ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 「交渉人・真下正義」

「今日は夏コミ搬入の準備をするぞ」と意気込んでいた割に、あまりの暑さにやられて日中は結局ろくに何もできませんでした。家にいても暑くて動けないので、思い切って避暑のため映画を見に行くことに。片道1時間の映画館で「交渉人・真下正義」が昨日から上映開始になったので、行ってみることにしました。

小さな街に1軒きりの古い映画館です(スタッフは受付のおばあちゃん1人と映写機担当おじさん1人だけ)

おばあちゃん「…今日ね、花火大会と重なったせいか…あなたが初めてのお客さんなんですよ〜」
私「え、…貸し切り状態ですか?」
おばあちゃん「大丈夫ですよ、一人でもちゃんと最後まで通常どおりやりますので」
そのあと軽く立ち話をして、●●町から来ましたとか言ったら「え、そんな遠くから?一人で?車運転して?ありがとうね〜」とオロナミンCをおごってくれました。アットホーム!
で、結局本当に一人きりで見ました。一人貸し切り状態は2年前にシネコンで恋愛寫眞を見たとき以来です。古い映画館で夜に一人きり…というのもなんだか不思議空間でした。

それにしても公開2日目なのに客が誰もいないなんて大丈夫なのか(笑)。花火大会があることを知っていて全く同じ時間にぶつけるのも謎だよ…まあおかげでゆっくり見られたので私は嬉しかったです。(ある意味申し訳ない気分にもなりましたが)

ところで、何故この映画を5月公開にしたんだ? と何度も思いました。もし今後レンタルで見ようと思っている人は、絶対に、12月しかもクリスマス付近に見るべし! 真夏の避暑で見に行くにはあまりにも季節感外しまくりでちょっと勿体なかったです。最近の「踊る〜」シリーズよりも、骨太で硬派な大人向けエンタテイメント。面白かったです。少し難しくて子供が見てもあまり面白くないのではと思いました。働く大人の誇りと懸命さがじんわりと伝わり、そんな毎日を戦うみんなへのクリスマスプレゼント的なお話となっております。12月に見たらもっと感動しただろうな。

2005年07月31日(日)



 ナイナイさんいらっしゃ〜い

仕事から帰宅して何気なくTVをつけると、ちょうどめちゃイケが始まったところでした。なんとめちゃカミデートの未公開シーン特集…! 実は桂三枝さんにもお祝いしてもらっていたということで、新婚さんいらっしゃいを彷彿とさせるトーク集、最後はYES・NOまくら贈呈まで…! めちゃイケは腐女子向け企画に力を入れてるのですか? そうそう、この日のスタンプにはどぜうもんが参加していたのですが、飴を使ってナイナイに間接キス→手つなぎをさせてくれるなんてグッジョブどぜう! 手をつなぎながら黙ってはにかむ岡村と、苦笑しながら「しばくぞ」とつぶやき続ける矢部に萌え〜ですよ。

しかし女王の教室は面白いなあ。マーヤが現れた瞬間に空気の色が変化するあたりどこの魔物だよ状態でつい笑ってしまいます。結局、あの教室の中で人間に大事な生きる力をつけていく主人公というのがテーマなのか?

2005年07月30日(土)



 入稿完了!

<8:30>
昨夜は帰宅直後からトーン貼りとセリフ打ちを始め、セリフを全て貼り終えたところで寝ました。今朝は6時から細かいトーンや背景処理などに切り替え、今はゴールがもうそこまで近付いている余裕を感じてわくわくしています。あともうちょっとトーンを貼って、トークを打てば終了! 頑張る!
ところでこんな時間に何故のんびり日記を書けるかというと今日はついに有給を取ったからです。だって明日も休日出勤とか言うし…!(しかも早朝から夜まで)

<12:00>
やったー! やっと終わりました! あとは封筒につめて送るだけです。地元じゃなくて少し離れた街から出した方がより安心なので、ちょっと出かけてきます。ああ…帰ってきたらまずは部屋片づけ、そしてネットサーフィン、そして明日の仕事に備えて今日はゆっくり寝ようかな! 
あ、でも夏コミ搬入荷物も準備しなきゃ(それは明日でもいいか)

<15:45>
職場に寄って明日の準備も終わらせてきました。あとは部屋片づけでもしながらのんびりゆっくりしたいです。今日中に8月の札幌つどーむ申込と9月FEオンリーの申込もやってしまおうとは思っています。あ、あとコミケカタログちょっとだけ読もう!(大はしゃぎ)

<18:45>
結局部屋片づけもせず2時間ずっとマンレポ読んでたら具合悪くなりました…(アホ) なのでコンタクトを外してシャワーを浴びてきて一休みしているところです。MRは面白くてつい夢中で読みふけってしまうのですが、疲れているときに無理して読むものではないな。今度こそイベント申込書でも書くとします。

<23:50>
結局あのあと8月つどーむの申込書を書き終えたところで力尽きて寝ました。のですが、さっき大雨と雷の音で目が覚めました。今回こちらには台風が来ていなかったので、久しぶりの雨&雷の大音量にビックリでした。一時期は洪水が来るかと思うくらいの音がしてましたが、今は静かになりました。良かった。ところで、スピーカーホン機能を使って177で天気予報をかけっぱなしにしつつ日記を打っていたら、天気予報が何回かリピートされたあとで勝手に切れてプープープー音に切り替わったのですが、そのあともなんとなく放置していたらブツッというあとに変な静寂が…。ホラー映画のように何かが聞こえてきそうなムードだったので慌てて切りました(笑) なんか怖ぇ! 暑い真夏にやるとちょっと涼しい気分になれそうですよ(なんだそれ)


先日の出張先で見つけたラーメン屋に貼ってあったもの。
…199?


修羅場でマヒってましたが、冷静に見ると部屋が汚すぎる…。明日もAM6時半出勤ですがもう少し物を拾ってから寝ることにします。明日の晩は夏コミ荷造り!

2005年07月29日(金)



 出張で留守です

<25〜26日>
月〜火は仕事から帰ってきてからちょこちょこと作業を進めましたが、私にしては珍しく腹痛と頭痛に襲われた2日間でして、残念ながらページ数を大幅に減らすことになりました。無念ではありますが、コミケでは新刊を出すことに意義があると信じて、わりきって頑張っております。しかし何故頭痛…2コマ消しゴムをかけるともう頭痛で目が開かなくなるので、部屋を暗くして少し休み、また電気をつけて2コマ消しゴムかけ…みたいな亀の歩みで一体どうなることかと思いました。もしかしてカフェイン欠乏かも?と期待してモカを飲んでみたらその後はすうっと痛みがひきまして…マジなのかそれともプラシーボ効果か(その症状、放っておくと…大変なことになりますよ)(たけしの本怖家庭の医学見ながら原稿やってたんで軽い恐怖も感じつつ)

で、もくもくと夜中まで作業しているうちに気づくと消しゴム&全ベタ完了、トーンも半分ほど貼り終えました。やった! 変にハイだったので、繰り返し見ていた嵐のDVDから「EYES WITH DELIGHT」の振り付けを練習してしまったりしました。松潤の振り付けを見本にしたのでナルシスティックな振りで覚えてしまったかもしれません(笑)


<27日AM8:00>
これからまるっと2日間出張に行ってきます。原稿とトーンも持って行かなくてはやばいかと思いましたが、昨夜のうちにある程度終わりが見え始めてきたので、無理せず置いていくことに決めました。ちょうど台風が上陸している中を長距離運転しなければならないし、どうせ相部屋だろうし、何かあったら大変なので潔く。明日の夜中には帰宅できるはずなので、そこから本気のラストスパートで!(あとはトーンの仕上げとセリフ打ちとトーク打ち!)

2005年07月27日(水)



 原稿中

<7:00>
昨夜、ふと〆切までの日数を確認してみて、飛び上がるほど驚きました。29日の午後3時までには発送しないと間に合わないというのに、25〜26は仕事、27〜28は泊まりで出張でした。泊まり!?せめて宿が一人部屋なら夜にちょこっと悪あがきもできそうですが、毎年この出張は他支店の皆さまとの相部屋なんだよな…恐〜恐〜
というわけで昨夜は頑張ってみました。徹夜はできずに1時には寝ましたが…今朝も5時から起きて昨夜放送分の女王の教室をかけながら頑張っています。9時に職場にちょっとだけ顔を出さなくてはならないので、先ほど朝風呂ですっきりしてきたところです。実質、今日しか無いみたいなものなので25時間テレビと仲良く頑張り続けたいと思います。

<13:00>
仕事帰りに全然親しくない知人に家の前までつけられて遊ぼうだの家に入れてだの居座られて心底ムカつきました★ 30分の攻防戦の末、軽く怒って何とか追い返しましたが…。部屋が汚い上に、机の上には描きかけの原稿が散乱しとるわ! カエレカエレ! そしてその30分を返せ!(T△T) 
さて景気づけにモカを1本飲んだので、今日の夜中までになんとか全ての原稿を揃えてペン入れしてしまいたい(まるまる10枚キレイな白紙状態だけどね)

<18:00>
おお気づかぬうちに2時間近く昼寝ってた! しかも仕事をしているリアル悪夢でうなされながら目が覚めた! 寝て疲れるなんて損した気分…カフェイン剤も全然効かない今日この頃で空しいことこの上なし。とりあえず目覚めてすぐに1枚下書きを終えました。
お腹がすいたのでNさんに電話をして夕食は隣町の焼き肉屋まで行くことに。ヒャッホー(帰ってきたら頑張るもん)

<20:30>
ただいま! 焼き肉がとても美味かったので、元気を出して今日は日付が変わるまで頑張るぞ〜。明日はAM6時半出勤なので寝坊しない程度に。しかし焼き肉屋でついにマスターに「週一ペースで来てくれてますよね」と言われてしまった…(笑)(周りの店員も失笑気味)


2005年07月24日(日)



 乗り越えました

<6:00>
明けない夜は無いのだ…! と安堵感に包まれつつ、やっと長い長いトンネルを抜けたのは昨夜8時でした。毎日の超過勤務にもすっかり慣れてしまい、ピークの木曜は8時〜23時まで職場におりましたよ。で、金曜午後にはなんとか一段落を迎え、仕事が終わったあとすぐに職場の打ち上げでした。ビアガーデンへ連れて行かれ、ビール大飲み早飲み大会に無理矢理出されたりと最後の最後まで疲れさせやがって…つーか今日も仕事だっつーの。打ち上げまでした次の日も休日出勤かよという感じではありますが、仕事内容が全然違うから多分余裕で乗り切れます。
まあ、夏コミの原稿締め切りがせまっているな、というのだけが今現在気になることといえます…(しかし何故か間に合うだろうという無駄な自信があり、それはきっと日にち感覚が麻痺しているせいだろう)

では今日も仕事に行ってきます。夜、帰宅したらそのまま徹夜で日曜朝まで原稿がんばれたらいいな!(日曜は休みだから!)


★近況メモ
部屋が汚いです(そりゃいつものことだ)


2005年07月23日(土)



 カタログ読みたいー

コミケカタログが通販で届きました。読みたい読みたいチェックしたいマンレポ読みたいーとうずうずしながらも、色々ありすぎて8月までは封印。仕事が本当にきつくて1日が長いです。朝からずっと働き続けても終わらなく結局家に持って帰っても終わらなく休みも返上してるのに終わらない…(しくしく)今週いっぱいが仕事の山なのでもう少しでネット落ち生活ともおさらばできるはず? まあ来週1週間は原稿の締め切りに追われてるから結局は8月から復帰かなとも思いつつ…。色々な方のサイトにまわったりメールを出したりしたいのですが、また今度ゆっくりと。

近況としては、
★フライ,ダディ,フライ最高でした
★ハリポタの前売り買ってスリザリンのトートをGET−
★腕時計を洗濯して破壊してしまい不便な毎日…

2005年07月19日(火)



 映画見てきます

やっと今日は休み…うっうっマジで泣くほど嬉しいよー(最近起きている間はほとんど職場で働いていたな…と)

久しぶりに1日中しっかり休めるので部屋片づけして原稿かな〜と思っていたのですが、7月は見たい邦画が目白押し、今日を逃すと次の休日はいつかわからないので、とりあえず張り切ってA市まで日帰りで行ってきます。今日見る映画は「逆境ナイン」「フライ,ダディ,フライ」の予定。女王の教室はビデオに録っていくので安心(そこまで好きか?)

それにしても更新したいことは脳内にたくさんあるのに、じっくりパソコンに向かえる時間が取れなくてがっくりです。しかしまずは夏コミ原稿を何とかしなくては。入稿直後の7月末〜8月初旬あたりはゲームしたり更新したりしたいのですが…! そして何より散らからない部屋が欲しい!

2005年07月16日(土)



 キラースマイルを追え

最近ハマっていたのが、「Nを追え」キャンペーン。
イ・ビョンホン主演作品を一つも見たことが無いのですが、イケメンをストーキングするのは単純に楽しい、そんなサイトです。また、私のチャレンジ精神をくすぐるというか…スタンプラリーとかタイムスケジュール通り動くのが好きという人には超おすすめ。

24時間リアルタイムで東京のどこかに潜伏しているビョンを見つけるというこの企画。回数制限が無いので、単にその時間帯にサイトに行ってあちこちクリックしまくればいいだけというゆるいゲームですが(1回に3クリックまで、などの制限があればさらに燃えたのですが)、夜中には夜中の、早朝には早朝の、いろいろな東京の街の雰囲気が見られてすごくいい感じなのですよー! キラースマイルのお茶目な仕草などもなかなか楽しませてくれます。「芝浦」のさわやかすぎる笑顔とか何(笑)

記念に壁紙もGETできますし、コンプしたあとは懸賞に応募もできますし、おすすめですよ〜。夜中に家で仕事していた日、1時間にいっぺん追いかけっこで気分転換できて本当に楽しかったです。


<夏コミにむけて>
1.表紙オンライン入稿完了
表紙だけとりあえず早々に完了させたので、入稿しておきました。本文はまだ真っ白なんですけどね…が、がんばるぞ…


<仕事のグチ>
仕事の〆切が毎日別件で入ってきて、毎日13時間超勤務祭りです。週末の3連休のうち2日は出勤だし…。あと10日働けば少し楽になるのでなんとか乗り切るつもりです。ショボーン。

2005年07月12日(火)



 とり急ぎ

今日から3日間は出張で留守になります。せめて都会への出張なら気も晴れるのですが、田舎へ・しかも宿泊施設カンヅメ状態という苦行ですがとりあえず行ってきまーす。まあ、一人の時間はぼーっと新刊用のネームでも考えていることにします。

2005年07月08日(金)



 オタ検



昨日ヤフーのトピックスで知ったのですが、さっそく検定例題試験にチャレンジしてみました。前半の問題はまあまあの出来だったと思うのですが、後半の家庭用ゲーム機問題はほとんどダメでした…。くそっ。昔っからゲームジャンルを主にやっていたのでそこそこのゲームっ子のつもりでしたが、系統だてられても全然わからん! くやしー!

とりあえず本当の試験の方は、やり方があまり好みではないので(ハガキで応募だから答え調べ放題とか…)雑誌を買う気にはなりませんが、でも着眼点はいいと思いました。このアイディアだけで一攫千金っぽいですよね。ビジネス的にもオタクが注目されている今日この頃ですが、このオタ検はさすがに全くの自己満足の(だってこの検定取ったところで就職に有利とかは無いですよね(笑))見事なネタ企画と思います。友達とワイワイ答えを考え合ったりすると楽しそう。


<夏コミにむけて>
部屋が結構片づいたので、また気を取り直して始めてみました。しかし2日連続で床に寝ている今日この頃です(またか!)
1.表紙ペン入れ、消しゴムかけ完了
2.表紙FTP入稿予約
3.マンガ7枚枠線引き
最近モカが効かなくなって久しいなーと思いつつ服用していましたが、毎日の睡眠時間を削るには何だかんだでやっぱりモカ頼み。この2日間は調子が良くて嬉しいです! 2〜3時間睡眠で出勤しています。仕事も大詰めであと3週間ぐらいはバッタバタなのです(しかし夏コミ原稿の締め切りもちょうどかぶるだろっつー…)

2005年07月06日(水)



 爆笑もえ

最近、TOPページからコメントをちょこちょこお寄せいただいて非常に感謝しております。もー本当にお気軽に色々とつっこんでやってください(嬉)

で、先日のナイナイデート日記へのコメントをAさんから戴いたのですが、「爆笑問題の事務所サイトのトップページは月イチ更新でおおひなたごうのネタ写真になっていて、今の写真が可愛いよー」とのこと。
昨夜教えていただいたので早速見に行ってみると、

相合い傘の二人の写真に
「二人は雨がだぁいすき、相合い傘ができるからv」


お、なかなかやるじゃねえか…フフフ…

で、今日仕事から帰ってきてこのネタで日記でも書くかとタイタンのHPに行ってみると……

!?

もう変わってました…さ、昨夜までとは…
何てハンパなタイミングで更新しやがる!
こんなことならもっとじっくり堪能しておけばよかった…!

2005年07月05日(火)



 掃除中

昼までは仕事でしたが、明日ついにガス点検業者が家に上がってくるとの最後通告を受けたので(今まで居留守を駆使して延ばし延ばしにしていたのであるが、ついに職場に襲撃を受けた(笑))、泣く泣く部屋掃除を本気で始めました。しかもガス台のまわりなども一気にやらなければならないので、その前に思い切って掃除用具を買い出しに行きました。マスクにゴム手にスポンジにアルミの色々…。まあ、となり街に出たついでに美味焼き肉屋に突入し、がっつがつ肉を食ったのでちょっとやる気がでてきました。掃除機とほうきでほこりをとりまくり、ふき掃除にガス台みがき、ゴミもたくさん出ました。かなり清潔な部屋に近付きつつあります。しかしごちゃごちゃと雑誌や本があちこちに積んであるのでまだまだぱっと見は雑然…。日付が変わるまで頑張って、明朝も早く起きて続きをやる予定。持ち帰ってきた仕事も1時間ほどやりましたがまだまだ。これは明日職場に行ってから続きをやるしかない。

夏コミの原稿から遠ざかってずいぶん経ちます…と、とりあえず部屋が片づいたら進めることが可能になるかな…?かな?(最近出勤の車の中でひぐらしドラマCDかけっぱなしでありんす)

ゲームも積みゲーばかりの今日この頃ですが、絢爛舞踏祭ももうすぐ届きます。先日PS2版ヴァンパイアも買いましたが未開封。EVA2だって結局未開封。蒼炎もGC無いのにソフトは買いました。ノクターンもクリアしてないしBSも序盤で止めたっきり。どれもこれもソフトを買ったら安心してしまうわけですが…やれる日なんていつ来るの?(ああ、もうGBAのゲームしかクリアできない体に?)

2005年07月03日(日)



 ナイナイデート萌え〜

6月の炎戦前夜、西川口のホテルでM谷さんとめちゃイケをなんとなーく見ていました。(普段は二人とも全く見ていない番組なのに) すると、岡村の35歳誕生日記念、ナイナイ結成15周年記念のWどっきりハニカミデート企画の予告が…!うぉおぉおぉおも、もえるー!!絶対見なきゃ!忘れないようにちゃんとメモっとこう!! とひとしきり盛り上がったあの日から早2週間、ついにその日が来ました。本当に楽しみにしていました。心底楽しみにしていました。まあ、本当は爆笑やUNやDTでハニカミデート見たいーというのが本音ですがこの際ナイナイでも全然OKです(笑)

もう…期待以上の1時間でした!
デート中はずっと手をつなぎっぱなしとか、食事はあーんで食べさせるとか、お互いのいいところを言いながらサッカーのパスをしあうとか…妙にぎこちなくて本当にはにかんでてリアル萌え! サリナやヒナガタやミツウラやオークボからのリクエスト通りのハニカミデートになっていたわけですが、もしかしてみんな腐女子…?ツボわかってんじゃん!な展開にうっはうはでした。もちろん、そのシーンを見てはいちいち黄色い声をあげる彼女ら。同人女の夢をかなえてくれてありがとう。
しかし、正直めちゃイケとは思えないくらいの、いい話いい展開でした。岡村が大きな仕事の前に家で一人でビビっているときにいつも矢部から「大丈夫ですよ」とメールが来る、のくだりとか…ねえ…! そんなこんなで終盤は感動で涙出そうになりました。
あ、これめちゃイケだった、そう思い出させるのは濱口のしつこくうざい絡みくらいでしたよ(笑)

…そしてこんなに期待していて萌えて感動してもちろん超保存版さ…の一品で、まさかビデオ録りをしくじるとは…!(前半気づかずにチャンネル合わせ間違ったまま録画してた…)(CMの間にちゃんと録れてるか確認したとき、地盤がどうのこうのプレートがどうのこうのという番組が録画されちゃってて本気で泣けた)(気を取り直して後半からはちゃんと録ったけど…手つなぎもあーんも前半じゃあ!)

2005年07月02日(土)



 また気づけば週末か

本当に最近は平日があっという間に過ぎ去ってしまって恐ろしいかぎりです。そういえば夏コミの準備とか何にもやってません!(つまり原稿のこと…) でも今週も来週も土日も休まず仕事があるんだよ〜。そして部屋が汚いから平日もろくに何もできないよ〜。録りためたビデオや買いためたマンガも読めなくなって久しい…あ、ゲームも当然やる暇無し(BSなどもうキャラの名前も忘れたわ(笑))。やべ〜やべ〜あせる〜! とりあえずこの土日は仕事といっても午前中で帰れそうなんで、午後からはちょっと部屋片づけなどしながらできれば原稿とか…ね。やれればと。つーか今日から7月…!?

2005年07月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME