わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年05月31日(金) 5月最後の日

 同僚と飲みに行った。……いいのか、びみょーに高血圧なのに。

 血圧の所為だかどうだか知らないが、アルコール回る回る。やはり、いきなり紅茶リキュールのカクテルはまずかったか。でもなー。炭酸飲めないから、「とりあえずビール」が出来ないもんなー。
 それを飲み終わる頃、「キャンペーンでーす」とか言って、バドガールのよーな服装をしたおねーさん達が来て、リキュールの試飲をお願いされた。ドイツのハーブリキュールとかで、ショットとオレンジジュース割りを貰った。ショットの方は、はっきりゆって「養命酒?」みたいな感じで、薬臭いことこの上なかったが(同僚は、けっこう美味しいと云ってた)、オレンジ割の方はそれが緩和されてて美味しく頂けた。で、アンケートに答えたら、そのリキュールの小瓶が貰えた。らっきー。
 さらにその後、ワインをボトルで注文して、みんなで飲む。飲み過ぎだっちゅーの>わし。

 で、10時少し前に解散したのだが。
 が。
 いきなり山手線が、人身事故で止まった……。
 昨日に続いて今日もかーっ。
 しかし最近、山手で人身事故って多いよなあ。昔は中央線がトレンド(?)だったんだけど。中央線各駅に警備員とか居るようになって、やりにくくなったから山手線に流れてきたのか?(って、そーゆー問題でもないような気はするが)
 そういえば、飛び込み自殺した場合の、鉄道会社が被った損害って、自殺者の遺族に請求されてしまうのだろーか。山手線なんか止めちゃった日には、損害賠償額、とんでもないものになりそうだよな……。


今日の天気:曇
My追加


2002年05月29日(水) 天気晴朗なれど血圧高し。

 ホントは「波高し」なんだけど。

 実は、金曜日に恒例の通院があったのだね。で、「じゃ、血圧計ってみよっかー」と云われて、なにげに計って貰ったらば。

 最高血圧148、最低血圧95。

 …………何ですとぉ?! この前(3月末)は、132/86だったじゃんかよ〜。ひー。
 「ちょっと高いね。血圧計あったら、しばらく計ってみた方が良いよ」
 はいっ。言われなくてもっ。

 ちゅー訳で、その足でビックカメラに駆け込み、血圧計ゲット。手首で計るタイプのヤツさ。
 で、寝る前と起きた時の1日2回計ることにしたんだが。
 金・土・日・月の4日間は、150前後/100前後を順調(?)に推移。しかし、昨日(火)の夜から2回は、上が140を切り、下は、88前後になった。
 ……このまま、130台/86くらいをキープしてくれると良いんだけど〜。
 でもその場合、一体この血圧の異常は何だったんだろう。ってコトになるんだが。特に体調が悪かったという訳でもないしなー。
 うーん。人間の身体って謎。


今日の天気:晴
My追加


2002年05月26日(日) すごいぞガーナ。

 「ザ・ロック」に続いて、「世界の車窓から」を見た。ザ・ロックと云ってもプロレスの人じゃなくて、ショーン・コネリーとニコラス・ケイジの主演した映画。
 それに続いて、いつものように「世界の車窓から」を見たのだが。

 いきなり、列車脱線してやがんの(爆)。

 それも、カメラの映像からすると、『ガタコンガタコンガタコンガッコン』。おや止まったね〜、つって外に出てみると脱線してましたー、って具合だ。
 もちろん、死人どころか怪我人もゼロ。……一体時速何キロで走ってんだこの列車。
 さらにすんばらしい事に、これが日常茶飯事なんだって〜(巨爆)。乗客も慣れたもんで、「あらまた?」って感じで、近くの村で復旧を待つそーだ。

 凄いぞガーナ。
 ブラボー、ガーナ。

 電車が数分遅れたからって駅員つるし上げる人に、少し見習って欲しい精神である。


今日の天気:晴のち曇時々雷(雨無し)
My追加


2002年05月24日(金) 背後に注意♪

 池袋から上野方面の山手線に乗ってきたにーちゃんがいた。
 彼は、乗車口と反対側のドアの真ん中に寄りかかり、週刊誌を広げて読み始めた。
 その様子があまりにも無防備だったので、「もしかして知らない?」と思ったのだが。
 3分後、電車は大塚駅に滑り込んだ。ホームに差し掛かっても、まだにーちゃんは雑誌に夢中だ。やはり、知らないのだろうか。
 そして。
 じっと見守るわしの目の前でドアが開き、案の定、にーちゃんは、背中からホームに転がり出た(^_^; 若さ故か、本当にひっくり返ることはなかったが。
 やはり、知らなかったのだな。

 池袋を過ぎると、乗降口が変わるって事を……


今日の天気:晴、一時雨
My追加

2001年05月24日(木) いっしょ


2002年05月22日(水) ウイルス退治

 昨日、両親とこにウイルスメール(添付ファイル感染タイプ)が来やがった。
 幸い、英語の件名及び全然知らない差し出しアドレスだったんで、気持ち悪がった親は、ファイルを開けずに、わしに電話してくれた。
 案の定、添付くんはウイルスであった。早速削除して貰ったんだが……OSがXPだというのを、すっかり忘れていたのだよ。
 restoreに保存されちゃった…………(¨;) 失敗失敗。
 パソコン暦3週間の両親に、restoreからの削除をやって貰うのは荷が勝ってるし、わしXP使ってないから、やり方知らないし。
 と云うことで、「わしが行くまで触るな」と厳命し、ウイルス対策ソフトを出してる会社のサイトで削除方法検索。やはり皆がけっつまづく所らしく、あっさり見つかった。
 で、今日、会社帰りに実家によってrestore内のファイルを削除した。念のため、その後もう一度ウイルススキャンし、感染無しを確認。めでたい。
 そして、「どーせ使わないから」と言われたので、restoreへのバックアップ機能は停止してしまった。次回からは、メールソフト内から削除するだけでオッケーさ。

 しかし、何処から来たんだろーな、ウイルスメール。今までに両親がメールアドレスを教えたのは2名。どちらかの方が感染したんだと思うんだが……メール始めて1週間だぞ。来るの早過ぎ。
 てゆか、たぶん感染した人は、添付ファイル自動実行させてるんだろうなあ……もしくは何も考えずに開けちゃったか。
 めんどくさいとかゆってウイルス対策ソフト入れてないんだったら(入れててもパターンファイル更新してないんだったら)、その辺の自己防衛はきっちりしてくれよ〜。被害は、てめーんとこだけじゃ済まないんだぞ。
 「まあいいや」で、一体何人巻き込んだんだかな、この人(-.-#)。


今日の天気:晴
My追加

2001年05月22日(火) あーあ。


2002年05月21日(火) スサ○オ見た。

 …………イマサン。


          以上。


 ぢゃにーずじゅにあの誰かが見に来ていたが、誰だかさっぱりわからんかった。
 野村佑香が、思ったより上手だった。
 ギャグが、ちょっと遠慮がちだったよなー。あの辺とかあの辺とかあの辺とか、もっとキョーレツなの炸裂させても良かったんじゃないかー?
 新感線ファンには、だいぶ食い足りない舞台だったよな。
 長○ファンは、どうだか知らないが。



今日の天気:晴
My追加


2002年05月20日(月) 宝くじを買う

 今日、池袋の、「よく当たる」と有名な窓口で、ジャンボ宝くじ連番20枚を買った。
 宝くじって、抽選までの間、「1等当たったらどうしようかな〜」と考えるのが楽しいよな。

 ということで、前後賞込み3億円の使い道。

 まず、7千万円くらいでもう少し広いマンション買って。
 残りはひとまず預金。しかし、ペイオフがあるから、1千万円ずつ、23行前後の銀行や信用金庫に分けなきゃな。
 でもって、1年半くらいしたら仕事辞めて、悠々自適で過ごすのだ〜。
 家はもちろんペット可の所。なので、犬と猫を1匹ずつ飼うんだ〜♪ 大型犬可なら尚良し。と言っても、大型犬を飼える自信はないので、中型止まりか。ロングコートチワワ・パピヨン・柴犬・甲斐犬(大きさ順)辺りかな〜。本当は、元の犬種が解らないくらい混ざりまくった雑種が良いんだけど、今時いないよな……。
 猫は、特にコレが良いって種類はないかな。長毛種は手入れが大変そうだからパスだが。ちょっと惹かれているのはベンガル。水遊びが大好きという、猫には珍しい性質だそうだし。犬と一緒にお風呂に入れる事が出来てラクそう。
 犬と猫と本に囲まれて、のんびり暮らす日々。ああ幸せ……。

 さて。これで後1ヶ月くらい遊べるなー。


今日の天気:曇のち雨のち晴
My追加

2001年05月20日(日) 暑い


2002年05月17日(金) 100キロ達成

 ふと気づくと、万歩計の歩行距離(累計)が100kmになっていた。

 ぶらぼ。よく頑張ったな、わし。

 始めた時は100kmなんて何時のことやらとか思っていたが、約1ヶ月で達成した。継続は力なりって、このことだね〜。
 駄菓子菓子((c)那州雪絵)。第1チェックポイント宝鶏までの、半分なのだよ100kmって。

 まだまだ先は遠いのだった。

 そして謎が1つ。
 ウォーキングするようになって、最近下腹の脂肪が減ってきたのだ。明らかに、お腹周りがサイズダウン。それ自体は、ひっじょーーーに、すんばらしいコトなのだが。
 体重が、全く減ってない。
 一体、何処の肉が増えているのだ……???


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年05月17日(木) 怒り


2002年05月16日(木) がんばれわかぞー

 お客さんの所のNさん。去年11月から配属になった、新人くんである。そして、1月下旬にスキー行って骨折し、いきなり2ヶ月半、休んじゃった強者でもある(どうやら、初心者に轢かれたらしいんだが)。更に、来月から2年目研修で1ヶ月くらい出張だ(爆)
 そんな彼と打ち合わせをしていると、いつも思い出すCMがある。カロ○ーメ○トだ。外見は全然違うんだが、持っている雰囲気というか出しているオーラが、あのCMの男の子にすごく似ている。お目付で同席している先輩に突っ込まれ、困っているその背後に、『がんばれワカゾー』と書いた看板ぶら下げたいくらいだ。
 しかし、一回り以上年上のわしが言うのもなんだが、ちょっと頼りなさ過ぎ。もう少し、堂々としてても良いんじゃないかなあ。毎度のように君にツッコミを入れている先輩(わしより少し下)は、配属になった時からエラソーだったぞ(笑)
 がんばれ、Nくん。


今日の天気:晴のち曇
My追加


2002年05月15日(水) れっつごー雑司ヶ谷。

 今日は、会社から行きつけのマッサージさんまで歩いてみた。万が一道がわかんなくなっちゃった時の為に、地図も持参さ。結局使わなかったけど。
 一番わかりやすいルートを取ったが、もしかしたらもっと楽な道があったかもしれない。次回はもうちょっと遠回りしてみようか。

 以下、ジモティーにしかわかんない道案内。

 学習院下電停前から明治通りを北上、千登世橋教育文化センター脇の道に入り、鬼子母神前電停から都電の線路を左に見て歩く。
 住宅街の中、突き当たったら右行って最初の道を左、を2回繰り返し、雑司ヶ谷霊園に行き当たったら、そのフェンス沿いにどんどん歩く。
 途中雑司ヶ谷電停を眺め、交番の前を通って更に霊園沿い。この辺りは石屋だらけである。
 そして、この辺りから左側に注意し、曲がり角から向こうを見て、高速道路が見えたらそっちへ行く。大通りに出たらゴール。
 所要時間、約25分(わしペース)。着いたら、ちょっと汗ばんでいた。良い運動である。

 途中、明治通り以外は、細い道なのでほとんど車が通ってないし、でも人通りは適度にあるし、住宅街&霊園なので緑はあるし、ウォーキングには最適なルートかも。夏場はずっとこのコースにしようかな。


今日の天気:晴のち曇
My追加


2002年05月14日(火) 頭痛

「頭痛・発熱・樋口一葉」とゆー芝居が、あったような無かったような。

 とにかくこのところ頭痛が続く。医者で薬もらって飲むと治るのだが、1週間くらい間をあけるとまたぶり返す。
 体温を測ると37℃近くあるんで、おそらく風邪なんだろうとは思うが。鼻が詰まるの次ぐらいに、頭痛は嫌な症状だよなー。
 おかげで今日は、会社を休んでしまった。そんでもって、昼間10時間くらい、ぐーぐー眠れてしまった所を見ると、やはり体調不良なのだろう。
 まあ、今回も医者で薬をもらってきたから、そのうち治るだろう。


今日の天気:晴
My追加


2002年05月12日(日) 整理整頓。

 今日、北側の部屋に、本棚を1つ作った。と言っても組み立て家具だが。昔実家にあった奴を分解した板やら金具やらがまだ取ってあったのだな。物持ち良いぞ両親。
 そして、相変わらず1人だと遅々として作業の進まないわしの為に、母が手伝いに来てくれたのだった。ありがとうかーちゃん。

 しかし、出来上がった棚に、今までダンボール箱詰めになっていた本(主に同人誌)を移していたら……なんかもー、涙ちょちょぎれる程懐かしい本が沢山出てきて。「駄目だっ、ここで読み出したら絶対作業が終らんっ」と自分を叱咤しつつ片付けたさ。
 さらに、思わず「ひゃああっ」と叫んでしまった、大昔の文集も出てきたのだった(^◇^;) いやあ、小学生の卒業文集なんか、恥ずかしくってもう。確かこれ、当時の担任の意向で、1人1冊作らされたんだったなー。おまけに、授業の一環だったクラブ活動の「読書クラブ」で作ったリレー小説まで出てきちゃったりした。これはもう、悶絶もの。
 きゃーきゃー叫んでいたら、母に「そんなに騒ぐなら捨てれば?」と言われてしまったのだが、「これは卒業アルバムと同じで、数年に一度見て『うっひゃー』って言って、またしまっとく物なのだ」と言ったら納得してくれた。
 しかし、小学生の頃から、創作好きだったのな、わしって。

 さて(^_^)。
 明日からしばらくは、発掘された昔の同人誌を読み返して過ごすことにしようっと(爆)。


今日の天気:曇
My追加

2001年05月12日(土) 何だかまた


2002年05月10日(金) 雨の法則。

 出かける前、雨が降っていなかったとする。

 そこで、わしが傘を持って出かけると、9割の確率で雨が降らない。

 傘を持たずに出かけると、9割の確率で雨が降る。



 何でじゃ。



 たまには、ちゃんと持って出かけた時に降れよ〜〜〜。天気予報通りに降ってみろよ〜〜〜。
 夕方から雨、の予報を信じて、会社の置き傘を使う予定で出かけたら、いきなり朝から降るんだもんなー。
 風邪引いたらどーしてくれる。

 おまけに今朝1時間半も早く目が覚めちゃったから、既にこの時間(午後9時20分)で睡魔様が来襲。大攻勢。当方の戦況芳しからず。
 ………くっそー。もう寝てやる〜。


今日の天気:雨
My追加


2002年05月07日(火) 雪舟展に行った。

 ちゅー訳で、れっつごー上野。

 雨だとゆーに、何故こんなに人が降りるのだー。しかもみんな公園に入ってくしー(T.T) ……と思ってたら、半分は都美術館の方へ。都美術館は休館日のはずだから、その先の芸大に行くのかなー。

 だが、半分でもニンジン……じゃなくて(しかも意味不明だし)。電車数本分集まれば、山になるのであった。更に、平日の所為かほとんど全員がお年寄り。
 でもって、彼等とわしでは、見るペースが違うのだった。「立ち止まらないで下さーい」の声にも関わらず遅々として進まないので、何でじゃ、と前の方を見ると、杖ついたおじいさんがすり足で歩いていらっさったり(x_x)。仕方がないのでワープ(追い越し)したりする。
 しかし、雪舟、多すぎ。『伝』の付いてない「雪舟筆」は、全125点中26点。残りは『伝』だったり模写だったり雪舟が影響受けた人とか同時代の人とか参考資料だったりとか。何か、江戸時代の一時期、人気無くて捨てられちゃったりしたらしいが。『伝』無し少なすぎ。まあ、だからこそ今、偽物バンバン出回っちゃったりしてるのかなー。

 今回、グッズは出物がなかったのでパス。ちゅーか、この間の大観の時も思ったが、複製画高すぎ……。ライセンシーの問題とかもあるからしょうがないんだろうけど、一般庶民には手が出ないよ〜。


今日の天気:雨
My追加


2002年05月06日(月) アク○リアス漬け。

 普段は全くと言っていいほど飲まないスポーツドリンク。この3日間、飲みまくっている。

 理由は、必要だと思ったから。

 ちゅーか、一昨日具合悪くて医者に行ったら、「汗をかいているようだから、水分補給はきちんとして下さいね。スポーツドリンクなんかが良いですよ」と言われたのだった。
 にゃるほろ。
 と思い、病院からの帰りにコンビニでアク○リアス購入。何でアクエ○アスにしたかとゆーと、シール集めてるから(ピンバッジ目当て)。
 で、家帰って、飲んでみたら、これが美味しかった訳だな。

 これは、異常事態である。

 なぜなら、わしがスポーツドリンクを飲まない理由その1が、「美味しくないから」なのだった。
 いや、他の人はそうでもないんだろうが、あの独特の酸っぱさというかそこはかとない柑橘系風味が、きっぱり駄目なのだ。
 それを、「美味しい」と感じちゃったのである。これが異常事態でなくて何であろうか。
 そして、普段嫌いなものが美味しく感じられると云うことは、身体がそれを必要としていると云うことであるのだ。ちなみに過去、同じ事がトマトとみかんとレタスに対して起きている。

 なので、この3日間、1日2本のア○エリアス生活。だが、さすがに今日の2本目は、ちょっとまずさが戻って(?)来た。そろそろ、身体も満足したのかな。
 しかし、アクエリ○スに含まれている成分のどれが必要だったんだろうか。聞いてみたいが、体細胞はしゃべってくれないしなー(てゆーか、しゃべったら五月蠅いし)。
 謎。


今日の天気:晴
My追加


2002年05月05日(日) 暑かった……

 昨日は体調の悪さも手伝って、布団にくるまって「さーむーいー」とか言ってたのだ。(その割に、汗もダラダラかいていたが)

 なのに、今日のこの暑さは何じゃいっ。ねりーまで真夏日だと〜。って事は、ここもほぼ真夏日だったって事じゃーないか。
 思わず、タンスから半袖Tシャツ出しちゃったよ。ついでにエアコンの掃除して、いつでも使えるようにしたしさ。

 明日辺り、衣替えか? 天気予報では、明日は平年並みとか言ってはいるが……。

 しかし、結局今日もスター・ウォーズ見ちゃってるよ……
 デーススターとーてもーまーるいー♪
 ダースベイダーとてもーくーろいー♪
 思わず往年の名替え歌歌ってみたりして。
 何だかんだ言って面白いものは面白いのだった。



今日の天気:晴
My追加

2001年05月05日(土) 醍醐寺展


2002年05月04日(土) お巡りさん来る。

 前から、そーゆー事していると聞いていたのだが。

 ついに今日来た。近くの交番から、「巡回連絡カード」を携えたお巡りさんが。
 いや、カードそのものの存在は否定する気は全くないんだけどな。万が一のことがあった時に便利だろうし。

 しかし、わしがここに引っ越してきて、既に2年以上たってるんだけど。来るの遅すぎ。ウチは分譲だから良いけど、賃貸だったらその間に住民が変わってることは十分有り得るぞ。もうちょい、マメに回ってくれよ。
 もしかしたら、交番担当のお巡りさんが替わったのかなあ。前の担当が、そー云うの余りやらない人だったとか?

 不祥事続きまくってる昨今、素直に出すのもちょっと躊躇ものだが……

 まあ、信用して出しておくことにしようか。


今日の天気:曇
My追加


2002年05月03日(金) やはり見てしまった……

 いいかげん何回も見たし、もういいよ〜とか思っていたのだが。

 何気なくチャンネル回したら、結局そのまま最後まで見てしまった。


 スター・ウォーズ。


 何だかんだ言いつつ、面白いよな〜。ハリソンフォード若いし(爆)。
 この特別編は劇場で見てなかったんで、実際見るのは十数年ぶり。おかげで細部は忘れていたし、新しく追加された部分もあったりしたんで、その辺もまた楽しめたって感じか。
 今改めて見ると、オビワン・ケノービがすっごいツボ。始めて見た当時は、ミレニアムファルコン号乗組員コンビが良かったんだが。自分の年齢が上がると共に対象年齢も上がったって事か? デス・スターの司令官も、ちょっと格好いいとか思っちゃったしな、今回。
 しかし、今も昔も主人公はどうでも良い辺りが、わしらしいっちゅーか何ちゅーか。
 ……しかし、日曜日の放送はいきなりジェダイの復讐かーい。帝国の逆襲は放送しないのかー。


今日の天気:晴
My追加


2002年05月01日(水) 靴ずれ。そして初収穫。

 新しい靴が、今日靴ずれしやがった……(--#)
 3日間履いて大丈夫だったから、と油断したら今朝になっていきなりだ。

 やはり、やはりブルータスお前もか〜〜!(意味不明)

 実は、今まで履いた靴で、靴ずれしなかった靴は一足もない!(変な自慢) どの靴も、右か左かのどちらか片方が、必ず1回は靴ずれする。今回のように、しばらく大丈夫でもある日いきなりずれたりする。カカトがずれないなー、と思っていると、小指の辺りやふくらはぎの下辺りがずれちゃったりする。
 原因は、わからん。
 わかってたら、こんなに苦労せん。

 おかげで、平日ウォーキング初の休止。……と言いつつ、必要に迫られて東急ハンズで買い物したら、結局14000歩歩いてた。なんてこったい。

 そして、ハンズで買った、組み立て家具の部品を担いで(←重い。さすが、腐っても金属な金具20個&ネジ80個。)帰る途中、ナンパされてしまったのだった。何かやけに人の目の前をへろへろと、半ば進路妨害しながら歩いてる奴がいるなーと思ってたら……。
 ばかたり。こっちゃ、タダでさえ重い物持ってしんどい上に、目の前ふらふらされて、とっとと登りたい階段が登れなくてイライラしてんだよっb(-.-#)
 つー事で、必殺「聞こえないふり」、発動。横をすり抜ける。何か後ろでごちゃごちゃ言ってたようだが、知らん。


 ところで、バーチャルなガーデニングの方が、めでたく初収穫を迎えた。と言っても、実がたったの2個だが。ようやく世話の仕方(ってゆーかタイミング)も覚えてきたし。来年は10個は取れるようにがんばろー。
 してみると、この「ゲーム内時間が現実の1ヶ月に対して1年」って、結構良いテンポなのかもしれないな・・・



今日の天気:晴のち曇時々雨
My追加


新瀬