卓の日記



 一段落

年度末のごたごたも漸く一段落という感じです。明日一日で今年度の業務も終了。4月からはちょっとやってみたいことが出てきたので、久しぶりにやる気が出てきています。


2002年03月28日(木)



 とりあえず更新。

とりあえず更新しました。68ネタはまだいくつかあるので、連日更新できたらいいなぁ、なんて思っています。ニュースの更新はさることながら、リンクの修正、増強もやりたいところです。もちろん、Human68kマニュアルも!

季節はすっかり春。ここ新潟では黄砂が吹き荒れて、車が真っ黄色です。この砂が遙か彼方の中国大陸からやってきていると思うと、なんだか感慨深いものがあります。

さて、"HST X68000 ROOM"、売買掲示板の終了。管理者の三光さん長い間お疲れさまでした。Penguin'sBARの初期の頃から相互リンクさせて頂いており、個人的に馴染み深いサイトです。メインコンテンツが無くなり寂しくなってしまいましたが、これからもページの運営を頑張っていただきたいです。

2002年03月26日(火)



 もうちょっと。

仕事の終わりが見えてきました。今週中には何とかなりそうです、というか何とかなっていなければいけません。
ただ、例によって例のごとく、業務用プログラムの馬鹿具合のせいで悩んでおります。もっと人に優しく、直感的なGUIを提供してください。これをするにはこうしなければならないってこともマニュアルに記載してください。直感でわかることをマニュアルに記載しても個人的に意味はない。お願いします、ホント。

X68000ネタ、少しづつ集めているのですが、ページの更新はもうちと後と言うことで・・・・。


2002年03月24日(日)



 帰宅。

いい加減、自分の頭の切れの無さに嫌気が差してきます。

目標には及ばなかったものの、何とか間に合いそうです。
とりあえず、明日への展望が開けたので帰宅。寝ます。今午前1時20分。

明日も頑張るために、徹夜は避けなければ・・・。


2002年03月22日(金)



 休日出勤です。

仕事に行って来ます。
さて、今日は何時に帰れるでしょう?

いつもながら自分の仕事の遅さに腹が立ちます。
明日までに仕事2本、仕上げなければ・・・。


2002年03月21日(木)



 いそがしい。

仕事に注力するため暫くホームページの更新はできません。って以前書きましたっけ?
私の風邪の調子はだいぶ良くなってきたのですが、今度は子供が発熱。夜中に泣き出して嘔吐してしまったりして、ちょっと心配。
家族にも疲れが溜まってきているのかも知れません。四月はどっか花見とか温泉とかゆっくりしたいなぁ、と思うのですが。

2002年03月19日(火)



 風邪でダウン気味

薬のせいなのか、なんなのか、鼻からおでこの部分がもやもやした感じです。仕事もいよいよ大詰め、のつもりが、すかされ続け、あら、締め切り間近にやっと仕事にかかれる状態ですかって感じ。
全ての遅延がここで一掃されなければならないのね。あーぁ、全てが他人のせいで無いにしろ、なんだか、疲れますねぇ。ま、何処にでもあることなのでしょうけれど・・・。

とりあえず、この風邪、早く治って欲しいです。
ホームページの更新は暫くお預けです。


2002年03月18日(月)



 撃沈。

鼻のアレルギー診断の結果が出ました。杉花粉が影響していることは確かだったのですが、それ以上にハウスダスト、ダニが反応強いようで・・・。
埃っぽいところはダメですね。気を付けて生きましょう、これからは。忠実に掃除しますか。とりあえず原因がつかめたのは一安心というか、少しショックを受けたのですが、それ以上にこの鼻風邪!38度の熱はチトつらい。とりあえず薬で押さえ込んでいるものの、なんだかもやもやしています。いつもの調子ではないのは確か。
この土日はしっかり寝込んで?月曜日からの仕事に備えるとします。

2002年03月17日(日)



 忙しいってゆーか。

いけません。鼻風邪をひいた模様です。仕事はいよいよ詰まって来ました。
いま仕事で見積を作るような事をしているのですが、そのお金をはじくためのアプリがバカなんです。重いし、融通は利かないし、使い勝手悪すぎ。ユーザビリティの欠片も、いや、欠片しか無いって感じ。もっと使い手の立場になって作って下さい。お願いします。この程度で何故に40MBもメモリ確保するのか、はてぇ。
まぁ、自分でWindowsのプログラムをしたことはありませんが、文句しか出てきません。
忙しい+鼻のせいので、アプリにあたっている私なのでした。

はぁ。

2002年03月15日(金)



 再び鼻の調子が悪い。

なんだか、鼻の調子が悪くなってきました。鼻水が止まらなくなっています。
再度耳鼻科にかかって、アレルギー用の薬、ゼスラン錠はもらっているのですが、ダメ。
血液検査の結果が土曜日にはわかる筈ですが、これはアレルギーなのでしょうか?それともただの風邪?なんでもいいけど早く治って欲しい。

世間はホワイトデー。ホントにお金がないので奥様に「ごめん」といいながらワードで自作したお買い物券を渡しました。しかも給料日以降に有効な券。

2002年03月14日(木)



 お腹一杯

夕飯に久々の得得うどんを食べました。財布の中身が寂しいのでトリプルに挑戦!
初めて食べたトリプルでしたが、目の前に置かれた瞬間ちと後悔。完食はしたものの、やめておけば良かったと思いました。味わう余裕が無く、満腹中枢が働き出す前にとにかく食べるという感覚が切なかったです。

2002年03月13日(水)



 そろそろ忙しくなってきました。

年度末ということで、仕事が詰まって忙しくなってきました。いつもの暇な毎日にどうして振り分けられないのかと時期によって波のあるこの仕事を恨みます。

とりあえず今日は10時までにして、体を慣らし、徐々に仕事量を増やして行くことにします。急激に仕事をやるのは体に良くない・・・・。


2002年03月12日(火)



 飲み

今晩突然飲みに行くことが決定しました。家の家族とお友達と五人。お金が無いけれど、ま、いいか。自分の小遣いが減る訳じゃ無く、生活費から出るだろうし。気にせず飲めるか。

2002年03月08日(金)



 内内示とか

・内内示
今日は内内示がありました。私には話が無かったので、異動ありません。確定。

・FOMA
NTTの営業さんがお試し版の端末を持って来たらしく、いじってみました。今までのiモードに比べてやっばり速い。動画にも素早くアクセスできてちょっと感心しました。残念ながらカメラ付きの端末では無かったのでテレビ電話?は試せなかったものの、結局は高速iモード端末としか見れませんでした。

2002年03月07日(木)



 いやはや

・鈴木問題。
今更関与しているなんてよくぞ言えたもんだ、外務省。前外相更迭の意味が(国民的に)わからなくなる。後になって証言を覆すような事は役所としての信用を無くすと思います。ってゆーか無いか。あーあ。

・お肉
鶏肉よお前もか・・・。誰もが思っているとは思いますが、何処の業界でもやってるんだろうなー偽装問題。表示は全て半分以上嘘と思わなければいけないかな。

・VA
ボルトアンペア。朝日新聞の朝刊で易しく解説されていました。なるほど。やっと有効電力、無効電力の違いがわかった(気がする(オ)。

・お引っ越し
最終的な結果は出ていませんが、移動無しの模様。さて、腰を据えてゆっくりとお仕事しましょう。お仕事の小道具としてつくっているデータベースも、もうすぐ完成しそうだし、新しい企画でも考えようかな。

2002年03月05日(火)



 今週の土日

昨日は久しぶりに地元の大型スーパーへ出苅テけました。電気店、雑貨店、書店など沢山の店があり、買い物よりもその商品や看板のデザインに見入られていました。いろいろ研究してページのデザインに活かしていきたいなと思います。
お昼は久々に満足のいくパスタを食べました。800円で大盛サービス、サラダ、ドリンクorジェラード付き。幼い子供連れには大盛というのは結構重要。子供に自分のを分けなければいけないので。味は勿論、子供に対するサービスも重要。子供椅子はあったし、専用のエプロンまで用意してくれました。子連れで外食というのは思っていた以上に肩身が狭いので子供を歓迎してくれるサービスは大変有り難いです。

今日は嫁さんの実家です。私の四月の転勤によって家族の状況がいろいろ変わるかなぁ。今週辺りには異動がどうなるのかハッキリすると思うのですが・・・さて。

2002年03月03日(日)



 ついに3月

光陰矢のごとしですね。あっという間に3月。今年度もあと一月で終わります。
私の勤務地もどうなるやら未だわかりません。

・ちょっといいこと
チョコボールを買って銀のエンゼルが出ました。おもちゃの缶詰まであと3枚!

・Human68kマニュアル
前回更新からちょうど一月。さぼっていた訳ではないのですが、なんだか作業が進まず。現在”USKCGM”で躓いています。

・リニューアルから1年
ページをリニューアルしたのは1年前の2月。ほぼ1年が経ちました。だんだんと今のデザイン、ユーザビリティ、ブラウザによる表示の違いなど、目に付くところがまだまだ多くなってきたので、ページのリニューアルしたいと思いつつ、良いデザインが思い浮かびません。う〜ん。

・Oh!Xプレゼント
結局応募が1件もなかったのでもう1月延長します。

2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加