初日 最新 目次 MAIL HOME


ぱふぱふの森
アケヲ
MAIL
HOME

2004年07月23日(金)
ヨレヨレな日々。




あれ?と思ったら6月23日分の日記を上げ忘れていた。
大した内容じゃないけど、いまさら上げておきました。

こないだ東京は39度突破してましたが、そのせいで今日なんて涼しく感じるぐらい。
こうして人間は進化(退化?)していくんですね。
でも仕事なければヒキコモリタイです。かなり切実に。


このひとつきの色々。

・「ゼノサーガep2」出ちゃった
超話題の邪神像、どこかで御覧になったでしょうか?
(「ゼノサーガ」+「邪神像」の検索で一発で出ると思うので、ぜひw)
限定生産分に入っていたKos-Mosフィギュアがものすごい出来だったようです。
わしは普通の買いましたが、体験版とモッサリ感が変わらなかったのが残念でした。
読み込み長すぎるよ! そしてep1から発売までの空白も長すぎた。
フィギュアチックだった1の方がグラフィックは良かったよなー。
相変わらず山ちゃんが素晴らしいので、それだけでも買った価値はありましたが。
一応続けるつもりなら、1年後には出すようにして欲しい。
あるいは今回の予約特典みたいに、ムービーだけのDVD発売しておくれ。
しかし、ゲェムであることがこれだけ無意味なゲェムも珍しいよな。


・「アバチュー」も出ちゃった
「デジタル・デビル・サーガ アヴァタール・チューナー」
ペルソナ、メガテンに続く新しいシリーズにしたいらしいですが、なんというか・・・。
相変わらずグラフィックはユニークでキレイ。他社と違うカラーが出せるのはイイ。
変な視点なのか、コンフィグいじっても酔いそうになるのが辛かったかな。
2時間やっては休憩、で進めてました。
この手のシリーズにしては、システム・ストーリー共に作りこみが甘い気がします。
ペルソナを初めてやった時のような新鮮さは感じられなかったなぁ。
非常によくまとまってはいるが、地味。話は陳腐という残念なものになってしまってます。
いかにも続編ありそうな気配だったので、今後うまくいじってもらえるといいんですが。
感心したのは、ライトユーザーを意識した作りになっていて、かなりの多くのセーブや
回復ができるポイントがあったことでしょうか。
ペルソナやメガテンで泣きながらダンジョンをさ迷った人なら、かなりヌルイと思われる
でしょうが、そういう人だけがゲェムする訳じゃありませんからね。
売れる方向性を各社必死に探しているんだなぁと思いましたよ。
それが正しい方向かどうかはともかくとして、ここらで一度止めたいと思う時にすぐ
近くにセーブポイントがあるのはありがたかったです。

個人的には泣きながらさ迷うタイプのゲェムが好きなので、ペルソナやり直したくなって
しまいましたですよ。
マップが全て頭に入っていても、最強なのは「King'sField 2」だけどね!


今月はGBAの「FF1・2」が発売延期で29日。
その後の予約は8月の「ICO」と9月の「マグナカルタ」ぐらいだな。
あとは追加ディスクの「プロマシア」(これはコンビニ受取にした)
FF12の発売がいつになるかが気になるー。
7関連のゲームがいくつも発表されてるから、まだ先なのかのう。
神羅メインでタークスの一員になるという、7以前の物語は携帯なんでやらんし。
ヴィンセント主役のガンシュー(噂ではそうなっております)はどうなるんじゃろう。
PSPが年末発売微妙な気配なんで、映像版のもどうなることやら。

なんだかんだで、結構ゲェムのことを気にしながら生きているな。


本だとか小説は、今ひとつ次の波が来ないので書きようがない。
あ、ひさびさに榎さんが活躍する「百器徒然袋 風」を読みました。
面白いけど、まわりの人がひたすら気の毒な話ばかりだった。
榎木津ファミリー総出演のお話を読んでみたい気がするけど、普通の人には理解できない
世界なんでしょうね。早く次の京極堂本編も出るといいな。


そういえば、世の中で急速にBLOGが流行ってきていますが、繋がりすぎで怖い気もするので
まだ手を出してません。
会社で使いそうなのでちょっと調べ始めたところだけど、何がそんなに受けているんだろう?
お手軽だから?
すでに結構な数のBLOGが存在してるので、カテゴリで仲間探しとかコメントとかしたいもの
なのかな? ようわからん。

世の中の人は日記書くの好きな人多いってことかねぇ?
そのうち試しでどこかにスペース借りるかもしれません。
今の状況だとそんな暇はないけど。


仕事でハジケつつ、出先から書き込んでみました。