わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2009年03月29日(日) 桜咲く。

 なんか、開花宣言から1週間以上経った昨日、家の前の公園で桜が咲き始めた。
 気象庁が宣言に使っている標本木とあまり変わらない環境にあるはずなんだけど。なぜだろう。……まあいいか。

 今週末あたりが見頃かなー。

 しかし、桜は咲き始めると速いな。午前、洗濯物干しながら「おお、咲き始めたじゃーないか」と思ったのに、夕方取り込みに出たらすでに花の量が倍になっていた。一日経った今日は、さらに倍。どん。

 これから毎日、朝晩楽しみである。ふふふ。

 ↓写真は、去年撮ったもの。今年こんな風になるのは何日だろう。




今日の天気:晴
My追加

2004年03月29日(月) 株買ってみた。
2002年03月29日(金) 企業イメージってものがあるんだろうに。


2009年03月15日(日) 自画自賛。

 水曜日に、美味しい木綿豆腐を手に入れた。
 半分は翌日に冷や奴で食べたのだが、残りを食べそびれているうちに賞味期限が切れてしまった。

 というわけで、家庭内法則に従って、火を通して食うことにする。

 だし汁カップ1に、醤油と味醂を大体大さじ1ずつ入れ、火にかける。同時に、半解凍しておいた牛肉の細切れを手でちぎって入れる(包丁洗うのがめんどいだけ)。
 ふつふつと煮えてきたところで豆腐をてきとーに崩して投入。大きすぎの破片は、鍋の中で箸にて裁断。再度沸騰し、肉に火が通ったら出来上がり。

 所要時間10分。適当もいいところである。

 結果。

 めちゃうめー。牛肉と豆腐にしみこんだ調味料のうまみと甘みが丁度良い。

 毎度、目分量で作る割に美味しくできるよなー。感心感心。
 まあ、自分のために自分の好きなように作るんだから、旨くて当たり前なんだがね。

 で、今度の三連休には、冷蔵庫に残っているキャベツとタマネギと卵をどうにかせねばならない。

 ……。

 うーむ。適当野菜炒めでも作るか。

 

今日の天気:晴
My追加

2008年03月15日(土) 大門
2004年03月15日(月) 言ってみたかったこと
2002年03月15日(金) 紛失したと思っていた物が出てきた&ウイルスくん来襲
2001年03月15日(木) 今日の晩ご飯


2009年03月08日(日) 買っちゃった。

 というわけで、パソコン更改とともに導入してみたかったコトをやることにした。

 Ipod。

 今までのパソコンだと、色々なスペックが追いついてなくて使えなかったのだった(汗)
 で、早速Ituneダウンロードして、購入したは良いがまだ聞いてないCDを何枚か取り込んでみた。

 ……改めてリストを見ると、ラインナップが変。まあ、わしが変なのは今に始まった事じゃないんだが。
 とりあえず、アルバム名を羅列してみようか。

 Distant Worlds: music from FINAL FANTASY
 SOLAIRO
 Super Best Of Yumi Arai
 歌姫 〜オリジナル女性ヴォーカリスト〜
 心と耳にのこるCMのうた Vol.2

 いやあ、我ながらわからない選曲だ。
 ちなみに、2枚目は元Def Techのshenのソロアルバムである。

 ……誰か、わしの音楽に対する趣味と傾向を教えて〜(笑)


今日の天気:曇
My追加

2002年03月08日(金) こんさあと(今日は(も)長文)
2001年03月08日(木) 何故か予定と違うものを。


2009年03月01日(日) 更改。

 何年かぶり(6年?)でパソコンを買い換えた。

 こんだノートだぜ。小さいぜ。キーボードが使いにくいぜ(汗)

 色々あって、OSはXPのままだ。VISTAは重くて使いにくいって聞くし。XPでしか動かないソフト色々持ってるし(笑)
 つか、某所でXP販売が1月末で販売停止、と聞いてXPプリインストールモデルを慌てて買ったのだった。

 でもまだ、移行は完了していない。やっとインターネット接続とブラウザの設定、メールソフトやATOK、バーチャルガーデニングのインストールが終わったところだったり。
 まあ、他は急いで設定する必要のないものなんで、暇をみつつやって行こうかな、と思っている。しばらくは、古いほうも置いておくつもりだし。

 ああ、それにしてもキーボードのキー配置が変わってやりにくいったらたらたらら。
 ……前回も、同じこと言ってた気がする。てことは、そのうち慣れるのであろうな。うむ。慣れないとどうしようもないし(笑)


今日の天気:曇
My追加

2005年03月01日(火) とれちゃったー
2002年03月01日(金) 無意識の力。


新瀬