■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2005年03月30日(水) 合言葉はメガネ ||


■・・・ウチの日記を「メガネ」で検索しまくっているのはいったい誰ですか?

はい、そこ、素直に名乗り出なさい、先生怒らないから。
ていうか、言ってくれれば、いっそお友達になるのに。

ページの一番下に、日記内サーチがあるのだが、その検索ワードが思いのほか興味深い。
まず、声優で多いのは、何故か遊佐浩二。続いて賢雄さん、智一、保志くん、諏訪部さん、という順。すみませんねえ、あまり出てこなくて。石田彰や子安が意外に少ないのが気になるが、これはあえて探すまでもない、ということなのか。それにしても、最近では彰ネタが少なすぎるような気がしないでもないが、日記のタイトルを変えるのも今更に面倒くさいし、何度も言うようだが、ネタの多さ=愛の深さ、ではない・・・・と思う・・・・多分。
その検索ワード、アニメではダントツで「GB」もしくは「奪還屋」であり・・これは何となくわかるような気がする。次に「天なる」、「ラスエグ」、「エアマス」、「すてプリ」と続くのだが、確かに昔はずいぶんネタにさせてもらった気も。
そしてキャラだが、これは何故かフィッシュ・アイが一番多い。続いてミカエル、綾瀬雪弥となるのだけれど、果たしてアヤちゃんが日記のネタに挙がったかどうか・・・私自身はあまり記憶にないが。でも、上位3位を石田彰キャラが占めているのは、さすがというか微妙というか・・・・ごめんなさい、というか。
最後に、ゲームのタイトルだが、これも意外なことに、一番が「俺シカ」で。確かに「俺シカ」は大好きなゲームだけれど、日記に取り上げたことなんてあったかな???次に「ガンパレ」、「暴プリ」、「ときメモGS」という、多分、私の嗜好を熟知してくださっているのであろう検索が、とても多い。しかも、かなり以前からこの日記を読んでいなければ、わからないようなワードが多く、なんだか不思議な気持ちがする。

考えてみれば、放置したままのネタなどもあって、例えば、「石田彰のとりあえずコレ!(※1)」とか(笑)、まさか待ってくれている人もいないだろうけれど、一応書くつもりではいる。あと、以前「RPGとあたし(※2)」というタイトルで書いたことがあったけれど、その続編、「シュミレーションゲームとあたし」もあるんだけどなあ・・・・それこそ、誰も待ってはいないと思うけれど。

そういえば、未だに「レース」というワードで日記内を検索される方がおり、その度にひやひやしたりしなかったり。(注:あれは予選で終わりだからね?もう書かないからね?)

■あ、そうそう、「マイアンテナを復活させてください」というリクエストが結構多かったので、リンク繋いでおきました。でも、あくまでも私の個人的ブックマークなので。(しかもほぼ無断リンク)

■あと、「アシアト」復活させました。これは別に依頼があったからでもなんでもなく、というか、むしろ不評だったのですが、私自身が気に入っているので。まあ、気が向いたら、ぺたりとしてやってください。

■同盟の名簿も、更新しています。いつもながら遅くてすみません。手作業なので、勘弁してやってください。

■あと、感想をアップしていないことで、何となくお気付きの方もおられるかもしれませんが。

「ファンタジックチルドレン」の最終回を見逃しました

あああああ、やっちゃった、やっちゃったよ。ここでもまた、見逃しの法則(※3)が。とりあえず、CSで追っかけ録画しているので、それまで待つことになりそうです・・・・ネタバレしないでね?絶対だからね?泣・く・よ!?

でも、それもこれも、全部米国のせいだと思います。(いつもの責任転嫁です)

■「俺の歌を聴けええ!!」というわけで、朝っぱらから「マクロス7」観てました。うーん、やっぱり、私の中の子安って、ガムリンとか星宿なんですよ。最近、確かに俺様な子安の声ばかりが耳につきがちですが、やっぱりあーゆー生ぬるい(せめて「優しい」とか言え)声のコヤPも好きだなあ。ああ、なんか久々に「ふしぎ遊戯」とか観たくなっちゃった、いや、観ちゃおうかな。

■「BECK!」の最終回を観る。先週の、コユキがサクとの出会いからこれまでを回想するシーンも、超泣きそうになったのだけれど、亭主が横にいたのでちゃんと泣けず、でも今週は一人で見ていたので、心置きなく泣けました。ていうか、もう、もう、もう、すげーよかった!!!
最後の、スライドかな?を真帆と二人で見ているらしいシーンもよかったし、アメリカでの5人揃ったラストライブで、初めて竜介君と出会った際のセリフのひとつひとつが、なんかじーんと来てしまって、胸がギュッと締め付けられた感じで。そして何より、やっぱりコユキの成長っぷりというか、何もかもがいちいち大人になっちゃってて、なんだか、たまらなかった。やっぱり男の子って・・・スゴイ。
いや〜〜〜ほんと、いいアニメだったなあ、「BECK!」サイコー。
コミックス買おう・・かな・・あ・・21巻まで出てるんだっ・・け・・?
が、がんばろう・・・。

※1 ◆参考日記「石田彰のとりあえずコレ!第1回/星
※2 ◆参考日記「RPGとあたし
※3 ◆参考日記「最終回見逃しの法則

↑エンピツ投票ボタン(朝までは憶えていたんだけどなー?)
|| 2005年03月29日(火) まあ・・愛・・じゃないですか? ||


■昨日、仔猫ちゃんから

「明日のテレ朝、智一的に美味しかったら録画しといて!
 たぶんこっちでは関西ローカルに切り替わる時間やねん!」

という危機迫ったメールが携帯に。

ちゃんと録画しといてやったぞ。(私信)

そんなわけで、録画しながらちゃっかり観ておりました。内容は、「ドラえもん」の新声優を決めるオーディションに、3ヶ月に渡って密着した、というドキュメント。
ちーちは・・・・めっさ男前でした。ていうか、皆さんのあの一生懸命さを観てしまったら、もう、ほんとにがんばってほし〜い!としか言えないですね。「ちょっと嫌◆参照日記」とか言って、ごめん。
最終選考に残った智一に「これまで残ってこられた原因は?」という質問があり。

「まあ・・愛・・じゃないですか?」

・・・・ほんとかよ。

「まあ・・実力・・じゃないですか?」

とか言ってほしかったのに・・・ちっ。(言えるか!)

でも、番組プロデューサーが

「人柄とか・・全てにおいてしっかりした人がいいですね」

みたいなことを言っておりましたが・・・・・・・・

引くほど下品なところも含めて全部が殿なんだから、殿は殿のままでいてほしいです。記者会見があまりに嘘くさ・・ゲフンゲフン・・爽やかな好青年だったので、とても心配です。
※私は「アニ天」の通販コーナーだけをDVDに全て録画保存していた人間です(引くな!)

■「戦国無双」をやっております。とりあえず、蘭丸と濃姫は2種類のEDを観ることが出来ました。最初は大嫌いだった本能寺が、今は一番楽しい気すらします。今日は亭主が出張で帰って来ないので、朝まで斬ろうと思います。

↑エンピツ投票ボタン(いや、私だけではないはずだ)
|| 2005年03月28日(月) クロコと云え ||


■ようやく「SEX PISTOLS 2」のレビューを書き終えた。丸3日もかかった。昨日の分と合わせて、2作品をアップしています。

自分的にはあまり納得のいかないレビューであり、でも、今の私にはこれで精一杯。伝わってくれたなら幸い。

正直言って、星を5つ付けてよい作品なのかどうか、実は私にもよくわからない。と言うのも、私は基本的に、原作を先読みしないタイプのレビュアーだからだ。そういった意味で、この作品は少し特殊であり、まあ、未読でこれを聴こうなどという奇特な方もあまりおられないとは思うが、それでも、少なからず躊躇はある。なので、私のレビューを参考に、などという無謀なことを考えている方がもしもおられるならば、私が、この作品を延いては米国を、いや、子安武人を大・大・大好きだということを前提に読んでもらいたい。

以下、レビューには書けなかった些細な部分について、少しツッコミを入れておく。

まず、「渡嘉敷カレン」て誰?という謎だが。当然「セクピス」の3巻を既読な場合は、ご存知な方もおられるだろうが、ていうか、私の場合はキャストが沢海さんだった辺りでピーンと来たわけだが、要するに極妻、国政と米国の母ちゃんである。だったらそう書けよ!

次に、これだけは言っておかなければ。

「セクピス」に千葉がいたよ!!!

あれ、この声どっかで聴いたことあるよね・・・?と、考えること数秒間・・・・千葉君じゃん!!ええ、千葉でした。ちなみに、リーゼントの方です。ていうか、CDなのにリーゼント、って言われても。

最後にもう一つ。
前々から、子安氏のアクセントって、時々微妙、と思っていたのだけれど。

ワニって黒子じゃなくてクロコだろ。

うーーーものすごく気になったのだが、私だけだろうか。

あと、これはあまり関係が無いけれど、王将って、3巻の大将の弟になるのかな?蛇だし、名字も同じだよね、どうなの?

■そろそろ、春アニメについても少し語っておこうと思う。
3月もそろそろ終盤、いつもなら新作アニメに心躍らせる時期なのだが、こんなにもワクワクしない春は初めてかも、というくらい、観たいアニメが無い。
以前も書いたと思うが、楽しみにしているのは「S.A.C 2nd GIG」と「エウレカセブン」くらいで、あとは・・うーんという感じだ。それでもとりあえず第1回目はほとんど観ると思うのだけれど、果たしてどうだろう。いや、化けることもあるからなー、今回の「ファンタジックチルドレン」みたいに。
一応、楽しみにしているアニメ、既存のアニメ、しばらくは様子見なアニメ、と、色分けをして「about」のページにアップしたが・・・・それにしても、だんだん減っていくことを考えれば、非常に少ない。
だいたい、「EREMENTAR GERAD」なんて、石田彰を主役に持ってくること自体が、あまりに胡散くさ・・ゲフンゲフン
「バジリスク」とか、すごい大御所キャストを揃えた作品もあれば、どこかのお笑い芸人をメインキャスト、なんていうリスキーなキャスティングもあり。ただ、個人的には「トリニティ・ブラッド」は地上波でやってほしかった・・・・しゅん
いや、とにかく待っているのは「フルメタ」の新作なんだけどね。

↑エンピツ投票ボタン(観るかどうかはユージのキャラ次第)
※「トリニティ・ブラッド」はノンスクランブルでした、すみません・・・・よかった、観られる!
|| 2005年03月27日(日) PHASE-23 戦火の蔭 ||


■昨日えださんが遊びに来た。いえ、来てくださいました。
ミッションは滞りなく成功、米国が我が手に。
ふふ・・ふはははははははははは・・!!←既に壊れていますが無視してください

えださんに「BECK!」のサントラを聴かせていただいたのだが、やっぱり欲しーい、待っててね、竜介君。ていうか、平。いや、サク。

で、その後、ますます主人公争いが激化してきた「種デス」を、えださんと突っ込みまくりながら観賞。

「ザクとは違うんだよ、ザクとわあああああっ!!」

マ:「・・・・あーあ、言っちゃったよ」
え:「言っちゃいましたね・・・・」

いいのか、本当にいいのか?ていうかさー、パクってどうする、「ケロロ」じゃないんだからさ。
それにしても、美味しいとこ総取り、散り際に花を咲かせ過ぎのハイネ西川。
ますます熾烈を極める戦い、主人公は誰の手に!?待て、次週。

■「ツバサ」が始まるまでに果たしてケロちゃんは小野坂になれるのか?それだけが唯一心配だった「CCさくら」だが。よかった、間に合ったよ・・・・

ていうか、誰かとブツブツ言いながらアニメを観るのは、どうしてこうも楽しいのだろう。先日、ヲタ友達を募集したが、誰も(本当に一人も)名乗り出てくれなかった寂しい思い出が偲ばれます・・・・マドカと友達になるの、そんなに嫌?ねえ、そんなに嫌!?

■嘗て、こんなにも緊張しながら「ワンピース」を観たことがあっただろうか?な今日の青キジ@子安。

だっ・・だっ・・抱かれてぇーっ!凍ってもいいからっ、身も心もっ!!!

くそ〜〜〜、やられた。(ええ?)
もうっ、私に何度誓わせたら気が済むの、バカ!!一生ついてく〜〜〜

■そんなわけで、今日こそは「SEX PISTOLS 2」のレビューを書こうと思っているのだが・・・・も、もう一回聴いてもいい?←ただ今4巡目

↑エンピツ投票ボタン(だから何枚目・・だ?)
作品の出来不出来の問題じゃないの。萌えの問題なのっ!

■ほんの先ほど、本日名古屋入りしていた仔猫ちゃんから携帯にメールが。

「彰が愛・地球博Tシャツ着てたぜ」

彰・・・・さすが地元。石田彰は愛知万博を応援しています。(いや、どうか知らんが)
|| 2005年03月25日(金) 秒読み開始 ||


■ただ今午前4時35分、とりあえず、もう2作品、レビューをアップしています。

ていうか、ほんの数分前、えださんからメールが届いたのですが。

今までかかって、尽エンディングはありえないと思います。(私信)

■明日・・というか、もう今日なのだけれど、えださん、起きれるのかな、ていうか、起きてね?
でもって、ミッション、忘れないでね!?

明日は、米国(よねくに)がマドカさんちにやって来ます・・・多分。(えださん次第)

早く寝れ!!(お前もな)

↑エンピツ投票ボタン(いつものローテーション、とも言う)
よねくに〜、よねくに〜、ていうか、たけひと〜

・・・・眠れない。
|| 2005年03月22日(火) 玲二・・米国・・子安・・玲二・・米国・・子安・・・・ ||


■CDレビュー、2作品アップ。
今週末までに、できるだけアップしたい(心置きなく「SEX PISTOLS2」を聴くため)と思い、違う作品を聴きはじめたのだが・・・・・・どうしてもどうしてもどーーーーしても「渇愛」が聴きたくなって(いつもの発作)しまい、ていうか、これは間違いなく「二重螺旋」を聴いたからだと思うのだが、多分、またこれで7時間余りを費やしてしまうかもしれない自分がひどく愛しいけど・・ちょっと嫌だ。でも。

・・・・やっぱり子安無しでは生きていけないから、あたし!

これは、「ときメモGS」で、ほかのキャラを攻略しながら、間にヒムロッチを挿まないと気がすまないのに少し似ている。

あああああ、早く〜、早く私の手に「SEX PISTOLS2」を〜!!!!!

ここ数日は、毎日毎日米国(よねくに)のことを考えて、毎日毎日子安のことばかり考えて生きています。←不治の病

■「戦国無双」だが、とりあえず幸村と光秀、お市、をクリア。蘭丸は・・・なかなか本能寺から脱出できません、すみません、十郎太様。(あなたの名前こそが戦国武将)

■「ファンタジックチルドレン」を観る。
ここまで佳境に来ても、さらに丁寧に、さらに大切に展開していく心意気が見事。最後の最後で、駆け足になったりしないといいのだが。しかし、トーマはトーマとしてヘルガを救いにいくのだろうか、それとも・・・?もし、セスとして行くのであれば、これまた破滅的なせつない展開が待っているような気がするし、一時的にセスの感情に支配されても、トーマを取り戻せば、希望の光も見えてくるわけで。
どうでもいいことだが、トーマとヘルガの髪は白くなったのに、どうしてゲルタの髪は黒いままなのだろう。ゲルタの回想、メルとパルザの記憶も、かなりせつなくて私は好きだ。

■今、ヘッドフォンの中で・・・・玲二と和也の2ラウンド目が始まりました。

↑エンピツ投票ボタン(これから先、もっと!ずっと!!)
「弟が兄貴に発情するなんて・・卑猥でゾクゾクするだろう・・・?」

その言葉、そっくり涼介にお返しします。
|| 2005年03月19日(土) ミッションを遂行せよ! ||


■リク君の涙に、きゅんっ・・ だった、全国数千万のじゅんじゅんファンの皆様、こんにちは。いや〜、なんで少年の涙は、こうも胸に来るんでしょうね?

■ものすごく中途半端な時間帯だが、昨日の日付で日記を書く。最近の寝不足が祟って、今日も、先ほどまで、ソファーの上でうつらうつらしていたのだが、つけっぱなしのテレビから、山ちゃんの尾崎が聴こえてきて、一気に目が覚めた。芸能人ものまね大会みたいな番組の再放送だったのだが、こういう番組にも出るのね、山ちゃん・・・・しかもMVPだったよ。その際、山ちゃんが「声優は、普段、認められることがあまり無いので・・」みたいなコメントをしていて、なんか、こちらもうるっ、としてしまいそうになった。やっぱり山ちゃん、カッコイイ。でもって、セクシー。←しつこい

えださんが遊びに来た。花粉がすごくて、お互いに鼻をぐずぐずしながらも、斬ったり斬ったり斬ったり・・・・途中、ちょっとだけアニメ(メジャー)を観ては、またも斬ったり斬ったりしていた。ていうか、えださん、やっぱり斬りに・・・来・・た?
少しだけ「暴プリ」をやり、帰り際、「戦国無双」をお貸しいただいたので、ならば、と「暴プリ」をお貸ししたのだが。

・・・中にソフトを入れ忘れたのは秘密。

いや、マジでごめん。ミッション、忘れないでね。(私信)

■亭主が帰って来てから、当然のように二人で「戦国無双」だったわけなのだが。

亭主:「・・・これ、多分買う」

まんまとはまっています。

■春休みに入った。さて、更新でもします・・か?(訊くな)

↑エンピツ投票ボタン(そんなこと人に頼むなよ・・・)
|| 2005年03月16日(水) BECK!!! ||


■もーーーーーーーー鳥肌!鳥肌!!鳥肌!!!
初っ端から鳥肌立ちまくり、すごいよ、「BECK!」。
アニメで、こんなに興奮したのは久々かも、というくらい、食い入るように観ちゃいました。
平@ノジケンの脱ぎっぷりに、ライブ会場にいるかのように「きゃ〜〜〜〜〜っ」となってしまう、そんな妙な臨場感。カッコイイなんてもんじゃない、もう、なんなのさ、「BECK!」。
ていうか、サク!結婚してくれ!!

強引且つ、もしかしたらありがちかもしれない流れなのだが、それでもこれだけカッコいいと、もう、どうにでもして!!という感じ。彼等自身の無意識の演出だったり、本物とニセモノのさりげない、でも露骨な比較対照だったり、レオンやヨシトの思惑、そのすべてが、どこまでも計算されつくされていて、観ている方は、ほんと、たまらない。音楽との融合が、ここまで成功しているアニメを、私は他に観たことがない。ストーリー良し、音楽良し、キャラ良し。とにかく、じれったいほどの遅々とした今までの展開が、このカッコよさとさ爽快感を引き出しているのだとすれば、本当にスゴイ。
サントラ、全部買おうと思います・・ゲームは買わないと思うけど。

■前日の日記にも書いたように、近所のママさんに誘われ、お邪魔してきたのだが。
午後3時半頃だっただろうか、ただのお茶飲みったはずが、突如として飲み会に。えええ?
私はまったく飲めないので、最後までしらふだったのだが、この奥さんたち、いやー、飲む飲む、すごい飲みっぷりで。私以外の4人が、500mlの缶チューハイをさらりと5〜6本空けたところで、ビールに。それを14〜5本ほど、見る見る空けたかと思うと、今度は3ℓ入り?の焼酎とサワーが出てきた。おつまみは次から次へ出てくるし(さすが主婦)子供たちは子供たち同士で、2階の子供部屋で勝手に遊んでいるし、親も特に気にすることもなく・・・気付いたら、9時ですわ。よく見たら、子供の半分が寝てるし。
ていうか、あんたたち、明日卒園式でしょ?大丈夫なの???
でも、非常に楽しかったわけです、しらふでもね!酔っていく彼女たちの様子が、あまりに顕著で・・・めっちゃ笑えました。もちろん、いつもは絶対にしないような内容の話も。酔いが醒めたとき、大丈夫なのかな、この人たち・・・心配、いや、それはそれで面白いけど。
あと、ご一緒したママさんの内、私を含む4人が麻雀好きと知り、なんだ、そうなの〜?ということになり・・・多分、今度は麻雀大会になると思います・・・ていうか、牌が我が家にしかないので、会場はウチになるのかな〜?(汗)
帰り、足元のおぼつかないママさんを家まで送り(笑)ていうか、本当に大丈夫だったのだろうか・・・ご亭主とか、もう帰って来ていたみたいだけど。

↑エンピツ投票ボタン(知ーらない・・っと)
|| 2005年03月15日(火) 急募!!ヲタ友達 ||


■イベント満載だった3学期も、最後の懇談会、お別会、送別会、と、今日も朝から幼稚園行事目白押し。でも、これが最後だと思えば(今年度は、だけど)それなりに足取りも軽く。
懇談会&お別れ会は、「え、これって年中組だよね???」と思うくらいに皆さん号泣。最初に先生が泣いてしまい、それに続きお母さんたちも・・・・いやいやいや、皆さん、来年もありますよ?
確かに、すごく団結力もあり、楽しいクラスだったので、クラス替えに感極まってしまうのはわかるけれど、私は、泣くまではいけず、頭の中に斉藤由貴の「卒業」が流れておりました。

家に帰った早々、近所のママさんにお誘いの電話をもらい、すげー疲れていたが、娘が「いくいく!!」とうるさいので、お邪魔することに。結局長々と遊ばせていただき、家に戻ったのが6時半過ぎ。お母さん、もうくたくたです。でも、明日も違うママさんにお誘いを受けているので、多分、伺うことになると思う・・・・がんばれ、あたし。

しかし、今日は良い一日だった。まずは、来年度、同じクラスになりたいなあ、と思っていたママさんが二人いたのだけれど、その内、お一人とは同じクラスになれたこと。お互い、「良かったよ〜!!」と、安堵の息をついた。もう一つは、誘われて伺ったお宅で、初めてお話しするママさんがおられたのだが、その方と、かなりヲタな話で盛り上がったこと。いたよ、近所にも!「今度おいでよ〜」と言ったら、「うん、いくいく!」と言っていた。これが社交辞令ではないことを願う。(結構切実に)

■あと一日通えば、春休み。更新に勤しみたいと思います。いや、マジで。

↑エンピツ投票ボタン(いや、もうバレバレだから)
|| 2005年03月14日(月) 愛があれば大丈夫 ||


■「デッド・エイジ」というバラエティー番組を見ていたのだが。番組の内容よりも、NAの池田秀一がいちいち気になって、番組に集中すること、叶わず。

以前、深夜枠でやっていた頃、この日記でも取り上げたことがあったが(参照日記)、「トリビア」や「ヘキサゴン」同様、ゴールデンに進出、ということか。ならば、今、毎週毎週、結構楽しみに見ている「スパイ2/7」も、そのうちゴールデンでやったりするのだろうか、かなり面白いと思うのだけれど。

■「ファンタジックチルドレン」を観る。とうとうトーマの記憶がよみがえり・・・・そうか、そうだったのか。いや、もう、なんと言っていいのかわからないくらいのいい展開になってきて、今回もかなりウルウルさせられた。セスのモノクロの回想、せつねー!!
今期も残り少なくなってきたが、「BECK」、「舞-HiME」、「ファンタジックチルドレン」、私的には、この3作品、という感じだろうか。

■あっという間に時は過ぎ、「SEX PISTOLS 2」の発売日が近付いてきましたよ、姐さん方!いやー、今回ほど「待った」と思える作品も、自分的には無いのではなかろうかと思われるくらい、本当に待ちました、心待ち!!もうすぐ、米国な子安に逢えるのね!と考えるだけで、もう、もう・・・・
・・・・とりあえずはその日まで、なんとか無事に生き延びたいと思います。

今月は、その「SEX PISTOLS 2」と、「戦う!セバスチャン」だけで、あとは未定&スルー。何かオススメがあれば、メールください。

■なお、前回の日記で、「スネ夫の件、微妙にわかります!」、「ニュアンスは伝わってます、大丈夫ですよ!(笑)」などのメールをいくつか頂戴したのですが、中でも、「智一の声質と実力から言えば・・云々」というメールを下さった方。それ、それです、私が言いたかったのは。代弁してくださって、どうもです〜。

■で、「ヒムロッチに宿題を受け取ってもらうぞ大作戦」だが。←まだがんばっています
また、ものすごい時間をかけて、1年目の6月、体育祭まで進んだ。5月は、とにかく最低2回はヒムロッチと帰りたかったのだが、前にも書いたとおり、ヒムロッチが一緒に帰ってくれない。大体、下校の相手はランダムに登場するはずなのに、ヒムロッチ自体が全然出てこない。ラッキーなときは、20回くらいのリロードで出てくれるのだが、大抵は50回くらいリロードしないとダメだし、やっと出てきたと思えば

「ダメだ 私は忙しい」

ふざけんなヒムロッチ!!(泣)
多いときは同じ1週間を70〜80回、またはそれ以上にリロードせねばならず、ほんと、負けてしまいそうになる。精神が軟弱になっていき、もうこの際、誰でもいいか、という気にすらなってくる。いや、それこそがコナミの狙いなのか、しかし。
とにかく、とりあえずの目標、「1年目の体育祭でヒムロッチと踊る」を達成。3人目にヒムロッチの姿を確認した瞬間、コントローラーを投げ出して叫んでしまいました。バンザーイ!
11月まではまた、リロードとの戦いだけれど、マドカがんばる、愛があるから

↑エンピツ投票ボタン(だ、大丈夫、愛があるから・・・・)
|| 2005年03月13日(日) ちょっと嫌 ||


■明日は亭主が休みのため、多分今夜は斬ると思われるので、ちょっと早めの日記を書く。

■オフィシャルページにも正式に告知されたし、一応時事ネタなので触れておくが。

ヲタクじゃない人に関智一を説明するとき、「スネ夫の中の人だよ」と言うのは、なんだかちょっと嫌だ。いや、智一がどうの、とかじゃなくて、なんだろ、智一の代表出演作のトップに、世間的な認知度から言って「ドラえもん」が真っ先に上がっちゃうのがなんか嫌、と言うか・・・・うーん、この微妙なニュアンスは伝わるだろうか、まあいいや。
私の周りは、ドモン・カッシュも井宿も高橋啓介も白鳥九十九も相良宗介もイザークも、ましてや兄沢命斗など、知っているという人が誰もいなくて、以前、「メップルの中の人」を説明することができず、歯がゆい思いをしたことがあるが、なんか、それはそれでよかったなあ・・という感じ。もっとわからないか。(笑)

■毎週毎週、なんだか「ボーボボ」が楽しみで仕方がないのだが、ていうか、土曜日の朝を、ものすごく心待ちにしている私がいるのだが、また例の病気だろうか。ボーボボがものすごくセクシーに見えるんだけど。今回は、軽くビュティにムカつくほどに男前でした。
「ケロロ」でも、クルルはともかく、NPGのオペレーターの声に激しく反応。・・・・・・なんていい声なの

■昨夜は遅くまで、またヒムロッチ攻略に耽っていたわけだが、朝方までかかって、まだ2002年(1年目)の4月30日までしか進んでいない。つーか、一緒に帰ってくれよ!頼むよ!!(切実)

自分が、どうしてこんなにもヒムロッチに惹かれるのか、私にはちょっと思い当たるふしがある。
私は、昔から、ああいった「カタブツキャラ」にちょっと弱い。いや、かなり弱いかもしれない。あまりのカタブツさっぷりに、可愛さと可笑しさを感じるくらいのキャラクターに、だ。ルーツは、言うまでもなくクラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハなわけだが。
極寒の戦車の中、男同士抱き合いながら、気詰まりだから、と軍歌を歌う、そんな少佐が大好きだ。そして私には、そんな少佐からは子安の声しか聞こえない。

■こんな回に限って、「ギャラリーフェイク」を見逃した・・よ・・・・うわーん!!

↑エンピツ投票ボタン(ま、慣れだ)
■これもどうでもいいことなのだが、「種デス」のEDで、ラクスはともかく、ミーアがメインキャストでクレジットされるのは、いくら二役でもなんかちょっと嫌だ。

■たった今・・・・「ワンピース」に子安が!「ワンピース」に子安が!!
|| 2005年03月11日(金) えぇーっと・・普通サイズのゾウあたりにまかりませんか? ||


■昨日の日付の日記も埋めています。ていうか、愚痴ってます。
私だって、たまに愚痴りたいときがあるさ・・・・・・・・いつも、って言うな。

■そんなわけ(タイトルどおり?)で、たった今、姫条のアルバムを全部補完し終わったところだ。姫条は、アルバムイベントが比較的初期に出せるし、多分、10回くらいはプレイしていると思うので、サクサクっと攻略。

常日頃から、関西弁オッキーに、並々ならぬ想いを懐いている私だが、実は、その一番はまどか兄さんではない。私的に一番の関西弁オッキーは、なんと言ってもアシオであり。ていうか、ウェダはどこかおかしいと思う。どう考えてもアシオだろ!ウィグルは・・・・いいの、それすら萌えだから。

オッキーといえば、本日の「ハム太郎」は、久々にじゃじゃハムちゃんの回だったので、ダイスケさんが登場。でも、脇キャラなら、私はモモちゃんのとうちゃんが好きだ。

■一昨日の日記に、「あとはタマと姫条と葉月と守村君・・」と書いたが、藤井ちゃんを忘れていたことに気付いた。
ガールズEDは、とりあえず通常・vs.ともに全部見ているが、どれも感動的だ。中でも、vs.EDの瑞希は、もう、めっちゃかわいい。それまで、大谷さんに瑞希のようなイメージは、全然なかったのだけれど、ていうか、ゆかなさんの有沢の方がもっとありえないけれど、これもまたキャスティングの妙、非常にはまっていて面白い。

ちなみに、今回の姫条は、クラブはテニス部、バイトは無し、でプレイしたのだけれど、ときめいてから、ちょっとだけスタンドで働いたのだが、驚いたことにラブ会話が・・・・・・無い!?え、嘘、そうだったっけ???
ちっ、日曜日を2回も無駄にしてしまった。

結局。インターハイで優勝して、プロテニスプレイヤーになってみました。うーん、でも考えてみたら、姫条にテニスプレイヤーは・・・なんか変。ていうか、それ以前に彼氏も彼女も「まどか」ってどうよ。理事長のときは、グラビアアイドルになってみたのだが・・・・グラビアアイドルと付き合っている天之橋・・・・(想像中)・・・・それもどうかと思うけど。いや、それはそれですごくいい感じか。

■今日は、A.M.11時頃から、近所のママさんたち計7人で、少し早めのランチへ。他愛ないお喋りをしながらも、心はアニメイト。(本日からAVフェア)
ランチのあと、当たり前のように行ってみたものの、特に欲しいCDは無かったので、「王子さまのお勉強」など買ってみました・・・まだ聴いていないけど。

「ハチクロ」が3枚(森田・真山・竹本)出たので、今度、えださんとトレカ交換会でもしたいと思います。ていうか、「トリニティ・ブラッド」が一枚も出てくれなかったんだけ・・ど・・・?

↑エンピツ投票ボタン(あとは別に要らなーい)
「ときメモGS2」って、いつまで「未定」なんだろう・・メイトにオーダー票はあるのにね。
|| 2005年03月10日(木) 子供の言い分・大人の言い分・ヲタクの言い分 ||


■「るこちゃんち、つまんない」

それは、そんなひとことから始まった。

このところ、幼稚園関係のお付き合いが激化している。それこそが、最近の私のペースを著しく乱している原因であるのだが、それもこれも娘のため、と思えば致し方がない。ものすごく正直なことを言えば、私は子供があまり好きではない。正確には、「得意でない」と言った方がいいだろうか。もちろん、自分の子供はかわいい。でも、それはそれ、我が子の扱いならば心得ているが、よその子、となると、そう簡単にはいかない。
開けるな、と言っても押入れを開け、跳ねるな、と言ってもベッドの上で跳ね回る、それが子供だ。これが自分の子供なら、お尻の一発や二発叩けばよいが、よそ様の子供となるとそうはいかない。それ以前に、そんなことに、いちいち目くじらを立てるのもどうかと思うし、幼稚園で「るこちゃんのママってこわいんだよ〜」などという噂が立つのも不本意だ。しかし、「ごめんなさいね〜」と恐縮する子供の母親に「いいのよ〜、気にしないで〜」などと言いつつも、ちゃんと笑えない私は、既に「こわいママ」のレッテルを貼られているのかもしれないが。

先日も、近所のお友達がやってきた。子供の数、計5人、全員女の子。その内、二人は初めて我が家へやってきたわけだが。

「るこちゃんち、つまんない」

一瞬にして凍りつく。ま、今考えれば、その言葉を聞いたのが、娘ではなく、私でよかった、と思う。それでも、母は激しく落ち込んだ。
テレビでは毎回録画してある「プリキュア」をエンドレス、部屋はすべて開放、おもちゃも言われるままに出し、子供の好きそうなお菓子とジュースも準備、これでバッチリだ、などと思っていた浅はかな私は、そのひとことで打ちのめされた。
私は、子供の母親に訊いてみた。
「いつも、何して遊んでるの?」
「最近は・・・専らテレビゲームかなあ?」
「テレビゲームって?」
「んー・・プレステとか?」
我が家では娘にゲームをさせることはほとんど無い。しかしそれは、ゲームが悪い、と思っているからでは決して無い。幼稚園の子供がテレビゲームで楽しめるなどとは、思いつきもしなかったからだ
私は、あわててPS2を起動、「太鼓の達人」のソフトをセットした。我が家にもゲームソフトはそれなりにある。しかし、子供が遊べるゲーム、となると、極端に限られてしまう。
子供たちは、ひとしきりそれで遊んでいたが、すぐに飽きたのか、こう言った。
「ほかのゲーム、ないの?」
さすがにお母さんも悪いと思ったのか、「そういうこと言わないの!」とたしなめる。私は少なからずショックを受けていた。

ウチの娘の遊びと言えば、まず、一番には「切り貼り」であり。広告でも折り紙でも何でもよい、とにかくハサミと糊さえあれば、何時間でも一人で遊ぶ。あとは専ら、「おままごと」と「姫ごっこ」である。ままごとの方は、私がコツコツ買い溜めた「木のままごとセット」が所狭しと娘の部屋を占領しているし、姫ごっこの方は、ティアラやネックレス、ブレスレット、変身ステッキ、宝箱など、女の子ならば誰しもが心奪われるであろうと信じて疑わなかった(いや、少なくともウチの娘の場合はそうだった)姫グッズが、並んでいる。けれど、ままごとセットも姫グッズも、見事にスルーされ。
最後の手段、と、娘にすら触わらせない十数体のリカちゃん&ジェニー&ジェニーフレンド(私の宝物)を出して見せたが、見向きもされなかった。彼女たちの興味は、誰かが持ってきていたDSだったり携帯ペットであり、ウチの娘ですら、そのDSの順番待ちをしている。いや、マジでへこみました、自分の考えの甘さに。子供だと思って、なめていたのかも。

■さて、本日は、再びその子と遊ぶ、ということで、母は前日から緊張しまくりであり。何か無いか、と、大昔のゲームソフトを引っ張り出し、「パックマン」や「ディグダグ」、「ギャラクシアン」などの、懐古ゲームを集めたソフトを見つけたので、それを用意したり、果てには、その子が「コナン」が大好きだというので、でもウチでは「コナン」をあまり観ないし・・・と思っていたが、いやいや、そう言えば、白馬探が出ていた回だけはどこかに録画したはず(さすがあたし)だ!ということを思い出したので、DVDソフトを片っ端からいちいちセットしては探し(整理しようよ)まくり・・・・しかし、突然、ふと。

私、いったい何やってるんだろう???

・・・・急にバカバカしくなってやめました。
ウチだって・・ウチだって・・・・!!それなりの人が来たらそれなりにそれなりなグッズがそれなりにあるんだからっ!

・・・・ヲタク限定だけどな。(虚)

↑エンピツ投票ボタン(全員揃っています、しかも全身)
・・・・・・・・イタタタタタ
|| 2005年03月09日(水) 美しき世界 ||


※追記あり

■サボりにサボり、いい加減にしろ!というメールもちらほら届いているので(笑)重い腰を上げてみた。BLCDも少し聴いているのだが、感想は春休みに入ってからまとめて書こうと思っている。どうもすみません。※くれぐれも、妊娠ではありません

■パソコンも立ち上げず、日々、何をやっていたかと言えば、まあ・・・斬ったり斬ったり・・・斬ったり?
・・してました、亭主と二人で。あと、今更に「ときメモGS」とかやっちゃってます。昨年の春くらいだったか、アルバムを、残すところあと2枚というところで、過って全部消しちゃったもんで。いや、ありがちでしょ、そうでしょ。それから一気にやる気がなくなってしまっていたのだけれど、急にね、まあ、ヒムロッチが恋しくなっちゃったわけですよ。でもって、今回は「アルバムゲット!」のみを目標に、ちょこちょこやっております。
順番は、というと。

ヒムロッチを攻略して、吾郎を攻略して、有沢さんを攻略して、千晴君を攻略して、ヒムロッチを攻略して、瑞希を攻略しようと思ったら色サマEDになっちゃって、再度挑戦して瑞希を攻略して、理事長を攻略して、ヒムロッチを攻略して、渉を攻略して・・先ほど和馬を攻略したところです。あとはタマと姫条と葉月と守村君・・でもって、アルバム全部ゲットしたら、最後にヒムロッチに宿題を受け取ってもらおうと思っています。(未だに受け取ってもらったことがありません)
ていうか、マジでどなたか、ヒムロッチに宿題を受け取ってもらう方法、ご存知ありませんか???(切実)

■アニメ感想など。
・BECK
竜介君がゲロを吐くシーンで、きゅーんてなりました。いいの、放っておいて。

・舞-HiME
このままだと、今期のべスト3に食い込みそうな勢いで面白い。ただ、あれが俊彦さんじゃなかったら、もっと意外性を狙えたかも。端から、何かありそうな匂いがぷんぷんだったしね・・・・いや、石田彰の場合はあれでいいんだけど。(どんな役でもぷんぷんですから)

・アリス(ていうか衛星アニメ劇場)
石田彰の顔出しはいつなんでしょうか。え、するでしょ、するよね???

・ファンタジックチルドレン
やはりトーマは、ギリシアに何か関係がありそうで、誰かの生まれ変わりなんだろうか、うーん・・ソランか、はたまたセスか?どちらにせよ、とても面白くなってきました。

・ボーボボ
理事長→ヒムロッチと攻略した直後のボーボボは・・・・いや、何も言うまい。あのダンディなタマネギは休日にクルーザーとか乗っちゃうのだろうか。ハハハ、にぎやかなクルージングになりそうだby一鶴

・ケロロ
あそこまでやるか、やるんだな、いや、スゴイです。前回のナウシカのパクリ、いや、パロ?もすごかったと思うけど。子安がアニメのエンディングを歌う日が来るとはね・・・・ソロで

・ジャぱん
なんだか、俄かにホモホモしくなってきたわけだが、あの場合、子安×速水、それとも速水×子安・・・・絶愛!?

・NARUTO
久々の我愛羅の登場に心ときめく。えっと、あの・・・ナ、ナンデヤネン! (命がけのツッコミby桜弥)←このセリフ聞いたことある人・・い、いるかな?

あと、「ヒートガイジェイ」を最後まで観たのだが、いや〜、ちょっとダイスケに惚れそうになりました。番長vs.三木眞の兄弟対決には、かなりウルル・・。松風クン、そこに、いたね?

あと、あと、「GB」を毎日観てます。明日は花月vs.十兵衛だと思うのだが、十兵衛はヒムロッチの次の次の次の次くらいに好きな子安キャラなので、久々に観れて嬉しい。ちなみに、2番目は高見玲二、3番目は高橋涼介であり・・・・そんなことはどうでもよろしい、次!!

■↑にも書いたが、瑞希EDを失敗してしまい、2度目のチャレンジで、またも色サマにときめかれてしまった(瑞希のアルバムはVS.状態にならないと見られません)ので、文化祭以降、「三原!」と呼び捨てにし、ひたすらデートに誘ってはすっぽかし、クリスマスにはルームワーカーを、誕生日にはふんどしをプレゼント。

「ハハハ、面白いね!でも僕はいらない」

・・・もれなく嫌われますが、すごく虚しくなります。

↑エンピツ投票ボタン(初めてのとき、ちょっと泣いたしな)
うーん・・・今日の日記は、ときメモやっていない人にはちょっとわからないですね、ま、いいか。

●追記
思い出した!そう、そういえば「ガラスの仮面」がアニメ化だそうですね。
速水真澄が・・速水真澄が・・・・・・モリモリ!いや〜ん もう、絶対に観ます。
あと、「S.A.C. 2nd GIG」も地上波でやるしね!もう、すっごく楽しみ。でも、一番楽しみにしてるのは、実は「フルメタ3」と「エウレカセブン」なんだけど。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま