わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年06月30日(日) 第二弾。

 「冷蔵庫空にしようぜキャンペーン」第二弾はつどー。

 という訳で、今日は洋風雑炊もどき。
 前回の残り、タマネギ半個・トマトの水煮半缶と、ジャガイモ1個、ゴーダチーズ50gぐらい、冷凍してあった鶏のササミ1本、ニンジン半本。以上を一口大に刻んでコンソメスープで煮込むこと20分。野菜が柔らかくなったところで塩コショウして、御飯を茶碗に軽く一杯入れ、更に2分くらい煮る。

 完成。所要時間、約30分。簡単だな。

 で、味の方は。

  まいうー♪

 くくうっ。やっぱりわしって天才。(^_^;)\(・_・) オイオイ
 だかしかし、やはり今日も雑炊は2人前出来てしまったのだった。何故。
 まあ、半分は昼食、半分は夕食にしたからいいけど。

 誰かわしに、1人分の作り方教えてぷりーず。


今日の天気:曇時々晴
My追加

2001年06月30日(土) カラオケ屋の罠?


2002年06月29日(土) 猿になる

 は〜い。今回もあったぜ『たらいからいじる』。
 そして延々とたらいを落とし続け、ふと気づくと30分(^◇^;。本編はどーした本編は。でも、前回よりも当たった時痛そーだな、タライ。
 だが、何故タライに当たると勇者になっちゃうのかは、やはり謎。

 今回も相変わらずおバカネタ満載で嬉しいなー。そしてやはり相変わらず、ダメな人は徹底的にダメだろうな世界。オキモノをいじってるうちに、いつの間にやら「う*こ」とかそーゆー下ネタなブツが増殖してるし。やっぱりにのみやさんは壊れてるし。ワレワレハうちゅうじんダだし。
 ステージクリアが難しくないのも良いよな。テキトーにオキモノいじりまくってれば、いつの間にかクリア出来てるし。

 だがしかし、こーゆー世界をすんなりと受け入れて爆笑しちゃってるのって、四捨五入して40代のオンナとしてはどうなんだろーな。
 まあ、それがダメだと言われても、今さら変わる気も変える気もないんだが。


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年06月29日(金) 小泉内閣メルマガ


2002年06月27日(木) 謎の女。

 今日のわしは、ちょっと謎な買い物客だったかも。

 会計済ませて、店出てから気が付いたんだけどね。

「続せがれいじり」と「ポポロクロイス・はじまりの冒険」を一緒に買ってしまったんだった。
 おまえ一体何者な選択だ。

 でも両方やりたかったのは事実。コレはコレ、ソレはソレ。せがれの方は、何となく気分が後ろ向きな時にやると、半ばトランス状態に陥れて楽しい(?)し、ポポロは、疲れてる時にやるとほのぼのできるし(テーマはきっついが)。
 この両方をやってるユーザーって、全国に何人いるのかなー。

 さて。
 これからせがれいじりだ。
 今回、たらい落としはあるのかな〜。


今日の天気:雨
My追加

2001年06月27日(水) 胃カメラ


2002年06月25日(火) パスタ

 体調もすっかり戻って、再び食べ物ネタ。

 「本格的な夏になる前に、一度冷蔵庫を空にしよう」キャンペーン発動につき、本日の夕食はパスタ。

 具は、ゆで卵1個・薄切りハム3枚・レタス4枚・タマネギ半分・赤ピーマン1個・トマトの水煮半缶。
 を、フライパンで炒めてみたら妙に大量。どう見ても2人分はあるぞ。……毎度のことだが、なんで量の加減ができんかなー、わし。
 なので、パスタの量を半人前にしてみた。何だか、トマトベースのパスタというより、煮詰めたミネストローネみたいになっちゃったが、まあ良いか。

 出来上がったパスタもどきに、パルメザンチーズを山盛りぶっかける。ここでチーズをケチったりしてはいけない。最低でも大さじ山盛り2杯はかけるのだ。まあ、レストランでやったりするとちょっとヒンシュクかもしれないが、自宅だし誰も見てないし、かまうものか、である。

 実食。

 う〜ま〜い〜ぞ〜!(味王様の声で読むこと)

 わしって天才?(自画自賛の極み)

 さて、後冷蔵庫に残っているのは、タマネギ半分、ニンジン1.5本、ジャガイモ3個、ゴーダチーズ一塊り、ゆで卵1個、トマトの水煮半缶。野菜ジュースとアップルジュースも2缶ずつ入ってるな。
 ……ツナ缶開けて、リゾットもどきでも作ってみるか?


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年06月25日(月) お総菜


2002年06月24日(月) ぷりん〜。

 今日は、風邪引いちゃった所為か、食欲ゼロだったのでプリンを買った。こういう時は、本来はモモ缶かリンゴのすり下ろしなのだろうが、モモ缶コンビニに置いてなかったし、冷やしてる時間もないし。この時期のリンゴはあまり美味しくないし、すり下ろすの面倒くさいし。

 という訳でプリン。ぷ〜り〜ん〜♪

 甘くて冷たくて喉ごし最高。食欲はなくても、こーゆーモノは入るんだよなー。不思議。
 食欲無い・体調悪いのダブルパンチのはずなのに、妙に幸せ。

 プリンの魔力。


今日の天気:晴のち曇
My追加

2001年06月24日(日) 書籍流通の謎


2002年06月21日(金) お風呂

 1ヶ月ぶりくらいにお風呂湧かしてみた。基本熱いのが苦手な奴なので、5月半ばからこっち、ずっとシャワーなのだ。

 で、何故今、風呂なのか。

 明日、風呂釜洗いで「ジャ○」したかっただけなのだった(爆)。シャワーに切り替える前に、やるタイミングを逃しちゃったからなー。いきなり暑くなるんだもん。
 使ったことのある人は知っているだろうが、これは風呂の残り湯を使うものだ。まあ、わざわざ湧かさなくても、水張れば良いんだろうけど……それだけの為に、何十リットルも水使うのは、もったいないじゃーん。
 という訳で、久々の風呂。……やっぱり熱い(^_^; 上がってから、思わず、冷たい麦茶片手にエアコンのスイッチを入れてしまった。
 これもある意味天国か? 身体には余り良くなさそうだが。

 ああ、手足の末端が暖まった所為か、なんかすごく眠くなってきてしまった。
 お休み〜。


今日の天気:晴
My追加

2001年06月21日(木) 当たり?


2002年06月20日(木) 辞めていく人

 同僚が1人、今月末で辞めることになった。
 それを聞いた皆の反応は、「あ、やっぱり」だった。
 なんつーかね。不平不満の多い人でね。あれも嫌これも嫌で、自分の希望が通らないとヒステリー。逆に、よく今まで保ったもんだと感心してしまう。
 自分に対する処遇も、不満の種の1つだった。「同期は皆○○なのに、私だけ××」。年功序列じゃないんだから、能力によって差がついても仕方ないと思うのだが。てゆーか、○○の条件として、a及びbが必要、と規程に明記されてるのだから、それを満たしてない時点で無理なのに。自分は特別扱いでなれる、と思ってたのかな。
 勘違いな抗議も多かったよなー。仕事のミスを注意されて「セクハラよーっ」。……違うって。「Cさんは私のことをストーカーしている。毎日、○で×なんだもの」……確かにそうかもしれないが、その、『毎日、○で×』を知る為には、あなたがCさんにストーカーまがいの行為をしなければならないんだけどな。
 まあ、そう言った細かい(本人にとっては大きいのかもしれないが)事が重なって退職、ってことになったようだ。
 ……うーん。良い反面教師だったんだけどな。彼女が「キーッ」ってなる度に、そうならないよーに気をつけよー、と初心に返れてたんだが。今後指標がなくなっちゃうのは残念な事だ。愚痴を聞かされる役から解放されるのは嬉しいけどね(^_^)


今日の天気:曇のち雨
My追加

2001年06月20日(水) 変な夢


2002年06月18日(火) 達成。

 本日、宝鶏に辿り着いたぞ〜! 190キロメートル。よく頑張ったな、わし。約2ヶ月ちょいかー。長かったような短かったような。まあ、平日雨降ってない時のみウォーキングだから、こんなもんか。

 さて、次の目的地は天水である。164キロメートル先だ(^_^; しかも、まだ中国から出ていなかったりして。侮り難しシルクロード。そして更に、最終目的地カシュガルまでは、後3883キロメートル。ふふふ……まだまだだな……。
 がんばろー。


今日の天気:雨
My追加

2001年06月18日(月) しっぱいはせいこうのはは?


2002年06月16日(日) いや疲れる。

 夏の舞踏会新衣装の作成をせっせとやってるんだが。
 その為に、大昔の作品引っ張り出して、手直ししつつワープロで打ちこんでるんだが。

 「手直し」と言うより、「改修工事」と言った方が当たってるような気がする……
 なんかね。もう20年近くも前のものだからねー。『今時、こんな言葉遣いはしないだろ』とか、『文章表現が変』とか、もうツッコミどころ満載で。筋立てと文章の意味を変えずに書き直さねばならない羽目に……。
 新作を一から書くよりは早いんだが、それでも当初の予定よりも時間がかかりそうだ。

 しかしまあ、若さに任せて、凄いこと書いてるよなー。作品そのものはともかく、後書きやコメントがもう、青臭さ山盛りってーか、良く恥ずかしげも無くこんなカッコつけな事が書けたよなー、って世界。ナルシスト入ってるよ、昔のわし……。
 おかげで、精神的ダメージとも戦いながら書くという、難儀なことに。

 いや、もうホント、疲れる……。


今日の天気:曇
My追加

2001年06月16日(土) 選挙


2002年06月11日(火) ちょっとだけ、金返せと思ったこと。

 いや、そもそも代金払ってないから、返せってのも変な話なんだが。

 ローカルTVで、何処かの吹奏楽団の演奏会を放映していたのだな。チャンネルを回したのは放映途中。休憩直後の、ちょうどこれから演奏が始まるというところだった。
 曲目は、「展覧会の絵」。結構好きな演目なので、「おお」と思い、聞くことにした。

 のだが。

 出だしで思わず倒れるかと思った。

 へ……下手くそ……

 いや、「じゃあお前やってみろ」と言われたら、多分あれ以下の演奏しか出来ないんだがね。公共の電波に乗せるには、あまりにもレベル低すぎないか? テンポの速い部分はともかく、スローになった途端にハーモニーが崩れるというのは、練習不足以外の何物でもないと思うが。
 リズムセクションは、ちゃんとしていた。問題は、低音部担当の管楽器だな。ちょっと長く伸ばすと、音がへろへろへろ〜んってなっちゃうのがなー。肺活量を鍛えろー。でなきゃ、呼吸法をちゃんと復習してくれ。

 チケット買って見に行っていたなら、途中で席を立っちゃうぞ。

今日の天気:曇
My追加

2001年06月11日(月) チーズ


2002年06月09日(日) 豪華(?)な晩餐

 昨日の夕方、母が来た。
 名古屋土産のちくわ(なんで名古屋行ってちくわなんだ。ちくわは豊橋であろう)を持ってきてくれるという話だったのだが……おまけがいっぱい(^_^)。
 
 という訳で、昨夜は田楽(大根・こんにゃく・里芋)・卵焼き・人参とジャガイモとアスパラガスの温野菜・ほうれん草のおひたし・トマト。今夜はかぼちゃの煮物・ほうれん草のおひたし(昨日の残り)に、冷や奴と自分で作った葱・ツナ・レタス入りオムレツという、豪華絢爛な夕食になった。もちろん、ここに炊きたての御飯が一膳付く。
 うーむ。なんだか、こうやって並べると健康的メニューだなー。ちなみに明日は、ちくわと冷や奴の予定。

 さらに、もらい物のお裾分けだと言って、せんべいとパウンドケーキを置いていった。

 毎度毎度、親の愛って物理的に重いよなー。


今日の天気:晴、一時砂嵐
My追加


2002年06月07日(金) ごめんよ。

 朝の都電で、目の前の窓ガラスに「べしっ」と親指の先くらいの甲虫が張り付いた。
 どっかから紛れ込んで来ちゃったんだろう。ガラスの上を、歩きにくそうにしながら、うろうろしている。
 ここで、普段のわしなら、つまみ上げる→窓を開ける→放り出してやる、くらいはするんだが。
 …………今日は、出来なかった。出してやった方が、虫の為にも良いのはわかってるんだけど〜〜。間違いがあった場合、閉鎖空間の都電では、被害が大きくなるのも知ってたんだけど〜。
 度胸のないわしを許してくれい。
 心の中で謝りつつ、わしはそれを見捨ててしまった。

 だって〜。

 カメムシだったんだもん……


 ごめんよ。



今日の天気:晴
My追加


2002年06月03日(月) つながらない……

 どうも、プロバイダのメールサーバーの調子がよろしくないらしい。何回受信かけても応答無し。
 うーん。大事なメールが来てるかもしれないんだけどなあ。
 ここ(エンピツ)に来れてることからしても、インターネットへのアクセスは出来ているようだし。プロバイダのHPには行けるし。バーチャルガーデニングも出来たし。……本当に、メールサーバーだけ駄目になってるようだ。
 うーむむ。
 今日は寿獄……もとい、すっごく眠いから、とっととメールチェックして寝てしまいたいのだが……。(「すっごく」を漢字変換したら「寿獄」になった。意味不明な造語はいかんぞ、ATOK。)
 明日の朝、ちょっと早めに起きるか?

 …………。

 とりあえず風呂入ってから考えよー。(←逃避)



今日の天気:晴
My追加

2001年06月03日(日) 買っちゃった。


2002年06月01日(土) 怖すぎ。

 コンビニのおにぎりから指の先っぽがでてきたって……


 こーわーいーよー(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
 なんか、切れた所そーぞーしちゃって…………うわわわわわわっ。背中がゾクゾクするよ〜〜〜〜〜。。゛(ノ><)ノ

 しばらく、コンビニのおにぎり食べられないかも……


今日の天気:晴
My追加

2001年06月01日(金) 水飲みオバケ


新瀬