Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

第5回レス消失事件など 2001年07月31日(火)



またまた起きましたな。
ワタシがちょい浦島っていた30日夜。
さかのぼりましたところ前回(第4回)は4月10日だったもようです。
いやー、すっかり油断しとりましたです。
7月も煮詰まった今ごろになってレスが消えるとは思わなかった。

「この掲示板はレスがいきなり消えることがある」
という事実さえ、忘れかけておりましたもの。
最初に発見・遭遇した方の慌てブリが
文字を通してビンビン伝わってまいりました。


 


さて、今日ワタクシは絶叫娘に頼まれてあるものを買ってまいりました。

  『ソレがあると、朝、楽しい気分で起きられるにちがいない。
   あ〜、どうせ起きなくちゃなんねぇんだったら
   笑って起きたいよなぁ〜〜〜〜ッ』


と、ヤツは言った。
確かに言った。

さて、明日の朝、ヤツはすっきりにこやかに起きてくると思いますか。
      ←押してみそ。

『ソレ』がどんなものであったかは、明日報告しましょー。


 


今日の夜、未愛が帰ってまいります。
時計がなくて不自由だったか、別にナンてことなかったか。
母の直感としては『ナンてことなかった』に一票。


 ←携帯からじゃこうはいかん。ねっ、ねっ?







ほかにやることがあるでしょーガッ! 2001年07月30日(月)



・・だって作りたかったんだもーーーーーんっ!

期間限定っつか、旬のうちにと思って
「千と千尋の神隠し」の主題歌でありますところの
『いつも何度でも』をMIDIにしました。

実はホンモノを聞いたことがないんだが
絶叫娘が稚拙にピアノを弾きながら歌うのを聴いて
お、いいぢゃん! と思ったのさ。

営利じゃないし、配信するわけじゃないので
著作権に触れることはないと思うんですが
そのへん、ヤバっ!と思ったら即刻削除しますんで
ちょっとの間見逃してつかーさい。


 ←ワタシは行かされた。







まーたお知らせだべッ 2001年07月29日(日)



どーもどーも・・(^_^;)

浦島宣言をしたくせに、もうアレコレやっちゃっているかふぇです。


その1・・日記更新のお知らせ、できるときにはヤリますからねッ。
     昨日なんかどっちも書いたんだから( ̄∇ ̄)

その2・・携帯からも見られるし書き込める掲示板、
     デザインにこだわって新しいのを借りました。
     「奥さぁ〜〜ん!」っていいます(みのさん風にね)

続きを書きたくなるかもしれないッス。
なにしろ、今29日になったばっかりだもの。


 


部屋の片づけをしとります。
今晩寝られるだろか・・
自慢じゃないが、いろいろある「家事」のなかで
ワタシが最も不得意であり、嫌いなのが「掃除」です。

あー、やだやだ。

でも、いろいろ見つけた♪
ラッキ。


 ←根性なし・・(-_-メ)






ミスチルだと? 2001年07月28日(土)



ワタシが出張でピアノを教えているお宅は、盛岡市に隣接するT村にあります。
岩手山の眺望もすばらしく、のどかな田園風景。
かの西澤潤一サンが学長を務めますところの
『岩手県立大学』を右に見て、ワタシはそのお宅に向かいます。


なんか、今日は混んでいましたの。
やたら車が多く、ペットボトルを手にした若いにーちゃんねーちゃんが
ゆ〜らゆらと歩いているのが見えます。
それも、断続的に・・

・・・

はて。
県立大でなんか催し物があったかな(そういう年代のヒトばっかしだし)

国道4号線を突っ切って国道282号線に出る細い道に入ると
こんどは路駐の車がずら〜〜っとならんでいます。

これは、『産業文化センター:アピオ』でなんかあるな?


レッスンするお宅に着いて、言われました。

「セ〜ンセ、道路混んでませんでしたぁ?」
「混んでたっ!めっちゃくちゃ」
「今日ね、ミスチルのコンサートなんですよぉ〜〜」
「ほ、ほう?」

ワタシはミスチルを知りません。
「ミスター・チルドレン」というグループらしいんだが、
何人組でなんの曲をどう演奏し歌う連中なのか。

その、知りもしないグループのコンサートのために
ワタシは帰りの道すがら

 でっかいバスが何台も横道から出てくるのを
 
 ずーっと待たされたんですっ!

 コッチは直進、アッチは右折にもかかわらず、ですっ!


ミスチルがどんな人気グループか知らんし
ミスチルに恨みなんかこれっぽっちもありません。
あんなにヒトがうじゃうじゃ集まるんだから
相当実力も人気もあるんでしょうね。

しかし、交通整理のニイちゃん!

 あンたぁサイテーだよっ!

 車を止めようってときは

    頭のひとつも下げるもんだよっ!



    あンたが止めたのは他ならぬ

      かふぇさんだったんだよっ!



晴れて通行可能となったそのとき
ワタシが思いっきりアクセルを踏み込んで
コンニャロとばかりにエンジンの爆音を響かせたのは
言うまでもありません。


 ←今日はパソ入力でした。

あ、ちなみに『産業文化センター:アピオ』では次週、『小柳ゆき』のライヴがあるんだとっ!





期間限定仕様 のお知らせ 2001年07月27日(金)



夏休みでござーますものですから、なにかと動きがとれませんで
あっちこっちROMるのがせいいっぱいの今日このごろざます。

某人気日記作家のSちゃんには
「ワタシんとこ忘れたのぉ〜〜?」って熱ぅ〜いラブコールをいただきまして
飛んで行って「んなこたありませんッ!」と書き込みしてまいりましたです。

コレといってナニか用事があるわけじゃないのに
家の中に常時ヒトがいるという状況は
ワタシにとっちゃ『異常』なわけでしてね・・(うらやましいか?)
落ち着かんのですわ。

パソの前に座って、誰かのHPに遊びに行ってBBS覗いて終わり、とか
メールチェックしても(ポスペ含めて4つあるから・・)、返事しないでそれっきり、とか
日記を読みまくり、『ほう、全国的に暑かったか』と思っておしまい、とか。

そんな中でも、これまで欠かしたことのない『いんふぉめ』だけは
石にかぢりついたり携帯にかぢりついて続けたいと思うておりマス。

いつかもどっかで書きましたか。
『いんふぉめ』と『ホラ吹き』
この2大日記コンテンツはいずれも携帯対応であるです。
  ありがとー、『エンピツ』さま。
  ありがとー、『メモライズ』さま。


このありがたーい機能を、思う存分使わせていただきましょう。

ワタシは常々足を向けて寝られないと思っている方角がありますが
これにまた2箇所加わるわけですね。
もう、立って寝るしか方法がないかもしれない。
いや、日本の反対側にはSr国があったわ・・


  
    ↑ 新しいラインだす。上を向いて歩こう、ヨダレが垂れないように。


して、ここからがお知らせです。

■しばらくの間、左のフレームでの「日記更新」のお知らせをストップします。
  ヘタするとPCに触れない日もあるかもしれないので・・

■でも、どんな(アコギな)ことをしてでも、『いんふぉめ』だけは毎日更新します。
   (もう、ほとんど意地の世界でッス)

■各掲示板へのレスも滞りがちになるかもしれません。
  まとまった時間がとれるときに一気にレスするように心がけます。

■メールチェックはできるだけしますが
  おば名簿の変更願いなどのデータにつきましては
  更新できるまでに数日かかることがあるかもしれません。

■マグのおうちにもできるだけ行きたいのですが
  出勤簿を置くところまでできないこともあるカモです。
   (実際、ここ2日ほどサボってます)

■緊急のご用の節は、捨てたはずなのになぜかまだ使えるという
  ワタシの携帯に直結のBBSがありますのでメニューにリンクしておきます。
   (i‐mode以外だと少々文字化けするようですが、読めないほどではありません)

■そうそう、携帯から『いんふぉめ』に書き込むときは
  文字数に制限があるばかりではなく、↓の投票ボタンを置くこともできましぇん。
  のでっ、投票したくてたまらんっという場合は右上の投票ボタンを押してつかーさい。

いぢょ。



今日あたりここ、キリ番が出そうですわね・・


 ←復活を待ってるゼイという方、はい、押して押して♪






暑いときに熱い先生 2001年07月26日(木)



昨日は朝チャを諦めて、絶叫娘の個人面談に行ってまいりました。
なにしろ『お受験生』でござーますからね。(* ̄ノ0 ̄*)おほほほ

んで、夏休みに入ったというのになーんで個人面談か。
不思議だっしょ?

絶叫娘の通う『某大学附属中』は、中学としてはめずらしい二期制です。
つまり、4月〜9月の鬼と、10月〜3月の挟。
期末といえば9月を指し、
他の中学が「期末試験」をやっているころ
附中では「中間試験」をやっているわけです。

7月に期末がないということは「終業式」もない。
成績票も、中間試験の結果をポロッともらうだけ。

だけどそれじゃあ中3受験生にとって
この夏休み、ナニをどうがんばりゃいいのかっていう
指針のようなものがながんしょ?

そこで中3の、希望者だけ、夏休みに入ってすぐのこのときに
面談があったというわけです。

もちろん、生活態度とかなんとかいろんな話はあったンですが
ワタシがあの先生と話すときに
気になって気になってしかたのないこと・・・

それはやはり、昨日も気になってしかたがなかった。

なにか・・・というと・・・



   顔に食い込むメガネのつる


なのですわ〜〜

あんなハバの広い顔してるんだから
メガネもそれなりのデザインのにすればよかろうに
ちっこいメタルフレームでさ、
両方のほっぺにがっちりと食い込む一直線のつる。
盛り上がる頬肉。

熱血先生で、絶叫娘のことをほんとによく理解してくれる先生で
話す内容も熱くていいんだけどさ、
ワタシゃ頬肉が気になって、マジメにお受験の話をするのが
ホントにたいへんでしたわ〜〜

 【注】プレビューを覗き見た絶叫娘は、思わずうんうんと頷いて
    『メガネかけるとき、つるをびぃっと広げるんだよね』とつぶやきました。

 ←デザイン選んであげてもいいよん






暑中お見舞いです 2001年07月25日(水)



暑いッスね・・

特にね、いろんなデータをフッ飛ばしてからというもの
この暑さはこたえますな。

さて、標題の「暑中見舞い」ですが
メインHPの『黄門BBS』に
とおっても素敵な「暑中見舞い」を貼り付けてくださる方が
何人かいらっさいましてね。

ワタシも『マネしたいっっ』と思ったワケなんざんす。
しかし、デジ亀を持っておりませんワタシですから
パソコンの中をひっかきまわして、
各種ソフトに附属する「おまけ写真素材」を使うしか
どうにも方法がごじゃいませんでした。

ワタシの生写真をスキャナで取りこんで・・という方法も
ちらりと脳裏をかすめましたが
猛暑からいきなり氷点下の世界へまッさかさま・・
となることは必至ですので
みなさまのご健康とご多幸をお祈りする「暑中見舞い」には
ぜーッたい相応しくない・・と判断いたしました。
 (これはここ数年の中で最も的確な判断であったと自負します)

さて、こうして作りました「暑中見舞い」は
ほんの数分でできあがりまして
ケーブルネットの調子が見違えるほどよくなったため
ほんの数秒でアップできました。

これ。



 ←ひと押し「-1℃」 ←うそ。





見つかりません・・ 2001年07月24日(火)



どうしても見つからないデータがいくつかあります。
一番イタイのは、なんつってもアウトルックの「受信フォルダ」が
きれいさっぱりなくなったことでしょう。
受信トレイの中に分類しておいた
 「おばフレンド」・・一目瞭然ですな。
 「純ちゃん」・・・・総理官邸からくる、アレ。
 「バンド関係」・・・写真もあったのに。
 「登録関係」・・・・要保存の登録メール。

不思議なことに、フォルダに入れずにおいたものは
そのまんま残っています。
ケーブル屋さんからのメールとか。
さきほど確認しましたところ、アドレス一覧は無傷でした。
ホッとした。

もひとつイタイのは、検索しようのない「オキニ」です。
リンクをたどってふと見つけたサイトなんか
どこをどう探せばいいというのか。
きれいさっぱり忘れるというのもヨイかもしれんが。
忘れるのはまあ得意だし。

 ←せめて押してみる?






てぇへんでぃッ! 2001年07月23日(月)



昨夜なんとなーくデスクトップをいじってたらね
「消してはいけないファイル」をひとつ消してしまったみたい。
そんときすぐに気がつけば回復の見込みがあったのに

『あれっ(T∇T)・・?』

そう思ったときはすでに

ナニガナンダカワカリマセン

結局、以前カスタマイズしたワタシ専用デスクトップは
どっかに消えちゃいました〜〜

アウトルックの受信ファイルも消え、
ブラウザのお気に入りも消え、
頼りになるのは「おば名簿」のみです。
さらにホームページビルダーの転送設定もやり直し。

ポストペットのショートカットをとっといてよかった・・
なんたって、システムとソフトが消えたわけではないからね。

ホントはさぁ、『トップページを微更新』って報告したかったんよ。
それどこじゃなくなった。
オキニをゼロからちまちまと入れていかなくちゃなんない。
助け船を要請するかもしれんので
そんときはよろしゅ。

 ←ホントにそう思う方は押してみてはいかがでしょう。





ハジけきれないワケ 2001年07月22日(日)



昨日の「打ち上げ」では今いち乗れませんで
さっさと代行たのんで帰ってきたわけですが、
その理由なんて簡単なものです。

  ひとーつ。 ワタシが座る場所の選択を誤った(端だった)
        反対の端ではなんか盛り上がってた・・

  ふたーつ。 ワタシの隣には代表サンが座った(^_^;)
        空気が澱みますな。
 
  みーっつ。 ワタシの向かいに座ったヒトがすぐ帰った。
        話し相手がいなくなったぢゃんっ!

  よーっつ。 ワタシの嫌いな刺身系ばっかり出た(好き嫌い、多いの)
        マグロ、イカ、タイは好き。

  いつーつ。 ワタシはここんとこ胃の調子が悪いンでした・・


まっさか、「ワタシのためにもっかいやろうよ・・」 とも言えねぇべ?


 ←投票ボタンだよん






多忙につき・・ 2001年07月21日(土)



 業務連絡    しゃーりーさま、ワニさま・・・本日発送です。

 +・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+(←まだ作ってません、ライン・・)

今夜は地元・・の隣の町内で

  『奥州街道一里塚祭り』
てえのがありまして、キーボードをチャンチャカチャンと弾いてまいります。

午前中、バンドの練習で、そのリハーサルというか打ち合わせ。
午後はいつものピアノのレッスンの時間を30分繰り上げてもらいました。
いつもはピアノ終わるの16:30だけど、
そのままでは着替える時間もないんだもの。

集合時間が17:00・・
それも、超混み混みの駐車場に車を置かなくちゃいけない。
キーボードを降ろさなくちゃならないから遠くには置きたくないし。

たぶん19:00くらいに演奏が終わります。
後片付けをして打ち上げ(公民館のと合わせ技ねっ)
もう家に帰ったらへろ〜んへろ〜んで
きっとお布団に直行でありましょう。

今日のが終わると、次は8月11日まで何もないので少し落ち着きます。
アレコレやりたいことがあるし
絶叫娘のケッツも叩かねばならない身としましては
先の見通しをしっかり持っておきませんとね。

しかしなあ、ワタシは演歌が超苦手だ。
弾いてるフリしてにこにこ笑ってるってのも一計だな。

 ←投票ボタンだよん






心臓バクバクです 2001年07月20日(金)



昨日はめずらしく毒づいてしまったワタシでありましたが
普段のワタシは湖の底のドロのように穏やかなんですよっ。

   ・・ホントに!

・・・

さて (T∇T)

心臓バクバクのワケを書きましょか。
ワタシ、今日は マークの洗車およびワックス掛けをしましたの。

ただいるだけで滝のように汗が流れ、眩しさに目がくらむ炎天下に・・(←大馬鹿者

おかげでマークはペッカペカになりましたが
ワタシはもう息が切れて腕もがくがく、握力もなくなり
頭は割れるように痛くなり、すっかりズタボロです。
 (それでも日記だけは書こうというこの根性、賞賛に値しないだろうか)

んでね、『息が切れた』その状態が
いつまでも続いているってのはどんなもんなんだろう・・??
普段の運動不足がタタっているのか
普段あまりにもラクな生活を満喫しているせいなのか、
できることなら認めたくないが、トシなのか。



やっぱ話題かえよぅ・・・(そのためのライン画像、結局作ってないし)


ワタシが「お気に入り」にしている日記ってのがいくつかありましてね。
読みにいくわけです、更新していれば。
ところが、このごろ異変が起こっているのです。

なんかね、いくつかの日記のスタイルが、酷似してきたのですわ。
これはとっても残念なことだといいたい。

ワタシは その日記がおもしろかったから読んでいたのですよ。

似たような日記をいくつも読もうとは思いませんの。
ちょっと毛色の変わった日記を、また探しにいこうかな〜〜
  (もちろん「おもしろい」ことが条件だが)

 ←投票ボタンだよん






ご遠慮申し上げたいヤツ 2001年07月19日(木)



その前に更新記録

■ 7月のリクエストプロフィールをいくつか上げました。


 +++++++++++++++++++++++
     ↑ 新しいラインを作ろうと思って何日かになるな・・

買い物の用事があって生協にいきました。
ワタシはこの春から「お買い物モニター」を頼まれております。
買い物しやすさとか、鮮度、店員の対応などの印象を
そんときのレシートのコピーとともに記録して送ります。

レシートのコピーはサービスカウンターに申し出れば
無料でとってくれることになっています(ま、当然です)
ワタシは
「モニターのためのコピーをお願いします」
とそのときサービスカウンターにいたおネエちゃんに話しかけた。

 「は?」

 「ですから、レシートのコピーをしてほしいンですけど」

 「はい、ちょっ、ちょっとお待ちください」

レジ打ってた先輩っぽいおネエさんのとこに走り寄る。
何事かをささやかれて戻ってくる。
サービスカウンターの中をゴソゴソと探す様子。
・・コレかな・・?

 「あの、この用紙ですかぁ?」

出してきたのは『モニター応募用紙』

 「いえ、すでにモニターなんで、報告のためのコピーが欲しいんです」 ←あくまで低姿勢

またゴソゴソとあっちこっちひっくり返して探している様子。
探すんじゃなく、黙ってコレをコピーすりゃエエのよ、おネエちゃん。

 「すいませーん、ワタシ、バイトなんでとくわかんないですぅ」

ばっかやろ。
あンたがバイトか正社員か、そんなこた関係ないの。
バイトだからわからないとか、そういう理由はワタシには必要ないの。

 「申し訳ありません、わかりませんので少々お待ちください」
と言って、さっさとわかる人を連れてくるってのがベストな対応でしょ。

いつまでもワタシがそこにいるのを不審がった、さきほどの先輩おネエさんが
とうとうお出ましになりました。

先輩おネエさんはワタシからレシートをうけとると
それこそ小走りで事務室に向かい、コピーを取ってきました。

バイトであることをわからない理由にしちゃいかん。
バイトであっても、長くやってりゃ知るようになることもあります。
「バイトだから」ということで
自分の仕事に対する無知を正当化されたんじゃたまらん。
顔もしっかり見てきたし、今度コイツがサービスカウンターにいるときは
絶対に近づかないようにしよっと。

ワタシは・・・・( ̄∇ ̄)  モニターなのよっ!

 ←投票ボタンだよん








4ヵ月無欠勤です(←誉めれっ 2001年07月18日(水)



当『いんふぉめ』も4ヵ月目を迎え、
ますます怖いモノがなくなってまいりました。
 (もともと、ありませんが)

今日もネタを抱えて、そいつをどう料理してやろうか考えたんですが
無欠勤報告と一緒に出すべきネタではないので、
アッチのほうに上げることにします(←おわかりですね?

他にも書きたいネタがあるんですが、くだらないっていやぁくだらないので
今、どうしようか迷っているところです。


休みなしの4ヵ月分というと、印刷したらいったいどれだけの量になるのか。
ワタクシはアッチの日記を定期的にDLしてFDに落とした他に
印刷して保管しております。
もんのすごい量です。
それも、毎日書いているわけではない、にもかかわらずです。

用紙とプリンタインクを大量に買い込んでからでないと
取りかかるのが躊躇されます。

そうだ。
今日はまず、用紙とインクを買ってこよう(もちろん激安店で)

さーて、やることはいっぱいある。
が、まず体力確保。
寝なくちゃ(←今、朝なんだけど、薬飲んだから

 ←投票ボタンだよん(←これ知ってたらかなりの『お・と・し♪』






『つかひし』の謎解きです 2001年07月17日(火)



午前中は講師研でした。
今年度は教室を担当していないんだけど、
研究会にだけは出ております。
とはいえ、差し迫っていないので退屈。
そういうときは内職に限る。

『いんふぉめ』に上げるネタをあれこれ書きとめながら、
話をこっちに振られればそれなりに卒なく受け答え
(かなり得意)
家に帰ったら構成しなおして…と思っていたのよ。

……

雷。

以前手ひどいメにあっていたワタシは
迷うことなくパソあーんどケーブルモデムの電源を落としました。

今、携帯からです。
夜になって雷が遠ざかったら続きを書きますわ…

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

夜になりました。「つかひし」の解説をば。

 日曜日、ボツになったバンドの打ち上げ、
 その「ぽっかり」と空いた時間。
 何か作るほどの時間はなし(もちろん気力もなし)
 そのつもりがなかったから買い物はしてないし
 こういう日は・・・
 回転寿司♪

 そこで見付けたのよ。
 『つかひし』
 フォントによってはカタカナの角があいまいなのがあるのよね。
 ま、普通はカタカナとひらがなが混じっている単語ってまずないから
 素直に読めば読めたはずなんだけどね。
 
 そのときのワタクシは本番終わってちょいと『High』
 一旦『つかひし』に見えたものは
 もう『つかひし』ってしか読めない。

 そう、ちょうど
 『♪お〜も〜い〜〜込んだぁら』の巨人の星のテーマを
 『重いコンダラ』と思い込んだ、アレに似ています。

 そゆわけです。
 ちなみに、角があいまいなフォントってのはコレです。
 PCによって見られないと気の毒なので
 わざわざGIF画像にしたワタクシの思いやり。
 きっとアナタは感涙にむせぶことでしょう。

 ほら、これ。
 

 ←投票ボタンだよん






マジメな更新記録 2001年07月16日(月)



■ カウントゲットのページを更新しました。
   カウプレ、4つの中から選んでいただくようにしました。

■ 絶叫娘のページを更新しました。
   新しい絵には本人のコメントをつけるようにしました。
   前の分も書けや、と言ったのだがきっぱり拒否されました。

■ プロフィールが7月バージョンになっています(とっくに)
   下のほうにスキ間があり、管理人の心のスキ間にもなっているようです・・

■ バンドのページも更新しました
   バンドの掲示板、前のが重くていかんかったので、「いるか」のにしたんだよね。
   覗いてみます?

■ ポスペの新作おやつをつくりました。
   もちろん、それぞれのペット毎に違うものです。20コ限定。
   前回、「殿下」のおやつは半分以上残ったわね・・(-。-) ボソッ


というように、ワタシはマジメにHPを運営していることを
たまにゃこうしてアピールしてみよっかと思ったわけだ、

   昨夜は飲めなかったしな・・(怒涙)


ところでね、
  つかひし ってナンのこったかわかるかい?

 ←投票ボタンだよん







\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ・・ 2001年07月15日(日)



本番が終わった。
わりあい無事に。

この「わりあい」ってとこがミソでしてね・・・
毎回大小アクシデントなしには終わらないのが
あのバンドのステージです。

今回ヤリ玉に上がるのはドラムのあいつなんですけど
ま、細かいことをここで書いてもしかたないんで
主だったことだけに留めておきましょう。


◆リハーサルのとき。

 指揮の先生の出したサインよりも、ヤツは速くリズムを刻み
 曲が進むにつれて更に速くなっていく・・・
 他メンバーも『??・・!!』という気持ちを隠せないまま
 その曲は終わりました。

 「速すぎたよね? 弾きにくかった・・」
 というワタシの発言に、何人ものメンバーが頷く。
 そこでヤツの言ったセリフに、ワタシの脳ミソは沸騰しそうになった。

  『リハーサルなんて、速いくらいでやっといたほうがいいんだよね』

 バッカじゃないの?

◆本番。

 ピアノのソロで始まるその曲は
 昨日のリハーサルのときも、ドラムが勝手なテンポを出して
 ワタシと合わせられなくてやり直しになったのでした。

 今日は・・・
 テンポの指示がいつもと違う・・・! ( ̄□ ̄;)

 ウルトラゆっくりな指示が飛んできた。
 これは明らかに指揮の先生のカンちがいです。
 
 ワタシはかまわずいつものテンポで出た。
 ピアノリードだもの、心ある人はこれでついてこられるはずだもの。
 しっかしドラムのあいつはついてこられなかった。
 ((アタ(^^;)(;^^)フタ))とした4小節を
 ワタシはお構いなしに(実はジャマがなくて伸び伸びと)弾きましたさ。
 
 管のみなさんはちゃ〜〜〜んとついてきましたのよ。
 全く動じることなく、すっと。

 
ま、言えばあれこれキリがないのですけどね、
デカいクチたたくなら、それなりの仕事をせえっつーんだい。

こーんな状況で、これは打ち上げにおいては
気の済むまでヤツにお酌をさせちゃろうと思ったんだが
なんと、
『都合の悪い人が多いので、今日はナシ』だと。
来週、近隣の地区夏祭りにおいて、また演奏する機会があるので
そんときの打ち上げを兼ねることになるらしい。

実ぁワタシ、来週のソレはサボろうとココロに決めていたのだが
【飲み会つき】と言われちゃァ、出ないわけにゃいくまい( ̄∇ ̄)


 ←投票ボタンだよん









ダニって気持ち悪ぃぞ、かなり。 2001年07月14日(土)



なんとっ!
気がつけば明日は・・・
バンドのイベントではありませんか・・・
( ̄□ ̄;)


さて、昨日はケーブルのことといい
なぁんか落ち着かない1日でありました。

夕方、りゅうのすけクンを連れて獣医さんとこに行ってまいりました。
実はね、ダニが大発生しましてね・・・
人間に被害が及ぶようになっちまいまして
友人でもある医者Mちゃん
「かいーのなんのって・・・」と相談しましたら
『市販のより数倍よく効く薬』とともに
イヌのソレは防げるという有益情報も得ることができたのですわ。

で、さっそく行ってきたと。
首筋にテンテンとつける薬をもらって
ついでにフィラリアの予防薬ももらって
さらに帰りには新しい首輪とリードも買ってきました。

薬をつけるにあたって身体中くまなく探索しましたところ
10数匹の大小ダニを発見いたしました。
でかいやつと小さすぎるやつはビニール袋に入れて窒息の刑、
中くらいのやつはアリジのエサになってもらいましたがな。

ダニを取り除いて薬をつけて、新しい首輪をつけたりゅうのすけクンは
ピッカピカの美犬になりました。


ダニってね〜、もとの大きさは2个らいなのに
血を吸ってふくれると、大豆くらいの大きさにまでなるのよね。
それが耳の後ろとか首筋にぶららんと食いついてぶら下がってるの。
まことにキモチ悪いんですが
かわいいりゅうのすけクンの血を吸う
憎んであまりあるダニ。
とってさしあげましてよ、ていねいに。

取り方が悪いとガルルって唸るんですが
これが絶叫娘の手にかかると、あ〜ら不思議。
わりあいおとなしく、されるがままになっているんですねえ。

今年は人間へのダニ被害は少なそうだな。
んでも、葉っぱにつくダニもあるからなあ・・・
アレは猫たちが運んでくるんだよね。
うんと小さいので気がつくのが遅れるんですわ。
痒さに気づいて『あっ』と思うと
うにょにょ〜〜っと腕を這ってたりする。
(T∇T)
泣きますよ、あまりの気色悪さに・・・

ああ、デジ亀さえあればお見せできるのに・・・

 ←投票ボタンだよん






携帯から 2001年07月13日(金)



ケーブルモデムをお取り換えしてからというもの、
データの送信が一切できなくなりました。
昨日はかろうじてできていた掲示板への書き込みも
今日になってすべて拒否されております。
ページの読み込みもグッと遅くなり、
数度のエラーを覚悟せねばなりません。

ここ、携帯に登録しといてよかった〜。
少なくとも、私のせいじゃないって訴えさせれぇ〜

ここはフォント(大)を使いたいところだ!

こうして書き込んだものが、パソではどう見えるのか…きょーみしんしんだわ。

文字数制限にひっかかるので、ここまで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぢゃ〜〜ん!

そしてここからはパソちんでの編集でいっ!

電話したのさ、ケーブル屋さんに。
そしたら、ウチに引っ張ってきているケーブルのほうの障害らしいと。

わたくしがフテ寝ちょっとお昼寝している間に
やたらりゅうのすけが吠えるなぁと思ったら
外でなんかやってたのね♪

いきなり直っておりました。

ヤリたいことはヤマのようにある。
しかし、その前にりゅうのすけを獣医さんとこに連れて行かなくちゃ。

その理由は・・・後ほど!


 ←投票ボタンだよん






モデムお取替え 2001年07月12日(木)



昨日、ケーブルテレビ屋さんから電話がきました。

 『ネットの繋がり、調子悪くないですか?』

 『悪いですとも!(とも言えないので、「ええ、ちょっと、まぁ」と優等生の答え ←違う)

 『ご近所で落雷があったとかいうことはありませんでした?』


     ( ̄▽ ̄;) ぎくっ・・

 『いえ、前にTAを雷にヤラれましてからは気をつけておりますが』 (うそ)

 『パソコンの置き場所を変えたというようなことは?』

 『いえいえ、そのまんま、です』 (掃除もせずに、というコトバがつけ加えられますな)

 『わっかりました。それでは、ケーブルモデムを交換させていただきます』


      やった〜  )^o^( 


 『それはいつになります?』

 『今から、はいかがでしょう』


    ( ̄□ ̄;) それはちょっと・・  (かたづいてないし)

 『あー、今からちょっと外出しますので・・・』 (もちろん、うそ)

 『では明日の午後イチということで』


というわけで、わたくしは今ケーブルテレビ屋さんがくるのを待っています。
今、電話が入った。
場所がわからんだと?

ここは説明しにくいのだよ、おぢょうさん(女の子の声だった・・・オバさんだったりして)

親切なわたくし、うんっと丁寧に(これ以上どう間違うのかというくらい)説明してさしあげたさ。
お、車の音が・・・来たね?

ではまた後ほど。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやー、帰った帰った。

細い(-_-メ)おねーさんでした。

今回ケーブルテレビ屋さんの側から電話をして、というのは
初めてのケースだそうです。

 ?? ナンでウチに ??

ナゾではありますが、深くは追求すまい (めんどくさいし)

ともかく、新しいモデムとともに、わたくしも鰈に復活!

 ←投票ボタンだよん


なのになんで書き込みにこんなに時間がかかるわけ?
その上何度もエラーになるし(+_+)
 (投票ボタンより上を書いてからもう1時間近くネバっておる)

このあと病院にも行き、買い物をし
早めにゴハン作ってバンドの練習に行くのに〜〜






クソ暑さも仇 2001年07月11日(水)



わたくしの熱は37℃が平熱になってしまったかのように
このラインから下がる気配がみられません。
あたかも大気の熱気に呼応するかのように・・・。

しか〜し。
食欲の回復とともに
起きていられる時間が徐々に長くなってきて
今日は30分ほどではありましたが
買い物にも行ってまいりました。

カウント踏んでくださったみなさま、
ちゃーんと本局にも行ってきましたので
早ければ明日届くところもアリです。


そうそう、ここでご報告。
カウプレの新作、ずーっと模索を続けてまいりましたが
ある程度の格好が固まりましたので
とりあえず今回は新作をお送り致しました。

今後は
   どれがいい?

な〜んてを聞くことも考えております。
 (密かに憧れておりました、そういうの)



さて、わたくしの頭痛につきまして
ある方にこんな助言をいただきました。

  『それきっと肩こりからきてると思うよ。
   いっつも姿勢をよくしていたほうがいいんじゃない?』


そう・・・わたくしは猫背っぽい。
微弱背筋の持ち主です。
普段、フッキンはやっているが
ハイキンはあんまし鍛えていません。

  『姿勢をよくしようと思うだけで
   けっこう鍛えられるんですよ』



     ・・・んだべが (訳注:そうかしら)

     やってみっぺが (訳注:やってみようかしら)

  『そっくり返ってるかな?
   と思うくらいが実はちょうどいいんですよ』



     したれば (訳注:それでは)

     明日がら (訳注:明日から)


そんなことではいけないような気もするが、
とてもいいことを始めようとしているような気もする。


 ←投票ボタンだよん







追い打ち感謝  <←っなわけねェべ! 2001年07月10日(火)



朝、りゅうのすけ(ウエルシュ・コーギー♂4歳)のけたたましい吠え声に起こされ
「とっとと散歩に行きやがれっ」と思いながらまた深い眠りについたわたくしは
次、8時半ごろに目覚めたのでした。

『薬を飲まねば・・・』

ゴハン食べられなくても飲んでいい薬だから、と
友人でもある医者に言われたその薬を飲むために
わたくしは階下に降りて行きました。
にがーい薬、どーせならちべたーい氷を浮かべたアイスコーヒーで飲みたいと思うのは
天然自然な欲求というもの(←違うかも

わたくしは冷凍庫のドアを開け・・・


        ・・ん?


なんでしょう。
この手応えのなさ。


       んげぇ〜〜っ!( ̄□ ̄;)


冷凍庫のドアは無惨にも半開き、
ドア付近には融けては結晶化したと思われる氷のかたまり
少し奥には霜霜霜・・・

犯人はビールジョッキと●●ガリ君ソーダ、同コーラであることは明白。
それをそこに入れた人物の特定も容易である。


くそっ、本来寝ているべきわたくしの午前の時間を
氷と霜を相手に1時間近くも費やしてしまったではないか。
そうでなくても洗濯だけは、と洗濯機を回した健気なわたくし。
それなのにサラに稼がねばならなかったこの不運を
誰かオハライしてくれっ!

ともかく!
クーラーボックスに一時避難させた冷凍食品の数々は
夜までこのままにしておきましょう。
アホDが自らのアホさかげんに気づくように、
そして冷凍庫がいっぱいのときには
二度とジョッキを入れないよう、●●ガリ君を買ってこないように。


で、わたくしですが
なんとかちょっとの時間は起きていられるようになりました。
ただ、すぐ疲れて背中が丸くなってきます。
メモ帳の術を駆使して、『いんふぉめ』に穴をあけずに済んでいるのは
まことにめでたいことであります。

夕方になってまた頭痛の兆しが来ませんようにと祈りつつ
わたくし、また寝ます。
では、ごめんくさい。

 ←投票ボタンだよん






ヤクってありがたい 2001年07月09日(月)



午前中寝てました。
午後、病院に行ってきまして薬をもらってきましたが
ソレは胃腸のほうの薬ね。
帰ってきてから、これまで最大級の頭痛に襲われまして
「殺してくれェ〜」と叫んでおりました<←嘘だっつの

悪寒、喉もとにこみ上げる吐き気、
それに頭痛が渾然一体となって押し寄せるサマは
あたかもビッグウェンズデイ。

今、頭痛は『鈍痛』にかわり、なんとか起き上がって
夜の部の薬を飲んできたところです。


『黄門様』をロムったところ、メインHPの66666は
女王様がお踏みになられましたのね。
メインの陰にかくれて
実は『世間話』がもうすぐなんですケド
気づいている人はいったい何人いらっさいますでしょうか。

しばらくマトモにネットできないかもしれませんが
案外明日あたりケロッと治っているかもしれない。
人体の神秘ですわね〜〜〜

ここに来て初めて『いんふぉめ』欠場かと思いましたが
なんと先日7月4日から、当サイトは携帯対応になったのですね。
これで心おきなく寝てられるっつーもんですわ。

あー、今日はタグ使う気力もナシ。

 ←投票ボタンだよん








娘ネタで失礼 2001年07月08日(日)



◇未愛◇

盛岡駅で無事出発式を終え、新幹線に乗り込みました(たぶん)
さんざん確認したにもかかわらず
予想通り、忘れ物はありました(^_^;)
ポケットティッシュを持っていない。
時計も持たずに来ちゃった。

ま、不自由な経験も経験のうち。

ホームまで見送ろうっつー親がいたのにはびっくり。
そして、カレシとぎりぎりまで手をつないでいる子もいた。
セイシュンだすなぁ。

◇絶叫娘◇

髪切りに行くって言って朝9時半ごろ出ていきました。
帰って来たのは、夕方7時近く・・・
そして・・・!
こうなって帰ってきました。
    

解説の必要がありましょうか。
(やっと女の子に目覚めた・・・ハハは嬉しい)

 ←投票ボタンだよん






今朝はネットの繋がりが悪かったの 2001年07月07日(土)



わたくしのズンドコモードもそろそろ底が見えてまいりました。
ま、おかげさまで体重が少し減りました。
そのかわり、声にが今イチ迫力がない。
いつものドスの効いた声はどこに行ってしまったのでしょう。
遠い遠いお星さまの国に飛んでいっちまったのかしらん(激謎)



さて、
みなさまにおかれましては素敵な七夕の夜をお迎えのこととお喜び申し上げます。

七夕について、少々思ったことがございます。
「まーた、オバさんてこんなコトしか考えられないのかしら」
などど思わないで、考えてみません?

 ★1年に1回しか会うことを許されない二人は
  残る364日をどんな思いで過ごしているのか。

 ★カレ(牽牛)に浮気の心配はないと言い切れるのか。
  また、カノジョ(織女)についても。

 ★晴れて会うことができた二人はいったいどんな会話を交わすのか。
  それとも他にすることがあるのか。

 ★さらに、この二人が一緒にいられる時間はどれくらいなのか。
  (ソレによって、話の内容も変わってくると思いません?)

 ★会ってはいけないとされている364日の間、
  じつはこっそり会っていた、なんてことはないのか。

 ・・・


胃が痛くて気持ち悪くてアブラ汗をかきながらも
わたくしの脳ミソはくぉ〜んなことを考えておりましてん。

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

昨日のイベントでの演奏。
晴れていたけど風が強く、寒くて寒くてしかたがなかった。
楽器は冷えるし手はかじかんでくるし
寒冷じんましんが出かかりました。
休憩時には車に戻ってあったまりました。

演奏そのものは、わたくしのことですから
適当に休み休み楽しんだのですが
なんか自分の音が聞こえなかった・・・

演奏が終わって帰るころには
手がじんじんしびれて感覚がなく、
ステアリングを持った気がしない。
アブナイので熱い缶コーヒーを買って
手を温めながら帰ったのでした。

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

未愛の出発が明日に迫りました。
夕方からヤツは自分用のデスクトップをカスタマイズしました。

これはナニを意味するか。
以前からの読者様で、『ホラ吹き』と合わせてお読みになっていらっさる方は
ピン( ̄∇ ̄)ときたのではないでしょうか。

そうです、彼女の鬼期末テストの結果は「そこそこ」であった。
わたくしは今回のことで学びました。
 未愛を操縦するテク・・どのようにケツをたたけばよいか。

ふっふっふ・・・

 ←投票ボタンだよん







今日はイベント 2001年07月06日(金)



今日はSWEのイベントがあります。
1時間ほどのプログラムで吹いてきます。

2〜3ヵ月に1度、S町内各地区の公民館などで
「でまコン」=「出前コンサート」というのをやっていまして
今回、S町でも大きいショッピングセンターが会場となりました。

いつもは練習日である木曜日に
「練習の延長としてお聴かせする」というものなのですが
ちょうどショッピングセンターの催事と重なって
大勢の聴衆が見込めそう、ということで
1日ずらして今日にしたのです。

大人のバンドですから、
高校生も学生もいますが、社会人がメンバーのほとんどを占めるので
普段の練習には来たり来なかったりする方もいらっしゃいます。
が、やはりこういうイベントとなると
少々のムリをしてでも駆けつけてきてくださるのです。
その陰には事務局の方たちの「電話作戦」もあるらしいけど・・・

わたくし、先週の練習日についポロッと本音をつぶやいてしまいました。

  『●▲さんがいらっしゃると、本番近いって気がしますねえ(*^v^*)』

厭味に聞こえたかしら。
正直なキモチだったんだけど・・・


吹奏楽の楽譜って、一般的にお休みがあまり多くないのです。
吹いてて『キツいなあ』と思う曲がけっこうあります。

わたくしなぞはド初心者ですんで
ちょっとマジメに吹きますと、すぐに唇が疲れてしまいます。
3曲目あたりからは、『自主休符』と称して
ワンフレーズから8小節くらい休んだりすることもあります。

なぁ〜に、ちゃんと楽器から口を離して、堂々たる態度で
小節を数えているフリでもすりゃ誰にもわかりゃぁしません。
ヘタにキョロキョロなんぞするから、「サボってやがるな?」と思われるのよ。

サボれないときってのがありまして、
アルトサックスが一人しかいなかったりすると
疲れた唇に鞭打って(←どうやるんだ?)
無理やり吹くことになるのです。
こういうときは、どっかヘンに力が入ってしまうのか
音は出ないしリードミスはするしで
結局休んでたほうがマシだった・・・という結果を招きます。

幸い、今日は『若い』あゆみちゃん(専門学校生)がくることになっていて
わたくしはだいぶラクができるものと期待しております。
缶コーヒーの1本も奢っちゃおうかしら。

 ←投票ボタンだよん






ホストのお部屋って・・・ 2001年07月05日(木)



例の美容師サンとこに行ってきました。
全体の長さはそのままに、トップを軽くしてもらいました。
もちろんカラーリングも・・・


『例の美容師』といっても知らない人も多かろうと存じます。
彼女の娘ちゃんとウチの絶叫娘ちゃんが
幼稚園のクラスメイト、いわばPTA仲間。

幼稚園時代はそれほど親しいってほどでもなかったのに
卒園してからというもの、ワタシはずーっと彼女に髪を任せています。

その彼女も、とうとうネットを始めまして
ここ半年ほどの話題はそればっか。
でも忙しい人ですからね、1日にPCに向かえる時間はそう多くないのね。

こんな話を聞きました。
チャットがおもしろいらしいということで
あるチャットルームに入ろうとしたのですが
彼女にとっての『NGワード』がいくつかあって
びっくりして出てきちゃったというのです。

何事かと思うよね、どっかヤバい系のサイトに迷い込んだのか、と。

違うの。

彼女の『NGワード』とは
  入室  退室  ホスト


ホテルかなんかの部屋に入るんじゃあるまいし、と思ったんだって。
それに、ワタシはホストクラブなんかにゃ興味がない、とも思ったんだって。

笑えなかった(笑ってみせはしたが)
ネット用語って、そういうとこあるよね。
「ごっこ遊び」の延長みたいなネーミング。

そういう初歩的、でもまあ見過ごしてもいいか、みたいなことが
実はけっこういっぱいあって
知らないんだけどわかったフリしてやってる・・・ということはままあります。
ワタシもそうです。
やってるうちになんとなくわかってくる、というか。

彼女はネットに対してまだ不安というか躊躇があるので
少しでも「?」と思ったらその先へは進めないのです。


ワタシにもそういう時期があったよ・・・
ただ、ワタシはそのとき仕事らしい仕事もしていなかったので
案外早くネットに浸ることができたのです。
まぐねっとというサイトと巡り会えたのもラッキーだったと思います。
ワタシの持つ疑問や不安に答えてくれる人がいっぱいいました。

彼女にはチャットではなく、掲示板でのデビューを勧めてきました。
自分の書いた記事に見ず知らずの人が返事を書き
それにまた返事を書いて・・・という付き合いかたが
忙しい彼女には合っていると思ったからです。

近々遊びに来るかもしれません。
トップページまでは来た、と言っていた。
その先は怖くて入れなかった、と。
(この「入る」という表現にもひっかかっているみたい)

そんときはみなさん、よろしく。

 +・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

「おぢおばスクエア」の掲示板を借りている「いるかネット」で
原因不明のクラッシュがあったらしいのよ。
復旧の見込みがないので、新規で借りてください、だそうです。

そんなめんどくさいことをワタシがすると思いますか?
  しませんとも( ̄∇ ̄)

「おぢおば」は「黄門様」と統合します!
レス消えの頻度が高くなるかもしれません。
スリルに満ちた夏になるかもねっ。

そうそう、今日の日記タイトルは
「勘違い」で入ってくる人がいるかもしれないという
淡い期待を込めてつけました。
へっへっへ。

 ←投票ボタンだよん







出ました、こんな症状 2001年07月04日(水)



・・・という題で書いた日記、アップする前にナニを勘違いしたんだか
ウインドウを閉じてしまったのね・・・
それなのにアップできたもんと思って、メニューの日付ボタンを直してしまった。
確認のために入ってきたら、昨日以降書かれてないことになってた。
 (INDEXで確認できるの)
つまり、日記アップとHPアップが前後してしまった・・・

( ̄□ ̄;) 書き直し・・・?

それって熱のせいかも

症状は次のとおり

  発熱:そーいや先週末まで、未愛がカゼぎみだったよな・・・

  吐き気:昼食後から。何か拾って食ったつー覚えはないがなぁ。

  頭痛:いつもの偏頭痛とは違って、頭全体がぼーっと重苦しい。

  肩こり:何もしないでTV見てるだけなのに、凝る。



ん・・関係なさそうなのも混じっているが
関係ないと言い切ることもできない。

こんな状態でもう一度書き直すなんて
ホントはたいしたことないんじゃないか・・・と思いたい。
が、ほら、現に今だって・・・おえっ・・・


今日書きたかったことは違ったのよ。本来は。
今朝、ちょっとだけ下書きしといてよかった。(以下、下書きのコピ)

 当『いんふぉめ』のタイトルについて、
 「インフォメーションでもなんでもないぢゃんっ」という
 お怒りの声こそございませんが
 ここでひとつタイトル名を変えようかどないしょうか・・・
 と、ほんのちょびっと思っております。

 それというのも・・・
 いえ、詳しくは +こちらさま+ の日記をご覧いただきまして
 できれば掲示板のほうに飛んでいただきますと
 わたくしの企みがおわかりかと存じます。



できればちゃんと準備してやりたいので
実現は後日になると思います。

とりあえず、寝る。


 ←投票ボタンだよん


そしてさっきから何度登録しても
「サーバーが見つかりません」というエラーが出る。

そういえば、ファイルのアップロードにも
ものすご〜〜〜〜く時間がかかったっけ。

今日はそういう日か。





商品名ではありません(^_^;) 2001年07月03日(火)



誤解のないように書いておきますが
なんちゃってグラサンというのはわたくしの勝手な命名でありまして
そういう名前でお店で売っているワケではありません。

まっさかそんな人はいないと思いますが
 「なんちゃってグラサンくださ〜い」
などとメガネ屋さんで口走ったりしませんよう、
くれぐれもご注意申し上げておきます。
その瞬間からアナタは町中の笑い者。

ほんとうの名前は知りません。
が、どんな名前を持ってこられても
なんちゃってグラサンにはかなうまい。

 **************************************

ところで、ですね。
当『いんふぉめ』のカウント8000を踏んでくださったのは
どなた様でしたでしょうか。
常連のみなさまが歯軋りしておいでです。
是非申告なさってください。

いやなに、カウントゲットのページにお名前が載るだけですから。
住所を明かしてもヨイぞという場合は、
粗品をさしあげておりますんです。

 ←投票ボタンだよん


 ***********************************

8000番を踏んだ「通りすがり様」からメールをいただきました。
ブツを送る手はずについても、裏でご相談いたしましょ(爆)






妖しいグラサン 2001年07月02日(月)



わたくしは知っての通り、メガネっ子です。
 (いや、知らない人は多いと思う)

こう暑くなりますと、メガネの顔に当たる部分が
なんとなく汗っぽくなり、非常にキモチ悪ぃ。
その昔、大きめのまんまるメガネをわざとズリ下げて
「美味しいとメガネが落ちるンですよ」と言って一世を風靡したCMをご存知か?
大村崑(←この字だったか)という人だったですよね?
 (知っている人、同年代。仲良くしようね)

あの状態を、わたくしは自前のメガネで演ずることが可能です。
 (調整しろよ・・)
ヘタすると、5分に1回くらいメガネを定位置に戻してやらねばなりません。
 (別にカウントしたわけではないが)

メガネがズリ落ちないようにするには、
なるべく下を見ないで前向きに生活することが望ましい。
しかし、ふつーの主婦であるわたくしが
下をあまり見ないで日々を暮らすなどということはほとんど考えられません。

パソコンするにもパズルをするにも
たまにではあるが掃除をするにも、下を見ないわけにはいきません。
現に今こうしてキーボードを打つという作業だって
手元をしっかり見据えて行っております。
 (つまりブラインドタッチではない)

  カタカタカタカタ・・・・つるっ
  カサッ・・・・カタカタカタカタ・・・・・
  カタカタカタ・・・・つるっ
  カササッ・・・カタカタカタカタカタ・・・


とまあ、実況するとこんな感じです。
ここで「カタカタ・・・」はキーを叩く様子
「つるっ」はメガネがズリ落ちた様子
「カサッ」はそれを直した様子を表現したつもりです。


このように、夏になるとメガネっ子は非常に煩わしい思いを余儀なくされます。
ま一応コンタクトレンズも持ってはいます。
んが、相次ぐ(といっても2人)妊娠・出産のときに
面倒がなくていいやってんでメガネ一本にしてしまってから
この十数年というもの、装着しておりません。

いや、3年ほど前(4年前かな?)バンドのイベントにコンタクトで出たことがありました。
わたくしの友だちからは
「あンた、どこにいたの?探せなかったわぁ〜」と言われ、
 (前列のイチバン端だったのに)
バンドのメンバーさんからも
「別人」と言われました。
 (詐欺。と言いたかった人もいたらしい)

そういうわけでコンタクトは今静かに眠っています。
部屋のどこかで・・・


メガネっ子が夏に感じるもうひとつの困ったことは『眩しさ』です。
ことに車を運転するとなると
できることなら朝は東に向かいたくないし
夕方は西には買い物に行きたくない。
しかし残念ながら炎娘娘の中学校はウチから南東の方角にあり
未愛の高校は北西にあります。
送っていくにしても迎えにいくにしても
眩しさをまったく感じずに行けるのは雨の日だけです。
 (もちろん曇っていてもいいし、雪の日でもいいんだが)

車にはサンバイザーがついていますが
わたくしはそれほど大きくない上に
シートを思いっきり倒してふんぞり返るようにして座るのが好き。
純正のサンバイザーなんざぁ、何の役にもたちません。
取りつけ式のバイザーを買ってみたりもしましたが
いまイチすっきりしないのよね。
ジャマくさいというか。

健常者であるならば、またコンタクト愛用者であるならば
迷わずサングラスをお掛けになるんでございましょうねえ。

メガネっ子にはそれができないのですわね。
スキー用のゴーグルで、メガネの上から装着できるっつのがありますが
アレは冬期仕様なのでとっても暑苦しい。

そっこっでっ!
わたくしが眩しさ対策に使用しておりますのは
その名も『なんちゃってグラサン』

サングラスのフレームのないやつ、とお考えいただきましょう。
2枚のレンズ(正確にはレンズではないんだが他の言い方を知らない)の間に
取りつけ用の金具がついていて、
メガネのフレームの上からカチャンと取りつければ
あんら不思議、あっという間にサングラス♪
必要ないときはレンズ部分だけ上に跳ね上げることができます。
この、跳ね上げた状態が、いかにもジジむさいんです・・・が

この際ダサいとかオヤヂっぽいとか、そゆことは我慢しましょう。
眩しくなければそれでよし。

ひとつ問題(?)があるんだけどね・・・
なんちゃってグラサンを掛けてマーク兇ら降りたわたくしは
よほど怪しく見えるらしい。

逸らすんだよね、顔を。

生協に買い物に来ただけなのに。

同じ「あやしい」でも【妖しい】っていう字ならいいんだけどな〜
 (ムリがあるな、それは)


 ←投票ボタンだよん










やっぱ書く。 2001年07月01日(日)



黄門BBSで書いたからいっか・・・と思ったけど
ここ(いんふぉめ)の存在理由を見失いそうになるので、やっぱし書きますわ。
7月になったことだし(←違うと思う)


メニューの『いんふぉめ』と『ホラ吹き』にくっついてる日付。
アレはクリックしますてぇと、お題が現れるっちゅう仕組みになっとります。

すでに気づいてくださった方もいらっさいまして、
まっことにありがたいことだと思います。
こういうお客様を大事にすることこそ、明るい老後が保障されようってんもんです。
  (ホントにそうか?)

ボタンといえば普通は無機質な灰色のやつなんですけどね → 

それじゃあんまりだから、ちょっちクールに統一してみました。
ソースを見ると頭痛くなります。
でもソースをいじらないとどうにもならん。

1個作ってしまえば、あとはコピーして書き換えるだけだからね。
せっかく設置しましたから、おヒマなら押してね。

 ←投票ボタンだよん

ちなみに↑の投票ボタンも右上の投票ボタンもぜーんぶデザイン統一よん。









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング