わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2003年01月30日(木) 一応クリアー。

 XIゴのクエストモード(表)。ラスボスは、運が全てだったなー。うんうん。
 そして、おじいサマと対面。羽6枚って事は、おじいサマ織天使っすかー。うーむ、おハイソ。だがしかし、貴方と会う為に、わしは一体何回コンティニューかけた事やら。10回や20回じゃ利かなくてよ。ほほほ。……って、わしがヘボヘボなだけじゃん。
 しかしその先には、裏ステージが待っていたのであった。……いきなりぶっ飛びまくってまーし。どーやったら、爆発させずに抜けられるんだろう、あそこ。
 ……へぼゲーマーの明日はどっちだ。なんちて。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月30日(水) 空気清浄機その後
2001年01月30日(火) 火傷した……


2003年01月28日(火) 買ってしまった。

 ふふふ。
 買っちゃった。
 指輪……。現物は、3月下旬お届けだけどね。

 「おまえは指輪を着けないはずじゃなかったのか」と、突っ込んでくれたヒト、ありがとう。でも、コレは別なんだ〜。長目の鎖に通して、首から下げるのが正しい使い方の指輪だったりするから。指にはめちゃうと、とんでもない事になったりするかもしれない指輪だから。本当に本物だったら、遠路はるばるモルドールまで行って、火口に放り込まなきゃならなかったりするから。……その前に、幽鬼になっちゃってるか、わしだったら。

 ――と云う訳で、ロード・オブ・ザ・リングの公式グッズの指輪、予約しちゃったのだった。しかも24金。ぐはっ。これでもう、夏のボーナス出るまで、何にも買えないぜ……。
 って、果たしてボーナス出るんか?? 何だか昨今の報道見てると、すっげー怪しいんだが。
 ……ま、いいか。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月28日(月) 合体その後。
2001年01月28日(日) 天気


2003年01月26日(日) 物忘れ酷すぎ。

 最初に訂正。
 バジリスクって、「頭に王冠の形の斑点があるヘビ」ってゆーイメージもあったんだ。はっはっは。すまん、ハリポタのスタッフ。わしがイメージしてたのは、「鶏冠と黄色い羽毛と翼とヘビの尾を持つ4本足の鶏」の方だったんで。
 ……まあ、想像上の動物だから、何でもアリって事か。

 と云うことで本題、本日の物忘れ大賞。

 午後5時、用事があって洗面所に行ったら、何故か洗濯機の蓋が閉まっていた。カビ避けの為、いつも開けてあるはずなのだが。
 んで、ぱこっと開けてみたらば。

 洗濯物が入っていた。

 …………うわ。
 今朝洗って、干したつもりが忘れてやんの。えーと、回したの確か午前10時頃だったからー、……7時間もそのまんまかい。てゆか、4時頃干してあった物を回収した時に、ぱんつが1枚も無いことに気がつけよ>わし。
 しょーがないので、そのまま風呂場に干した。幸い、「生乾きでも臭わな〜い♪」とゆー、例の洗剤を使ってたんで、変な臭いとかも付いてなかったし。
 しかし、明日の朝までに乾いてないと、ぱんつとストッキングが無いっちゅー、とほほな事態に。頼むから、乾いててくれ〜。

 ……次回から、選択終わった合図の電子音が聞こえたら、何をやっててもそれを中断して、洗濯物を干しに行こう。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月26日(土) お年玉。
2001年01月26日(金) 寝坊


2003年01月24日(金) はりぽた(ネタバレありまくり)

 「ハリーポッターと秘密の部屋」を見てきた。
 公開後2ヶ月近く経ってたからか、それともみんな「千と千尋」に流れちゃったのかは定かではないが、そんなに混んでなかった。

 しかし、今回もハリー贔屓されまくり。そして今回も、「いかにも」あやしーヒトは犯人ではなかった。今回のゲスト先生(名前忘れた)、怪しさ大爆発してたんだけどなー。ただのホラ吹き君だったか。でもまあ、フォースの暗黒面(<違)に魅入られちゃった大人の実例としては、良くできていたか。
 そしてハーマイオニー、なんて男らしいんだろう。あの年代、精神的には女の子の方が上だとは言え、格好良すぎ。もしかして、途中で石になっちゃうのって、そのままだと主人公食っちゃうからだったりして。あれでヅカの男役的ビジュアルが伴えば、女の子のファンクラブとか出来ちゃいそうだよなー。
 あと、名前の言えないV氏の16才当時の顔は、ちょっと好みだったかなー。性格はパスだけど。
 そんでもって、ダンブルドア校長せんせー、これで見納めかと思うとちょっと残念。美老人だったのにのに。ご冥福をお祈りしますー。次のヒトも美老人だと良いなー。
 実は魔法の達人なドビー君は、これからどう絡んでくるんざんしょ。出番がこれだけって事はないと思うんだが。(わし、原作全く読んどりまっせん)
 後、バジリスクの造形がちょっと不満。雄鶏の卵をヘビが暖めて孵した怪物っしょ? あれじゃー、ただのでっかいヘビじゃん。

 さてと。
 次は指輪だな(笑)。予告を見た限りでは、まるでガンダルフが主役のよーだった。……まあ、影の主役だけど(断言)。
 ふふふ。楽しみ。


今日の天気:晴
My追加


2003年01月20日(月) ありがとうございます。

 或る小物の部品が壊れてしまったので、代替品を探してハンズに行った。
 似たような物はあったが、ピッタリの物がなかったんで、売り場で商品整理をしていた年配の店員に、「これと同じものはありませんか」と、壊れた部品を見せて、有無を尋ねた。

 したらば。

 約15分にわたり、店内大捜索して下さった……

 あああああああ。
 そんな真剣に走り回って探してくれなくっても〜〜〜。
 1個200円しないブツなのに〜。
 結局、同じ物は置いてないことが判明。近い形とサイズで、代替出来る物があったので、それを購入した。

 ……180円(税抜)。

 サービス精神のなんたるかを、具体的に見せていただきました。
 どうもありがとうございました。敬礼。


今日の天気:晴
My追加


2003年01月18日(土) リフォーム

 リアルバージョン(?)わしを知っている方はご存じだろーが、わしは、あんまりアクセサリーを着けない人である。ペンダント・ネックレスは着けるが、それ以外のもの、指輪やイヤリング・ブレスレットと云ったものは、全くと言っていいほど使わない。いちおー、フォーマル用に、ネックレスとおそろいのパールイヤリングは買ってあるけどな。使ったのは数えるほどだったり。

 と云う訳で、過去若気のいったりきたり(古。)で購入したは良いが、全く使ってない指輪とイヤリングを、本日ペンダントヘッドにリフォームしに行った。
 店は、オリジナルデザインのジュエリーを売ってるところだ。結構、わし好みのデザインの物を置いている店で、リフォームも受け付けているとゆーので頼んでみることにしたのだった。
 持ってったのは、指輪7個とイヤリング1組。で、店長兼デザイナーのおねーさんと額寄せて1時間ほど相談の末、ペンダントヘッドを5個作ってもらうことになった。出来るだけ今の指輪の台を使ってもらうようにしたおかげか、お値段も全部で10万弱で収まった。ここから、リフォーム前の指輪の輪っかの部分(いちおー、18金やホワイトゴールド)をグラムなんぼで引き取ってもらう分が引かれるので、最終的にはもうちょっと安くなる予定だ。

 さて、どんな仕上がりになるかなー。
 楽しみ楽しみ。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月18日(金) 当たる。


2003年01月17日(金) ふぐ。

 と云う訳でー、生まれて初めてフグ食べた。

 美味しかったけど、バカ高い料金払ってまで食べたいもんじゃーないなー。
 一度で十分って感じだな。てっさは美味しかったけど、唐揚げとかてっちりとかは何か骨が多くて「身はドコだーっ」って世界だった。
 一番美味しかったのが、てっちり後の汁使った雑炊だったというのは、何か間違っている気がするし。

 でも、冷酒でてっさ食べるのは、ちょっと気に入ったかも。


今日の天気:曇
My追加


2003年01月16日(木) 少女と少年の境目

 と云っても、「生」ではなく。
 いわゆる「少女漫画」と「少年漫画」だな。

 と或る所で、この2つを続けて見るのには頭の切り替えが必要だ、と云う話を読んだのだ。


 …………全然切り替えてないんだけど、わし…………


 当たり前のように、両方をごちゃ混ぜにして読んでいる。変なのだろーか。ちなみに昨日読んだラインナップはとゆーと、

 「ちまりま わるつ」
 「ONE PIECE 26」
 「パタリロ西遊記 5」
 「ブレーメン2 4」
 「鋼の錬金術師 3」
 「天龍 6」
 「エルフを狩るモノたち 20」
 「蟲師 3」

 以上。これを、この順番で、ほぼ1時間半で一気読みした。

 ……変? わし的には全然おっけーなんだけど。
 それとも、意識してないだけで、頭のどっかで認識がシフトされてんのかなあ。
 ……うーむ。
 どーなんざんしょ。


今日の天気:曇
My追加

2002年01月16日(水) ほうれん草さん、ごめんなさい。
2001年01月16日(火) 疲れ気味?


2003年01月13日(月) 何もなし

 特に何事もなく終わった1日だった。

 てゆーか。月よりの使者が来襲してくれちゃったんで、ほぼ1日寝たきり状態ざんした。
 何でこうも眠くなるのかなー。痛み止め飲んでよーが飲んでまいが、区別なく「ワンツースリー」で「ぽてっ」と眠れる。普段、寝るのに2,30分かかるわしとは思えない寝付きの良さである。
 一体何がどう作用しているのやら。

 しかし、先週の「週末東京は冷え込んで所によっては雪」という予報は何だったんざんしょ。ずっと天気良いわ暖かいわ。今日なんか、布団に潜っていた所為もあるかもしらんが、暖房つけずに過ごしてしまった。

 さーて。
 風呂入って寝よ。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月13日(日) 世にも珍しい(?)事故


2003年01月11日(土) 秘書君

 「秘書君」。
 いわゆる、「スケジュール管理ソフト」である。
 某所で存在を知って、インストールしてみた。

 ……なんか良い……v

 『秘書』とゆー、「マジメ」「知的」というイメージとは一線を画すような(?)愛らしいというかおマヌケというか、ほのぼの系の顔アイコン。それでいて、言葉遣いとか態度は本物の秘書を彷彿とさせる丁寧さ&腰の低さ。
 彼のデフォルトの名前は「秘書君」なのだが、おもわず「ぴしょ」と改名してしまったよ……。

 しかし、「お仕事ご苦労様です」って……ごめ。このパソコン、プライベート用だから、お仕事はこれっぽっちもしてないんだよ……。
 そして彼は、2時間事に「休憩されてはいかがですか」と、こちらの体調も気遣ってくれる。更に正午には、「昼食を取って下さい」と世話を焼いてもくれる。
 愛いヤツ……vv

 まあねー。タイマーで決められたセリフを表示するようにプログラムされてるだけってのは、わかってるんだけどねー。……恋愛シミュレーションゲームだって、似たよーなもんじゃん、ってことで。

 あんまり予定も入ってないが、頑張ってスケジュール管理してくれたまえ、ぴしょ。


今日の天気:晴
My追加

2002年01月11日(金) 謎。
2001年01月11日(木) 21世紀。更に飛び降り。


2003年01月08日(水) 当たった〜(喜)

 4月の靖国神社・夜桜能〜。

 ぴ○のプレオーダーを、ダメ元で入れておいたら当たったぜー\(^_^)/。
 どうせなら一番良い席で、とSS席にしておいたんで結構高い(一万円超(¨;))。でもいーんだ。見たいんだからいーんだもーん。

 後は、天気と桜の咲き具合である。日にちは丁度、例年ならば桜満開と云う辺りになってるんだがな〜。地球温暖化の影響なんだかどうなんだか、今年は変な気候が多いからな〜。どーなんだろう。

 今年は平均的に咲いてくれ〜、千鳥ヶ淵の桜〜。


今日の天気:晴
My追加


2003年01月06日(月) 足つった。

 両足のー、人差し指と中指の付け根がー、同時に吊ってまった。

 そして発見。
 人間、ここが吊ると、歩けない……。とゆーか、歩く時に必ず力がかかる部分なんで、「いででででででで」と言いながら歩く羽目に。
 幸い、エントランスから玄関までの数十秒で済んだので良かったが。両足、しかも同じ場所が痛いと、「痛いところをかばって歩く」が出来ないのが難点。

 でもって、足が吊った原因。それは、

 郵便ポストから落っこちたチラシを拾おうとして、かがんだ

 のだった。
 そんなことで吊るなよ>わしの足……。

 その後、床暖房入れて足の裏から暖めたら、30分くらいで痛くなくなったのだった。
 やはり、冷えは良くないのだなー。


 ……なんか、年寄り……(T.T)。



今日の天気:晴
My追加

2001年01月06日(土) 今頃大掃除。


2003年01月03日(金) さーむーいー。

 妙に寒いと思ったら、雪が降っていた……。

 なので、本日予定していたお買い物は中止。1日家にいた。

 しかし、妙に寒い。エアコン入れて、布団にくるまってても寒い。
 ふと思いついて体温計ってみたら、37度ちょい。……風邪もぶり返したようである。明日、医者開いてるかなー。

 ……寝よ。


今日の天気:雪時々雨
My追加


2003年01月01日(水) 神様の言うとおり。

 氏神様に初詣に行った。

 5円で色々とずーずーしくお願いをした後、おみくじを引いた。大吉だった。……は、いいとして。

 失物:物にかくれて出ず。

 …………。
 それって、一昨日からわしが探している、去年の年賀状のことっすかー?
 見つからないんですかそうですか。この、色々積み重なった物の中に紛れちゃってるって事なんですね……。
 諦めて、来た年賀状を元に出せって事でございますかー? ううう。

 去年もなんかそうだった気がするけど、家の氏神様、鋭すぎ。

 わかりました。
 おっさる通りにいたしますです……。


今日の天気:晴時々雪
My追加

2002年01月01日(火) あけおめ。


新瀬