ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 本オンリー

<3:45>
日付は変わり今日は本オンリー!元気注入してきます!先ほど準備も全部終わったのであとはギリギリまで眠るだけ!

しかしもう1月が終わるとか…早過ぎて泣けてきます。最近はなかなか落ち着いて絵を描く状況になかったのでイベント中にスケブに下絵なんかをちょこちょこ描けたらいいなとか夢想してみる。なんとなくぼんやりしておしゃべりして本買って読んでサービスドリンク飲んでまったりまったり終わりそうな気もするけれども(それがいつものパターン)


<26:30>
イベントお疲れ様でした! 会場が久々のアスティだったので、色々と楽しくまったり居心地よい空間でしたー。ブロックノートが2周回ってきましたがブロックの半分は銀魂さんだったというのに2周ともスペたんを描くという空気の読めなさを発揮してしまいました(ボールペン一発描きで今一番描きやすい人といえば彼なので…)

うちの本を手にとって下さった方には大感謝です!!有難うございましたv
そしてお隣の方とお話させていただいたのですが、初代組やもっちゃんやでふぉめ話など本当に楽しかったです!その方とは春コミででふぉめ交換会のお約束もできたので今からワクワクです。お互いのダブリ状況と未入手お目当てキャラがどんピシャだったので!(ちなみに私のダブリ状況はこんな感じでした)
うちのノーマルGをお嫁に出して、かわりにノーマル骸をお嫁さんにいただくことに!!嬉しすぎるー!!

イベントを終え、Mさんとアフターへ。「小樽に寿司を食べに行こう!」と大雪暴風雪警報が出っぱなしの小樽へ向かいました。途中、誘惑にあらがえずラーメンを食べ、腹減らしのためにマイカル小樽をぶらつき、そして誘惑にあらがえずクレープを食べ、腹減らしのためになんとなく吹雪の天狗山に乗り込んだりしてきました。

もっさもさの大雪の中、本格的なスキープレイヤー数人しかいなかった山にイベント後の薄着で無意味にちょろちょろしてみた(一瞬で雪まみれになった、すごく寒かった)
そして寿司屋に午後8時過ぎ到着。途中いっぱい食べたからもう入らないよーとか言いつつ、美味すぎてペロリといっちゃったよねー(まあそうだろうね)

その後はのんびりのんびり吹雪の中を運転して、ちょい早売りWJを入手して先ほど帰宅しました。1日中楽しかった!気分は最高なので明日からもっともっと頑張るー!

2011年01月30日(日)



 つぶやき

<28:00>
あと二日頑張ればイベント!とワクワクしながら帰り際にふと今週のシフト表を見ると、なんと、まさかの日曜営業が今週末から始まっていたのであった…! 2月からかと思っていたのに?!初耳なんですけど?!今週の日曜は元々の用事があるのでこの日はいませんよ、と上司に声をかけると「そっか日曜くらいは休みたいよね…」としみじみ言われてしまいました。ん?この言い方からすると本当に来月は休みをくれないつもりなのではないかと…今のところの予想では最高でも月休2日!んなー!


※とくにグチのつもりではなく現実を受け入れるためのステップなので私は普通に元気です!(笑)(なんか、ここで宣言したらあきらめがついて頑張れるっていうか…)幸い働きやすい職場なので毎日仕事でもかまわないんですが、春コミ新刊を作れるかなーってことだけがちょっと気になる今日この頃。

2011年01月27日(木)



 リボ絵更新

<27:30>
先週のうちにペン入れまで終えてあったヒバリさんにやっと色をつけたのでアップしました。花札風で「梅にヒバード」。色数少なめを目指したのですが、それっぽくなったかなあ。

そういえば今週のWJで一番嬉しかったことは、銀マダ成立おめでとう!ということかもしれません。今まで近藤さんは普通にキューティーイケメンだと思っていましたが、ここにきてマダオまで可愛く見えてきたとなると…これは…(ゴクリ)

うぅーん、鬼神ヒバリちゃんにビビっちゃってるスペたんが可愛いのは言わずもがな!


2011年01月25日(火)



 つぶやき

<25:20>
先日の日記で「日曜はほぼ休める」と自分を鼓舞したばかりなのですが今日ショックなカレンダーを見つけてかなりへこんでおります。

うちは祝日は営業日ですが、日曜は基本休業日なんですよ。なのでどんなに人手不足でも最低月4日は休日が確保されている…と思っていたのですが、今日2月カレンダーを見てみたらまさかの全日曜日が営業日になっておった。…ど…どうかしてるぜ…!

仕方がないので、寝て起きてすっきりしたら明日から頑張る!

2011年01月24日(月)



 つぶやき

<27:00>
人手不足で休みがもらえない今日この頃です。用事がある人優先のシフトになるので、ただのヒマ人な私は逆に休めないっていう…(笑) 3月からは楽になるはずと信じて頑張る!(毎月同じこと言ってるんですけど…)

それでも日曜だけはほぼ毎週ちゃんと休めるので嬉しいです。明日はリフレッシュします! 買い物いってくるー! 春コミ新刊コピー本の表紙用紙とか探してくるー!


ガラス瓶が可愛いしすごく魅力的な謳い文句がちりばめてあるしで、ちょっと高いのについ買ってしまったみつやさいだー…しかし謳い文句負けしているような…これは普通のみつやさいだーの方が好きかも、安いし(笑)

2011年01月22日(土)



 WJ感想

<23:50>
今日は久々に雪かきせずに済んだので、かなり調子が戻ってきました。思ったよりも仕事がばたついていて本調子ではないのですが、また少しずつペースをつかんでいけたらいいなと。とりあえず5月スパコミの申込を済ませてしまうことと、そろそろ3月新刊のネタ出しにもとりかかりたいところ。だって2月は28日しかないんだぜ…!(今日職場で改めて「2月って罠だよねー」という話をしたばかり)


<WJ感想>
修羅場すぎて前号の感想を書けなかったのですが、大石先生の信玄と謙信に萌えてしまったんですけど皆様はいかがでした?普通にいい話だったし!
あとマスコーさん本誌でそんなケンカ売っちゃう?とドキドキでした、やっぱすごいと思います(笑)

今週の感想としては
☆私にとっての元祖ヒロイン・チャドがついに登場して激しく嬉しいです! そして一護はいつからそんなイケメンキャラになった…!と驚愕(笑)
☆マダオがかわいすぎてびびる。この中で一番けなげで嫁にしたいのって普通にマダオじゃね?と胸キュン。
☆みんなの姐さんアーデルかわいい!長ラン雲雀さんかわいい!
☆マダムシャーリーの黒髪&目バリはミホークを彷彿とさせます。てことはやっぱりミホークはセクシー美女的属性持ちですよねー!

2011年01月19日(水)



 リボ絵更新

<24:20>
家でも雪かき、職場でも雪かきで寒さと疲労にあてられたのか少し頭痛がするので寝ます…あああメールとかレスとか色々できていないのに…すみませんちょっと寝て復活できれば朝までに、ムリなら明日の夜にまた…!

昨日の夜に描いておいた絵があるのでアップしました! 山スクをオン用に描くのはクリスマス以来?! 時が経つのが早くてびびる。そして山スクがまだまだまだまだ大好きすぎて困る。いや困らないけども。

2011年01月17日(月)



 ブリ絵更新

<12:00>
朝から雪かきや家事でバタバタしましたが、先ほどようやくブリTOP絵を更新できました。特に意味も無く自分が描きたいと思ったままにジオ単体で1月カレンダーです。ジオは超ヒイキです可愛いので!
ジオVS砕蜂戦とか本当にかわいこバトルすぎて大好きだったんだぜ。

2011年01月16日(日)



 つぶやき

<25:10>
ついに今日で年末年始の繁忙期を脱したっぽい! そして余裕のできた心でふと部屋を見回すと…これはカオス…超汚い…確か修羅場前に「現在の部屋が生きてきた中で一番きれい」とかなんとか書いた記憶があるのですが、まあやっぱり一瞬油断するとこうですよね、片付けられない女のうえに超O型ですからね、なーんて言いつつも汚い部屋は何というか、なじむ、実に!なじむぞ!(ディオさまは永遠のハニーです)

眠いので今日は早く寝て明日からいろいろ頑張る! 大雪警報出てたのでまずは早朝雪かきからだろうけどね…!

2011年01月15日(土)



 つぶやき(リボ)

<24:30>
やっぱり来週月曜から通常営業に戻るようなので、とりあえずあと3日の辛抱! 今年の冬は、人は早朝から夜中まで飲まず食わずトイレ行かず休憩なしでも客商売ができるんだということを学び、なんだか今後どこでもやっていける自信がつきました(笑)。たぶん体には良くないでしょうけど普段がゆるゆる職場で楽させてもらっている分、繁忙期くらいは自分を捧げるのも悪くない…原稿の修羅場とかぶらなければ…(インテ前はかぶっていて本当に焦った)てな毎日ですが私はムダに元気です!


そういえば春コミのスペードプチオンリーに申し込んだのですが、申込フォームの中に「あなたにとってのスペードソングを教えてください」というのがあって思わず吹きました。ああ、あるともさ!(笑) 心の中だけで萌えていたのに恥ずかしい…☆と思いつつしっかり書いておきました。これってパンフで他の方のスペードソングも教えてもらえるんだろうかとワクワクなんですが! すぐにイメージソングに走っちゃう派なのですごく楽しみです!(宇宙でLATATAの件についてはちょっとテヘヘと思ってはいますが、私の中にそんな感じのハッピー山スクソングはいろいろあります、まあ、どれもこれも相当アレですが・ね!)

2011年01月12日(水)



 オフライン更新

<25:45>
月末の札幌の本オンリーのチケットが届きました!ので、イキオイにのって春コミとラブ・スペードへの申込みも済ませてきました。というわけでオフラインに今のところの2011年の直参予定をアップ。
夏コミはどうしようかすごく悩んだのですが、去年の夏コミに参加した皆様から話を聞くたびにやはり暑さが恐ろしくなってきたので、今年は見合わせることにしました。今年の活動は春と秋に頑張ってみようと思います! 冬コミは涼しいから申し込みたいです(笑)


あと、9日の日記をアップしました。10日のこともちょっと書きたいので明日にでも余力があれば?? 昨日付けの日記で「あと10日くらいは仕事中心」と書きましたが、今日職場で確認してみたところ、本当に厳しいのは今週いっぱいまでかもしれません。来週以降、余裕ができてきたら更新やら絵チャやらそしてリアル生活でもグダグダのびのびしたいなー!

2011年01月11日(火)



 つぶやき

<11:45>
ただいま大阪より帰宅しました! これから夜中まで仕事なのでお返事やメールや過去日記はまた落ち着いてからじわじわ進めます! まずはとにかくインテお疲れ様でしたー! オンで知り合った方々と直接にお会いできて本当に嬉しかったです!


<27:00>
7日の追記、8日の日記とコメレスは終えました! 眠いので今日はこの辺で…また明日続きを進めます。あと10日くらいは仕事中心の生活サイクルになってしまうのですが、深夜に現れては何かしら更新なり日記なり挨拶まわりなり頑張ってみますー!


2011年01月10日(月)



 インテお疲れ様でした!

2年ぶりのインテ直参でした。スペ受プチオンリー参加のため、山スク島とは離れてしまいましたが、買い物はがっつり行ってまいりましたよー! お宝いっぱいで嬉しいです!

インテ周辺の交通事情が苦手のため、関空からシャトルバスで直通ライン!と、このときのこの瞬間のためだけに2泊連続関空に泊まったのですが、…ただでさえシャトルバスで1時間かかるのに、下調べをちゃんとしなかったせいでバスの出発時間をミスってしまい空港で40分待ちぼうけに…orz サークル参加遅刻寸前でした…なんのための2泊だったの…。その節はNさんに本当にご迷惑おかけしました! ピンチのところを助けていただき有難うございました!

イベント中には、オンで知り合った方にお声をかけていただいたり、素敵な差し入れをいただいたりと、新しい出会いが多くてとても嬉しかったです! みなさんお忙しそうなのでアワアワっとしてしまいまともにお話できませんでしたが、もっと色々とモエ話などをしたかったです、ぜひまたの機会があればオン上ででも絡んでやってください…!

イベント後にはKさん&Mさんと夕食をご一緒しました! お店探しでなんばをぐるぐる回りましたが、とても楽しかったです! 街歩きが本当に大好きなので、色々な景色やお店や人の混雑を見られてワクワクしました。前日にたまたまTさんから聞いていた「関西の人に道をたずねると、詳しすぎて凄く細かくて丁寧で長くて逆に難しい、すごく面倒見もよいので一生懸命教えてくれる」という情報を何度か目の当たりにして一人脳内ケンミンショー状態だったりしてました(のんき)

山スクスキーさん達と一緒にマグロのカルパッチョを囲む日が来るなんて…と感動しつつリボ話や別ジャンル話が色々とできて楽しかったです! しかしここのところの睡眠不足がたたって眠かったせいか基本自分が何を喋ったかあまり覚えていません…(笑) なんとなく一番自分が勝手に萌えて力説したのは、受としての好みの男体についてだった気がします…理想のガチムチについて…みたいな…(なんとひどい自分語り)

お二人の電車の時間が迫ってきたので駅でお別れしました。お二人がすごく私に気を使ってくださったのですが、私が本当にまだまだ元気だった証拠として

あのあと地下鉄で移動して心斎橋のサンリオに買い物に行ったり大丸をぶらったりしてきました。私は遊ぶことだけには異常にエネルギッシュなので心配ご無用です!(笑)

その後また長々と電車に揺られて伊丹空港近くのホテルへ。
「ロフトつき」という部屋が超安かったので一人宿泊なのに取ってみたのですが…

思った以上にまぬけ。ロフト付きっつーかこれ二段ベッドじゃね?!
チェックインが22時だったので「じゃあせめて今から2時間下のベッドで仮眠して、シャワーを浴びてから上で寝なおしてみては」と思ったのですが、目覚めたら普通に朝でした…。下のベッドの寝心地ですか、そうですね、2段ベッドのせいで頭をぶつけそうに天井が低く圧迫感がありました。
(気持ちいいベッドでしたけどね、低くて暗いんですよ二段ベッドですもん)

2011年01月09日(日)



 京都

京都をちゃんと訪れるのは初なので、京都住まいのTさんが午後から案内してくれる約束になっており、それまでに自分の買い物(メイト、ハンズ、サンリオ等、全国どこにでもあるチェーン店めぐり)(品揃えやレイアウトを見比べるのが好きなので!)をすませよう!と早起きをしました。

出かける前にホテルコンビニにジャンプNEXTと朝食代わりの飲むヨーグルトを買いに行ったのですが、部屋でNEXTのリボもしもマンガを読んであまりのことに放心して、気づいたらスカートに飲むヨーグルトをぶちまけていました…朝イチで着替え直しだよ! そりゃびっくりするよね夢か同人かと思った! そしてこれでまたパロのネタ幅が広がった…と嬉しいです春以降の山スク本にはスク先生ネタを入れていきますよー! コマ外にいるもっちゃんのことを考えるだけでいくらでもご飯が進みますモリモリ!

ところで、京都観光に行くのになぜ関空ホテルを取ったんでしょうか自分、と愕然とするほど遠かったです京都と関空! だってほぼ和歌山だものと言われて初めて気づきました、巨大建築物スキーなのでつい何も考えずいつも関空を使ってしまうので…!

というわけで何も買い物できぬままにまっすぐ京都を目指し、待ち合わせよりちょい遅刻で到着。

伏見稲荷大社!

Tさんの仕事がおしていて少し遅れそうとのことだったので、近くのお店で稲荷ずしを食べました。

なんだかお腹がすくと思ったら、そういえば朝食は全部こぼしたということを忘れていました…モリモリ復活。

その後Tさんと合流し、初詣で凶を引いたというTさんに付き合い私も今年2度目のおみくじにチャレンジしました。「前回大吉だったから、これでご利益下がったら勿体ないなー」とも思いつつ運試しをしてみたら、またもや大吉でした! これは嬉しい! いい年になってほしい!(主に宝くじが当たってほしい)

千本鳥居が有名と聞いて最初の方だけのぼってみました。赤い鳥居のトンネルがきれいで迫力あって素敵だったー! 時間と体力があれば全部まわってみたかったです、でも2時間以上かかると聞いてやめました(笑)

その後は私の願い「メイトと文具屋に連れて行ってください」とせっかくの初京都観光をヲタめぐりにシフトしていただきました。でもさすがTさん、短時間でコースの中にさりげなく色々な観光名所を混ぜてくれました! たくさん歩いて色々見られて楽しかったですー!

京都タワーというものがあることを初めて知ったよ(京都の人に謝れ!)

本能寺とか! 錦市場とか! 辻利のほうじ茶ソフトと緑茶が美味しかったとか! メイトも雑貨屋も文具屋もすべてミッション完了し、夕食は

武将ダイニング!

面白いメニューとかあっても2人じゃあまり頼めないね、という流れからTさんのご友人で仕事帰りのNさんがいらしてくださいました! はじめましてなのに色々お話できてすごく嬉しかったです…! 特にプリ5ココナツとハトプリ、ブリミュの話ができたときにはワクワクしました(笑)

武将や戦の名前がついたメニューやお部屋があったり。私たちの席は名無しでしたが、店員さんがいちいち御簾を上げ下げしてくれるのが何だか楽しかったです!

家康サラダ:湯葉湯葉してました


直江の愛ラーメン:4〜5人前ですよ、と店員さんにおどされても「大丈夫だよね?」と頼んだのですが、確かに器はすごく大きかったわりに麺は2人前未満というくらいペロリでした(値段も4〜5人前で500円だったし多分一人でも余裕)

などなど。
あ、スイーツ全種注文もしました。トマトシャーベットにきなことか豆乳生姜アイスとか黒ごま白味噌アイスとか珍しくて面白かったです。すごく安くて美味しかった!

北海道人と長崎人と京都人が集まったので、ほとんどケンミンショー的なネタで笑いました! すごく京都人と長崎人の県民性に詳しくなった気がする!(笑)

そして時間を忘れて話しているうちに、本当に時間を忘れていて、京都から関空に帰る連結がなくなってしまい…(笑) その節はお二人にご迷惑おかけしました…! 最短距離で一番乗り換えが楽な駅まで連れて行っていただき、ギリギリ隣駅まで帰る連結が最終で残っていたので、最後の駅からはタクシーに乗り無事ホテルに着けました、よかった…! あと10分気づくのが遅かったら朝まで戻れないところでした。しかし関空遠い!

2011年01月08日(土)



 大阪入り

<16:30>
新刊2冊目の山スク本、なんとか完成できました! これから空港に向かいます!


<追記>
この日から吹雪&大雪が私の住む街にも来ていて、最高気温マイナス7度の吹雪の中飛び立ちました。空港行き電車も全線少し遅れ気味だったのでドキドキしましたが、飛行機は無事に飛んだのでよかったです。

飛行機への連絡通路手前でみんなが写メっていたので私も撮ってみた、けど猛吹雪には見えない写真になってしまった。

関空には21時頃着。宿泊のため隣駅で降りたのですが、

シークル!(幻水時代に活動していたカプ名です(笑))
着陸時に見えた観覧車の光はこれだったのかー!


しかし大阪は思ったより寒かったです(いつも通り薄着で来てしまった…)。乾燥した風が強く吹いていて寒々しい感じ。出発地と比べると気温は15度くらい高いとはいえ、そりゃ冷凍庫も冷蔵庫もどっちも寒いよねって話。

2011年01月07日(金)



 リボらくがき

<23:30>
なかなかのピンチ具合に昨日までの自分を恨み倒したい!(笑)

今日から1月中旬までまた早朝から夜中までのフルマラソン状態が始まったわけですが、さらにみんな風邪流行らしてんの。見事に軽くうつされてんの。ちょ、気合で治してみせるかんな…!

そして第二シフト管理権を持つ私はこっそりとインテ前原稿追い込みのために明日明後日の勤務時間をさり気にちょい減らしておいたのですが、同僚が熱で倒れたのでやっぱりフル出勤になるっぽいって白目。

出発まであと2日ちょいだけど頑張る!


私は常に山本はOTS(王子様的存在)なのだと思っておる。


WJ感想とか4コマとか絵とか描きたかったけど今は原稿優先で!

2011年01月04日(火)



 リボ絵更新

<9:45>
インテ前のお休み最終日なので今日は張り切って色々やる! 原稿はもちろん搬入箱を完成させないと。リボTOP絵は線画まではできたので買い物行って帰ってきてから完成しだいアップします。


<17:30>
買い出しにいろいろ時間がかかってしまい、もうこんな時間…orz 取り急ぎですがリボ絵更新しました、デイモン単体です! クリスマスに友人が手作りケーキをくれたことからインスピレーションを得たのですが、別に私が友人をこんな風に疑っているというわけではありません、よ?(笑)

WJ、今日発売かと思いきや店頭に無いので調べてみると明日発売のようですね。

2011年01月03日(月)



 つぶやき(マジ歌)

<20:20>
そういえば昨日は家族に初詣に誘われ「面倒だし寒いから家で原稿やってるー」と一瞬断ったのですが、ふと「あ、今回の新刊のお題に初詣入ってるんだった」と思い立ち行ってまいりました! 人生初の初詣が同人ネタ取材のためとか。この街一番の大きな神社に行ったので、結構な混雑で大手列に並んだようでしたよー。

ちなみに自身の健康を願ってきました。健康第一!
おみくじも大吉で嬉しかったー!

色に狂えば凶…(笑)


今夜はゴッドタンのマジ歌選手権なんですねー気づいてよかった! 原稿は進んでいるような・いないような…でもまだ明日が休みなので嬉しい!


ふさふさは乙女度数倍増しになってしまうので要注意。


<ゴッドタン>
やっぱり今回もみんな可愛かった! 角田バンドが一番ヒイキなのですがマネに加えてそこそこプーの川崎くん加入!まさかのカメラマンまで乱入!萌える…! 私のツボに一番入ったのはダイノジの本格ラップ、みんな隠れた才能もってんなー&連れてくる人がいちいち歌上手すぎてすごいよ! 番組全体のあの温かい雰囲気とバカ可愛い歌詞と設定たちが愛しい…水曜日の完全版も忘れずに見たいところ。DVDもほしくなってしまう、そして何より3月のライブ行きたくて仕方がない!(春コミと微妙にずれた平日なので無理ですがorz)

2011年01月02日(日)



 ブリ絵更新

<14:00>
メリー元旦! 今年もよろしくお願いします! 今年も色々なイベントに直参できればいいなーと夢見ています。2010年はいい年だった…! 2011年も頑張りたいです!

ところでお約束のブリTOP絵更新しました。Wうさぎちゃんということで砕蜂&夜一です。珍しく女子絵。カレンダーにできなかったので1月中旬までにはTOPを更新したいと思いつつ。

次の更新はリボTOP絵。山スクはインテ新刊のために原稿を描いている最中なので、気分転換に正月三が日の間にデイモンを描きに来られるのではないかと? ということで引き続き今日も原稿中です!

昨日録画しておいた笑ってはいけないスパイが見たいのですが手が止まってしまいそうなのでガマン…!

2011年01月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME