わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年09月29日(日) 異臭(汚い話が駄目な人は避けよう)

 最近、変な臭いが時々する。
 台所で臭うことが多いんで、生ゴミの臭いかと思っていたのだが、台所以外でも臭ったりするので違うらしい。
 一体なんだろうと思っていたが、今日になって判明した。
 キョーレツに、右の鼻だけ臭ったのだ。
 これは、何か鼻の穴の中に原因があるに違いないと、綿棒でぐりんっとやってみたらば。

 でっかいかさぶたが。うっひー。

 そういえば、2週間くらい前に一回鼻血が出て、その後何となく鼻の中が痛かった記憶が……。
 そーれーかー。

 かさぶたって、くさい物だったんだな……。今まで、わざわざ剥がれたかさぶたの臭いなんか、嗅いだこと無かったし。
 そうか……今まで時々くさかったのは、何かの拍子にかさぶたの臭いがしていたのだな。
 解決。


 しかし、かさぶた出来るほどの鼻血って……一体何やったんだっけ、わし。


 

今日の天気:晴
My追加

2001年09月29日(土) 替え歌&スタントマン


2002年09月28日(土) がっちゃまん

 何故この時間(午前0時)にやっているのだTVK。……まあいいけど。

 久々に見ると、つっこみ所満載だなあ。大鷲のケン、結構乱暴者だし。ナレーション強引だし。ゲストのおっちゃん、メカの合体をボーっと見てないで、その隙に逃げろよ。
 ……で、ゲストのおっちゃんの遺言は果たしたのかねケン。さわやかにセスナ操縦している場合か。そもそも君、飛行機の操縦免許取れる年齢だったっけー?
 しかしギャラクター、ルビー鉱山とか経営していたのだね。結構マトモ(?)に世界征服の資金稼ぎしてるんだなあ。ギャラクター構成員が「安月給」とか云ってる所を見ると、ちゃんと下っ端達に給料も払っているようだし。秘密結社のボスは、経営手腕もないとダメなのだな。すごいぞベルクカッツェ。自給自足らしい科学忍者隊とは大違いだ。
 何か、今回の放送分は、宮仕えの悲哀みたいなもんがしみじみと感じられてしまったので、ちょっとギャラクター寄りな感想を抱いてしまったのだった。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年09月28日(金) 贅沢


2002年09月25日(水) 数年に一度の出来事

 数年に一回のことなんだけど。

 突然、方向音痴になるんだ、わし。

 前は、確か5年くらい前、日暮里で。北へ歩いているつもりで、南に向かっていたのだ。
 そして今回は、今朝だった。

 神田にて。

 西に向かっているつもりで、東に歩いていたのだった。まあ、すぐに気が付いたんだけど。

 しかし、いつも、方角が違うことに気づくきっかけは、『太陽の位置』なんだよな……。「何故西に向かっているはずなのに、正面から太陽光が?」で、ハタと気が付く訳だ。
 渡り鳥かい>わし。夜だったらたぶん、月とか星座の位置で気が付くんだぜー。どうせ、RPGのダンジョンでも、カンだけで最短距離通ってクリアしちゃうヤツさー。(これはちょっと違うか……? でもおかげで、ちょっと迂回する所にある、貴重品入りの宝箱とか取りこぼしちゃうんだよなー(T.T))

 で、結局、普段方角を間違えないのは何故なのか、突発的に間違えてしまうのは何故なのか、理由は謎のままなのであった。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月25日(火) 蜘蛛。(嫌いな人は見るのを避けましょー)
2000年09月25日(月) オリンピック・シンクロ


2002年09月24日(火) 今日の贅沢と電気代

 ごでばのあいすくりーむ。ベルジアンダークチョコレート。369ml。1050円(税込み)。
 うわ、高っ。
 でも、うまっ。
 
 ああ幸せ。

 この幸せを長続きさせるためにも、ちみっとずつ食べるんだーい。


 実わね。今月の電気代が先月より1500円ばかし安かったんね。だからちょっとね。……って、使っちゃったら同じコトなんだがー。
 しかし、今月と先月のメーター検診、ちょうど、冷房を入れてた時期と止めた時期とピッタリ重なる。……てことは、エアコンの電気代1500円くらいってことかー。
 これって、1人世帯平均と比べたら、高いのか安いのかそんなもんなのか、どうなんだろうなあ。うーむ。東京電力のサイトにないかね、そーゆー情報。
 探してみようかな。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月24日(月) 腕時計


2002年09月22日(日) 引退か……

 そっかー。寺尾、ついに引退かー。
 これで、わしが相撲に興味を持ち始めた時に現役だった力士が、全員引退しちゃったなー。
 まあ、20年近く前なんだから、当たり前か。

 うーん、これでまた相撲の実況中継から遠ざかっちゃうなあ。今んとこ、「これは」っちゅう力士いないし。見てても、スゴイと思う取り組みが、1場所に1回あればいい方になっちゃったし。

 はやいとこ、千代の富士ばりの『王者』が出てこないことには、つまんないぞ相撲。
 貴乃花には期待しているんだが。何かもう1つ足りない……。それが何かは分かんないけどー。

 まあとにかく、寺尾関にはお疲れ様でした。これから沢山、息子孝行してあげて下さい。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年09月22日(土) 何がヤツを虜にするのか。


2002年09月21日(土) 映像マジック

 JR東海がスポンサーやってる、京都紹介5分スポット番組。

 見るたびに、「映像が詐欺……」と思う。
 実物(実場所?)は、あんなに綺麗じゃないぞう。
 カメラマンの腕なのかカメラの性能なのか後で加工してるのか定かではないが、どうやったらあんな風に透明感あふれる映像になるのやら。

 技術の進歩ってステキー。

 ちなみに、今まで放映された中で一番映像と実場所のギャップがあったのが某桜の名所寺、無かったのが三千院。

 そこのあーなーたー(ってダレ)。
 あの番組見て惹かれて行ったとしても、「映像と違うじゃん」とか言って怒らないよーに。

 ちなみに、数年前公開された某映画の小石川植物園も、映像は大ウソこいてるので注意。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月21日(金) ワザ2。


2002年09月20日(金) 一言だけ


眠い。


 ……んではお休みなさい。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月20日(木) ワザ。


2002年09月18日(水) ヲタク魂。

 帰りの都電の中、午後7時20分頃。
 わしは、「あーちかれた」と、運良く座れた座席で文庫を読みふけっていた。
 そこへ、「東池袋4丁目でーす」と言うアナウンス。

 と、天啓がわしの頭に落っこちてきた。(いや、天啓って程スゴイもんじゃないっすが)

 『ビックカ○ラで、買う物があったんじゃなかったかな?』

 即座に降車。そのまま池袋駅前へダッシュ。途中、たれぱんだ屋に寄って、2003年こげぱんカレンダーもゲット(爆)。
 そして、45分頃ビックカ○ラ着。3階に直行。無事、「黄金の太陽〜失われし時代」とゲームボーイアドバンス用ライトを購入。

 ……って、んなもんが目当てだったんかい>わし。
 しかも、都電で帰った理由が「足が筋肉痛」じゃなかったっけ〜?
 なのに東池袋からサンシャイン経由で池袋駅。延べで言ったら1kmくらい歩いてるんじゃないか?
 筋肉痛は何処行ったのかな〜(実は今、痛かったりして)。

 やれやれ。これだから、ヲタクってやつはよぉう・・・(ーoー)y゜゜


今日の天気:晴
My追加

2001年09月18日(火) じしん


2002年09月17日(火) 100円で買える物

 昨日、時計を受け取りに行った帰り道、焼き物に引っかかった。
 京都在住陶芸家の作品展示即売会だったんだが。ちょーど、我が家に無くって、あったらいいなあと思っていたサイズの皿があってね。わしの希望にジャストフィット。デザインや絵付けもわし好み。
 でもやはり作家物なので、それなりのお値段。さらに、良いと思う物が2種類。
 5枚組でこの値段は〜、どっちか片方しか買えないな〜、でもどっちも欲しいんだよな〜と延々悩んでいたら、作家本人だかその代理人だかが声をかけてきた。気に入ったのだが高いと告げると、あっさり「ばら売りしますよ」と言われた。らっきー。
 と言う訳で、2種類の皿を2枚ずつ購入。

 だが、帰宅してはたと気づいた。
 糸底削る砥石が無いんでやんの。そう言えば、引っ越し以来、陶器を買うのは初めてだ。引っ越しの時は実家の砥石借りたしな。

 で、本当は今日帰りにデパートにでも寄って買うつもりだったのだが。

 忘れた。

 仕方がないので、ダメ元と、パンを買うついでにスーパー隣接の100円ショップを覗いてみた。

 あったよ、砥石。
 100円で出来る物なんだなあ。びっくり。


今日の天気:雨時々曇
 
My追加

2001年09月17日(月) 梨。


2002年09月16日(月) お帰り。

 修理に出していた愛用の腕時計が出来上がったので、今日受け取ってきた。
 ちくたくと軽快に時を刻むMyWatch。愛いヤツ。
 まあ、本当は、買ってからかなり年数が経ってるんで、一度オーバーホールした方が良いって言われたんだけどね。
 3万円(税別)もするんだもん……
 この時計、買値が確か3万なんぼ。減価償却(?)で、たぶん時価は1万切ってんじゃないだろーか。
 オーバーホール代の方が高いじゃん。何かの記念とか言うならともかく、フツーに日常使用している時計だもんなあ。そんな金かけてまでって気はする。
 するが、愛着がある時計であることも確かな訳で。
 もう何年かしたら考えよー。


今日の天気:雨
My追加

2001年09月16日(日) やれやれ。


2002年09月14日(土) 変な夢

 昼寝していたら、変な夢を見た。

 ソレはテレビの時代劇。
 暴れん坊将軍と水戸黄門を足して2で割ったような内容。助さん格さん引き連れた将軍様が(←何故)、立ち寄った国でなんたら奉行の陰謀をたたきつぶす。

 「この紋所が目に入らぬかー」
       ↓
 「ええーい。このような所に上様がいらっさる訳がない(そりゃそーだ)、切れ、切り捨てい」
       ↓
 ちゃんちゃんばらばら
       ↓
 (上様なんたら奉行をぶっ飛ばして)「成敗」
       ↓
 (助さんと格さんがなんたら奉行を)ずばあっ
       ↓
 「これにて一件落着」
       ↓
 「かっかっか」(ここで上様、何故か黄門様笑い)

 とゆー、絵に描いたような混ざり具合。

 だが、これだけなら「面白い」にはなるが、「変」にはならない。
 ナニが変って、キャストが全員

 イカ

 だったんだよ……
 なんでやねん。
 しかも見ている間、わし、全然それを変に思わなかったんだよな……
 まあ、リアルバージョンのイカじゃなくて、キャラクターグッズにでもなってそうな、デフォルメバージョンのイカだったんだけども。イカには違いあるまい。

 イカでTV時代劇。

 誰か、夢判断してくれないかな……


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年09月14日(金) せんせー。


2002年09月12日(木) しまった。その2。

 9月も10日しか過ぎてないってのに、ケイタイの無料通話分使い切っちゃった……てへへヾ(´▽`;)ゝ。
 このままでは、また通話料が1万円を超えてしまうま〜。

 冒険が面白いからって、チョーシに乗りすぎた……。

 仕方がない。
 明日から、冒険は2つまでだっ。魔王を倒す日が遠くなってしまうが、財政難で倒せなくなってしまうよりは良かろう。

 それにしても、酒場の主人、バラエティありすぎ。主婦や小学生や公家や赤ん坊はともかく、宇宙人・ロボット・米俵・化け猫・羊・サクランボ・パック牛乳っていったいナニ。で、ソレと当たり前のよーに会話している我が分身。おまえ何者。ひょっとして、この世界では当たり前田のクラッカーな現象なのか? うーむむ。
 まあ、面白いから良いけどさ。マジメなRPG期待してた人は、きっと怒るんだろうなあ。

 ところで、モンスターの「ウサタヒカル」って、どう見てもモデルバレバレなんだけど、本人の了解取ってんのかなあ??


今日の天気:晴
My追加

2001年09月12日(水) 疲れた……。(愚痴)


2002年09月11日(水) め、めんどくさい……

 今週に入って、ネット上に公開しているホットメールが見られなくなってしまった。ってゆーか、IDとパスワード入れてログインすると、画面が固まる……。

 何でじゃー。

 特に重要なメールは来ていないと思うが、いちお、わしのHPの公式連絡アドレスだしな。どなたかから問い合わせのお便りでもあった日にはコトである。
 ってんで、色々と試行錯誤。

 結果。

 インターネットセキュリティソフトが邪魔しくさっていたことが判明。うーむ。君、まじめに働いてくれるのは非常にありがたいんだが、いらんとこまでガードしなくても良いんだよ……。

 で、結局これを一時的に無効にすると、ホットメールに入れることが判明。
 しかし、メールチェックしに行くたびに、有効無効を切り替えねばならないのか……。

 うわ、めんどくさ。

 しかも、そーやって苦労してチェックしに行ってみれば、来ていたのは海外アドレスからのダイレクトメールとえっちメールのみ。……だーかーらー、英文メールは寄越しても読まないっつってるだろが。(って書いても、向こうは十中八九日本語読めないんだが)
 ちくそー。
 そのうち暴れるぞっ。


今日の天気:曇
My追加

2001年09月11日(火) たいふーとはらいた


2002年09月10日(火) 健さんかっこいー(解る人だけ解れネタ)

 ベテラン行商人の健さんと冒険に出かけた。雪の8コーダ山で遭難した大手運送会社行商人部隊の救出が目的である。
 襲い来るモンスター蹴散らかし、うにょうにょ曲がった迷路を抜け、ボスモンスターぶち倒して、無事遭難者発見。
 そして、助けに来てやったっちゅーに威張り散らかす運送会社会長に、健さんの容赦ない説教炸裂! 理と情を持って訥々と語る健さんのお言葉は、豊富な経験に裏打ちされてて、説得力ありありの激シブ。

 くくぅっ。

 なんてわし好みなんだ健さんっ。惚れたぜ。
 セン・ディー村酒場の伊達さん(趣味:盆栽。もちろん独眼竜♪)もかっちょええが、健さんもかっこいいぞっ。顔グラフィックがその他大勢なのはこの際無視だっ。
 健さーん。
 またご縁があったら、一緒に冒険しようね〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月10日(月) 和菓子


2002年09月09日(月) 御子様二態。

 その1。今朝の都電。かーいらしいレインコート着た幼稚園児が乗ってきた。本人、お気に入りらしく、すんごくゴキゲン。
 そして、タイミング良く(?)車内ガラ空き。彼女は、「座りたい」と母に訴えた。
 だがしかし、「ダメよ。レインコートが濡れてるから、座席も濡れちゃうでしょ。座りたかったら、脱いでから」と、母は却下。確かに正論。
 「座りたい」と「お気に入りのコートは脱ぎたくない」のジレンマに悩む幼稚園児はチャーミングだったよ。そして結局、コートの方を取ったところが女の子だったね。

 その2。先週土曜日、大塚駅で。目黒だか目白だかで車両故障が発生したとかで、十数分間、電車が止まっていた。
 わしは、池袋行きたかったんで、「そのうち動くだろー」と、ぼへらーと立っていた。わしの前には、並んで座っている親子がいた。おそらく小学1年生と思われる男の子と、父親だ。
 やがて子供は、待っているのに飽きてきたのか、父を質問攻めにし始めた。
 それに対する父の答えがシュール。「いつ動く?」に対して「もうすぐ」。「もうすぐって何時?」に対して、「わからない」。
「今日中に動く?」「さあねえ」「ええっ、じゃあ今日お家に帰れないの?!」「動かなかったら、帰れないな」「やだよう、お家帰りたいよう(半泣き)」
 ……コラおやじ。いくら可愛いからって、子供で遊ぶな。(何か、困ってる顔がものすごく可愛い子供なのだ)
 まだ昼の2時なんだから、万が一今日、全休になったとしても幾らでも代替交通機関はあるだろーが。もし無かったとしてもここは駅、最終手段「たくしー」の発動も可じゃないか。
 まあ、その直後に「お待たせ致しましたー」と、電車は発車したのだが。
 それにしても、最近になく素直なおこさまであった事よ。


今日の天気:雨
My追加

2001年09月09日(日) 働き者。


2002年09月08日(日) しまった。

 昨日今日と、起きてみたら午後1時過ぎだったりした。
 やばいっす。
 ただでさえ、夜型になりやすい体質(?)なのに。
 案の定、この時間に目が冴えわたりーの意識澄みわたりーのである。まあ、脳が起きてたとしても、大した事はしてないんだがね。せいぜい、本を読みふけるくらいのもんで。
 しかし、このままでは明日の朝おきらんねーじゃねーかよ。ううう。先週から、9時ぎりぎり出社が続いてるから、遅刻だけはしたくないんだよー。
 無理矢理寝ても、きっと2,3時間で目が覚めちゃうんだ……でもって、午後2時とか3時くらいにスイマーが誘惑しに来るんだ……きっと負けてしまうんだ……強力な睡魔様だと、目覚ましガムや○ンケルくらいじゃたちうち出来ないしな……。

 という訳で、睡魔大王に勝てる技募集中。


今日の天気:雨のち曇
My追加

2001年09月08日(土) おめでとう\(^o^)/(そしてちょっと怪談)


2002年09月06日(金) 雨が降る

 このものすごい雨の中、出かけたぜ。はい。
 本当は、有給休暇取ったはずだったんだけどねー。何でか、夕方から会社の宴会に出なければならない羽目になったりして。でもって、出席してみれば、案の定、わし一人いなかったところでどーってことない場だったりなんかして。どちくしょー。

 は、いいとして。どーせそーゆー無体なこと平気でゆー幹事だし。

 てぺてぺと、会場の店に向かって歩いていると。

 傘の中に雨が降っている……。
 傘の外のような土砂降りではないのだが、さわさわと霧雨が。

 雨漏りしてんじゃんっ!!

 う゛わ。
 明らかに、傘の内側が濡れている。ばかりか、水滴まであったりなんかして。
 まだ、使い始めて数ヶ月なのに。にー。
 むう。いつから雨漏りしていたのだろう。いままで、こんな土砂降りの中で使ったことがなかったからなあ。さすが800円。

 ……こんだ、も少しまともな傘を買おう……


今日の天気:雨
My追加

2001年09月06日(木) ぴかちゅー


2002年09月05日(木) ぐるぐるごろごろ。

 今日の明け方、あまりにも暑かったので1時間だけタイマーでエアコンを動かした。

 …………寝冷えした(^_^;

 一日中、下腹がグルグルゴロゴロ不気味に鳴っている。今も、ヘソの下辺りが「ごごごご」とか言ってるしー(T.T)

 くっそー。油断したぜ。
 もう、ちょっと冷やすと危ない季節なんだな(^_^)

 教訓。
 エアコン入れる時は、ちゃんとお腹に布団をかけやう。


今日の天気:曇
My追加


2002年09月02日(月) スマンのう、犬。

 信号待ちしていたら、柴犬をつれた人がわしの隣に立ち止まった。
 と、犬が、何かに気づいたかのようにわしの方へ寄ってきて、スカートの裾に鼻突っ込み、フンフンと匂いをかぎ始めた。
 もちろん、飼い主は「こら止めなさいっ」と、慌てて犬を叱りつけつつ引き戻したのだが。

 だがしかし、犬がわしのスカートの中に興味を示した理由は、「血の臭いがしたから」だと思うんだな……
 ちょうど、お月様まっただ中だからなー。
 そりゃあ、犬としては、すぐ近くから血の臭いがしてくれば、気になるよなあ。『何ですかー?』って、確認したくもなるよなあ。

 ごめん、犬。
 わしの所為で、ムダに叱られてしまったな。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月02日(日) 真九度奈留度……。


2002年09月01日(日) あの人は今、なんちゃって。

 今日、ふと思い立って、わしが持ってる唯一の生……って言うと変だな、1点物の油絵の作者を検索してみた。
 15,6年前に「新進気鋭」とか銘打って展示即売会していた画家だから、下手すると廃業してるかも、とか思っていたのだが。

 1件ヒット。

 99年に、何処ぞのコンクールで大賞取ってた。入賞作の写真が無かったんで、本当にその人かどうか解らないんだが。同姓同名の別人って可能性もあるし。
 本人だとすれば、99年までは活動してたって事だな。
 3年経っているが、今も活動しているのだろーか。

 してるといいなあ。


今日の天気:晴
My追加

2001年09月01日(土) ふと気づくと、毎月


新瀬