ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 もう8月が終わるなんてー

時の経つのは早いですねえ…って毎度毎度言っていますが、もう本当におそろしく早すぎです。日記やサイト更新がどんどんおろそかになっていき、気づくとそこにパソコンがあることまで忘れそうな今日この頃ですが部屋はいつも通り汚いです(そのせいだ!) 

このままではいかん、と思ってはいるのですが…疲れたよパトラッシュ…と甘えられるパトラッシュもおらず床でザコ寝の毎日です部屋が汚いので(もういい)

そういえば日曜はイベント直参だったのに開場1時間半で帰らなくてはならず何とも寂しい1日となりました。来月のFEオンリーはゆっくり楽しめたらいいな〜と思っているので、まずは部屋片づけを…しかしMPが足りなすぎる


メールなどで連絡したい方もたくさんいるのですが、もしここを見て下さっていればもう少しだけ…もう少しだけお待ちを…せめて休日まで…ぐうぐう(寝!?)


とりあえず今日はマシューズとDの嵐をリアルタイムで見るまでは頑張って部屋片づけをしてみようかな…。そう不思議なことに、片づいた部屋の中ではMPの回復率が倍増するのですから! ここんとこずっと毒の沼の中でもぞもぞ動いている感じですもん。どんな部屋だ。

2005年08月31日(水)



 オタ話×2

連日、偏頭痛からくる吐き気と戦いながら何とか毎日を過ごしています。そしてやっと先ほど、14日の栃木旅行2日目をアップしました。これでちょっとすっきりしました。しかし部屋は相変らず汚くて、まるでゴミの山の中で寝ているような自分にうんざりします。この部屋に救急車とか呼ぶ事態だけは絶対に避けたい…(笑)

☆オタ話その1

昨年、コミケ3日目に北海道の某遊園地ではデカレンショーがありました。素顔の6人がやってくる!というやつね。去年はデカレンに超ハマリだったので急遽飛行機を取り直して東京から戻り、朝から一人でデカレンショーを見たわけです。いい思い出です。
ちなみに、今年もコミケ3日目にあたる14日、同じ遊園地で「マジレンジャーの中の人がやってくる!」だったわけです。今年はマジレンにはそんなにハマっていないので(しかしひかる先生はちょっと生で見てみたかったで・す)、東京滞在を優先させました。

そして今日、たった10人しかいない職場の、うち2人の会話…
Aさん「Bさん、マジレンショー行ったんですか!私も行ったんです!」
Bさん「えー、何時の回? ああ、昼の回か、うちは朝の回だったよ〜」
Aさん「じゃああの場にいたんですねー。でもあれだけ人いたら会わないですよねー」
Bさん「いやーかっこよかったですよね!子供達はぽかーんとしてたけど、大人はみんな夢中だった!」
Aさん「テレビに出てる人だー!って感動しちゃったよね」

……心底、行かなくてよかった……!!

く、去年のデカレンに二人が行っていなかったのは奇跡だったのか…。来年のレンジャーにハマったら行くつもりマンマンだったけど、来年は間違いなくこの2人もまた家族連れでくるに違いない…うっうっ



☆オタ話その2
さっきやっていたトリビアで「秋葉原で、男にからまれている女性を助けるアキバ系男子は100人中何名?」というハラハラものの企画がありました。しかし、な、なんと100名中69名が助けたそうですよ! 逃げる人の映像が延々続いた後に、最初の人が助けてくれた瞬間には、私はエルメスかっつーくらいに感動してしまいました。ああいうときに助けてくれる人って本当に素敵に見えると思う! 中には女装のお兄さんとかいましたけども(笑) 
まあタモさん達も言っていたけど「電車男見てて、この瞬間「これだー」って感じてたかもね」なところも確かにあるでしょう。でも、オタじゃない男でも100人中69人も助けてくれるかな? 例え電車男の影響でも、例えすごい美人さんが絡まれてたからだとしても(笑)、すごくいい話だったと思います。勇気のいることですよ、この物騒な世の中で。

ついでにいうと、オタだけをターゲットにするのは笑いものにしようという意図が見て取れて卑怯だと思うので、ヤンキー100人、とかサラリーマン100人とか、色々な男性でやってみてほしいんですけど! 

2005年08月24日(水)



 更新メモ

<22:40>
今日はせっかくの休みでしたが午前中は具合が悪くて布団の中、午後からは来週のイベント準備の買い物に出かけていましたよ。というわけで帰宅が20:00、そこからのんびり部屋片づけをしていましたが、全然片づきません…。とばかり言ってもいられないので、これから日付が変わる頃までに過去日記にでも取り組んでみます!

<23:00>
8月9日の平泉旅行記に、義経みやげ写真をアップしました。

<1:20>
思ったより時間がかかりすぎで、8月13日の日記を書き終えたところでダウン。7時間後には仕事が始まるので、さすがにもう寝なくては危険。14日のを明日夜に書いて、今回の過去日記は終わりにします。おやすみなさい〜


2005年08月21日(日)



 栃木2日目(日光ほか)

朝一番でレンタカーを借りて、世界遺産・日光東照宮を目指しました。

五重の塔!


三猿・みざるいわざるきかざる!


陽明門は絢爛豪華でまばゆい!


眠り猫!(目立たない)

あと鳴龍も見ました。本当に龍の真下で音を出すと龍が鳴いてたよー。
ええと。実は東照宮ダイジェスト、という感じで、これらの超有名スポットしか見ませんでした。滞在時間は20分以内でした。世界遺産なめすぎ。

******************

むしろ日光の名物を食べることがメインさ…!

朝食はゆばラ〜メン。ダシがしみこんだゆば美味〜

ゆばソフト、ゆばの細切れとごまがみっしりで生地が滑らかじゃないせいとはいえ…この巻き方は下手すぎませんか。

******************


さて、続いて世界遺産めぐり!

インドのタージ・マハルに行ったりぃ〜


イタリアのコロッセオに行ったりぃ〜


ギリシャではパルテノン神殿に行ったりぃ〜


スペインはサグラダ・ファミリアでしょ


迫力あったな〜エジプトのピラミッドとスフィンクス……?

というわけで東武ワールドスクウェアです。どんだけB級かと期待して行ったのですが、予想以上に気合い入ったテーマパークで、というかちょっとした博物館みたいな…? 全然笑えません、むしろ普通に感動! 102点の有名建築物が25分の1で本当に精巧に再現してあるのです。ここに行って世界遺産を見まくったので、もう一生世界旅行には行かなくてもいいな(安い女だな)
しかしここも早足で回って写真を撮りまくり、30分以内で見終わりました。個人的には☆矢萌えの過去のためパルテノン神殿がめちゃめちゃ嬉しかったです。

******************

さて次は…

ラシュモア山だぁぁぁ〜

と、栃木人はどこまで面白スポット好きですか、なウエスタン村。ここは、国道から見えるラシュモア山と、古びたヤバイ看板と、駐車場の整理をしているおじさん達がふつう〜の私服でウェスタン帽だけとりあえずかぶってみちゃってる、見るからに今度こそB級!と笑いを求めて寄りました。しかし中に入ってみると、ただ単にすたれた感じの西部テーマパーク。ゴーストタウンのようでした。真夏なんで観光客は意外にたくさんでしたが、建物の老朽化とか土地の放置具合とかB級スポット好きにはなかなかたまらんです。


このまま壁紙にしたくなるようなレトロで日焼けた乗り物アニマル(パンダこわっ)


本物の馬に乗ったガンマンが歩いていて、快く被写体になってくれます。そしてガンマンショー、脱力系演劇、ムチの使い手によるショーなどでほのぼの楽しませてくれました。ゆるい、そしてそのゆるさが心地よい! ショーのワザは意外にレベルが確かで見応え有り!
しかしここも1時間もいなかったような。駆け足の1日。だって時間が無いんですもの


*******************

私は21:00羽田発の便だったのですが、栃木旅行同行のNさんが19:00便ということで、3時前には栃木を出発。
ところで、栃木では運転の荒い人が多いなあ〜とうすうす感じていたのですが

ああっここではこんな基本の交通法規があえて看板に

*******************

さて、17:00に東京でNさんと別れました。私の残り時間もあと2時間、ハンパすぎてどこで何をしていいかわからない…。と山手線の中でふと気づいたこと・<そうだ秋葉原に行こう>
そう、今日は夏コミ3日目だったんですよね。しかし17:00なのでもう終わっている…少しでも今日ならではの臨場感あふれるオタ空気を味わいたい、と秋葉原へ。秋葉原駅で降りたのは初めてで、駅構内の新しさ広さ綺麗さにビックリしました。そしてうってかわって改札の狭さと混雑っぷりにもビックリしま…した…

秋葉原に降りてみたものの、やっぱり何をしたらよいかわからない…。そうだ、夕食を食べよう…人混みを避けて…と歩き続けて万世橋を超えて立派なお肉ビルへと吸い込まれていく…何階のお店にしようかな…と考えながら、焼き肉、焼き肉を体が欲しているのだ…とふらふらと一人で…

コミケ最終日に女一人で秋葉原で焼き肉☆(何重にもイタイ)

しかし、こっちではサガリ(ハラミ)は定番じゃないって本当なんですねー。私はサガリが一番好きなのですが、この店ではメニューの中に「上ハラミ:1800円」しか無かったよ、高いよ! でも食べたよ! (一切れ300円のハラミの美味いこと〜とろける〜)

夕食終わってあと残り30分。どこかの店に入ってみようと、目についたゲーマ−ズへ。ゲーム売り場をぼんやり見ていたらなんとひぐらし最新作が売っていたので速攻で買いました。今回、3日目に行きたかった理由があればそれはひぐらし、そのためだけだったので…。(しかしこんな簡単に当日に手に入るのなら次回からもコミケで買うことはないな)


21:00に羽田発、23:00札幌着。この日は本当に中身が濃すぎて、1日の出来事とは思えないくらいでした。楽しかったよ栃木!

2005年08月14日(日)



 コミケ2日目&栃木旅行(宇都宮)

朝はのんびり目覚め、ホテル朝食。今日はのんびり行こ〜、と13時会場入り。まずはお目当ての西館へ。H田さんスペへご挨拶に行き、あらしのお話ができて、しかもあらしのおすすめサークルを教えて頂いたりして、とてもとても嬉しかったです!早速あらしスペを回ってかなり買い込みました。そしてそのまま特撮スペへ移動し、デカレンとかアスヒビとかトドザンとかを買いまくり。トドザンはメジャーなのですね! たくさんスペースがあって嬉しすぎました。(とはいえ午後着なので完売が多すぎでした・残念)
そして東館へ。2時頃にAきよしさんスペへ辿り着きましたが、約束していたお手伝いには遅すぎたようで申し訳なかったです。でも色々話せて楽しかったです(暑すぎて何を話したか覚えていないのですが)

花火大会とかぶって混み混みになることが予想されたので、早々に会場を出ました。(3時頃?) ゆりかもめには並びましたがすぐに乗れました。新橋駅もこの時間には去年ほどは混んでいませんでした。まだ普通に進めたもの。(去年は進むことすらできなかった)
Nさんと待ち合わせで上野駅に。とにかく疲れたので座りたくてカフェに入る。またケーキを食べる。(3日連続)しかもまたレアチーズ。


快速に乗って2時間、宇都宮に到着。47都道府県踏破の旅、栃木編です。
宇都宮は餃子の街。


餃子のビーナスや


餃子健太くん


予想以上に気合いの入ったアピールっぷりで楽しい街並みでした。しかし餃子以外何があるのかわからない街並みでもありました(笑)。がらんとしたような、ちょっと古っぽい街並みのような?

「宇都宮餃子共和国」というフードテーマパークで夕食をとることにしました。駅前から無料送迎バスが出ていて便利!(駅から共和国まではかなり遠い)
水餃子に焼餃子、揚げエビ餃子に明太子餃子とぺろりと食しました。美味美味。同じ店舗内にあったゲーセンで見かけたキティちゃんは

どうみても偽物でした。耳とヒゲのバランスがおかしい!

2005年08月13日(土)



 コミケ1日目&「クロマティ高校」

さてついにコミケサークル参加日です!
例年通りに7時半ゆりかもめ乗車、8時に会場着。それにしても、今年はあまり暑くなくて助かった…! 昨年は朝から35度とかだったので本当にキツかったです。今年は朝は28度スタート。楽々〜。(ただし、やはり午後には人の多さもあいまってべたべたな暑さの体感温度に)

毎年毎年、会場直後に相方や売り子さんにスペースを預けて遊び回ってしまう私ですが、今年は先にお留守番することにしました。お留守番もなかなか楽しいものですねえ〜とのんびり。昼過ぎにちょこちょこと東館を回りましたが、湿度と人並みにやられてMPを大幅に削られてしまい、西館には行けませんでした。コミケで西館に行かなかったなんて初めて! 
買い物としては、暑さで頭がぼーっとしていたので何を何冊買ったのかという記憶がすっぽり抜け落ちていたのですが、今見るとゼノサーガ(意外にもほとんどJr)、TOS(ゼロスくん萌なので)、マニアクス(ほとんどがマネカタとかフトミミさん(笑))の3種がやたら多くてビックリです。あとは幻水2赤青とかハウルとかKOF京庵とか他色々。知人素敵作家さまのアイシー筧水本が無事手に入って本当に本当に嬉しかったです…!

スペースでもFEコスさんを拝見したり、本を手にとって下さる方や寄って声をかけて下さった方などのおかげで1日中とても楽しく過ごせました! コミケって本当にあっという間の6時間ですよねー。

雨がちょこちょこ降っていたので搬出はどうなる? まさか雪の冬コミ状態?と恐怖を感じていましたが、トリさんに並んですぐに搬出完了。20分も並んでいないと思います。雨も全然降っていなくて楽でした。

お腹が空いたので、M谷さんと新橋の駅ビルで天ぷらそばを食べ、その後はグル〜ミ〜展のために青山ブックセンターへ。表参道の美しい街並みに感動しました!本気で!なにここ近未来!?セレブ街!と気が動転ですよ。すっげー表参道すっげー! 東京って本当に街ごとに表情が違いすぎ!
グル〜ミ〜の新刊イラスト集を買ったのですが、日曜開催のチャックさんサイン会のチケットをもらってしまいました。ああ、せっかくだから行きたいかも…とちょっと思いましたが、その日は日光旅行の予定なのであきらめざるをえないわけでした。
帰りはコムサカフェで桃とマンゴーのタルト&巨峰フレーバーティーを。

あまりの美味しさにうっとりとケーキを褒め称えまくりのじたばたしまくりな二人でした(笑)
それにしても2日連続でそば&天ぷら→ケーキという夕食。

池袋へ向かい、「魁!クロマティ高校」を見ることに。ギャグマンガの実写ものにはあまり期待しないでおこう…と思っていたのですが、これがまたびっくりする程面白かったのです! 実写でやっていることを忘れてしまうくらいの出来の良さ。効果的な音楽、演出、テンポ。やっぱりギャグで大事なのは間合いじゃないですか。この映画は、原作の味そのままにボケ倒しの小ネタ攻めという見事なワザを見せてくれました。キャラクターみんながいい味出過ぎ! メカ沢くんやメカラッタの可愛さを表現できすぎ! フレディやゴリラのインパクトにも負けない全員のキャラ立ちとか見事すぎですよ! これは…DVD買うな多分。素晴らしいです。2005年度好き映画ベスト3にランクイン。(もう一つはフライダディフライ、もう一つは空席)

朝4時に起きて、夜のホテル到着が24時。充実した20時間だった…!

2005年08月12日(金)



 東京2日目「姑獲鳥の夏」「モロー展」

池袋へ「姑獲鳥の夏」を見に行きました。実は京極作品はこれしか読んだことがないのです。しかも大昔のことなのであちこちうろ覚え、覚えているのは大技の種明かしくらい。でも、そんな予備知識があったおかげで何とかわかったかな…という感じの映画でした。膨大なテキスト量を長々とぶつぶつとしゃべり続ける京極堂、何言ってるかわからないままほとんど耳をスルー! 関口さんの見るうぶめの幻覚がダサっ! 榎木津さんの特性がわかりづらっ! 原田知世の一人二役のおかげで、謎解きがさらにわかりづらい絵ヅラになっている! などなど思い出すとつっこみどころばかりでしたが、前評判で色々聞いていたほどひどいとは思いませんでした。わりと全編楽しめましたし、やりたい事はわかるというか…でも原作知らない人が見て大丈夫?とか、演出ちょっと外してない?とか…いやいやでもキャストが演技派揃いだから普通に見られます…よ?(ほめてるつもり?)

夕方には別便で東京入りしているNさんと待ち合わせし、ギュスターブ・モロー展を見に渋谷へ。モローの絵は私の好みっぽいなーと思って見に行きました。印象に残ったのはやはり「出現」。印刷物で見るのとは迫力が全然違うのと、透かし彫りのような背景などに見入ってしまいました。「詩」の「死」というテーマの作品も色々あり、それらのどれもお気に入りです。あと、芸術家にしては生き方が真っ当というか尊敬できる誠実さだったことを知り驚きました。(芸術家への偏見?) あと全体的に本作よりもむしろ習作のラフ水彩画に心惹かれました。色が綺麗で…!

その後は東急のレストラン街で、そばと天ぷらの松花堂弁当を食べ、場所を移してケーキにお茶。Nさんとはそこで別れてホテルへ。M谷さんは夜中に到着、合流。コミケ前夜ではしゃいでいたのか、少し夜更かしをしてしまいました。

2005年08月11日(木)



 東京1日目「チームアメリカ」「トーキョーあたり」

この日は一人で東京をぶらぶらする予定だったので、午前中はのんびり蒲田でショッピング。午後からは池袋で「チーム★アメリカ ワールドポリス」を見ました。「サウスパーク」のマットとトレイが作った人形劇かつ18禁な問題作。人形劇かあ…と、最初はあまり乗り気では無かったのですが、見始めたとたん面白すぎて夢中になってしまいました。タブーってどうしてこんなに笑えるの!? 不謹慎ネタだからこそ、斬新過ぎて爆笑ツボに直撃でした。笑いをかみ殺そうとして逆に延々と笑い転げてしまったり。くっだらね〜!とか汚ねーよ!とか無修正エロシーン!とか思いながらも爆笑させられてしまうのでした。やっぱりマットとトレイの笑いのセンスは素晴らしい!大好き!

そして夜は、劇団健康の「トーキョーあたり」を見に下北沢へ行きました。自分の意志で舞台を見に行くというのは初めてで大層緊張しましたが、健康ならではのゆる〜くほのぼのな内容でにこにこ笑いながら幸せな2時間を過ごせました。憧れのケラさんの舞台ということもあり、いい思い出になりました。今後も機会があれば色々な舞台を見に行ってみたいな、と思えました。

2005年08月10日(水)



 夏コミにむけて出発

<22:00>
前の旅の疲れも取れないまま、次は東京行きです。お盆休みと夏休みを合わせてなんと5連休東京の旅です。贅沢にも程があります。お金も無くなりそうですが、7月の苦しみで稼いだお金はこの日のためにあるのだ、とか、旅行から帰ったらすぐ忙しくなるしとか…自分をごまかしながらも夏の終わりを心底楽しみ尽くす予定! 

で、最悪でもAM3時に家を出ないと明朝の飛行機に間に合わないのですが、準備が進みません。暑すぎて動きたくないのです。さっき1時間かけてやっと服をつめました。そのあと現実逃避で日記を書いてました(そんなヒマは無い)あと、その前には掲示板TOP絵をアップしてたり(何故今日)本当に朝までに千歳に着けるのでしょうか。とりあえずこれからシャワーを浴びてみます。あーカタログチェックもしてないや…重いけど持っていって明日の夜にホテルで。

<23:55>
眠くなってきたよどうしよう…3時に家を出るなら1時間仮眠してもギリギリ間に合うけど、まだ荷物が終わらない…絵描きたいネサフしたい…時間が無いのに感覚がマヒしてしまっていて何をどうしたらよいのかわからない〜

<1:30>
結局あのあと1時間うとうとしてました。しかしよく考えると、3時出発では間に合わないのであった! 冷静に逆算すると出発は2時が妥当。なのでそろそろ荷物を車に載せて出発です。ではまた来週〜。


2005年08月09日(火)



 旅4日目・平泉(義経みやげ写真もアップ)

朝はのんびり9時にチェックアウト。同僚達と観光です。平泉の中尊寺金色堂へ。近くを通ったことはありましたが、中に入るのは初めてです。しかしこの日もぼちぼち暑く、まあ森の日陰に居れば少しはマシでしたが、ちょっとした登山に胸がはりさけて倒れそうになりました(こういうとき運動不足がたたる)

金色堂には藤原ミイラがある・金色の建物…と聞いて、どんなものかと思ったら、800円の拝観料を払って建物に入り展示物として見学するのでありました。予想外でびっくりです。暑さであまり覚えていませんが、まさに金色に光り輝く建物だったように思います。(ダメ感想)

山の中一帯を中尊寺というそうで、写真スポットをどこにしていいかわからず(ちなみに金色堂は撮影不可なのです)その辺に立っていた奥の細道松尾芭蕉さん。

中尊寺に行った証拠写真としてはあまりにも…な一品。

お昼は今度こそ冷麺!

土産屋の2階の食堂で750円。中尊寺で冷麺はここだけ、とか言ってました。美味しかったです。ぬるかったのでもっと冷たかったらさらに美味しかったと思いますが。ピリ辛で美味ー。

盛岡に戻り、昨日冷やし中華を食べたホテル内の喫茶店へ。シェフの今月のデザートが面白そうだったので迷わず注文。

「フレッシュピーチと冷え冷え抹茶ミルクカシスジェラード添え」525円
牛乳の中に、抹茶を凍らせたものを浮かべ、半分に切った白桃の上にカシスのジェラード。バラバラの味のものばかりですが、一緒に食べるとカシスのすっぱさや抹茶の苦さも中和され、まろやかで美味しかったです。見た目は悪いのですが(笑)

<20:00>
千歳着。気温は25度、湿気が無いから妙に涼しくて驚き。北海道は昼間暑くても夜はちゃんと涼しくていいなあ。ちなみに私の部屋は一晩中30度の暑苦しさなので、いっそ野宿したいくらいです。



※義経土産特集※
義経への夢があふれる素敵なイラストの数々。しかしそれを見た同僚は冷静に「しかし義経ってのは実は普通に不細工で、頼朝の方がずっと綺麗な顔だったらしいじゃないか」
…夢を壊さないで…★

1:可愛くシンプルデフォルメ



2:劇画タッチ美形よしつね


3:煎餅へのプリントも美しく


4:80年代デフォルメ


5:アニメタッチ美少年よしつね


6:キティちゃんは一人二役


2005年08月07日(日)



 旅3日目・盛岡

<8:30>
新庄(山形県)出発。鈍行に乗り、横手(秋田県)で乗り継ぎ、北上(岩手県)で乗り継ぎ、でも意外に近かった盛岡(岩手県)。4時間で到着。居眠りしたりくじびきアンバランスの文庫を読んでいるうちにあっという間に着きました。

いわて到着! てんこもり!


ここ数日で一番暑い…! ただでさえ暑い日だったとは思いますが、都会な分コンクリートの上を走る熱風がすごい! くらくらしながら<盛岡らしいもの>を探すことに。

やっぱり暑いし盛岡冷麺でしょ。ということで、近場のホテルの冷麺フェアへ。


…おいしいなあ…この冷やし中華…(*^v^*)
って、だまされたー! 冷麺と書いてリャンメンと読むー! ホテルの立派な中華料理店で出てきた五目冷やし麺1050円はとても美味でしたが、それは単なる冷やし中華でした★ 
おいコラ!

このあとは、同僚たちと合流して夜中まで飲み会など。現実に戻って心底うんざりした〜! せっかく本州に来ているのにいつもと同じメンツでいつもと同じ酒乱の相手かよ! さぼって部屋で女王の教室でも見ていれば良かったよ★(恨)

2005年08月06日(土)



 旅2日目・山形〜新潟〜新庄・「星になった少年」

<6:00>
山形出発。とりあえず新潟に行ってみようとのことで始発鈍行でのんびりGO。新庄で8時に乗りかえ。田舎のせいか山形よりずいぶん涼しげでびっくり。駅前は開発されていてキレイでしたが、とにかく田舎というか何もなくてかえって不思議な感じでした。駅構内トイレ入り口にさらっと貼ってある注意書き「最近、不健全なトイレ使用が目立ちます。従業員が立ち入りますので…」って(笑) そうだね田舎はね、若者がいても遊ぶ場所が無いからね…(遠い目)

<11:00>
新潟着。かなりの暑さ。熱風がふきまくってました。新潟の滞在時間は7時間。どうしよう何しよう、と駅の中をふらついていると…

エルフィン発見ー!(CoCoLo内万代口側)


エルフィンのお客様(笑)


個人的にすごく嬉しかったのですが、まあそれはおいといて、新潟での唯一の目的<新潟らしいものを食べること>!

「みかづき」イタリアン
新潟でしか食べられないという噂のB級グルメ「イタリアン」。太麺のソース焼きそばもやし入りにコーン入りトマトソースをかけてしょうがを載っけるというもの。めちゃめちゃ美味いと聞いたので、ちょっとだけ期待していましたが、…めっちゃ普通でした(笑) まずくはないし、ミスマッチでもなく、とにかく普通に。焼きそばにミートソース、絶対やべーだろと期待していたのですが、普通の食べ物なんですよー。マクドナルドとミスドの並びで、つまり新潟人にとっては普通のファーストフードなんですね。見渡す限りみんなイタリアン食べてました。面白かったです。

さて、昼食後はどこに行くかというあてもなかったので、美容室に飛び入りで髪を切りました。そして、県庁・県警まで行ってその大きさに感動しながら、歩いて映画館へ(ちょっと遠かったので汗だくに)。ギリギリ時間があったので「星になった少年」を見ました。柳楽くんの頑張る姿を見たい人はぜひ。動物ものに食指が動かない私が見ても、象の可愛さと柳楽くん&タイ人少年との友情にきゅんときましたよ。

で、もう7時間がたってしまったので、エルフィンクレープを買って特急に飛び乗りました。新潟の思い出って…これだけ!?(何しに来たの)


<21:00>
新庄に着き、宿に入って就寝。新潟と新庄は特急で2時間。近くて良かったです。しかし新庄って「市」なんだよね。実は田舎じゃないのか…? 歴史のある街っぽいことはわかったのですが。


2005年08月05日(金)



 旅1日目・山形

<10:00>
土日に職員親睦旅行で岩手に行くのですが、土曜の午後に岩手現地集合なんですよね。みなさん色々なルートや日程を組んでそこに向かうようですが、私は今晩山形に降り立って明日新潟に行って明後日岩手に着く予定なのです。せっかくの本州上陸なので、あちこちの県をまわりながらJRに乗り続ける数日間になると思います。東北6県は既にまわったことがあるので、今回の楽しみは新潟初上陸だったりします。暑いかなー暑いだろうなー。しかし何の準備もしていないので今非常にあせっています。
では取り急ぎですが。

<20:00>
山形に着きましたー!

花笠!


てつとも?

そんな山形駅でした。ひどく暑かったこの晩、駅構内はとてもキレイな建物でしたが、女子高生が裸足で歩いていたり若者が集団で踊っていたりスパイダーマンが殴られ屋をやっていたりしてちょっとデンジャラス山形って感じでした。

何か山形らしいものを食べよう、ということで

「山形田」山形蕎麦の膳・2500円(高ー!)
ちなみに山形は蕎麦が名物らしいですぞ。小鉢は左が「山形ダシ豆腐」(ダシ(野菜を刻んで和えたもの。山芋とかキュウリとかナス)を冷や奴にかけてさわやかに…)右が「揚げナス」(こちらも刻み夏野菜でさっぱりと)

2005年08月04日(木)



 HYDEとか嵐とか神木くんとか

★「ぷっすま」はHYDEが出ていてちょっと嬉しかったです。しかしもともと絵描きさんのHYDEが出てはイラスト対決の勝敗なんて最初から決まってるよ! そして随所随所で可愛いのなー!「おれ、この番組なめてた…」とか「おれ、無理…絶対無理…」とかどこのカワイコちゃんだ年齢言ってみろ!なブリッコプリンセスな仕草にほほえましさすら感じました。でかいサングラスかけっぱなしでウッチャンに顔が似てきたなと思ってしまいましたが。 草なぎのゴーストバスターズにはめちゃめちゃウケました。マジメに描けよ!

★「Dの嵐」久しぶりに見られて良かったです。やっぱりこの番組の5人は最高に可愛いよー! 7月のシュラバ中ずっと嵐DVDかけっぱなし、車の中では嵐CDかけっぱなしにしているうちに、嵐というグループそのものに愛着が強く湧いてしまい困っています。ソロ部分の声を聞き分けられるようにもなりました。このままではいつかライブに行くかファンクラブに入ってしまいそうでイヤンな感じです。3日発売のアルバムがちゃんとアマゾンから今日届いたので驚き。これからは当分アルバムかけっぱなしの毎日です。

★最近、毎日のように神木くんを見るなあ…と思っていたら「妖怪大戦争」の宣伝がてらなんですね。おしゃれイズムとか見てると、神木くんの外見がもっとモサければまんまえなりかずきなんだろうな〜としみじみ感じました。顔が可愛すぎてあの性格の堅実さや趣味の地味さが覆い隠されがち。顔がもうちょっとモサければ、または神木くんのトーク番組が増えれば、「孫にしたい芸能人NO.1」はえなりじゃなくて神木くんだろうと思います。でも神木くんは顔があんなに可愛いのにいかにもいいこオーラをちゃんと出せているのがすごいと思う。小6男子とは思えない天使っぷりだ…(リアル小6男子はエロ&下ネタ&ガサツまみれだと思うのだが)

2005年08月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME