■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2004年03月20日(土) デッド エイジ ||


■大きな雪が、ぼたぼたと降っていた。こちらで雪と言うと、雨なのか雪なのかというような霙っぽいものが殆どなので、とても驚いた。

■深夜、「デッド・エイジ」というクイズバラエティー番組をやっていた。
「アナタは○○を知っていますか?」という街角アンケートの集計結果をもとに、ジェネレーションギャップを図る、という番組だ。たとえば。
*アナタは「たのきんトリオ」を知っていますか?
*アナタは「ハウスマヌカン」を知っていますか?
*アナタは「カータン」を知っていますか?・・・など。
そのキーワードを知っている人が0%になった年代、それが「デッド・エイジ」であり。ちなみに、「たのきんトリオ」は18歳、「ハウスマヌカン」は29歳、「カータン」は32歳だった・・・ちょっとびっくり。(私は・・当然、全部知っています・・・)

■かつて、「ママとあそぼうピンポンパン」という、子供向け番組があった。もちろん、私も毎日見ていた。その、いわゆる「おねえさん」という人は、当時のフジTVの女子アナが担当していた。酒井ゆきえさんもそうだ。そして、カッパのカータンというキャラクターがいて、ちょっと意地悪で性格が悪いのだけれど、とても絵が上手い。子供たちが書いたメチャクチャな「カタチ」を、あっという間にちゃんとした「絵」にしてしまう。子供ながらに「カータンって、すげー!!」と思っていた。
そのカータンの声をやっていたのが大竹宏氏。「ひみつのアッコちゃん」の初代大将、「キテレツ」の初代ブタゴリラ、「Dr.スランプ」のニコちゃん大王、と言ったら、ご存知の方もおられるだろうか。
ところが。当時は、アフレコではなく、ご当人が中に入っていたらしい。ということは。あの絵も、大竹氏本人が描いておられたわけだ。なんという芸達者な・・・。今週のビックリドッキリ〜。←それは八奈見さんです

■先日「暴プリ」のオマケをすべてゲットしたことを書いたが、その中に「パロディ&コント」というものがあり、「ミスキャスト」というタイトルのそれに、青野武氏、永井一郎氏、八奈見乗児氏の3人が8歳の子供の役で出演しておられた。長い声優人生の中でも、8歳の女の子を演じたのは初めてだという青野氏。そりゃそうだろう。
八奈見氏の「ビックリドッキリ〜」もそうだが、「ポチっとな」も伝家の宝刀、スゴイ破壊力だ。
そして永井氏。磯野波平はあまりに有名だけれど、なにより、「君は生きのびることができるか」という台詞、これに尽きるのではなかろうか。でも、チェリーの「不吉じゃ」も大好き。

■今、ローカルを追いかけるかたちで「MEZZO」をCSで見ているのだが、それに広川太一郎氏がクロちゃんでご出演。確か、以前読んだ子安のエッセイに、昔も今も広川太一郎さんに憧れていて云々・・ということが書いてあった。まだ広川氏と共演をしたことがない、ということだったが、その後、どうなのだろう。


↑エンピツ投票ボタン(「それはひみつです」と迷うところではあるけれど)

■昨日の日記も書いています。

■ボード、しばらくお休みいたします、すんません。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま