卓の日記



 インターフェイスのColdFire基盤・その後

 ・・・ぬー、初心者にはちと親切でないねーと思ったのが、必要部品を若松通商から購入したは良いが、どの部品を基盤のどの位置に半田付けするか位は説明書とか、本誌で詳細説明するとか出来ないのか・・・? 本誌の写真を頼りに、恐る恐る部品を半田付けしましたよー。

 とりあえず、部品は無事に実装完了。次は接続テスト。・・・何だか様子がおかしい。PCからPINGはちゃんと飛ぶのに、telnet接続できない;;; telnet接続を試した後だと、PINGも飛ばなくなる・・・。 なにコレ?

 インターフェイス誌のQ&Aにもそんな情報は載っておらず;; 暫し悩んだけど、「あー、もしかしてJP2か!?」と思い、ショートからオープンにしてあげるとバッチシ何事も無かったように動きました!

 あー・・・何か良いな、こういう世界。

2008年09月27日(土)



 うつ病チェック

ラキッ!さんの日記のURLからチェックを掛けました。

”うつ病傾向にあり生活習慣を改善しましょう。”

うむうむ、とりあえずはうつ病まで行ってないなw

2008年09月24日(水)



 "松茸、WX、VJE――懐かしのFEPを思い出す"

ITmediaの記事から・・・。

松茸、懐かしいなぁ、WX、VJEは名前は聞いたことあるけど使ったことないな・・・。 これ以外で個人的に使ったことあるFEPはATOKとOAKかなぁ。あ、忘れちゃいけないASKがあったw

職場では一太郎が標準ワープロとされている(メインとされているが、Wordの文書も多くなってきたな・・・)ので、ATOKをメインに使って使っています。 MS-IME(WinXp版)より、やはりATOKが変換効率いいし・・・(MS-IMEを余り使っていないため、学習量が低いという話もあるけど)

そんなMS-IMEでもVista版はさらに使い勝手が悪いのか・・・? 何かの記事で開発グループが以前と変わったとか見た記憶がある。そのせいもあって、性能が悪くなったとか・・・。

2008年09月22日(月)



 元気になる方法ないかな。

今日は久しぶりに23時近くまで仕事した。 なんか急にいろんな仕事が入ってきたものだから、ちとあせって頑張った。

相変わらず仕事はわからないことが多い。結果、本当に自分で解決できるのか、どのくらい時間がかかる仕事なのか、未だにわからないことが大半だ。

周りの人に、何をどう聞けば良いのかも、少しづつ慣れてきた気がする。成長している実感はある。 成長したがために、知りたくなかった問題もわかるようになってきて辛い事もある。 んで、自分の首を絞めるorz。

ネットで悩み相談してみた。励ましの返事が返ってきた。ありがたい。少し元気になれる。 でも、またじきに萎えるのは間違いなくて、辛い。

周りは良い人だらけだ。それはすごく助かる。良い人に囲まれているだけに、仕事できない自分が申し訳ない。

死ぬ気になれば何でもできる!なんていう人がいるけど、あれ、半分嘘だね。生きたい、死にたくないと思っているから出来るのであって、辛くて辛くて逃げ出したい、死んだほうが楽・・・て思ってる人に対しては全く意味の無い言葉なのかなと思う。 だって生きてるのが辛いんだもん。 死にたいんだもん。

・・・で、別に死のうとか思ってるわけじゃないけど、こう毎日挫けた思い出いると、できる仕事も出来ないわけで、なにか元気になる方法がないかなぁと思うこの頃。

2008年09月18日(木)



 部品到着。

”InterFace”のColdfire基盤用の部品が到着。 半田ごて握るのは当分先になるかな・・・。 今日も仕事に打ちひしがれて来ましたので・・・。

2008年09月17日(水)



 とりあえず、買ってみるか。

 ”InterFace”のColdfire基盤。 買ったはいいが、結局部品を買って実装してあげないと使いようが無い訳で、意を決して部品注文しました。

 今のままじゃ、何も先に進まない、少しでも先に進むために。

2008年09月14日(日)



 MZ-700でアイマスMADを再生してみよう!

ラキッ!さんの日記から。

ニコ動を見て感動した! MZ−700はやっぱりすげぇ! 不可能は無いって、まさにそのとおり!

2008年09月11日(木)



 ページ更新。

久しぶりにX680x0以外のコンテンツ”Short story”を更新しました。

今日は午後休をもらったので・・・ルーセント・ハートがメンテだったので、ROもメンテだったので・・・時間が出来たので更新しました;;; まぁ、それだけ精神的余裕も出来てきたということなんでしょうか。

2008年09月10日(水)



 浮き沈み。

昨日は精神的に少し良かった。 今日は沈みがち。 今日の会議を乗り切ったら、次は宿題山積みか、仕事が楽になるか・・・。

2008年09月04日(木)



 日本終わり

同僚の係長に実務の話から、「このままでは日本は終わりますt」という話をして納得。

ぢyばるんでしょう? 今後の日本

2008年09月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加