肛門に卵を産みつけるらしいので、もし虫がいた場合そのセロファンに卵がついているはず・・・ということです。



KK「ギョウ虫って普段は人間の体内に住んでるんでしょう?」

KT「そうだろ」

KK「だったら何で体内に卵を産まずに、肛門なんかに産むんだろ。排便時に出ちゃうかもしれないでしょ」

KT「帰巣本能があるんだろ。ふるさとの川に帰るサケみたいにさ」

KK「・・・・」

KT「しつけかな?獅子は我が子を千尋の谷から突き落とすっていうだろ」

KK「・・・・」

KT「それとも、無事に帰って来られた幼虫だけを跡取りとして大切に育てるための儀式」




いのちって、奥が深い。


2006年04月18日(火) 映画ネタ:エターナルサンシャイン・ネタばれ?

私信:メールありがとうございます!お返事少し待って下さいね。必ず書きます。

____________________________

サラリーマンNEOこちら 面白い〜!
____________________________


KN、幼稚園元気に通っています。新しくできたお友だちを「あの小さい子」と表現していますが・・・(KNただいま身長1M、体重約17キロ)。

給食もはじまったので時間がたくさんできました。う、嬉しい・・・これを4年ちかく待っていたんですよ〜。

この10日ほどで、去年1年間の読書量を超えたかもしれません。1日中パソコンをつけなかった日もあったんですよ、このワタシが!

読書といっても、古い本ばかりなんですけどね。

貴志祐介の「硝子のハンマー」は期待したほどでも。宮部みゆきの「模倣犯」は面白かった!

映画化されましたけど(見てないけど)収まったの?中居君より堺雅人のイメージだなあ。どうでしょう?


GEOがレンタル50円をやってたのでビデオも借りまくりました。

雑誌で、先日観た「バタフライエフェクト」と同じコーナーに紹介されていた「エターナルサンシャイン」。

こっちは恋愛ものの場所に置いてあったからどうかと思ったんですが、やっぱりはずしました・・・。

ヒロインに魅力を感じないし、設定と舞台が合っていない気が。

ちょっとネタバレ↓






いいですか?


記憶うんぬんという最先端技術(?)系の会社にしては零細企業すぎる!

トータルリコールやトゥルーマンショーみたいにすればよかったのに。

何より、パソコンというか記憶を管理する装置がちゃちい。

で、結局最後がダラッとなっちゃったし。



期待したぶん、残念。SFアクション系で面白い映画があったら教えて下さいね〜。


余談:歴史ものですが「ヒトラー最後の12日間」はなかなか。ゲッベルス夫人の行動が・・・泣きました。


2006年04月10日(月) 子ネタ:初・幼稚園


ともかよさん、お久しぶりです。拍手ありがとうございます〜「ドン」・・・もしかしたらそうかも。体型からしてドンにふさわしい母ですからねえ(苦笑)。

たらさんこんにちは!うちは「ボウケンジャー」録画した日曜のうちに3回は見るほどのファンです。水鉄砲がサバイバスター、携帯のオモチャがアクセルラーらしいですよ。

とちめんぼうさん、どうもはじめまして。夫婦で趣味の系統が違っている場合、コドモをこちら側に引き込もうと両方が努力しませんか?ウチはそうなんですけど(苦笑)。


____________________


幼稚園、初日でした。

何ということもなく、あっさりバスに乗り込みフツーに帰ってきました。何だか拍子抜け・・・。

みんなと遊んで楽しかったーとニコニコしてるので、まあいいんですけどね。

ところが、帰宅してから次々とメール。



『うちのMが、幼稚園でKNちゃんと粘土遊びしたって言ってました』

『YがKNちゃんと園で遊んだそうです、これからもよろしく』




えー・・・と。

KNはA組、MちゃんとY君はB組なんですけど・・・・。



まさか脱走?




KN、その件については黙秘しています


2006年04月05日(水) ママ友ネタ:ハハとの電話で


pukuさん初めまして!拍手ボタンありがとうございます。お子さんの話もまたきかせて下さい♪KNは今日はクラ〜〜く「一人で神経衰弱する」と黙々トランプを並べていました・・・。マジで悩みが???


________________


KK「幼稚園のバスコース説明会に行ったらもうクラスが発表されてた」

母「どうだったの」

KK「いちばん仲のいいT君と同じクラスだった♪」

母「あらよかったね〜」

KK「で、KNとT君の名前だけ確認して満足してさ、園庭で遊ばせてたら
   何人かのお母さんに次々と『あ、KNちゃん、同じクラスでしたね〜
   よろしく』って挨拶されちゃって。こっちは知らなかったから慌て
   ちゃって。でも『そうですよね、これからもよろしく〜!』って返事
   しとくんだけど、実は相手のお名前も忘れちゃっててさ・・・
   ・・やばかった」


母「わたしも同じだったよ」

KK「どういうふうに?」

母「昨日、抽選会(ママさんバレーボール練習の場所取り)行ったらいろんな
  チームの人が大勢いて『●さんこんにちは〜』って挨拶してくれるんだけど、
  誰だったかわからんのだわ。とりあえず『おひさしぶり〜』とか言っとくけど」


KK「・・・・・」


ママさんバレー歴も四半世紀を超え、すっかり大物になってるようですね、母。


2006年04月01日(土) 子ネタ:コドモの遊び

無記名さん、拍手をありがとうございます〜。Bさんすごいでしょう?Gンダム臭をかぎとったというかなんというか(笑)。

__________


せがまれてトランプでババ抜きをしていると、配り終えたあとで


KN「ジョーカーはいらないんだけど?」

などと文句をつけるのでKNがジョーカーを持った場合、バレバレで始まります。


__________


犬棒かるたをやっていると

KK「犬も歩けば?」

KN「棒にあたる」

KK「かわいい子には?」

KN「たびをさせよ」

KK「夫婦喧嘩は」


KN「・・・世にはばかる」


なんでそこだけ間違える? 我が家での状態=世の中ではないんだよ。


__________


ことば積み木で言葉を作らせていると

KN「す・の・も・の・・・・の・・・・『の』の積み木がもう一個ほしい!」

と騒ぐので(なんで酢の物から始める?)と思いつつ

「他の言葉を作りなよ」と勧めました。

ふと見ると次の言葉は

「な・や・み」。


何かワタシ育て方間違っているのだろうか・・・・?


____________


しりとりをしていると


KK「こぶた」

KN「たぬき」

KK「きつね」

KN「ねぎ」

・・・ねぎ・・・・か・・・・(脱力)


参考:音出ます!

______


しりとりその2。

KK「バッタ」

KN「タイツ」

KK「つみき」

KN「きのぼり」

KK「わあ〜すごいじゃん!木登りなんて言葉よく出たね」

思わずほめると自分もお返しがしたいらしく


KK「じゃあ、り・・・りはねえ、りんご」

KN「わあ〜すごいすごい!おかあさんすごい!りんごなんて言葉よく出たねえ〜!」


・・・フクザツ・・・。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加