2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2005年07月29日(金) 契約結婚のあらすじ

ともかよさん、拍手ボタンありがとうございます。なるほどねー、って・・・若い!(KK実はその声わかっていません。1、2回しか見てなくて)

________



KTが突然、今朝の新聞「テレビガイド:来週のストーリー」を読み上げはじめました。




「万砂子が目を離したすきに、俊太が交通事故死する。ショックで

美千代は流産。俊太の事故現場で次雄が車に飛び込み自殺を図る。

幸い一命は取りとめたものの、後遺症で廃人同然になる・・・・・


なんだこのドラマは?」





昼メロですから。


2005年07月19日(火) 子連れ万博情報:駆け足・外国館紹介

あかさたなさん、もうすでに倦怠化している夫婦であるKKたちですので、あのドラマは二人して「どのように2ちゃんを表現しているか」を興味の対象として見ている次第です・・・終わってるなあ、つくづく。

姉丸さん、本、タイトルからして興味あります。探して読んでみようかな〜。ここに書き込んで下さる方々は個人HP作ればいいのに!と思わせる人ばかりなのですが、姉丸さんもその一人。書評ブログとかどうでしょう?

____________

連休の中日は1日で21万人の人出だったそうですね・・・うへー。

あと、茨城県から万博会場まで歩いている人がいるそうですね・・・明日到着予定だとか。

そうそう「サツキとメイの家」は少なくともあと3年はあの場所で展示を続けるらしいです(有料)。KNが「2次元と3次元の同一化」ができるようになったら(笑)ぜひ行きたいものです。

__________


KT両親は万博会場の近所に住んでいるので全期間入場券を持っていて、ほぼ全館制覇を成し遂げる勢いです。

先一昨日の会話(2週間に1回KT実家に訪問しています)。



KK「でも、日立とかはまだですよねぇ〜(半笑)」

KT父(あっさり)「並んだよ」

KK(驚愕)「・・・え・・・っ!だ、大丈夫でしたか?」(←何がだ)

KT父「大丈夫だよー。あとドイツ館もよかったねえ」

KK(仰天)「ド、ドイツ館ですか・・・!(言葉も出ない)」


____________


ではさらっと「おすすめ(?)外国館紹介」を。ネタバレ注意!

せっかくの「万国博覧会」なので企業館ばかり見ないでーという意見もありますしね。



ドイツ館は外国館の中で1番人気。ただしコドモは身長制限があります。中に何があるかはおわかりですか?

イモートの話「シンガポール館で例の体験したらさー、アタシだけ壊れとってさあー!もおー!!」。さて、何が壊れてた?

韓国館、3Dアニメが結構楽しめたそう。KT談。KNがベビーカーで寝てたためKKは展示の所で待機でした。韓国ガイドブック無料でもらえます。

ロシア館、有名ですがマンモスの全身骨格が見られます。実はマンモスラボより迫力があるとのウワサ。

フランス館、映像の最後に軽いオチがアリ。見のがさないで。

イタリア館、展示してある車の素材にご注意!

ベルギー館、180°スクリーンがなかなかの迫力です。

エジプト館、パピルス紙にヒエログリフで記名してもらえる(有料)サービスがあります。

イギリス館、展示は小学生くらいから楽しめるでしょうか。ちょっとコツがいります。

アメリカ館はまるでプチ企業館のような作り。音響と映像が小さな子向けじゃありませんが泣いてもあまり迷惑はかからないでしょう(笑)。
待ち時間、スタッフのアメリカ人(?)お兄さんが面白かったです。
”♪ We will, we will rock you!”(今、松井の新型テレビ?のCMで流れてますね)のアカペラっていうんですかね、アレを歌って観客に足踏み&手拍子(ドンドンチャ!て感じ)をさせたんです。
KN、ノリノリ。実際のパビリオンより心に残ったようでした。
土産売り場でスタッフがセグウェイに乗ってます。

オーストリア館のウリは木造のソリすべり。2才からいけます。
ここのウエハースは安くておいしい。
というわけで「値段わかんないだろうし♪」と沢山買ってママ友たちにお土産で配ったら、
翌日の新聞に『おすすめウエハース105円』と思いっきり書かれてしまいました(泣)。




最近リトルワールドにも行ったのですが、駐車場代800円が万博入場券(使用済みでも可)を見せると半額になったのに驚き。

特に近郊の方、券は捨てないで!他の施設でも特典があるそうですから。



ところで、ドイツ料理やワニの肉を万博で食べたかった・・という方。リトルワールドでもう少し安く食べられますよ(空いてるし)。
ていうか「愛知県で万博をやる」と初めて聞いたとき、KKが最初に思ったのは

「リトルワールドとかぶってるじゃん!」

でした(笑)。



2005年07月12日(火) 愛知万博2回目:日立・電力館など


遥さん、行って来ましたよ〜。もうフルでは行きません(夜間ならアリかも?)。割と空いてて曇りがちの日だったのでラクでした。遥さんは2回目行かれませんか?また教えて下さいね〜♪


姉丸さん、シールの話はあちこちのHPでも目にしますね。一番いいのはビンディのように口紅でオデコに印をかくことみたいですね。その回のメンバーには誰もそういう人がいませんでしたが。


___________



万博補足メモ・・・かな?思い出すままダラダラ書いていきますね〜。


今回、広い会場内の移動に時間をかけとれん!ということで、北ゲートからぐるっと対角のEXPOドーム方向に行くため、IMTSというバス(大人200円)に乗りました。

KNはタダ。空いていればベビーカーは畳まずに乗れるそうです。あまり知名度がないのか空いていたんですが、KNのベビーカーは簡単に畳める小さいものなので(もう15キロのKNが乗るときしむ)あえて折り畳んでました。

途中の駅(一ヶ所のみ)で、バスの運転手モリゾー(万博のマスコットキャラクター:IMTSの無人運転席に座らされています)のぬいぐるみと記念撮影のサービスがありました。



あえてどことは書きませんが、万博1回目の時につまらなかったパビリオンに長い列が出来ているのを見たKK夫婦、顔を見合わせて

「やめとけ!・・・・って言いたいよな・・・・」とつぶやきました。余計なお世話。





さて日立館、夏休みから整理券とネット予約のみになるようです。大変な人数になりそうですものね、休みに入ると・・・。


KKはどうも日立館の映像について重大な誤解をしていたようなんです。

以下ネタバレになりますのでご注意!





どういう誤解か、といいますと。

例えば、バーチャルで「手に乗ったバナナを猿に投げ与える」というシーンが出てくるのは知っていたんですが

手に「バナナの感触&重み」を感じられるとばかり思っていたんですよ〜〜。

あと、双眼鏡でのぞいた時の映像。

見えているバーチャル動物は繊細でキレイなのですが、背景(実際のバックです)の画像が荒いように思えて・・・。

この2点でちょっと拍子抜けでした。技術自体は大変すばらしいと思いますよ〜。


日立館で並んでいたとき、前にいた知らない人とずっと話をしていたんですが、その人は「5時起きで7時半から門の前に並んで、仮眠できるスペース(地球市民村?)で昼寝を2時間した」そうです。

そういうやり方もあるんだなーと感心しました。


ちなみに2才のKN(日立入場不可)はこの時どうしていたかというと、3時頃イモートM(ハハと来場していた)と待ち合わせて会ったので、彼女が別の場所に連れていってくれたワケです。

もちろんお礼としてお土産(1000円相当)を渡しました。




逆に「コドモ向けでしょ」となめていた「ワンダーサーカス電力館」こちらは予想外によかったです。

またネタバレですが、桜のところなど一瞬ジーンと来てしまいました(KTに笑われた)。

KNも大喜びで、一石二鳥。なんのこっちゃ。多分基本的にはコドモ向けなんでしょうね(笑)。




万博の情報ページとしておすすめなのが、個人のページですがこちら


この中の「赤十字パビリオン」での感想ページに




 この映像を見た後(中略)

 トヨタや日立がどうでも良い気持ちになるかもしれません。

 腹立たしい思いになった時、寂しい時、悩み多いときに入ると、全て忘れます。

 必見です。




と書いてあったのに全く同感でした。自分の恵まれた環境に気づかされますね。





ちょっとタイムオーバーです。次回、外国館などについて書きたいなあ。


2005年07月08日(金) ●愛知万博体験記:2回目

姉丸さん、本日のタイトル通りKK一家も万博(もうこれで最後?)行って来ました〜。詳しくは下に書きますね!肉声聞いていただいてありがとうございます。

あかさたなさん、センスというか・・・(照)見た目もうその通りなんですもん!頭ビッショリで何か小顔(小頭?)になっちゃってるし。しかもニオイがキョーレツ!

__________


※よかったら前回の万博日記も読んで下さいね。


・・・

万博2回目、行って来ましたよ〜〜。またもや朝9時入場、夜9時退出・・・。

あまり暑くなかったので助かりました。でも無料給水所は満員。おいしいミネラルウォーターなので、持参の水筒にたくさん入れてもらうと便利ですよ。

名古屋の夏をなめてはいけません。夏休みになったらかなり大変なはず。もし行かれる方はご覚悟を。

100均のイスを持って来てる人には感心しました・・・ただし中年以降の方がほとんどでしたが。


・・・


またもやベビーカー持参。昼寝もその上で1時間半済ませてゴキゲンKN。



今回はKTのたっての希望で三井・東芝館狙いでした。

やはり面白かったです。企業館の順位、KK的には

1位 三井東芝

2位 日立(ちょっと期待が大きすぎたかな:注・4才以上のみ)

3位 三菱かワンダーサーカス電力館か迷う・・・(予想以上によかった)

ですね。ただトヨタやガスに行っていないのでご了解を。

(※企業館以外では、1位は長久手日本館or赤十字)


三井東芝、当日に予約をしましたがやはり大人気。以下、内容をほんの少しネタバレになりますので楽しみにしたい方は見ないで下さいね。




三井東芝館のウリは、HPを見ていただくとわかりますが「あなた自身が映画に出演」というコピー通り自分の顔の映像化です。

高性能カメラで観客の顔をひとりひとり撮って、それを映画の中の登場人物にはめこむというもの。

2才児には無理かな〜と思っていたのですが、流れている説明映像を見つつふと気づくと、説明映像のマネをして一生懸命前髪を整えているKNの姿が。

やる気だよ・・・この子。

隣の「5才のお兄ちゃんだけやろうか」と言っていた一家もそのKNを見て下の子(3才くらい?)が俄然やる気に。

登場人物20人のうち、3人がコドモになるのか〜と、その時は漠然と考えていました。


宇宙船のクルーとして、彼らの姿を見るまでは。



A(5才児)「侵入者の反応があります」

B(3才児)「どうやってシステムに入りこんだんだ!」

C(2才児)「このまま進みますか?」




スラリとした8頭身でご立派なセリフを話す、超・童顔の3人組・・・・チャッキーだよ・・・



場内あちこちでもれるクスクス笑い。な、何もコドモ3人を同じシーンに集中させなくてもいいじゃないか〜〜!

(ちなみに上のセリフは適当です)



「自分の顔を探すのに懸命で、ストーリーがわからなかった」という話をきいていたのでソレに注意してストーリーを追っていたら、逆に自分の顔に確信が持てませんでした・・・。

KKの顔って薄いんですよね〜、どこにでもある顔というか。多分アレかな?というのはあったんですが。

KTは一発でわかりました。さすが九州男児の血(偏見)、眉毛ボーン!ですから。

ただ・・・顔は一緒でも表情っていうか人格のかもし出す雰囲気が違いすぎ。

映画のKTが にこやかな微笑 を浮かべてテキパキとメインコンピューターを操作している様子を見て「ぎ、偽善者!」と吹き出してしまいました。



最後にちょっとした仕掛けがあって楽しめます。


企業館(少なくともKKの見た範囲)はどこも、あちこちのテーマパーク人気パビリオンに劣らないレベルですね。

9月で終わってしまうのはもったいないので、どこかでまたこの技術を生かしたパビリオンが作られることを願います。




次回の日記では、電力館・日立館・その他外国館にも触れたいと思います。


2005年07月05日(火) こんなに汗が出るものか。

拍手ボタン、無記名さん(すべて同じ方でしょうか)ありがとうございます。拍手はコドモメモに対してですよね?コドモって基本的には皆似たような行動とるものかもしれませんね〜。

___________



ものすごく汗っかきなKN。

この子は何かというと極端な傾向(歩きだしたのが近所で一番遅いとか)なのですが、これだけはマジで断言します。

こんなに頭に汗をかいてる子って、見たことありません。

年々グレードアップしてるので「?」と思いましたが、それもそのはず「年々運動量が増してる」んですよねえ・・・。

ちょっと外出すると、知らない人から必ず声をかけられます。


・「うわーびしょびしょだねー」

・(車なのに)「歩いて来たの?帽子かぶらないとね」

・「シャワーあびたの?」

・「プール帰りかな?」


(でも皆さん割と好意的で「新陳代謝がいいから汗かきはいいんだよ」とほめてくださる)



とにかくびしょぬれなんです。

結んだら先っぽから筆のようにポタポタ。

毛細管現象っていうんでしょうか、地肌から毛先まで均一にぬれてます。

体にあまり汗をかかないのに、その毛を伝わった汗が服をぬらしてしまうので、

胸元も背中も色が変わり、ジョギング中のアメリカ人(?)みたいになってます。

こんな事態では七五三だの言ってられず、バッサリ切りましたよ〜。

シャギーとかあまりこだわりもなく「ワカメちゃん風」に。

ていうか、切ったところで「常にウエッティ」なので手ぐしでどんな髪型にもできるんですよね。

大抵はおでこを出した和田アキ子(洗髪直後、乾かしたばかりはふかわりょう)。


寝るときも大変です。

KNホントに寝相が悪く、頭の形のま〜るい汗ジミが3〜4か所点在していて、乾き具合で寝た位置の順番を推測できます。

KKたちが寝室に行くときはドキドキ。自分の布団にKNがいたらそれはもう「湿った布団で眠る」ことを意味しますから。

明日の運勢が占えるかもしれません(笑)。



さあて、寝室に行こうかな。




※証拠写真↓

http://www.geocities.jp/kknoyotabanashi/image/asegirl.jpg

アタマ洗って乾かして5分でこの状態。すごいでしょう?




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加