卓の日記



 春のお話

ようやっとページの更新が出来ました。忙しいというか、何というか、仕事の進め方が悪いのがいけないとは思うのですが、どのように進めたらよいか、さっぱりわからない。誰かご教授願いますぅ。まぁ、そんな訳でホームページの更新がとどこおっています、すいません。

さて、もうすぐ3月。仕事の佳境の一山です。(変な日本語だ・・・)それを乗り越えると春!今日はそんな春の人事のお話が出てきました。私は昨年の夏に来たばかりなので、異動は無いとして、まわりでは二人異動対象のようです。いろいろあるとはいえ、がんばって頂きたいなぁと思います。私は何の力にもなれず、申し訳ない気持ちで一杯です。何かあったら微力ながら力になりますので次の幸せのためにもう少しがんばって下さい。

2003年02月27日(木)



 ぐっ。

ぐっと来る気持ち。何が何だか、どうしてこんなに辛い気持ちになるのか良くわからない状態で、やっとのことで立っている感じ。
いつか仕返ししてやると歯を食いしばって頑張ろうと思います。自分に負けないように。

2003年02月25日(火)



 アレルギー再発とか

アレルギーが再発です。とりあえず鼻炎薬を買ってきて、急場を凌いでいます。これは本格的に医者にかからなくては駄目かも。

XM6が更新ですね。近々Penguin’sBARも更新しなければ。でも、なぜかこのところ疲れがたまって、夜に起きれない。特に目が疲れて駄目っすね。

週末は新潟の友達のところへ行ってきました。家の下の人の子供と同級になる赤ちゃんがいるのですが、やはり人の子はかわいい。いや、家の子もかわいいですが。(親ばか)帰り際、古町(新潟市の繁華街)を久しぶりに歩いたのですが、途中上の子がお漏らし。大和にいって下着類を購入。高かった。なぜ子供のパンツで700円も払わなくてはならないのか?自分の下着は3枚で1000円なのに・・・。近くに子供の衣類店が無かったので仕方がないのですが、もう二度とデパートで子供衣類は買わないと心に決めたのでした。


2003年02月24日(月)



 リンク集の更新

かねてよりやりたくてしょうがなかった、リンク集の更新作業が順調に進んでいます。某所よりCGIを入手してHTML部分を改造。HTML部分ははっきり言って他のサイトの真似になってしまいました。いい物を見てしまうと、なかなかそれ以上のものが浮かびません。いつかはもっと綺麗に改良をしたいと思います。

実際にリンク集を公開するのは、まだ先になります。とりあえず公開する目処が立ってきたのでお知らせ。

2003年02月20日(木)



 出張中

ただ今秋田新幹線”こまち”の中です。一泊二日で岩手に行ってきた帰り。
流石に電車で5時間揺られるのは疲れます。しかしながら出張しただけの成果はあったと思います。今後の仕事に生かしていきたいと思います。相手方もいい人達ばかりでよかった。

2003年02月19日(水)



 今回の週末は

土日に、村上のパソコンショップにいったり、TOYOTAに車を見に行ったり・・・。
嫁さんがようやくWindowsマシンの新調に気乗りし始めたので、今の内にパソコンを品定め。出来ればP4マシンが欲しいところですが、予算が厳しいのでどうなる事やら。
愛車のレガシィも今年の9月で2回目の車検。家族も増えているので7人乗りが欲しいところ。6月にはレガシィがフルモデルチェンジするらしいのでそちらも気になるのですが、嫁さん的には7人乗りしか駄目らしいです。とりあえずWISHを見に行きました。レガシィの下取りは99万円。全て混み込みで150万ちょっとで購入できます。WISHの内装は以前見たエスティマから想像していたものの、やはりプラスチックオール。ぱっと見た目がプラスチックに見えないのがTOYOTAのすごいところでしょうか?はっきり言って自分的には余り魅力の無い車なのですが、一応候補に入れておこうかな。

2003年02月16日(日)



 本が届いた

アマゾンで注文していた本”使って学ぶIPv6”が届きました。思っていたより早い到着。代引きで嫁さんが受け取ったのですが、配達の人がお釣りを持っていなかったそうです。これは困ります。運送業界の人で代引きをする場合はお釣りを持つよう考えて頂けないでしょうか?

で、肝心の本ですが、昨日帰宅したのが9時半くらいだったので、ご飯を食べて、お風呂に入って、ページの更新をちょこっとかけて、寝ました。結果、ほとんど読めませんでした。今度ゆっくり読みたいところです・

2003年02月12日(水)



 自分の時間・・・

ページの更新したい、というかリニューアルしたい。欲求はあるものの、時間のせいにして出来ずにいます。いえ、実際時間がないんですけど。

通常、平日は明日の仕事の事を考えて、家族と一緒に10〜11時に就寝(早い?)。朝は7時くらいに起きます(遅い?)。げっ、9時間近く眠ってる・・・。・・・・・・・・まぁ、いつもこんな感じで、自分だけの時間を作るには翌日が休みの日の夜。みんなが眠った頃を見計らって、11〜12時くらいに起きあがり、2〜3時間くらいパソコンに向かうという感じです。でも、疲れていると起きることができずにそのまま眠ってしまうので、実際自分の時間は週に2〜4時間位か・・・。う〜ん、もっと時間が欲しいです。でも、嫁さんの方がもっと自分の時間が無い事を忘れてはいけません。24時間、ほとんど子供に付きっきりというのはまいるです、慣れていても。

仕事が一段落したら、家族みんなで骨休みにどっか行きたいなぁ、と思っているだけのこの頃です。

2003年02月10日(月)



 アマゾンドットコム

今住んでいる荒川町は本屋が少ない。目立つのは蔦谷だけで、その蔦谷でさえ規模が小さくコンピューター雑誌は手薄く、専門誌はいわんやおやな状態です。
そこで目を付けたのがネットでの書籍注文。最初はJ■テPHONEのショッピングサービスを利用しようと思い登録したのですが、本屋さんの出店が無い事が判明、断念しました。結局、PCの方で紀伊国屋とアマゾンを比較、アマゾンで本を注文しました。決め手は送料の安さとサービスでしょうか。
さて注文したのは”IPv6”関係の本。e■テJapan戦略では2005年までにIPv6による高速ネットワークを整備するそうなので今のうちに知識を蓄えておかなければと思った次第です。

お邪魔女ドレミ、第一話のビデオを借りて来て家族で見ました。今夜はモンスターズインクを見る予定です。

2003年02月09日(日)



 リンクとか

ページの更新、週末まで出来そうにありません。そろそろリンクの部分が古くなって来たので更新というか、リニューアルしたいところ。やはり管理のし易さを考えてCGIを使うべく検討中、が幾年月・・・。

仕事。順調にやばくなりつつ、分厚い資料を読みながら何とかやろうと格闘中。正直、そろそろ血管切れるのも近い感じです。そうなれば周りを考えず爆走モードで、午前一時二時は当たり前になるかなぁ。

さ、資料の続きを読むとしますか、持ち帰り残業ですが。



2003年02月05日(水)



 1000HIT!とか

 KAMADAさんとこのX68000リンクでついに1000HIT達成しました。うちのページはブックマークを除いた来訪もとがKAMADAさんのところが一番高く、いつもお世話になっています、本当に。

 けろぴー、開発終了ですか。お疲れ様です・・・というか少し残念な・・・。開発意欲を無くされたようで。しかしながら、けろぴーが無ければ高速版も生まれなかったわけで、その功績はとても大きいものでした。また素晴らしいソフトウェアを開発して下さい。

 ”mankai.co.jp”の取得。ニュースにすべきか、どうしよう・・・・・。何だか不確定要素が多いのでやめておこうかな。個人的には今のところ興味なし。素晴らしいサイト(X68業界的に)が出来るといいなぁ。

 IPネットワークの構築。何となく関係している昨今、皆様いかがお過ごしですかぁ?私は最近、関係雑誌を見ていないので、ちょっと乗り遅れ気味。日経ネットワークか、日経コミュニケーションが欲しいです。定期購読しようかな。ちょっと話はそれました。えと、仕事的にネットワークの構築が必要とされているのですが、絶対的に知識が足りません。勉強しなければ。でも、何を勉強すればいいのか、それがわからないところが問題か・・・。私の経験上では、日経ネットワークはネットワーク技術。日経コミュニケーションはソリューション。N+Iネットワークガイドは、んー、ネットワーク全般かな。あとはよくわかりません。知識だけでなく実技も会得したい、啓蒙もしていきたいと思うこの頃。でも情報技術だけでなく、その他の事も勉強しなければいけないので、何か勉強会があればなと思います。
 

2003年02月04日(火)



 風邪ひきました

昨晩、突然の高熱に襲われ、もしやインフルエンザかと思い休暇をとって医者に行ってきました。結局はインフルエンザではないことがわかり一安心。熱も37°台に下がってきました。明日は打ち合わせがあるので仕事に行かなくては。

2003年02月03日(月)



 新潟市内へお出かけ

今日は私の歯医者のついでに家族で新潟市内へ出苅テけています。歯医者の治療が終わったので次は嫁さんのコンタクトレンズを買いに万代へ行きます。そんな週末。

2003年02月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加