ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 つぶやき

<23:30>
メリー大晦日! インテの搬入箱つくりとぼちぼち原稿中です。山スク原稿のたびに資料のために日常編〜雨戦のあたりを押入れから引っ張り出してくるのですが二人の出会いが運命すぎて眩暈がする…のもいつものこと(いつでも新鮮な喜び)

冬コミ帰りの友人がお土産いっぱい買ってきてくれた…! 山&スク&ウル&グリのお宝の山すぎて一人冬コミがまだまだ続きそうですハァハァインテまでに読みきれるのかしらん??

し、しかも夏コミ申込書まで…! 正直、今年の猛暑が北海道ですらきつすぎて、東京の夏は今後あきらめていこうかと思っていたのですが、友人の話によると知人内でも今冬でリボ活動をやめる人が多そうだから、全体の申込み数が減ることでリボ枠自体もさらに減っちゃうんじゃないかって…えっそれは悲しい…じゃあどうせ落ちる気がするけど一応申し込みだけでもしておいたほうがいいの…?とドキドキ。う、うーん、悩むところですが勇気を出して申し込んでみます多分!そしてできれば私は落ちる人員にカウントされてほしい(笑)(だって私のかわりに誰かが落ちるのはやっぱり悲しい)

2010年12月31日(金)



 リボ新刊2冊目表紙

<27:30>
仕事納め! 明日から4連休なので原稿とインテの準備がんばるー!
さっそく帰りしなに表紙用紙と遊び紙を買ってきたので、テンションあがって表紙も先ほど完成。今回は冬をテーマの中心に色々描いてみます。


よくマンレポで「コミケ中に出勤の場合、せめて開閉会の時間は心の中で拍手する」というネタを見かけるので、私も私も!とわくわくしながら朝から時計をちらちら見ていたのですが2日連続気づいたら閉会時間とっくに2〜3時間過ぎてるっていう…。毎日15時〜21時頃がてんやわんやのピークなので、その辺の時間の流れの速さがハンパないっす。何はともあれ皆さんお疲れ様でした! やっぱりコミケって特別ですよね、私もまたいつか直参したいなー!

先週土曜のメイトでリボグッズをたくさん買ったことと、今日でふぉめ新作ガチャに大枚つぎ込んだことを私の一人冬コミとする。でふぉめ、「プリGとフラ骸の各1セットが出揃えば終了予定!」と思ってたのに、骸さまが出ないこと出ないこと…(この前の怪物づかいのときも骸&クロームが出なくて大枚はたいたのに)。骸さま一体出すために一軒目のガチャを空にしてしまい2件目に向かいましたからね! 骸さまがようやっと一体出た頃にはフラン9体出てるんですけどー!? 9対1では骸さま骨まで喰い尽くされちまいますよっての! それにしても骸はレアレアなんでしょうか? それともたまたま? 2軒ともGとフラン率ハンパなかったんですけど全国的にでしょうか…。どなたかたくさんノーマル骸&ノーマルプリーモが出た方いらっしゃったら私のフランやGと交換しませんか?(笑)

2010年12月30日(木)



 ブリ絵更新

<26:00>
今日は意外と無事に乗り切れました、昼食休みがもらえたので! 一日中メシ抜きを覚悟していたので「ごはんが食べられる嬉しい…」としみじみ感動してしまいました。明日も頑張る!

とても眠いのですがやっぱりブリTOPを早く変えなきゃ…!と思ったので、以前下書きまでしておいた一護と天鎖斬月ちゃんに色をつけました。先日アニブリをやっと最新話まで見たのですが、もうもう天鎖ちゃんの可愛いこと! しかしやっぱり声がオッサンじゃないことがちょっと残念(笑)

これで本当に年内の更新はおしまいです(日記は書きに来ると思いますが)

次の更新は新年TOP絵の予定です。みなさま良い冬コミ&年末を…!

2010年12月27日(月)



 リボ絵更新

<21:20>
昨日は楽しかった! 欲しかったものいろいろ買えたし! インテのパンフも買えました! 山スクもスペ受も多くて今からお買い物がとても楽しみです!

ところで取り急ぎリボTOP絵更新をしました。スク単体。
早いうちにブリTOPも変えたいです!

しかし12月末から1月中旬にかけて人手不足のため14時間勤務の日が多くて今から不安で仕方がないですorz 今までの職場も14時間超勤務は普通に多かったのですが、普通に休憩とったりお茶のんだりご飯食べたりはできたので気楽なものでしたが、今の職場だと休憩なしメシ抜き14時間になるので非常に恐ろしいです…ああー! ちなみに明日から二日連続でそれなので今からもうドキドキです。こわいよー! 29日、30日は通常勤務なのでその頃は少し余裕があるかと…? では頑張ってきます!

2010年12月26日(日)



 つぶやき

<2:00>
やっぱり土曜も仕事に行くことになってしまった…そのままスーツで焼肉屋に直行するしか。本当はインテのパンフを買いにも行きたかったけど、そんなに早く抜けられる気がしない。となると焼肉のあとにヲタ書店めぐりかな!自分にクリスマスプレゼントをいろいろ買おう!(買い物も久々で超ウキウキ)

2010年12月25日(土)



 リボ絵更新

<2:00>
メリークリスマスです! 昨日の日記で山スク絵が描きたいと文字に起こしてしまったが最後、結局山スククリスマスも描いてしまいました。思えば山スク絵をもう3週間も描いていなかったことに気づいたので、原稿に向かう前のリハビリも兼ねて、という言い訳。連日の睡眠不足がたたって眠いぜーっ(でも夜中になればなるほど目が冴えるので毎晩夜更かししてしまう)

2010年12月24日(金)



 ブリ絵更新

<4:30>
今日も仕事なのですが、あと2日頑張れば土曜日。1冊目脱稿記念に友人と焼肉を食べに行く!午後4時から!クリスマスに!女二人で!しかも食べ放題!色々とひどい!でも楽しみなのであります、久々の肉ー!

昨日の更新にひきつづき、今日はウルグリでクリスマス絵を描きました!またマカロン(なぜに…)

これでまたサイト用の絵は少しだけ休むかもです、年末にむけて仕事がバタバタしてきたのと、コピー本原稿があるため。とはいえクリスマス後にずっとクリスマス絵をあげ続けるのは心が痛むのでらくがきを置きに来るかも来ないかもしれません。そのときの余裕しだいです。山スクでクリスマスマカロンを描いておきたいという気持ちもなきにしもあらず…

2010年12月23日(木)



 リボ絵更新

<4:20>
ベル誕!というわけでマモ&ベル絵を描きました。誕生日絵なのにクリスマス絵も一緒に済ませてしまいました。まあこの時期なので仕方ない。

ところで今週のWJ…夢か!祭りか!哲ヒバ…来る!
あー10年後の記憶をちゃんと哲はもらったんだなーとか10年後の哲にいってらっしゃいのお別れの言葉を受けたあとこちらの哲のもとにひばっさんは帰ってきたんだなーとかそのまま現在から哲を右腕として置くことをひばっさんが認めたんだなーとか…滾りすぎる…!
「ご武運を祈ります!」に対して「うん」ですよ…! ああ10年後の恭さんと哲を見ているようです…幸せすぎる…! 哲に祈られたら勝つしかないよね頑張って恭さん…!(ボンゴレが勝ち続きなのでちょっと心配ですが…勝つよね?)

さらに恭さんが提案するWJマークは…それなんだ…!自分で持ってきちゃうんだ…!そうかーリーゼントは恭さんの萌えツボだったんだ…となると風紀委員なんてのはある意味恭さんハーレムだったんですね恭さん!ハァハァ

哲ヒバ祭りすぎてこのまま良い年末年始を迎えられそうですありがとうじゃんぷ!


2010年12月22日(水)



 リボ4コマ、オフライン更新

<28:30>
インテ合わせのジョスペ(?)本、先ほどWEB入稿しました! あとは不備がないといいのですが…!

しかしジョスペと名乗るのが申し訳ないほどのデイモン一人浮かれ本になってしまいました。好きなんだもんなー独りよがりの片思いキャラが…!
というわけで脱稿記念に4コマ漫画1枚アップしました。かろうじてほんの少しだけジョスペっぽいのを選んでみたつもりです(笑)

あと通販用のサンプルページも作りました。


肩こりがひどいのと、もう朝方なので取り急ぎ寝ます。明日以降、仕事から帰宅して余力がある日には色々したいと思います!そしてインテ2冊目の山スクコピー本のネタ出しにも入ります!

2010年12月19日(日)



 つぶやき(リボ)

<24:30>
DVDが届いてた! とりいそぎ、封入のOP・ED絵コンテ集と初代編設定BOOKだけパラ見してみた。今はまだ前半部分のPC作業が続くのでDVDはお預けですが、また明日から後半部分の下書き&ペン入れに入るのでそのときに流しっぱにしてみようかな、と。

また今回も、ペンが入ったところから順に仕上げていくやり方に変えたので、前半はほぼ完成しています。後半は真っ白だけれども…! 1ページ漫画ばかりだからできる見切り発車です。


トーンとセリフを入れるだけで、とりあえず漫画っぽくなって嬉しいよねー

2010年12月16日(木)



 つぶやき(リボ)

<1:30>
〆切は月曜朝なので、今週土日の休みをお願いしてきました。緊急事態が起きないかぎりは大丈夫とのこと。しかし油断は禁物、平日も頑張らないと!
アマゾンから初代編DVD中巻&OP・ED集発送のお知らせが来ていたのでワクワク。修羅場のお供にするぞー!


そういえば、作業中ファイルには仮タイトルをつけるのですが、眠る直前にテキトーに保存するので翌日見てびっくりしたりします。たとえばこんな。



池から女神が現れて「あなたが落としたのは飴をくれる初代?それとも顔がシンプルになる初代?」とでも言われそうです。私は飴をくれる初代がいいです。

ちなみにこれは上のどっちでもない普通の初代。


2010年12月15日(水)



 WJリボ感想

<5:30>
おはようございます! 仕事から帰宅後、原稿やらなきゃと思いつつ電気とラジオつけっぱなしでうとうと寝てしまい、目覚めたら朝4時でした…orz
今日はこのまま仕事に行くまで原稿に励みます!

そしてこうなったらもうWJ買ってくる、とコンビニに特攻してきました。ツっ様を助けに誰も来なかったので「あれっ」と肩透かしをくらいつつもそれどころじゃない、ちょっと…!D様…!イメチェンにも程がある!ますますキショさがパネぇー!(褒め言葉)


なんだそのヌフフて!なんだそのスペードマーク全開!ちょっとカジュアルにフード付きジャケット?スタッズ多くね?

あー今週この話が来てよかった!来週だったらもう〆切に間に合ってなかったので、ギリギリ新刊に新D様ネタを入れられます。嬉しい!

あと、今のところジュリーが結局元々いる人間なのか完全な幻覚なのかわからないのが残念ですが、D様があんなおふざけ言葉を現代風と思って一生懸命使っていたかと思うと激しく萌えます。そして何故ジュリーなの?という謎が自分的にはスッキリ解けたのですが、自分で名乗ったにしても、入れ物として元々ジュリーという名の人間を選んだとしても、つまり「ジュリー=サワダケンジ=気分だけでも沢田家嫁入り=デイモンは家康の嫁」という論法でいいんですよね?さすが時をかけるヤンデレ子!キショカワ!


<8:30>
上のDさま画像差し替え。原稿用に描いたラフ画にペン入れして嘘っこ色を塗ってあげてみました。
そういえばリボ先生はついに獄寺くんを認めたんですね…!肩に乗りっぱ!(でも山本が復活したあとにはまた山本の肩に乗りっぱだったりすると切ない(笑))

ではとりいそぎまた明日!

2010年12月13日(月)



 リボらくがき4コマ

<26:40>
早めにがんばろうと思いつつ、〆切までの日数を逆算してスローペースでちんたらちんたらとしか筆の進まない私に、今日突然におそろしい宣告が…

今週の土日も出勤になった!来週の土曜まで休みなしで連勤!

…逆算が狂った…よ? 〆切までに休みが二日あれば上出来? 下手したら一日かも? みたいな? しかし焦っても仕方が無いと今日も開き直る私であった明日から明日から! 栄養ドリンク買ってくる!


ところでインテのスペNo,が届いたんですよ! 2号館D−49bです。スペ受SPでD配置!というわけで嬉しすぎて浮かれて実話ネタ4コマ描きました。


さあ明日からは少し早く手が動きますように!

2010年12月09日(木)



 リボらくがき/WJ

<24:20>
どうしても運だめしがしたい…!と思い、わざわざブリ2冊目を隣の市まで買いに行きました。ウルかグリが欲しかったのですが当たらず…orz 予想以上に素材がしっかりしていて良いものだったのでやっぱりウルグリで欲しかったよねーしかしさすがにもうあきらめるよ!ちぇっ!


★WJブリ
織姫がずいぶんフランク。破面編でいわれていた「中身がそのままかどうかは?」という伏線はなかったということで大丈夫なんでしょうか。それとも2年という月日が彼女を違う方向に変えた? もともとノマカプなら序盤からイチオリ押しだったので今回みたいなやり取りも何となく嬉しかったりはするんですが!
そして雨竜はいっつもいっつもひどいケガをする!かわいそうな役回り…!雨竜にもそろそろ幸せになってもらいたいのですが…


★WJリボ
ハイパー化が解けたツッさまのピンチ…ということは次回こそ…?
1:山本「すけっととーじょーっ」
2:ヒバリ「ワオ、君強いね」
3:バジル「沢田殿、助太刀に参りました!」

1だったら嬉しすぎて気絶してしまうかもしれない。お預けを食らい続けている山本ファンには刺激が強すぎるんだぜ!
2だったらアーデル戦にシフトしてうまいこと本筋に戻れないかしらっと?
3は門外顧問つながりでいかがでしょう。バジっさんが来たところであのエンマが話を聞くとも思えませんがっ
あとはスパナがどーん!とか天使の羽がどーん!とかここにきてヴァリアー(特にザンさま)がどーん!とか。なんとも予想のつかない引きでわっくわくですね! しかしVGを持っていない人が来てもエンマの力でぺしゃんこだからなあ…

ところでジュリーは結局デイモンのなんなの早く教えて!

ちなみに昨日あげたラフはペン入れしたらこんな感じになりました

Gはプリーモのあるがままを受け入れ基本すべてをあきらめているところが可愛いと思うのですが、デイモンはきっと自分の意のままになると信じて行動を続けちゃうところが可愛いと思うのです。そう、10代目の現在まで行動を続けているんだぜっ…おっそろしいヤンデレ子!

2010年12月06日(月)



 リボらくがき、つぶやき(ブリ)

<23:00>
ブリーチ新刊を買うと、全国書店でコースターがもらえるよ!ということで先ほど買いに行ってきたのですが…全国書店といっても対象店舗が限られていたんですね…orz 大きな書店だから大丈夫と思い込んで買ってしまった…うちの街ではそもそも対象店舗が無かったという…帰宅後にジャンプ公式サイトで調べてみたら、両隣の市にはあった…わーん!
ちなみにブリは当日発売ですが、リボは2日遅れなのでまだ買えません。明日買ってくる!

友人オススメのボールペン2種が近所のセブンにあったので買ってきた。原稿にも使えそうとのことで…!

枠線引きに最適な感じの筆ボール(超速乾!瞬間的に乾く!)と、消せるボールペン(急いでいるときのラクガキによさそう)


原稿は、下書きをやっと始めた感じですがまだ線が乗ってこないです。やたらゆがむ…

ネームから雑絵をアップ。プリVSデイ。Gはプリーモのフリーダムに慣れているのでデイモンの電波にも普通にツッこんでくれていたら萌える、と思う。

2010年12月05日(日)



 リボ絵更新/ロボコン

<6:00>
今週は土日まるまるフリーなのでワクワク浮かれてしまい、つい徹夜をしてしまいました。これから寝たら一日つぶれるとか無しだぜ…

今日はETの日ということでジョ&スペ絵を描きました!(何それ笑)

オフ原稿はびっくりするほど進んでいません。日記や更新をガマンしようと思うと机に向かうのも面倒になって、何か違う気分転換として部屋片付けばかりしていました。自分史上、今が一番部屋がきれいかもしれません。カオスな腐海のような部屋がオトモダチだった自分と同一人物とは思えない、長い付き合いの人たちに心から自慢したい、そんな部屋と私です。まーどうせ原稿始めたらあっという間に散らかるだろうけれども。

というわけで土日こそは原稿と戦ってくる! 気分転換には日記を書きに来るくらいにする! はず!

あ、そうだVOMIC継承式編見ました。初回はツナとリボーンさんとママンしか喋っていませんでした! 未来編明けの元気すぎるツナの声が聞けて嬉しかったですが、やっぱり私はやまもっちゃんの新ボイスを早く聞きたいです!


<26:20>
ロボコン熱かった…燃えに萌えた…! 毎年、何かと忙しい時期なので「今年こそは見ないよ!」と思うのですが、一度チャンネルを合わせてしまうとおしまいです。興奮しながらTVに声援を送ってしまいます(笑) 今回はゲストが半田くんということに気づき、つい、ね…! 草食地味メガネ理系の青春、勝利に走るか創造に走るか笑いに走るか、母校の誇りを背負って戦う青少年がいとおしい! 
また、今年のテーマは「二足歩行」+「人が乗れること」+「空中の輪に鍵を差し込むこと」。特に、ロボコン大賞(優勝ではない)をとった高専が「鍵差し」に対してすごいもん作ってきたんですよ…スパナか!イクスバーナーか!ヒットマンか!と大興奮でした。ロボに乗りながら眼前に現れるノートPCに映る照準マークを合わせてボタンを押せば百発百中。半田くんがためしにやってみても一発OK。こりゃもうスパナ製コンタクトを思い出すでしょう…何これすごい…! もし再放送を見る機会がある方は是非ここだけでも見ていただきたいです。すごかった! あと他高専ですが師弟萌えエピ(引退した最上級生が2歳下のホープに夢をかけて熱心指導→優勝で師が号泣)もすごかった! みんな可愛いしかっこいいし熱いし本当に素敵だなあ!

2010年12月04日(土)



 ブリ絵(ウル誕)、リボ絵更新

<0:00>
ウル誕!! おめでとうございまーす!! というわけでTOP絵更新しました。パっと見、ウルがグリにおめでとうしているようにも見えますが、この場合グリがウルへの誕生日プレゼントとなっているので大丈夫のはずです!

アニブリもアポロ回でしたね…! 作画に気合が入っていたので嬉しかったです!! それにしても観音開きカラー、グリの右ほっぺの破面が無いのは何故…! 描き忘れですかあえてですか教えてくぼせんせー!


リボTOP絵も完成間近なので今日付けか明日付けでアップできると思います。


<3:20>
AM3時からブリーチナイトという特番があると聞いたのでワクワクしながら起きていたのですが、北海道では放映されてないっていうね…orz テレショップが始まってしまった…だとっ…?

夜更かしついでにリボTOPも更新しました! しつこくしとぴっちゃん萌えを山スクに置き換えるシリーズ。描き殴りすみません。果たして描いてよかったネタなのかどうかはわかりませんが…描いてしまったものは仕方が無いっ!(友人との間でエニグマ喋りが流行っているんだっ)(語尾に「っ」を付けまくるとなんとなく気合がみなぎってくるのだわっ)


12月に入ってしまったので原稿に向かう時間を多めにとっていきたいと思います、そう、逃避は少なめで!(無理だよ飽きっぽいもん)

2010年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME