わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年03月15日(金) 紛失したと思っていた物が出てきた&ウイルスくん来襲

 なくしたと思っていた物。それは、鍵。

 と言っても、既にそれで開閉できる鍵穴は、この世に存在していないのだが。
 お守り兼ダミーとして、鍵束に付けていたのだね。因みにわしの鍵束には、6本の鍵がぶら下がっている。内、2本が家の鍵、1本が会社のロッカー、1本が実家の鍵だ。残り2本はダミー(笑)。手軽に「本物はどれだ」クイズが出来るよ。
 そしてなくしたのは、2本のダミーの内の1本。
 何処から出てきたのかというと、

 傘の中。

 今朝、傘を開いたら転がり出てきた(^^ゞ
 どうやら、外れた時に、手にしていた傘の中に落ちたようだ。

 しかし、なくしたのに気づいたのは2月半ば。それからずっと傘の中にあったって事は、その間ずっと、少なくとも昼間は雨が降らなかったと云うことだな。うーむ。


 さて。今日、わしんとこに、最新のウイルスくんがお出でになられた(って来るなよ(--#))。
 件名は『Re:資料』。んな件名のメールを出した覚えはない。更に本文は無し。そして、添付ファイルがいらっさる。その名も『patch.exe』。

 ウイルス、決定っ(どんどんどんぱふぱふぱふ)。

 その場でゴミ箱に放り込み、そしてゴミ箱を空にして完全削除。念のため、ウイルススキャンを掛ける。幸い、添付ファイルを実行しないと感染しないタイプなので、当然とゆーかなんとゆーか、感染してなかった。めでたい。
 しかし、昔から危ないと言われているにも関わらず、何の警戒もなく添付ファイル実行しちゃう人、いるんだねえ。それとも、自動実行の設定にしてあるのかなあ。
 しかも、ウイルスくんの出身地は企業であった。……おい、んなとこで経費ケチってどーする。ちゃんと検出ソフト入れて、パターンファイルも更新しろよー。こんな事で信用無くしちゃったら丸損だよー。


今日の天気:雨のち晴
My追加

2001年03月15日(木) 今日の晩ご飯


新瀬